恒例のバレンタインイベント・『叛逆のミクロファンタジア』ですが、こちらも例年通り1月での復刻が行われます。
特別な点などは何もないいつも通りの周回イベント、情報をまとめておきます。
開催履歴
- 第1回:2023年1月27日~2023年2月7日
- 第2回:2024年1月17日~2024年1月24日
ドロップボーナス衣装
イベント絵札について
☆4・ハウスキーパー修行!? | ☆5・地霊殿、午後のひと時 | |
絵札特性 (4凸) | 使用時に味方全体の陽防2段階アップ(2T) 使用時に自身のメイドから受けるダメージ25%ダウン(2T) | 使用時に対象全体の回避2段階ダウン(3T) 装備スペカの火属性の威力30%アップ(1T) 使用時に自身の地霊殿に住む者から受けるダメージ35%ダウン(2T) |
ステ補正 (+10) | 体力+350 陽防+40 | 陰攻+75 陰防+75 |
本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。
今回、☆5の方は命中バフ無しの火属性スペルには『ダメージ73%up(1.3×1÷0.75=1.733)』相当の補正を出せる絵札にはなっています。
とは言え命中率補正が足りてないケースも今はそう多くないし、火属性縛りでこの程度ならわざわざ量産を狙う程でもないでしょう。1枚持っておけば十分です。
ステージ一覧
1日1回 pt増加 | ステージ名 | ドロップ報酬 | Normal | Hard | Lunatic |
第2編 それは、ある日の出来事 (3wave戦) | 130 | 150 | 170 | ||
〇 | 第4編 道具は正しく使いましょう (1wave戦) | 巻物 …地&蛇 華片 …蘭&竹 指南書…防&補 | 131 | 151 | 171 |
第5編 白い猫を追いかけて (1wave戦) | 巻物 …龍&虎 華片 …菊&竹 指南書…攻&補 | 133 | 153 | 173 | |
第7編 ちょっと賑やかすぎるお茶会 (3wave戦) | 134 | 154 | 174 | ||
第8編 大きな湖は危険がいっぱい (1wave戦) | 巻物 …地&風 華片 …菊&梅 指南書…攻&防 | 135 | 155 | 175 | |
〇 | 第10編 おかしなおかしな紅い館 (2wave戦) | 136 | 156 | 176 | |
第11編 戦うメイドさん、現る (2wave戦) | 138 | 158 | 178 | ||
〇 | 第12編 想定外の物語 (3wave戦) | 139 | 159 | 179 | |
第13編 辿り着いた、その先に (1wave戦) | 巻物 …雲&風 華片 …菊&梅 指南書…攻&防 | 140 | 160 | 180 | |
第16編 ふわふわな仲間たち (3wave戦) | 141 | 161 | 181 | ||
第17編 はじまる物語の名前は『■■』 (1wave戦) | 巻物 …龍&虎 華片 …菊&竹 指南書…攻&補 | 143 | 163 | 183 | |
第18編 恐るべき計画、危険度未知数 (1wave戦) | 巻物 …天&鳥 華片 …梅&蘭 指南書…補&補 | 144 | 164 | 184 | |
〇 | 第19編 まるで、悪夢のような (3wave戦) | 146 | 166 | 186 | |
第20編 すべてをひっくり返す刻 (1wave戦・バースト有) | 絵札 | 148 | 168 | 188 |
復刻に際してドロップ・ポイントは変更される可能性があります。
課題について
前半 | 後半 | |
ログイン | 500 | 500 |
イベント3回クリア | 300 | – |
イベント5回クリア | 500 | 500 |
イベント10回クリア | 800 | 800 |
イベント15回クリア | 1,000 | 1,000 |
イベント20回クリア | 1,200 | 1,200 |
イベント25回クリア | 1,500 | 1,500 |
イベント30回クリア | – | 1,800 |
イベントEX1回クリア | – | 1,000 |
おいのり1回 | 250 | 250 |
おいのり3回 | 750 | 750 |
デイリー探索1回クリア | 200 | 200 |
合計 | 7,000 | 9,500 |
課題は短縮復刻では後半のものが適用されるでしょう。
