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イベント攻略

【東方ロストワード】『ゆく年くる年 弾幕ファミリア』イベント攻略情報

 クリスマスイベント・『ゆく年くる年 弾幕ファミリア』ですが、恒例の年末復刻も行われます。

 例によって通常の周回イベントなので、ぼちぼち回っていきましょう。情報をまとめておきます。

開催履歴

 第1回:2022年12月23日~2022年1月6日
 第2回:2023年12月13日~2023年12月20日

ドロップボーナス衣装

 上記27着の衣装にドロップボーナスが付与されます。クリスマスイベントの衣装と、限定販売の年末年始衣装が対象です。

イベント絵札について


☆4・幻想が静止する日

☆5・現代式!暮れの過ごし方
絵札特性
(4凸)
使用時に自身の霊力+1.00
装備スペカのエネルギー弾の威力20%アップ(1T)
使用時に味方全体の回避3段階アップ(2T)
装備スペカの星属性の威力30%アップ(1T)
使用時に自身の人間から受けるダメージ15%ダウン(3T)
ステ補正
(+10)
陽攻+60
陽防+50
陽防+90
陰防+60

 本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。

 今回の絵札ですが、実用性はそう高いとは言えず、☆4の方も霊力上昇絵札ではありますがこの程度の倍率ならそう需要もないでしょう。記念に1枚作ればOKです。

ステージ一覧

1日1回
pt増加
ステージ名ドロップ報酬NormalHardLunatic
第2夜
晴天の市場に集う
(2wave戦)
145160175
第4夜
比較対象って判断を鈍らせない?
(1wave戦)
巻物 …地&蛇
華片 …蘭&竹
指南書…防&補
146161176
第5夜
どれもこれも、サプライズ!
(1wave戦)
巻物 …龍&虎
華片 …菊&竹
指南書…攻&補
148163178
第8夜
ハレの日の贖罪
(2wave戦)
149164179
第9夜
これもまた、綺麗なもの
(3wave戦)
150165180
第10夜
秋色に包まれて
(1wave戦)
巻物 …虎&鳥
華片 …蘭&竹
指南書…防&補
152167182
第13夜
そして風向きは変わる
(2wave戦)
153168183
第16夜
だって、寂しそうだったから
(3wave戦)
155170185
第17夜
寒空の下に輝くもの
(1wave戦・バースト有)
絵札ドロップ156171186

 復刻に際してドロップ・ポイントなどは変更されるでしょう。

課題について

前半後半
ログイン500500
イベント3回クリア300
イベント5回クリア500500
イベント10回クリア800800
イベント15回クリア1,0001,000
イベント20回クリア1,2001,200
イベント25回クリア1,5001,500
イベント30回クリア1,800
イベントEX1回クリア1,000
おいのり1回250250
おいのり3回750750
デイリー探索1回クリア200200
合計7,0009,500

 短縮版では後半課題が適用されるでしょう。

イベントの回り方

 毎度の事ですが、イベントの大目標はポイントを集める事であり、イベントの基本的な進め方は以下の通りです。

 ①自分の実力で進める限界まで、初回クリアを進めて行く
 ②『1日1回pt○倍』のステージを毎日消化(3waveで時間が掛かる所や勝つのが難しい所はスキップするのも有り)
 ③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回

 『1日1回pt○倍』のステージは霊P効率は抜群に良いですが、霊Pよりも時間効率や操作の手間を省く事を重視する人ならひたすら③を回し続ける方が良いケースもあるでしょう。

