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キャラクター情報

【東方ロストワード】因幡てゐについて。評価・使い方など

 2020年10月8日開催のガチャ・『バニートラップ!』で初登場したキャラクターです。

着替え衣装・『ハッピーパティシエール』

 『防御デバフ×結界異常付与』による『掛け算デバフ』で爆発的にダメージを増大させ、『vs単体の勝負においては、ゲーム最強格のサポートキャラクター』と言える程の素晴らしい性能を持つキャラクターです。

 高難易度イベント『紅魔塔』第2章ボス『vs紅夢の魔女』フルオート編成構築などで最高の働きをしてくれているのは多くのユーザーが知る所でしょうが、とにかくデバフによってチーム全体の与ダメージを爆発的に増幅させるため、『敵が強ければ強い程に輝く』という性能を持っています。

 それだけで十分過ぎる程の価値を持つキャラクターですが、更に『1ターン敵全体の陽防3段階ダウン』効果と『確率で陽防・陰防ダウン』付きの超優秀過ぎるラスワまで持っており、これを活かせば単体でもかなりのパワーを発揮出来るし、とにかく使い所も多いです。

 『通常ガチャ産キャラクター』としては、ゲーム単独No.1の性能を持っていると言っても過言ではない、最強格のキャラクターです。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…8.5

紅魔塔評価…9.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・二兎追

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.432.743.432.744.112.74
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1032211
陽・陰
その他肉弾 肉弾 肉弾 肉弾
兎特攻
肉弾
確率で敵命中1段階ダウン
肉弾
確率で敵回避1段階ダウン

集中ショット・兎玉

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力13.3313.717.438.008.579.14
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数312222
陽・陰
その他通常弾 通常弾
兎特攻
通常弾
確率で自身陽攻1段階アップ
通常弾
兎特攻
通常弾
兎特攻
通常弾

スペル1・兎符『開運大紋』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陽攻を1段階アップ(3T)2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.885.858.788.788.788.78
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1232222
陽・陰
その他通常弾 通常弾
必中
人間特攻
通常弾
確率で敵CRI命中1段階ダウン
通常弾
確率で敵命中1段階ダウン
通常弾
必中
人間特攻
通常弾
確率で敵CRI命中1段階ダウン
確率で敵CRI攻撃1段階ダウン
人間特攻

スペル2・脱兎『フラスターエスケープ』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の速力を1段階アップ(3T)
自身の回避を1段階アップ(3T)
2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力18.2913.1710.978.786.584.39
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622222
陽・陰
その他光弾 光弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
光弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
兎特攻
光弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
人間特攻
光弾
速力依存弾
兎・人間特攻
光弾
速力依存弾
兎・人間特攻

ラストワード・『エンシェントデューパー』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
敵全体の陽防1段階ダウン(1T)3段階ダウン(1T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.7514.6314.6314.6321.9421.94
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1533322
陽・陰
その他レーザー弾光弾
確率で自身陽攻1段階アップ
確率で敵陽防1段階ダウン
レーザー弾
確率で敵陰防1段階ダウン
人間特攻
光弾
確率で敵陽防1段階ダウン
確率で敵陰防1段階ダウン
レーザー弾
確率で敵陽防1段階ダウン
確率で敵陰防1段階ダウン
人間特攻
光弾
確率で敵スタン
確率で敵陽防1段階ダウン
確率で敵陰防1段階ダウン

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
645051501210108096510251140

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
妨害潮風金・日水・月

能力・人間を幸運にする程度の能力

 不利属性から受けるダメージ40%ダウン

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
氷の落とし穴相手単体に結界異常『氷結』を1枚付与(2T)
相手単体の回避を2段階ダウン(2T)
2枚付与(2T)
3段階ダウン(2T)
炎の落とし穴相手単体に結界異常『燃焼』を1枚付与(2T)
相手単体の陰防を2段階ダウン(2T)
2枚付与(2T)
3段階ダウン(2T)
毒の落とし穴相手単体に結界異常『毒霧』を1枚付与(2T)
相手単体の陽防を2段階ダウン(2T)
2枚付与(2T)
3段階ダウン(2T)

