高難易度イベント・『vs複霊・水着霊夢(C3)』の攻略情報をまとめておきます。
開催履歴
- 第1回:2023年1月1日~2023年1月6日 (アップデート前ver.)
- 第2回:2023年12月13日~2023年12月20日 (アップデート後ver.)
アップデートについて
この複霊は『複霊アップデート』が行われて以降、1度も開催されていない最後の複霊となっています。
なので今回は実質的には『新規複霊』に近い所もあり、そして今後はこの手の『復刻複霊が実質新規複霊』というイベントはなくなります。
報酬(ドロップ絵札)について
☆5女神の夏、幻想の海 | |
ステ補正 (+10) | 陽攻+125 陰攻+25 |
絵札特性 (4凸) | 装備スペカの質量弾の威力50%アップ(1T) 装備スペカの御札弾の威力50%アップ(1T) 使用時に味方全体の水属性から受けるダメージ90%ダウン(2T) |
今回のドロップ絵札は『水属性ダメージ90%軽減』が特徴的ですが、これはどう贔屓目に見ても汎用的に使える性能ではないでしょう。
質量弾50%補正も既にCRI補正まで付いた『☆5天空の秘神』が存在しているし、御札弾の最高倍率絵札というのがメインになるでしょう。
とは言えこれも『単品50%upのみ』なので、+α要素があるのも当たり前になりつつある今の時代だとちょっと物足りなさも感じさせる所でしょうか。御札弾自体もそこまでメジャーな弾種ではなかったりするし…。
敵の基本情報
※1回目の開催時
敵 | ||
基本ギミック | ゲージバースト×2 みんな弾種ガード!(レ+斬)+ みんな弾種ガード!+(肉&流) 燃焼・帯電・凍結結界無効 命中低下 | ゲージバースト×2 みんな弾種ガード!(光+尖)+ みんな弾種&属性ガード!+(ミ+無) 燃焼・帯電・凍結結界無効 凍結3枚付与 |
バースト ギミック (1回目) | 相手全体の交代禁止(1T) 味方全体のレーザー弾から受けるダメージ90%ダウン(10T) 味方全体の斬撃から受けるダメージ90%ダウン(10T) 自身の弱点が『水&土属性』に変化する(永続) 自身の耐性が『月&火&木&金&日&星属性』に変化(永続) | 相手全体のスペルカード使用禁止(1T) 味方全体の光弾から受けるダメージ90%ダウン(10T) 味方全体の尖弾から受けるダメージ90%ダウン(10T) 自身の弱点が『火&星属性』に変化する(永続) 自身の耐性が『月&水&木&金&土属性』に変化(永続) |
バースト ギミック (2回目) | 結界消失(結界異常付与・フルブレイク不可) 相手全体の交代禁止(1T) 味方全体のレーザー弾から受けるダメージ90%ダウン(10T) 味方全体の斬撃から受けるダメージ90%ダウン(10T) 自身の弱点が『星属性』に変化する(永続) 自身の耐性が『月&火&水&木&金&土属性』に変化(永続) | 結界消失(結界異常付与・フルブレイク不可) 相手全体のスペルカード使用禁止(1T) 味方全体の光弾から受けるダメージ90%ダウン(10T) 味方全体の尖弾から受けるダメージ90%ダウン(10T) 自身の弱点が『水属性』に変化する(永続) 自身の耐性が『月&火&木&金&土&星属性』に変化(永続) |
今回は『弾種軽減』『結界異常耐性』が非常に多く、また『凍結によるディレイ』でリプレイオートの再現性も崩して来る、難中にいやらしい複霊となっています。
ほぼ常時『肉弾・流体弾・レーザー弾・斬撃弾・ミサイル弾・光弾・尖弾』7種類の弾種軽減と『無属性軽減』が張られており、『フルブレイク』でこれを無効化する事は出来ますが、結界消失のラストゲージではそれも封殺されるのでこの7種以外の弾種で攻める必要があります。
また、霊夢と魔理沙が2人揃って『帯電・燃焼・凍結』3種の結界異常を無効化するのでこれらの『結界異常ブレイク』を狙う事が出来ません。
弱点無視の脳死ブレイク戦術を取るなら『暗闇ブレイク・毒霧ブレイク』が必要で、こちらのブレイク要員が居ない場合は丁寧に弱点属性を突いて行く必要があるでしょう。
『禁止』に関してはグレイズで1T粘るだけでも対処出来るのでラクですが、その他の面で厄介が多くてトータルで見ると中々にやりにくい複霊という感じです。
- 最終ゲージで通るのは『質量弾・通常弾・エネルギー弾・御札弾』
- 『毒霧・暗闇ブレイク要員』が居ると脳死でやりやすい
- 『禁止解除要員』が居なくても今回はグレイズでやり過ごせる
- 『凍結無効』or『常に結界を4枚以上にしつつ、魔理沙がフルブレイクされていないターンはグレイズ3連打』をやらないと凍結ディレイで行動順が狂わされてリプレイオートの再現性が崩れる可能性がある
概ね上記の内容を意識しておくとやりやすいでしょう。
適正キャラ一例
※1回目の開催時
まとめ
復刻に際して構成は変化するでしょうが、報酬絵札の価値は正直言って全複霊の中でも最低クラスに低く、周回価値もそうないでしょう。
取り敢えず1回勝てれば…という感じではあるので、準備しておきたいです。
実質新規複霊ということで、寝落ちしてたフェス限以下(犠牲なしほぼ運要素無し)
恒常L1限定にもなってるかな
敵2体だとかなり楽ちん、サニー様にも休暇をプレゼント
運要素は1ゲージ目に属性ブレイク弾が必中じゃないタイミングがあるのと、一輪サグメのラスワターンで凍結ディレイ(1枚)が発生した時だけ…のはず、ファスト>凍結ディレイにしてほしい
やっとL1こいしちゃんを活躍させることが出来て嬉しかったです(こなみ)
これ前回より難易度は下がったのか?
