画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
情報

【東方ロストワード】最新情報・最新ニュースまとめ

 最新情報などはこちらの記事に全てまとめておきます。随時更新予定です。

 詳しく書く必要があることは別途記事を作成し、そちらへのリンクを貼り付けておきます。

 ・『現在やるべきこと・周回すべきステージ』についてはこちら
 ・『現在開催中のおすすめガチャ』についてはこちら

次回イベントから新ギミックが導入!

 公式お知らせにて、30日から開催のイベントから、新たな効果『単体攻撃耐性』『全体攻撃耐性』が導入される事が告知されています。

 今後、『全体攻撃耐性』を持っている敵が登場した場合、全体攻撃ではあまりダメージを与えられなくなるので『単体攻撃』を持つキャラを使わないといけなくなるしその逆も然り、という事でしょう。

 要するに『キャラの使い分け』をする必要性が生まれることになるので、『全体攻撃キャラクターが覇権』みたいな環境は一旦終わりを告げる事になりそうです。

 ダメージ軽減率がどの程度なのかにも依るでしょうが、少なくとも今後は活躍出来るキャラクターの幅は広がりそうではあります。

ネムノガチャ開催&チャレンジは無し…(9/24~)

 ネムノの性能はこちら

 現在はネムノの新ガチャが開催されており、2枚の新絵札も登場しています。『肉弾45%アップ』の☆5の方はかなり特徴的で、倍率のインフレも感じさせます。

 ただ、全開の小悪魔&八橋のガチャで行った『チャレンジイベント』は今回はありません。

 てっきり、今後は新キャラは全員チャレンジイベントで性能を見せてくれるのかと思いきや、いきなり引っ込められてちょっと方向性が分からない感じ…。

 次回以降もどうなるのかは分かりませんが、30日にまたガチャはあるだろうからそこでもチャレンジがあるかは要注目です。

幽々子フェス復刻(9/24~)

 現環境の東方ロストワードでは最強筆頭キャラクターの1人に数えられるであろう、幽々子のフェスが復刻しています。

 現状、『周回』に際しては最も便利なキャラクターの内の1人でしょうし、未入手の人にとっては良いチャンスかもしれません。

 ただ、ロストワードは4月~8月まで5か月連続で『月末フェス』を行っているので、今月もガチャ入れ替わりの30日から『新キャラのフェス』を行う可能性も極めて高いです。その点は意識しておきましょう。

プレイベント(9/24~)&本イベント(9/30~)

 恒例のプレイベントも24日メンテ明けからスタートしており、今回の新衣装は霊夢です。霊夢は既に着替え衣装・『悠々自適なクラス委員』を持っているので、2つ目の新衣装ということになります。

 いつもは中旬からスタートなのに音沙汰が無くて不思議でしたが、単に予定が1週間後ろ倒しになっていただけのようで…。

 加えて、お知らせで『30日から本イベント開始』も明言されています。

 ガチャの切れ目時間的に『30日に11時~18時の長時間メンテナンス』を行う事は間違いないので、ここから本イベントおよびフェス開催となるでしょう。

 プレイベントに関してはいつも通り、メイン探索で楽勝なミッションをこなすだけでしょうから、サクっと終わらせて行きましょう。

次回メンテは9月30日11:00~18:00?

 前述のようにガチャの切れ目的に30日の11:00~18:00でメンテナンスが行われそうです。

 その2日前の28日18時には新キャラ情報などが来るハズなので、次の展開はそこ待ちです。

東方キャノンボールが配信終了

 ロストワードからすると先輩アプリでもある『東方キャノンボール』が、9月14日にサービス終了のお知らせを発表しました。

 ロストワードに直接関係がある訳ではありませんが、やはり『東方projectのソシャゲ』という同じ枠組の先駆者であり、唯一の競合相手であっただけに影響はあるかもしれません。

 東方だからとかソシャゲだからとかそれ以前に、『競合が居るか居ないか』というのはもっと基本的に市場競争においては無視出来ない要素ではあると思いますし…。

 現在、『東方ダンマクカグラ』なる商標がDeNAから携帯ゲーム機のジャンルで登録されているようですし、ロスワを取り巻く環境も多少変わって行くかもしれません。

イラストコンテスト開催中

 現在、pixivとの連動企画で東方ロストワードの『イラストコンテスト』が開催中です。

 優秀作品には賞金も出て、絵札としてゲームに実装なんてオマケも付いています。

 公式サイトはこちら

 ちなみに、公式サイトの方ではの立ち絵が初公開されています。

 次回ステップではの立ち絵も公開で、中々楽しみです。

『ボイス無しキャラ』について

 コロナウイルス感染防止対策で、現在キャラのボイス収録が遅れているようです。

 その関係で、一部の新キャラは『ボイスを後から実装』という形になるとのお知らせがありましたが、8月~9月実装の穣子静葉こいし弁々八橋ネムノと6連続でボイス無しが決定しています。(小悪魔のみ、事前収録ということでボイスがあった)

 状況が状況なので仕方ないですが、今の所は全くボイス追加の兆しが見えないので、今後登場するキャラもほとんどがボイス無しかも…?そろそろ今後の見通しについての告知も改めて欲しい所です。

おつかいの仕様変更は…?

