画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
高難易度ステージ攻略

【東方ロストワード】『vs複霊』攻略まとめ

 高難易度イベント・『vs複霊』に関する攻略情報をまとめておきます。

『vs複霊』の最新情報

①『未復刻の複霊』について

 半年以内に開催された最新のvs複霊を除き、ほとんどのvs複霊は少なくとも1度の復刻実績を持つに至りましたが、『vs霊夢(C3)』『vs幽香(L1)』の2つだけは未だ復刻実績がなく、この10月も復刻予定はありません。

 特に『vs霊夢(C3)』はアップデート前に開催された『旧ver.』のvs複霊の中で唯一未アップデートのままとなっており、流石にそろそろ来て欲しい所…。

②複霊の開催ペースについて

 現状、複霊は『月末に新規のvs複霊が1つ開催』『そこまでに3つ~4つの過去のvs複霊が復刻』というのがパターン化しています。

 前述のように、まだアップデートされていない過去の複霊は『vs霊夢(C3)』のみとなっており、キッチリ複霊を消化してきた人にとっては『月末以外の複霊は開催されても既に消化済、良い絵札の時だけドロップを粘る』くらいのものになって来ているでしょう。

 アプデ前複霊がアプデ版になって復刻しまくっていた時期は毎週レベル120までの踏破でかなり忙しなかった印象ですが、今後はそこも随分緩和されそうです。

各ステージ攻略ページへのリンク

 画像をタップすると各ステージの詳細な攻略ページ・絵札の解説へ飛びます。

ステージ入手可能絵札初回開催

vs魔理沙(A6)
第1回:2022/4/30
第2回:2023/2/7
第3回:2023/5/8

vsレミリア(E9)
第1回:2022/5/31
第2回:2023/2/21
第3回:2023/6/8

vsレミリア(L1)
第1回:2022/6/30
※A6にリニューアル↓

vsレミリア(A6)
第1回:2023/8/23

vs霊夢(L1)
第1回:2022/7/29
第2回:2023/2/28
第3回:2023/7/7

vs水着紫(C3)
第1回:2022/8/31
第2回:2023/3/23
第3回:2023/8/15

vsさとり(S2)
第1回:2022/9/30
第2回:2023/3/8
第3回:2023/7/14

vs水着ヘカーティア(C3)
第1回:2022/10/28
第2回:2023/4/6
第3回:2023/9/15

vs白こいし(F1)
第1回:2022/11/30
第2回:2023/4/21
第3回:2023/10/6

vs水着霊夢(C3)
第1回:2023/1/1

vsレティ(L1)
第1回:2023/1/31
第2回:2023/9/7

vs幽香(L1)
第1回:2023/2/14

vs早苗(A10)
第1回:2023/2/28
第2回:2023/6/15

vs輝夜(L1)
第1回:2023/3/16
第2回:2023/8/7

vsパチュリー(A6)
第1回:2023/3/31
第2回:2023/9/7

vs咲夜(L1)
第1回:2023/4/14
第2回:2023/9/22

vs美鈴(E1)
第1回:2023/4/30
第2回:2023/10/13

vsレミリア(L1)
第1回:2023/4/30
第2回:2023/10/20

vs幽香(H5)
第1回:2023/5/23

vsヘカーティア(B3)
第1回:2023/5/31

vs映姫(L1)
第1回:2023/6/23

vs霊夢(A7B)
第1回:2023/6/30

vs隠岐奈(L1)
第1回:2023/7/24

vs村紗(L1)
第1回:2023/7/31

vs永琳(L1)
第1回:2023/8/31

vs純狐(L1)
第1回:2023/9/29

 ※日付の間違いを訂正しました

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    MV曲がBGMも兼ねているレリックや、レリック以外でもボーカル付きBGMが戦闘BGMになっているVS複霊では、
    編成メンバーのBGMを全てオフに設定してそのボーカル曲を聴きながら周回させるのが楽しいと自分では思っている。

  2. 匿名 より:

    「女神の海、幻想の夏」の複霊もようやく今月中に現在の使用での開催となる予定となって、これで復刻はひと段落となったようだ。

  3. 匿名 より:

    斑にマーガレット(L1幽香)は2回目が5月に開催されていますね

  4. 匿名 より:

    あれ、9月15日にB3ヘカーティアの複霊復刻って来てないよね?
    C3ヘカーティアの複霊の間違いかな?