 この辺は人それぞれですが、どの道『自分にとっての周回ステージ』を探す事が重要なので、回りやすい1waveステージをガイドしておきます。

周回すべきステージ

 基本は『1wave戦』のステージを回ることになるので、その中でも回りやすいステージをガイドしておきます。

①一番回りやすいステージ

ステージ敵が使う耐性ドロップ内容

第5夜・どれもこれも、サプライズ!
なし巻物 …龍&虎
華片 …菊&竹
指南書…攻&補

第10夜・秋色に包まれて
なし巻物 …虎&鳥
華片 …蘭&竹
指南書…防&補

 第5夜と第10夜は『体力低い・弱点統一・耐性統一』という事で、ここ最近のイベントだと非常に珍しいレベルの親切設計です。

 周回ハードルは非常に低いので、基本はここを回れば良いでしょう。

②次点で回りやすいステージ

ステージ敵が使う耐性ドロップ内容

第4夜・比較対象って判断を鈍らせない?
注目操作巻物 …地&蛇
華片 …蘭&竹
指南書…防&補

 第4夜は全体ラスワで落としやすい構成…と思いきやマミゾウが注目を集めてくるので、1Tクリアのリプレイオート構築には見た目のHP以上の過剰火力を必要とします。

 基本的には①の方を回りたいです。

まとめ

 特記すべき所もそう無いいつも通りの周回イベント、サクっと回っていきましょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ここのエクストラ、複霊より面倒くさいな。
    2waveで合計4ゲージ、激しい禁止、注目操作、紫&てゐ対策の耐性+毒無効
    1ウェーブ目の文も地味に回避高くてウザいし。

  2. 匿名 より:

    7日までと勘違いしてた
    巫女代……

  3. 匿名 より:

    ☆5絵札完凸性能です
    回避バフが多くラスワが星メインの菫子には良いかもしれませんね、弱いですけど

  4. 匿名 より:

    無事金素材手に入るようになったな、まあとりあえず一安心

  5. 匿名 より:

    華片の交換機能付けてやったしええやろと素材ナーフしたら想定以上にブーイングが来たので仕方なく直してやった感半端ないな
    イベントもここまでステージ数減らされるとステージクリアで貰えるメロン激減だしやる事極端すぎない?

    • より:

      しかも修正後ゲーム上の告知謝罪無しだからはじめからサイレントナーフ予定だった可能性もある

    • 匿名 より:

      流石にそれは無いと思いたいが断言も出来んな…

    • 匿名 より:

      生放送で軽くでもいいから謝罪の一言があれば本当に想定外の不具合。
      無ければ木主の想像通り。

      …と考えてる。
      とりあえずまだ慌てるような時間じゃない。

    • 匿名 より:

      まあサイレントナーフのつもりだったんだろうとしか思えんな
      信用ないから正月含めてしばらくは課金しなくていいや

  6. 匿名 より:

    とりあえず☆4完凸させてみたけど、べつに周回してまで集める必要もなさげかなー
    霊力かエネルギー弾がもう少し上がれば良かったけど☆4ならこんなものか
    まぁせっかくだからあと4枚は集めて、配布と合わせて完凸2枚は作っておこうかな

  7. 匿名 より:

    金素材のやつ、本当はサイレント修正だったんやなって余計に思ってしまうわ
    まぁ補填など期待してませんでしたが!

    • 匿名 より:

      あのクソナーフ眼鏡バレなきゃずっと金素材ドロップなしにするつもりだったのかもね…最初に気づいて教えてくれた人本当にありがとう

    • 匿名 より:

      いつだったか忘れたけど前も同じような不具合あったし今回も普通に不具合では
      個人的には全ユーザーに一定数の金素材を雑に配るくらいなら、時間かけてでもそれぞれのユーザーに周回数に見合った金素材をしっかり補填して欲しいものだ

      • 匿名 より:

        ちょうど一年半前に開催されたイベント「奏でろ! プリズムマーチ!」ですね。
        あの時は探索で獲得できる経験値・賽銭がHard以上でもNormal準拠のままになる不具合でして、今回のドロップ素材リストがNormal準拠のままなのはその時の不具合と類似してました。

  8. 匿名 より:

    別にケチをつけるわけではないけど衣装の数のわりにストーリーがちょっと薄い気がするな…去年のほうがしっかり作り込まれてた

  9. 匿名 より:

    補填無しってマジ?

