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高難易度ステージ攻略

【秘封ロストワード】記号E9・『偽りの楽園を求めて』攻略情報。『幻を想う』絵札周回編成など

 秘封ロストワード記号E9・『偽りの楽園を求めて』の絵札ドロップ最終ステージ・第12節『幻を想う』の攻略情報をまとめておきます。

 以下、目次です。

敵情報

敵情報重要な発動ギミック

※ゲージバースト2回使用
【常時発動】
全体攻撃耐性
【バースト1回目】
ほぼ影響無し
【バースト2回目】
ブースト封印(5T)

※ゲージバースト2回使用
【常時発動】
全体攻撃耐性
【バースト1回目】
全員の陰防5段階上昇?
【バースト2回目】
陰攻5段階低下(5T)
スキル封印(5T)

※ゲージバースト2回使用
【常時発動】
全体攻撃耐性
回避3段階上昇?
【バースト1回目】
ほぼ影響無し
【バースト2回目】
集中ショット封印(5T)

 このステージは『弱点・耐性が全く異なる3人の敵』が登場し、更に3人が『2回のゲージバースト』を行います。

 実質『9回のK.O.』が必要となり、更にそれぞれが『全体攻撃性耐性』『陰防上昇』『陰攻低下』『回避率上昇』『ブースト・スキル封印』などで妨害行動を行ってくるので一筋縄では行きません。

 安定したフルオート周回を望む場合、『敵の回避バフ対策』『陰気デバフ対策』『ブースト封印対策』の3点がミソになりますが、これら全てを1人で対策するのは困難です。

 無論、『1人で全部対策出来て単騎周回出来る』というキャラクターも存在はしますが、これまでの絵札周回ステージと違ってキャラ縛り・絵札縛りがかなりキツくなっているので、基本的には2人以上の編成で手分けして3ポイントを対策して戦う方が無難ではあるでしょう。

ドロップ絵札について


☆蓮台野夜行

☆5少女秘封倶楽部
難易度難易度Hard難易度Lunatic
絵札特性
(0凸)
装備スペカの月属性の威力20%アップ(1T)
使用時に自身の結界1枚増加
装備スペカの星属性の威力25%アップ(1T)
使用時に対象全体の回避1段階ダウン(1T)
絵札特性
(4凸)

 ☆4の方は『自身の結界増加』を狙える絵札、☆5の方は『星属性スペルの最適性』を狙える絵札となっています。

 ☆5は現時点では目ぼしい最適性キャラも居らず、『後出しで適正キャラが出て来るかも』という所なので、そういうキャラが登場してから集めるのでも十分かもしれません。

 4凸性能が判明し次第追記予定です。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    特性発動させようと思ったら本来月属性のショットが日属性にー!?
    完全に吸血鬼を殺しに来てるな

  2. 匿名 より:

    貴方の最期はー真紅に染まる。
    しかしめっちゃきついとか聞いたから新絵札必要なのかと思ったら普通にいけた

  3. 匿名 より:

    さすが初代最強…
    黒妖夢と違って陽気寄りなのが幸いしたか

  4. 匿名 より:

    …よし!
    詳細どうしようかな…関わりたくないというか

  5. 匿名 より:

    月戦早苗用に一枚集めたけどリプレイオート込みでもまぁ長かったな
    2枚目必要になったら2人編成検討するかもしれん

  6. 匿名 より:

    相性最悪で頭抱えたけど何とかいけた
    嬉しい

  7. 匿名 より:

    メイン探索第3章2編妖怪は暗中に在り と同じく、
    敵は全員スペルカードを全く使わず攻撃は通常ショットのみとなっている。
    スペカを使わない理由については色々考察の余地があると思う

    • 匿名 より:

      そこいらは素直に「呼び寄せてるハンターは60兆の人生全部しっかり体感してるわけじゃないから、それらの人生の積み上げ準拠な大技は使えませんよ」って事+「過去のお話だからそんな概念知りもしないよ」って事 の合わせ技だろうね

    • 匿名 より:

      単純に「スペカルールが制定されてない世界」の敵ってだけじゃない?
      こっちが使うことに違和感あるけど

  8. 匿名 より:

    12コスしんゆうナズーリンで単騎4T行けるような気がしてきた
    まだ研究中

    • 匿名 より:

      人生における幸せって何かと問われればね、僕は「嫁で絵札周回ができること」って答えますよ

      • 匿名 より:

        ①スキル2使用、2G、0B、下の咲夜にスペル2
        ②スキル1,3使用、0G、2B、スペル1
        ③2G、2B、スペル3
        ④ラスワ
        人間特攻とラスワの必中がいい味出してる、えらいこ
        上香木まで含めたフル強化でやっとって所かな…
        撃ち漏らしは今のところないが、数十周しか回ってないからまだなんとも言えない