特性

特性名効果
とんずらマスター攻撃された時、人間から受けるダメージを20%ダウン[発生確率100%]
ブリテンダー攻撃された後、自身の陰防を1段階アップ(3T)[発生確率30%]
高草群の主ターン開始時、自身の体力を15%回復[発生確率30%]

連携・シールド連携

 後衛になる時、交代相手の結界を増加
 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復

防御デバフ×結界異常の超凶悪コンボ

 てゐの最大の特徴は、妨害式の理想の極地とも言える、一切の無駄が無く、それでいて抜群に有用な効果を取り揃えた『3種の落とし穴スキル』と、陽防3段階ダウンに加えて確率バフ・デバフまで備えた超優秀な『ラストワード』です。

 スキルとラスワで最低でも敵単体に『回避3段階ダウン・陽防6段階ダウン・陰防3段階ダウン』を入れ、敵全体に『陽防3段階ダウン』を入れてくれることになる訳ですが、これだけでvs単体に対しては『命中率63%以上』の攻撃は全て必中になるし、『陽防ダウン・陰防ダウン』はこちらの記事で解説した通り、『バフ・デバフは掛け算でダメージを増やせる』というこのゲームの仕様上、強力なアタッカーと組ませればそれだけで爆発的にダメージを増やせます。

 正直、これだけですら超優秀なキャラクターですが、それ以上にヤバいのが『結界異常付与』まで付いている事で、特に『燃焼・毒霧』を付与出来るのがヤバ過ぎます。

 結界異常についてはこちらの記事で解説しましたが、燃焼・毒霧はスリップダメージだけでなく『陰防低下・陽防低下』を引き起こし、しかもこれは『ステータスデバフ』とは更に掛け算となり、『バフ・デバフ・結界異常デバフ』の三重掛け算を発生させることで、想像を絶する超絶火力を叩き出す事が可能となります。

 試しに、独力で『陽攻10段階アップ』を実現出来る幽々子をこのてゐでサポートした時のダメージ増加倍率を見てみましょう。

 vs単体の想定で、『陽防6段階ダウン・毒霧2枚付与』の時のダメージ増加倍率を計算してみます。

幽々子単独withてゐ(vs単体)withてゐ(vs全体)
攻撃バフ陽攻10段階アップ
(ダメージ4.0倍)
陽攻10段階アップ
(ダメージ4.0倍)
陽攻10段階アップ
(ダメージ4.0倍)
防御デバフなし陽防6段階ダウン
(ダメージ2.8倍)
陽防3段階ダウン
(ダメージ1.9倍)
結界異常デバフなし燃焼結界2枚付与
(ダメージ1.306倍)
なし
ダメージ倍率ダメージ4.0倍
(4.0×1×1)
ダメージ14.63倍
(4.0×2.8×1.306)
ダメージ7.6倍
(4.0×1.9×1)
陽攻バフ倍率換算陽攻10段階アップ相当陽攻45.4段階アップ相当陽攻22段階アップ相当

 例えば上のような『ボス1人・取り巻き2人』なんて敵が相手の場合、取り巻きに大しては『陽攻10段階アップ⇒陽攻22段階アップ相当』の火力増強、ボスに対しては『陽攻10段階アップ⇒陽攻45段階アップ相当』という意味不明な水準の火力増強、与ダメージ値で言えば『約3.7倍』にも膨れ上がります。

 しかもこれはてゐのラスワの『確率デバフ』を無視しているので、場合によっては更に上の火力になる事も…。

 特に陽気アタッカーの代表格・幽々子や藍は『チャージ(行動最遅)』の効果を持っているので、『確実にアタッカーより先行してラスワのデバフを入れる』事が可能です。

 この『超絶デバフによるダメージ増強』がてゐの最大の強みであり、陽気主体のチームを組むのであれば最重要キャラクターと言っても過言ではありません。

 しかもスキルにはvs単体の回避ダウン&陰防ダウン&燃焼結界付与などもあるので、『vs単体』なら綿月姉妹やスカーレット姉妹などの陰気アタッカー達と組む余地も十分にあります。

