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キャラクター情報

【東方ロストワード】紅夢の魔女(キャラクター)について。評価・使い方など

 2020年10月30日開催のハーフアニバーサリー記念・『望郷の紅色巨星 超フェス』で登場したキャラクターです。

 2020年8月7日に解禁された『メイン探索第2章・紅魔塔(後編)』で登場した東方ロストワードオリジナルのキャラクター…というか、とあるパラレルワールドにおける『1,000年後の霧雨魔理沙』です。

 一見、『バフ倍率が低いから火力低くね?』と思いがちですが、実際には『CRI攻撃』によって大幅に火力を盛り、既存の最強アタッカー・幽々子豊姫と並ぶ・或いは凌駕するだけの力を発揮する、最強筆頭キャラクターとなっています。

 敵としての『紅夢の魔女』についての攻略記事(フルオート周回編成例など)はこちら、『紅夢の魔女(絵札)』の性能についてはこちらを参照です。

基本情報

拡散ショット・八卦ファイア

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力1.714.022.453.293.433.43
命中100%70%100%70%70%70%
CRI5%15%3%25%35%50%
弾数923333
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾
紅魔館特攻
エネルギー弾
紅魔館特攻
エネルギー弾
紅魔館特攻
エネルギー弾
必中弾
エネルギー弾
必中弾

集中ショット・コールドインフェルノ

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.845.197.504.715.356.00
命中70%100%70%100%100%100%
CRI10%4%20%2%1%0%
弾数622333
陽・陰
その他エネルギー弾
確率で燃焼付与
エネルギー弾
エネルギー弾
確率で燃焼付与
エネルギー弾
エネルギー弾
異変解決者特攻
エネルギー弾
異変解決者特攻

スペル1・赤偏『アルタースパーク』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の陰攻1段階アップ(2T)
【攻撃後】
相手全体に『燃焼』結界1枚付与(2T)
【攻撃前】
自身の陰攻2段階アップ(2T)
60%の確率で更に1段階アップ
【攻撃後】
相手全体に『燃焼』結界1枚付与(2T)
50%の確率で更に1枚付与
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.495.725.949.228.559.22
命中70%70%70%70%100%100%
CRI10%15%20%25%1%0%
弾数1533222
陽・陰
その他レーザー弾
防御貫通
(防御バフ無効)
レーザー弾
確率で自身CRI命中1段階アップ
レーザー弾
確率で自身CRI命中1段階アップ
レーザー弾
確率で自身CRI命中1段階アップ
レーザー弾
紅魔館特攻
レーザー弾
紅魔館特攻

スペル2・巨星『アンタレス』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
【攻撃前】
自身の霊力0.50アップ
【攻撃後】
相手全体に『燃焼』結界1枚付与(3T)
【攻撃前】
自身の霊力1.00アップ
【攻撃後】
相手全体に『燃焼』結界1枚付与(3T)
50%の確率で更に1枚付与
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.245.725.944.614.284.61
命中70%70%70%70%100%100%
CRI10%15%20%25%1%0%
弾数1033444
陽・陰
その他質量弾
敵防御バフ時CRI率上昇
質量弾
確率で自身CRI攻撃1段階アップ
質量弾
確率で自身CRI攻撃1段階アップ
質量弾
確率で自身CRI攻撃1段階アップ
質量弾
異変解決者特攻
質量弾
異変解決者特攻

ラストワード・『ガーネットスター』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI命中を1段階アップ(5T)
自身のCRI攻撃を1段階アップ(5T)
自身のCRI命中を2段階アップ(5T)
自身のCRI攻撃を2段階アップ(5T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.2014.3116.0017.5513.7113.71
命中70%70%70%70%70%70%
CRI10%15%20%25%35%50%
弾数1133344
陽・陰
その他肉弾肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で敵陰防1段階ダウン
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で敵陰防1段階ダウン
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で敵CRI防御1段階ダウン
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で敵CRI回避2段階ダウン
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
確率で敵CRI回避2段階ダウン
確率で敵CRI防御2段階ダウン

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
735056001500170090010001130

 総合つよさから逆算したステータス値です。一桁レベルの誤差がある可能性が有ります。総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
破壊日・月・星

能力・魔法を使う程度の能力?

