画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
イベント攻略

【東方ロストワード】メイン探索1章Extra(EX)攻略情報

 2020年7月8日より、東方ロストワードのメイン探索に『Extraモード』が搭載されました。

 こちらはメイン探索の『章』をクリアした時に追加されることがあるコンテンツ、という立ち位置になっており、メイン探索の画面左下に登場するアイコンをタップすることで挑戦可能です。

 『1日3回までの回数制限付き』『通常のメイン探索より良い報酬が落ちる』というのが特徴ですが、7月22日付けで遂に難易度Lunaticが解禁され、色々見えて来た感じです。

改めて攻略情報をまとめておきます。

全体攻撃キャラが居ないと話にならない

 難易度Lunaticくらいまで進めるのであれば、このイベントは基本的に『強力な全体攻撃キャラクター』が複数居ないと話になりません

 このextraステージはボスが存在せず、一部敵が1体のwaveもありますが、基本は『敵が3体の3wave戦』がメインとなります。

 Lunaticだと敵のHPは3万を超え、しかも敵は『攻撃力バフ・防御力バフ』などを行って来ます。

 『防御バフ』を積まれると一気に与ダメージが減少して戦闘が長引くし、長引いて結界が切れた所で『攻撃バフ』を積まれて全体攻撃でもされると一気に倒されてしまうしで、とにかく戦闘が長引く程、敵のバフに怯える運ゲーが加速して行きます

 そういう意味で、火力の高い全体攻撃キャラが複数居ないと確実にジリ貧になるし、そもそも削り切れないケースが大多数です。

 難易度Lunaticまで進むならまずこれを念頭に置き、その上でいくつか有効な戦い方をガイドしておきます。

①ラスワ・超火力スペカでの一撃

 身も蓋も無い話ですが、結局は『高火力アタッカーの全体攻撃ラストワードで一撃粉砕する』というのが最上にして最高の戦略です。

 例えば幽々子依姫妖夢レミリアなどはその代表格で、これらのキャラがラストワードを解放している位に育っているのであれば、『パワー連携⇒スキル発動⇒適正絵札を乗せたラストワード』でほぼ一発で葬って行けるでしょう。

 ラスワでなくとも、例えば魔理沙はパワー連携&スキル3で初手フルブースト、スキル2のバフや味方のサポートなどを入れて『☆5普通の魔法使い』を乗せたマスタースパークでワンパン級の一撃は叩きこめます。

 戦略もクソもないですが、時間を掛ければ掛ける程、敵のバフによって運ゲーは加速するのでこれが最も安全かつ早い戦い方です。

②連携・サポート・絵札を組み合わせて全体攻撃スペルを連発

 『そんな強いキャラ持ってない』『ラストワードまだ解放してない』という人の場合でも、やはり『全体攻撃』が軸になる事は変わりません。前述のように長引くと運ゲーにしかならないので、とにかく全体攻撃最優先です。

 最上位のアタッカーが居なくても、例えばチルノは『アイシクルフォール』で複数回の高火力な全体攻撃を行えるし、非力なキャラでもラスワを解放していてそれが全体攻撃ならそれだけで採用価値があります。

 Hard・Lunatic辺りはとにかく全体攻撃キャラが最低でも2,3体は居ないと勝機がありませんから、高火力じゃなくてもここは絶対条件です。

 その上で、鈴瑚アリスは『サポート』によって火力を大きく底上げ出来ます。この辺のサポートキャラが居る人は、多少非力でも良いので全体攻撃キャラと組み合わせて使えば十分なダメージも出して行けるでしょう。

 全体攻撃キャラを入れ替わり立ち代わり使ったり、パワー連携や火力サポート、絵札などで何とか火力を盛れるなら上位のアタッカーが居なくてもそれなりの短期戦は望めるので、とにかく全体攻撃キャラを主軸にして組んで行きましょう。

③泥試合

 有力な全体攻撃キャラもサポートキャラも全然居ない、という場合、数少ない全体攻撃キャラを軸に、耐久しつつ泥試合を臨む他ありません。

 敵のバフは本当に厄介ですが2ターンしか持続しないので、防御バフが切れた所でスペルを叩きこむとしっかりダメージも通りますし、耐久しつつそれを繰り返して行きましょう。

 特にダラダラ戦う場合は『スキル再使用ターン』も当然過ぎるので、まずは初っ端で全体攻撃をかました後、属性相性などが良い敵を集中攻撃して落として敵の攻撃回数を減らせばそこそこ安定して持久戦が出来ます。