 陽気キャラとしてはゲーム最重要な存在ですし、『敵が単体でさえあれば』それすら超えて誰とでも組めて爆発的にダメージを増やせるというのが、てゐの最大の特徴にして、圧倒的に優秀なポイントでしょう。

自身の火力も実は相当

 てゐは前述のようにラスワで『陽防3段階ダウン』を入れられるので、それだけで自身の火力も大きく引き上がる所があります。

 ラスワは陽気オンリーではないですが主力バレットはほぼ陽気なので、例えば『陽攻3段階アップ』の絵札を付ければダメージは1.9×1.9=3.61倍、『陽攻9段階アップ』相当の破壊力です。

 更に『vs単体』に対してはスキルの陽防3段階デバフ・結界異常2枚デバフが入るので、ダメ―ジは1.9×2.8×1.306=6.948倍、『陽攻約20段階アップ』相当の破壊力にもなってしまいます。

 実際にどの程度の火力なのか確かめるため、陽気アタッカーとしては最強クラスの幽々子と火力比較をしてみましょう。

 てゐはvs単体・vs全体で火力で全然変わるので2条件で分け、敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『1ブーストラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

 また、てゐのラスワには『確率バフ・デバフ』がありますが、これは計算に考慮しにくいので『未発動』とした時の計算です。

キャラ
絵札
攻撃範囲vs単体vs全体全体
命中率100%75%
(ダメージ0.75倍)
100%
CRI命中率5%5%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻3段階アップ陽攻3段階アップ陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフ陽防6段階ダウン
陰防3段階ダウン
陽防3段階ダウンなし
その他補正結界異常デバフ
(ダメージ1.306倍)
レーザー弾25%アップ
レーザー弾25%アップ木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
136,691ダメージ52,338ダメージ114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
196,117ダメージ74,567ダメージ180,999ダメージ

 このように、全体に対しては幽々子の半分以下の火力にしかなりませんが、『ターゲットにした相手』に対しては怒涛のスキルデバフでダメ―ジが大幅増強され、幽々子を超える程の火力を叩き出します。

 しかもこれは『確率バフ・デバフ』を無視した値なので、実戦での火力は更に上です。『vs単体アタッカー』として見ても、トップクラスの実力を持っている事がよく分かるでしょう。

 デバフが本職のキャラクターがここまでやれるのであれば、性能的には文句無しでしょう。自分も含め、チーム全体で爆発的な火力を叩き出せるキャラクターです。

デバフだけでは終わらない価値

 デバフによるダメージ増強は当然『紅魔塔』でも大いに役立ちますが、こちらでは更なる役割もこなせます。

 毒霧&燃焼で大きなスリップダメージを狙えるので持久戦染みた戦い方も出来るし、スペル1で火力を高めてラスワのバフ・デバフ掛け算の価値を更に高めても良いし、ブレイク性能もそれなりです。

 てゐはスペル1とラストワードで『日属性』を、スペル2で『星属性』をカバーしており、『三精の内の二精』をカバーする形になっているので、割と幅広くブレイク出来る所もあるでしょう。 属性について詳しくはこちら

 またスペル1は『0ブースト』でも中々の威力なので『3章前半・最終ステージ』での絵札集めなんかにも使えたりして、デバフ要員として以外の運用の余地もそれなりにあったりします。

 そういう訳で強いだけじゃなく役立て所もしっかり多い、本当に実力十分なキャラクターです。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    転生マス強化 特性は省略
    自分霊力改善、回避デバフ全体化、異常とデバフの持続時間強化
    以下詳細

