2022年8月に開催されたイベント・『弾幕オペレッタ Rocking VOICE!!』ですが、こちらは他のイベント同様に2023年8月に復刻の運びとなりました。
他の復刻イベントと特段変わった点はないですが、アホみたいな難易度のステージが一部混じっていたり、中々特徴的なイベントではあるでしょうか。
情報をまとめておきます。
開催履歴
- 第1回:2022年8月23日~9月8日
- 第2回:2023年8月15日~8月23日
復刻時の変更点
①開催期間の短縮
開催期間が初回から短縮され、初日から全ステージが解放されています。
②衣装ボーナス
衣装ボーナスは上記12着が指定されています。
イベント絵札について
☆4丑三つボイトレ事件 | ☆5みんなで造る地下アイドル | ||
ステ補正 (+10) | 陰攻+55 陰防+55 | ステ補正 (+10) | 陽防+70 陰防+80 |
絵札特性 (4凸) | 使用時に対象全体の命中2段階ダウン(2T) 使用時に自身の魔法使いから受けるダメージ20%ダウン(2T) | 絵札特性 (4凸) | 装備スペカの土属性の威力25%アップ(1T) 使用時に味方全体の陽防2段階アップ(2T) 使用時に自身の神様から受けるダメージ20%ダウン(2T) |
本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。
今回は☆4・☆5共に量産する必要はほぼ無し、記念に1枚とっておけば十分でしょう。実用性はほとんど見込めません。
ステージ一覧
1日1回 pt増加 | ステージ名 | ドロップ内容 | Normal | Hard | Lunatic |
Tour Day2 遥か地底の、小さなBRAVERY (1wave戦) | 巻物 …風&雲 華片 …梅&菊 指南書…攻&防 | 100 | 130 | 160 | |
Tour Day4 開演の、優美なるOPERETTA (3wave戦) | 101 | 131 | 161 | ||
〇 | MC 1回目 華麗に歌え、この『世界』で (1wave戦) | 巻物 …虎&龍 華片 …菊&竹 指南書…攻&補 | 102 | 132 | 162 |
Tour Day7 目覚めろ!蹴散らせ!心へShooting! (3wave戦) | 104 | 134 | 164 | ||
Tour Day8 訪れるは、救われぬTRAGEDY (3wave戦) | 105 | 135 | 165 | ||
Tour Day9 覚醒する、Rocking VOICE!! (1wave戦) | 巻物 …虎&鳥 華片 …蘭&竹 指南書…防&補 | 106 | 136 | 166 | |
〇 | Tour Day10 黎明、始まるLEGEND (1wave戦) | 巻物 …蛇&雲 華片 …竹&菊 指南書…攻&補 | 107 | 137 | 167 |
Tour Day11 邂逅、そしてLIVE or LIVE (2wave戦) | 109 | 139 | 169 | ||
MC 2回目 回れ、舞われよ、鮮やかに (2wave戦) | 111 | 141 | 171 | ||
Tour Day12 山でも轟け、熱いAesthetic (3wave戦) | 113 | 143 | 173 | ||
〇 | Tour Day13 走り出したら、止まらぬSOUL! (2wave戦) | 115 | 145 | 175 | |
Tour Day14 叫べ、乗り込め、天空のStage! (1wave戦・バースト有) | 巻物 …天&鳥 華片 …蘭&梅 指南書…防&補 | 117 | 147 | 177 | |
Tour Day15 Finaleへの慟哭は、まだ早く (3wave戦) | 120 | 150 | 180 | ||
Tour Day16 足掻き続ける、未来へのShout (1wave戦) | 巻物 …虎&鳥 華片 …蘭&竹 指南書…防&補 | 122 | 152 | 182 | |
Tour Day17 刻め、響かせ、決戦のBeat (1wave戦・バースト有) | 絵札 | 125 | 155 | 185 | |
ポイント・ドロップは復刻に際して変更されるでしょう。
課題について
前半 | 後半 | |
ログイン | 500 | 500 |
イベント3回クリア | 300 | – |
イベント5回クリア | 500 | 500 |
イベント10回クリア | 800 | 800 |
イベント15回クリア | 1,000 | 1,000 |
イベント20回クリア | 1,200 | 1,200 |
イベント25回クリア | 1,500 | 1,500 |
イベント30回クリア | – | 1,800 |
