2020年5月に『東方ロストワード史上初のイベント』として開催された『半人半霊の一日メイド』ですが、こちら長い時を経て『常設イベント』となりました。
イベントが増えすぎて『復刻』では対応しきれなくなった故の常設化という感じでしょうが、これに伴ってイベント形式も大きく変更されています。
常設イベントは概ね『1回やり切ったら、後は絵札ドロップを狙うかどうか』という立ち位置になったでしょうが、このイベントには『イベント専用衣装』も用意されており、これがいつでも入手出来るようになったのは嬉しい所でしょうか。
攻略情報などをまとめておきます。
開催履歴
第1回:2020年5月19日~2022年6月4日
第2回:2022年4月7日~4月14日
常設化:2022年11月14日~
2022年11月より、『いつでも挑戦出来る常設イベント』になりました。それに伴いイベント形式も大きく変更されています。
『常設化』での変更点
①『ポイント・交換所』廃止
『ポイントを貯めて累計報酬・交換所報酬を獲得する』という形式が消滅しています。
『最終ステージの絵札ドロップ』以外で周回の必要性はほぼほぼなくなり、1回クリアして初回クリア報酬を回収したらそれで終了というイベントになっています。
②課題報酬で『専用衣装』獲得
かつて『プレイベント』で入手可能だった衣装・『戦慄のメイド侍』が、難易度Normalステージ全クリアで獲得出来るようになっています。
ここ以外では入手不可能な衣装でしたが、常設化によって始めたばかりのユーザーでもいつでもゲット出来る形になりました。
イベント絵札について
絵札 | ☆5・斬れないものはあんまりない | ☆4・妖精たちの遊び |
ステ補正 (+10) | 陰攻+69 陰防+81 | 速力+55 陰防+55 |
絵札特性 (4凸) | 装備スペカの斬撃の威力を20%アップ(1T) 装備スペカの肉弾の威力を20%アップ(1T) 使用時に斬撃から受けるダメージを20%ダウン(2T) | 使用時に自身のCRI回避を2段階アップ(2T) 使用時に自身の妖精から受けるダメージを10%ダウン(2T) |
最終ステージの難易度Hard・難易度Lunaticでは超低確率で上記2種の絵札がそれぞれドロップします。
性能的には見所無し、完全にコレクターアイテムでしょう。常設前は確定報酬などで4凸1枚分はゲット出来ていましたが、今は周回の必要性があります。
ステージ一覧
ステージ名 | ドロップ内容 |
第1話 お嬢様のおたわむれ (3wave戦) | |
メイドのおしごと1~3 (3wave戦) | |
第2話 災厄渦中の薬屋さん (1wave戦) | |
メイドのおしごと4~6 (3wave戦) | |
第3話 突撃!押しかけ新聞屋 (1wave戦) | |
メイドのおしごと7~9 (3wave戦) | |
第4話 勝手知ったる大図書館 (1wave戦) | |
メイドのおしごと10~12 (3wave戦) | |
第5話 パチュリー 怒りに燃ゆ! (3wave戦) | |
メイドのおしごと13~15 (3wave戦) | |
最悪なただいま 最高のおかえり (3wave戦) | 絵札ドロップ |
かつては『1wave戦を回ってポイントを稼ぐ』『ドロップ内容が良いステージを回る』などの考え方が必要でしたが、常設化した今となってはその必要も無くなりました。ドロップ内容も全然美味しくないので、ポイント抜きだと周回価値はありません。
現在、このイベントで何か考える事があるとすれば『絵札が欲しい人が最終ステージをどう周回するか』だけでしょう。
絵札周回について
絵札周回ステージは3wave戦ですが、『2020年5月のイベント』ですからどうとでも蹂躙出来ます。
ちょっと火力のあるキャラなら『スペル⇒スペル⇒ラスワ』の3手で瞬殺でしょう。編成を考えるとかそういうレベルではないので、ひたすらドロップを粘るだけの持久戦です。
まとめ
『東方ロストワードの原初のイベント』という事で、常設化したはいいものの難易度の低さ相応に報酬絵札の性能も低く、基本的には『1回クリアしてお話を読んで終了』というイベントでしょう。
ただ、初回クリアだけでも『大量の封結晶&イベント専用衣装』が手に入るのは非常に美味しいのでしっかり消化しておきましょう。
スペシャル枠に常設されたからか、物語一覧の方もイベント枠からスペシャル枠に移動してるね
今週はイベントPで賽銭11万が手に入らず、残念。
衣装はちゃんと貰えるのね、安心
経験値はそのままなんかなこれ
メイドのお仕事13回ってる
3wだけど蘭と蛇取れるからコス5フランで無理周回
この頃はステ抑えめだから周回しやすくて良い
梅札マジ要らねえのに1wave戦全部これか・・・
気のせいかレアPのドロップ率低くない?