 敵の数さえ減って来ればリリー早苗の回復で追い付く所も出て来るし、敵が1体になれば次のwaveに向けて集中ショットを連発して霊力を貯める、なんて事も出来ますから、しっかりセットアップしつつ戦えば勝機が見えて来る所もあります。

 特にリリーは自前で全体攻撃スペル3枚持ち&3枚全てに回復効果・結界増加効果があるので、十分活躍してくれるでしょう。

 ただ、これはあくまで速攻が困難な際の代替手段であり、実戦ではバフを連続で使われたり、剥がれた2ターン目に再びバフを張られて事故るケースも多々あり、この辺が運ゲーたる所以です。

 時間を掛ければ掛ける程事故の確率は上がりますが、変な流れにならなければある程度の段階まではレベリングで押せる所もあるし、自分の行けそうな所までは頑張って進めましょう。

 このExtraステージは『強力な全体攻撃ラストワード持ちアタッカー』が1人居るだけで難易度が全く変わりますし、今後も1日3回挑戦可能で報酬も美味しいので、アタッカー候補になり得るキャラが居るのであれば、人形代を注ぎこんでも良いかもしれません。

 特にLunaticまで行くとドロップが金素材・銀素材のみとなるので、狙った金素材をかなり手に入れやすいステージにもなります。

 『毎日の稼ぎ場を確保する』という意味でも、『Extra周回要員』は作っておいても損は無いでしょう。きっと他の場面でも活躍してくれるハズです。

推奨レベルはアテにならない

 今回のExtraの推奨レベルは『70』ですが、こちらは従来の『推奨レベル70』のステージとは随分様子も違います。

 上の画像は『同じ推奨レベル70』のステージでExtraと通常メイン探索の敵を比較したものですが、HPは2倍近くも変化しています。

 この時点でextraの『推奨レベル』はあまり参考にならなそうなイメージです。というか、そもそも元の推奨レベルもあまり参考になってなかった気もしますが…。

 とにかく、難易度Extraは既存の『推奨レベル』と同じ感覚で挑むと強さのズレが生じるので注意です。難易度Lunaticの場合、雑魚敵と言えども相当な強さになるのかも…?

基本ルール

 Extraステージは『1日3回まで』という回数制限付き、話の先も気になるだけに中々もどかしい所ですが、その分ドロップ報酬は豪華です。

 通常、メイン探索では『参の素材』は絶対落ちませんがここではドロップ対象、その他の素材も上の画像のように一気にドロップします。

 シンプルに美味しいという所もあるので、『難しくて詰まってしまった』なんてことになってしまった場合も、その前までのステージで稼ぎとして1日3回はしっかり消化しておきたいです。

 ちなみに、途中でリタイアしても挑戦回数には含まれません。(確認していませんが、敗北しても多分同じ)

ストーリーについて

 EXステージはシナリオ部分もしっかりと用意されており、基本的には『第1章』のメインシナリオを補完する形になっているようです。

 何体かの新キャラクターの登場を予感させる所もありますし、単に『お話』を読み進めるためにも、是非全てクリアしておきたい所です。

まとめ

 7月14日付けでようやく難易度Normalの全ステージが終了しましたが、21個もの大量のステージが用意されていたものの、全てが変わり映えしない探索戦で、ちょっと肩透かし感もあったかもしれません。

 立ち絵が初お披露目された純狐についても、特にゲスト参戦などの扱いも無く、高難易度イベントと言うよりはシンプルに『お話を楽しむ』『稼ぎに使える』というコンテンツだった感じです。

 難易度Lunaticまで進むと確かに稼ぎには非常に良いステージですし、『Extra周回要員』が確保出来れば毎日お手軽に金素材を掘れるようになるので、実際素材集めの場としては全然悪くありません。

 当初想定していたイメージとはちょっと違う所もありますが、稼ぎの場として上手く利用していきたいです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    シナリオまで制限かけて無理やり遊ばせようとする魂胆が見え見えで嫌
    本当シナリオはいいのに運営のせいで台無し、制限やめろと抗議文送りたい

  2. 匿名 より:

    紅魔塔編後半は未だに来ないし、EXシナリオも制限かけるわ
    推しキャラは来なさそうだしもうアンインストールしようかな

  3. 匿名 より:

    EXが何度もプレイできてしまうバグが速攻で修正されましたね
    ユーザーが困っている不具合は時間がかかっていたのに
    運営が困るバグは即修正するんですね、呆れた
    ユーザーに有利なバグを発見した時の運営のコピペみたい
    EX制限というバグを修正しろよ