イベントEX1回クリア | – | 1,000 |
おいのり1回 | 250 | 250 |
おいのり3回 | 750 | 750 |
デイリー探索1回クリア | 200 | 200 |
合計 | 7,000 | 9,500 |
復刻時は後半のポイントが適用されるでしょう。
イベントの回り方
イベントを回す上での基本的な周回指針は以下の通りです。
①取り敢えず自分の実力で進める限界まで初回クリアを進める
②『1日1回pt〇倍』のステージを毎日消化(スキップしても良い)
③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回
『1日1回pt5倍』は美味しいですが、『一々操作が面倒』『一部の3wave戦は要対策』みたいな所もあるので、ひたすら③を続ける方が時間効率は良いケースも多いでしょう。(霊P効率は勿論〇倍の方が良いですが…)
とにかく、重要なのは『自分にとっての周回ステージ』を探す事です。オススメの周回ステージをまとめておきます。
①一番回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
Tour Day2・遥か地底の、小さなBRAVERY | なし | 巻物 …風&雲 華片 …梅&菊 指南書…攻&防 |
Tour Day9・覚醒する、Rocking VOICE!! | なし | 巻物 …虎&鳥 華片 …蘭&竹 指南書…防&補 |
Tour Day16・足掻き続ける、未来へのShout | なし | 巻物 …虎&鳥 華片 …蘭&竹 指南書…防&補 |
こちらは耐性など無しの通常ステージ、一番回りやすいでしょう。
それでも敵の体力は随分増えて、低コストなどではワンパンしにくくなっていますが…。
②次点で回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
MC 1回目・華麗に歌え、この『世界』で | 注目操作 回避上昇 | 巻物 …虎&龍 華片 …菊&竹 指南書…攻&補 |
Tour Day10・黎明、始まるLEGEND | 3Tスペル封印 2T交代封印 陽攻8段階ダウン 陰攻8段階ダウン | 巻物 …蛇&雲 華片 …竹&菊 指南書…攻&補 |
Tour Day14・叫べ、乗り込め、天空のStage! | バースト有 集中ショット封印 | 巻物 …天&鳥 華片 …蘭&梅 指南書…防&補 |
Tour Day17・刻め、響かせ、決戦のBeat | バースト有 ブースト封印 帯電付与 | 絵札 |
MC1は注目操作や回避率上昇あり、オートで回るには安定しにくい要素が多いです。過剰火力・過剰命中が必要になります。
Day10は論外です。何この…何?無視しましょう。
Day14やDay17はバースト有り、やはり基本的には①の方を周回したいです。
まとめ
いつも通りの復刻イベントですが、Tour Day10の理不尽な構成なんかは中々話題性もあったでしょう。
とは言えそこを回る必要性も全くないし、ぼちぼち回って行きましょう。
今時L1キャラだけでロスワやってるような捻くれ者俺ぐらいだろうし誰得って感じだが、無犠牲の記念にEX-lunatic3面の攻略法
俺頭悪いからもっと良い方法あると思うが
前衛1:ヘカーティア 後衛1:布都
前衛2:紫苑 後衛2:紫(転生の必要あり)
前衛3:早鬼 後衛3:袿姫
1ターン目
全員1グレイズする(火力アップのために早鬼は3グレイズ)
ヘカーティアと紫苑はリリーに1ブーストラスワ、早鬼は大妖精に1ブーストラスワ
2ターン目
全員交代して、全員2グレイズする
全スキル使い、布都のフルブーストラスワと、ブーストなしで紫のスペカ2(八雲家の人々装備)、袿姫のスペカ2(イドラデウス装備)を撃つ
3ターン目
必要はないと思うが一応全員1グレイズする
紫のフルブーストラスワを撃つ
4ターン目
袿姫のフルブーストラスワ撃って終了
あれこれ考えて遊ぶのも楽しいよね意外な発見があったりするし
恒常やフェス限で遊んでから強キャラ使うと超フェスですら強すぎに感じる
袿姫強いらしいし早く祭絵馬落ちしないかな
L1美鈴に続き、このイベントではL1おりんりんが無理周回の犠牲となった
luna Day10 敵ショットは、上から順番に、土・水・日だと思います。火だと思ったけど、火弱点でもないし、結界異常でもないのに、ブレイクされました。復刻版でやっと解りましたが…
久しぶりにL1早苗ちゃん使ったらなんか地味に強くなっててワロタ
既に過去のコメントにもいくつか書かれてるが、
悪名高いDay10は、禁止解除できるキャラがいない場合は、
最初の2ターン(交代禁止が解けるまで)をグレイズ(+結界増加スキル込み)なり通常ショットでのスタンやフルブレイクで動きを封じるなりで耐え凌ぎ、