小悪魔のボーナス衣装の画像間違ってます。画像のはハロウィンの衣装で、ボーナス対象はメイド衣装です。
懐かしい
このイベントリリースから始まるまでがなんか長かったよな
周回で手に入るポイントもドン引きする程渋かった
キャラ配布で盛り上がってたのもそういえばそうだったか
魔理沙のとこ5コス袿姫で周回楽々だな
5コス持ってないけど属性的にA7アリスでもいけそう
exでその後の白玉楼編の新規ストーリー追加とか期待してたんだけどなぁ…
今月末にやるんじゃ?このところの流れからして
ごめん、わかりにくい言い方だった‼︎
このイベントのexを新規追加してほしかったって意味。
イベント「幽々子様が大変だー速く戻らなきゃ!」って感じの終わりかただったから、これの続きをexで追加して欲しかったって意味。
サニーちゃん……
ここの魔理沙もワンパンできないのかよ……
2周年で復刻してくれ
今見ると途轍もなくステージクリアのポイント少なかったんだなと。
ルナでも60台って。
ポイント交換って4日までだっけ?
11日までともってたわ…
福引もポイント交換も11日までで合ってるよ
交換は社務所からいける
教えてくれてありがとう、社務所はみおとしてた。
賽銭を損するところだった
報酬交換は本と麻雀牌と巻物どれを狙うべきか…
育てたいキャラが決まっているなら巻物>華片>指南書
そうでなければスキルランク上げと絵札レベル上げ両方に使える華片>巻物>指南書
今回のイベントでいえば、おみくじ全振りで。交換は指南書[参]を必要に応じて。
指南書[壱][弐]は通常クエストを廻るうちに余ります(得に紫戦で取得できる)
ポイント9倍は本当にナイス
周回張り付けない環境だったけどイベントでしか取れないアイテムに手が届くようになったよ
人形や札はうまいけど焦らなくてもいいしな
最近始めた人でも咲夜には届きやすいだろうしいいイベントだった
次は最初から9倍か3倍で間に合う調整で頼む
自分は15万Pで終わりだな
後半の9倍来てなかったら確定札すらも諦めてたかもしれん
ツイとかに累計50万行った人とかいたけど1日何百周してるんだよ…
音消してもスマホのバッテリーゴンゴン減って初めて充電しながら作業したわ
ルナ周回を少なくとも1日8時間以上は周回必須じゃないか
パチュリーでルナうどんげやるとラスワまでスペカ全部使いきってもダメージが1万も越えんのね。
命中率下げがぶっ壊れな上に重ねがけもしてくるし。
15発中2発しか命中しないことも多いし、こういう調整の下手さが火力大正義の現状を招いてるんだよなぁ…
絵札やスキル使えば良い話では?
使ってないとでも思っとるんか
そもそも命中率をカバーしたところで落とせんからな
そもそもの話なんでパチュリーというブレイク要因使って相性悪いうどんげに挑むという縛りプレイしてるの?
