画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
情報

【東方ロストワード】ゲームシステム解説記事まとめ

 戦闘システム・スペルカードシステム・育成システム・ボイスシステムなど、ゲームのシステムに関わる記事へのリンクをここにをまとめておきます。

 一応、基本的な情報は網羅してここに載せていくつもりですが、『こういうことを知りたい』ということがあればコメント欄で意見を頂れば検討します。(無理なコト・分からないコトは当然無理ですが…)

 基本的な項目は以下の通りです。

  • レベル上げやアイテム稼ぎについて
  • バトルシステムについて
  • 育成システムについて
  • 施設のオススメの利用などについて
  • 課金について
  • その他色々

レベル上げ・アイテム稼ぎについて

 レベル上げ・レベリング最適ステージなどの記事はこちら

 強化素材(巻物・華片・指南書など)集め用の記事はこちら

 賽銭稼ぎ用の記事はこちら

 伝書による貯金についてはこちら

バトルシステムについて

 バフ効果とデバフ効果についてはこちら

 『ブレイク』と『フルブレイク』と『結界』についてはこちら

 『命中率』と『回避率』についてはこちら

 『CP』と『ブースト』についてはこちら

 『属性』と『属性相性』と『気質』についてはこちら

 『交代』と『交代連携』と『連携ボーナス』についてはこちら

 『スキル』についてはこちら

 キャラや絵札などのコンビネ―ション紹介

 ダメージ計算の方法はこちら

 『式』についてはこちら

 『特攻弾(〇〇に効く)』についてはこちら

育成システムについて

 『強化』『覚醒』『突破』『昇格』についてはこちら

 『人形代』のオススメの使い方や入手方法はこちら

 『絵札』とオススメの絵札についてはこちら

 『信頼度』の効果や上げ方についての記事はこちら

 『やる気』についての記事はこちら

 『総合つよさ』と『ステータス6000~6900組』についてはこちら

施設について

 『社務所』のオススメの使い方などについてはこち

 『おやしろ』『霊P』についての記事はこちら

 『賽銭箱』についての記事はこちら

 『道場』についての記事はこちら

 『寺子屋』についての記事はこちら

課金について

 課金アイテム『神結晶』についてはこちら

 ガチャについてはこちら

 にとりの宅配便についてはこちら

その他

 着替えについて

 『フェス』について

 ストーリーのシナリオ、あらすじまとめ

工事中…

 下の記事はリリース前に書いたもので情報が古いです。改めて更新予定です。

 スペル・ラストワードについて

 ショットについて

 BGMについて

 主人公について

 探索について

 毎日課題について

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    攻パトさん何やってんすか笑

    • 匿名 より:

      いや流石に草
      なぜアルテマでもここでもなくwikiで編集してるのが怖さを増加させてるわ
      そんなに逃げられて悔しかったのか

      • 匿名 より:

        そりゃあ一般人ならこんな粘着ストーカーからは逃げたくなるのが人の性だろうよ
        どこかは知らんが無関係の掲示板に愛しの妄想彼氏の名前刻むとか引くわー病気だな
        (エピックキャラと並べるとか彼氏の評価高くて草)

    • 匿名 より:

      なぜいちいちメリー板から逃げてるのかも謎
      そんなにセルラン報告がお気に召さないか
      粘着おじさんよ、事実陳列罪ですまないw

  2. (´・ω・`)くそげ より:

    7/11追記
    私に対して心無い暴言を吐く悪いもの達はいましたがその人達は「ロスワがクソゲーである」という言説には一切触れず、否定しませんでした。
    これは彼らが「ロスワがクソゲーである」という事実を否定できないことを意味します。
    つまりこの東方ロストワードは誰もが認めるクソゲーです。
    サジェストにいつも「サービス終了」と出るのも根拠の一つです。

