画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
イベント攻略

【東方ロストワード】『本居小鈴の事件簿』イベント攻略情報

 東方ロストワード史上3個目となるイベント・『本居小鈴の事件簿』ですが、こちらはこれまでのイベントと全く同形式のもので、既に2つのイベントを経験した人にとっては攻略云々も無く、回り方も分かっている感じでしょう。

 例によって色々な報酬が手に入り、特に今回は『アリス・パチュリー2体のキャラがイベントでゲット』も可能で、更に恒例の『月末から新登場しそうなキャラ』の先出しなんかもありますし、見所は多いです。

 イベント開催期間は『7月22日18:00~8月7日10:59』となっていますから、しっかり回って行きましょう。

ポイント一覧

 各ステージの獲得ポイントは以下の通りです。

ステージ名NormalHardLunatic
1日目
免許皆伝?小鈴の新たなる試練
(vs紫。1wave戦)
203050
2日目
紅魔館メイドは見た?
(3wave戦)
213254
FILE1~3213254
3日目
狙われたサムライガール
(3wave戦)
223458
FILE4~6223458
4日目
魔理沙の迷探偵
(3wave戦)
233662
FILE7~9233662
5日目
炎の被告人
(3wave戦)
243866
FILE10~12243866
6日目
現人神少女の災難
(vs早苗&神奈子&諏訪子。1wave戦)
254070
FILE13~15254070
7日目
めぐりめぐりて、鈴奈庵
(vs小鈴。1wave戦)
274580

 『FILE』以外の7つの名前付きステージでは『1日1回ポイント5倍』となっているので、ここの消化は基本線です。

イベントの基本的な回り方

 当たり前ですが、まずは『Normal⇒Hard⇒Lunatic』と順にクリアしていくのみです。

 既にプレイ歴が長い人はサクッと全部片付くとしても、まだまだという人は途中で躓くこともあるでしょうが、とにかく行ける所までは行きましょう。『行ける所までの範囲で一番効率の良い所』を周回をする事になりますから。

 その後は目的に応じて色々な回り方があるでしょう。イベントの基本的な回り方を軽くまとめておきます。

①デイリー課題&ポイント5倍ステージ消化

 本イベントの最も基本的な回り方は、『毎日課題の達成』『毎日ポイント5倍ステージを1回ずつクリア』の2つです。

 この2つで入手出来るポイントはステージ周回で手に入る量の比ではなく、全部クリア出来る人も出来ない人も、まずはこの2つを可能な限り達成することが最低限の目標です。

毎日課題のポイント

☆前半(7/22~7/30)

課題ログインデイリー探索
1回位
イベント3回クリア5回クリア10回クリア15回クリア20回クリア25回クリアおいのり1回おいのり3回合計
ポイント450pt225pt225p450p675p900p1,125p1,350p225p675p6,300pt

☆後半(7/31~8/7)

課題ログインデイリー探索
1回位
イベント3回クリア5回クリア10回クリア15回クリア20回クリア25回クリア30回クリアおいのり1回おいのり3回合計
ポイント675pt340pt225p675p1,015p1,355p1,695p2,035p2,375pt340p1,020p11,525pt

 『7/31』以降は課題の獲得ポイントが改善され、全達成すると『1日で6,300pt⇒11,525pt』に変更されました。

 イベント初日のみ一部課題が存在していませんが、7/22~8/7の17日間で欠かさず達成すると『合計約15万pt』獲得出来ます。

 それから、全ステージ・全難易度に『☆を全て取る』という1回きりの課題が用意されており、全ステージクリアで合計約7,000ポイント程の上乗せがあります。

1日1回5倍ステージのポイント

免許皆伝?小鈴の新たなる試練紅魔館メイドは見た?狙われたサムライガール魔理沙の迷探偵炎の被告人現人神少女の災難めぐりめぐりて、鈴奈庵
Normal100105110115120125135
Hard150160170180190200225
Lunatic250270290310330350400

 1日1回ポイント5倍ステージを全てクリアすると『1日で4,285pt』が獲得可能です。

 全て回ると21回クリア、『毎日課題』には前半は25回クリア、後半は30回クリアの項目があるので、仮に最終ステージLunaticクリアでその数を上乗せすると、『1日で約4,600pt(前半)、5,000pt(後半)』ということになるので、17日間で『約8万pt』稼げることになります。