当時、手持ち貧弱で当時の複霊語れない敗北者だから詳しく分からんのだけど最近の子達ぶち込んでも3人で3T攻略とか絶対無理そう
個人的にはそこそこ難易度乖離してる気がするんだけれども
旧複霊にたまにある弱点まで耐性になるヤツきっつい
トドメはこいしのためにある
前回からの変更点
魔理沙が最終ゲージでスペカ禁止を使わなくなった代わりに、凍結付与タイミングと枚数増加に加えて水着特効以外刺さらなくなるスキルを使用するようになった。
今回晴れてアップデート版で開催される訳だが、現環境で適正キャラって誰がいるんだろう?
前回はクリアだけして放置してしまったが、今回は(ステ補正込みの)レリック早苗のスペカ1最適性絵札という需要ができたから1枚は作っておきたい。
難易度普通に複霊の中でも高いのに
自分が所持してるの水着こいしだけだから
水着こいしは最適性絵札天空だし
今回結局周回しなかったわ
なんの成果も!得られませんでした!!
いつもより期間短いんだから延長でもしたらいいのに
金が絡まない部分は気が利かないのかね
昨日の零時から周回させてたけどラスト1枚落ちなかったな。頑張ってくれた手持ちキャラに心から感謝すると同時に、自分の運のなさと運営の定めた鬼仕様への恨み言を呟く現状
最終日に3枚出てくれてなんとか完凸できた。
3日間全く出てくれなかったけど諦めなくてよかった。
凸できたらさとり引こうと思ってたけど、凸出来なかったから引かずに済んだ
みんな完凸前提で時間無いわーって言ってるけど、俺なんかクリアすら出来ないという低次元にいるからみんなが如何にガチプレイヤーなのか思い知らされた
それな
難しいだの絵札集まらないだので盛り上がれるの羨ましいわ
“上”で待ってるよ
①高難度をやらせたいなら指定回数クリアでも集められるようにしろ
②めちゃくちゃ周回させたいなら試行回数確保のために難易度下げろ
③どっちもやらせたいなら期間中はドロップ率2〜3倍にしろ
④上記3つすべて嫌なら最初から期間限定にするな
これを切実に訴えたい。あとは期間1日短くしたなら砂糖菓子の時みたいに1枚配布ぐらいしてくれ…そもそもなんで今回は1日短いのかすらよく分からんし
大丈夫、その辺は今開発中だ
難易度に幅持たせてくれるのは願ってもない
でも今のドロップ率の基準(0.2~0.3%?)を低~高難易度のどこに持ってくるんだろうね
低難易度を恒常キャラで16コストくらいで組めたとしても0.1%ドロップとかだったらあまり歓迎されない気がする
その辺は運営の優しさに期待かなー
出来れば常設にしてもらって、今のノーマル3倍期間とかに一緒にドロ率上がるとかにしてもらえれば文句なしなんだが。
③については、神石X個で一定時間泥率倍のオプションがあってもいいかも…寧ろ欲しい。
運営は儲かるし、時間を大切にしたい社畜は上機嫌でWin-Winだと思うんだが…
ニトリパックの上位版で値段上げて買えば30日間3〜4倍速機能が使えるとかでも個人的には有りだな。
最近演出が手の込んだスペルやラスワが増えてきて2倍速でも辛い。
それいいかもw
30日3000円だとしても買うわ
By.枝
と言うかそう思ってるなら運営に周回数のスクショでもつけて意見送ればいい
400回ってて泥0のスクショ見れるURLでも貼っつけて1日中スマホを放置してこの状態なのですがどういうプレイを想定しているのでしょうか?
エミュレータなどの使用を推奨しているということでしょうか?みたいなメールでもすれば
普通に送ったことあるぞ。定型メール返ってきただけだったが
寝てる間に7時間放置してみたけど全く落ちる気配がない。あと1枚がどうしても遠い、あまりに遠すぎる
自分もあと二枚だから諦めた。
手持ちでコスト抑えるとどうしても時間がかかって、余程豪運でもない限り無理。
自分もずっと周回してたけど、あと1枚が出ずタイムアップ。
せっかく手札揃えて周回出来るようにしてもこんな仕打ちだし完全に萎えた。
このまま隠居かな。
べつに隠居せんでも複霊だけやらないで他のイベントなり紅魔塔なりストーリーを楽しめば?