  4. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    回数制限付きの高難易度ステージということで運営としてはエンドコンテンツの位置付けなのかもしれませんが、それをクリアしないとストーリー読めないのは自分含めストーリーを主に楽しんでいるユーザーもいることを考えると勿体ないなと感じます…
    EXTRAの実装自体は素直に嬉しかったですし、その分運営がこういったユーザーをどう思っているのかは気になるところです。

    • 匿名 より:

      クリアしないと先のシナリオ見れないなんて、ゲームでは普通の事だと思うが・・・?
      クリアせずにシナリオだけ読ませろなんて思ってるユーザーいるんか・・・

      • 匿名 より:

        多分難易度的なことを言いたいのかと
        今まではルナティックとか高レベルが求められるのはあくまでシナリオに関わらない部分だったから、今回のは人によっては厳しいってことかと

        • 匿名 より:

          難しいからクリアしなくてもストーリー読める様にしろって、
          それはそれで、いくらスマホゲーとはいえゲームに理不尽な要求だなぁ
          映画や動画でも見てる気分なんかねぇ

          • 匿名 より:

            一章ノーマルクリアした段階で挑戦できるのに推奨レベル70(実際はもっと上)をやらないと一章の続きが見れないってのは初心者的には中々厳しくね?
            運営はもう少し事前にEXとは何かとか難易度とかを説明しとくべきだったんだと思う
            大元のコメントが俺じゃないからなんとも言えない面もあるが

          • 匿名 より:

            映画?は?まじ?
            その反論は最高に頭悪いな

            こういったクレームくるから個人的にはエクストラやるならストーリーに絡ませない方がいいとは思うが、その分ドロップいいし仕方ないとは思うぜ

        • 匿名 より:

          他のソシャゲ(fgo等)でもそこそこの難易度のクエクリアしないとメインストーリー読めないのなんてザラだし本編じゃないサブストーリーってだけ良心的なのでは?流石にノーマルぐらいは初回の回数制限無しにしてほしかったけど

      • 匿名 より:

        他の方が仰られた通り新規のユーザーやストーリー更新時にログインするユーザーには難易度的な面で敷居が高いこと、加えて制限がかけられてるため何日もかけて探索戦を進めつつ読まなければならない仕様であることから、メイン探索の更新含め分量自体がまだ少ない現段階において折角のストーリーを気軽に読めなくするのは勿体ない、という意見を書いたコメントです。
        クリアしないと読めないのは普通とありますがメインシナリオでそれを主張するのであれば当然ですがその通りです。しかし上記の通り、実装時点から読みにくい仕様で実装された今回に関してはこの限りではないと個人的には思いました。
        読みにくいという感想はゲームの進行度やプレイスタイルなどにより個人差があるため、そう感じないとお考えでしたら特に反論はありませんが…

    • 匿名 より:

      いうて一章の補完シナリオだし別にすぐに読めなくても問題ないやろ
      これが序盤のメインシナリオなら確かに敷居も高いだろうが、即見なくても本編追える後回し用の裏側の話だろうし、難しめくらいで丁度ええわ

      エクストラも難易度三種に別れてるのならシナリオ見る分にはノーマルだけで済むんだろうし
      完凸フル強化が必要になってくるのは精々ルナティックくらいだろう

      一章難易度三種、二章難易度三種、イベント難易度三種と追っていく内に初心者でも普通に読める実力になってると思うわ
      毎週凸素材だってゲットできるんだしな

      それでもゲーム下手で戦力足りなかったり、育成待てずに本当に今すぐ読みたいほどストーリーが気になってるなら
      課金活用して育成素材や賽銭、強キャラをゲットすれば問題ない、時間は金で買える
      エクストラノーマルで異常な難易度のステージがもう出てきたならともかく、現段階では初心者やストーリー目当て勢に不親切とは別に思わんな

      • 匿名 より:

        ストーリー勢がルナティックまでやってるかと言われると微妙だけどな。仮に戦力揃っても毎日ログインして3つずつなんて面倒でやらんだろ
        まあそういう層が売上に貢献してるとも思えないし運営の方針が間違ってるとも思わないが

        • 匿名 より:

          いやストーリーをメインに楽しんでる勢でもイベントくらいやるしハードだって手を出すよ?
          寺子屋もあるし、このゲームのLv70や80くらい割とすぐよ、どういう層を想像してんのか知らんがそんな一括りにする程全員が怠け者じゃない
          ってかストーリー楽しみとか言いながらたった一日3回でノルマでもない急ぐ事もない自分のペースで進められる物の面倒くささと天秤にかけて
          やらない程度のストーリー楽しみ勢なんて言うほど楽しみになんてしてないでしょ
          ストーリーのみならおつかいやデイリーだってやらんでいいし戦力揃えば大した手間じゃない
          最低限の戦力もやる気も自分で揃える気がなく、サブストーリーすら全部楽して見せろなんて
          そんなプレイヤーにまで配慮するのは親切じゃなくて甘やかしてるだけだわ

