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情報

【東方ロストワード】『白玉擂台』攻略情報

 2021年7月30日から実装された新コンテンツ・『白玉擂台』の攻略情報をまとめておきます。

 2022年4月28日に大きな変更が加えられました。記事内容は追い追い変更予定ですが、取り敢えず1ページ目に変化の概要を示しておきます。

目次

①日時の部・『難易度PHANTASM』追加

 日時の部に『難易度PHANTASM』が追加されました…が、取り敢えず初日に挑んでみた感じ、こちらは『難易度Lunaticと比べて、難易度が爆発的に向上』しています。

 フルブレイクしてラストワードを叩き込んでも生き残られる事もザラにあり、『毎日敵の弱点その他を確認し、最適な面子と最適な絵札を揃えて挑戦していく』必要があるかも?

 Lunaticは『雑に強いキャラを詰め込んでおけば、毎日同じキャラ・同じ絵札・ほぼ同じ行動パターンで敵を殲滅出来る』という感じだったので、そこからすると圧倒的に『キャラも必要だし、戦略も必要だし、時間も必要』というコンテンツになりそうな印象ではあります。

 『上香炉2個』が目玉報酬として用意されていますが、上香炉は『週次の部』をワンパン楽勝攻略するだけで『毎週50個』が確実に手に入るので、そこからすると比重もかなり小さめです。

 まだ初日しか挑戦していないので何とも言えない所ですが、毎日やるコンテンツなので労力に対してこのリターンだと割に合わないし、ガチめにPHANTASMを毎日攻略するのはもうちょっと環境が進んで更に強いキャラクターが増えて来てからの方が良いかもしれません。

 しばらく挑戦した後、色々と攻略情報はまとめ直す予定です。

②『週次の部』早期開催

 1週間で挑戦していく新コンテンツ・『週次の部』が追加されました。

 『4つの擂台』が用意され、それぞれのステージでは2つの式に『陽攻&陽防2倍』『陰攻&陰防2倍』いずれかのボーナスが掛かります。

 別の擂台で同じキャラは使用出来ないので、『様々な式のキャラを幅広く育成していた人が有利になる』という形式です。

 ここでは『バトルの内容が点数で評価』され、難易度・攻撃回数・グレイズ回数・満身創痍人数で100点満点の点数が付けられます。

 ここで手に入るポイントを使い、交換所で『上香炉・上香木』が入手可能です。

 いかに高得点を取るかが重要なコンテンツ…ですが、実は『難易度Normal』は超簡単なので『ラストワード3発』で瞬殺可能、これで64点を確実に稼げ、4つの擂台で『合計256点』は毎週絶対に確保出来ます

 『256点』だと擂台Pは『501点』取得可能、これだけで週次の部の目玉である『上香炉50個(交換上限数)』を確実に毎週ゲット出来ます

 『イマイチどうしたら良いか分からない…』という人は、まずは以下のフローチャートでこなして行きましょう。

 ①『難易度Normal』をラスワ3連打でクリア(全体ラスワ持ちならほぼ確実にワンパン)
 ②4つの擂台それぞれで①を繰り返し、擂台Pを501P稼ぐ
 ③週次の部の目玉報酬・上香炉を限度の50個まで交換(毎週月曜日にリセット)
 ④自分の手持ち的に優秀な式が揃っている擂台で難易度Hard・Lunaticに挑戦し、『65点以上』を目指す
 ⑤増えた擂台Pで上香木を交換(陽攻アップ・陰攻アップ優先)

 攻撃式・技巧式辺りは少ない手数で突破しやすいキャラが比較的多く、狙い目な感じではあるでしょうか。

まとめ

 まだ始まったばかりなので詳しい攻略などは追い追いですが、取り敢えずどこから手を付けるべきか悩んでいる場合、『週次の分をワンパンして回って上香炉のみ全確保』『日次の部PHANTASMはキツければ取り敢えずスルーしてLunatic周回』というのが無難でしょうか。

 これだけでも『目玉報酬』はしっかり確保出来るので、その後にじっくりハイスコア稼ぎに取り掛かって行きたいです。

 

 色々挑戦した後、2ページ目以降の攻略ページも改訂予定です。

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  1. よう!元気だったか!おまえら! より:

    なんかひさびさだな!わあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい

  2. (´・ω・`)くそげ より:

    7/11追記
    私に対して心無い暴言を吐く悪いもの達はいましたがその人達は「ロスワがクソゲーである」という言説には一切触れず、否定しませんでした。
    これは彼らが「ロスワがクソゲーである」という事実を否定できないことを意味します。
    つまりこの東方ロストワードは誰もが認めるクソゲーです。
    サジェストにいつも「サービス終了」と出るのも根拠の一つです。

    タイトル通りです。このゲームは『月額払ってストレスを買う』という表現が最も相応しい。客を散々煽り立てとんでもないクソゲー化をさせた戦犯 山岸によってもたらされたエピック、そのクソゲー化以降、何も学ばない無能運営 によって改善どころか逆に劣化をひた走り続け、山岸によって 白フェスにて完全崩壊してしまいました。山岸はとんでもないクソゲーを中途半端にいじり、更にクソゲー化させてしまい その後部下に責任を全て押し付けて逃げ出しました。山岸は過去のアシスタント時代に客の嫌がらせ要素を次々実装した件で既に信頼を失っていた。その山岸に運営を任せ、客に嫌がらせをする事には天才的な才能ある彼によって 案の定、加速度的にクソゲー化へまっしぐらな状態です。前置きが長くなり ましたが、本作東方ロストワードは開発チームの自己満足の塊ではないかと思う内容です。白フェスの仕様、クエストクリアまでにかかる時間はあまりにも長過ぎ、にもかかわらず報酬はしょぼく安定のクソ確立、白フェスの強化に必要な素材要求数はとてつなく膨大で、完成する頃には財布が終了しているでしょう。恒常や超フェスの少女転生は魔改造どころか不良品を作ってしまい、スルー安定。犬走椛にいたっては 無駄配分てんこ盛りで、転生しても無転生恒常に負ける性能デザイン。紅魔塔フリーズバグについて 運営はすぐに不具合と認めたが、再調整の完了は再来年1月13日になるという。また山岸は『チームが若返ったから不具合は大目にみて』などといっているでしょうか? 7.8アップデートも結局、複霊の再々復刻で新鮮味ゼロ、『悪霊憑依は復刻しない』と言わんばかりのクソ采配、山岸式クソマゾ仕様が完全否定されての敗北宣言しておきながら結局、何も学ばない。この、自己満運営のファンを大切にしない姿勢によって引退者や原作ファンのみならず、新規や端から見てる他ゲープレイヤーにまで『触ってはいけないレベルのクソゲー』として幅広く認知されているのが現状です。完全に詰みですね、まぁ、GSCとNextNinja は何も学ばないし、学ぶ気もないでしょう。敗北も当然の結果ですね、それが出来たらこんな現状にはならなかったのですから。 4/30 法律で禁止されたコンプガチャを実施。山岸はそこまでして金を稼ぎたいのでしょうか。 2・14のこの日、運命値の不具合による緊急メンテナンス開始→メンテナンス中に大規模不具合発生、データ破損によるロールバック処理適応というあり得ない不祥事を起こし、1人では謝らない臆病者の責任者はまたも『誰かさんと一緒に』連名で謝罪文を掲載。その後、やっとプロデューサーとして謝罪を掲載したが、それはツィッターのみという短絡的で消極的なものだった。メンバーサイトには載せず、公には何も言わない姿勢には誠意の欠片もない。こんな卑怯な人物が責任者として居る限り信頼回復は不可能であるし、東ロワには展望も何も無い、プロデューサー山岸氏の更迭を強く要求する。