それで苦戦するって逆に楽に勝てる方が相性無視の火力ゲーってことになる気がするんだけど。
メディならまだ強制ブレイクできるからわかるが
突破/覚醒なしでどこまで行けるか遊んでいましたが、ようやくノーマル/ハード/ルナをクリアできました・・・・
星取りミッションはルナ咲夜戦以外なんとか全て取れましたが、ラストは相当ギリギリな形だったのでノーミスは流石に難しそうです。
メンバーは前衛:霊夢魔理沙アリス 後衛:早苗にとり咲夜で配置変えなし、オール70Lv、強化は+15~20でほぼ無し、昇格は1~3です。
下手プレイな自分でも行けたので、人形代が足りなかったり、最上位アタッカー引けなかった始めたばかりの方も諦めず頑張ってくださいな。
・追記
スペカは数減らし/全抜き/撃ち漏らし処理などに分けて毎戦惜しみなく使い切っちゃっていいと思います。
配布キャラの魔理沙と咲夜の全体技スペカ3枚は特に重宝しました。スペカはフルブーストも強いですが、ブースト1や2で使う機会も多かったです。
スペカ使用後も、キャラによってはブースト拡散/集中ショットは小~中火力にカウントできました。霊夢は拡散の方が命中と霊力稼ぎで扱いやすかったです。
初手から一斉ブーストスペカなどで数を減らし、アタッカー役が有利になる/不利にならない属性の敵一体(日月星で調整しました)だけ残して
ブーストを溜めて行くのが比較的やりやすい形かと思います。ミッションを取る時は、早苗さんは弾除けと結界増やし/回復で意外とお役に立てました。
絵札はやはり命中/霊力/結界/陰攻/陽攻を上げるものが強かったです。
18ステージ9倍の合計は4995ptでは無いでしょうか?
ミスでした。訂正させて頂きました。
ご指摘ありがとうございます。
妖夢のメイド服ってどうやったら入手できますか?
ぁあ、すいません
事前からやらないと無理なんですね
解決しました
しかし凄い効率あがったな…
こんだけ極端にポイント効率上げたってことは周回しまくれて目ぼしい報酬に届きそうな層は全体から見るとほんの一部で
実態はルナクリアできなかったり一日何十も回れない報酬狙えそうにない層が圧倒的だったんかな
次回イベント以降も9倍をスタンダードにして欲しいね。ルナまで行ける人はデイリーだけでも祝詞まで取れるようになるし、人形代が欲しい人も周回要求数が半分以下になる。素晴らしい調整。
前半でほぼ25万いけたし、後半はのんびりやろうかな
無理に50万まで行くこともないし、キャラRankもだいたいみんな4までぐらいなら目星つくだけの素材が揃った
神イベですね
周回はルナのボスをワンパンでやってる感じ?
それともハードをオートで回してるの?
ルナワンパン(妖夢ラスワで文、魔理沙ラスワで鈴仙)と
ハードワンパン(信頼度上げたい子で魔理沙)の3人を寺子屋に入れて回してる。
定期的に調子みて不調になったらキャラとステージ変える感じ
オートは一切使ってない、手動の方が早いし、スキルの反応速度とかも早くてさくさく操作できるからストレスフリーなので
なるほど。確かに手動の方がストレスフリーな部分もあるけど、それでも凄まじい回数だな…。
自分は妖夢とパチュリーしかラスワ解放してないから、ルナ文とハードを交代でやることになりそう。
スキルなしのブースト(と妖夢はグレイズ)だけでワンパンできるとさくさく度が段違いなので育成ガンバロー
参考にルナ文を妖夢でスキルなしワンパンは、☆5の上でRank4+陽陰攻強化、さらにある程度強化した陽陰攻絵札を敷き詰めてラスワに凸ケロケロハット入れれば、文に回避使われたときでも7,8割は倒せる、くらい
スキルなしの時短に対して割に合うかの判断は皆さんに任せます
妖夢はLV100★5で火力は十二分にあるけど、問題はやる気なのよね…
ワイ一日2000ポイント行かないマン、低みの見物
放置周回でやっと10万ポイント貯まったよー!