      • 匿名 より:

        おぉ金・水耐性ぶち抜いての
        僕もね、秘封EXや結界で毎日華扇使えるようになってどんなに嬉しいか…

  9. 匿名 より:

    ここの周回できるキャラって結局どれぐらい居るのか教えて下さい

    • 匿名 より:

      知る限りでは
      楽園フラン帝都豊姫帝都依姫月戦妖夢
      紅霊夢紅魔理沙紅咲夜ヘカーティア天子
      布都
      ①高命中の陽気キャラで攻める
      ②高火力の陽気・特攻キャラに命中絵札をつける
      ③規格外の陰気キャラでごり押す
      って感じですかね

  10. 匿名 より:

    色々遊んでみたけど神子・隠岐奈・黒妖夢あたりは絵札次第でもうちょいって感じするな
    (そこまで絵札揃ってるならそもそも適性キャラの1人くらい…ってのはご愛嬌)

  11. 匿名 より:

    物部秘術を見せてやろう!

  12. 匿名 より:

    コスト8の4ターンで安定して回れる超豊姫だけでいいや

  13. 匿名 より:

    実用的かはともかく本職じゃないのにサグメ様やりますね
    人形使い2枚あればほぼ安定すると思う

    • 匿名 より:

      手順の解説もお願いしたいのですが、宜しいでしょうか?

    • 匿名 より:

      絵札を見てもやり方が分からない
      手順を教えてほしいです

    • コメ主 より:

      左から順に紅咲夜を0ブースト単スペルで削ってフルブースト全スペルで全員落とす。
      1ターン目にスキル3、2ターン目にスキル2、
      スキル1を紅咲夜に使う
      普通の魔法使い+人形使いのが安定するかな

      • 匿名 より:

        1T目:スキル3を紅に使用、0ブーストスペカ1を紅に発動(2グレイズ)
        2T目:スキル1.2を紅に使用、3ブーストスペカ
        2を発動
        3T目:0ブーストスペカ3を紅に発動(2グレイズ)
        4T目:3ブーストスペカ4を発動
        5T目:ラスワ発動

        手順を整理してみましたが、これで合ってますか? グレイズは使っても使わなくてもあまり関係なさそうですが、一応無駄なダメージを抑えるために使った場合の目安を書きました

        ちなみに2T目絵札を普通の魔法使いにすると撃ち漏らしが発生しました(手持ちサグメは完凸、上香木未使用)

  14. 匿名 より:

    天子8コストでもほぼ勝てるし12コストなら余裕だろうな

    • 匿名 より:

      一応これで12コス5ターン安定いけるっぽい

      • 匿名 より:

        解説をお願いしてもよろしいでしょうか?

        • 匿名 より:

          1T 2グレイズ スキル1 スペカ1>月咲夜
          2T 2グレイズ スペカ3>紅咲夜
          3T スキル3 1グレイズ 2ブースト スペカ2
          4T スキル2 2ブースト スペカ4
          5T ラスワ
          まだ20週くらいしか試せてないけどこんな感じ

      • 匿名 より:

        普通の魔法使いなくても火力足りるんだな
        命中は5段あれば必中だからバフ維持目的なら授業参観より八回例大祭の方がいいかな

        • 匿名 より:

          2ターン目に確実に紅咲夜に全弾当てるために必要なんだ…でないと霊力が足りなくなる

          • 匿名 より:

            スキル1と演奏会で命中足りてるでしょ

          • 匿名 より:

            ごめん勘違い授業参観付けてるのはラスワ撃つときに紅咲夜に必中じゃなくなるから

          • 匿名 より:

            八回例大祭は命中3ターンバフだから問題ないぞ
            ついでに無属性の火力も上がるしステ補正も上

        • 匿名 より:

          改めてごめん確かにそっちの絵札でよかったわ頭悪い人間が下手に反論なんかしなけりゃよかった恥ずかしい…

          • 匿名 より:

            まぁ火力足りてるならどっちでもいいし
            最適はこっちかなと言いたかっただけなんだ
            そんな思いをさせるつもりはなかった。すまぬ…

      • 匿名 より:

        試してみたところ、確認できた範囲では93回目まで普通に倒せてました。それ以降は通信エラーで止まってたので、多分もっと伸ばせると思います
        すごいやり方を教えて頂き、本当にありがとうございます

  15. 匿名 より:

    陽気で命中重要なら12コス幽香でもいけそうだけどどうかな

    • 匿名 より:

      幽香単騎は火力足りなくて直ぐにフルブレイクされるから無理そうですね

    • 匿名 より:

      絶妙にパーツが足らないね
      バフ絵札2枚でスペカ1>2なら一掃できるけど命中維持ができない
      2Tと3Tの差は大きい
      ある意味でこれが最近のキャラとの明確な差