合計ポイント

 これらの『毎日のルーティン』を全部達成出来たとすると、17日間のイベント期間中に『約23~24万pt』くらいは稼げる事になります。

 なので、例えば累計25万ptの人形代を狙う場合はたった+1~2万pt程度の上乗せを19日間で狙えば良いので、十分過ぎる程に射程圏内です。

 イベント後半でかなりポイント効率が良化したので、ここを一つの目安としたいです。

イベント後半について

 イベント後半は30日からスタート、前回同様に交換所のラインナップが追加されただけ…と思いきや、翌31日からは上で書いた通り、一気にポイント効率が良化しました。

 今後開催されるイベントも同様の展開があるかもしれません。

②更なるポイント稼ぎ

 ポイント稼ぎのためにひたすら周回をする場合、手動でやるなら1waveの『1日目(vs紫)』『6日目(vs早苗&神奈子&諏訪子)』『7日目(vs小鈴)』の3ステージが狙い目です。

 高火力なラストワード持ちのキャラが居る場合、1ブーストで即ワンパンみたいな状況も十分作れますから、これが一番効率の良い稼ぎになるでしょう。

 特に今回は『ポイント最大のステージ(7日目のvs小鈴)が1wave』ということで、稼ぎが捗りそうです。

 オート周回の場合、Lunaticを回せるのは一握りの人達だけでしょうから、基本はHardを回ることになるでしょう。

 適当に欲しい素材などが落ちるステージをチョイスすれば良いですが、ボスをオートで倒すのがシンドいなら『FILE10~15』辺りが狙い目です。この辺は自分の手持ちと相談しましょう。

③賽銭稼ぎ(+絵札)

 毎回、『イベントの最終ステージは賽銭稼ぎに使える』というのがパターン化していますが、今回はその傾向がより顕著です。

 今回の最終ステージは初の1waveなので非常に周回しやすく、『ポイント80+賽銭57』が手に入るので、ポイントを賽銭に替えるなら1戦で賽銭137ゲットに同義です。

 『交換所の賽銭の上限(前半10万+後半10万の合計20万)』はあれど、ワンパン周回するなら賽銭は凄い勢いで貯まって行きますから、賽銭が足りていない人はここで稼ぎをするのも良いでしょう。というかポイント効率自体もここが最高効率なので、賽銭はオマケみたいなものかもしれませんが…。

 絵札は全然落ちませんが、賽銭稼ぎのついでに落ちればラッキー、くらいの感じでも良さそうです。

④育成素材集め

 イベントでの素材ドロップ率は、過去2回を見る限りはそこまで高くは無さそうですが、メイン探索(Extra除く)では決して落ちない金素材もドロップするので、ポイント稼ぎのオマケに素材を狙うのもアリです。

 特に『6日目(vs早苗・神奈子・諏訪子)』では不足しがちな龍・虎の巻物がドロップするし、この辺が欲しい人は7日目ではなく敢えてこちらを回るという選択肢もあるかもしれません。

 

クリア出来ない時は…

 始めたばかりのユーザーであれば、『ボス戦』で詰まってしまうこともあるでしょう。

 そういう場合、まずはクリア出来る所で地道にレべリングをして、また『フルブレイク』などを用いた戦い方を覚えるのが重要です。

 『1章ボス攻略ページ』や『ブレイクと結界について』などの記事がその辺に詳しいので、勝てないという人はレベルを上げつつ、その辺を参考にしてみてください。

 2ページ目は『報酬』についてです。

1 2

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今までで一番の神イベ

  2. 匿名 より:

    まさかのキャラ二体とか報酬が豪華すぎるってばよ

  3. 匿名 より:

    かなすわが過保護で面白かったなww
    幽々子は公式でもある程度よく食べるニュアンスは仄めかされてるが、あの二人はもはや厄介すぎる親だった。

    茶番の度合いとお祭り騒ぎがいい具合に釣り合ってるイベントだった。これはいいね

  4. 匿名 より:

    ギャグSSみたいなストーリーで面白かった
    イベントどれも楽しめたけど今回が一番好きだな~

  5. 匿名 より:

    最初と最後が1Waveボスってのがすんげえ美味しいな
    配布キャラもかなり強い上に2人だし当たりイベかな

  6. 匿名 より:

    開始からまだそこまで経ってないのに8キャラも配ってんのすげえな
    残り5キャラだぞ
    確定祝詞もばら撒いてるから今更だけど

    • 匿名 より:

      初期ガチャキャラはばらまく前提のソシャゲって結構あるよ

      • 匿名 より:

        横からと他ゲー3つ程度のほぼエアプの意見ですまんが
        それでちゃんと長続きできてるソシャゲってあるんか?てっきりばら撒く時は他でバランス取るもんだと思っていたが・・・

        配信3ヶ月も経ってないのに1イベントに二人とばら撒きまくり
        全キャラ最高レア化可能、一枚ゲットすれば大した苦もなく完凸可能、ガチャも5%で当たり排出と天井あり
        イベント頻度低めで1タイプのみ、石貯め虚無期間長め