  5. 匿名 より:

    マジで周回にスキップなり10倍速なり実装してほしい
    霊Pは万単位で余ってるのに、消費するリアルの時間が足らない

  6. 匿名 より:

    ツイッターからの拾い物だが、有志がまとめた常設以降からの各複霊の弾種軽減・式弱体のリスト(霊夢(A7B)まで)

    思った以上に弾種軽減と式弱体の偏りが大きい

  7. 匿名 より:

    強いキャラが揃ってきたから、Lv120クリアすること自体は問題なくなってきた

    けど、頭のおかしいドロップ率で周回するのがとてつもなく苦痛

    ドロップ率3倍ぐらいが一番丁度いい

    • 匿名 より:

      率はいいけど何かしら時短機能欲しいわ
      ログアウト中の周回や消費霊Pと泥率を倍加する機能とか。

  8. 匿名 より:

    複霊EXをレミリア(L1)で被せたのは、将来的にアプデ版指先の熱は敵編成自体をガラリと変えるためで(レミリア(L1)以外にするのでは?)、復刻が遅れてるのもその準備のためだからという説が濃厚なように思える

    • 匿名 より:

      指先の熱の復刻時期として有力なのは、初実装からちょうど1年経つ今月6月末のアップデートのタイミングなのではと推測している。
      仮にそうなった場合は、それとは別の新規のVS複霊も同時開催されるのではと思われる。

  9. 匿名 より:

    複霊絵札増えすぎて把握しきれんくなってきた
    いい加減ソシャゲ内でソートできるようにならんかな
    マジでこういう外部ないと機能しないソシャゲは運営禁止くらいの法整備してほしいわ
    ゴミカス無能運営多すぎ

  10. 匿名 より:

    複霊で何らかのバグがあると、どうしてもそのバグ前提での攻略となってしまうから、
    それらのバグが修正された状態であろう復刻時には修正前の攻略が通じなくなってしまうので、複霊では極力バグを発生させないで欲しいと切に願う

  11. 匿名 より:

    複霊の周回だと主力キャラ使うからやる気の回復量が倍になる食べ物とかあれば売れるんじゃないか?!

  12. 匿名 より:

    複霊がレベル制になってから同じの来たことってまだないよね?
    100や110までしか攻略できなかった複霊ばっかりなんだけど、次回開催時にまたレベル分あたらしく取れるのかな

    • 匿名 より:

      まだ復刻途中だしね
      復刻の復刻を期待するには早いかと

    • 匿名 より:

      生放送の複霊スケジュール発表にて、弾幕の裏側と斑にマーガレットの複霊が復刻されると発表されましたね

    • 匿名 より:

      レベル分新しく取れるかという疑問については、前回クリアしたレベルをそのまま引き継ぐとの事。
      つまり既にLv120までクリア済みだった場合、復刻時もLv120クリアの記録が引き継がれるので以後絵札は複霊周回のレアドロップで集めるしかない

  13. 匿名 より:

    複霊最初から100レベルか120レベルに挑戦出来るようにならんかな。
    毎回60から100レベルまでめんどくさ過ぎる。

  14. 匿名 より:

    複霊は対象のキャラを引いたら気持ちよくなれる要素がほしい
    対象のキャラのステが1.5倍とかドロップ率が上がるとか
    キャラを売りたいならそれくらいしてもよくね?

  15. 匿名 より:

    レリックフランの複霊がA6パチュリーだった事にちょっと驚いたけど(向き合うべき記憶なんだからL1縛りなんだなと勝手に思ってた)
    よくよく考えても見ればレリックアリスとレリックさとりの相手もL1幽香だしその辺のこだわりなんて最初から無かったのである
    ……記憶遺跡でA世界との絡みを期待してもいいのか?というかなんでさとりで幽香だったんだっけ

    • 匿名 より:

      さとりの記憶遺跡の敵編成は幽香、ドレミー、慧音で、
      この三人はH5の怪獣シリーズでもあるので、その事と関係があるのではという推測をツイッターで見かけた。
      もしかしたらレリックさとりのVS複霊では、記憶遺跡のその三人がL1でなくH5の怪獣版にグレードアップという感じになるのかもしれない。
      (センターが幽香の、風見幽香(H5)のVS複霊という名義で)

      • 匿名 より:

        先ほどの公式生放送の5月の複霊スケジュール発表にて、
        レリックさとり対応の複霊がH5の怪獣幽香だと明かされたので、上のリプの内容に真実味が出てきたようだ

    • 匿名 より:

      フランの複霊の相手がなぜA6なのかは不明だったけど記憶遺跡ではL1フラン×3なんて構成だったから柔軟に対応するようにしたみたい
      フランにとってはみんなお人形さんにしか見えないって裏設定があるのかもしれないけど

  16. 匿名 より:

    そういえば式弱体化で回復だけやたら多くない?
    ほぼ毎回引っかかってる気がする

    • 匿名 より:

      回復式は禁止解除のために編成されやすいからメタってるんだろうねえ
      運営の底意地の悪さが透けて見える

      • 匿名 より:

        ぶっちゃけ禁止解除持ちはそれさえできれば問題ない上に、水着紫レリック妹紅辺りはパワーダウンしたとしてもサポートやブレイクで貢献できるから言うほどダメージ少なくない?