    タイトル通りです。このゲームは『月額払ってストレスを買う』という表現が最も相応しい。客を散々煽り立てとんでもないクソゲー化をさせた戦犯 山岸によってもたらされたエピック、そのクソゲー化以降、何も学ばない無能運営 によって改善どころか逆に劣化をひた走り続け、山岸によって 白フェスにて完全崩壊してしまいました。山岸はとんでもないクソゲーを中途半端にいじり、更にクソゲー化させてしまい その後部下に責任を全て押し付けて逃げ出しました。山岸は過去のアシスタント時代に客の嫌がらせ要素を次々実装した件で既に信頼を失っていた。その山岸に運営を任せ、客に嫌がらせをする事には天才的な才能ある彼によって 案の定、加速度的にクソゲー化へまっしぐらな状態です。前置きが長くなり ましたが、本作東方ロストワードは開発チームの自己満足の塊ではないかと思う内容です。白フェスの仕様、クエストクリアまでにかかる時間はあまりにも長過ぎ、にもかかわらず報酬はしょぼく安定のクソ確立、白フェスの強化に必要な素材要求数はとてつなく膨大で、完成する頃には財布が終了しているでしょう。恒常や超フェスの少女転生は魔改造どころか不良品を作ってしまい、スルー安定。犬走椛にいたっては 無駄配分てんこ盛りで、転生しても無転生恒常に負ける性能デザイン。紅魔塔フリーズバグについて 運営はすぐに不具合と認めたが、再調整の完了は再来年1月13日になるという。また山岸は『チームが若返ったから不具合は大目にみて』などといっているでしょうか? 7.8アップデートも結局、複霊の再々復刻で新鮮味ゼロ、『悪霊憑依は復刻しない』と言わんばかりのクソ采配、山岸式クソマゾ仕様が完全否定されての敗北宣言しておきながら結局、何も学ばない。この、自己満運営のファンを大切にしない姿勢によって引退者や原作ファンのみならず、新規や端から見てる他ゲープレイヤーにまで『触ってはいけないレベルのクソゲー』として幅広く認知されているのが現状です。完全に詰みですね、まぁ、GSCとNextNinja は何も学ばないし、学ぶ気もないでしょう。敗北も当然の結果ですね、それが出来たらこんな現状にはならなかったのですから。 4/30 法律で禁止されたコンプガチャを実施。山岸はそこまでして金を稼ぎたいのでしょうか。 2・14のこの日、運命値の不具合による緊急メンテナンス開始→メンテナンス中に大規模不具合発生、データ破損によるロールバック処理適応というあり得ない不祥事を起こし、1人では謝らない臆病者の責任者はまたも『誰かさんと一緒に』連名で謝罪文を掲載。その後、やっとプロデューサーとして謝罪を掲載したが、それはツィッターのみという短絡的で消極的なものだった。メンバーサイトには載せず、公には何も言わない姿勢には誠意の欠片もない。こんな卑怯な人物が責任者として居る限り信頼回復は不可能であるし、東ロワには展望も何も無い、プロデューサー山岸氏の更迭を強く要求する。

  3. (´・ω・`)くそげ より:

    タイトル通りです。このゲームは『月額払ってストレスを買う』という表現が最も相応しい。客を散々煽り立てとんでもないクソゲー化をさせた戦犯 山岸によってもたらされたエピック、そのクソゲー化以降、何も学ばない無能運営 によって改善どころか逆に劣化をひた走り続け、山岸によって 白フェスにて完全崩壊してしまいました。山岸はとんでもないクソゲーを中途半端にいじり、更にクソゲー化させてしまい その後部下に責任を全て押し付けて逃げ出しました。山岸は過去のアシスタント時代に客の嫌がらせ要素を次々実装した件で既に信頼を失っていた。その山岸に運営を任せ、客に嫌がらせをする事には天才的な才能ある彼によって 案の定、加速度的にクソゲー化へまっしぐらな状態です。前置きが長くなり ましたが、本作東方ロストワードは開発チームの自己満足の塊ではないかと思う内容です。白フェスの仕様、クエストクリアまでにかかる時間はあまりにも長過ぎ、にもかかわらず報酬はしょぼく安定のクソ確立、白フェスの強化に必要な素材要求数はとてつなく膨大で、完成する頃には財布が終了しているでしょう。恒常や超フェスの少女転生は魔改造どころか不良品を作ってしまい、スルー安定。犬走椛にいたっては 無駄配分てんこ盛りで、転生しても無転生恒常に負ける性能デザイン。紅魔塔フリーズバグについて 運営はすぐに不具合と認めたが、再調整の完了は再来年1月13日になるという。また山岸は『チームが若返ったから不具合は大目にみて』などといっているでしょうか?
    7.8アップデートも結局、複霊の再々復刻で新鮮味ゼロ、『悪霊憑依は復刻しない』と言わんばかりのクソ采配、山岸式クソマゾ仕様が完全否定されての敗北宣言しておきながら結局、何も学ばない。この、自己満運営のファンを大切にしない姿勢によって引退者や原作ファンのみならず、新規や端から見てる他ゲープレイヤーにまで『触ってはいけないレベルのクソゲー』として幅広く認知されているのが現状です。完全に詰みですね、まぁ、GSCとNextNinja
    は何も学ばないし、学ぶ気もないでしょう。敗北も当然の結果ですね、それが出来たらこんな現状にはならなかったのですから。
    4/30 法律で禁止されたコンプガチャを実施。山岸はそこまでして金を稼ぎたいのでしょうか。
    2・14のこの日、運命値の不具合による緊急メンテナンス開始→メンテナンス中に大規模不具合発生、データ破損によるロールバック処理適応というあり得ない不祥事を起こし、1人では謝らない臆病者の責任者はまたも『誰かさんと一緒に』連名で謝罪文を掲載。その後、やっとプロデューサーとして謝罪を掲載したが、それはツィッターのみという短絡的で消極的なものだった。メンバーサイトには載せず、公には何も言わない姿勢には誠意の欠片もない。こんな卑怯な人物が責任者として居る限り信頼回復は不可能であるし、東ロワには展望も何も無い、プロデューサー山岸氏の更迭を強く要求する。

  4. (´・ω・`)くそげ より:

    タイトル通りです。このゲームは『月額払ってストレスを買う』という表現が最も相応しい。客を散々煽り立てとんでもないクソゲー化をさせた戦犯 山岸によってもたらされたエピック、そのクソゲー化以降、何も学ばない無能運営 によって改善どころか逆に劣化をひた走り続け、山岸によって 白フェスにて完全崩壊してしまいました。山岸はとんでもないクソゲーを中途半端にいじり、更にクソゲー化させてしまい その後部下に責任を全て押し付けて逃げ出しました。山岸は過去のアシスタント時代に客の嫌がらせ要素を次々実装した件で既に信頼を失っていた。その山岸に運営を任せ、客に嫌がらせをする事には天才的な才能ある彼によって 案の定、加速度的にクソゲー化へまっしぐらな状態です。前置きが長くなり ましたが、本作東方ロストワードは開発チームの自己満足の塊ではないかと思う内容です。白フェスの仕様、クエストクリアまでにかかる時間はあまりにも長過ぎ、にもかかわらず報酬はしょぼく安定のクソ確立、白フェスの強化に必要な素材要求数はとてつなく膨大で、完成する頃には財布が終了しているでしょう。恒常や超フェスの少女転生は魔改造どころか不良品を作ってしまい、スルー安定。犬走椛にいたっては 無駄配分てんこ盛りで、転生しても無転生恒常に負ける性能デザイン。紅魔塔フリーズバグについて 運営はすぐに不具合と認めたが、再調整の完了は再来年1月13日になるという。また山岸は『チームが若返ったから不具合は大目にみて』などといっているでしょうか?
    7.8アップデートも結局、複霊の再々復刻で新鮮味ゼロ、『悪霊憑依は復刻しない』と言わんばかりのクソ采配、山岸式クソマゾ仕様が完全否定されての敗北宣言しておきながら結局、何も学ばない。この、自己満運営のファンを大切にしない姿勢によって引退者や原作ファンのみならず、新規や端から見てる他ゲープレイヤーにまで『触ってはいけないレベルのクソゲー』として幅広く認知されているのが現状です。完全に詰みですね、まぁ、GSCとNextNinja
    は何も学ばないし、学ぶ気もないでしょう。敗北も当然の結果ですね、それが出来たらこんな現状にはならなかったのですから。
    2・14のこの日、運命値の不具合による緊急メンテナンス開始→メンテナンス中に大規模不具合発生、データ破損によるロールバック処理適応というあり得ない不祥事を起こし、1人では謝らない臆病者の責任者はまたも『誰かさんと一緒に』連名で謝罪文を掲載。その後、やっとプロデューサーとして謝罪を掲載したが、それはツィッターのみという短絡的で消極的なものだった。メンバーサイトには載せず、公には何も言わない姿勢には誠意の欠片もない。こんな卑怯な人物が責任者として居る限り信頼回復は不可能であるし、東ロワには展望も何も無い、プロデューサー山岸氏の更迭を強く要求する。

