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キャラクター情報

【東方ロストワード】博麗霊夢(少女転生)について。評価・使い方など

 2020年4月、ゲーム配信当初から実装されているキャラクターで、事前登録キャンペーンで全ユーザーに配布されました。

 2020年12月18日に『大幅な上方修正』が行われ、更に2021年5月31日に『少女転生』が追加され、壮絶なパワーアップを遂げています。

 周回火力は準最強クラスまで引き上がり、紅魔塔でも『バリバリのアタッカー+堅実な防御性能』を持ち合わせ、隙の無い大活躍が出来るようになっています。

 このゲームにおいて『防御』は軽視されがち…というか、『グレイズ』がある以上、それを専門にするようなキャラクターが二の次になってしまうのは否めませんが、『一流アタッカーがオマケに防御の役割をこなせる』という事になれば、それは十分な付加価値です。

 通常ガチャ産キャラクターとしてはトップクラスの実力を手に入れ、原作さながらの妖怪しばきパワーを発揮出来るようになりました。

キャラクター評価(少女転生後)

総合評価…8.5

周回評価…8.0

紅魔塔評価…8.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・ホーミングアミュレット

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.823.633.332.862.572.29
命中80%
必中
85%
必中
85%
必中
90%90%90%
必中
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622222
陽・陰
その他御札弾
御札弾御札弾御札弾御札弾御札弾

集中ショット・パスウェイジョンニードル

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力9.386.056.196.677.147.62
命中80%85%90%90%90%90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数422222
陽・陰
その他尖弾尖弾
妖怪特攻
尖弾
妖怪特攻
尖弾尖弾尖弾
妖怪特攻

スペル1・霊符『夢想封印』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の回避・陽防を1段階アップ(3T)自身の回避・陽防を2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.575.816.455.163.663.66
命中80%85%
(必中)
85%
(必中)
85%
(必中)
90%
(必中)
90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1243332
陽・陰
その他光弾
妖怪特攻
光弾光弾光弾
防御依存弾
光弾光弾
防御依存弾

スペル2・夢符『封魔陣』

攻撃前効果レベル1レベル5
敵単体の陽攻・陰攻を1段階ダウン(3T)敵単体の陽攻・陰攻を2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.2911.628.539.758.239.14
命中80%85%90%90%90%90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数623344
陽・陰
その他エネルギー弾エネルギー弾
確率で敵陽防・陰防1段階ダウン
エネルギー弾
確率で敵陽防・陰防1段階ダウン
エネルギー弾
妖怪特攻
エネルギー弾
妖怪特攻
エネルギー弾
妖怪特攻

ラストワード・『夢想天生』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の回避・注目を3段階アップ(4T)
自身の陽攻4段階アップ(1T)
変化なし
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力7.627.747.747.317.317.31
命中80%85%85%90%90%90%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1855555
陽・陰
その他御札弾
防御依存弾
御札弾
防御依存弾
御札弾
防御依存弾
妖怪・妖精・霊特攻
エネルギー弾
防御依存弾
エネルギー弾
防御依存弾
妖怪・妖精・霊特攻
エネルギー弾
防御依存弾
妖怪・妖精・霊特攻

最大ステータス(少女転生後)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7020665011501000130012401000

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
防御快晴金・月水・星

能力・空を飛ぶ程度の能力

 有利属性から受けるダメージを20%ダウン
 ブースト使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、味方全体の陰防を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
心願成就の祈祷味方全体の陽防を1段階アップ(2T)
自身の注目を1段階アップ(3T)
【再使用ターン…6T】
味方全体の陽防を2段階アップ(2T)
自身の注目を4段階アップ(3T)
【再使用ターン…4T】
霊夢のお祓い棒味方全体の回避を1段階アップ(2T)
味方全体の陰防を1段階ダップ(2T)
【再使用ターン…6T】
味方全体の回避を3段階アップ(2T)
味方全体の陰防を2段階アップ(2T)
【再使用ターン…4T】
博麗の御守り自身の結界を1枚増加
味方全体の月属性から受けるダメージを15%ダウン(3T)
自身の陽防1段階アップ(3T)
【再使用ターン…6T】
自身の結界を2枚増加
味方全体の月属性から受けるダメージを30%ダウン(3T)
自身の陽防3段階アップ(3T)
【再使用ターン…5T】