        ばら撒き自体は見たこともあるが
        この条件下だとどうにも無課金にサービス良すぎてコンプ余裕そうというか
        収益の当てがちゃんとあるのか心配になってくる
        妖夢はリセマラでゲットできちゃう以上初期組当たり枠をもう配ったら
        ただでさえ回らん恒常が更に回らなくなりそうだし、
        性能とキャラ人気から呼び込んだ新規は三魔女PU回しそうなのに、全員速攻配っちゃって回す意味無くしちゃって大丈夫なんかね
        セールス右肩上がりで続くなら別にいいんだけど、裏目に出たら怖いなぁ

        • 匿名 より:

          人気キャラも含めた初期恒常キャラはもうやってれば手に入る程度の集客用と割りきってばらまいて、追加恒常キャラやフェス限キャラの追加時に稼ぐスタイルなのでは?
          実際は7月のセルランめっちゃ落ちてるからテコ入れあるかもだけど

        • 匿名 より:

          アズールレーンっていう艦船のゲームを知ってる人は分かると思うけど、戦闘以外あらゆる面があれに類似してる。
          あれだって仕様上ガチャに課金するもんでもないけど3年続いてるから、やり様によっては上手く行くでしょ。

          心配するのはとても良いことだけど、ガチャ以外の課金要素が多い方だから、ライト層にはかなり優しいゲームだと思うよ。廃課金に媚びるゲームは続かない上に新規なんてとっつかない。

  7. 匿名 より:

    ストーリーはほどよくひき回されて面白かったな

    Exの敵も(話の流れ的に仕方ないとはいえ)色彩はともかく偶の単体小ボス等で楽しめてればなと思ったが それはそれとして
    周回に関しては1Waveでゆゆこ大正義できるのは助かる じっくりいくぜ

  8. 匿名 より:

    しょぼい落し物探しレベルかと思ったら異変レベルの騒動に発展してて草
    なにやっとんねん魔理ちゃん

  9. 匿名 より:

    案の定無課金乞食がわいてて草
    今回のイベントは命中デバフなくてほんとよかったわ
    状態異常なら仕方がないと諦めもつく

  10. 匿名 より:

    マッスルパチェと妖夢のメニュー見たアリスが最後プチ伏線になってハッピーエンド彩るの好き

  11. 匿名 より:

    毎度のごとくシナリオ結構ちゃんと練ってて好き
    完全に個人的な好みによるものだけど交換キャラはパチュリーアリスじゃなくてアリスアリスが良かったなあ

  12. 匿名 より:

    最強の器用サポーターと最強の属性ブレイカー配布か
    確かに現環境では火力アタッカーが覇権取っててトップじゃないけど
    上位互換のいない性能と高い汎用性で今後いくらでも重要度トップに躍り出る可能性がありえそうな性能してるのに
    こんなに早く配って価値落としちゃっていいのか……?

  13. 匿名 より:

    本当の高難易度要素以外は気楽に遊んで欲しいと考えているだろうから 知名度アップキャンペーンを兼ねてさくっと配る
    後続にとってよいボーナス 十分遊んでいる組にとっては凸るいい切欠 という感じだろうね

  14. 匿名 より:

    イベントのキャラ配布は溶かして覚醒進められるからありがたい。
    アリスはまだ凸終わってないから溶かせんけど。

  15. 匿名 より:

    話面白い
    報酬いい
    周回やりやすい

    神イベやな

  16. 匿名 より:

    攻本に菊竹に龍が欲しいので1日目一択、完璧、最高

    • 匿名 より:

      わかる。ノーマルと同じluna紫対策でokだし神。

    • 匿名 より:

      1章ルナ紫と違って超回避バフ使わんし
      防御バフも弱体化してて周回のしやすさが全然違うわ

      逆に言えば1章ルナ紫どんだけチートバフ使ってるねんって事にもなるが

  17. 匿名 より:

    時間なかったんでストーリー後で観ようとスキップしてたんだけど、読み直し機能なかったの?かなりショック

  18. 匿名 より:

    会話立ち絵の阿求が正座で浮遊してるように見えて腹筋に悪いwww

  19. 匿名 より:

    イベント終わった。アリスかわいい

  20. 匿名 より:

    小鈴ちゃんが正式実装された時点で既に驚きなのに、その小鈴がそのイベントのラスボスとして立ちはだかるとか、みすちーになるしかないやん…

  21. 匿名 より:

    1日目は赤本と菊片が落ちるけどポイントがしょっぱい、現人神少女はポイントも稼げて赤本に龍・虎の巻まで落ちるけど菊片は無し、7日目はポイント最高効率で絵札ドロップの可能性も秘めてるけど素材のドロップが一切無し
    悩むな…現人神少女が魅力的なんだけど今は菊片が枯渇してるし、割符狙いで絵札周回してもいいけど確率が低すぎる。
    うーむ…ポイント・素材的に現人神少女が一番丸いかぁ