  16. 匿名 より:

    紅霊夢で4T意外といける
    人形使いと死霊使いの完凸が3つ必要なのがネックだけど

    • 匿名 より:

      マジですか
      解説お願いします

    • 匿名 より:

      4ターンは無理じゃないですか?
      日耐性がある通常咲夜が残ってしまいます
      画像は4ターン目です

      • 匿名 より:

        木主です
        ・グレイズ2、ブースト1、スキル1,2、スペカ1(多分霊力1.5以上回収する絵札ならなんでも)→上の咲夜ブレイク
        ・グレイズ1、ブースト3、スキル3、スペカ2→真ん中、下の咲夜ブレイク
        ・ブースト2、スペカ4→3体ブレイク
        ・ラスワ→3体倒す
        この順かな

        厳しくても5Tかければ確実かと
        その場合絵札を変える必要があるかも

  17. 匿名 より:

    通常スキルはAが自身速力アップ、Bが全体命中アップ
    バースト一回目はAが自身CRI命中アップ、Cが全体CRI攻撃アップかな?

  18. 匿名 より:

    考えなくても蹴散らせるけど考える余地もある、
    クソみたいな仕様の中で割と頑張った設定だと思う
    もはやリプレイ用の最適化がメインのゲーム性だな

    • 匿名 より:

      正直、170階とかこの咲夜ズとか
      ごり押しにも最適化にも趣味チームクリアにも対応したバランスしてるよなと思ってる

      どこもかしこもこういうのばかりだと頭抱えるけど
      ある戦場がこれってくらいなら案外おいしい

  19. 匿名 より:

    紅咲夜さんの回避が地味に鬱陶しい

  20. 匿名 より:

    月戦型咲夜の全体陰防アップは8段階ですね、陰防8段階ダウンで相殺できたので
    あとEXアタックの仕様なのか、同時使用の場合は上から順に(状態リセットしながら)動くようなので、同時撃破の場合にはやっかいな紅魔館咲夜に陰防アップがかからないように調整できます

  21. 匿名 より:

    ヘカーティアは初手は絵札、2ターン目はスキルで陰攻上げれば大丈夫だと思うけどどうだろ
    かなり余裕ありそうだけどこれでも100回とかで事故るかな

    • 匿名 より:

      スペカ1に紅茶と命中3Tでやってるけど100戦は超えたから問題なさそう
      その条件で4T目のスペカ2の正体不明がうしろの正面だと原因は不明だけど失敗してた(再現性低い)

      • 匿名 より:

        単純に幻想郷特攻が刺さらない月咲夜に対してうしろの正面では微力に過ぎたという話

  22. 匿名 より:

    ヘカは12コストなら「低確率で事故る」だけで安定気味になるが(無理周回になるとしくじる)、8コストだと下の咲夜に思いっきり妨げられるんでどうしても運(および命中維持のために一手火力を上げきれない分)で削り負けるね

    豊姫は8でいける、妖夢も多分いけるのかな?こっちは持ってないのでわからない 依姫は確か最適条件だと12コストだけど「5ターン式で事故らない」筈

    • 匿名 より:

      12コスで5ターンかければまあまあやれるキャラなら何人かいるけど絶対安定となると超フェスクラスじゃないとやっぱきついかなぁ…

      • 匿名 より:

        12コス依姫は4ターンコースだと3ターン目に稀に事故るかと思ってたけど
        長時間持続あわせてから完凸人形使いをそこにあわせれば
        事故率0にできるらしいね

  23. 匿名 より:

    ヘカーティア倒す順序とかにもよるけどほぼ安定して周回出来ないか?

    • 匿名 より:

      絵札によっては5回に1回ぐらいの頻度で負けます。初撃スペカ2で紅咲夜を撃ち漏らすパターンが割と多いので

      最適と思われる絵札構成の場合でも、他のリプレイオートなら「無理」に至るまでに80回程度の戦闘が可能なのに対し、このステージだと50回に1回ぐらいの頻度でしくじります
      今のところ完凸上香木ヘカでも「確定周回可能」のレベルには達していないかと

      • 匿名 より:

        何か反論の仕方おかしくないか。
        50回に1回だろうが、80回に1回だろうがしくじる可能性が存在してるのだとしたらどちみち確定周回可能ではないのでは…

        • 匿名 より:

          システム的なお話で、信頼度が低下する段階になるけどこれ以上やってもいいか?という質問の出るタイミングというのがあります

          「そこを突破しない範囲で退くまで確定(実際は0.1%付近で事故るとかな場合は混じるかもですが)で戦える戦場」と「途中で事故って入院になる戦場」では立てられる予定的に意味合いが異なるのです

        • 匿名 より:

          別に反論してませんよ。確定周回はできないと言っているだけです

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