    • 匿名 より:

      好意的に解釈すれば、ストーリーだけ楽しめればいいって人にも、もう一歩踏み込んでプレイしてもらいたい、って実装じゃないかと。
      見方言い方を変えれば、ノーマルだけやってそれ以上遊んでいこうとしないプレイヤーが多くてそれを脱させようとしてるとか。

      、、、まぁこのご時世、ストーリーだけ追いたかったらプレイ動画でいい訳で、運営もそこまで考えてないと思います。単純に原作EXをイメージした「少し難しい追加シナリオ」として導入しただけかと。

  5. 匿名 より:

    サービス長く続いた結果ストーリー部分の難易度上がるのは他でも見るけど早々に制限かけてくるのは珍しい気がする
    面子揃ってる勢には結局ラスワ連打するだけの延長戦だからエンドコンテンツって言われても微妙だし運営のやりたいことよう分からんな

    • 匿名 より:

      まだノーマルでこれだしexのルナなら先手回避アップとかでラスワ耐えてくるんじゃね(ハナホジ

  6. 匿名 より:

    NORMALですら3ターンワンパンするには完全強化妖夢でもスペカが必須ってことを考えるとルナが結構怖いな

  7. 匿名 より:

    ソシャゲってどこまで行っても運営の匙加減だからな。
    その内「スペルカード耐性」とか「ラストワード耐性」とか付けて来ても不思議じゃない

  8. ユーザーに不利益なバグはメンテ日まで放置しユーザーに利益なバグは速攻で修正した運営 より:

    運営「だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないてすか(笑)」

  9. 匿名 より:

    人形代があるとはいえノーマルでもレベル70以上必要なのがいただけないねぇ

  10. 匿名 より:

    結局火力のないキャラに人権はないのね

  11. 匿名 より:

    オートにしっぽなしなの忘れて一個星を落としちゃったよ…
    EXの対象レベル70は普通に育成する上限って意味では?
    限界突破した71対象レベルも出てきたし、クリアするにはシステム理解した人向けって難易度だと思う

  12. 匿名 より:

    これほんとにEXのhardとかlunaticあるのかなぁ……運営のことだからガバやらかして必要のない表記してるだけな気がする。

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけノーマルだとルナティックとほぼ変わらん難易度だし、これだけで高難易度実装とかガバとかで済まされる範囲越えてるで

  13. 匿名 より:

    この1日3回ってクエスト途中でリタイアした場合も消費されるの?
    ボス戦だと確実に星3とるために、予め体力や属性確認して不利そうなら撤退後に再編成とかやりたいが。

  14. 匿名 より:

    運営の考える高難易度の定義が『もっとHP増やす』とか『もっと嫌なバフをしてくる』って事ならサ終まで防御力回復式に未来はないな。

    ゲーム性の底が見えた感じがして辞める人も出てきそうやね

    • 匿名 より:

      押しのキャラ出てないからもう少し続けたいけど、課金する価値はないなと思った。

    • 匿名 より:

      ルナですら命中下げゲーと化してるのに何を今更

    • 匿名 より:

      かといって完凸完育達成キャラ6人揃えつつ丸一日かけてクリアできないステージ用意されても困るんだがね
      RPG形式である以上HP増加、バフデバフ、スペカ連射、結界ブレイク以上のことは出来ないだろうし、出来たところでボス側にキャラチェンジ要素が入るぐらいじゃないか?

      他のソシャゲの戦闘システムでそんな複雑奇怪な面倒くさいことしてるのが多いのであれば今の火力脳筋でクリアできるストレスフリーな環境を遊んだほうがよっぽど健康的だわ

      あと推しが弱くて役に立たないって部分は多少同情もするけど、結局その推しキャラを中心に戦闘してないってことは楽さを取って遊んでるわけで戦術の構築もしてないってことだし、すでに飽きてるならやらないほうが良い
      所詮はゲームぞ

  15. 匿名 より:

    キャラクターがもったいない
    周回しかやることないから正直どの絵でもいい感じ
    東方キャラを使う意味……

  16. 匿名 より:

    そうか、なんで主人公がすぐにロストワードを言って解決しないのかと思ってたけど今回の役割は逆説?の証明の為に…ホント卵が先か鶏が先かの話になるけど封結晶が確信の要因と…。面白いなぁ、はよ続きが読みたい