複霊だけを楽しみにしてたってんなら萎えて隠居するのも仕方ないけどさ
瓔花を結界割、デバフ、絵札での結界回復に使いました
最終ゲージ行く前ならラスワでダメージ出せなくもない
正月機関にスマホ長時間封印するなんて無理だよ~
ウチは4日から仕事
ロスワ休暇を申請したい
正月を司る機関みたいで草
あと一枚なのに落ちる気配がない…
やっぱり6日間は短すぎるよ…
1500周してようやく完凸 ドロップ率0.2~0.3%はやっぱキツイ
あと2枚かー
まぁ明日の14:00まであるし余裕やろ‼︎
仕事先にスマホ持って行かず、家の充電池に接続して6時間ずっと周回させて帰ってきたら1枚だけ取れてた。あと10数時間でもう1枚取れる気がしない
水着麻理沙、秘封フラン、軍師てい
で周回できないかな?
最後がきつそう
フラン周回で使ってたけど、攻撃10、cri攻撃10、速力5段階でまりさは10万くらい残して倒せない
8コスとはいえ、まりさでは4万ほど
てゐはそもそも火力がないし肉弾だから多分難しいと思う
あと1人ダメカカット以外いれば何とかなる気もするけど
安定したから投稿。9ターンかかるしもしかしたらみすまる抜かしても行けそうだからまだ詰めれる気がする。
今回の複霊そんなに難易度高いと感じないな、偶然手持ちのキャラが噛み合ったのか
スピード重視で48コスト周回してるから霊Pが溶けるけど
難易度自体はそれ程高くない あと2日ちょいしかないから完凸できる気は全くしないが
今回は禁止ゆるめでラスト硬めという感じですね
コスト詰める難しさは過去イチかも
というか、最適キャラがかなり固定化されてるからそういうところできつい
火はそもそも層が薄い
水はエピックが多いし、今回ほとんどがダメカ対象
星はやや強キャラが少ない
確かにブレイクと火力面で噛み合うキャラは限られてますね
その選択は正しい
期間的に一周2分くらいで周回できないと集め切れる気がしない
どうせ復刻イベントあるから霊力は過剰に回収できるしね
危ない危ない
今晩の周回の霊力が足りないから、霊力をイベントP交換しようとしたら、イベント後半分もひとまとめになってるの見落として3万取得するところだった
去年かその前だかはやっちまったんだよな
火,星の強力な通常スペル,ラスワを両方持つキャラがいないから編成コストが高くて且つターン数がかなりかかってる.5人の8ターンは長すぎる.間に合うのか?
うちは6Tで回してるけどまだ0枚ーむりー
複霊はバカみたいに難易度高いしやってられん
完凸報告が多い中未だゼロ枚…
こんな短い期間で過去最高かもしれない難易度で完凸できる気がしない
あー無理だこれ、まだ1枚も落ちてない
霊Pはイベント報酬で腐るほどあるのにドロップ率低すぎ時間かかりすぎで寝てる間放置してても無理
今回は絵札が弱いから諦めがつくのは不幸中の幸いだけど今後もこんなのが続くようじゃやってられん
早くアプデでされるらしい複霊改善?とやらをして
というか複霊を鬼周回して運任せの絵札ドロップさせようっていう意味不明すぎる発想をやめてくれ
タブレットでプレイしている環境ならいざ知らず、スマホの場合ロスワ周回に占有させてばかりいられないですからね。
運営側は何故そこの所がわからないのかなぁ。まぁ承知でやってるんだろうけど。
Android(Galaxy?)だとこんな感じでミニウインドウとか二分割にして周回できるので他のこと出来るから24時間周回も楽々だよ
片隅の方に少しだけ頭だした位に移動させられるからそんなに作業も阻害しない
いや、根本的にそういう問題じゃないって。画面分割できても充電とかバッテリーとかの負荷ヤバすぎて生活必需品のスマホ寿命を削りに削る仕様なのがナメとんのかって話だろう
俺もまだ1枚も落ちてないし、前々回は充電器に接続12時間周回させても1枚も落ちなかったりしたよ
100歩譲ってドロップ確率が嫌がらせの極みなのは良いとして、だったら難易度もっと易しくして試行回数増やせるようにしろって思う
接待エピックを数日で集中育成しても間に合うか分からんのに、禁止マシマシ・結界消失・デバフと弾種制限・HP桁違いの難易度じゃ輪をかけて望み薄
「超高難易度をクリアさせたい」と「苦行の周回マラソンさせたい」を悪魔合体させてる時点で訳分からんが、それ以前に「運営は開発者権限とかを抜きにして、ユーザーと同じ状況で本当に絵札完凸できるのか?」って思うことが多い。実際に自腹プレイしてる開発メンバーいないのかね?