特性

妖怪退治の専門家攻撃された時、妖怪から受けるダメージを25%ダウン[発生率100%]
博麗の巫女攻撃された後、自身の注目を1段階アップ(3T)[発生率70%]
結界の巫女ターン開始時、自身の結界を1枚増加[発生率35%]

連携・ガード連携

 後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

少女転生による強化について

 少女転生による強化の内容ですが、解説ページでも述べた通り、レベル1~レベル40くらいのレンジで『レベル+40』くらいのダメージ補正が確認出来ています。

 まだ実際にレベル100で確認は出来ていませんが、いきなりレベル100だけ勝手が変わるという事も無いと思うし、そこでも+40で『実質レベル140のダメージ補正』を得られる事が想定されるので、その前提でダメージ計算などは行っています。

 ステータスの方も陽攻・陰攻・陽防・陰防など攻撃力に関わる部分が1~2割ほど上がっているので、そこも加味すると『火力が転生前の約1.6倍~1.7倍程に増加した』と思っておけば良さそうです。

 仮にLv.100でのみ特別な仕様があった場合、改めて追記・改訂予定です。

トップクラスの周回火力

 『少女転生』によるステータス上昇・Lv.140補正を獲得したことで、霊夢の周回火力は既存のフェス限定キャラクター上位クラスにまで大きく引き上がりました。

 どの程度の領域になったか確かめるために、周回要員の代表とも言える幽々子豊姫とダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率80~90%
(ダメージ0.8~0.9倍)
100%100%
CRI命中率5%5%10%
CRI威力率2.3倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陽攻7段階アップ
陽防6~8段階アップ
陰防5段階アップ
(1~3ブースト)
陽攻9~10段階アップ
(1~3ブースト)
陰攻8段階アップ
防御デバフなしなしなし
その他補正全バレット硬質弾木属性30%アップ
肉弾25%アップ
2~6バレット確定CRI
(妖怪&幻想郷特攻)
1,6バレット目15%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
106,785ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:129,993
114,718ダメージ109,795ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:137,740
幻想郷人間特攻:185,204
総ダメージ量
(3ブースト)
161,132ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:224,845
180,999ダメージ151,222ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:212,762
幻想郷人間特攻:260,526

 霊夢の特攻は『妖怪・妖精・霊』と幅広く、概ね発動が期待出来るそれですが、特攻前提なら幽々子を完全に超えるレベルの周回火力だし、一部特攻込みの豊姫にすら追いすがる所があります。

 現在でも通常のイベント周回で幽々子・豊姫を使っている人は数多いでしょうが、この2人で回れる所は割と霊夢でも回れてしまう、という事です。

 『普段使い出来るかどうか』はこのゲームをプレイする上で最重要項目とも言える要素ですが、霊夢はその点において及第点を大きく超える素晴らしいパワーを手に入れています。

多方面からの防御性能

 霊夢は『防御式』という事で守りに関する性能は色々と持っており、『注目を集めて自分が敵の攻撃を引き受ける』というステレオタイプな役割は勿論こなせますが、『味方全体の陽防・陰防・回避を大幅に高められる』というのはセーフティネットとしても優秀です。

 防御役キャラクターの最大の問題点として、『いくら自分が硬くなって注目を集めても、全体攻撃を撃たれると意味が無い』というのが挙げられますが、霊夢はスキルだけで『全員の陽防2段・陰防2段・回避3段アップ』に加えてブースト・グレイズで更なる陽防・陰防を上乗せし、月属性ダメージの軽減までしてくれます。

 ここまで来ると『紅魔塔』でも、『このターンはグレイズを温存してセットアップが出来る』くらいの事が普通に起こり得るので、チーム全体の継戦能力が高まり、より時間を掛けたセットアップや結界破壊をこなせるようになります。

