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情報

【東方ロストワード】最新情報・最新ニュースまとめ

 最新情報などはこちらの記事に全てまとめておきます。随時更新予定です。

 詳しく書く必要があることは別途記事を作成し、そちらへのリンクを貼り付けておきます。

 ・『現在やるべきこと・周回すべきステージ』についてはこちら
 ・『現在開催中のおすすめガチャ』についてはこちら

さとりフェス開催(9/30~)

 9月30日18:00~より、さとりのフェスが開催予定です。

 さとりは既に式・スペル構成等は割れており、『妨害式』なのは確認出来ています。

 前回の妨害式である小悪魔は『陰防デバフ・CRI防御デバフ』を持っていたために非常に有能なキャラクターでしたが、清蘭なんかは『攻撃力・CRI攻撃でバフ』がメインだったので現環境では全く活かせず、この2例からも分かるように『妨害式』はなんのデバフを持たされるかで評価がガラリと変わります。

 良いデバフ、具体的には防御デバフや有用な結界異常付与などを持たされることを祈りましょう。

 さとりのキャラクターページはこちら

華扇フェス&新衣装販売(9/30~)

 リリース時のフェスでピックアップされた華扇が再びピックアップのフェスが開催、新衣装も登場です。(神結晶480個)

 ただ、華扇は性能的には現時点ではお世辞にも魅力的とは言えず、『全体攻撃耐性』の敵が登場するとは言え、差別化点を得るには時間を掛けてセットアップする必要もあるので、性能的にはあまりお勧め出来ないかも…。勿論、あくまで『性能』についてだけの話ではありますが。

 華扇のキャラ解説ページはこちら

チャレンジイベントは…?

 前々回、小悪魔&八橋が登場した際は『チャレンジイベント』が開催されてガチャを引く前に性能をまるっと確かめられる形になっていました。

 しかし、前回のネムノではそれが無く、今回のさとりにも予告が無い辺りないようです。てっきり定番化すると思いましたが、あれは一体何だったのか…?

新イベント(9/30~)

 恒例のイベントも30日メンテ後から開催です。今回はイベントが4日掛けて順次解放ということで、スタートダッシュは決められない設定です。ちょっと意図は読み取りづらいですが…。

 今回は色々と先出し情報が多いので、攻略ページを事前に作成しておこうと思います。詳細はそちらで後程…。

 また、このイベントから新たな効果『単体攻撃耐性』『全体攻撃耐性』が導入される事が告知されています。

 今後、『全体攻撃耐性』を持っている敵が登場した場合、全体攻撃ではあまりダメージを与えられなくなるので『単体攻撃』を持つキャラを使わないといけなくなるしその逆も然り、という事でしょう。

 要するに『キャラの使い分け』をする必要性が生まれることになるので、『全体攻撃キャラクターが覇権』みたいな環境は一旦終わりを告げる事になりそうです。

 ダメージ軽減率がどの程度なのかにも依るでしょうが、少なくとも今後は活躍出来るキャラクターの幅は広がりそうではあります。

次回メンテは9月30日11:00~18:00

 上記要素実装のため、30日の11:00~18:00でメンテナンスが行われます。

 いつも通り、おつかい等の調整はしておきましょう。。

イラストコンテスト開催中

 現在、pixivとの連動企画で東方ロストワードの『イラストコンテスト』が開催中です。

 優秀作品には賞金も出て、絵札としてゲームに実装なんてオマケも付いています。

 公式サイトはこちら

 ちなみに、公式サイトの方ではの立ち絵が初公開されています。

 椛の立ち絵も公開され、これで風神録キャラは全員立ち絵が公開されたことになります。実装はいつになるか…。

ボイス収録が再開…?