 8月7日のメンテナンスで予定されていたものの、バグによって実装が先送りにされている『長時間おつかいの更新』『臨時おつかいの出現頻度の調整』ですが、今回のメンテ内容で実装はされませんでした。

 流石にもう1か月半なのでそろそろ何か…という感じです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    フェス限で11点のお姉ちゃんが来るかと思ってたけどそんなことなかった

  2. 匿名 より:

    霊夢で修行ってことは出てくる仙人は一人ですね!

  3. コードネームNo.08 より:

    アプデ内容に対する感想
    ・ネムノだって⁉︎これ予想当てたやついないでしょw
    ・幽々子フェス復刻…未所持者の方、よかったね(^ ^)
    ・予想外してしもうた‼︎めっちゃ悔しい…でもよくよく考えたら9月は第5週まであるし、先週なんもなくてもおかしくなかったか。ストーリーはイラコン終了までお預けですかね…。
    ・ついにこのサイトの管理人様もボイスについて不信感をお覚えになったか…。原作勢はいらないと思うけどさぁ、僕みたいなにわかにはあって欲しい機能なんだって。そもそもLWは3種のボイスが売りじゃなかったの?
    悪いけど、ここまで現状を公表しないなら、10月吉日のボイス(6+n)人の同時実装を期待するよ?(だってそのせいだと考えるしかないもん)

    ごめんなさい、ちょっと感情的になっちゃいました…。
    ⚠︎返信は意見のある人だけで結構です。

  4. 匿名 より:

    イベントも新ストーリーもない虚無期間三週間目に突入とかさぁ…
    もう運営もやる気ないんじゃないのかこれ
    プレイベ()とか本当勘弁してくれ…

  5. 匿名 より:

    まさかのネムノさん笑 しかし妖怪の山が舞台っぽいから文とか椛あたりが同時に実装されそうね

  6. 匿名 より:

    幽々子復刻、次回イベント主役が霊夢、古参人気キャラを温存して今まで注目されてないキャラを実装することは高評価
    ただし管理人さまの言う通りボイス実装は多分声優の目処がついてない事を誤魔化している気がする。これは早期になんとかして欲しい。
    初期キャラも兼任多かったようだし1キャラ3人の弊害が明らかになった形か?

    おつかいの件は、以前の報酬2倍が答えな気がする。これを月1程度やってくれれば個人的には良いかな。

  7. 匿名 より:

    これは幽々子様の衣装フラグ?
    期待してもいっスカ

    • 匿名 より:

      ただでさえキャラゲーなのに衣装販売も少ないし元々幽々子を予定してたなら復刻で衣装みたいなのあってもいい気するけどな依姫はそんな感じだったし

      正直な感想言うと売り上げの低迷が酷くて急遽テコ入れしてきてるようにしか見えない

      • 匿名 より:

        運営の都合でイベント開始が一週間遅れたから衣装販売と同時に出せなかった説もある
        それならそれで運営はやばいんだが

  8. 匿名 より:

    ネムノはTipsにいたから妖怪の山勢の中にしれっと混じって登場するのだろうとは思ったが、しかし今来るのは予想外。おきな・雛・天狗組のうち四名以上が必ず先に来てネムノは(冬篭り準備的な)11月ないしイベント先行登場かと思っていたな。

  9. 匿名 より:

    天キャラいいゾ〜
    OKNも(シナリオで)見てないでこっち(プレイアブル)来て

  10. 匿名 より:

    いつも予想の斜め上を行く運営、ネムノは誰も予想できない。
    そして結局コピペイベか…

  11. 匿名 より:

    単体が使えない?
    全体攻撃耐性付けたで

    • 匿名 より:

      次回イベントから耐性による与ダメの増減がされるらしいけど調整ができないからって、完全に手抜きだと思った
      このパターンなら式によっても同じこと出来るし、何より今までのバランスで調整された高難易度がクリアできるのか不安だよ

    • 匿名 より:

      補正方法としては本来は妥当だよ。単体のダメージを単純に増やすと閾を雑突破される率が上昇するので「条件式で伸びるようにする」ないし「効果的な相手がやや多いようにする」形で単体を相対強化するのはインフレ抑制の役に立つ(多少、ね)。