50万はキツそうだけど人形代は余裕で取れそう
妖夢のラスワは月属性なので文と鈴仙の弱点はつけませんよ〜
まぁバフ盛れば1ターンキルできるんで関係ないっちゃ関係ないんですけど…
絵札ドロップは常人には1枚でもキツいと思う
通常マップの紫含めて絵札ドロップするマップを合計200周くらいしたが未だに0枚
そりゃ200周程度じゃね
最低でも1000周は越えんと話にならん。
常人が1000周もするんですかね
通常マップの紫と今イベの周回合算すれば普通にいくでしょ
良いことを教えてあげよう
君の言う普通は普通じゃないんだ
例えばイベントのルナティック咲夜を1000周回すとだいたい6万5千ポイント。既にもうそれ以上のポイントに到達している人も多い。加えてイベント前だと紫は周回場所の筆頭だったし、それも加えれば1000は普通に越える。そもそもウィークリーミッションで100回挑戦があるのを見れば分かるだろう。
正直1000行ってないのは新規勢かまったり勢だな。
累計10マンすらきつい…1回のポイントが少なすぎなんじゃ〜
イベ星4絵札があと一枚ほしいけど、なかなか落ちない…
3waveワンパンで5時間ぐらい回してるのに。
星4絵札は大体400週目と550週目、星5絵札は80週目と70週目ぐらいに落ちた気がする。どちらにせよ星4の方は相当確率渋いから頑張れ
情報ありがとうございます!
星5がすんなり落ちただけに、星4が落ちなくてどうなってるんだ??と思い投稿しました。
咲夜ルナティックもうすぐで500周はいくのに一枚も絵札落ちない…
藍と妖夢と魔理沙のLWが解放できていればやる気を気にせず単騎周回できてとても良い
キャラ確保とレベリングと凸素材の確保の面から見てもそれできる人は少ないな。
理想的ではあるが現実的ではない。
1人奴隷を用意して信頼を気にせずオート周回することにしたわ
やる気維持のためのキャラチェンもめんどくさいし信頼まで響くとステ下がるし誰かを犠牲にしないと…
妖夢なんかは2人用意もありかもしれんね……
これ交換か福引で霊Pと賽銭が溢れたらどうなる?
福引うまし
霊Pが尽きそうや…
みんなはどうしとるんや?
福引と交換と累計Pでイベント美味しすぎるな
貰えるPがしょぼいから数で稼ぐために霊P一番大事まであるか?
元々9000以上あった上に、基本妖夢単騎でルナ回してるんで1回の消費霊Pが10だけで全然減らない。
低レア短期周回
間違えた、低レア単騎周回がオススメ!
プレイヤーランク上げには支障出ないし、むだにキャラを疲れさせるリスクもない。
厳しいなら、出撃キャラを前衛のみにするだけでも消費霊Pは半分になるぜ
艦これの燃料みたいな奴かと思ったから、イベント前におつかい伝書で霊Pは一応貯めといたな。
オートが大分弱かったから周回場所の限界が早いのは見てとれたし、キャラ不足の初期でコストもバカにならなそうだから、
念の為突破や覚醒は最小限にする為にイベント分かるまで多くは出来ても保留。
ここまでとは思わなかったけど、恒常のメインより期間限定のイベントのが周回美味いのが普通だから、育成はイベントで本格的にやればいいしね。リリース早々に超やり込み派に合わせた難易度になるとも思えんし。
個人的に魔理沙は入手難度と性能のコスパ的に育てるのおススメだなって改めて思った。
結局ダメージを受けると調子下がるみたいな話はどうなったのかな。被弾関係ないなら単機で順繰りオートするのが一番効率良さそうだけど。
ていうかそうでもしないと霊力の方が先に尽きるんだよなぁ…。
イベ前は軽率に食料に変換してたが、今後はもう少し考えないとね…。
魔理沙レベル73(ラスワ解放)、咲夜レベル74、うどんげレベル70で何とか全クリ…つかれた
魔理沙と咲夜でハード魔理沙戦がオートで運が良ければワンパンなんでそこ回ってる
単騎オート数ターンの方がいいのかなぁ
主力の凸と覚醒具合によっちゃ、無凸無覚醒単騎でH魔理沙回したほうが霊P効率は良くなったりするんだな
無凸藍様も欲しくなる、まあそこまで周回する時間と気力があるかは別だが
初手ワンパンは寺子屋の回復追いつかなくなると思う、自分はキャラの好感度上げとレベリング兼ねながら単騎ハード周回してる。
それにしても限りある時間で鬼周回してるのも関わらずポイント少な過ぎて辛いわ…次イベでも良いから貰えるポイント修正して欲しいなぁ
正直めぼしいものはとれるくらいの設定だしこのままでいいと思う
早めに終わって虚無になるほうがキツイ
信頼度は寺子屋に預けっぱなしにしとけばやるき下がらないから大丈夫なんじゃなかったっけ?