そんなにバッテリーにそんなに負荷かかってるかなー
使用量推移や活動時間みてもそんなに変わってないし
ドロップは運次第なのはそうだけど、
普通に複霊絵札全部最低一枚は完凸は出来てるから不可能な話じゃないかと
自分がそうだからと全体の問題として捉えるのはちがくない?
ここでも2000周以上して完凸できない人毎回いるし自分が完凸できてるからって周りもそうだと捉えない方がいいよ
まして今回は開催期間も過去最短の6日しかない
1周するだけでも2~3分掛かるから試行回数も増やせない仕様
時間的制約で言えば歴代でもかなりきつい部類だから枝主みたいな人が大勢いても何ら不思議じゃない
「自分がそうだから〜」が全力ブーメラン発言すぎて笑えない。逆に言えば自分ができてるからって他の人みんな凸れてるわけじゃないだろうに
うーん、みんながみんなそううまく行かないってことなら俺だって一枚くらい逃してもおかしくないけど、最低1枚は作成できてるわけで
そんで、バッテリーの劣化とか熱を帯びてーとかもないから端末の性能と試行回数も足りてないってことでしょ
運営は普通のプレイヤーと同条件で出来てるのか、みたいなこといってたから、
普通のプレイヤーの条件でも一枚は作れるし、
いくつかは複数枚、スマホだけでも出来てるよ、ってだけ
流石に三枚目以上は運次第だけど
愚痴に対してマジレスはしない方がいいんじゃないですかね?
こいつ、前にどっかの複霊攻略で複霊絵札完凸できないやつは本当にプレイしてるのか疑わしいとかトンチンカンな事言ってた奴では?
お前が最低1枚完凸できてようが、真面目にコスト抑えて回数重ねて周回してもドロップしねーやつはいくらでもいるんだわ(2敗)
同じく過去に2敗(砂糖菓子1800周で2枚のみ、ビースト1500周でこれまた2枚だけ)してるんだけどこれでもまだ試行回数や努力が足りないのか…
どんだけ周回してるんだろなあ
ちゃんと数えてないけど、ものにもよりけど連続で200ちょいで回復はさんで1日分3回くらい、寝る前に回して4回回すから1日600以上はしてるから多分それよりは多くしてるよ
一回30コストとして600周回すと1日で18000消費
前回以前は音ゲーでの回復もなし
イベントの霊P報酬の余りを注ぎ込んでも3日持つか怪しい
そもそも一周2分としたら一日1200分=20時間回してる事になる
適当いいすぎだろ、富豪の廃人で霊P課金しまくってんのか
「普通のプレイヤー」ではなかったね
マトモじゃ無いとは分かってたが
1:55AMがまるっきり的外れってわけでもない、16コスト周回が報告されてる複霊も多いし時短周回もある
ただ「これが普通だろ?」って言い方が悪い
サブ端末用意してる系の人かな…?と思ったけどAndroidだから複数窓で周回できるのか、羨ましい(iPhone勢)
端末の種類で周回環境に差が出てるの何とかして欲しいなあ
ただ複窓周回もできず、代わりのサブ端末も買えないので泣く泣く他の時間を削って周回せざるを得ない人もいる中で
自分のプレイスタイルを「普通」として押し付けるのは良くないかもね
1日600周そんな適当でもないと思うけども、20時間ならサブ端末なりAndroidのやり方なりでそんな難しくないし
霊Pも普段から毎日2回石で交換して貯めておき、後はイベ交換と霊Pパック何個か買えば4〜5日分は貯められるだろ。
んでそのペースでやって4〜5日で完凸1枚作る感じじゃない?
まぁ人によっちゃ廃人って言われるようなやり方だし皆んな出来るでしょ?って感じではないからこれ基準で語られても微妙だけどね。
思ったより早く完成した
さとりいないから御札弾強化あってもなーって感じは否めないけど
なんだかんだ言って水ヘカいっつも適正あるな
最近は最終ゲージは結界なしになってるからデバフがね
ただ、エピックは基本全員いつでも使えると思う
最終ゲージで使えないだけで
青霊夢はデバッファーとして使える
こいしはブレイク
紫は禁止解除
まりさはバッファーと今回は属性ブレイク可能
実装当初の散々な評価からすると大分活躍してるよね
それは水着シリーズの複霊が続いてるからっていうのもあると思うけど…。
あと質量弾ダメ軽減が最近少ないのもある。
今回の複霊って、特攻キャラの水着さとこい2人でいけるの?