  10. 匿名 より:

    あーあ、とうとう会話除くステージが10を切って9になりやがったか
    仮に1年後もまだ息が続いてたらの話だが、その頃には4ステージぐらいになってそうだな

    • 匿名 より:

      迫真の一日一ステージ

    • 匿名 より:

      今回のイベントだと第10夜と第13夜は戦闘パートがなくてもストーリーが成り立つので、戦闘が必要な探索は実質7つだけのようなものだった。

  11. 匿名 より:

    やたら「唐揚げ冷めちゃった」が話題になっているから何だろうと思って元ネタ調べたけど、凄いモヤモヤするな…自分が勝手に調べたとはいえ正直全然知りたくない事だった

    • 匿名 より:

      この書き込みを見て自分も調べてみたけど

      イブにたっぷりとイベント周回やってやるぜ!って思ったら金素材無かったのが、妙にシンパシーを感じる

      来年はロスワやる暇も無いと良いな

  12. 匿名 より:

    今日修正来るみたいね

    • 匿名 より:

      累積90万Pなので、周回がほぼ終わってしまった…

    • 匿名 より:

      ゲーム内の問題なのにTwitterだけで告知して、ゲーム内告知で一切言及しないって何考えてんだろう

      • 匿名 より:

        それは思う。
        俺も木主さんのおかげでメンテの事知れたが、ゲーム内で何も告知無いのでって何なんだろうなってね。
        全員が全員Twitterなんぞに手を出してるって訳じゃないのにな。

      • 匿名 より:

        リリース当初からゲーム内告知は公式HPのお知らせの告知をそのまま流してるだけであり、公式Twitterの中身がそのまま告知されるわけではない。
        なので公式HPのお知らせに今回の不具合修正のお知らせが告知されてない事が問題だろう。

  13. 匿名 より:

    クリスマスにから揚げ冷めちゃったネタは草

  14. 匿名 より:

    参素材がHard以上でもドロップされない不具合の修正後のお詫びは、
    霊P・レアPよりも、本来なら周回で手に入ったはずの参素材の方が良いのではと思う。
    少なくともイベントPの数値とレアPドロップ率は難易度ごとに正常に機能しているようなので。

  15. 匿名 より:

    金素材だけ落ちないのは元々サイレントナーフで問い合わせ多いから不具合ってことにしたんでしょ
    コピペ泥テーブルで不具合出せるなら才能感じるわ

  16. 匿名 より:

    あまり想像はしたくないけど、仕事納めまでにバグが治らなかったら今回のイベントはずっと銀素材のままか?

  17. 匿名 より:

    魅須丸かわいすぎる
    一緒に玉造りしたい

  18. 匿名 より:

    ただの上ブレかもしれがレアPがよく落ちる
    今、通常Pが24万でレアPが74

  19. 匿名 より:

    未だにゲーム内で不具合告知しないのなんでですかねぇ?

    • 匿名 より:

      解決の目処たってないからじゃないの

      それに多分SE深夜には居ないし、土日休みなんだろう

  20. 匿名 より:

    複霊なんかと比べたら、この程度の不具合、まだまだ小さい

  21. 匿名 より:

    なんか今回の☆4イベ絵札は霊力アップにエネルギー弾アップが付いてて使える場面が出てきそうな気がしないでもない。
    どうしよう、何枚か集めとこうかな…
    名前もあえてのジャイアントロボネタでちょっと笑えたし

    • 匿名 より:

      リプレイ作りで霊力欲しいけど1.50とか2.00ほどは要らないって場面はたまーにあるね

      完凸スペックが霊力1.00エネ25%だったら割と良いな
      少なくとも売却はせんほうがいい

    • 匿名 より:

      1.00か0.75だからたぶん結局使わない気がする
      それなら紅夢なりでひたすら3ブーストするなり、
      自前霊力回復持ちならバフ積んだ方がいい

      僕らの夢くらいの回復量なら扱う余地はあるけど

  22. 匿名 より:

    今更ながら今回後半のP交換の追加無いんだね(通常後半で追加される分も前半で全て手に入る)
    何か有るんかね?てか毎年そんな感じだったっけ?