    • 匿名 より:

      複霊アップデート後の弱体化食らった式は、攻撃式6/11、防御式6/11 技巧式2/11 速攻式5/11 支援式6/11 妨害式3/11 回復式7/11 破壊式2/11
      で、回復式が一番多く、これは水着紫がいると難易度が大幅に下がるからだと思う。

  17. 匿名 より:

    特殊ルールの文字をまとめてて気付いたけど技巧式の弱化はまだなんだな
    そして当然のように速攻アップも無いというね

    • 匿名 より:

      技巧式の優遇はなんなんだろー
      白こいしもっとけってことか?
      次の複霊期間は技巧式全部弱体化させるかもしれないけど

  18. 匿名 より:

    VS複霊は毎回個性的な内容の特殊ルールが導入されているから、
    戦闘におけるシステム部分を色々いじる事で環境がどう変わるかを確かめる実験場としての要素も強い。
    紅魔塔や白玉擂台でもそういった部分はそれなりにあるけど、
    週替わりという早いペースで中身が切り替わるVS複霊は特に顕著だ。

  19. 匿名 より:

    複霊って120までクリアできなくても普通の絵札みたいに周回で落ちますか?

  20. 匿名 より:

    復霊は2週間に1回にしてほしい
    毎週は本当に疲れる。

    • 匿名 より:

      周回しないのを前提にしたって、毎週レベル120までクリアするのは普通に大変だよね
      ソシャゲはもうちょっと肩の力抜いて遊べると嬉しい、現状イベントとかも含めるとかなり時間取られるし

  21. 匿名 より:

    毎週は正直疲れるからそろそろお休み欲しいっス

  22. 匿名 より:

    指先の熱の復刻っていつになるんだろ!

  23. 匿名 より:

    復刻複霊を一通りやったらレリック複霊の頻度を加速させてほしい

  24. 匿名 より:

    霊夢(L1)の特殊ルールの特攻弾軽減は、将来的に紅魔塔などの他のコンテンツでも敵側のバフ、もしくはこちら側へのデバフいずれかの形で逆輸入されそうだと思った。

  25. 匿名 より:

    復刻の複霊は、全ての特殊ルール適用下だと明らかに初期開催時より難しくなっている
    当時と比べて実装キャラのインフレが進んだことで、そのインフレに合わせて敵も強くしている感じのようだ

  26. 匿名 より:

    周回するつもりがないなら、犠牲前提の戦術で強引にクリアを進める手もある。
    グレイズ+交代同時禁止をされた際に、わざと前衛を全滅させて無理矢理後衛を引っ張りだすという風に。
    通常探索のような犠牲無しクリアによる追加報酬などのメリットが、この複霊では特に無いからできる戦法ではある

  27. 匿名 より:

    次回のVS複霊は新規と復刻2つ同時開催との事。
    まあ複霊の最初のUI画面が各複霊をスクロールで選択できる形式になってたから、
    将来的に複数のVS複霊同時開催をするのではと察していたプレイヤーは多かったと思うが。

  28. 匿名 より:

    今回のレミリア(E9)のVS複霊復刻にて、特定の属性での結界ブレイクが不可になる特殊ルールが実装されたが、
    今後は特定の結界異常ブレイクが不可になる特殊ルールが実装されるかもしれない。
    そうなるとこれまで主流だった結界異常ブレイク戦法がかなり難しくなりそうだが…

    • 匿名 より:

      まぁすでに結界無し状態になるのが有るし結界異常状態に出来るなら、陰陽防デバフと結界異常デバフで結界ブレイクするよりダメージ与える事も出来るようになるし、更にその状態で弱点属性をついてダメージを上げるなんて事も出来るしやり方次第ではむしろ楽になる事もあるよ。

  29. 匿名 より:

    レティ(L1):特性封印
    魔理沙(A6):結界最大保有枚数減少
    幽香(L1):霊力アップ効果ダウン&霊力回収効率ダウン

    複霊開催のたびに特殊ルールに上記の様な「こういう発想があったか」と言えるような物があって、
    適用されると厄介だがなかなか面白いとも思えてくる。

  30. 匿名 より:

    特殊ルールに結界最大保有枚数に制限が設けられたという事は、
    それの霊力版…最大霊力数に制限をかける特殊ルール実装も時間の問題か。以下のような感じの特殊ルールで

    【味方側】霊力最大値減少 (味方全体の霊力の最大値が2.00減少)

  31. 匿名 より:

    アップデート版になってからは、敵の全ての攻撃属性が一種類の属性に統一されており、
    その属性に対する防御スキルや絵札効果でその敵の攻撃をグレイズ無しで耐える戦法ができる余地が出てきた。

  32. 匿名 より:

    アップデート製作予定の発表から本実装まで時間がかかり、今もなおバグが残っている様子を見るに、
    アップデート版にするにあたってシステム構築に相当難儀していたのが容易に想像できる。

  33. 匿名 より:

    まあ青霊夢か
    本体も復刻するのかな

  34. 匿名 より:

    発表されてる霊夢の複霊の後に貯まってるレリック勢のを入れるんだと思うが、やっとアリスの完凸の目途が立ちそうではあるのか

  35. 匿名 より:

    自分には複霊難しくてもう完全スルーだな

    • 匿名 より:

      まぁ複霊で手に入る絵札は複霊レベルの難易度でもやらない限り特になくても困らないしね(頑張れば複霊でも無くてもいけるし)。
      無理にプレイせずに楽しめる範囲でやれば良いと思うよ。

  36. 匿名 より:

    レミリアを除くレリックも、すでに高難易度戦力なので、最適絵札装備で化けるのが楽しみ。

  37. 匿名 より:

    最高レベルのドロ率次第ですかね……
    120周回が段違いにウマウマに絵札が落ちるようなら周回安定化させる禁止解除の価値は前より高くなると思います
    絵札一枚で十分という人がどれくらい出るかは、120周回で完凸二枚目作るのが割りに合う確率なのかどうかで結構変わるんじゃないでしょうか

    • 匿名 より:

      別に増えないと思う
      元々複数枚作ってる人はいるわけだから一枚持ってても作るだろうし、元々諦めたりしてる人も一枚あればいいやー、ってなりそうだし

      • 匿名 より:

        個人的には泥率盛大にサービスしてくれるなら戦力あるし量産するかな
        確率低すぎてやる気になれんだけだし

  38. 匿名 より:

    特殊ルールの特定弾種の軽減を敵側の防御バフでなく味方側の攻撃デバフにしたのは、
    これまでの攻撃デバフスキルと同様、フルブレイク戦法へのメタとして上手く機能させたと思う。
    しかも従来のデバフスキルへの対策のように後衛に交代して対処しようにも前衛になった時点でデバフ効果が即座に適用されるから、
    そのような交代戦法も無意味になるという徹底ぶりときた。

    • 匿名 より:

      EXアタックで発動する弾種ガードなら1体ゲージバースト、残りのエネミーをフルブレイクに留めて逸らすなど出来たので重くなりましたよね

  39. 匿名 より:

    アップデート版VS複霊は紅魔塔の要素も取り入れた感じというのがイメージとしては近い。
    紅魔塔の様に低レベルから順に攻略し、一回限りのクリアで報酬を確実に獲得できる点は良く似ている。
    一方で紅魔塔と違ってクリア済みのレベルを期間中は何度でも再挑戦できるし、これまでのように周回でやり込む要素も残している。

  40. 匿名 より:

    VS複霊で重要視されるキャラ性能においては、アップデート版になったことで
    周回をより良く効率化できるかについては大幅に価値が落ちたのは間違いない。
    すなわちこれまで周回構築でネックとなっていた高コストキャラや確率要素の部分が多いキャラに頼る余地も出てくるようになった。

  41. 匿名 より:

    残り1枚。最後の追い込みで、徹夜無理周回を敢行も全く落ちず。残り30分。今回ドロップ率が過去最凶。
    ・・・(S) ーーー(O) ・・・(S)

  42. 匿名 より:

    同じ周回数でも完凸枚数に差が出るのどうにかしてほしい
    全く落ちない時もあるし確率操作でもしてるのかな?

  43. 匿名 より:

    帰宅後サブ端末確認したらすごい周回数になってたわ

    こんなに連続周回って出来るんだな(全員寺子屋、7ターン編成

    あとやっぱ複霊は初回クリアの他に100回クリアで1枚くらいは確定配布して欲しいわ

    • 匿名 より:

      結局この後100周くらい追加してようやくドロップしたけど、ラス1で霊pここまで吸われたのは初めてだわ

    • 匿名 より:

      3日目に1枚落ちたきり、全く落ちない。毎朝、スマホは「x0」を表示し続ける。毎度の周回数は200ほど。打つ手無し。

    • 匿名 より:

      大体そんなもんでは?

  44. 匿名 より:

    開発中の画面に移っていた常設版VS複霊は、もしそのままの仕様で追加されるのなら、
    実際にストーリー上で複霊と呼ばれる存在が登場した1章EX2を完結編までクリアが、そのコンテンツの解放条件になるのかもしれない。

  45. 匿名 より:

    絵札の解説を読むためだけに周回しているのは、お掃除以来かな

  46. 匿名 より:

    一定回数クリアで課題報酬とか、対応キャラのガチャのポイント交換とか何かしらの救済措置を入れてほしい。
    それができないなら常設にしてほしい。

  47. 匿名 より:

    複霊500回クリアとかの課題増やしてそこで1枚入手できるとかあってもいいと思う。

  48. 匿名 より:

    複霊アップデートとやらと、恐らく大晦日から始まるだろう複霊は同時に来るのだろうかねえ。

  49. 匿名 より:

    一度も真の実力を発揮できないまま型落ちしちゃったアリスかわいそう

    • 匿名 より:

      正直現状でもレリックたちは十分オーバースペックなのに最適絵札がーって重要な話なのか?