わかる人いたら教えてくれ。
グレイズ禁止はないから時間かければ何でもいけると思うけど、そこまでではないと思う
凍結ブレイクが出来ない
さとりの火力が低い
多分7、8ターンかければいけんじゃないかな
2人で、5、6ターンとかそこまで劇的に変わるわけじゃないのか。
ありがと
そもそも2つ以上の禁止解除ないと合計3ターンは耐久しないといけないしね
スペカ禁止だからさとりもスペカの禁止解除使えないから短縮にはなり得ない
凍結ブレイクも出来ないから過去一微妙に接待じゃないと思う
こいしの方は属性弾種は最適だけど
期間短いし性能さとり重視だから
とりあえず絵が好きだから一回クリアだけする
青ヘカーティアのイラストが良かったので、何となく複霊を始めたけど、さとりの火力不足が不憫になって、完凸を作ってしまった。
今日1日で4枚落ちて助かった。
1日4枚とかエグいなw
こっちは、700周してまだ1枚…
水着魔理沙は通常スペカも特攻刺さってゲージ突破出来るし、ブレイクも満遍なく行えるから使っておけばなんだかんだラストゲージまで持っていける。あとはレリックさとりにラストゲージを破壊してもらうだけ。
ただ敵に凍結付与するたびに魔理沙が回復するのが困る。
なんで回復してるんやと思ったらそういうことか
弱点が限られる上にエネルギー質量弾半強制だと手持ち貧弱じゃどうもならんわ
攻略方法の理屈は分かるが実行する戦力がない
終わった〜…
さすがに今回は2枚目は絶対やりたくないな…
もう集まったのか、凄いな。お疲れ様です
なんか隣にゆっくりみたいなのある
それ正月絵札や。
魔理沙が結界異常で回復すんのがエグい
バレット効果とかも全部見て異常付与無いか確認しとかなあかん
どうせブレイクしないと火力もでないからブレイクすれば何とかなる
スキルでの付与はそのスキルを使わないよう避ければいいけど、
スペカ前後効果での付与だとそのスペカを使うたびに体力回復されてしまうのが厄介だ。
覚醒段階が高いキャラを運用する際は特に注意が必要で、
最近の環境上位キャラは全体スペカ前後効果での結界異常付与枚数が★1で1枚→★5で3枚に強化というタイプが多いけど、
★5の該当キャラがうっかり体力回復させてしまったら、5%×3で累計15%分の回復量(48000)となるので結構馬鹿にならない。
そう踏まえると、★5キャラ主体で結界異常耐性を考慮せず強引に力押ししようとすると、大幅な体力回復でジリ貧に陥りやすい。
エピックなしで100回超えの安定周回組めたので報告します。自分は白こいしと青霊夢持ってますが、入れない方が安定したので「エピックなんか持ってねーよ!」という方は後で手順と絵札構成書き込むので参考にしてみてください
手順書き込みます。基本的に絵札は(アリスラスワ以外)すべて完凸前提、記載してないものはステ絵札 or 普段使いでも支障がない範囲のもの。紅魔の代わりは恐らくパドルでも可
コツは必ず動ける相手の数だけ各々にグレイズさせること、でないと凍結で先手を取られて堕とされる可能性大
【1ターン目】
・紫苑→さとりにチェンジ、スキル2と2グレイズ使用から2ブーストスペカ2(紅魔)発動
・フラン→パチュにチェンジ、スキル1,2と2グレイズ使用からの3ブーストスペカ1(紅魔)発動
・アリス:スキル2と2グレイズ使用から3ブーストスペカ1(紅魔)を霊夢に発動
→成功すれば霊夢フルブレイク
【2ターン目】
・さとり:1グレイズ使用、3ブーストでスペカ1を霊夢に発動
・パチュ:スキル3と1グレイズ使用、3ブーストでスペカ3(パドル)を発動
・アリス:スキル1と1グレイズ使用、3ブーストでスペカ3(紅魔)を霊夢に発動
→成功すれば魔理沙フルブレイク&霊夢1ゲージ目消失
【3ターン目】
・さとり:1グレイズ使用、3ブーストスペカ4(紅魔)発動
・パチュ:1グレイズ使用、2ブースト集中ショットを霊夢に発動
・アリス:スキル3と1グレイズ使用、3ブーストラスワ(マーガレット)を発動
→成功すれば霊夢フルブレイク&魔理沙1ゲージ目消失
【4ターン目】
・さとり:スキル1,3と1グレイズ使用、3ブーストラスワ(血の絆)を発動
・パチュ:1グレイズ使用、3ブーストラスワ(天空)発動
・アリス:1グレイズ使用、3ブースト拡散ショットを魔理沙に発動
→成功すれば両者2ゲージ目消失。アリスのショットはミリ残り防止のため
【5ターン目】
・全員2グレイズ&ショット。パチュはスキル1,2のCT終わってるので使っても良し
【6ターン目】
・さとり→紫苑にチェンジ、スキル1,2,3(魔理沙標的)と2グレイズ使用からの3ブーストラスワ(結界チーム)を魔理沙に発動
・パチュ→フランにチェンジ、スキル1,2と2グレイズ使用からの3ブーストスペカ2(紅魔)発動