 自身もスキルで2枚、特性で毎ターン35%の確率で1枚結界を増やせるのでスペル発動のターンに合わせてグレイズをしっかりこなしていけるし、生存率も十分に高いです。

 生き残りさえすればショットでじわじわ結界を割る事も出来たりするし、紅魔塔でも『ラストワードの一発屋』では終わらないだけの実力はしっかりと見せてくれる感じです。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    再評価してくれんかな

  2. 匿名 より:

    週間白玉のお陰で出番は増えた
    週一だから14コストも気にならないし

  3. 匿名 より:

    集中ショットでルナ紫倒せました
    まあグレイズしないとスペカで死ぬんで
    確率では負けるかも…
    回避10段階キープできるようになったのは
    耐久する俺にっとてありがたい

  4. 匿名 より:

    なるほど、通常ショットでそれぞれ注目&回避アップか
    悪くないな

  5. 匿名 より:

    割と裏キャラ適正ある方だと思ってる。
    ラスワ演出短いし、1ー3バレット全て陽攻だから噛み合ってる。
    陽攻盛ってラスワに第八回 博麗神社秋季例大祭付けとけばオカルトサークル絵札集め安定して出来るし。

  6. 匿名 より:

    普通の魔法使い足りなくなってきたしこれでいこう
    …紫成分多いな

  7. 匿名 より:

    相手がスペカ使うタイミングで注目バフが多めに乗った霊夢だけがグレイズ使うだけで他二人にダメージほとんど入らなくなるの凄い
    注目バフめちゃくちゃ強くなってるよ

  8. 匿名 より:

    なんで霊夢がババーティアごときより弱いんだよ
    原作で霊夢はほぼ全員に勝ってるんだから霊夢が一番火力出して当然だろ
    もっと上方修正して、どうぞ

    霊夢最強!!霊夢以外みんなザコ!wwww

    • 匿名 より:

      なんだこの頭悪そうなコメント

    • 匿名 より:

      スペルカードルール知ってなさそうだな(小並感)

    • 匿名 より:

      弾幕勝負で強くても頃しあいになったらどうだろうね

    • 匿名 より:

      ヘカーティアも手加減しまくってあれだからいくらスペルカード戦だろうと普通に戦ったら手も足も出ないと思うゾ

    • 匿名 より:

      ヘカーティアは格が違うからな。
      にわかは帰って、どうぞ。

      • 匿名 より:

        比較的最近のラジオで原作者は「ヘカーティアに霊夢は勝てないの?」という某まりおの問いに「(本当の正念場なら)勝てるよ」と返してるから、もともと実力可変タイプの霊夢は普段はまったくヘカに勝てないが、絶対譲れない勝負だったら例の「勝てずとも負けない」「力は無意味」とテキストに書かれてる無制限版夢想天生などでガチのヘカでも性根を折って下がらせられるくらいできる、って感じの想定なんだと思われるぞ(倒せるわきゃないが)。

        まあどの道、日常モードの霊夢で勝てるわけはないから木主の発想はアカンのだけど。もし勝てるとしたら非日常全開になってる青霊夢かそれより更にきわまったぶっ壊れモードの霊夢だわな。

    • 匿名 より:

      ヘカさんの魅力がわからないとは
      まだまだお子様ですなぁ

    • 匿名 より:

      別にへカーティアじゃなくても鬼の四天王相手に1人では手も足も出なかったし、最近の原作だと簡単に敵に騙されたりしてるし、某キャラの台詞の通り、全てを破壊する霊夢はもうどこにもいないよw

    • 匿名 より:

      いやそも霊夢はメンタル弱者だし、月の奴らにも勝てなかったじゃん。

    • 匿名 より:

      ヘカの方がどう考えても強いだろ…

    • 匿名 より:

      釣り針でかいぞwwww

  9. 匿名 より:

    この『賢者の安らぎ』で3回デバフ撒く型が一番かな 日弱点を倒しつつもう一体に大打撃だ
    周回も大体これでいける

  10. 匿名 より:

    まず日しか属性無い時点で、無理なところは無理と割り切るしか無いな。
    これは転生後も一緒。
    特攻もそうだけど、日弱点が行けるところで無いと安定しない。

  11. 匿名 より:

    転生霊夢81レベルでも紫周回安定しないね(未凸賢者装備)
    回避アップ使われた時に半分も削れなかった時があった

  12. 匿名 より:

    塔の110階でわかさぎ姫とのタイマンに持ち込めれば
    結界ブレイクするまで集中ショット>ラスワでとどめor交代で他のキャラでとどめ>撤退の繰り返しでブレイク要員の節約には使えた
    手駒に不安があったり多少時間かかってもいいって場合はお試しあれ(転生はしてなくてもできる)

  13. 匿名 より:

    おぉ、一度上方修正でラスワが大幅に強化されたのが効いてるなぁ
    趣味要素かと思われた転生だが霊夢には大分実用的な強化となったね
    ただ、この強化だけだと初期キャラはやはり物足りない子も多そうかなぁ…
    キャラによって倍率違うなら不遇キャラを底上げ出来るかもしれんが、同じなら格差は転生回った後は変わらなくなりそうね
    単に威力上げるより弾幕構成を一度霊夢のように見直した方がいい子も多いし

  14. 匿名 より:

    強くなったのはいいけど霊夢転生フル強化するような人は他の強キャラもってるから結局そんなには使わないかな、コストも高いし、防御性能生かせるところがあれば別だけど

  15. 匿名 より:

    紅魔も周回もご祝儀評価すぎて草
    純狐、わかさぎといいデフレで評価バグってますよ

    • 匿名 より:

      幽々子完全に超えて豊姫萃香並の火力なのに何言ってんだこいつ
      豊姫は雑魚とか言い出すのかな?

    • 匿名 より:

      豊姫は特攻の広さとかあるがそれは一旦置いておいて萃香と同等は大口叩きすぎだろ1ブースト、3ブースト、特攻込み、特攻なし全部火力負けしてんぞ
      頭冷やしてこいよお前

    • 匿名 より:

      あ、噂の荒らしの方ですか?
      こんな所でしょうもないコメントする暇があったら他所に行った方がいいですよ^ ^

  16. 匿名 より:

    転生そんなに強くなるのか…

  17. 匿名 より:

    霊夢叩いてたやつらが見事に手のひら返ししてるの草

    • 匿名 より:

      幽々子の火力指数に手が届きそうってくらいで掌返しって言えるのすげぇな

    • 匿名 より:

      まぁ元が紫と比較されるようなカスだし躍進は躍進か
      結局火力足りんくて使われないだろうが

    • 匿名 より:

      この程度で手のひら返しは草

      • 匿名 より:

        オタクは掌返しって言葉が好きだから使いたくなっちゃうのは仕方ない
        俺も掌返しって言葉好き

    • 匿名 より:

      いくら何でもコストの重さに性能が見合ってなさすぎるわw

      • 匿名 より:

        霊力なんか廃人以外割と余るがね

      • 匿名 より:

        コストの重さ(無駄にする時間と労力)でしょ

        • 匿名 より:

          他にすることないじゃんこのゲーム
          時間と労力とか言い出したらロスワ辞めるのが1番いいまである

          • 匿名 より:

            あまりにも虚無すぎて村社会化してるし村民も1ヶ月の半分くらい退屈な日々過ごしてるしロスワももう終末かね

        • 匿名 より:

          そんなに無駄だと思うなら辞めればいい、ここにも来るなよ、無駄なんだろ?