    スキル1 単体に凍結2枚(2T→3T)、単体回避-3(1T)
         →全体回避-3(2T) CT5→CT4

    スキル2 単体に燃焼2枚(2T→3T)、単体陰防-3
        (1T→2T) CT5→CT4

    スキル3 単体に毒霧3枚(2T→3T)、単体陽防-3
        (1T→2T) 自分霊力+1.0が追加 CT5

    スペカ(なぜか1と2の一枚ずつのみ)威力約1.5倍

  2. 匿名 より:

    名医の助手付き3ブーストラスワで陽防確定7段デバフは草
    複霊で結界が無くなった時めちゃくちゃ活躍してくれるわ

  3. 匿名 より:

    確率バレットのデバフ発動率が完全にやってて笑ってしまう

  4. 匿名 より:

    今更だけど、ラスワに名医の助手たちを装備させたら相手全体の陽防5段階は確実に下げれるから紅魔塔評価もう少し高くてもいい気がする

    • 匿名 より:

      ちょい難度高いけど何なら名医が複数出来てたりするとちょっとのセットアップついでにほぼ相手をフルブレイク同然までデバフ可能なんで、変な耐性使ってこない階層ならそのままスキチケクラスの活躍出来るんで今でも一軍クラスに思ってる

  5. 匿名 より:

    当時は調整ミス(悪い意味で)とか言われてたけどインフレの頂点はこの全体版だから

  6. 匿名 より:

    正直最近は使うまでもないって感じだけど
    超火力出したい時が来たらまたかなりお世話になる感じ何というかレジェンド

  7. 匿名 より:

    高火力による周回力に圧され、恒常トップを明け渡したかと思えば
    火力インフレが進むたびに徐々に恒常トップに再び近づいていってるの草
    実際対単体に対するデバフ力は未だトップで
    それが覆されない限りは立ち位置は揺るぎないと思われる

  8. 匿名 より:

    みんな言わないからあれなんだけど、2ページ目の
    「この2人はファスト持ちなのでてゐが絶対先行出来るし、」
    のところのファストってチャージでは?

  9. 匿名 より:

    欲しいけどピックアップ率が低すぎるわ

  10. 匿名 より:

    毒霧撒けるやつ増えたけどやっぱてゐは強いよね
    紅魔塔でメディスンと組むとマジで強い
    引いといて良かったわ

  11. 匿名 より:

    ていと幽々子だけでも充分だぞ

    • 匿名 より:

      +6~10絵札を四枚程度セットしていれば二名で確定攻略できるが そうでもなければ撃破失敗がそれなりの率で発動するものだから 三名で確実に行くほうが良い場合も多かろう まあ三人目はメディスンでなくそれなり陽火力持ちで良い気もするが

  12. 匿名 より:

    てゐ・幽々子・メディスンで2章ボス1ターンで倒せるようになって、助かってます。管理人さん、組み合わせ教えてくれて、ありがとう。

  13. 匿名 より:

    レーザー15%じゃなくて25%では?

  14. 匿名 より:

    てゐと幽々子2人で紅魔女フルオートするなら潜入記者と普通の魔法使いどっちがいいですか?

  15. 匿名 より:

    やべーやべー言うてやべーのはロスワの先行き感

  16. 匿名 より:

    めちゃくちゃ優秀だけど実際に使う機会がきてから凸するかな

  17. 匿名 より:

    しかしブレイクシステム空気だなあ

    • 匿名 より:

      敵が複数体いるとほとんどの場合要らないってのがね…
      もしも敵が1人でも相手のHP次第ならブレイクする暇があるなら普通にスペカで殴ったほうが手早く終わるってことも多いし

      思い出してみればまともにブレイクなんて考えてたの紅霧の魔女と紫だけだからなぁ…

      • 匿名 より:

        ブレイクのお陰でボス戦を「低レベルもしくは弱キャラの少人数曲芸」でクリアできるようになってるんで その意味では一応問題ないよ

        調べてる初心者/引きの悪い中堅ら向けの救済システムとしてちゃんと生きているし ボス実装からしばらくは大体ブレイク戦法になる訳だからね

      • 匿名 より:

        つまり 上位陣向けのダメージ丸め等がない条件で最先端ユーザがブレイク工業しないといけない戦場になると実質中級者ではクリア至難になる訳だから (上位陣向けの攻撃スペック丸め…敷居越えたら減衰するようにしたりボムバリアしたり…を入れない限り)条件整った最適メンバーならブレイク不要になるのは適正と言える

    • 匿名 より:

      いろいろシステムがあるけど直接ぶん殴る以外要らない
      ラストリベリオンかな?