  3. (´・ω・`)くそげ より:

    タイトル通りです。このゲームは『月額払ってストレスを買う』という表現が最も相応しい。客を散々煽り立てとんでもないクソゲー化をさせた戦犯 山岸によってもたらされたエピック、そのクソゲー化以降、何も学ばない無能運営 によって改善どころか逆に劣化をひた走り続け、山岸によって 白フェスにて完全崩壊してしまいました。山岸はとんでもないクソゲーを中途半端にいじり、更にクソゲー化させてしまい その後部下に責任を全て押し付けて逃げ出しました。山岸は過去のアシスタント時代に客の嫌がらせ要素を次々実装した件で既に信頼を失っていた。その山岸に運営を任せ、客に嫌がらせをする事には天才的な才能ある彼によって 案の定、加速度的にクソゲー化へまっしぐらな状態です。前置きが長くなり ましたが、本作東方ロストワードは開発チームの自己満足の塊ではないかと思う内容です。白フェスの仕様、クエストクリアまでにかかる時間はあまりにも長過ぎ、にもかかわらず報酬はしょぼく安定のクソ確立、白フェスの強化に必要な素材要求数はとてつなく膨大で、完成する頃には財布が終了しているでしょう。恒常や超フェスの少女転生は魔改造どころか不良品を作ってしまい、スルー安定。犬走椛にいたっては 無駄配分てんこ盛りで、転生しても無転生恒常に負ける性能デザイン。紅魔塔フリーズバグについて 運営はすぐに不具合と認めたが、再調整の完了は再来年1月13日になるという。また山岸は『チームが若返ったから不具合は大目にみて』などといっているでしょうか?
    7.8アップデートも結局、複霊の再々復刻で新鮮味ゼロ、『悪霊憑依は復刻しない』と言わんばかりのクソ采配、山岸式クソマゾ仕様が完全否定されての敗北宣言しておきながら結局、何も学ばない。この、自己満運営のファンを大切にしない姿勢によって引退者や原作ファンのみならず、新規や端から見てる他ゲープレイヤーにまで『触ってはいけないレベルのクソゲー』として幅広く認知されているのが現状です。完全に詰みですね、まぁ、GSCとNextNinja
    は何も学ばないし、学ぶ気もないでしょう。敗北も当然の結果ですね、それが出来たらこんな現状にはならなかったのですから。
    4/30 法律で禁止されたコンプガチャを実施。山岸はそこまでして金を稼ぎたいのでしょうか。
    2・14のこの日、運命値の不具合による緊急メンテナンス開始→メンテナンス中に大規模不具合発生、データ破損によるロールバック処理適応というあり得ない不祥事を起こし、1人では謝らない臆病者の責任者はまたも『誰かさんと一緒に』連名で謝罪文を掲載。その後、やっとプロデューサーとして謝罪を掲載したが、それはツィッターのみという短絡的で消極的なものだった。メンバーサイトには載せず、公には何も言わない姿勢には誠意の欠片もない。こんな卑怯な人物が責任者として居る限り信頼回復は不可能であるし、東ロワには展望も何も無い、プロデューサー山岸氏の更迭を強く要求する。

  4. (´・ω・`)くそげ より:

    タイトル通りです。このゲームは『月額払ってストレスを買う』という表現が最も相応しい。客を散々煽り立てとんでもないクソゲー化をさせた戦犯 山岸によってもたらされたエピック、そのクソゲー化以降、何も学ばない無能運営 によって改善どころか逆に劣化をひた走り続け、山岸によって 白フェスにて完全崩壊してしまいました。山岸はとんでもないクソゲーを中途半端にいじり、更にクソゲー化させてしまい その後部下に責任を全て押し付けて逃げ出しました。山岸は過去のアシスタント時代に客の嫌がらせ要素を次々実装した件で既に信頼を失っていた。その山岸に運営を任せ、客に嫌がらせをする事には天才的な才能ある彼によって 案の定、加速度的にクソゲー化へまっしぐらな状態です。前置きが長くなり ましたが、本作東方ロストワードは開発チームの自己満足の塊ではないかと思う内容です。白フェスの仕様、クエストクリアまでにかかる時間はあまりにも長過ぎ、にもかかわらず報酬はしょぼく安定のクソ確立、白フェスの強化に必要な素材要求数はとてつなく膨大で、完成する頃には財布が終了しているでしょう。恒常や超フェスの少女転生は魔改造どころか不良品を作ってしまい、スルー安定。犬走椛にいたっては 無駄配分てんこ盛りで、転生しても無転生恒常に負ける性能デザイン。紅魔塔フリーズバグについて 運営はすぐに不具合と認めたが、再調整の完了は再来年1月13日になるという。また山岸は『チームが若返ったから不具合は大目にみて』などといっているでしょうか?
    7.8アップデートも結局、複霊の再々復刻で新鮮味ゼロ、『悪霊憑依は復刻しない』と言わんばかりのクソ采配、山岸式クソマゾ仕様が完全否定されての敗北宣言しておきながら結局、何も学ばない。この、自己満運営のファンを大切にしない姿勢によって引退者や原作ファンのみならず、新規や端から見てる他ゲープレイヤーにまで『触ってはいけないレベルのクソゲー』として幅広く認知されているのが現状です。完全に詰みですね、まぁ、GSCとNextNinja
    は何も学ばないし、学ぶ気もないでしょう。敗北も当然の結果ですね、それが出来たらこんな現状にはならなかったのですから。
    2・14のこの日、運命値の不具合による緊急メンテナンス開始→メンテナンス中に大規模不具合発生、データ破損によるロールバック処理適応というあり得ない不祥事を起こし、1人では謝らない臆病者の責任者はまたも『誰かさんと一緒に』連名で謝罪文を掲載。その後、やっとプロデューサーとして謝罪を掲載したが、それはツィッターのみという短絡的で消極的なものだった。メンバーサイトには載せず、公には何も言わない姿勢には誠意の欠片もない。こんな卑怯な人物が責任者として居る限り信頼回復は不可能であるし、東ロワには展望も何も無い、プロデューサー山岸氏の更迭を強く要求する。

  5. 匿名 より:

    ロスワ、アンストしちゃった。

    訂正するわ。ロスワが終わっても、

    東方は続く。

    ロスワ終わったら、ごめんな。

    ↓実はここにいるあら、しが全員

    ロスワユーザーという、オチ。

    3周年目、おめでとうな!

    コンビニでマスクしないク ズ発見!

    バカって平気で人の事言える人にいつも、

    疑問視する。私はロスワの事はわからんが

    浮動小数点の勉強ならそれなりにして、

    東方風STGも作れる。

    私、バカだったんだな。

    山岸Pより、新年のご挨拶

    ( ´_ゝ`)

    ろててんてーより、新年のご挨拶

    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    無理言ってんのやかってるけど、

    じゃあ、君はどんな東方がみたかったんだ?否定ばかりじゃ、進化はないぞ、

    小学生が書き込んでるわけではあるまい?

    演出がさぁ…

    もう何でもいいや…

    4編辺りで上手くまとめてくれんだろ?

    2編の感想は、東方コレジャナイ感。

    これ最後の書き込みな。

    今回気になったのは、推奨70から

    始まったこと。

    ギアスみたいにならないでね。

    もう、ノベルゲームでいいじゃん。

    迷惑かかるから、こっちに避難。

    マフィア魔理沙と、ロス子の会話が、

    『2回』あるはずなんだが、

    エラー修正後、

    『2回目』が、消されてる。

    さすがに記憶違いじゃない。

    今回エラー起こった人、何人いる?