          • 匿名 より:

            その通り。文句コメントを書く暇があるなら他ゲーに移動するなり東ロワ引退すれば良いだけの話だよな

  18. 匿名 より:

    おすすめ絵札は、「賢者の安らぎ」も良い様な気がする
    ラスワに装備すればスペカ前効果の陽攻バフとのバフデバフかけ算で普通に陽攻バフ絵札を装備するより火力が上がりそうに見えるが…

    • 匿名 より:

      ああでも良く考えたら陽防ダウンは対象が単体だから複数相手の時は普通に陽攻バフ絵札が良いのか。
      賢者の安らぎがベストになるのは、敵の編成が単体だったりネームド一体+取り巻き雑魚2体の時ぐらいか。

  19. 匿名 より:

    まさかの⑨点か
    コスト14だが豊姫や幽々子クラスは魅力的だな
    早速フル覚醒してくるわ

  20. 匿名 より:

    3章ボスのルナはこの子のフルブラスワで最後ぶっ飛ばせるな
    魔理沙もスペル優秀で露払い要員になれるし全体スペル強い子が後1人いれば多分回れる
    レイマリは誰でも必ずゲット出来るのが強みだからキャラ持ってない人は頼りになると思う

  21. 匿名 より:

    フル覚醒してもラスワの陽攻up4段階のままだから
    コスト8にしとくのがいいね

  22. 匿名 より:

    塔だと半端な個人火力よりはPT全体の火力を一気にサポートするブレイク能力・霊力補助(パワー連携)・バフデバフ辺りがすげー有用に感じるから
    個人的には強化された日ブレイク要素に大いに期待したいすねえ
    ウチの層の薄い弱小手持ちだと日弱点相手が面倒くさくなるので霊夢でPTごと粘りながらフルブレイクまで持っていければ理想だが…

    個人的に塔には火力と結界回復の方向でこれ以上あまりインフレしすぎないで欲しいなぁ
    キャラをもっと成長させられるようになるならいいんだけど、敵だけどんどん強くなると戦法の幅も狭められてしんどい
    絵札とかも一部の防御系とかは使うまで消えないパッシブスキルに変更してくれればなぁと思ったり

  23. 匿名 より:

    火力の残念さを感じつつ好きだからフル強化して使ってたけどまさかこれ程上方修正されるとは…
    嬉しい事ではあるが、防御式にして火力までこんだけ盛るって、防御系の能力を活躍させる方向はもう限界って事なんかな

    • 匿名 より:

      後はキャラそのものより活かすステージの問題なんじゃないかな…?
      原作の耐久スペルとか作れそうなんだがね…

      1wのみ3ターン耐久&グレイズ禁止&全員生存にして防御や妨害がいればフルオート周回が出来る様になれば報酬次第では美味しいコンテンツになる

  24. 匿名 より:

    これが昔の性だったらリリーとか美鈴とかと組んで周回要因にしてたわ

    • 匿名 より:

      性能です 脱字が…

    • 匿名 より:

      昔の性能だとちょっと弱い妖夢なら十分すぎる基準のキャラになるんだよなぁ…
      月の妖夢に日の霊夢になれてた。
      アリスがギリギリルナ回れてた時代が懐かしいよ

  25. 匿名 より:

    とりあえずこのレベルのメス入れ強化の前例が出来たというのは推しが産廃性能のキャラの人にとってはいくらか希望が生まれたのかな?
    紫とかは今後強化と同時にフェス限とか結構ありえそうだし

    • 匿名 より:

      単に神主に対するご機嫌取りなんじゃないかなあと自分は予想してる。会合だかなんかで苦言を呈されたって話が本当ならだけど
      そうじゃなくても霊夢は東方の顔みたいな存在だからこの強化は霊夢だけの特権とかね。初期のキャラでしかも配布キャラなのにここまで別キャラレベルに強化されるのは奇跡としかいえない
      そんなわけでどっちにしても他の初期キャラにこういう大幅パワーアップが期待出来るかと言えば正直微妙(特に他の配布キャラ)。運営としても他で性能的に代替が効く初期キャラより、性能の高い新規キャラでガチャ回させたいだろうし、あっても目立たない所でのテコ入れぐらいじゃないかねえ
      このゲームのプレイヤーってもうキャラの魅力より性能の高さで語ってる人が多いし。最もそれもまたソシャゲの常だけども

  26. 匿名 より:

    陽攻4段階は英断だったな
    試しにレベル100★1ランク4のが居たから命中絵札だけ付けてルナゆかりんにぶっぱしてきたわ

  27. 匿名 より:

    ラストワード「夢想天生」に「陽攻4段階アップ」が追加されたことで威力がけた違いになってる。

  28. 匿名 より:

    一応味方を守って日ブレイクを補助しますみたいなコンセプトが前からうっすら見えてはいたが
    ようやく実戦投入しても良くなったかな
    前は守りもブレイクもとにかくやる気のない性能だった

  29. 匿名 より:

    塔が一旦無くなったからとりあえず二章ボスルナで絵札無しで使ってみたけど
    相手がスペカ以外単体しか使わなくて10発以上全部攻撃吸ってくれたな
    パチュアリで周りの注目下げたのと攻撃受けるたびに特性で注目上がっていくのが効いたのか
    初期に使った時より大分吸うようになってる

    守りが自分だけじゃなくPT全体になり、陰陽回避バフに攻撃デバフと
    防御系のサポート能力がアリス並みに広い充実さになったから防御タイプとしては大分噛み合った良い強化だと思う
    (以前は全体攻撃やられたら自分しか生き残れない上に残されても仕事がなかったので…)

    必中ショットで霊力安定して貯めやすくなったのと、
    スペカに貴重な日属性ブレイクや防御デバフもついた事で、
    仲間を守りつつ攻めのセットアップを考えられる
    性能になり以前より段違いに使いやすくなってる(というか以前が弱すぎ)

    ブーストに全体防バフが追加された事や、ブーストスペカに良い追加効果や特攻が増えた事で霊力貯める意義も上がったかな

    ノーブーストで日ショット撃てるようになったのも最後までブレイク要員で仕事を残せるから長期戦適性は大分上がったと思う
    これでパワー連携だったらボーナス対象も広そうで最高だったが、まあ十分塔で役割は現状持てるようになったと思う
    特攻火力はどんなもんなんだろね

  30. 匿名 より:

    ガーネットスターの壁がデカいが日属性の強キャラ欲しい

  31. 匿名 より:

    私にとっては、数少ない日属性の使い手・体力が高く攻撃を引き付ける役として結構役立ってくれてます。
    無属性攻撃も汎用性が高いので(封魔陣の火力を気にしなければ)強みはあると思いますよ。

  32. 匿名 より:

    自分は基本的に雑魚戦でチルノ、咲夜さん、早苗で回復しつつ行って、ボス戦でチルノを魔理沙に、早苗を霊夢に交代してます。
    これでイベントのHARD星3までは全てクリアしました。(推奨レベルとの差マイナス10)
    霊夢の引き付けのおかげでボス戦ではチルノを持たせやすく、魔理沙交代までにダメージを稼ぐことができるので、自分にとっては霊夢の引き付けはすごくありがたいです。咲夜さんも倒れずにぶっ通せてます

  33. 匿名 より:

    霊夢の強みはタンク性能じゃなくて必中でそこそこの火力出せることだと思う。特に紫があほみたいに回避積んだ時はメディのイントゥデリリウムでも撃ち漏らすから無属性なのも相まって安定する

  34. 冷気を操る程度のギアッチョ より:

    ハード紫戦で霊夢チルノパチュリー の構築でしたが結構霊夢が良かったなと思います。スキル1は育てると〇〇%で更に注目+1になり(lv6で60% 霊夢のスペルカードに「湖面上のディーバ」(わかさぎ姫の絵札)をつけると更に+1狙われやすくなります(これらを合計し最大で3段階上昇)火力があるが打たれ弱いキャラ2体と組むのがやはりよいですね。

  35. 匿名 より:

    回避アップとか結構便利だけど、やっぱり運が絡むから一撃でチルノがピチューンってなって真顔になりました。

  36. 匿名 より:

    自分なんかは、ノーマル紫戦はゲスト霊夢が全部攻撃吸ってくれたお陰で突破できましたが、レアケースですし運の範疇ですね

    ☆0や☆1で無理矢理突破する際に、後ろに置いておくと最後まで耐えてくれる、みたいな運用はできそうです。
    夢想封印は紫の列車よりは火力ありますし。

  37. 匿名 より:

    総合評価の所の朗報ロストワードの朗報って多分東方ですよね…?

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