交代禁止が解ける3ターン目から後衛に置いたアタッカーで勝負するのが基本戦略となる。
EX3面の妖精たち、水着紫がいないと複霊並みに頭使わなければ勝てなさそうなんだが。恐ろしい。
俺も見た感じ明らかにストレス溜まりそうだったんでそこは諦めた、というか今回の一件(特定のキャラ必須など)で今後のイベント見限る奴多そう、少なくともEX-lunaticは
複霊ならいざ知らず、普通のイベントでこんなマネするとか頭湧いてるとしか
青霊夢を様子見で送り出すんだけど、最近は歯が立たないステージ増えたなあ。
ゲーム性の調整頑張ってるんだろうけど、低HPの敵が封印投げまくってくるのはステレスだよね。
チルノが注目バフ使ってる?倍速の弊害かもしれんがホント分かりづらい
大ちゃんの本気を見た
極端な話、EXはドロップ率はともかくドロップ内容はNHL全部同じだから回れる範囲の所回れば良いと思うゾ
今後のイベントEXは元々1日の挑戦回数が3回までと限られてるのもあるから、コスト度外視で挑んだ方がいいのかもしれないと改めて感じた。
その水着紫でも開幕EXアタックでスキル自体を封じられるから即座に禁止解除ができないという意地の悪さ…
チェンジ禁止されないのが救いだ。ちょっと前衛が勿体ないけれど。
青霊夢とMVレミリアの2体でいけました
1回クリアだけが目的なら全体ラスワを連発するだけでいけるな
周回は諦める
えーりんと幽香と月戦妖夢で大ちゃんとリリーを強引に潰したわ
水着小傘と金早苗の2人で4ターンで行けた。
幽香不利相性でも無理周回できるか
1バレット目の妖精特攻と単体デバフが効くな
なんだかんだ頼れるよ
今回のイベントボーナス大盤振る舞いやねwww
自分も円盤500の時あったわ
これたまに見るけど何が原因なんだろうね
あくまで表示バグで良かったよ・・・。
プレイヤー間の意図しない格差炎上サ終コンボは多いからね。
25% / 2段階 / 20%だった
>>★5絵札
うーん、最近イベント絵札不作だな
Lunaticの絵札の所、12Cは水着紫で3Tかかり、スタンでリプレイが安定しない。12C2T安定は無理かな。
帯電事故は毎ターン2グレイズすれば回避できる
12c2Tは分からないけどいちおう前衛メルランからの10c紫で15c2T周回できたよ
帯電事故対策ありがとう。12C3Tで安定した。
まぁ確かに若干ボリューム不足感があったね
DAY9を恒常キャラのコスト8無理周回できるキャラ居ましたら教えてほしいです(妖夢とお燐以外)
赤蛮奇
やっぱ特攻通りづらいし月属性安定よね
無理周回できるかは分からないけどミスティアはかなり余裕あったからワンチャンあるかも…?
ミスティアはラスワに正体不明つければ無理周回できますね。妥協できるかは知りません。あと、同じく弱点が月のday16も回れます。
美鈴も可能性はあるかなー感がある
ただ絵札が八秋例大祭のじゃないと命中と威力を両立できなさそうなのがネック
質問主です
美鈴を採用させてもらいました
というか、もともと美鈴は無理周回要員で持ってましたが相手の耐性もあり検討にすら入れてなかったです
初弾が無属性だからか意外とダメージ出せますね
アリスには異変解決者が刺さり
妖精には土属性の高倍率硬質弾が等倍なので
いい感じな配分でダメージが入るんですよね
出来たら他のとこ回りたいので、検証微妙だけど
攻撃、速力絵札装備、結界チームで周回出来そう
ただ、一輪とお空は初手3ブースト可能なのでダメージが出しやすいからと周回用に攻撃に関連するステにはそれなりに上香木使ってるので無強化で倒せるのかは分からない
一輪でも可能っぽい
注目操作とかなく、40万くらいなので多分問題ない
確認したら攻撃に14しかふってなかったので安定するはず
ifストーリー「もしもプリズムリバー三姉妹が異変を起こしたら」
DAY16のブリズムリバー戦はDAY14であったバーストがルナでもないとかこれ序盤と終盤ホントは逆なのをミスった位終盤の方がゴリ押し出来る気がする…
終盤追加のポイント稼ぎステージでしょ。衣装揃えてれば序盤の1wave回すより効率がちょっと上がってありがたいね。
今回属性偏りすぎだな
ついでに普段から思ってるけどドロップも揃えすぎ
いつも蘭狙いだけど青本が混ざらない事がほぼ無い
でもあれだな
水月土火は今月のガチャキャラにとってはそう悪くないのか
毎回そのイベントのメインのキャラが使いやすいように弱点設定されてるっぽい
イベントキャラ=衣装と合わせて他ゲーで言う特効ボーナスキャラのつもりなんじゃないかな
蘭と竹が不足しているんだけど、同時に赤本も少ない
最近のイベントができ悪いとは思わないしオリジナルトリオがわちゃわちゃやるのも好きだけど…
・なんで幻想郷中に響く演奏に永琳までが気づかないんだ?