寺子屋の一枠すらもったいないレベルの高い話してたならすまん
ずっと回ってると寺子屋の回復も追いつかないという
もう全然寺小屋の回復追い付かんわ。
周回ガチ勢はアタッカーを2、3体育てておかないと好感度ダダ下がりになるねこれは。
2体じゃ足りなくて、信頼低下防ぐためにハード周回挟む羽目になってる
ワンパン要員3体はほしいね
妖夢藍魔理沙の全部ラスワ解放かつレベルそれなりってほぼ無理だわ。
一体目さえ手に入ればログボと課題クリアだけで完全無課金でも一ヶ月でラスワ解放できちゃうし今後もこんな感じでガチャキャラくれるなら無課金も助かるよな。
その分俺らが課金すれば問題ない()
フェス限は仲間確定札でも出ないし報酬にもならないだろうからガチャは回るよ多分きっとメイビー
妖夢と藍以外でルナワンパン出来るだろうか
魔理沙のラスワで鈴仙ワンパン可能
ナイトメアの手動周回安定しなさすぎん?
これならハード自動のほうがだいぶ効率良く感じるんだけど
前も見たけどナイトメアってなんなの
ルナティックのこと?
そうですね
ちょっと前にしたコメントでもナイトメアってなってたわ
別ゲーの影響です
なる
LV70だとルナの手動周回は安定しないかもな。
妖夢か藍のラスワ解放すればいけるかもしれんが。
ロストワード太っ腹すぎる。ストーリー良しゲーム性良しだしもっと稼いでもいいのよ(小声)
時間取れなくて毎日ミッション15回消化の人は周回数200回くらいか?
周回場にもよるけど最低限何ポイント到達想定のイベントなんだろ
ポイント必要だから周回するのめんどくせぇーって思ってたらハードクリアした時に課題に気がついたwちなみにハードクリアまでいくと9640ポイントになります、楽に咲夜さんがゲットできて嬉しい
これPC版出してくんねえかなあ
周回すんのはいいけど他ゲもやるし電池持たないよ
そこでタブレット(別端末)ですよ
後半はextra解禁あるかな
ルナ魔理沙1ターン攻略出来ない…主力の妖夢と相性悪いんだよなぁ
ほんそれ。
もうハードでロイヤルフレアのワンパンで回してる。
lv100の妖夢でスキルブーストグレイズ3使って結構ギリギリではありますがルナ紫よりよっぽど安定するのでレベル上げ頑張りましょう!
グレイズでバフされるの忘れてたから試してみたらルナ魔理沙ワンパン出来ました!
ありがとうございます!
あれっ、累計に昨夜あるんだっけ?
何万ptの所にいるんだろ。
あっ、1万ptにいた。
もっと高いとこばっか見てたw
しかし、お得すぎるな、大丈夫かな。
ナイトメアまで到達したけどいけっかなあ
キャラはみんな70で打ち止め状態なんだけど凸しないとキツイんかな…
そんな縛りプレイするなんてマゾかよ
さっさとラストワードまで解放した方が楽だぞ
妖夢Lv100一人だけでルナの最後まで余裕で駆け抜けれたぞ
凸は大事
とりあえず魔理沙は凸ろう 世界が変わる
もしかして後半で一気に稼げる探索が増えたりするのでは?