イベントの回り方
毎度の事ですが、イベントの大目標はポイントを集める事であり、イベントの基本的な進め方は以下の通りです。
①自分の実力で進める限界まで、初回クリアを進めて行く
②『1日1回pt○倍』のステージを毎日消化(3waveで時間が掛かる所や勝つのが難しい所はスキップするのも有り)
③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回
『1日1回pt○倍』のステージは霊P効率は抜群に良いですが、霊Pよりも時間効率や操作の手間を省く事を重視する人ならひたすら③を回し続ける方が良いケースもあるでしょう。
この辺は人それぞれですが、どの道『自分にとっての周回ステージ』を探す事が重要なので、回りやすい1waveステージをガイドしておきます。
①一番回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
第4編・道具は正しく使いましょう | なし | 巻物 …地&蛇 華片 …蘭&竹 指南書…防&補 |
第5編・白い猫を追いかけて | なし | 巻物 …龍&虎 華片 …菊&竹 指南書…攻&補 |
第8編・大きな湖は危険がいっぱい | なし | 巻物 …地&風 華片 …菊&梅 指南書…攻&防 |
第13編・辿り着いた、その先に | なし | 巻物 …雲&風 華片 …菊&梅 指南書…攻&防 |
第17編・はじまる物語の名前は『■■』 | なし | 巻物 …龍&虎 華片 …菊&竹 指南書…攻&補 |
第18編・恐るべき計画、危険度未知数 | なし | 巻物 …天&鳥 華片 …梅&蘭 指南書…補&補 |
今回は上記の6ステージがギミック無しの1wave戦、ここを回っていきましょう。
特に第8編は敵の体力も少なめ、一律で耐性に引っかからない属性も多いのでここが一番お手軽ではあるでしょうか。
②次点で回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
第20編・すべてをひっくり返す刻 | ゲージバースト×2 ブースト禁止 ミサイル弾耐性 御札弾耐性 攻撃デバフ | 絵札 |
絵札周回ステージは1wave戦ですが、ゲージバースト2回なので周回には向かない感じです。ブースト禁止もあるので面倒だし…。
霊Pに糸目を付けないなら周回構築も容易いですが、絵札も量産する程では…という感じですし、基本的には①の方を周回して行きましょう。
まとめ
今回は特に大きな変更点もない、いつも通りの周回イベントです。ぼちぼちやって行きましょう。
絶対気のせいだけど〜
レアポイントのドロップ率がめちゃくちゃ悪い〜
まあ飽くまでも確率だから多かったり少なかったりするのは当たり前なんだけどもさあ。
もう交換式小箱絡みのイベントシナリオ出さないでほしいな、思い返してみればことごとく茶番だった
なんか敵固くなってるんだが…
アプデ前は余裕で倒せたのに
他のページにもあるけどそのステージの前に複霊の120のところの制限付けなかったか、そうすると他のステージにもなぜか反映されてバカみたいな難易度になる。
多分複霊のところで解除すれば戻ると思う。間違ってたらすみません。
おー特殊ルール外したらいけました!
ありがとうございます♪
コメ欄でたまにみるんですけど自動(AI…?)ってどういうことですか?
ストーリー見てないから分からんけど、
自動書記とか物語を生成してるものが話なんだと思うよ
最近お絵かきAIとかAIがなにかと創作物作るの増えてるし
ロスワのストーリー内で作られたストーリーが、自動生成という設定 ってことですか?
紫ラッシュのステージはルナだと1ウェーブ目に金のみ、2ウェーブ目に木のみがいるとかいう弱点詐欺なので注意。
最後のはルナだと2ゲージでブレイクするとブースト封じ+毎ターン攻撃ダウンという。
今回の話、自動で話作るのはまだいいとして特定の人物が必ず悪役+酷い目に合う話になるってのはそれはいいのか?
EXの話でこれ作った当人にしっぺ返しが来るとかならまだいいけど・・・
まぁヘカーティアがただの紫への意趣返し目的で付けただけ仕様なんだろうなぁ
前の交換式小箱絡みのイベントでいがみ合ってたこともあるし
一応しっぺ返しというか何らかの罰(あるいは文句)を受けることが予想されるシーンは入ってるし次に登場することがあっても変なアレンジ部分はほぼほぼ抜かれるだろうな〜って感じの終わりじゃなかった?