    ロスワがつまらない、

    訳わかんないと思う人は

    茨歌仙を見るといい。今なら中古で

    売ってる。

    現ロスワの200倍は面白い。

    こっちはちゃんと完結してるってのもある

    けど。少なくとも私はロスワはもこうで

    アンストしてやり直してる。

    1章完結の時代劇みたいにすれば

    良かったんだよ。

    『博霊』も納得したし、2章~3章のロストワードも納得できた。面白いと思ったさ。

    秘封の『魔力』も要は魔力がロストしてるから科学の力に頼ると、この辺から?って

    なったけど、まあ納得。

    納得いかないのは、ロストワードが解決した世界がそのまま残ってる事。

    なんか幹部会議とか始めてるし、ロス子の

    活躍まじでなんなん?て思う仮に

    東方シュタゲを目指すなら、傍観者だけでなく、介入者でもないと。

  6. 長谷川 亮太 より:

    ロスワもダンカグもアルカもキャノンボールもゲンリプもダンジョンダイブもクロニクル零もブルアカも原神も全部相手にするまでも無いゴミンゴwwwww
    デジモンにはどうあがいても勝てないから
    一生壁に向かってシコってろドブネズミどもwwwwwwwwwwwwww

  7. 匿名 より:

    phantasm最近結構安定してクリアできる

  8. 匿名 より:

    うーん・・・装備の強化大変だなぁ
    あと5人分、、、

  9. よわよわ防御式 より:

    週次の部は超フェス以上の最大強化ラスワ×3と、それ以下の最大強化ラスワ×3撃っとけば意外とどうにかなる。

  10. 匿名 より:

    ジェネック限定のキャラが使う共鳴スキルの各種効果は、
    白玉擂台においても従来のバフ/デバフのように3分の1に効果が低下することはなく、そのままの効果量を受けられるとの事。

  11. 匿名 より:

    Phantasmクリアすんのに毎回50ターンぐらいかかる、悪い時は80ターンぐらい
    どうすりゃええんや

  12. 匿名 より:

    神奈子白玉雷台の
    スペシャリストだね

  13. 匿名 より:

    レイセン(帝都の平和維持隊員)が未だに敵として登場しないのと、
    A11さとりが「想起「賢者の石」」を使わずそのスペカが敵データにも無いのは不具合と見ていいのだろうか?

  14. 匿名 より:

    このアカウント主がロストワードにおける敵の防御力について検証をしており、白玉擂台の防御力の詳細も載っています。
    https://twitter.com/frozenfish9/status/1539935548672196608

    それらを参考にした場合、白玉擂台においては、
    結界が少ない(日次3枚&週次4枚)敵は、結界が多い(日次5枚&週次7枚)敵と比べて防御力(陽防&陰防)がおよそ2.2倍の数値となっていて、
    ダメージ計算式上は、結界が少ない敵に対する与ダメージは、結界が多い敵に対する与ダメージより約55%少ない計算となる。

    また、日次のLunaからPhantasmで防御力が約2.3~2.4倍に増えており、
    同じく日次のLunaからPhantasmで体力が約4~5倍に増えているのを踏まえると、
    Waveごとの敵編成にもよるが、Phantasmでの体感的な打たれ強さはLunaの約10倍となる。
    これでPhantasmがLunaと比べて如何に難しいか想像しやすいだろう。

  15. 匿名 より:

    パッと見報酬大したことない感じもするけど、
    何だかんだやってると、ステ補正用絵札一枚装備出来ると考えると結構大きい

    斬裂、硬質があるのであれば、
    攻撃、速力、防御を100上げられるのはわりと恩恵がでかい

    安定攻略できない人ほど、香枦と攻撃系の香木は集めることをおすすめします

  16. 匿名 より:

    ここ最近のロスワプレイヤーの白玉擂台関連のツイートを見てみると、
    日次の部は結界3枚+不利属性軽減+敵1体編成でだいぶ苦労しているようで、
    週次の部は上記の状況に加え凍結と帯電をばら撒く相手にも満点狙いの際に苦しめられているようだ

  17. 匿名 より:

    日次Phantasmで4Tクリア出来るようになってきた
    最初の方はクリアすら怪しかったんだけどな

  18. 匿名 より:

    9月上旬のアプデで対戦相手が追加されて以降は、アプデの度に新規実装されたキャラが続々と対戦相手として追加されてるっぽい。
    数週間前のアプデで千亦が追加されたし、10月6日の日次の部では、その当時から見て1つ前のアプデで実装された紅魔郷サニーがもう追加されていた。

    • 匿名 より:

      ↑の続き

      ただ、レリック・エピックのキャラはそれらより後発実装キャラが追加されてるにもかかわらず未だ対戦相手しては登場していない。(現時点だと、レリック:レミリア、アリス エピック:青霊夢、水着紫、水着ヘカーティア、白こいし)
      たまたままだ追加されてないだけなのかもしれないが、その辺りは何か法則性を設けているのだろうか勘繰ったりもする。

  19. 匿名 より:

    特性を覚える相手が増えるから
    少しの間は油断できないなあ

  20. 匿名 より:

    日付が変わって日次の敵キャラが一気に増えた
    今日の敵編成を見る限りでもハンター咲夜より前に実装されたキャラが登場するようだ
    おそらく来週月曜の更新で週次も大幅にキャラが増えてくるはず

  21. 匿名 より:

    日次ステージでルナサ・メルラン・リリカの組み合わせの編成あったが、奇跡起きた?
    もしくは、今まで実は手動で組み合わせしてたのかな。

    • 匿名 より:

      だいぶ前もその三姉妹の編成が合った記憶がある。
      むしろ、日次に関しては敵の編成パターンも固定化されていたはず。
      敵三体全員が帯電付与持ちという編成が未だに出てこない事からもそれは確かだ。

  22. 匿名 より:

    白玉擂台で登場する敵は2021年5月末アプデまでに実装されたキャラまでのままだから、
    そろ2021年6月以降に実装されたキャラも敵として登場させて敵編成のバリエーションを増やして欲しい

    • 匿名 より:

      先ほどのメンテお知らせで白玉擂台に新たな敵が追加されると告知されたので、どうやらツリー元の要望は叶ったようだ

  23. 匿名 より:

    週次での高得点狙いの際はグレイズと違って得点が下がらないブーストでのバフ…それも効果を味方全体に及ぼせるキャラの評価も高まったと思う。

  24. 匿名 より:

    週次毎回グレイズ使っちゃダメっての忘れてしまうw

  25. 匿名 より:

    週次の仕様が変わってクリアー後に編成を外しても、仲間一覧の上の方に使用したキャラが居座る様になってしまいとても気持ち悪い…
    そこで質問なんですが、合計ハイスコア報酬は今週の合計ハイスコアから算出されるので、一度クリアすればリセットしても今週の合計ハイスコアはリセットされないので問題ないですよね?