 不利属性から受けるダメージ25%ダウン
 不利属性に与えるダメージ25%アップ
 結界異常『燃焼』『凍結』にかからない

スキル

スキル名レベル5効果レベル10効果
BD -03 353自身の霊力0.40上昇
自身の陽攻1段階アップ(2T)
(40%の確率で更に+1段)
自身の陰攻1段階アップ(2T)
(40%の確率で更に+1段)
調査中
HD 29139自身の結界1枚増加
相手全体のCRI回避1段階ダウン(1T)
(50%の確率で更に+1段)
相手全体の回避1段階ダウン(1T)
(50%の確率で更に+1段)
調査中
LTT14184自身のCRI命中1段階アップ(1T)
(40%の確率で更に+1段)
自身のCRI攻撃1段階アップ(1T)
(40%の確率で更に+1段)
自身にチャージ付与
調査中

特性

特性名効果
凶星の禍攻撃された時、異変解決に縁のある者から受けるダメージ35%ダウン[発生確率100%]
宿星の加護ターン開始時、自身の霊力を0.3上昇[70%]
星詠み攻撃された後、自身のCRI命中を1段階アップ(3T)[発生確率50%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

入手・限界突破方法など基本情報

 紅夢の魔女(1000年後の霧雨魔理沙)は、見た目が変わるだけの『着替え衣装』の仕様ではなく、既存の魔理沙とは『全く別のキャラクター』として実装されることになります。

 紅夢の魔女は、『2020年10月30日~11月5日』開催のハーフアニバーサリー記念『超フェス』で登場します。

 生放送でも『限定おいのり』という言及があったし、『ここで取り逃すと再入手が不可能・或いは困難になるキャラクター』であることは間違いないでしょう。

 また、紅夢の魔女(というか今後登場する超フェスキャラ)は天井を叩くのに『交換Pが250P必要(従来のキャラは150P)』必要ということで、色々な意味で入手しにくくなっています。

 また、このキャラクターは限界突破する時に人形代』を使う事が出来ず、限界突破するためには以下のどちらかが必要です。

  • 被りキャラクター
  • 新アイテム・天形代

 『天形代』はログボ・イベント・課金などで入手出来るアイテムです。

 天形代について詳しくはこちら

『CRI』による大幅な火力増強

 紅夢の魔女は『攻撃力バフ』をスキル1とスペル1の発動前効果でしか行えず、『1ターンフルオート周回』なんかを想定すると、自力のバフ倍率はたったの『陽攻・陰攻2段階アップ』が限度です。

 これだけ見ると全然ショボい火力…なのですが、実際には紅夢の魔女は『ラスワ効果・スキル2・スキル3』でCRI命中・CRI攻撃をグングン上げるので、大きく火力を盛れることになります。(CRIについて詳しくはこちら)

 まだスキル・ラスワの最大成長率は分かりませんが、おそらく『CRI攻撃4段階アップ・CRI命中6段階アップ(4段バフ+2段デバフ)』までは行くでしょう。(ついでにスキル2で敵回避2段階ダウン(=命中2段階アップ))

 この場合、『ラストワードの各バレットの命中率・CRI率・CRI威力』および、『CRI命中も加味した、クリティカル攻撃によるダメージ増加量』は以下のようになります。

バレット1バレット目2バレット目3バレット目4バレット目5バレット目6バレット目
命中率98%98%98%98%98%98%
CRI率22%33%44%55%77%100%
CRI威力
(普通は2倍)
3.2倍3.2倍3.2倍3.2倍3.2倍3.2倍
CRIによる威力増加期待値
(ダメージ%アップ相当)
ダメージ
70.4%アップ
ダメージ
10.6%アップ
ダメージ
140.8%アップ
ダメージ
176.0%アップ
ダメージ
246.4%アップ
ダメージ
320.0%アップ

 このように、『クリティカルが発生しやすい&クリティカルの威力が高い』のダブルコンボで、実際の火力は見た目の攻撃力バフ倍率以上に大幅アップします。

 『陰攻2段階アップとか大したことねぇな…』と思いがちですが、『CRI』によって火力を大幅に盛ってくるのが紅夢の魔女の特徴です。

実際の火力について

 ダメージ増加倍率だけでは『どれくらい強いのか』が分からないので、ここで最強アタッカー筆頭の幽々子と、『1ターンフルオート周回』を想定して火力比較をしてみましょう。