まだ先が長いのなら回すのは早合点かもしれませんね
霊Pはすぐ貯まるから全力で周回しても問題ないと思いますよ。
ロストワードこんなにくれて大丈夫?ってなったから課金しまくるわ
報酬で人形代を狙うのは現実的ではないかもしれない。
50ポイント周回、ラスワで一撃で沈めるとして、1周1分で計算
【1日で集める必要があるポイント数】
壱)250000 ÷ 16日(5/20〜6/4) -1700(デイリーミッション)= 13925pt
【1日の周回数 周回時間】
仁)13925 ÷ 50 = 278.5回 → 約280回 → 4時間40分程
これは大変だ。到達できた人は尊敬するなぁ…。
ぶっちゃけCBメイドイベの15万pt到達と比べりゃ時間的にも精神的にもヌルいし余裕よ。
自分には無理ポ……でも人形代を除けば他の報酬は割とすぐ取れるよね
各々が「これは欲しい」って目標に達したら、後はレベリングついでに周回して報酬はおまけ程度に稼ぐのがちょうど良さそう
キャラ確定符と見間違えてたわ。
人形は無理
イベントこんな感じなのか
素材も美味いしキャラゲットもあるし、メッチャ良心的だな
燐がでてきたのは次回イベントの伏線とか…?
これ魔理沙のとこで1ターンキルしてた方が咲夜周回よりいいのかなぁ
魔理沙のほうが報酬的には咲夜よりいいのは間違いないな。手持ちがどうなのかわからんけど基本的に霊p使い切ることはないけど2人で咲夜周回するより1人で魔理沙周回したほうが霊p効率も時間効率もいいし。
少なくとも2枚ずつ絵札とったら魔理沙周回にシフトしたほうが確実に効率はいい
咲夜さん人形代使って既に完凸済なんじゃが …… じゃが ……
ハード紫ギリギリ倒せるPTでまったりプレイ派の自分はどの辺を目標ラインにしてイベント楽しむべきか……
育成は急いでないからとりあえず咲夜をゲットしてから考えるか
↑すみません!
いつのまにか返信をタップしてたようで誤返信しておりました
累計ポイントで咲夜さん出るの知らなくて交換してしまった。
お燐ちゃんが待ち遠しいわい
イベントの課題が毎日の所にもあるけどこれはリセットされる奴だよね?
まだ5戦目だけど今日中に何戦したらいいんだろう
ステージのbgmがナイトオブナイツ流れるのもイイ!
イベント最後まで星3取るだけで合計2万くらいポイント貰えて、ガチャキャラの咲夜が1万とか神運営過ぎないか?
咲夜持ってないからぜひ欲しい 速攻型1人もおらんから鳥の巻物余りまくってるし
もしかしてこれ神ゲー?
メインストーリーよりイベントのストーリーの方が多いの草なんだよなぁ
先が見えない長さだったわ
イベントのドロップ率凄い高い気がする。景品上手いし凄いウマいイベントだ
主力のLV96の妖夢がLV5になってて草
報酬で咲夜貰えるのはやべぇ…運営さん神ですね
咲夜のためにわざわざリセマラまでした自分はいったい…。折角レミリアガチャで妖夢が出た垢をやり直したのに。
今はどっちも持ってるからいいけど。ただ今後恒常キャラ1点狙いでガチャ引くのは躊躇われるな…。
恒常キャラ配布で喜ばれるのって初期だけだからね
今はいいけど今後も毎回イベントの目玉報酬が恒常キャラだったら正直課金してまでガチャしてる身としては嫌
マジか報酬で咲夜配布とかあるのか
個人的にメンバー欲しかったからかなりありがたいな
しかし良心的なのはいいんだが、こんなサービス良くてちゃんと商売できるのか?
応援も込めてお布施してるからやりすぎず抑えすぎずで上手く売って続いてくれよ
一応売り上げは出てるから大丈夫なはず。
自分も5万近くスタートダッシュお布施してるから頑張ってくれんと困る
咲夜ラストワード解放したばっかで泣きそう
配布の星5絵札が妖夢ちゃんなので斬撃強化か金属製強化が来そうで嬉しい。
最高レア度のキャラクターを配布してくれるということで、これからのイベントにも期待出来そうだな
確信した。ロスワは神ゲー