    • 匿名 より:

      てか凄い今更ながら気づいたけども、これ今週の合計ハイスコアしか報酬に関係ないって事なら、リセットすれば週次の4つのステージを全て同じメンバーでクリアってことも出来るのか…
      今まで4つのステージ全部別キャラでやってた…パワー連携いちいち探さなくてよかったのか…

  26. 匿名 より:

    風神奈子様万能過ぎる…

  27. 匿名 より:

    サグメなんなの…全然削れない

  28. 匿名 より:

    速攻式は斬裂弾と属性統一弾多くて攻撃式に次いで楽だね

  29. 匿名 より:

    週次はとりあえずハードをばーっと終わらせて、時間ある時にルナ遊んでる
    暇つぶしでパズルやってるみたいで時間潰しになる

  30. 匿名 より:

    幽々子ウザすぎだろ硬すぎ

    • 匿名 より:

      特攻刺さりづらいのもあってめちゃくちゃきつかった。

      フルブレイク+全段弱点属性、霊特攻持ちの紅魔郷魔理沙のラスワでも15万前後しか入らなかった、どんな防御力してるんだ

      • 匿名 より:

        逆に今日のは簡単だった

      • 匿名 より:

        多分だけど結界が3枚の敵は防御力が2倍に設定されてるっぽいです
        ブレイクしやすい代わりに硬くなっているのだと思います
        なのでそれを踏まえて作戦を立てるといいですよ

    • 匿名 より:

      やっぱりみんなも?
      うちではめっちゃバフ乗せたメルランとちび幽々子の2人がかりでようやくだ

  31. 匿名 より:

    諏訪子の陰攻最大特殊強化して
    +100できたけどどれぐらい火力
    変わるんだろうか..。

  32. 匿名 より:

    週次の部クソゲー過ぎない?
    なんでグレイズしたら減点なのに帯電4枚付与してくるんだ

    • 匿名 より:

      帯電とかの結界異常関係ってグレイズが使用できてもあまり関係無い気がするんだけど?
      帯電付与されたターンにグレイズ使って結界消費してても帯電の効果は出るわけだし、短いターンで倒さないとならないから結局はそのターンで帯電の効果が発動するかしないかの運ゲーになるわけだし。

      • 匿名 より:

        最初のターンはスペカ1か2撃って、次のWAVEでラスワ撃つみたいなことあるし関係あるでしょ

        • 匿名 より:

          あーごめんターン数出来るだけ少なくするのにパワー連携と組ませて、チェンジしてフルブーストラスワで1ターンで倒すやり方やってるから、1waveに2ターン使うって考えが無かった…
          でもそれでも結局1ターン目に帯電でマヒる可能性有るしそんなに変わらん気もする…
          てか、仮にグレイズ使い切っても結界の枠が1枚残るから結局帯電にはなるわけだし変わらなくない?

    • 匿名 より:

      帯電付与はこのゲームの害悪の象徴
      ターン開始時付与+必中な上に、確率スタンのリタマラ運ゲー
      スキルとターン制の(ある意味で)欠陥を的確に突いてる

      それにしても今回は異常付与が多すぎじゃありませんかね
      まだ見ぬ追加キャラ達にも重点的に割り当てられそう

    • 匿名 より:

      言い過ぎだろ

  33. 匿名 より:

    手持ちが揃ってること前提だけど、それなりに楽しくやってる。

    周次は結局初手ラスワでいかに倒すかなるからそこはどーなん?と思うけどね。
    下手に攻撃すると点数下がるからショット、スペカ使えん。
    交換するだけなら気にする必要もないけどね。

    日次はスタンとかディレイで死ぬけど、戦略組むのは楽しい。
    報酬もあったら嬉しいくらいだから手持ち的に無理そうならやらなくても気にならない。

    • 匿名 より:

      これで上香炉が[Phantasmクリアーや週次で400点取らないと手に入らない]とかだったら面倒くさかったりで荒れたろうけどね、今の感じならやりたい人だけやれば良いってなってるから丁度良いね。

  34. 匿名 より:

    週次の部はいつもの火力ゲーに制限ついただけだから面白味がないな

  35. 匿名 より:

    今週の週次の部
    実質グレイズ禁止なのに帯電や凍結付与だらけ
    無効化できて火力も出せるキャラってだいぶ限られるから運ゲー必須
    ただ相手が硬いとかならいいけど、この手のめんどくささはやめて欲しいと思った

    • 匿名 より:

      1回クリアするだけだぞ
      対策出来てないキャラでも異常効果が発動しない時を一回記録すりゃいい
      周回しないコンテンツだよ?

      • 匿名 より:

        たしかにその通りだわ

        ルナだと通常ショットでワンパンだからスタンorディレイが発動した瞬間リタイアで10回以上やり直しさせられてちょっとイラついちゃった、反省

        • 匿名 より:

          スタンを不快に感じるのは普通の感性
          10回もやり直せば誰だってキツい
          ドンマイ!

  36. 匿名 より:

    400点難しいって思ってたけど、5回まで殴っていいなら余裕だった

  37. 匿名 より:

    攻撃3回で仕留めないといけないとずっと思ってた…
    今んとこ3回攻撃で全部400点だけどなかなかキツイなーとか思ってたが、攻撃5回もいいなら結構簡単やん

  38. 匿名 より:

    Phantasmがどうしてもクリア出来ない。
    wave3までは突破出来るんだけどそこでラスワ使い果たしてwave4で止まる。

    • 匿名 より:

      まずは各waveをフルブレイク&1ラスワで仕留めるパーティを組む。(相手が複数のwaveは共通の弱点を突くようにする)
      それで、白玉は毎回どこかに高防御(バフではなくてそもそもの防御ステの値が高い)が紛れてるからそこで残り2枠のラスワを使う。
      自分は毎日こんな感じでやってる。
      ちなみに誰が高防御なのかは実際にやらないと分からないからトライアンドエラー前提。

      あとスペカで火力を出すのも大事。フルブレイクして特攻刺せばスペカもかなりの火力になる。
      特に相手が単体のwaveは単体スペカとかを積極的に活用しないと1ラスワじゃ削りきれないことが多いイメージ。

    • 匿名 より:

      3~4の高HP組が単体で来た場合にどう押し切るかを考える必要がある
      そこで一枚追加でラスワを使う事になると(硬い相手だったら仕方ないが)手数が足りなくなるので
      弱点・特攻を徹底的にそこに合わせて射抜くのが重要
      スキルリキャ考慮で1~2ターン手前で粘ってというのもアリ 頑張って

  39. 匿名 より:

    今週の攻撃のところはこれで100点取れた。昔強かったキャラ多いから割と参考になるんじゃないかな
    1wave妖夢、2waveてゐ(スキルのみ)&藍、3wave幽香&美鈴

  40. 匿名 より:

    NORMALクリアした記録からルナティック押すと敵の強さがNORMALレベルになります
    まさかそんなわけないだろと思ってやったら楽に100点とれたので、、、流石にバグですよね

    • 匿名 より:

      バグっぽいですね
      敵のHP的にはハードっぽいけど、レベル的にはノーマルだし(同じステージでうちのノーマルの敵HPは2996)
      データ読み込み不具合でルナ難易度のデータベースからLV50の数値で計算してHP算出しちゃったみたいな感じかな
      100点取れるぶひーって思って再現しようと思ったけど出来ませんでしたw

    • 匿名 より:

      運営がツイッターで言ってた不具合ってこれかね?
      意図的にやるとBANするって告知きてたけど

  41. 匿名 より:

    前々から分かってたことだけど、週次の部が実装されて、いよいよ式の特徴を活かすことを運営が完全に諦めたことが明白になったな。
    結局火力だけが正義で、式なんて要素は殆どお飾り。

    このゲームの戦略の幅とかが少しずつでも増えてくることを期待してたけど、サービス終了するまで何も進化しなさそうや。
    今回のアニバーサリーは少しでも運営に期待を寄せていた人ほど残念に思う人が多いんじゃないかな。

  42. 匿名 より:

    早期開催の週次の部は割りとバランス良く感じるのに長らく引っ張ったファンタズムが鬼畜すぎる
    フル強化秘封依姫のスキル全使用フルブラスワをブレイク状態の月弱点の相手に叩き込んで半分しかHP減らないのはしんどい
    やりこみ要素としてこれなのは良いとして、下手したらいつかこいつらワンパン出来るキャラとか出てきそうなのが

  43. 匿名 より:

    攻撃回数でなくてターン数の方がまだ大人数PTでゴリ押しできて霊P消費に貢献できたんじゃないかなー

    • 匿名 より:

      まあ、霊P消費に関しては冒険者たちと複霊の周回で使ってもらうのがメインだろう

  44. 匿名 より:

    攻撃回数増加で減点、グレイズ使用で減点、そもそも敵の攻撃が痛すぎてショット一撃で倒される、と防御式の存在自体が否定されるような得点制度で草
    2倍硬質弾で殴って速攻で倒せってもはや何なのか分からんね

    • 匿名 より:

      キャラ保有数に対するポイント稼げる率やそれで得られる恩恵はかなり良好だけども
      本当に耐久式の本来の役目に対してはきれいさっぱり逆行するね

      防御回復でも(陰陽どっちかで多少変わるが)攻撃系式と支援式の最高峰キャラを
      組み合わせてぶっぱ連打したほうが楽というのは泣けてくる

  45. 匿名 より:

    丁度いい難易度じゃないかな。
    やり混みしたければそれでいいので、満点目指す必要ない。

    ただ、下手に評価項目作ったことでより先制ラスワぶっぱ正義になったのはどうだろうか……。

    それでも、上香炉は目指すのがいいね。
    必要数は一回ごとに10増えていくが、現状でもステを80伸ばせるので、ステ補正枠が一つ増えるレベルの強化にはなる。絵札周回の安定性が上がるので、ガチャ産絵札の入手が難しい無課金こそやった方がいい。

  46. 匿名 より:

    俺はノーマル64P×4でいいっす

    • 匿名 より:

      俺もハード×4でいいかな
      ルナティックも一応クリアできるけど、ハードとポイント大差ない上に何より面倒くさい

  47. 匿名 より:

    週次の部って難易度設定おかしくないですか?
    攻撃破壊を☆5のやちぇ とよ 幽香を連れてってもクリアできなかったのに、
    防御回復を転生ゆかりんLv77とコス8こころだけでクリアできたんですけどマジで何故?

  48. 匿名 より:

    週次防御回復のルナは防御や回復使わない方が楽だった、豊姫が弱点つける週なら出番あるかな?程度

    スキル全部使った転生済み紫がてゐの通常ショットでワンパンされたのはさすがに笑った

    • 匿名 より:

      せっかくの防御式が生きる可能性をクソ調整で台無しにしていくスタイル、マジで何がしたいんだろうねこの運営は

      • 匿名 より:

        そもそも攻撃回数なんて項目があるので耐久を前提としていない可能性が高いですね

        4つステージがあるわけだし採点基準が違ったら面白かったのに
        例:防御回復→チーム全体の残りHP/最大HPの割合
        攻撃破壊→最大ダメージ
        技巧速攻→スキル使用回数orターン数
        (妨害支援は思いつかなかった…)
        みたいな感じで式のイメージにあった条件にするとかね

        • 匿名 より:

          まぁ妨害支援でそういう感じの条件にするなら敵味方に付与するバフ、デバフの数とかじゃない

        • 匿名 より:

          これはマジでそう。
          式ごとに一応特徴あんのに採点基準が全部同じって何でそうなった。。。
          大きな出来事がある度にこの運営はアイデアも技術も本当に無いんだなって思わされるのマジで悲しいわ。

          • 匿名 より:

            せっかくそれぞれの式が活躍できそうなイベなのに
            採点基準が同じだから、結局式無視して強キャラ詰め込むのが楽になってるのはほんとに残念だよね

            防御とか回復はそもそも式全体がキャラ貧で使えるキャラが限られるって問題もあるが

  49. 匿名 より:

    紅夢のゴールが24枚みたいなのあったけど、ファンタズムと固定用考えると足りないわ

  50. 匿名 より:

    初日のファンタズムはやばかったけど今日のは楽だな

  51. 匿名 より:

    週次の部が日次の部の同難易度以上に敵が堅かった。
    どれだけ陽防陰防の数値を高く設定すればあそこまで被ダメージを減らせるのかと思ったほどだ。

  52. 匿名 より:

    新仕様となった擂台を一通りプレイしてみての感想

    日次の部はPhantasmの報酬があまりにも少なくて割に合わず、
    週次の部も自分の今の戦力ではLunaでなくHardをクリアする方が擂台ポイントを多く稼げるので、
    どちらも最高難易度で稼げる報酬をもっと割高にすべきではと思った。

  53. 匿名 より:

    陰攻&陽攻アップや隠防&陽防が2倍になるルールでやりたい

  54. 匿名 より:

    相手の弱点チェックとか
    絵札の検索とか付け替えとか
    見やすく、スムーズに、気軽に色々出来るようになったらファンタズムも楽しめそう
    現在は不便で労力も馬鹿にならないのであまりやりたくない…

  55. 匿名 より:

    週次の部の式の指定は面白い要素だと思うけど、現状あまりにも式の実装バランスが悪いからそこは何とかしてほしいかなぁ
    防御・回復なんて両方合わせて16体しかいないし

  56. 匿名 より:

    Phantasmクリアに1時間半かかった…相手単体のwaveはHP35~38万ぐらいあるから単純にフルブレイクしてラスワだと削りきれないぐらいには硬かった

  57. 匿名 より:

    擂台Phantasmが体力が(おそらく他のステータスも)大幅に増加してLunaticまでみたく気軽にゴリ押しが本当に通じなくなっていた…。
    これは1Waveごとに数ターンセットアップして地道に攻略するしかなさそう

    • 匿名 より:

      何回か挑戦したけど3WAVEでスペカもグレイズも使い切って惨敗してしまいました。これ勝てるのか?

      • 匿名 より:

        ファンタズマとルナティックの差は上香炉だけだから、週次の部での上香炉の入手量によっては無理して挑戦する必要なくなるけどどうなんだろ

        • 匿名 より:

          ぶっちゃけ週次ハードを4種類雑にクリアするだけでも香炉上限まで交換はできるから無理してやらなくてもいいって結論になった、めんどくさいし

          • 匿名 より:

            だね
            週1とかならともかく毎日やるのはさすがにめんどくさ過ぎるわ
            大した報酬があるわけでもないし

          • 匿名 より:

            まあこれは完全に自己満の世界かな。とてもじゃないけど毎日はやってられん。

  58. 匿名 より:

    2ndアニバーサリーの告知ページに週次の部についての情報が少し出ています。以下引用

    「白玉擂台 週次の部」は、週替わりで毎週月曜日0:00に4つの擂台が出現します。
    4つの擂台には、それぞれ「陽攻&陽防」か「陰攻&陰防」が2倍になる式が2つ設定されます。
    バトルに勝利するだけでなく、バトルの勝利内容も採点され、スコアに応じて「擂台P」が獲得できます。
    「擂台P」は上香木や上香炉と交換できます。
    詳細はアップデート後にお知らせいたします。

  59. 匿名 より:

    新しい難易度か、嫌だな。
    育てたキャラの強さを楽しむコンテンツを用意してほしい。
    グレイズの禁止や全体攻撃軽減みたいな制限ばかりで、ストレスだけ増えて気が重いわ。

    • 匿名 より:

      その為の週次の部じゃないのか?

      • 匿名 より:

        週に1回てのはいいと思う。
        こちらの長所を消す工夫じゃなく、既存キャラの長所を生かす工夫が欲しい。
        例えば、敵の体力は多いけど週間ボーナスが有り、単体スペカが攻撃5倍とか、防御式が防御力5倍とか、9割ダメージと通常攻撃を交互に撃ってくるが回復式が2人居れば凌げるみたいな。

    • 匿名 より:

      自分の身の丈に合った難易度がいいと思うよ

  60. 匿名 より:

    惰性でハードめんどいと思いながらクリアーしてるからどうなるか

  61. 匿名 より:

    2周年のタイミングで実装される白玉擂台phantasmでは記事のような高火力キャラでのゴリ押し戦法が通じなくなるかどうかが気になる。

    • 匿名 より:

      ステ上昇率的にPhantasmに関しては 超フェスや昨今の原作フェス限上位組を
      六名並べれば どうにかごり押し突破可能なんじゃないか

      問題は週次のほうで システムが別物か もしくは
      紅魔塔的脱出再戦要素+複数回登用不能前提か式縛り要素ありくらいで
      どちらにせよ 最適メンバが丁度揃っててごりっと押しきれる場合を除き強行突破不能な可能性が高いかな

  62. 匿名 より:

    現状だとただの面倒なデイリーってだけで宣伝してたような新コンテンツって感じではないよなあ・・・
    あと香木周りももうちょい発展しそう?に見えて全然動きないし色々中途半端な印象

  63. 匿名 より:

    運営さん、このまま放置するつもりでしょうか?