 それぞれ最適絵札を付け、スキルレベル等全てMAX、1ブーストラストワードで防御力2000の敵に攻撃した時の火力を計算式から算出して比較してみます。(命中率・CRI率なども期待値換算して込み込み、確率発動スキル等は51%以上のものだけ考慮)

ブースト1ブースト1ブースト
命中率98%
(ダメージ0.98倍)
100%
(ダメージ1.00倍)
バフ倍率陰攻5段階アップ陽攻9段階アップ
ダメージ補正なし木バレット30%アップ
肉弾バレット25%アップ
CRI補正CRI率は各バレット参照
CRIダメージ倍率3.2倍
(1~4バレットの合計で
ダメージ103.7%アップ相当)
全バレットCRI率5%
CRIダメージ倍率2.0倍
(ダメージ10%アップ相当)
総ダメージ量143,951ダメージ126,189ダメージ

 このように、紅夢の魔女の火力は現環境では最強筆頭アタッカーである幽々子を明確に凌駕しています。

 しかも、これは紅夢の魔女のラスワバレット効果・『確率で敵陰防1段階ダウン 』『確率で敵CRI回避2段階ダウン』などは無視しているし、敵が防御バフを張っていたら更にCRI率は高まるので、実戦における火力は明確に幽々子の上と言って良いでしょう。

 ただ、紅夢の魔女の火力は『CRI』に依存する所が大きいので、『ダメージのブレ幅』という意味では大きくなりがちです。例えば1バレット目のCRI率は『22%』ですが、この程度の確率だと運が悪ければ11発のほとんどがクリティカルしない、なんてこともある訳で…。

 その点では既存の最強格・幽々子豊姫と比べて『安定感』は劣る所もあるかもしれませんが、逆に確率発動の各バレットデバフ効果で更に火力を上げる要素もありますし、総合的には『最強アタッカー』と呼んでも良いのかもしれません。

 スペル1・2共に優秀な追加効果持ち全体攻撃スペルなので『3waveフルオート周回』『セットアップ』などにも価値が高く、スペル1,2で『燃焼結界』をバラ撒く事で状態異常ブレイクや陰防デバフも行っていけるし、とにかく攻撃面では隙がありません。

伸びしろが大きく『コンボ周回』にも適正抜群

 ここまでは『単品での火力』を見て来ましたが、紅夢の魔女は『サポートキャラと組んだ時の伸びしろが大きい』というのも明確な長所です。

 バフ・デバフについてはこちらの記事で解説していますが、紅夢の魔女はバフ・デバフで火力を稼ぐタイプではないので、『サポートを入れた時のダメージ増加倍率』が非常に大きいです。

サポートによるバフ倍率増加その時のダメージ増加倍率
2段階アップ⇒5段階アップダメージ56.3%アップ相当
(2.5÷1.6=1.5625)
7段階アップ⇒10段階アップダメージ29.0%アップ相当
(4.0÷3.1=1.2903)

 例えば『元が陰攻2段階アップ』『元が陰攻7段階アップ』のキャラにそれぞれ『陰攻3段階アップ』のサポ―トを入れた時の倍率は上の通りで、伸びしろが大きいというのが良く分かるでしょう。

 こちらの記事で『2章ボス・紅夢の魔女の1ターンフルオート周回』の編成なんかも紹介していますが、結局はガッツリ周回しようとすると『小悪魔・阿求・てゐ』などのバフ・デバフキャラと組んで回るのがメインとなるので、単品火力が高いだけでなく、こういう『周回適正』に長けている所も大きなポイントです。

 『チャージ持ち』でもあるので確実味方がバフ・デバフを撒いた後に動ける所も大きな長所であり、『周回に使ってくれ』と言わんばかりの性能です。

その他の価値について

 紅夢の魔女は『結界増加』『弱点属性1つだけ・三精全てに抵抗力持ち』など、ある程度守りに長けている所もあります。

 また、公式のキャラ紹介では『ラスワを撃った後、集中ショットでペチペチ戦うのもアリ』とか書かれていたりします。

 現環境においてそんな使い方はどう考えても想定しにくいので何言ってんだという感じですが、今は『紅魔塔』という高難易度イベントの実装も間近に控えているので、もしかしたらそちらを想定した運用なのかも?