  17. 匿名 より:

    なんで霊夢消えてるのって思ったけど、そもそもロストワード異変の時点で既にいなかったな。あの霊夢が元の世界の霊夢だってこと忘れてたわ。

  18. 匿名 より:

    やっぱ難易度選択でたね。次ハードだわ

  19. 匿名 より:

    結局最後までボス無し探索戦だったか…

    • 匿名 より:

      最後くらいなんかあると思ってたから残念

      • 匿名 より:

        ホントコレ
        絵札泥もなさそうだしHARD以降の攻略は趣味かな

        • 匿名 より:

          バグで受け取れないだけでハード以降も課題報酬で緑石はあるよ
          ほんとアプデの度にバグ追加するのどうにかならんのかな
          流石にバグ多すぎて運営に呆れてきた

  20. 匿名 より:

    全部妖精3waveオンリーだったわ。
    ぶっちゃけただ体力多いだけだし、3wave戦って単調なわりに時間だけはかかってダルいのよね。

  21. 匿名 より:

    難しいというより硬いだけだから結局火力大正義でしょこれ
    むしろ火力ないキャラや火力上げられないキャラを妥協ですら使えなくなった

    • 匿名 より:

      防御式はEXで活躍する、みたいな意見を前は見たけど大嘘だったな
      足手まといでしかない

  22. 匿名 より:

    防御キャラ救済どころか既存のキャラでも使えないライン上がるというね
    まあこのシステムで回復防御活かすの無理だってのは大体皆分かってただろうけど

  23. 匿名 より:

    コピーとかシャドウみたいな設定でいいからネームドボスと戦わせて欲しいな
    ついでに毎日3回挑戦できるけど行動力消費を1〜3に調整できて、
    報酬量も比例して1〜3倍になるようにして欲しい
    ストーリー読んだ後の3戦は面倒だから一発で消化できるようにしたい

  24. 匿名 より:

    21ステージもあるのにひたすら同じ雑魚戦×3って難易度とか以前に手抜きの域では

  25. 匿名 より:

    記事の文章からも管理人さんの微妙ながっかり感が伝わるね。

    • 匿名 より:

      ここの管理人、個人だから記事の更新遅れるときもあるけど企業wikiとかと違って運営に忖度しないからすこ

  26. 匿名 より:

    引っ張った割にボス無しってのはなぁ…
    クソデカい毛玉とか手抜き感満載でも良いから
    強めのボス出して欲しかったわ

  27. 匿名 より:

    攻略の話じゃないんだけど、EX1のストーリーの要点って紫が言ってた「『異変の解決』ではなく、『欠けている、求められている役割』をこなす必要がある。」ってところよな。わざわざ2章後半実装前にEX1を挟んできたってことは、たぶん2章は紅夢の魔女の名前を見つけて解決ってだけじゃないんだろうな。めっちゃ楽しみ

  28. 匿名 より:

    HARDやって改めて思ったけど、ホントにただ体力盛りまくっただけなんだよな。
    無駄に体力だけはあるから、高火力キャラでも通常スペカだと時間だけかかりまくって糞ダルい。結局妖夢藍幽々子レミフラあたりを3人編成して順番にラスワを撃っていくという戦法が唯一の最適解。
    それ以外だと長時間プレイで不利になる一方なので、必然的に「正解」の攻略方法以外とりようがない。どれだけキャラ愛があっても回復式や防御式を活躍させる余地なんてこれっぽっちもない。

  29. 匿名 より:

    高体力かつ陽防陰防上げてくるから、ラスワが単体だったり火力が低かったりするキャラは上手くサポートキャラ使わないと相当厳しい
    魔理沙もマスタースパークだと火力が厳しいし、かといってラスワが単体だからキツいな。キャラが足りてない人は、まずは妖夢藍幽々子あたりの完全育成を目指すのが一番の近道だと思う。月末でもないのに高火力の依姫を、幽々子も狙えるフェス限で出してきたのはこのためかな

  30. 匿名 より:

    メイン課題EXハードの探索戦1をクリアしようが埋まらないな
    サブの星は探索戦3まで終わってるのに

  31. 匿名 より:

    幽々子藍妖夢の並び、それか依姫藍妖夢の並びがいいと思う。

    流石に未来永劫斬じゃ削れないし、妖精相手だから依姫のGORMでも倒しきれない。ラスワはパーティ単位で戦闘につき1回って仕様入れない限りこのラスワ3パン周回のゲーム性変えられないな。

    • 匿名 より:

      と言ってもそんな仕様実装されたらそれこそEXなんてプレイしないけどな…。無駄に体力ばっか盛ってるせいでラスワ使わないと長引きまくってダルいのなんの

      • 匿名 より:

        それ前提で調整して体力や防バフも下げろってことじゃないの?