  64. 匿名 より:

    これって正式オープンしたらどんなコンテンツになるのかね?

  65. 匿名 より:

    4waveとかよくわからん仕様なんかより
    倒したキャラをどんどん入れ替えて百人斬りとかでいいじゃんと思う
    実装キャラももうそれ以上いるんだし
    10人倒すと報酬+難易度アップあたりでいい感じにならんかなー?

    • 匿名 より:

      「1パーティでどこまで行けるか」みたいなの面白そうと思ったけど、そもそも全キャラでリソースの「数」が一定だから、技術介入の余地が狭くて案外微妙になっちゃうかも?

  66. 匿名 より:

    いつまで早期開催なのか

  67. 匿名 より:

    仲間増えたら敵のレベル下がったわ

  68. 匿名 より:

    上香爐の実装マダー?

  69. 匿名 より:

    いつまで早期開催なんですかね…

  70. 匿名 より:

    これけっこう時間かかるので面倒で一週間くらいでやらなくなったな
    コストに対して旨味が薄すぎる

    • 匿名 より:

      俺はなるべく参加してるがルナティックめんどくさいからハード安定、三体が多い日ならルナティックかな
      正直回らなくても問題無い、まぁやり込みたいならて感じかね
      実際勿体なくて試し以外使って無いし

  71. 匿名 より:

    白玉ではパルスィ、こころ、布都が3大おすすめ。某サイトで評価低い中ではネムノ、文、わかさぎ姫はかなり活躍できる。
    あくまでフルブレイク狙いの場合なので超火力キャラで殲滅するなら出番ないですが。

  72. 匿名 より:

    転生組もレベル補正あるから地力はあるんだけどいかんせん属性面がネックだよなあ

  73. 匿名 より:

    自分の場合だと転生キャラ以外は☆1で占められているので、フルブレイク狙いの高火力ゴリ押しという折衷案となっている。
    経験上、敵2体~3体の個々の体力の低い編成ならば、35%~50%のダメージアップ絵札を付けた単一属性の全体ラスワの初手2ブースト5バレットでフルブレイクしつつワンパンできてしまう
    (例:風祝の居るところを装備したあうん、幽玄の剣聖を装備したヤマメ、私のお気に入りを装備したちび幽々子)。
    ただし体力が高くなる敵1体編成だと、全体ラスワでは初手フルブレイクでも倒しきれない事があるので、その場合は単体ラスワで初手フルブレイクを狙うようにしている。

  74. 匿名 より:

    リリースからログインやってるけど敵レベル93ですね
    プレイヤーレベル122で初期キャラ以外はあえて90止めしてるんでログイン日数は関係なくて手持ちレベルやプレイヤーレベル関係ありそうです

  75. 匿名 より:

    全バレットが同一の属性だけで占められているラスワなら、それだけでその属性が弱点の敵を確実にブルブレイクしつつ倒せるので、そのようなキャラが非常に重宝する。

  76. 匿名 より:

    月魔理沙うどんげ妖夢が前列で後ろちびゆゆこ超依姫天子でなんとなく毎回やってるけどクリア出来なかったことないな、塔みたいにゲージ何本もある方がだるいわ

  77. 匿名 より:

    皆勤目指してたけど4.5回忘れてるわ

  78. 匿名 より:

    強キャラ少ないからキツい

  79. 匿名 より:

    メンドくてやらなくなってしまった。
    相性関係なくどんな状況でもクリアできる固定キャラ揃えるのも良いけど、塔みたいに弱点とか考えて編成したい。

    でもi見るのがまたメンドい。最初の画面に結界の数と弱点くらい表示してあればな。(塔も)

  80. 匿名 より:

    「お嬢様とわたし」「名医の助手たち」といったデバフ絵札もここでは1.6倍から1.2倍に大幅パワーダウンとなってしまうため、これらが最適性のキャラはラスワでなく通常スペカに装備することになるだろう

  81. 匿名 より:

    バフ1/3で他に気になるのが注目ランクはどうなるのか…。
    この場合、単体攻撃に対しては惹きつけるor逸らす確率が下がり、
    全体攻撃に対しては注目ランクを周りより高めても周りの仲間が受けるダメージが減らなくなるのだろうか?

  82. 匿名 より:

    そういえばこの1/3されるバフって命中回避も含まれるよな
    破壊式とかめっちゃ活躍しにくそう

    • 匿名 より:

      命中100%のはずなのになんでミス出てんだってずっと思ってたけど言われてみたらそうなんだよな・・・

  83. 匿名 より:

    幽玄の剣聖の様な威力50%アップどころか、風祝の居るところやオカルトサークルの様な威力35%アップでさえも攻撃バフを0段→3段にするより火力が上回るので、そのレベルの絵札も白玉擂台では需要が増えている

  84. 匿名 より:

    いつの間にかここの記事も更新されていたようだ

  85. 匿名 より:

    各キャラのステータス・スキル等は完全に固定されており、どのWaveに何人がどのような組み合わせで編成されるかの部分がランダムとなっているようだ。
    敵の体力も編成数やWaveに応じてほぼ固定に近いと思われる。
    (後のWaveになるほど体力が高くなり、各Waveごとに編成されている敵の数が少ないほど個々の体力が高くなる)

  86. 匿名 より:

    ただの我が儘に過ぎないのは承知だけど、もっとこう最近実装されたキャラを出して欲しいなと思うんですよね…

    • 匿名 より:

      もしかしたらプレイ時点で仲間確定祝詞で手に入る仲間+同時期にフェス限定実装されたキャラが白玉擂台で敵として登場する対象かもしれない
      (この書き込み時点だと5月末アプデまでに実装されたフェス限定以上も含めた仲間全員が対象となる)。
      5月末アプデで実装されたヘカーティアまでが敵として出てきたのは確認したけど、
      6月から実装だった影狼、わかさぎ姫、雷鼓、映姫はまだ敵として出てきたのは確認できていない

  87. 匿名 より:

    これ、いらないキャラ捨てたら難易度下がるんかな

  88. 匿名 より:

    使えるランキングではちび幽々子を推す
    微妙な超フェスみたいな呼ばれ方してたけど、相手が全員水弱点ならグレイズなしスキル全使用2ブーストラスワで最大5枚の相手結界をフルブレイクして殴り倒せる
    後よく使うのはいつもの周回メンバーと、日水キラーの妖夢アナザーに火3体ならチェンジ連携したり霊力札つけてグングニル使った3ブレミリアも一蹴できる火力になる。単体ではちょっと火力伸び辛いけどセットアップしたこころが地単体キラー、紫苑が対火で活躍してる

  89. 匿名 より:

    敵1名の場合は完全体霊夢(あるいは紫も)、早苗、メディスンで耐久かつ毒霧ダメージ狙い戦法も出来る。
    もっとも早苗の活躍場所が現状これくらいしか思いつかないから起用している訳だが。

    • 匿名 より:

      実際、敵が一体だけならそいつの弱点属性ついてラスワ撃っちゃえばそれで終わりだし、メディスン使うなら毒ブレイクで結界壊しちゃった方が手っ取り早いしね。
      まぁラスワ温存させてクリアーに必要なパーティ人数を減らせられはするけど…現状それをやるのも自己満足以外では必要ない行為だしなー

  90. 匿名 より:

    そろそろ白玉で使えるランキングだしてほしいわ
    そっちのが重要だし
    なんならそれ以外は特に必要性もない

  91. 匿名 より:

    この記事難易度調整前のままだったんだな

    どうでもいいけどいつまで早期開催続けるんだろうか

  92. 匿名 より:

    ③の耐久戦だと、霊夢は普通に戦力外。
    結界追加自分だけって時点で援護に当てられないし。
    あと霊夢、日無3枚ずつのラストワードってブレイクでも火力でも駄目駄目だから、どの選択肢でも一切入らない。

    • 匿名 より:

      賢者の安らぎは弱体化、
      防御× 回避の耐久は二重に弱体化、
      高速ブレイクの環境に合わず相対的に弱体化と踏んだり蹴ったりだな
      一応特攻と80%硬質弾あるけどきついか…

  93. 匿名 より:

    陰陽バフと異なりここでもダメージ倍率が変わらない属性・弾種強化の絵札がダメージソースとしてかなり役立つ。
    その中でも高倍率となる幽玄の剣聖、天空の秘神、食いつき無双、ブラッディ・オーダー、血の絆、私のお気に入りは対応するラスワに付ける頻度がかなり多い。

    • 匿名 より:

      唐突な自分語りで大草原

    • 匿名 より:

      〇〇弾ってラスワの方はある程度覚えてるけど、スペカの方は全然なんだよね。敵の方のダメージカットの方でも表示されるし…
      なんかいい覚え方ないかしら。

  94. 匿名 より:

    難しくするとやり応えではなく面倒と感じるのはそんだけ底浅なんやろなやっぱ
    塔もすでに完凸紅夢三枚用意してラスワ打つだけの単なる作業だし

    • 匿名 より:

      塔にそんなに紅魔理沙絵札使うか?
      基本陰防なり陽防なり下げまくってから火力キャラで叩くか毒霧や帯電でフルブレイクして火力キャラで倒すかで2~3日あれば十分に登れるだろ?

      • 匿名 より:

        そっちのほうがよほど面倒だと思うが

        • 匿名 より:

          完凸三枚用意する方が面倒だろ…

        • 匿名 より:

          紅夢絵札完凸三枚ってことはその度にスペカで最低でも1ターンは掛けるわけだろ?
          毒霧フルブレイクは手間掛かるが帯電フルブレイクや陰陽防御デバフ掛けて倒すのは1ターンで大概終わるぞ?
          いちいちスペカ挟む方がよほど面倒なんだわ(笑)

      • 匿名 より:

        紅夢も使わないし、毒霧などのブレイクもしない。
        ③でもうち1人だけがその役なら大した長期戦になり得ないから、②が一番面倒だと思う、それありきだと編成困るし。

  95. 匿名 より:

    日によっては紅魔塔の通常階1つ進むより面倒
    4Wあるからダルい 

  96. 匿名 より:

    調整前からブレイク戦法やってたから調整で何が変わった?って感じだったわ

    • 匿名 より:

      ブレイク戦法やってたが、明らかに敵の火力上がっててびっくらこいたわ
      前はグレイズ張らなくても余裕だったが、今はうっかり張り忘れると落ちたりする

    • 匿名 より:

      自分もブレイク戦法やってたけど帯電付与のせいで、強化前ならグレイズしなくていい場面でも、強化後はスタン対策にグレイズしないといけないから、結界がぎりぎりになりがちだわ。

  97. 匿名 より:

    お前らがヌルいとか文句言うから難易度上方修正されて
    結果ただ単に面倒くさくなったじゃん

    責任取れよ

  98. 匿名 より:

    紅魔塔みたいに「やられてもお互いのダメージを引き継ぐ」みたいな仕様だったらやる気になりますねぇ
    キャラをゾンビの如く立て続けに交代でパパッと出して、終わり!

  99. 匿名 より:

    次回のアプデで巻物が同種の上位種に交換できるシステムの実装がなされるが、
    将来的に香木も同種の上香木に交換できるようになるのだろうか…。
    ただそうする場合、白玉擂台で稼げる上香木をそれなりの数にするかプラスアルファで別の報酬も加えるかしないと、
    香木交換の方が上香木の稼ぎ効率が良い、という事態になりそうだが。

  100. 匿名 より:

    アプデによる調整で敵の防御ステータス自体が上がってきたので、①の「高火力キャラのスペル&ラスワでゴリ押し」は明らかに難しくなった。
    ③の「耐久戦法」も敵の火力が上がってきたので、グレイズなしだと難しくなってきている。
    なので、②の「地道にフルブレイク狙い」が今後の白玉擂台の基本的な戦略になるだろう。

    • 匿名 より:

      例え③だとしてもブレイクだけは最低限かけるぞ?
      1waveでかかっても3ターン以内だし、大体2ターンで終わる場合が殆ど。

      個人的には②が一番面倒だと思ってる。
      特にメディスンはここでは入れたくも無い。

  101. 匿名 より:

    フルブレイクしてからラスワぶっぱで落とすのが基本になりそうだけど、そこまでに結界を維持するのがかなりきつい
    防御式で受けるのも厳しそうなので、結界を増やすキャラや絵札を揃えておくと比較的安定するかも

  102. 匿名 より:

    考えて組めばまあ普通にクリアはできるけど毎日やるの面倒いなぁ…
    嫌ならやるなで切り捨てるのにはここでしか手に入らないもんだし勿体なさすぎる
    紅魔塔なんかは1回クリア頑張ってあとは周回せず放置だからまあいいんだけど
    あと段々持ち検じみた難易度に。初期の頃ならもうルナは全くクリアできる気はしない

  103. 匿名 より:

    デイリー探索みたいにフルオートで頭使わずにサクサクできるならやる気になるんだがなあ

  104. 匿名 より:

    戦闘中のこちらの各攻撃のCPが調整前より明確に低くなっている感じなので、敵の防御ステータスそのものが大幅に上がっていると思われ、
    敵の体力が調整前とさほど変わらないのに調整前より打たれ強く感じるのはそれが理由かも…

  105. 匿名 より:

    自分の方はアプデ後に初めてルナティッククリア出来た。HPが前より減った気がする。
    強くなったと言ってる人は、「所属する仲間の強度で敵の強度が変動する」って仕様で戦力的に調整が入っただけなんじゃ・・・

  106. 匿名 より:

    フルブレイク時の防御ダウンも1/3になってる気がするけど気のせいかな

  107. 匿名 より:

    普通に6体強いキャラ揃えてスペカ→ラスワと順番に打ってくだけでルナ倒せたんだが、そんなに難しいか?

  108. 匿名 より:

    なんか敵が強くなってる?
    敵の通常攻撃が1章extraかそれ以上な気がする
    前からスペカあったっけ?

  109. 匿名 より:

    難易度調整後の敵はHPはそこまで増えてないように見えたけど、敵の陽防・陰防が調整前よりかなり高くなってて打たれ強くなってる感じなのだろうか?