    • 匿名 より:

      イベント後半はメンテ無しの年始アプデからで、ラインナップの追加作業はメンテを取らないとできないだろうから、予め後半分も用意したのだと思う。
      これは去年・一昨年もそうだった。

  23. 匿名 より:

    なぜゲーム内告知にドロップバグの情報がないんだ
    無名の転生鏡とかどーでもいいよ

    • 匿名 より:

      別にユーザー側が知ったところでやれることもないからじゃない?

      どっちみち臨時発生のためには何かしら周回はするだろうし、
      流石に金素材でないから控えるのか、気にしないかくらいは自己判断できるでしょ

      霊Pもひとにはよるけど毎日1000~2000は手に入るようになってるし

  24. 匿名 より:

    金素材が落ちないのは不具合だったのはいい。
    人間誰しも失敗はするもんだしそこまで咎めるつもりはない。

    問題は「いつ.どこで.どのようにして」その不具合を直すかだよな。
    下でも言われていたが、レアPの泥率がNORMALと変わらない中で周回するべきなのか、はたまたメンテなり何なりして不具合が直った事を確認してから周回すべきなのか…
    社畜共はどちらを選択すべきなんだろうな?

    • 匿名 より:

      他に周る所も無いし時間と霊Pに余裕があるなら周ってれば良いんじゃない?
      ノーマルPの方はとりあえず問題無さそうだし、それとレアPもドロ率下がってるか微妙なところだな

    • 匿名 より:

      来週生放送あるから直せるならさっさと直したほうがいいとは思うが、ここの運営はその辺の対応が遅いとこあるのがねぇ

    • 匿名 より:

      原因が分からないんだから目処も立たないでしょ
      昨日アップデートされて、昨日明らかにされたのだから、
      人為的ミスなのか、システム上のバグなのかによって対応も変わるし

      明日直します!→結構問題が複雑でもう少し時間かかりますのほうが叩かれるなら究明してからでも良いんでない?

    • 匿名 より:

      自分はイラつきながら回すくらいなら完全に不具合直るまでやらなくていいかなと思ってる、最悪直ったのがイベ終盤だったとしても一気に周回すれば形代どっちかは取れるだろうし

      • 匿名 より:

        出来たら指南書ほしいけど、別にどれも困窮するほどじゃないし、形代、福塵とかも欲しいから普通に周回してるわ

    • 匿名 より:

      木だけど…レアPの泥率に支障は無いみたいだし、今回は不具合に目を瞑って周回する事にしわ。
      納得してない所もあるが、結局回る時間が取れなくて形代取れない方が問題だと判断したわ。

      改めて自分のコメント見返してみたが、繁忙期ゆえに時間があまり取れない中で周回計画立てて衣装も買ったのに蓋を開けたらこのざまかって感じでイライラしてしまっていたから言葉にトゲがあったな…すまん。
      みんなありがとう。

    • 匿名 より:

      イベントPは難易度ごとに正しい数値だったのと、自分の体感的にレアPドロップ率も過去のイベント探索とさほど変わらなかったので、
      各種素材のドロップリストだけがHard・LunaticでもNormalのままになってしまった感じのようだ。

  25. 匿名 より:

    参素材が落ちないのは不具合だったみたい。よかったよかった。

  26. 匿名 より:

    金素材ドロ無しは舐め腐ってるわ 形代のために回るけど

  27. 匿名 より:

    こないだの華片上位交換が実装されたから
    ドロップナーフしたのかと思った

  28. 匿名 より:

    金素材が落ちないのはバグらしいが、これ年末までに直るか…?
    修正せずに休暇入って年越し、結局イベント終了まで直らないって未来が見えるんだけど大丈夫かね

    • 匿名 より:

      何より、「ドロップする素材がNORMALと同じになっている」にレアPの泥率も含まれるのかが非常に気になる

      • 匿名 より:

        正直金素材よりこっちの方が致命的だよなぁ、形代の回収に支障が出る

      • 匿名 より:

        裏メーリンで100回周回してみてイベント泥収穫してみた感じ
        ノーマル→2個 ルナ→9個 だったから泥率の不具合はなさそう

      • 匿名 より:

        約2000周してレアP100(泥率5%)だったから、レアPの確率は多分変わってない

    • 匿名 より:

      ま、まじかよ
      告知無しでのバランス下方調整と早とちりして運営やってくれるぜ状態だったよ
      なんかそっちの方が波紋を呼びそうだな

      • 匿名 より:

        2.5周年の放送での価格改定メンテの件も雑に謝ってたし、これも来週の生放送で雑に謝罪しそうなのが・・・

  29. 匿名 より:

    2日目も変わらないから金素材落ちないのガチ仕様っぽいな
    これでみんな育成パック買うぜーってなると思ってんのか
    かつてのメロンナーフから何も学んでないんだな

  30. 匿名 より:

    さすがにバグかイベ後半に出てくるステージでは落ちる仕様にはなってると思いたい…まじで金素材廃止したってことならまた大量に引退者出るぞ山岸

  31. 匿名 より:

    言われるまで金素材ないこと気づかなんだ
    不具合を祈りたいがそうじゃないならなんでこんなヘイトしかたまらない事するんだよ…
    巫形代靈形代があるからええやろってことか?

  32. 匿名 より:

    運営
    「金素材が無いなら業務買いパックを買えばいいじゃない」

    これだったら萎えるわ…

  33. 匿名 より:

    てか金素材不具合とかじゃなかったらリリース初期勢はまだ良いけど、新規の人はかなりキツいやろ…

  34. 匿名 より:

    前回までと比べて累計ポイントで貰えるレアPも減ってる気がする…うろ覚えだけど

  35. 匿名 より:

    第四夜は注目を上げるマミゾウが火弱点、相対的に注目が低くなる咲夜と妖夢が月弱点なので、
    火属性よりも月属性の全体ラスワの方が注目操作の影響下でも相手全員にまんべんなく大きなダメージを与えやすい。

  36. 匿名 より:

    ちまたんはそのヒゲ取ってくれんかなぁ。そしたら純粋にサンタコス楽しめるのに

  37. 匿名 より:

    金素材落ちないならハードを5コスでまわそうかな…

    • 匿名 より:

      衣装ブースト無いとハードのレアドロ率2%ちょいやぞ
      イペPよりレアPのが足りなくなるし回れるなら8コスでルナだべ

  38. 匿名 より:

    気のせいかもだけど、ルナのレアPドロ率も従来のハードレベルに落ちてる気がする…

  39. 匿名 より:

    もこもこ姿のあうんちゃん可愛いな

  40. 匿名 より:

    金素材もドロしない
    過去一クソイベだな

    • 匿名 より:

      巻物のドロップはたかが知れてたけど、指南書・華片の供給切られたらきつい

      • 匿名 より:

        確かに巻物は全くドロしないから気にしないけど
        華片と指南書ケチられるとまじで萎える
        不具合である事を祈るわ

      • 匿名 より:

        リリース初期頃からイベント探索は目に見えてドロップしやすい参指南書・参華片の稼ぎ場として当てにしてただけにこれは辛い

      • 匿名 より:

        指南書はぶっちゃけどうでもいいけど華片はマジ困る

  41. 匿名 より:

    金素材落ちないのは流石にバグでしょ…
    そうじゃないとしてもせめて最終日まで静観した方がいいね

  42. 匿名 より:

    今回色々酷いな。金素材まで渋られちゃおしまいなのよ

    • 匿名 より:

      素材の上位への交換実装で巻物・華片[参]が両方ともわずかに集めやすくなったしね
      ここで帳尻あわせてくるとは・・・

  43. 匿名 より:

    ルナの1waveの固いなぁ
    恒常・フェス限で8コス周回できるキャラ限られるような

  44. 匿名 より:

    自分の勘違いなら申し訳ないのですが…

    今までのイベントでは難易度LUNATICのドロップアイテムにいわゆる金素材があったと思うのですが、今回より無くなってしまったのでしょうか?
    それとも、後半のステージでないとドロップしないように仕様変更されたのでしょうか?

  45. 匿名 より:

    今回のイベント、ルナティックでも参の素材が落ちなくなってる!?

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