・なんでプリズムリバーは無自覚にそんな演奏してたんだ?
・ロスワのプリズムリバーは鑑賞者大事にしてなかったか?なんでロス子にまで言われて止めないんだ?
こうも根幹がおかしいと乗りきれないな…いちおう要望は反映されてるからこういうことは今後起こらないようしてもらえると…
霊夢や紫がさっぱり動いてる様子が無いのも謎です
まだEXで補填があるかもしれないので…
明らかに個人的な感想ではあるが、下でも何回か言われてるが、今回、というよりここ最近のイベントシナリオの出来が悪い気がして仕方ない
去年あたりのイベントはそこそこしっかりしてたように思えるし
いっそ、もうイベントは復刻だけにしてさっさとメインストーリー更新してくれとも思う
というか、
原作に設定を寄せている
イベントは異変解決のための催しという前提のせいでネタが尽きてるのだと思う
季節ネタなんかは大体流れ同じだし、過度な時事ネタは使えないとか
L1世界以外使えたら、月戦とかの幕間とかでキャラ掘り下げできるし、A世界の原作とは違う流れとか表現可能だと思うんだけどね
個人的にはイベントのストーリーの方が面白いからそれは困るな、メインは全体的に暗いしオリジナル要素強いしで東方の二次創作のストーリーを読んでる気になれない…
最新のメインストーリーはほぼオリジナルキャラしか出てないし…
ストーリー終わったけど…ミュージカル演奏が異変に繋がる理由が全く分からんままだった
プリズムリバーが音楽を演奏して異変が起きるなら、普段の演奏時にはなぜ異変が起きないのか?
今回だけの特殊な条件とか環境とかの問題じゃなくて、ガチで単にミュージカル演奏してただけの問題なのか? みたいな疑問ばかり残ってモヤモヤする
というか、プリズムリバーや雷鼓と戦う理由があまりに雑すぎてキャラの性格とか倫理観が崩壊してないか? 今回のイベントだと「音楽」や「演奏」って言っとけば何やっても全部許されるとか思ってそうだけど、そこまで無責任で思慮の浅い奴らじゃないだろ
まぁ、イベントストーリーにそんなに意味を求めてしょうがないし
そもそも東方のキャラは基本的に自分勝手や横暴、倫理観が歪んでるキャラのが多いのでそこは何とも
原作の霊夢だって目的無く目について邪魔だから戦うも多いしね
解釈するならプリズムリバー姉妹の能力は精神に干渉するわけで、その演奏に加えてミュージカルという多要素からなる表現によって没入感なりが増してより能力が強く反映されてしまったとか?
悲しい時にはルナサの、楽しいときにはメルランの力が増幅したとか
リリカは架空への没入だから緩衝材にならなかったとか?
多分、ストーリーの終わり方的にEXで諸々分かる感じだと思う。
俺はDAY9をコス8おりんりん無理周回で放置だお
チルノのところも8コスお空で無理周回可能
Day10 霊夢単騎でいけました。
やっぱ臨時メンテでもDAY10の鬼畜度は修正されなかったか・・・
突破できない人は完全無視が正解なようだね
鬼畜といっても初期配布の霊夢+後衛で倒せるキャラでいけるけどね。
そんなに難しいか?