・アリス:スキル2と2グレイズ使用、可能な限りのブーストで集中ショットを魔理沙に発動
→アリスのスキルでフランと紫苑の陰攻と命中をバフ、紫苑のスキルとラスワ効果で魔理沙の陰防を下げ、フランはスペカ2の結界補充により凍結の数を稼ぐ。星弱点の霊夢にはデバフ不要
注意点はこの段階でフランのラスワを使わないこと。速力の都合でフランが先制→紫苑のデバフ掛からず魔理沙を倒せない結果になります
【7ターン目】
・フラン:スキル3使用、3ブーストでラスワ(結界チーム)を発動
→戦闘終了。稀にアリスへ攻撃が通っているようだが、完凸レリックの体力なら生存できる。仮に◯んでも7ターンかかるので疲労度は問題なし
これで111回(充電の都合により中断)周回出来ました。長文失礼しました
おつかれさまでした。活用させていただきます。
試しました。紅夢はパドル・僕らの夢系統、あるいは夜間寺子屋でおそらく代用がいけることを確認。紫苑ラスワは一場春夢(尖弾40%のやつ)で通ったので役割に威力を求められない以上陰防ダウン絵札でもいいかも。
パズルのピースがハマるようにうまいこと回りますね……
やり方書いた者ですが、紫苑→つかさに変えたら6ターン安定しました。その際、絵札はラスワ以外可能な限り速力を盛る必要あり(逆にフランは速力を可能な限り落とす)。やり方の変更箇所は
【6ターン目】
・さとり→つかさにチェンジ。全スキルと3グレイズ、可能な限りのブースト使ってラスワ(パーリィナイト)を魔理沙に発動
・パチュ→フランにチェンジ。スキル3のみ使用せずに3ブーストラスワ(結界チーム)を発動
フランのスキル3を使用しない理由は、味方への凍結付与で発生するつかさへのディレイを防ぐため(相手の魔理沙の凍結付与は3枚までなら無効化可能)。これによりつかさが必ず先行できるので、足りないクリティカルをパーリィナイトで補って確殺可能に
紫苑でも同じことが出来ますが、素の速力が低いため場合によってはフランに抜かれて安定しない可能性あり(速力特化つかさならフランより速力400近く上回れるので確定ファストが可能)
二人でもなんとかなったわ
うーん出る気配がない
一周あたりの時間長すぎて回数稼げないんだわ
同じく 1周に8t(2分50)掛かるから周回数伸びない
あと4日しかないし完凸無理っぽい
今回のVS複霊は、禁止付与に対策しやすかろうが、いくらでも難しくできるという良い例でもある。
魔理沙の凍結付与って3枚なん?
多分2枚だと思う
青ヘカ販促複霊
福袋ガチャだけどなー
ここには書いてないけど、レリックアリスもかなり適正高い。単体スペカに紅魔付けて霊夢にブッ放す×2+ラスワで1wave分は楽に倒せるし、自身に結界付与できるからラスワ撃ち終えた後も攻撃を受けずに済むので人数削減に一役買える
今回は低コスト難しい
接待こいし連れてきたらもっと楽なんだろうか?
ゆうほど接待されてない
とりあえず安定したかな?
白こいし、水着ヘカーティア、レリさとり居なかったから苦労した
過剰火力気味だからたぶん各キャラのコスト8でもいけるかも?
安定は組めたけど8Tかかるし性能微妙だし周回どうしよ
個人的には今までので最低クラスの複霊
周回させたいのか高難易度()したいのかわからん
まぁ、周回しなくても困らないレベルだしいいんでない?
高難易度としてクリアしても
やり込みとして周回しても
頑張らなくてもそんなに困らないレベルの称号みたいな絵札だし
当時初登場の水着紫がいないとスタートラインにすら立てない、通常レイマリの複霊は許された…?
あれのが遥かにマシ
L1レイマリの方は安定周回はおろかクリアすらままならなかったがこっちは普通に周回できてるんだよなあ…
自分の手持ちが強化されただけかもしれんが…
トロピコのは期間が2週間あったってくらいしか良かった点思い浮かばないよ
強キャラも増えて周回難易度と編成難易度はあの時よりは下がった
期間は2週間から6日に減ったから絵札の完凸は過去1でさせにくい
砂糖菓子のほうも実質6日くらいでなかったか? 結局配布はあったが絶望感はかなりのものだったな
丸一日メンテしてた時ね
期間短くするなら今回も1枚配布して欲しかったわ
最終ゲージでも通じる弾種の内、通常弾と御札弾のラスワ持ちで有力なのが今回の接待枠の水着さとりぐらいで、
それ以外のキャラだと、事実上質量弾かエネルギー弾持ちでないと決定打を与えられないのがかなり面倒な感じだ。
質量、エネルギーは数もあるし、わりと何とかなるよ
まぁ、固いししんどいのは変わらないけど
ここにも書いてあるけど秘封フランがかなりオススメ。俺の場合はだけどフランいたから最終ゲージ安定して突破できてる
今回は水着ヘカーティアが攻略に意外と活躍してるなー
やっぱり絵札の絵がヘカーティアだから活躍の場を作ったのだろうか?