 コロナウイルス感染防止対策で現在キャラのボイス収録が遅れており、8月~9月実装の穣子静葉こいし弁々八橋ネムノと新キャラは6連続でボイス無しで実装されています。(小悪魔のみ、事前収録ということでボイスがあった)

 ただ、今回新規実装のさとりは、いつもはメンテのお知らせで書かれていた『ボイスは後日の実装となります』の文言が無いので、どうもボイスが用意されているようです。

https://twitter.com/Touhou_LW/status/1310867343455612928

 …という話だったのですが、結局先行公開ではボイスは後日収録との事で、単に表記忘れだったようです。ボイス復活の兆しやお知らせは一向にありませんが、いつから付くようになるのか…?

おつかいの仕様変更は…?

 8月7日のメンテナンスで予定されていたものの、バグによって実装が先送りにされている『長時間おつかいの更新』『臨時おつかいの出現頻度の調整』ですが、今回のメンテ内容で実装はされませんでした。

 流石にそろそろ2か月なのでそろそろ何か…という感じです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    まとめありがとうございます。
    周回ゲームとして認知されただけに、イベントのストーリー開放を4分割にしたことがまた荒れてますね。
    今後何をしても炎上しそうな事が確定して中々に虚しいです。

    • 匿名 より:

      荒れずに新規要素を足す方法なんぞいくらでもとは言わないが多数ある(もしくは騒がれようが実質問題が無かったりするようなものもあるか)が 現状それら穏便策ないし需要に応える策を大体外して無駄にユーザを圧迫する無神経運用ばかりだからな 失った信用はそうそう戻らないという事だよ

      絵・物語およびテキスト部分と特に有名でないキャラを遠慮なく実装するやり方辺りまでは中々素晴らしいんだが…

      それ以外の運用や要素の扱い方(難易度の上げ方・報酬の絞り方・誰それチャレンジの方向性辺りは判り易いかな)が名状し難いまでにセンス無しかつどことなくしみったれのにおいを感じる代物で堪ったものではない そんなだから批判や警戒の叫び等が擁護を上回るんであって いい采配か信用があればそこまでは騒がれないものだ

  2. 匿名 より:

    4日かけての順次解放する意味あるの?
    ただでさえ不満が隠しきれなくなってるのにこんなクソ仕様をさらに追加して誰がどのように得をするの?
    別にそこから課金に繋がるわけでもないのに何がしたいのかさっぱりわからん

    声優についての明記も適当になってきてるしもう運営は完全にやるきないどころかユーザー舐めてないかコレ

  3. 匿名 より:

    文言を信用して、さとりの音声収録が済んでいることを願うばかりです。そうでなかったらいよいよ運営の信頼が決定的に下がりそう。

    • コードネームNo.08 より:

      ほんとそれな。
      もしボイスなしだったら炎上必至。まさか書き忘れたとかサボったとかないよね?w
      仮にボイスあったら、ワンチャンボイス無しキャラにも(案の定無告知だが)実装されるんじゃね?

    • 匿名 より:

      これもまた一つの分かれ目だな ボイスがあるなら(&次回イベント内容が案外真っ当で発展的新要素もちょいあるなら)少しだが着実に評価は上がるし それなりにやる気がある層は応えて出すものは出す ボイスが無ければ「更なる自傷」になるだろう まあ明日には判るか

  4. 匿名 より:

    もし声付いてなかったら後日に声収録すらしませんよってことだからな
    あんまり言いたくないが、もし付いてなかったらこのゲームはガチで長くないと思う
    売上が出てても会社の状況とかもあるからね

  5. 匿名 より:

    そういや輝夜とえーりんはどうしたんだろう。
    まぁさとりは出ると思ってたけど。
    ボイスに関してはこの運営だから期待値皆無だけど少しは期待するわ。
    あと周回ゲーなのにストーリー1日置きに追加する意味あるか?新たな試みで試してみるのはいいけど大元の周回要因が変わらないなら1日置きってのはストレスにしかならない気がする。

  6. 匿名 より:

    順次解放になって累計の目玉アイテムのポイントも全体的に下がるとかならいいんだけどね、初日メンテ終わってそこから全難易度クリアとか面倒だったし

    • 匿名 より:

      減った日数の割合程度必要ポイント減ってれば文句ないけど多分ないぞこの運営

    • 匿名 より:

      引用元も全開放は2日目正午からだしメンテ明けからルナまで走破は大変だったからそのくらいはいいけど流石に4日目までハードもルナも解禁しませんよはマイナスしかない
      貴重なガチ勢からしたらルナ周回できる時間ガッツリ減らされて不満しかないんじゃないかコレ

  7. 匿名 より:

    順次開放も正直ロスワの仕様だときついけど難易度まで制限してるのプレイヤーに不利益しかなくない? その間まともにポイント稼ぎすら出来ないってことだけど

  8. 匿名 より:

    イラコンの不正は取り上げないんですね

    • 匿名 より:

      やるにしてもあからさますぎてあれば引いたわ
      もうちょい誤魔化しようがなかったのか…

  9. 匿名 より:

    4日目18:00までノーマルしか選べないとか運営マジのアホかよ
    参素材出ない&点Pゴミのノーマルなんて
    誰が好き好んで周回するんだよ(くそデカ溜息)

  10. 匿名 より:

    短期間でポイントを取れる仕様になっているなら構わないが、そうでないなら基本的にはユーザ側にとってまったく意味の無い調整だ。

    開発側が何かしら遅れたためにそうなっているのか、根本的にシステムが異なるためにそれで問題ない仕様なのか、それとも稼がせないように狙っているような愚なのか。今まで運営は「短絡的な策」をいろいろ取ってきているから後者を疑ってしまうな。うーむ

    ボイスに関しては記していない事で平常に戻ったことを示しているなら(本来目途がどうであるか記すべきだが)大いに結構な事だ。収録できていないにも拘らず表記を省略したのであれば惰性ないし愚昧の極致といった処であり益々信用は減るだろう。どちらだ。

  11. 匿名 より:

    まあ今までのはながら作業で1も番効率いいとこ
    回ってれば余裕で報酬全て回収出来たからな
    今回も制限はあるもののガチれば全回収はいけると思う
    ただこちらが不利になった事には変わらないけどねw

  12. 匿名 より:

    報酬ナーフされてないかだけが非常に心配。前回みたいにね。

  13. 匿名 より:

    どさくさに紛れてイベントのEXまでナーフされてて草草の草

  14. 匿名 より:

    3コメの嫌な予感が的中。もう運営を信用できない。

    • 匿名 より:

      初期キャラも一人の声優が複数キャラ担当していた説が有力だったし( 上坂さんのレミリア、幽々子とか)キャスティングが間に合ってないという線が確定じゃ無いのか?
      1キャラ3パターンという試みは素晴らしいが、それを継続できる見通し無しで始めていたとしたら、だめたろう。

      イベントナーフにしろ、開発が間に合っていないから運営も自暴自棄になっているように見える。

      • 匿名 より:

        事実がどうであれ、コロナのせいにして後日実装を繰り返す運営をプレイヤーはどう思うかだよ
        おつかい調整だって後日発表するとか、もう2ヶ月音沙汰無しですけどね

  15. コードネームNo.08 より:

    これでLW運営も墜ちましたね…まさにFall guysやん。まさか開発サボってこればっかりやってる奴いないよなぁ?

  16. 匿名 より:

    管理人さんは気をつかって控えめな書き方してくれてるけど・・・
    同じ運営会社のグラサマ生放送でロスワでもPしてる方が声優を読んで複数人固まって一緒に宣伝してるんですけど・・・ 

    コロナだと声優の仕事は不可能だけど生放送は可能って事ですかね?