  50. 匿名 より:

    マジで500周くらいしてるのに1枚も出ないのどうにかしてくれ。
    イベントのステージみたいに、1周するごとにポイント貰えて、そのポイントで絵札と交換出来るようにして欲しい。例えば1周1ポイント貰えるとしたら300ポイントで交換みたいな感じ。500ポイントで交換とかでも良いからそういうのしてくれないと霊p買っても割に合わない。

  51. 匿名 より:

    レリックの複霊追加したり、前の複霊復刻させたりして、複霊を常設イベントにするべきだと思う。
    復刻とかあれば無理に急いで期間内に周回する必要もなくなるし。
    あとは単純にドロップ率を上げるとか、3凸くらいさせたやつ初回クリアで貰えるようにするとかやな。

    • 匿名 より:

      複霊、めちゃ難しくてコストもかなりかかるのにドロップ率が低すぎ問題。
      むしろ初回クリアで完凸一枚くらいくれても良いと思う。

      • 匿名 より:

        一枚つくればいい程度のものだから正直者一枚完凸なんて配ったら誰もガチャ引かんだろ

        毎回クリアだけなら恒常フェス限でも何となるのに

        トロピコ2、月都3、海の家2持ってるけど何だかんだトロピコ以外は使わないし、
        ブレイク、スタン絡ませれば最近のキャラ結界回復も出来るし

    • 匿名 より:

      プレイヤー的にはその方が助かるけど、運営的にはある程度プレイヤーに不満がられても制限して優位に進められるキャラのガチャを引いてもらったり、霊Pを買ってもらったりしないと儲けに繋がらないんじゃないかな?
      絵札を簡単に手に入れられた方、がその絵札が最適性のキャラを引こうって気になる人が多くなるって可能性もあるかもだけども…そこは微妙な所だし。
      まぁレリックの方はアップデート版で常設になりそうな気はしてるけど。

  52. 匿名 より:

    6T周回をしているけど、1周に時間がかかりすぎて、1日1枚落ちない。

    • 匿名 より:

      6ターンで1周2分くらいだから1時間に30周しかできない

      • 匿名 より:

        その分長い時間やれるだろうから充電器つないで放置しておけばいいのでは

        自分は画面脇に開いて他のことしたりしてる

  53. 匿名 より:

    7月末の霊夢(L1)戦以降は、VS複霊は浜辺と地霊殿のどちらかでしか戦っていないという珍しい事態でもある。

    浜辺(霊夢(L1))→浜辺(紫(C3))→地霊殿(さとり(S2))→浜辺(ヘカーティア(C3))→地霊殿(こいし((F1)) と続いて今に至る

    • 匿名 より:

      現在開催中のVS複霊も浜辺での戦闘だった。
      水着エピックキャラばかりが対戦相手として続いてるから仕方ないが、
      C3世界の浜辺での戦闘というのはさすがに食傷気味な気もする

  54. 匿名 より:

    次回のVS複霊は、12月末のアプデと同時に12月分のVS複霊を行なうのかどうかも気になる。
    過去の傾向を見ると、12月末アプデは月末より1週間近く早く行われ、その次の1月1日年始アプデの方が大型ガチャになっており、
    その場合12月末アプデではなく1月1日の年始アプデのタイミングでのVS複霊となるのかもしれない。

  55. なすこ より:

    次いつかな?さとり当たったから早く使いたい!

  56. 匿名 より:

    未だに一枚しか落ちないし、兆しもない
    引退するにはちょうどいいや

    • 匿名 より:

      この場合の落ちる兆しってのはどんなの?
      何か落ちる前振りみたいなのがあったりするの?

  57. 匿名 より:

    最近のVS複霊で頑なに多用してくる無属性軽減スキルは、
    後日実装VS複霊アップデート版にて簡単な難易度に設定すると、
    そのスキル効果は発動しなくなるという風に調整する予定だから、今のデフォルト難易度では使い続けてるのかなと勘繰ったりもする

  58. 匿名 より:

    無理周回でなければ大丈夫…かな?
    リプレイ1戦2分かからないぐらいです

  59. 匿名 より:

    今後VS複霊に最適性となる実装キャラのラスワが単体であったら、
    対応するVS複霊は敵1体だけの編成になりそうだけど、その時に想定される敵のステータスやスキルは…

    ・敵の数が少ない分、体力は1ゲージ辺り50万ぐらい
    ・毎ターン全体攻撃耐性発動(途中のゲージバーストからの結界消失によってフルブレイクによる無効化も不可能に)
    ・エクストラアタックやゲージバースト発動によるスキルとして2回~3回行動(持続ターン永続)が設定され、敵側の手数の少なさをカバー

    この辺りが想定されそうだと思う

  60. 匿名 より:

    10月末で2.5周年アニバーサリー期間となるから、
    そのタイミングで過去のVS複霊の復刻も新規VS複霊と並行して行われると嬉しい

  61. 匿名 より:

    このサイトでは毎回複霊クリアして周回するのが当たり前みたいな空気がある気がするけれど
    実際アクティブユーザーの何割程度が毎回真面目に取り組んでいるのだろうか?
    意外と少なかったから、突然アップデート版の話が持ち上がったのかもしれない。

  62. 匿名 より:

    VS複霊開催前にPUされた新規超フェス限が月末実装のキャラに次いで有効という法則は、
    前々回のVSレミリア(L1)に対する秘封美鈴に続いて、今回のVS紫(C3)に対する秘封パチュリーでも当てはまったようだ。

  63. 匿名 より:

    複霊の絵札周回は霊P消費が激しいだけでなく、単純に1周辺りのクリア時間が長くなって周回回数を重ねるのが難しいのも絵札を集めるのが難しい理由だと思う。
    通常探索なら1回の周回にかかる時間が1分足らずなところを複霊だと3分近くかかるのはザラで、
    仮に1周に3分かかるとなると1時間で約20周、24時間回し続けても1日に周回できる数は500周に満たない。
    これでは2~3日程度で絵札を揃えるのは難しいのは当然だ。

  64. 匿名 より:

    これのために絵馬はパルシーとって、水着紫無凸とったけど、これだけだとクリアは無理ですかね。
    まだ恒常すらラスワ開放したないのがほとんど(黒妖夢、豊姫、萃香、幽香、衣玖、ヘカテ、、メディスン、パルシーだけラスワ開放)だから、せめて弱点属性6人埋めるくらいはないとむりですかね

  65. 匿名 より:

    ようやく安定周回パターンみつけれた
    達成感はほとんど無く、解放感の方が強い

  66. 匿名 より:

    次回のVS複霊は開催期間が7月29日から8月15日までとアプデ2回分まで長くなったので、開催期間を長くして欲しいという要望が通ったと言えるか…
    それに伴ってなのか水着紫のガチャ期間も同じ期間まで延びたけど、今後のVS複霊でも対応するキャラのガチャ期間も同じぐらいに長くなるのか気になるところだ

  67. 匿名 より:

    スルーが無難

  68. 匿名 より:

    持ち物検査だからそりゃ賛否両論になるわな

  69. 匿名 より:

    今のところ全部取ってるけど不満はたくさんあるわ
    「限定キャラだけど育てられたら最高クラス!」って感じだったから今までそれなりに楽しくやってきたけど、「育てるの大変な限定キャラで新凸素材要求するかもしれないけど一週間限定の高難易度クエで確実なリプレイ組んだ上で凸できる保証もないままひたすら周回して運良く凸絵札作れたら最高クラス!」に変わったら気力削がれるよ
    絵札凸しなくても強いだろって言われてもゲーム内の火力が上がれば高難易度の基準も上がるわけで爆発的なインフレが見えてる
    年に2,3回ならまだしも少なくとも月1ペースで開催するものじゃない

  70. 匿名 より:

    結局のところこれって復刻とか来るのかな。(仮に来たとしても全く同じ敵、行動とかがいいけど)
    なんなら他にもモーションとか天なしのキャラ来てプラスで複霊来るから復刻どころじゃないのかな

    • 匿名 より:

      ガチャを復刻する時に、そのキャラに対応した絵札が落ちる複霊を同時復刻するんじゃないかな?

  71. 匿名 より:

    ドロップ確率を上げるかポイントと交換機能を実装するか常設にするかのうちどれかは欲しいよなぁ
    現状だとガチャを回す意欲まで下げてるような気がする

    • 匿名 より:

      ガチャでキャラ手に入れても複霊周るの面倒くさいし、頑張って周っても絵札完凸手に入らないかもしれないし、せっかく手に入れたキャラを最高の状態で使えないなら、引かなくても良いやってなる人はいるよね。たとえ完凸絵札を付けなくても十分すぎる程強かったとしてもさ

    • 匿名 より:

      最近の通常探索のドロ率3倍があるのは、
      ユーザーをドロ率3倍に慣れさせて、ある時、何らかのドロ率上昇手段が追加されて、その後はキャンペーンは2倍に戻す伏線じゃないかと思ってる

  72. 匿名 より:

    VS複霊での最適性月末実装キャラは限界突破させるのも苦労するけど、
    スキル習得のための昇格素材の負担も大きいし(場合によっては参素材用パックへの課金も必要になる)、
    スキル習得後はスキルLvを上げるために道場の時間短縮も必要になるから指南書も相応に消費する。
    更に☆5にするなら割符が200個必要。これは大変だ。

    • 匿名 より:

      一応道場の時短については課金石とかの選択肢もあったくらいなんで、ここについてはむしろ良心的に個人的には思ってる
      ただこの周回を毎月やれってのは流石に無理すぎるタイミングによってはガチで出来ないしここは本当に何とかして欲しい