そんなことはないと思う
ヘカーティア最適正の月都はドレミー、サグメだし
海の家には文もいるし
最終ゲージ攻略で使えそうなキャラはというと…
水着ヘカーティア:強烈な陽防デバフをかけられラスワも陽防デバフ効果+水属性主体の質量弾なので自身のダメージも通りやすい。
チルノ&村紗:水属性質量弾ラスワ持ち+凍結ディレイが効かない。水弱点の最終ゲージ魔理沙に通りやすい。
針妙丸:星属性質量弾ラスワ持ち。陽気デバッファーと組ませて星弱点の最終ゲージ霊夢をピンポイントに潰す役目として起用の余地あり。グレイズ陽攻バフで他の陽気アタッカーのサポートも可能。
秘封フランドール:水星混合かつエネルギー弾なので敵両方にまんべんなく大きなダメージを与えやすい。
レリックさとりもフィニッシャー向きかな
レリックさとりは道中も全体でそれぞれ3枚ずつ+毒霧ブレイクも出来るから全体的に使いやすい
ラスワは全部特効入るし
8コス攻撃、cri攻撃バフ上限でまりさに20万くらいでる
なんだかんだで毎回複霊で超フラン出番あるな
正直実装時はブッ壊れだけどここまで息の長いキャラだとは思ってなかった
超パチュリーもかなり火力出せるので、それらのキャラでは1手足りない時に組ませると良い感じでした。逆に村紗は天空付きでも10万前後しか出なかったので適正が高いとまでは言えないかもしれないです
フラン、パチュリーは複霊の度何だかんだ名前上がるくらいには優秀だよな
むらさが強かったのは昔だし、特効のあるバレットも少ないし、恒常だからステータスの限界はあるからね
毎ターン発動のスキルの内、弾種耐性以外の効果だと、
水着霊夢が命中デバフを、水着魔理沙が凍結2枚付与をしてくる。
これは最終ゲージで魔理沙が先に倒れ霊夢だけになった際に、命中デバフだけ発動したのを見て確認した。
この動画が絵札難易度低くて楽だった
魔理沙持ってないから、今回ゲットした水着こいしに置き換え
https://m.youtube.com/watch?v=eOfVrUN3hp8
参考にして水着魔理沙、レリ妹紅、レリさとりで6T36Cいけた、サンクス
動画主に感謝だね
とても分かりやすくて良かった
ほんとにそろそろ絵札の凸について考えてほしい
複霊だって「たったの1回クリアすればいい高難度ステージ」と見た途端すげー面白くなるもん
その場合初回クリアの1枚は無くなるんじゃないかな?
たったの一回クリアしただけで手に入ったらガチャがあまり引かれなくなりそうだし…
もしくは今と比べ物にならないくらい複霊が高難度になるか…
その両方か
あーでも絵札凸アイテムを課金でのみ手に入るとかにすれば良いのか?
巫形代≪絵札形代にしよう(提案)
今回は水着ヘカーティアが攻略に意外と活躍してるなー
やっぱり絵札の絵がヘカーティアだから活躍の場を作ったのだろうか?
なんか変な所に書き込んだ…ごめん流して
海外版では13日まで開催している模様
またおま国か・・・
低コスト編成は一応構築できたけど、7ターン以上かかる構築なので1周辺り約3分はかかる計算となっていて、
スマホを常に充電状態にして放置しないと周回数を稼げないという状態だ。
コスト度外視でも5ターン以内の周回構築はかなり難しいように思えるし、
開催期間の短さから周回数を増やせない事の方が辛いというプレイヤーが多そうだ。
固いし、結界異常ブレイクもしにくいから
2tでブレイク→バーストしないとだから多分ガッツリ禁止解除で4t~5t、安定で6t位になるんかな
期間が10日ぐらいあれば2人編成とか低コスト編成を詰める余裕あるけど年始でしかも6日とかどうしろと…
3人編成で妥協して回っても間に合う気しないんだが
まあ今回そこまでして必要な絵札でも無さそうだし周回やらなくていいんじゃね((暴論
性能だけ見て完凸するか決めてる俺みたいなのはその考えでかなりマッタリとした正月すごせてるけど、どんな性能だろうと1枚は完凸させたい人達は6日は結構キツイよなー
絵札ストーリー読みたいから1枚は完凸欲しい人は毎回大変だなって思う。かくいう自分もそうだけど
「べつにそれだけならネットで探せば見れるじゃん」って言う人もいるけど、やっぱりちゃんと自分の力で手に入れて頑張ったご褒美的な感じで読みたいよねー
俺は性能だけ見て完凸するかどうか決めてるけど、そういった考えは凄く共感出来る。
今回の絵札弱くね?水特防マジで要らん。
それに対して今回の正月絵札強すぎね?陰攻とcri攻撃3ターンバフは神すぎる。
どうせなら100%カットにしてくれればもっと面白い使い方ができそうなのにねぇ。
水着さとりのラスワ火力で1ゲージ削れるかと期待していたんだけど、全く甘かった。(敵2体合わせて9万ほど:LV90、スキル・RankはMax、装備:新茶入荷)無理周回して急ぎ育てたのに…
主要な金バレットが敵両方に耐性、有効な水バレットが4~6バレット目なのが痛い。
ただ、こいしの質量弾ラスワにも当てはまるけど、どちらかというと御札弾ラスワ故に弾種耐性に引っかからない事の方が重要で、
フルブレイクできない最終ゲージでは特にそれが顕著に思える。
正月なんだから複霊の敵餅にしてくれ!