  22. 匿名 より:

    とりあえず初期は7日目一択だな
    ある程度ポイント溜まったら6日目に以降
    1日目はあまりにもポイントが少なすぎる

  23. 匿名 より:

    3waveの雑魚戦が各難易度で15個もあるの多すぎる気がする。特にファストや帯電仕掛けてくるせいで1ターン1ターンに時間もかかるし。
    雑魚戦は1

  24. 匿名 より:

    こーりんは出なかったね
    イラストだけでも見たかった

    何はともあれ今回も楽しめそうなイベントで感謝

  25. 匿名 より:

    かなすわ周回しても相変わらず龍巻落ちなくて
    涙が出、出ますよ…
    シンプルに賽銭が美味い小鈴周回だな
    交換所に指南書だけじゃなくて巻物とか華片も
    置いてほしいわ
    ぶん回すと点余るんだよなぁ

    • 匿名 より:

      福引きを無限にしてくれれば……
      それはそれで素材集まりきってやることなくなってしまうかな

  26. 匿名 より:

    まぁちゃんと回っておけば25万は届くっしょ。ポイント増量なしで延期ありだった前回でもさぼりがちで30万届いたし、菊札が手に入る1日目も良き。
    菊が200個ぐらい溜まったら6日目に行ってもいいな、賽銭貯蓄勢でもなければ7日目回る価値もそれ程だと思う。

  27. 匿名 より:

    パチェとアリスの和装衣装はどこで手に入りますか?
    他で情報出てたらすいません。

    • 匿名 より:

      前のイベの白蓮とメディスンの服の実装はイベ始まって1週間後だったから今回も29日に実装かと

  28. 匿名 より:

    ルナの6日目と7日目ワンパン出来る手持ちならハードの6日目と7日目とルナ以外はデイリーの5倍回らずに6か7回ってたほうがセレクトとかローディング考慮すると効率いいぞ。
    みんな気づいてるだろうけど真面目に5倍クエだからってハード3waveとかノーマル回る必要はないからな

  29. 匿名 より:

    最後のクエストのBGMめっちゃ好き。ずっと聞いてるわ。

  30. 匿名 より:

    今回のイベントの話結構面白かった これは月末にかなすわ来るフラグかな?

  31. 匿名 より:

    7日目ハードをなるべく最高速オート周回する場合ってどういう選出が良いですかね・・・?

    技モーションの速さ
    拡散・集中のノーブースト命中威力期待値
    全体か単体か
    カウンター特性の性能
    絵札のステ振り
    属性相性(ブレイク関連)

    大まかに考慮するのはこの辺?ワンパン面子でいったら妖夢は集中スカる事があったので
    オートなら別キャラにもっと速いのがいるのかもと思いました

    • 匿名 より:

      自分の場合はルナで妖夢藍幽々子レミリア依姫で好感度下がらないようにローテしてる
      勿論ラスワワンパンな

    • 匿名 より:

      オートなららんゆゆ以外ほぼ採用できないレベルだよ。
      強いて言うとレミリアなら5割でカウンター発動するから候補かな程度。

      単発ショットありのキャラはそれだけで評価下がる。
      幽々子は基本技演出長いから、陽攻モリモリ藍がいいんじゃない?

  32. 匿名 より:

    “『毎日のルーティン』を全部達成出来たとすると、17日間のイベント期間中に『約18万~19万pt』くらいは稼げる事になります。”
    “ 例えば『7日目(vs小鈴)Lunaticを900周』くらいの周回が必要です。”
    とありますが、
    ・毎日のルーティンを全て達成すると『193316P』稼げる
    ・すると、250000Pには『56684P』足りない
    ・80PのLuna7日目なら『709周』周回すれば良い
    となりました。

    記載されているのはざっくり計算なのは理解しているのですが、誤差が200周と大きい値なので修正お願いします。

    (後半は前半と同じ課題、五倍ボーナスとして考え、25周に足りない4周分はLuna7日目としています)

  33. ぐろむ より:

    今回☆4慧音先生の絵札が陰攻アップなので今回は目標を達成したらLunaより
    Hardで絵札稼ぎにいった方が良いかもしれませんね(笑)
    うらめしやーより収集のしやすさ的な意味で良いかも

  34. 匿名 より:

    このパチュリー……動くぞ!

  35. 匿名 より:

    後半戦からイベントデイリー課題に30戦2375ポイントが追加されてるっぽいですね~

  36. 匿名 より:

    後半から毎日課題に30回クリアがさらに追加されています。
    また、既存の毎日課題の報酬P自体も変化している模様です。

  37. 匿名 より:

    上の方を狙う場合も日辺り周回を40回以上減らせる感じっぽいですね。ありがたい。社会人は当然として学生な人らは特に助かるでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)