そこを周回するならまだしも一回クリアすればいいんだからいくらでもやりようはあると思うけどな……
自分から苦行に向かっていってぐちぐちいうのは頭おかしい
今回のイベント、ステージの難易度以上にストーリーの内容がすごく気になる。今まで以上に話の筋道や理屈が無理矢理な感じというか…ハッピー大好きなメルランや悪ノリしがちなリリカはさておき、ルナサは説明を聞いたら妹達のストッパーになる側のキャラだろうに
今回のイベシナリオってライター変えたのかね?
ここまで適当に進めて終わらせたのって過去になかった気がする。
周回うんぬん、日課うんぬん、攻略うんぬんの主張が交錯してて世も末なのである
イベントですら持ち物検査か。次の複霊はどうなることやら。
今日開放分はDAY14のリリカがゲージ1本持ちってだけくらいで楽なほうね。
残りもこの調子でやりやすいのを願うけど
禁止、ゲージなしの周回場所もあるんだからそっちやればいいのに
Day10こだわりすぎだろ…
あんなん無理に周回しようとすんなよ
半分くらいは本当に周回してるんじゃなくて共感欲しさに文句言ってるだけの気がする
本当に周回してる人いるのか・・・?
攻略を周回って言い間違えてるだけじゃなく?
すごいな。
ぶっちゃけ通常PよりもレアPの方が不足するから、ボーナスステージ回る必要性はそこまでないと思う
ほんとにな
正直形代なり交換してたらイベポイントなんて毎度余るのに
DAY10周回するだけの旨味ないのになんでわざわざストレス溜めにいってるのかわからない
流石にイベント全部がこれならわかるけど
Day10の編成画面から見られる攻略情報によれば、
有利な式は防御式・支援式・回復式、
有利なスキルは陽防アップ・陰防アップ・結界増加となってるところから見ても、
基本攻略は交代禁止が解けるまで結界増加スキルでのグレイズや防御系スキルで耐え凌げという事みたい
明日の臨時メンテでDAY10の頭おかしい難易度をこっそり修正・・・してくれたらいいなぁ
多分ですが…Day10は課金してエピックの水着紫を引いた人への接待ステージです(汗)
水着紫なら、スキルで封印解いてから水属性ラスワで1ターンで回せます
元々めんどくさいって分かってるやつやってどうすんの……
ちなみに妖精たちのやつは一輪で仙界装備、陽攻絵札装備で無理周回可能
巻物以外は同じドロップ
取捨選択くらいしなよ
めんどくさい(1ターン)
今回のイベント、のっけから茶番臭プンプンするのは俺だけか?
しかも2日目の最終ステージは害悪仕様だし
なんかね、症候群とはいえキャラ崩壊しすぎだろ、と
俺が覚えてないだけでもっと茶番なのもあったかもしれんが
全てがうまくいったお祭り世界線だしね。厳格なキャラも、シリアスな設定のキャラも崩壊しまくり。
本編更新遅いから本来のロスワ異変の空気忘れるわ。
でも正直メインとかの方はよく分からない設定やら用語やらばっかりでオリジナル要素強くて東方っぽくないし全体的に雰囲気も暗いし、イベントの方が東方の二次創作って感じがして好き
明日の臨時メンテで現イベの絵札ドロップする探索(明後日解放分)でハード・ルナ共にドロップ対象に絵札が入ってなかったのを修正するそうで
ハード・ルナのどっちかで不具合ってならまだわかるけど両方ってどういうことなの・・・
Day10は雑魚敵だからなのか、敵の結界がHard各3枚、Luna各4枚とネームドより少なめだから、
1ターン目の内に前衛メンバーで水ブレイクなり結界異常ブレイクなりして敵全員を同時にフルブレイクに持ち込んで1~2ターン目の間は行動不能にし、
3ターン目に交代可能になるまで耐えるのも一つの手。
わかさぎ姫が全体2ブースト水3、レティが全体2ブースト水2持ちなのでこの手を使うならおすすめ
結界ブレイクだとルーミアが1ブースト全体暗闇結界ブレイク持ちだっけか。
全体暗闇3枚スキルっていなかった気がするので他に暗闇付与2人要ることになりそうだけど
いうて、そこまでやる必要があるほどドロップよろしくないからなー
ちなみにクラウンピースはスキルで暗闇3枚付与だよ
あ、マジだ。クラピのこと完全に忘れてた。
ともあれ周回はしないにしても5倍の対象ステージではあるからなぁ。水着紫がないなら次善の策を取るより他なし。
ラストなら仕方ないとも思えるけどなんでなんてことのないザコ戦でスペカ&交代禁止とか…いや、今回は序盤の所を周回すればいいけど後々のイベントでそこらじゅうこうなるとさすがに周回できんぞ…
問題はここ毎日5倍ステージなのよな……
見て見ぬふりするんでなければリプレイオート安定させたいところ
スペカ・交代同時禁止がワンパン阻止という意味で実質ゲージバーストと同じ役割を果たしているのが考えられているなと感じた
Day9で蘭の華片集められるのありがたい
レリリア5コスで回れるし
レリスでも5コスいけるわ
5コス変Tじゃ無理かな?