  110. 匿名 より:

    ぶっちゃけ脳死ラスワ環境に少しテコ入れしている難易度だから個人的に悪くない難易度。スペルの属性ブレイクが強い子の需要が高くなるから多少の戦略的にも楽しめる。

  111. 匿名 より:

    アプデで難易度あがっちゃったよ〜
    毎日気軽にラスワぶっぱで回せるのが利点だったのにそれを無くしちゃうとか運営さ〜ん…

  112. 匿名 より:

    白玉擂台って事は負けた敵キャラは試合のあと黒妖夢に斬られてる…?って考えるとつれーわ

  113. 匿名 より:

    日によっては敵が一人しか出て来ないWaveがあって、そこの敵は数が少ない分体力が高いが(ルナで約10万前後)、
    流石にそのWaveはゴリ押しだと効率が悪くなると思う。
    例えそこをゴリ押しできても、そこで各種リソースを使いすぎて残りのWaveで息切れという事態もあるだろう。
    なので、バフデバフやラスワゴリ押しが通じるのは個々の体力が低くなる2~3体の編成となってるWaveが多い日に限られ、
    逆に1体だけのWaveが多い日はそのような戦法では相性が悪いのでは?

  114. 匿名 より:

    バフとデバフがほとんど機能しないぐらいに補正を極限まで小さくし(1/3ではまだ甘く、1/10ぐらいでもいいぐらい)、
    一方でフルブレイク中はこれまで通り与ダメージ4倍という風に調整すれば、
    火力ゴリ押しでなく結界ブレイクからのフルブレイク狙いという戦法が重要になるように仕向けられると思う。

  115. 匿名 より:

    この程度の難度がいいかな、紅魔塔は正直面倒くさいし

  116. 匿名 より:

    ソロ縛りのコンテンツこないかなーとは思う
    ルナ紅魔理沙をストーリー通りに霊夢単騎で倒したら割と達成感あった

    • 匿名 より:

      コレもいっそ6waveにして原作再現できるとか、そういう遊び心を出して欲しかった

  117. 匿名 より:

    現状は4Wで敵が少し硬い程度だから
    ごり押しで問題ない
    ゲージが出てきたらゲロ

  118. 匿名 より:

    現状は耐性とかろくに見ないでも属性の多いキャラを使えばなんとかなる。
    超フェスの3キャラとか、ヘカーティアとかその辺りの多種の属性バレットであれば絵札もなにもしなくてもなんとかなってる。
    相手の結界もすくないし。

    ただ、毎日ってなると、これくらいでいいなーと思う。
    それこそ紅魔塔レベルの敵ばっかこられたら毎日はめんどくさい。

    正直ロスワはストーリー見てるから高難易度は紅魔塔だけでいいとは思ってる。

  119. 匿名 より:

    紅魔塔と同じで弱点なんだったかなー?変なスキル使うんだっけなー?とかの確認が編成しながらではやりにくて、行ったり来たりに一番時間食ってる気がする
    結局、紙とペンのアナログ出力が強い

    • 匿名 より:

      そんな面倒な事しなくても所持してる強キャラ6人でラスワ撃ってれば簡単にクリアできないか?
      少しでも霊P節約したくて最適回探してるのなら仕方ないが

      • 匿名 より:

        属性ぐらいは合わせないと割と残る
        まあ悩んだ末に紅夢、ヘカ、マミゾウみたいな属性バレット密度高いの詰め込むだけになりがち

  120. 匿名 より:

    紅魔塔のようなストーリーは無い感じか
    おまけ程度でもいいからなんかないだろうか

  121. 匿名 より:

    特殊強化ねぇ…実質転生がコスト上がるだけの地雷と化す…みたいなことにならないことを祈る
    (性能になんら寄与しない衣装や生魂要らないなら、だけど)

    • 匿名 より:

      転生で強化はリセットされるけど、まさか上香木分の強化までリセットされたりしないよな…?

  122. 匿名 より:

    剣聖神子がマジで括約する
    当然弱点を突く前提だけど
    コスト8でも大抵の敵は破壊してくれる

  123. 匿名 より:

    最強キャラでゴリ押してもいいが強キャラ以降縛りならちょうどいい難易度になるため一興としてやってみてはどうだろうか

  124. 匿名 より:

    まあまだβ版なんで、、

  125. 匿名 より:

    バフが弱くなってる関係でダメージソースとしては弱点つくのが手っ取り早いな
    ※ただし属性バレット密度やスペカ効果が優秀な強キャラに限る

  126. 匿名 より:

    デイリーに毛がはえた程度といったら流石に言い過ぎだけど体感はそんな感じ。
    Lunaticクリア後にとんでもなく難しいステージさらに置いたらいいと思う。環境最上位のキャラを上手く使ってようやくクリアできるくらいに(毎日相手が変わるからパターンも作れない)そしてこういうステージには報酬を置かなければ差は広がらないし高難易度をやりたい人は好きなだけやることができる

  127. 匿名 より:

    随分時間かけてた割りにショボすぎないか?
    これってただの4wave戦にちょっとプラスαある程度だろ

  128. 匿名 より:

    難易度が低いとか以前に単純に面白くないな…
    上香木もステが上がるだけで終わりみたいだし、開発期間はそれなりにあっただろうに何故こんな出来なのか分からなさすぎて困惑しかない

  129. 匿名 より:

    バフデバフの補正は小さいけど、フルブレイク中のダメージ補正の方は変わらないのだろうか?
    それならフルブレイク狙いの戦略の方がダメージが出せるという事になると思うが、
    現状はバフデバフのゴリ押しは十分通用するので、フルブレイク必須と言うほどでもないみたいだ

  130. 匿名 より:

    とりあえずの印象だと属性ゲーかな
    今の体力ならフルブレイクする頃にはすでに瀕死になってるけど

  131. 匿名 より:

    Waveが多いからこちらにかかるバフのリセットに気を付ける以外は、紅魔塔と同じく誰で誰を倒すか段取りを組んで対応すればLunaでも何とかなりそうでひとまず安心

  132. 匿名 より:

    一回きりのステージなら別だけどこれデイリーだろ
    正直現状でもかなり怠いレベルで3wくらいに減らして欲しいくらいなんだが

  133. 匿名 より:

    あんまぬるいぬるい言ってると正規実装時に後悔することになるぞ

  134. 匿名 より:

    毎日やるんだからあんま敵が強くても萎えるし今のままでいいわ
    難化希望してる奴はドMなのか…?(天子)

    • 匿名 より:

      ゲームなんだからそりゃ一定のゲーム性求めるのは当然でドMとかそういう話じゃない
      こういう事言う人は全敵を全キャラでワンパンできるゲームが最高に面白いゲームだって思ってるんだろうか?

  135. 匿名 より:

    日課だから難易度低めなのは助かるけど、
    もうちょい工夫が欲しいような気はする。

  136. 匿名 より:

    所持キャラの平均レベルとか平均強さ参照なら
    俺みたいに中途半端にしか育成してない人は敵も弱めなのかな
    強いと毎日やるのが億劫になるから弱くて結構だけど

  137. 匿名 より:

    敵の強さが変わるって何なんだろうな
    とりあえずうちは二日目の敵のHPは46406、103125、37812、41249だったが人によって違うのか?

  138. 匿名 より:

    バフデバフの補正1/3は生温いから1/5ぐらいまで補正を強めるべきだと要望するべきだろうか…

    • 匿名 より:

      運営側は記事内の戦略①の「高火力キャラのスペル&ラスワでゴリ押し」を本気でメタりたいのなら、
      バフデバフ3分の1は現状だと焼け石に水だから、もっと強い補正にするぐらいはしないと

  139. 匿名 より:

    『いつも強い面子はいつも通りに強い』

    『キャラクターの序列が逆転する』みたいな印象はありません

    ですよねー!!!知ってた
    まあ早期なんで調整入って本開催になったらまた変わるかもだが

  140. 匿名 より:

    ダメージ感覚まだ掴めないけど
    とりあえず属性弾一通り用意すれば大丈夫そうだね

  141. 匿名 より:

    難易度の低い紅魔塔みたいな感じで良かった
    面倒くさくない感じでお手軽だと思う

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