  5. 長谷川 亮太 より:

    ロスワもダンカグもアルカもキャノンボールもゲンリプもダンジョンダイブもクロニクル零もブルアカも原神も全部相手にするまでも無いゴミンゴwwwww
    デジモンにはどうあがいても勝てないから
    一生壁に向かってシコってろドブネズミどもwwwwwwwwwwwwww

  6. 匿名 より:

    タカウォナス最強!

  7. ゴットペイン より:

    ここブルーアーカイブ植民地だ

  8. やんや より:

    レリックって機能がわからん
    キャラ欄にいないし誰か教えてクレメンス

    • 匿名 より:

      キャラのレア度的なもので
      下のレア度から
      恒常
      フェス
      超フェス
      レリック
      エピック
      で今開催してる妹紅のガチャがレリックってレア度のガチャですよってことを聞きたいんだろうか?
      それとも手に入れたレリックキャラを凸るにはどうするの?ってのを聞きたいんだろうか?

  9. 匿名 より:

    おつかいの項目はないの?

  10. 匿名 より:

    今朝ログインしたら謎のバグ発生
    ログインボーナスは全て昨日からの続きをもらえたが、ホーム画面に来るとお使いが使えない状態でメインのなんちゃらをクリアして下さいって書いてあった
    メインストーリーを開くと1つもクリアしてない状態で1番最初のステージをタップした段階でフリーズ
    霊P、賽銭、石は全て123456個だったからガチャを引けるかも試したかったがフリーズを直すためにタスクキルしたら普段の画面に戻った

    それ以外にも色々ありそうだったけど確認したのはこれだけ
    スクショのことは完全に頭から抜けてました
    ごめんなさい

  11. 匿名 より:

    2章後半実装や、8月7日のアップデートでおつかい報酬に調整が入るなど、
    リリース当初と比べ稼ぎや育成の環境がだいぶ変わってきましたので、
    各種項目をそれを踏まえた内容に更新した方が良いかと思います。
    お忙しいかもしれませんがよろしくお願いします。

  12. 名前のないねこ より:

    あの、ボイスの変え方を誰か知りませんか?
    知っていたら教えてくれると
    ありがたいのですが、、、(*´-`)

  13. 骸骨砲 より:

    集中ショットしたら回避率が上がる(自機判定が小さくなる)ってのは…ないですかそうですか。

    • 1人でも攻略陣!管理人 より:

      集中ショットでパージのゲージなんかが上がれば低速の再現っぽいですね(笑)
      そういえば神霊廟で妖夢の当たり判定詐欺疑惑なんてのもあったなぁ…

  14. おぜうさま親衛隊 より:

    そういえば星1鈴仙の消費スタミナ2ですね
    星と消費スタミナが比例する説は確定でよさそう?

    • 1人でも攻略陣!管理人 より:

      ☆1で2、☆5で12なのでいかにもそれっぽいですね。
      2⇒5⇒8⇒10⇒12くらいの塩梅かな?この辺の組み合わせも考えることが多そうで楽しみです。

  15. 骸骨砲 より:

    蛇足かもしれませんが…
    現在、登録者記念で25連分のガチャと絵、星5育成可能な霊夢魔理沙の配布が確定しています。

    • 1人でも攻略陣!管理人 より:

      捕捉ありがとうございます!
      事前登録報酬もそろそろ30万行きそうですし、内容もまとめましょうかね…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)