      • 匿名 より:

        一日3回程度の挑戦を怠いと思うようじゃ、ユーザー側が怠惰だと思わざるを得ない。
        そんな一日何百周とかするわけじゃないんだからさ、ラスワ前提って考えをまずとっぱらわないと

    • 匿名 より:

      依姫に人形代いれるか~

  32. 匿名 より:

    明日のEXはラスワ禁止プレイで頑張ってみようかな

  33. 匿名 より:

    防御バフをランダムで掛け続ける青魂などが、将来のバランスを考えると危険
    現状は攻略可能だが単に可能だというだけで、強制的にワンパンしない限り硬くなり続けるから攻略方法が只管硬直する事になる
    強力な強化付与持ちの敵は使うタイミングをランダムでなく制御前提にしないとまずい

    そしてそもそも敵が無闇に硬い上にグレイズが溶ける=攻撃式等の死亡に繋がるだけのバランスなので
    全体を防げない防御式の出番はまったくない
    どうにか全体攻撃も2/3くらい引き付けられる要素が追加されない限り
    防御式だけ耐えられて他が死ぬ地獄の長期戦(実質じり貧)、ないし超攻撃特化で吹き飛ばすだけという脳死ゲー化が進む

    今の内にどういう攻防が成立してるのか考えて 今後のゲーム性改善・拡張に繋げた方がいい
    数値インフレとランダム性だけで抑え込もうと試みるのはゲーム設計上やっても詰みが近付くだけだ

  34. 匿名 より:

    妖夢、藍、幽々子の3人のラスワはイベント周回でも高難易度攻略でも主力になる。
    推しキャラに備えてる人もこの3人だけは育成しておくべき。

    • 匿名 より:

      ハードをやってみた感想。なのでルナティックで通用するかは知らん。
      長期戦覚悟ならその内1人だけでも十分。
      というか、その3人共必要無い所もある。
      その場の超火力が無くても、工夫次第で突破出来る。

    • 匿名 より:

      まぁこうなることはわかってたよね
      救われるどころかもっと格差が広がってしまった
      単体攻撃の評価がより落ちて高火力全体攻撃ゲーが加速してしまった

  35. 匿名 より:

    より妖夢幽々子藍の強さが際立っただけの高難度じゃ意味がねぇんだ

  36. 匿名 より:

    2章ルナ最終面の推奨Lv92の敵よりも
    Ex1章ハード1面の推奨Lv80の敵の方がくそ強い(と言うよりくそ硬い)のどうなってるねん
    敵に防御バフ積まれたら全然ダメージ入らんし
    ますます開幕バフ積みラスワで瞬殺推奨ゲーやんけ
    防御式は完全に死体蹴り状態や

    • 匿名 より:

      回復式使ってこっちも粘ってみたら?
      まあ現状の2人は金に弱いという共通項目があるけど、そこは他で補う形で。

  37. 匿名 より:

    他でも書かれていたし俺も書いたが

    たとえば「開幕0ターン目だけ自己強化技を使う」「1ターン目グレイズを多数枚用いる」「ギミックで開幕1ターン無敵」「スペカではダメージを受けないが結界は割れる」などである行動を前提として、以降は普通に攻撃してくる率がかなり高い…ような相手を実装するなどすることで防御式の価値を生み出せる
    もちろんそういうのが「時たまいる」程度でないと無闇に煩雑なゲームになってしまうが

    「凄まじい勢いで結界異常を受けるためグレイズできない上に異常の影響でライフが減ったりディレイがついたりする」等の条件を用意した上で火力が中くらい、ただしCRI倍率が高いかファストで延々攻めてくる…ようなを出すような形でも多少は防御式(&回復式)が必要な状況は作れる

    あとは絵札で「防御式が装備した場合、敵が用いた全ての○○弾を自身に引き付ける」「装備スペカ使用時、○○から受ける全ての攻撃を自身に引き付ける」などの効果を持つ絵札を多少実装するなどで盾が盾になれる環境を作れば、バランスは取れるだろう

    なんかしないと超火力ゲーにしかならないので考えた方がいいね

    • 匿名 より:

      念のため追記すると、周回して貰おうという場所に片端から上のようなギミックを仕掛けるのは恐ろしい悪手なので

      気楽にラスワぶっぱで稼げる場所、ちょい考えることで霊P消費のわりには稼げる場所、防御ガチガチが有効な戦場でレア素材(普通の雑周回でも手に入るもののほうが基本は望ましい)が出るもしくはドロップが優良な場所、などを散らせてユーザのスタイルや期待に応じて切り換えられるようにするのが良いだろう

      ユーザにはサクサクを望む者、データ上の効率が良ければ本人の労苦を気にしない者、ときおりきつい場所でおいしい狩りもしたくなる者、工夫していくことが楽しい者、など色々いるので、複数の需要を満たすならそういう手で応えるのがよい

    • 匿名 より:

      おっと 結界異常でつつきに行くケースはWaveも5~10くらいにしないと、全部グレイズ&ラスワで足りてしまうな

      ・高レベルでラスワ1枚だけだと殲滅至難かつWave数が多いので既存要素使い切りでの突破は運が絡む
      ・個々の戦場のダメージ自体はそこまでではないが複合でガンガン削られる、1属性/1弾種くらい防御式以外にとって致死的なものも降って来るかも
      ・クリアすれば十分な報酬を得られるか、もしくはストーリー進行途中の壁ステージであるか、もしくはよく登場する汎用挑戦要素の過程である

      を前提に、盾専用特定種全体弾引き寄せ絵札を実装すれば盾+火力組でチームを組めるな あとは支援組のスキル再使用ターンを弄る必要があるかどうかの検討次第で支援式の役目もちゃんと作れるだろう…多分?

      ボス相手はグレイズがある限り現状の仕様から動きにくいが、普段の防御式の役目はそんな感じでいけるだろうし、全体弾引き付けがあればスペカガードも不可能ではなくなるな(2~3倍耐える必要はあるが)

      • 匿名 より:

        そんな防御式に拘る考え方を諦めて回復式のスキルを信用し、速攻式を利用した戦い方の方が安全。
        それに結界も1ターン1個だけやっていれば良い。

        • 匿名 より:

          現行のゲーム的には当然そうなんだが、フェス限で防御式二名+主人公までそれだから、何か防御式が決定的に生きる・介護できる戦場が結構追加されてくれないと悲しかろうって話だな

          そのうち防御式を前衛に置いておかないと持ち物検査になるないし戦術構築が困難になるような厳しいステージも、運営がアレでなければ出てくるとは思う 防御式必須戦場だらけになったらそれは逆に駄目だから程々の頻度であってほしいが

        • 匿名 より:

          当然だが防御式にしかない機能で戦場を無理矢理耐えられる環境に変えるようななんらかのルールが追加・改変設置されるだろうって事よ

          そうでなかったら防御式のステータスやバフだけで彼等が必要になる状況が生まれる可能性はほぼゼロだからな

          防御式しか出撃できないみたいなルールでカバーするのでは恥の上塗りだし フェス限の相対価値を上げるためにもシステム面で何か入れてくるだろう

          • 匿名 より:

            上のリプでもそうなんだけど、もしやるなら防御系のターンを半永続でやらなきゃ長期戦なんて無理でしょ。
            もし調整かけるならの話だけど。
            変な調整だと、ただでさえ今RPGという割にEXTRA以外やりたい放題なのに、これ以上だとRPGとしてどうにもならないことになるが。

  38. 匿名 より:

    ラスワでワンパンとか出来ないから
    結構攻略楽しんでるわ

  39. 匿名 より:

    ここでネガってる奴らマジでしょーもない

  40. 匿名 より:

    ここでネガってる奴らマジでしょーもないな

  41. 匿名 より:

    ネガキャンまじうぜえわ

  42. 匿名 より:

    妖夢・フラン
    幽々子・レミリア
    藍・依姫
    のガチ編成でルナ挑んだけど、普通に妖夢藍幽々子のラスワ撃つだけで終わったわ。まぁ所詮こんなもんよな。

  43. 匿名 より:

    単体ボス→全体ラスワぶっぱ
    ルナEX→全体ラスワ3連ぶっぱ
    なかなかの糞ゲーよ
    ルナEXなんか全体ラスワで連続ぶっぱ出来なきゃやる気湧かないレベル

  44. 匿名 より:

    防御式使えるところなんてずっと来なそうで草
    防御なんかしてたらPT壊滅するわ

  45. 匿名 より:

    ほんとラスワの威力調整失敗したせいで色々台無しだよなこのゲーム

    • 匿名 より:

      ラスワはスペカ撃つほど威力上がる仕様が良かったな
      初めはスペカよりちょっと強いくらいだけど
      スペカ減らすほど威力上がって最後の切り札状態だと今ぐらいの火力が出る感じで
      敵の強さもそれで調整してほしかった