月弱点相手だからいけると思ったが、安定せん。
ヘカは2t掛けないと厳しいかな
絵札の結界チームをパーリィ☆ナイトにして多少安定したような気がしたけど、普通に負けるわ。
もうレリックの奴らには敵わない、ハード周回しよう・・・。
2tでも単体2ブースト(紅夢)→全体3ブ-ストくらいしないと安定は望めないと思う
自分が思うに、複霊でいきなり最難関ステージを出してクリアすらできない人が続出したから、プラクティスの意味も込めてDAY10みたいなステージが用意されたんじゃないかな
それ自体はアリだけどせめて日課となるボーナスステージからは外して欲しかったわ
ちょうどイベスト設定とも関連付けれる流れだったのにさ
アリスの前半ステージを1wのex付きに→歌を聴かせて弱体化→今周回してる後半ステージという流れで
手動で日課をこなすくらいなら、回りやすいステージでリプレイなりフルオートした方が遥かに効率良いよ
このゲームの初期の仕様ならボーナスステージも価値があったが今じゃ何のためにあるのかよく分からんな
DAY10は多分原作魔理沙の拡散ショット連打でなら回れると思う
まぁそこまでする必要あるかって言われたら何とも言えないけど
原作魔理沙の拡散ショットには妖怪特攻と霊的存在特攻、斬烈弾、水属性弾が付いてるのでちょうど良いかな
でも陽攻8段階ダウンじゃ無理じゃね?
試してないから知らんけど
MC1回目は完凸のお空ならソロルナ周回は安定するな
DAY10マジでルナどうしよう…超フェス前提ではないとは思うけど誰引っ張り出そうorz
超フェス以上を使わないのであれば
①スキルで味方の結界を増やせるキャラを前衛に2人並べ、3グレイズ×2ターンで耐久
②後衛に交代してラスワ
で3ターン犠牲なしでいける
久侘歌・魅須丸などスキルの結界回復に追加効果があるキャラ or 原作神子・袿姫のようにスキルで1枚+特性でもう1枚結界回復を狙えるキャラを前衛にすれば、運要素は絡むけど前衛1人+後衛1人に減らせると思う
(フェス限以下で自分の結界を確定2枚増やせるキャラはいなかったはず…いたら申し訳ない)
オマケの編成例
久侘歌のスキル3で追加効果引くのを祈るだけで手順は上で書いたものとほぼ同じです
泥内容がほぼ同じの簡単な1w戦がある以上周回には使わないだろうし、安定しなくてもクリアさえできればいいかなと…
詳しい攻略方法どうも感謝します!参考にして手持ちで出来る霊夢で2ターン凌いで村紗に交代してラスワぶっぱ編成でなんとかクリアできましたわ
シナリオも発病、歌で治癒(マクロス7?)、何処から湧いたんだその衣装、と突っ込み所しかない・・・
DAY10やヴぁいな・・・
これはスルー推奨な奴かな
しかしこれイベントの難易度を上げる意味はあるんかね?
メインの方を上げてくなら分かるんだけど、新規の人とかもやるイベントの方はあまり難易度上げない方が良いと思うんだが…
下手したらそのうちノーマルすら新人じゃクリア出来ないとかになりそうな気がする…
去年の復刻イベ一発目だったムネノのやつが、当時だと途中からハードすら全部突破できるのか怪しいレベルだったってのはあったんだ(その後から大分マシになったが)
今回2日目の解放分の段階で開幕エキストラアタックで封印とかやってくるから大問題なんだけど
スペカ・交代同時禁止がワンパン阻止という意味で実質ゲージバーストと同じ役割を果たしているのが考えられているなと感じた
ワンパン阻止と交代阻止スペカ封印敵3体による耐久激ムズって同等なんですか?