    • 匿名 より:

      ロスワは声が3パターンある代わりに声優が兼役だから、売上落ちすぎてどこまでサービスが続くかわからない(orサービス終了がもう既に決まってる)から将来どれくらいのキャラを出せるかわからなくて声も収録できないって最悪のパターンも想定してる

      • 匿名 より:

        判らないからというのは論外なんだよな

        どの程度の予算を切るか どの程度の期間を目途にするか は経営者として最低限定めねばならないし待てば待つ程事態は機能不全化するからきり良く中間帯ごとに進めねばならない

        よって余程代表がアホ・気紛れ・優柔不断なのでない限り「コネが無いためまともに収録できない」か「既に切り捨てられている」のいずれかじゃないかなと予想する事になってしまう

  17. 匿名 より:

    製品開発・運営をする組織として全く体を成してない。それが分かっただけでも十分。
    もう期待はしないから、このゲームの開発に関わって居る人(キャラデザの夢野さんらや脚本担当の人達を除く)は組織運営を学び直して他に犠牲になるゲームを出さないように修行し直して欲しい。
    東方という名前を借りたにも関わらず、長続きしない複数CVやおつかいシステムを作り、出来ないと分かった瞬間もっともらしい理由をつけて逃げる。はっきり言わせて貰えば将来予測の視点の狭さと、誠実さの欠如を心底恥じていただきたい。

  18. 匿名 より:

    イベントは今まで初日からやってたのを無駄に小出し、ボイスはコロナ言い訳に収録せず終いには表記すら忘れ、お使いはナーフだけして告知した修正は放置したまま…
    ユーザーからは東方の二次創作って点しかいい所ないだろ、もう

    • 匿名 より:

      ここの運営の特にゲーム設計と大将はまったく救い難い三流の連中だとは思うが

      一応イベントに関しては「ハード以降に適用する筈だった攻撃耐性が巧く機能しない・無通達発動等でヤバいと判明したためプログラム組み直しで数日後ろにずれ(=組む奴の実力が低い)、やむなくストーリー遅延を掛けた」という可能性もあるから数日様子見だな

      まあ 実際は稼がせないようにしようと考えたんかなという気はするし もしバグ等で遅らせるんだったらその辺りを素直に告知しろという話だが

      • 匿名 より:

        ちなみに上を予想した理由は イベント自体の開始が一週間ずれ込むという馬鹿をやらかしてるからだよ

        今までも素人レベルの改変に数週間フルにかかったりしているからプログラマの実力はモチベ以前に確実に低い(グラサマのほうもまあ微妙だし) よって本当に初歩的な改築やその適用範囲策定ですらあたふたやってるんじゃなかろうかと予想した訳だ

  19. 匿名 より:

    複数cvの収録遅れに関してだけはコロナ予想なんてできるわけないし運が悪かったなとしか
    他に同様のシステム採用してるとこも無いしどこも声優さんのスケジュール確保は大変だろうから気長に待つべきとは思う。とりあえず1ボイスだけ実装してあとは後日とかやりようはあると思うけど
    オリジナリティのために無駄に要素広げた結果活かせずに縛る以外で調整できなくなったバトルシステム、改悪していくイベント、ストーリー追加無し開催間隔拡大延期してる要素の進捗等を全く告知なり謝罪なり全くしない運営の怠慢に関してはもう改善待つだけ無駄な気がする

  20. 匿名 より:

    ボイスの問題はコロナの影響とか言ってるけど、他のゲームは再開してるとこ多いんだよね
    そもそもサイレントナーフするような運営に期待しても無駄
    謝罪で後から賽銭投げつけて、炎上したから仕方なく謝るが衣装も高いまま

    輝夜早く出してくれホントモチベ失せたわ
    どうせ一年も続くか怪しいし、もう引退したい

  21. 匿名 より:

    永琳と輝夜が開発済みであるにも拘らず
    未だにガチャに登場させないのは運営の嫌がらせとしか思えない

  22. 匿名 より:

    2ヶ月以上も無視し続け、他の報告は定期的に行っている
    流石にいち企業としてどうかと思う
    擁護している人は自分のパートナーが報・連・相すらできないのに許せるんだなw

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