  46. 匿名 より:

    ルナからはえげつない攻防バフ使って瞬殺&堅守してくるから
    最適解とかじゃなくもうワンパンしかないな

  47. 匿名 より:

    このステージの使用オススメ度、というより優先順位は、
    妖夢・依姫>レミリア>幽々子・藍>メディスン>パワー連携組>支援組
    って感じだわ。ハードまでは幽々子藍妖夢で良かったんだけどね。

    防御バフ積まれることで初めて高火力ラスワのワンパンができなくなって、「全体スペカ2枚+全体ラスワ」持ちが藍や幽々子以上に重要視されるようになった。メディはバフ不足から流石に劣るが、毒霧の陽防デバフが良い感じ。
    ラスワの撃ち漏らしに追加で1~2万入るのがデカすぎる。

    調整としてはどうなの?って思うけどね。敵がバフを何回も積まないようにするだけでもっと違う価値観が出るはずなのになぁ。これじゃ1ターン撃破があまりにも推奨的すぎる。

    • 匿名 より:

      追記:
      速力調整ができる人は、レミリアの速力をできる限り上げて、依姫より80以上多くするとベストだね。

      全体ラスワ後に、レッド→ラウンドムーンの動きが強い。
      調整できない場合でも、ディスティニー→ラウンドムーンが強いから、これからの高難易度でもレミよりの並びは良さそう。

    • 匿名 より:

      相手に有利とられなければ普通に妖夢幽々子藍でラスワワンパンできるぞ。属性が相性悪いか覚醒が足りてないんじゃない?
      それが無理でも後衛のラスワ撃てばいいだけで全体スペカが入る余地はないと思うが。

      • 匿名 より:

        成程、考え直したよ。
        依姫は少し過大にした感はあったが(敵が妖精で特攻がつかないのもあって)、レミリアは誇張抜きで優秀だと思う。

        例えば、陽防バフをゴリゴリに積まれた状態で等倍以下の藍幽々子1ブじゃ倒せないかと思う。今のところは全体防御バフを3人が一斉に積んでこないからワンパンできるだけで。

        見たところ防御バフは陽、陰1つに見えるから、陽気主体陰気主体で全体技放てばその状況も打破できそうだね。

        両刀の妖夢、陽のゆゆらん、陰のレミより。
        理想としてはあと一人に誰を入れるだろう?

        • 匿名 より:

          前衛・幽々子藍妖夢
          後衛・レミリア依姫
          でしょ。ぶっちゃけ後衛の出番もそうそうないけど

  48. 匿名 より:

    オリジナルスペカがネーミングも演出もキャラ解釈も総じてクッソダサいの、上海アリスは文句言わなかったんだろうかね

    • 匿名 より:

      ロスワはグッスマが上海アリスにライセンス料払って東方の使用許可をもらって作ってるだけだから、そもそも原作者のチェックは入ってない
      オリジナル主人公を始めとしてオリジナル要素の多さはロスワ自体がそういう方針だから、今さらどうにもならんよ

    • 匿名 より:

      エ〇同人に対して肯定的な上海アリスが、そんな程度で文句言うわけがないw

  49. 匿名 より:

    パワー連携3人と妖夢藍幽々子がいればEX1はルナ含めて順番に開幕ラスワぶっぱで問題なさそうだな
    月属性に耐性がある奴がいると妖夢が仕留めきれなかったりするけど、順番変えるなり連携役のアリスにでもスキル使ってもらったりでワンパンできるし
    高火力全体アタッカーしか活躍できない現状だけど、変に拗らせて嫌がらせギミックのオンパレードになるくらいならこれくらいでいいよ。これくらいで

  50. 匿名 より:

    基本の攻略は確かにこんな感じで良いと思うし今回のルナEXは実際に遊んでみてこれ自体は別にいいとは思うが、流石にこれ「だけ」では駄目だよ
    あくまで全体の3割未満程度にしないといかんにせよ、ギミックを含めた戦術幅の拡がる敵・環境が少々ないと一般層にも飽きられてしまう 一般層向けの本編で軽いギミックやエリアの特徴を入れて目新しさを楽しんでもらいつつ それを高難易度にちょいちょい投入してみせるくらいがいい

    やり過ぎは絶対にイカンが、せめて全フェスキャラに「このタイプの戦場ならいける」という役目くらいは割り振らないとな(そのためにはグレイズ弱体化がいるだろうが)。普段は実際今回のルナExみたいなパワーゲーで良いとは思うが(折角ラスワ解放したんだしな)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)