      • 匿名 より:

        え、時短に神結晶使えるの!? やり方を教えてくれ、ショップのステップアップ指南書(短縮できて13時間程度)を毎日買っていたら破産してしまう。

        • 匿名 より:

          いや、これは道場短縮機能実装前に、神結晶での時間短縮機能があり得るのでは?と考えていたという事では?
          実際には指南書消費という形式になって、神結晶消費という予測は外れたという事。

      • 匿名 より:

        そういう事そういう事
        実際イベント周回そこそこガチってたら全キャラすぐに時短で指南書とかしてない限りは全色9999から全く減らんくらいだからここについては無課金でも出来るんで優しい

        ただ最近始めた人とかはかなり辛いかも

        • 匿名 より:

          始めた人大変はそうだけど、こういうのって時間をお金で解決するわけだから指南書を買うか
          おとなしく時間かけるしかないんじゃない

          先にやってるひとと後で始めた人に差が出来るのは当然

        • 匿名 より:

          イベント毎回カンストしてポイント交換、レアポイント交換、福引全て確保している上に、キャラの昇格も使えそうなものだけ、基本時短もしてないけれど、指南書9999になったことないな。コツがあったら教えてくれよ。

          • 匿名 より:

            横からだけど単純にイベント時の周回数が足らないか、もしくはプレイ日数が足らないかじゃないかな?
            イベント時2〜3日でPカンストするくらいのペースで、最終日まで毎日周回してってのをだいたい1年半くらい続けたらカンストしてたし。
            ちなみに昇格や時短も普通にやってるよ

          • 匿名 より:

            なるほどコツなどなく、ただひたすらに回せばいいということか。
            しかし始めたのが遅かったのもあるけれど、2、3日でカンストとは恐れ入った。そのようなプレイングは自分には色々な理由から不可能だ。これで”そこそこ”ガチなのか…。

          • 匿名 より:

            いや流石に2〜3日でカンストして、そのままのペースで周り続けるのはそこそこガチ以上だとは思うけどねたぶん、ただ短縮に使わず、昇格もあまりせず、2年近くやってれば(一年半くらいでカンストとは書いたけど、カンストしてる事に気づいたのが1.5周年の時だったので、おそらくもっと早い段階でカンストはしていた)ここまでのペースでやらなくてもカンストは出来ると思うよ。

  73. 匿名 より:

    意図していたかどうかは分からないが、最初のA6魔理沙の複霊でエネルギー弾耐性を使うよう設定したのは、
    超フェスフランをはじめ、正体不明の結界チームが最適性のキャラでゴリ押せるという思い上がりをへし折らせる意図があったのかなと邪推したりもする。

  74. 匿名 より:

    弾種の中で絵札での大きな補正が得られてないのが、御札弾、流体弾、ミサイル弾…
    次回のVS複霊で御札弾流体弾ミサイル弾以外の弾種が軽減されるとなったら、かなり厄介なことになりそうだ

    • 匿名 より:

      いうて150%と135%じゃ10%しか変わらないぞ
      むしろ使い手の少なさのが問題じゃないか?

  75. 匿名 より:

    周回自体がクソつまらないんだよなぁ

    • 匿名 より:

      じゃあやんなくていいんじゃね

      • 匿名 より:

        当たり前じゃん。サ終目前のゲームの周回なんてやってられねえよ

      • 匿名 より:

        そういう問題じゃないんよ

        逆に貴方は楽しいとでも思っているのか

        • 匿名 より:

          別に周回するのが嫌ならしなきゃいい話では?
          確かに強くなるのは否めないけど、妥協したからといって致命的に弱くなるわけでもない
          そのバランスは自分で調整すべきじゃない?

          ソシャゲなんて大抵どこかで周回ゲーなところはあるし

    • 匿名 より:

      確実性を求められる以上は想定外へのリカバリなんてものも無いし結局やることは技術の介入が全く無い作業だからね
      俺はこれをキャラに真価を発揮させるための苦行だと思って虚無な心でやってるから楽しいと感じられるのは幸せだと思う

  76. 匿名 より:

    運営さんや
    稼ぐならドロップが3倍になる消費アイテムを実装するが良いぞ

    • 匿名 より:

      もしドロ率上昇やるなら衣装じゃないかな
      レアPのドロ率上昇が既にあるからアプデも楽でしょ

    • 匿名 より:

      居たら良いけど今回の福霊なんかは別にレミリア正直どっちでもって感じもするしなあ
      新キャラ出しても絵札なきゃ力発揮できないのにこれは不確定要素ってマイナスの影響出かねんし該当キャラいたらドロップ3倍とかもしくはもう該当数のクリアで一枚入手とかのが良いんじゃないの

  77. 匿名 より:

    グローバル版だとVS複霊や属性EXとは別に、同じ感じのステージがいくつかの難易度に分かれててクリアすると難易度に応じて課題報酬で絵札がもらえるっていうコンテンツが開催されてる
    それを日本に逆輸入して報酬に形代とかを置いてVS複霊と棲み分けしたら良いんじゃないかなぁ

  78. 匿名 より:

    のんびりやれる常設にして欲しいってのはあるな

    2倍期間でもないと通常ステージは回る気起きないし

    運営的にも霊Pパック需要上げられるしWIN-WINだろうに。

    簡悔精神なのかそれとも今の方が売り上げ的にメリットがあるのか。

    • 匿名 より:

      常設にはしてほしいけど、その場合焦ってクリアする必要もなくなるから霊Pパックの需要は下がるんじゃない?
      霊Pがイベントとかで溜まった時や余ってる時に回れば良いわけだし、すぐにでも欲しいって人以外は買わなくなるでしょたぶん

    • 匿名 より:

      いつでも出来るならわざわざキャラいらんからね……
      簡単とは言わんけど、恒常、フェスだけで周回出来るからいつでも出来るならそんなにガチャも引かなくなるからでしょ

    • 匿名 より:

      同じく期間限定となってる紅魔塔にも共通しているけど、
      期間限定とした方が常設にするより希少価値が高くなるという事だと思う

  79. 匿名 より:

    常設にしときゃあ気長にやれるんだけどね
    持ち物検査に近い難易度をくっそ低い確率で何度も回しても完凸できる保証がなくせっかくキャラ引いてもフルパワーで使えないかもしれないってのはガチャ引く足枷にもなってると思う
    というかキャラ完凸したらおまけで完凸絵札もらえるようにして、複霊は2枚目が欲しいorキャラ引かないけど絵札は欲しいって人が頑張る感じにしてもいいと思う

    • 匿名 より:

      根本的に問題点が解決されてない

    • 匿名 より:

      対象のキャラを持ってれば確率3倍とかでよくね
      そうすれば周回も頑張れると思うんだ

      • 匿名 より:

        それは多分セット商法に当たるから、日本のソシャゲ的に法律で禁止されてると思う。ガチャ入手のキャラクターの所持が攻略難易度じゃなくて特定の確率とかに関与するのは基本的にNGなはず

    • 匿名 より:

      天井あるんだから最悪の場合でも確証はあるでしょ……
      すぐにでも使いたいなら課金する、なければある程度キャラを揃えておいて、対処する

      どのゲームもそんなもんじゃない?

    • 匿名 より:

      というかガチャにも複霊絵札のピックアップ付けて
      ついでに100ポイントくらいで交換できるようにしとけば
      課金者様のセイフティネットにはなるよな

  80. 匿名 より:

    青霊夢は本当に隙がない
    軽減相手はフルブレイクやら先に倒すやらで処理するし結界異常回復の相手が出たとしても攻撃前スペル効果は通る
    帯電無効能力くらいでしか止められないんじゃないか

    • 匿名 より:

      フルブレイクさせてからのラストワードで一気に大ダメージを与えるという戦法が他の高難易度コンテンツ以上に重要になってるから、
      その過程でのセットアップや結界ブレイクではあまりダメージを稼がなくても総合ダメージに大きな差が出にくい。
      なので防御バフや特定の属性弾種軽減スキルを使われても、
      フルブレイクでそれらを無効化してから本格的な攻撃に移るのなら、それらも実質無意味になる。

  81. 匿名 より:

    キャラ好きというだけでしかも天井までやるハメになったけど超フェスサグメ手に入れておいて良かったと複霊が来るたびに思ってるわ

  82. 匿名 より:

    例えばレリックレミリア出したらそいつが最適正になるステージは一ヶ月後みたいにずらしてもいいかも?
    もしくはイベントポイント制(絵札はポイント交換)にして持ち越しも可能にすれば、育成間に合わなくても絵札獲得とかできそう

  83. 匿名 より:

    超フェス以上もだけど、2周目フェスにも適正なキャラが結構多くて、それらの獲得を同じキャラはいらない云々と言って避けてきた人はそのツケを払わされてるい印象

  84. 匿名 より:

    VS複霊の総合記事ができたのですね。
    今後復霊に関する総合的な話題はここに書き込むのが良さそうです。

  85. 匿名 より:

    0ブーストでラスワ打つ場面が多い印象
    特に青霊夢

  86. 匿名 より:

    かなり運営側の匙加減で適正となる接待キャラを調整できるので…
    青霊夢はエピックの価値を高める為に長めに活躍できるって事なんでしょうね
    適正以外は碌に活躍できない極端なバランスが多い印象です

    超フェスも実装後に一度は接待タイミングが来る感じですし、その辺読んでいくのが割と重要でしょうか
    また青霊夢と同じ属性・弾種・異常ブレイクキャラなどは恩恵受けて活躍とかも出来ましたし、こういった読みもアタッカー用意の指針になり得そうです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)