そんなに後に残るほどでは無かった気がするが
紫が半ギレでヘカの背後から声かけるシーンあったじゃん
ギャグ漫画でよく見るやつだし深刻に受け止めるやつじゃないでしょ
ルナ16編、一度クリアすりゃいい面とはいえ3ウェーブ目で雑魚が開幕グレイズ&スキル封印は勘弁なw
おまけに注目操作と攻バフあるから全体ラスワでゴリ押ししようとすると真ん中の雑魚が残って敵のショットで事故る中々酷い初見殺しステージだったw
中央が注目デバフ、上下それぞれが注目バフを使うから敵同士の注目ランクの差がかなり大きく、超フェス以上の全体ラスワでもそのままでは中央の雑魚にはダメージが全然入らない。
中央雑魚の弱点の水全体ラスワなら性能次第でゴリ押せなくもないが、ワンパンハードルはかなり高い感じだった。
今回のイベントで小悪魔が使っている紙芝居が、ストーリーが自動生成されるという設定を見て、
去年秋頃から絵師界隈で話題になっているNovelAIを意識しているのかなと感じた
なんちゃらAIをまんま意識してるか分からないけど、どこか物語の構成に既視感というか童話を匂わせるのは皮肉なのかね
そういや昔、小悪魔の紙芝居ってあったんよ
復刻すらしないから忘れてるかもしれんが
あれ悪くなかったんだけどな
でも漫画のがやっぱテンポよく読みやすい
最近のイベに比べて体力減ってるのは助かる
前回とか30万いってたし、よほどプレイヤーから不満言われたんだろう
ここ最近のイベント探索の1Wave敵1体編成を見る限りだと、ストーリー序盤頃は20万前後でストーリー終盤頃は30万前後という傾向だったから、今回も後半~終盤頃に1Wave敵1体編成があるのなら、そこではおそらく30万ぐらいになると思う。
3Tの回避ダウンはなかなかいい
自由編成での安定感に繋がってくれることがありそうだ
昨今回避はゲージバースト含めて使いにくくなったからなー
回避撒くなら命中バフ持ち仲間とアビリティカードでも使っておけば、ブレイクしようが、ゲージバーストしようが継続できるのがなんとも
デバフ全般に言えるけど、デバフを撒くことでその相手に対して同等のバフ状態になれるのがデバフを使うメリットだから、
命中アップスキル持ちの仲間や絵札が少ない程活躍できる感じだと思う
ルナ十編だけ1戦目に弱点詐欺があるくらいで現状は周回はそこまで面倒でもなさそうね、明日の開放分がどうなるかわからんけどw
また弱点詐欺あるんかーい
1戦目の雑魚妖精2体はルナだと表記通り月・星弱点ではあるんだけど、妖夢だけ金弱点なのよあれ・・・
小悪魔紙芝居まさかの自動書記で帰還
そういえばネクロノミコンとかも持ってましたね
メイド服ってのはパッドしなきゃいかんルールでもあるのか?
針妙丸なんて元は寸胴なのに
正邪は「全部」着用したらしいからな
なんとなく不思アリ風なキャスティングなのでロリスの実装に期待
難癖をつけたい訳じゃないんだが・・・。
☆5はAI画像っぽくて☆4は(特に霊夢と咲夜の)顔が浮いてるような感じがするのは自分だけだろうか。
星4は輪郭が太くて影もしっかり描き込んであるからそう見えるのかな?
星5はAIっぽいとか言われると多分めっちゃ凹むから思ってても言わないほうが良いと思います。
それは普通に絵師さんに失礼なので
思ってても言わないほうがいいと思いますよ
考え得る限りの最大限の侮辱
きちんと描いた絵師さんのイラストにAIっぽいと言うのは、個人経営で頑張ってるラーメン屋の人に「お前んとこのラーメンってインスタントみたいだな」と言うのと同じぐらい失礼な禁句だと思います
すまん少し話それるが言わせてくれ、インスタントは誰が作っても簡単に美味しくを目指してどれだけ試行錯誤してると思うの
店の味に比べればダメな部分もあるとは思うけどもインスタントの味が何の頑張りも無く作られてるとは思わんでくれ
インスタントガチ勢おって草
まあ実際インスタントの手軽さ、安さ、(価格相応の)美味しさは企業努力の賜物だよな
それ言ったら「イラストAIのシステムがなんの頑張りもなく作られてると思ってるのか」って話になるぞ
そうだね、だから「AIの描いた絵なんかと一緒にするな」じゃなくて「人の描いた絵と比べられたり、間違われたりするくらいの絵を描けるAIは凄いな」って流れになれば良いよね
難癖つけたいだけだしあんただけの感想だろそれ
勝手に他人巻き込もうとするなよ
お前失礼なんてもんじゃねぇな
少しは考えてコメントしろや
今はAIイラストに関する問題行動が頻発しててデリケートな状態だから、総スカンの反応となるのもむべなるかな
こんな侮辱コメント久々に見たわ
AI絵みたいって言われたカンパさん
(星5イラスト絵師さん)はどう思うんだろうね
AIはめちゃ上手い絵を学習元にしてるから似てるって事はそれだけハイレベルなんだろうが
AIの登場後はありきたりの絵みたいな意味になってるの可哀想だな…
個性的と言われる絵だってそのタイプばっか学習させればありきたりになりそうだけど
万人受けするものを優先して学習しそうだし
控えめなこいしちゃんも趣がある絵札
脳内補完が捗る
星5絵札、前後のメス顔ペットにあてられた顔ですね
ありがとうございます!
ネクロファンタジアとかけてるのすこ