      • 匿名 より:

        スベリオンは…アレは流石にはっきりもう一段ひどいもんだ

        こちらは適正レベルなら良好だの強敵を力ずくヒャッホイするには環境最高峰の条件整える必要があるだの命中・威力その他相手次第で優先順位が切り替わるだの 釣り合う部分もちゃんとあるが スベリオンは本気でレベルの上がり方のアレ加減から本来存在しているデバフ仕様が事実上成立させられない点まで 自由度皆無ないし崩壊・仕様完全に台無しのイカレ仕様だぞ

  18. 匿名 より:

    結界異常無効ならまだしもカウンターも居るから単体だとキツい場面はでそう

    ラスワ前効果はフル覚醒でデバフ3だってさ
    鬼つえー

  19. 匿名 より:

    結界が割れた瞬間からデバフ切れるっぽいから弱点突く度薄れていくのが欠点っちゃ欠点か。まあ結界なくても十分すぎるほどダウンさせるけど

    • 匿名 より:

      結界割れるとデバフ消える?
      結界異常の話?

      • 匿名 より:

        「割ることで結界異常等が消える」という意味だろうね。三種類付けてもブレイクごとに減っていくという話かと思われる。

        なお「フルブレイクの際にはあらゆるバフ・デバフが焼失した上で対象に防御-10段分の特殊な被弾増加デバフ(正確には防御バフデバフを無視する貫通弾だろうとも威力が増える「ダメージ四倍化」という専用処理)がつく」というのがフルブレイクの仕様なため少し紛らわしい。

        • 匿名 より:

          ああなんだそういう意味だよな

          ただのデバフも剥がされるのかとおもた
          結界異常のデバフな

  20. 匿名 より:

    しかし言うほどザ・妨害してるか…?
    誰とでも組めて圧倒的火力を叩き出すという解説からして扱いが支援系にしか見えない

  21. 匿名 より:

    ブーストで陽防ダウン、ラスワで陽防ダウン、落とし穴3で陽防ダウンかつ毒霧。ブレイクせずに徹底的にダウンさせてから藍ゆゆもしくは陽系単体ラスワ(妹紅、さとり、勇儀辺り?)で必殺を狙える相手が出ると見るべきかな。

    10段階ダウン+毒霧四枚等ならフルブレイク時の防御低下すら超える事があるから、条件次第ではそれも有効な戦術かもしれない。大抵は個々で分けて扱う事になるだろうが。

  22. 匿名 より:

    欲を言えば凍結より帯電…
    最大成長回避3の帯電2の5段階ダウンとか来たらなー…ないか

  23. 匿名 より:

    メインの役割部分が汎用的かつどれをとっても十分な決定打ないし布石となるため相当美味しそうだ。期待。

  24. 匿名 より:

    イベントで出たてゐのスキルが非常に優秀だった
    スペカも日+星という使いやすい構成
    実装に期待

  25. 匿名 より:

    キャノボなんかはまさにオンリーワンの能力持たされたことで需要ナンバーワンになったケースでしたね
    ロスワでもドロップ率アップなんて要素がついちゃったら周回育成ゲーだしやばいな……

    • 匿名 より:

      常時編成がコストの無駄になるゲームだから逆に面白いかも
      時間効率を取るか、コスト効率を取るか

  26. 匿名 より:

    ロストワードの絵師ってキャラのスカートのヒラヒラをめっちゃめくれた絵にしてくるな

    どんな暴風だ

  27. 匿名 より:

    まだ専用bgm用意されてないし、、、

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