 まあ、CRI率10%しかない集中ショットにラスワ効果を掛けた所でたかが知れているので適当に言ってるだけな感じはしますが、とにかく火力面以外の部分も新コンテンツでは問われるかもしれません。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    スペルが全部全体なのも強い。オート周回捗りそう

  2. 匿名 より:

    ラスワゆゆこより期待値高いのか

  3. 匿名 より:

    スペカ全て全体なの生かしてフルオート要員だなこりゃ

  4. 匿名 より:

    一体は引けたけど天形代が今後どれくらい入手出来るかわからんから凸狙いで更に回すか迷う
    まあばら撒くなら人形代と変わらなくなるからハーフアニバーサリーのイベント、ログボでそれぞれ1つくらいしか貰えなさそうだけど

  5. 匿名 より:

    思ってたより出やすかった 封ガチャ10連1回目で出た
    天形代集まりにくそうだし凸狙いで1週間10連する 天形代パック1万は高杉

  6. 匿名 より:

    次の天形代配布のイベントが一周年とかになると、別の超フェスも開催されそうだから、今回分は同キャラで覚醒して天形代は取って置くのもありかなとは思う。今後のばら蒔き方次第では無駄になるかもしれないけど。

  7. 匿名 より:

    結局幽々子ゲーミングかいなw

  8. 匿名 より:

    やはり7350か。そして火星日+コールドインフェルノでスペカの2バレット目以降に星以外が隠れてるまでは予想通りだったが、己の潜在属性に対応した土まで持っているのは予想外だった。

    技は順当にバケモノクラス相応だが特攻まではないので、妥当に最上級アタッカー列に並ぶ感じになるか一段超えるくらいだな。現状の取り回しなら並ぶくらい、専用のチーム作ったり三精タイプの敵に当てる場合や一部フルオート条件では着実に一段伸びて最強アタッカー確定というところ。

    という感じで、一見の限りでは絶妙な範囲に見える…あとはどう凸解放されていくか、実際にぶっぱなしてみてどう伸びるか次第だな。

  9. 匿名 より:

    単純な攻防バランスでは妥当に最強候補の筈だが、一応は事前に判っていた事の延長として「命中補正技を持たない」「ショットが単体、スペカ全体でばっさり別れているため小回りはきかない」という丁度良い弱点がある。

    いずれも周辺システムで簡単に埋められる丁度いい穴で、少なくとも三精の通り易さ&自身特性により安定したダメージが期待できる。問題なく強豪だろう。

  10. 匿名 より:

    天井したらラスト10連で5人目出てきて天井分の1人余っちゃったけど、天形代突っ込むの持ったいなさすぎるし放置して霊Pにしたほうがよかったな……

  11. 匿名 より:

    期待値的はあくまで期待値だからな1ブーストまでの素のCRI率的にかなりブレありそうだから実際の使用感的にはどうだろう
    貴重な星属性ラスワだし期待したいけど

  12. 匿名 より:

    天井のびたし天形代でたしもう運営についていけねぇわ
    周回ほんま時間の無駄だったわ
    引継ぎせずにアンストしたっす、じゃあな
    残りの奴らは頑張れよ

  13. 匿名 より:

    原作キャラは性能調整やボイス放置して
    UNEIのオリジナル魔理沙は性能盛り盛りでボイスあり
    糞すぎる

  14. 匿名 より:

    限定キャラで集金するのはいいけど
    普通のキャラもペース落とさずだしてほしいな~
    売上的に1周年迎えるのかよくわからんし頑張ってユーザーを繋ぎ止めてくれ

    • 匿名 より:

      普通のキャラを今のペースで出してくと二年目にはネタ切れになる
      もちろんその間に原作に新キャラも増えるかもしれないだろうけどあっても数人だろうし、来年以降はオリキャラ出しまくるだろうね
      皮肉なことに原作キャラ出してたころはサ終しそうなペースで落ちてた売上も一時的かもしれないとはいえ今回ので持ち直したし

  15. 匿名 より:

    強いのは強いんだが安定性も低くて、実質上位レアの性能かと言われると首を傾げる
    天形代の配布状況が読めず、現状では重課金でないと限凸できない以上、その強さも絵に描いた餅でしかないしな

    • 匿名 より:

      ラスワは簡単な周回より高難易度向けだな。
      キャラ並べて手厚くサポートして高火力を出させる使い方。
      1人で1Wを周回させるキャラじゃない。

      • 匿名 より:

        周回向けじゃなくて高難易度向けってのがしっくり来た。ただ現状は周回アタッカーで十分事足りてるんだよな…塔などこれからの高難易度コンテンツ次第か

        • 匿名 より:

          Youtubeに2章ラスボスの紅魔理沙をソロ攻略してる動画あったし、ポテンシャルは全キャラ最高クラス。紅魔塔での出番もきっと多いはず。育成して待つのだ

  16. 匿名 より:

    案の定少々強い程度に落ち着いたか
    まあ、上の方にいる奴みたいなオリキャラ絶対許さないマンが情勢を省みずに騒ぎまくるよりましやな

    個人的には強弱はともかく、操作キャラにしてくれた事自体が凄く有難い
    ストーリーでは凄く魅力のあるキャラでボス専用で終わるのは勿体ないなと思ってた

    • 匿名 より:

      上の人はオリキャラ許さんとは言ってないでしょ

      原作のキャラを蔑ろにしておいてオリキャラは優先的にボイス付けたり性能盛ったりしてるのがダメだって言ってるじゃん

      • 匿名 より:

        見えないナニカを槍玉にあげて
        とにかく自分はこの魔理沙肯定派だ
        ってことが言いたいだけみたいだし
        いいんじゃない?

      • 匿名 より:

        魔理沙をベースにしてるんだからオリキャラじゃないでしょ
        それ言い出したら出てるキャラ全部オリキャラになるが

    • 匿名 より:

      紅夢魔理沙のためにロスワ続けてきた身としては、性能関係なく引きに行くつもりでずっと石貯めてたし、プレイアブル化してくれただけで嬉しいのは嬉しいんだよな。その周辺のあれこれは別として

    • 匿名 より:

      オリキャラがオリキャラがって腐す人いるけど正直紅マリがオリキャラって言われているのがよくわからん。二次創作でよくある完全オリキャラと違ってオリ設定が生えているけど魔理沙は魔理沙でしょ?
      それを言ったら原作設定が大して無い大ちゃんやら小悪魔だってオリキャラになっちまうのか?
      そりゃあ原作キャラにはよボイスつけろとは自分も思うし、言いたいことはまあわかるけど順次録るって言ってんだからもうちょっと心に余裕を持てばいいのにって思うけどね

  17. 匿名 より:

    ラスワに付ける絵札だけど、東方ロストワードの絵札はどうだろうか?
    限凸で星属性の威力を30%アップ&日属性の威力を25%アップになるので、
    バレットが星と日で全て占められてる紅魔理沙に相性が良さそうだ。

  18. 匿名 より:

    正直、天形代の入手機会の頻度によって使える使えないが変わってくる気がする。それなりに頻度多くてすぐにラスワ解放できるなら間違いなく最強格。ハード以下周回も(まだ育成途中ではあるけど)演出が早いし全体だから優秀。天形代次第だけど

  19. 匿名 より:

    初回の10連で出たけど案の定それ以降は全くでない
    完凸させたいなら天形代パック買うか重課金しなきゃ無理っぽいな 
    無課金微課金ユーザーが下手に引いても置物化しそうだ

    • 匿名 より:

      他のゲームだと無凸でも使える(完凸するとさらに強くなる)システムが多いけど、
      このゲームの非完凸とか、低燃費用とかでもなけりゃ使い所ないからなぁ
      天形代渋られたら1枚や2枚だけ引いても置物にしかならんよな

      • 匿名 より:

        2枚目でラストワード解放、それ以上でレベル解放されてますます強くなるってんなら便利だったかもしれないね
        レベル補正が大きいからどの道レベル上げないと火力足りなくなるし

    • 匿名 より:

      まぁ様子見かな
      もし思ったより天形出るようなら無課金微課金の天消費用に一種類は溜めまくって引いとけってなるかもしれない

    • 匿名 より:

      流石に年単位で待てばラスワ解放できるだろうと思って気長に育成しながら待つわ…まあサービスがそこまで続いてるかは分からんが

  20. 匿名 より:

    スキル1のLv.10の効果は霊力+0.75、陽攻&陰攻2段階UP(2T)ですね。

  21. 匿名 より:

    完凸したけど強いわ
    紅魔館イベがサクサク進む

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