      本ゲームでいえば豊姫も「幻想郷特攻」の発動有無で上の中~上火力か上の下火力かが切り替わるようになっているから、フェス限相応であっても常にトップな訳ではないように調整されている。なにせ幻想郷特攻が発動する相手は全東方キャラおよびモブ中過半数ではあっても大多数ではないからな。妥当なやり方であると言える。

      よって方法としては妥当だが、基礎のバランスがどうかといえば怪しい部分があるため、すなわち「忍者が耐性の活用頻度・ユーザの意識誘導等を正しく扱えるかどうか」になると首をひねる事になるだろう。

  12. 匿名 より:

    メロンナーフからお詫びもショボくなりすぎ

  13. 匿名 より:

    意外に全体単体耐性不評なんだね
    このゲームが巻き返しを図るには具体的にどうすれば良いんだろう
    (ゲームバランスの視点で)

    • 匿名 より:

      そもそもの話、ある程度プレイヤーのランク上げるだけでスタミナ(霊P)の途中回復一切なしでイベントの一番ドロップのいいクエストを1000回以上単騎ワンパン周回できてしまうのが異常(一応疲労度がストッパーとしてあるけど無視可能だし、気にしてても交互にキャラ変えたりすれば100回以上の周回は余裕)
      当然運営側も周回しまくる前提でイベント報酬を設定するからどんなにシステムが増えようがやることは脳死周回ゲーにしかならない
      どんなに既存システムにテコ入れしようが、冗談抜きで霊P周りのゲームシステム自体を一から作り直して霊Pが満タンで十数回しか周回できないくらいに作り直さないと根本的に戦闘を楽しめない脳死周回ゲーなのは変わらないと思う

    • 匿名 より:

      下に記したが、面倒が嫌いというユーザ自体は多いためクレームが溢れるのは自然な事だ。そのクレームが妥当かどうかは「実際のプレイ感がどうであるか」「該当の案件の目標(今回でいえばイベントの意義)に対し合致しているかどうかの判断」「全体ユーザで見た場合にその仕様から何が期待されるか、何が可能となるか」「最終的な売り上げはどうなるのか」により判定される。

      最後の一つは短絡的に「必要キャラの方向性が分岐するためガチャが回る」等という事はあまりないので、総合で見なければならない。その他は、いわゆる「イベントなのだからユーザを普通に楽しませつつ時折変化がある程度、備えられる程度が望まれる」事を前提として徹底されていれば問題無いだろう。

      つまりは「耐性持ちの頻度は普段は低め」「登場場所は一部の周回目標点&それをコンセプトにした一部関門。ほかに単体の相手に全体耐性や多数の相手に全体耐性等で寧ろ接待になる場所をそこそこ入れる等ネタで扱う割合多め」「ステージ開始前に予告あり」等のお遊びとして入れれば平均的なユーザはほぼ気にしなくなるだろう。

      • 匿名 より:

        「多数の相手に全体耐性」は間違いだな。「多数の相手に単体耐性」だった。

        そのようにしてモブを薙ぎら払って貰う場所、単体で強そうだが適正レベル以下でも単体突っ込めばサクッと勝てる場所、などを彩る事も目標に含んで全体耐性・単体耐性を低頻度に用いるならあっさり受け入れられるだろう。イベントだしな。

        いずれ高難易度等で多少苦戦しそうな構成として単体耐性・全体耐性をかけていくのは別に悪くないが、単なる嫌がらせではいけないし、また「想定レベル詐欺確定になるような配分を避ける」ような用法が一応望ましいだろう。

        その辺りの判断が妥当にできるかどうかがバランス有無の源であって、システム自体が問題なわけではない。

        全部直せ等の厄介を述べるような輩の言は「段階的にすべき、いずれ初期キャラ等もアッパーしないとキャラゲーとして云々」という辺りの意見ならまだしも、そうでない過激な発言なら無視して良いだろう。

  14. 匿名 より:

    華扇様が単体でようやく使えるかと思ったけどブースト重いしスキルマでも初手2ブースト出来ないしバフのセットアップ時間かかるんだった。
    パワー連携で最大火力「は」積めるからネタにもされないしホンマに不憫なのでは……

    • 匿名 より:

      上下で耐性は使い方間違えなければ良い調味料とは書いたが、それとは別に華扇は本当に使い難いからなぁ…このキャラは少しアッパーが欲しいね。陰陽バラバラな時点で限界がある上に他も微妙だから。

      現状では相手が硬いと単に弱まる、バフかけても効果量が小さく成り易い…という多重苦状態だから、最低限一部技になんらかの意味で「攻撃が通り易いという感覚を与えられる」ようなバレット特性が欲しいな。各種特殊弾作用が少し足されないとやり難い。

      あとは自身強化技限定で持続が普通の技より長めのものが加わる等、何かしら華扇ならではの強味がないと、英雄特攻の幅の狭さも込みで本当に動き難い。

      • 匿名 より:

        華扇様自分推しなので6900にしてるけどパワー連携先も少ないから魔理沙のアタック連携をちょこっと付けられるだけなのが本当に……救われることを祈ってます

  15. 匿名 より:

    全体耐性・単体耐性は頻度さえ誤らなければ丁度良いワンアクセントになる。

    その登場頻度を「一部分、ここぞという場所でのみ発揮する、および事前に予告される」ようにでもしてメリハリにできるかどうか、その度に初見殺しや入れ替え連打や難易度向上措置として登場しては「煩雑な感覚を極度に増すような間抜けをしていないか」が問題だ。何事も扱い方次第なんだよ。

    そしてクレーマーは既存のシステムに対し変化が加わるならワラワラ湧いてくるのは当たり前なので、妥当に機能させられるか、それは面白みやほどほどの多様性といったものに繋がっているかどうかで判断しなければならない。

  16. 匿名 より:

    相対的に単体スペカキャラのバリュー上げるのいいんだけど、防御系キャラの方もなんとかしてください・・・
    兎に角はキャラ格差を改善する姿勢を見せてくれただけでも嬉しい

    • 匿名 より:

      耐久系キャラはイベントでの活躍は(そもそもサクサクゲーが望まれる場なので、通常周回では)諦めるしかないだろう。攻撃シフトみたいな機能があってもいいが、その場合は該当モードにおいて防御能力は捨ててもらわないとね。

      ただ、イベントでもその他チャレンジ系強敵でも、なんらかの原作際限的耐久ステージ等でも、ある程度の頻度で耐久キャラが活躍できるシーンが「一見すると別枠のように(脇道ステージやそれがコンセプトのコンテンツとして)。稀に本編に出たりして混じっても来る(がノーマルなら適当にやってクリアできる)、程度で」出てくれば解決できるだろう。してほしいね。

  17. 匿名 より:

    耐性の話は置いておいて、他。

    包丁キャラ&割烹着&ゆゆこ復刻で判っていたが、新絵札からみてもやはり今回のイベントは料理関係なようだ。恐らく中秋の名月も絡むだろうし面白い話である事を期待したい。

    新絵札は、恐らくもうしばらくで鬼の片方が追加されると思われるからしてそれの技が強化され、かつ次章で某特攻の発動しない相手との戦いが増える(予想)にあたってそれら宛のボーナスを用意したのではないかと見る。

    こんな辺りかな。

  18. 匿名 より:

    単体攻撃にも活路が見出だせるのはいいことだと思う。まぁ、防御式不遇は直す気無さそうだけど。
    あとはどの程度火力が抑えられるかだな。微調整程度だとやっぱり全体でいいやになるし、火力出なさすぎるとそれはそれで叩かれそう。

    • 匿名 より:

      防御式は素の防御スペック自体は既に十分だから、あとは「グレイズでの対処では済まない要素」からの削りを防げる(前にも書いたが非スキル・非バレット効果・非スペカ効果によるエリアエフェクトを勝手に防いでくれる等)とか、軽度の全体対策を得るとか、更には相手の通常ショットの単体割合が多くなるとか、そんな感じで「活躍可能な下地」を作る事はできる。

      その上で需要を増す為に「一定ターン撃破不能な相手を用意する。ただしイベントや1ターン周回系とは異なる需要の場所で」「霊P30倍消費によりドロップ率2X倍化が可能なステージを作る」等により、相対的に長期戦スタイルを選んでもあまり損した気にならない構造を入れていく事で救済可能になるだろう。

      サクサクゲーとじっくりゲーの共存には戦場を分けるのがやはり良い(同時に満たされている事はあっても、両方の戦術を同じ場所で推奨しても結局はシンプルな事象しか選ばれないのだ)から、そうして役目別に割り振れる場所を作ればいい。

  19. 匿名 より:

    幽々子ガチャ回せておいて、次のイベントが全体耐性ばかりでネムノガチャ回した人の勝利だったら草生えるけどね

  20. 匿名 より:

    とりあえず単体攻撃で強いキャラ見繕って育成に取り掛かろうかな

    • 匿名 より:

      Lv100なんてすぐに終わるし、イベント始まってから適宜要るキャラを伸ばすのでいいんじゃなかろうか

  21. 匿名 より:

    単純に、実装予定のおつかい調整を延期し
    ここまで放置していることが、運営に不信感を抱く原因

  22. 匿名 より:

    虚無なげぇw

  23. 匿名 より:

    単体用にフランやこいしを育成する人が急増しそう。
    かくいう私はほぼ全体ラスワキャラしか解放してないので(単体ラスワはキャラ被りのみ)、単体キャラ育成しよ…。

  24. 匿名 より:

    1年は我慢してプレイし続けようと思っていたけど
    やっぱつれぇわ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)