暫くはこれで行く
しかし複霊期間をさらに短くするとか、なんでそこ改悪するんだ、
多分安定した
cri攻撃、陽攻、命中は10段階
陰攻9、速力も7段階にしてるから大きなブレはないはず
ただ、ターン縮める方法が思い浮かばない
今回はイラストはいいけど性能はそこまでじゃないから一枚あればいいかな
まず敵が硬過ぎて周回とか無理だし
コスト度外視でとりあえずクリア。
やっぱり困った時のパチェ頼みだわ()
尚周回は考えてない模様
今回は単純に体力が多い
2種禁止があるので安定には紫かてゐ、妹紅が欲しいけど全員ダメカ対象
最近多い凍結、燃焼ブレイクが不可
凍結付与があるので、調整しないと事故る
なにより単純にブレイクしないとダメージ通らないけど、ほぼ属性ブレイクに頼ることになるから時間がかかる
難易度は高いし、キャラ、絵札ハードルも高めだと思う
ただ、絵札的には大抵の場合より火力が出る絵札のある質量と
そもそも所持してるキャラの少ない御札弾に、
ブレイクに弱いダメカなのであんまりなくても困らない
エクストラアタックの度に水着霊夢がレーザー弾&斬撃を軽減・水着魔理沙が尖弾&光弾を軽減。
毎ターンのスキルで水着霊夢が肉弾&流体弾を軽減・水着魔理沙がミサイル弾&無属性を軽減。
この結果、まともに通る弾種は通常弾・質量弾・御札弾・エネルギー弾の4種類だけとかなり限られる。
特にフルブレイクでこれら軽減効果を剥がせない結界消失状態の最終ゲージでは鬼門になる。
この書き込みのお陰で、水着魔理沙をフィニッシャーにしていた俺がバカだったと分かったわ。ありがとう。
自分もなんで弱点なのに紫がこんなに火力でないのか分からんかったわ
ありがとう
耐性情報が分かるまではやる気にもならん
紫、まりさ、さとり→8コス
フラン→12コス
ヘカーティア→5コスで
41コス 6~7ターン
絵札的に頑張らなくていいかな、と思ってきた
属性だけみるとぬえちゃんの刺さり具合凄いけど、低コスト編成目指すなら火力全然足りなさそー…
結構敵が固くてきつい感じ
というか、8コスだと最後がきつい
まりさが固いんだよね、だいぶ
これ相手に凍結効かないならこいしはそこまで接待されてなくない?
今回は結界異常が使いにくいから属性ブレイク的には普通に最適だと思うよ
水のアタッカーは最近のだと殆ど水着だからダメカ対象だし、
星はそもそも少ないから両立できるキャラが少ないし
今回相手硬いっすね…2人編成はちょっと難航しそう
水着キャラの絵札は基本弱くする方向性でいくのかな
水着紫の絵札も結界2枚増加は便利だけど倍率はそこまで高くないし
今回の除けば普通に全部強くない?
陽気肉弾最強絵札の海の家、全体陽防3段の月都、今出てるエピック絵札の上位互換的なトロピコと結構粒ぞろいな気が
レリックレミリアがおかしいだけで、
基本的に50%以上だから普通では?
レリックは関係ない
全体で見ても、
全体に95%の補正かけられる指先の熱と砂糖菓子がおかしいだけで、
弾幕の裏側は55
お掃除は45
トロピコは65
月都は55?
他は大抵の50だからさほど倍率低いってわけでもないっていいたかっただけ
水着関係の絵札がどうとかじゃなくて、複霊全般で見ても頭1つ抜けてるのはあれど、トップクラスの倍率だし
砂糖菓子の妹は?
運営は俺らのこと正月休みロスワしかやらない廃人とでも思ってんのかな
水着魔理沙が最終ゲージに使えそうだけどどうかな
そこに襲いかかる弾種軽減
もしも取り巻きが水着紫だった場合、水着霊夢に通じる毒霧と暗闇はその紫には効かないので、少なくとも一種類の結界異常ブレイクだけで一網打尽にするのは不可能となって、より面倒になるだろう。
クリアだけしようかな
秘封フランもフィニッシャーとして良いかも
陰防バフされたら知らん
6日と短いうえ、正月とかぶっているので期間がかなり短い。
なんで期間短い&正月とかぶせるんだよぉ…
性能が明らかに控えめなのもあって、難易度自体が前回レベルで楽なのかもしれないね。
残念ながらそんなことはなかったな…