なんか今回のイベント、バトルなしの会話ステージ多くない? ノーマルにバトルなしステージ増えたらハードやルナのステージが減る=石配布ステージ減ることに繋がりそうで気になるんだが
最近はクリアしても石貰えないステージもあるから今回に限った話ではないね
なんで指摘されないのか不明だけど
ミュージカル…八雲の野望…うっ頭が…
今日開放のDAY10、開幕エキストラアタックでスペカ3ターン封印な上に
ルナだと敵にバフかかってる関係でこっち被弾すると一発蒸発(幽香が弱点つかれて3万くらってた)すんだけど、グレイズ枚数足らんしどうしろと
マジか、エグいな。単騎だと禁止解除できる前提みたいなステージやな
交代もできないの?
今確認したら交代2ターン封印だわ・・・
しかもここ日付変更時のポイント5倍対象の探索になってるっていう
弱点全員水だから完凸水着紫いたらフルオート一発じゃないかな。
紫も豊姫もいなかったら・・・お祈りグレイズしかないか?
☆2でいいなら低レベル前衛にして見殺しにすればクリアだけは簡単
開幕エキストラアタックでスペカ封印(3ターン)・交代封印(2ターン)にランク8陽攻ダウン(3ターン)・ランク8陰攻も付くけど、水着紫でいけそうなん?
おかしいな、フルオートではスペルカードを使ってくれないようだ。リプレイオートを組まなきゃならない。組みさえすれば8cでも200万程度の火力が出て周回できるけど。
水着紫がいないと1ターン周回はできないなこれは。相当な防御力バフされていてフルブレイクしないと青霊夢ですら撃破できない。
とりあえず場当たりな対処としては
3×2回グレイズ→交代が一番楽だな
スキルで結界2枚回復できるキャラが手持ちに居るなら盾役前衛は一人でいける
☆1秘封豊姫で2ターンでのリプレイオート構築ができました。
1ターン目はグレイズ3回+スキル3で陽攻バフを積みつつ禁止1つ解除で凌ぎ、
2ターン目に特性で残り1つの禁止を解除しつつ残りのスキル・ブースト・グレイズ全使用からのラスワぶっぱという流れです。
ただ、ラスワ火力は+完凸リゾート絵札を付けた状態で合計ダメージ約30万で、敵1体あたり約10万ぐらいなので結構ギリギリかも…
ここの管理人ですら匙を投げるぐらいには周回ステージとしては面倒極まりないという…
禁止状態だけでなくこちらへの陽攻陰攻両方への強烈なデバフも厄介だ。
例え敵をフルブレイクさせてもこちらの攻撃力は低下したままだから、フルブレイク後の火力が普段より低くなってしまうのが嫌らしい。
1日目の1Wave探索はヤマメ単体の所と、チルノ大妖精リリーの所の2か所だけど、
ヤマメ単体の探索は初戦にもかかわらずLunaで体力がいきなり20万近くもあり、
妖精3人組の探索はチルノが回避バフ+注目バフによる回避盾をしてくるので、
どちらも弱点を突かないとワンパンハードルは結構高くなると思われる
BGM形代福塵で224個かぁ・・・
出来る事なら持ってるのをホウキからマイクに変えてほしかったな…
確かにそれは思った(というかデフォで変わるかと思った)
マイクそのまま持たせてもモーションがアレだから違和感マシマシだろうしモーションから作り替えるのは流石に労力が、、、
なんかモーションいじろうとした形跡はあるけどね
埃が出るのはちょっと変だけど…マイクに変えてもそこまでモーションも変ではないと思うんだよね。
キャラ的にマイクパフォーマンスで掃除してるふりをしてると思えば許容できる範囲かなと思う。
あっマイクって立ち絵と同じスタンド付きのやつね
難易度が上がるにつれて敵の弱点属性がNormal3つ、Hard2つ、Lunatic1つと減っていく形で難しくなっているようだ。
キスメちゃん、ふとましい・・・
14着もボーナスがあるのは嬉しいわぁ
チルノのステージは注目操作があったのでヤマメの所回ってるけどもう既に体力20万で禿げそう
ヤマメは転生妖夢のラスぺでどうにかしてる。剣聖持ってないから乱数次第で生き残りそうで怖いがなw