2021年10月に開催されたイベント・『草の根妖怪スクランブルZ』ですが、こちらも2022年に初復刻される事になりました。
『Extra Attack』『ゲージバースト』が存在する通常イベントはこれが初復刻で、いよいよ復刻水準も『昔のイベントだから簡単』という枠からは外れ掛かっている感じです。
今回はまだそこまで…という感じでもありますが、これからは復刻も古いイベントだからといってそう甘くはない展開が増えて行きそうです。
攻略情報をまとめておきます。
開催履歴
第1回:2021年10月22日~2021年11月5日
第2回:2022年10月7日~2022年10月14日
復刻に際しての変更点
①開催期間
今回の復刻では開催期間が『1週間』に短縮され、最初から全ステージが開放されています。
②ボーナス衣装
ボーナス衣装の内容が色々変わり、復刻の際は上記10着が対象です。(第1回の時は1.5周年と被って特殊な対象衣装が多かった)
③『Extra Attack』と『ゲージバースト』
これは変更点という訳ではありませんが、『復刻イベント』としては敵が『Extra Attack』『ゲージバースト』を使って来るイベントはこれが初です。
そろそろ復刻が最近の水準に追いついて来ているという事であり、大昔のイベント復刻で典型的な『今挑むと簡単過ぎる』みたいなパターンも随分減って来るでしょう。
イベント絵札について
☆4『こわ〜い夜道』 | ☆5『カボチャのパイに御満悦』 | |
絵札特性 (4凸) | 使用スペカの月属性の威力25%アップ(1T) 自身の霊的存在から受けるダメージ25%ダウン(3T) | 使用スペカの金属性の威力35%アップ(1T) 自身の魔法使いから受けるダメージ25%ダウン(3T) 自身の従者から受けるダメージ25%ダウン(3T) |
ステ補正 (+10) | 体力+275 陽攻+55 | 速力+76 陰攻+74 |
本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。
今回の絵札は実用性ほぼ皆無、コレクション用です。確定配布分で記念に1枚4凸を作れば十分でしょう。
ステージ一覧
1日1回 pt増加 | ステージ名 | ドロップ報酬 | Normal | Hard | Lunatic |
1話 正体不明のトラブルメーカー (3wave戦) | 140 | 155 | 170 | ||
2話 あのお菓子は今どこに? (1wave戦) | 巻物 …蛇&地 華片 …竹&蘭 指南書… 防&補 | 140 | 155 | 170 | |
フリーバトル1 幕間演目その1 (3wave戦) | 141 | 156 | 171 | ||
〇 | 3話 トリオ・パーティ・トリオ (3wave戦) | 141 | 156 | 171 | |
4話 とりかへば草の根組 (1wave戦) | 巻物 …風&地 華片 …菊&梅 指南書… 攻&防 | 142 | 157 | 172 | |
5話 秘境のウェアウルフ (3wave戦) | 142 | 157 | 172 | ||
6話 汝は人狼魚なりや? フリーバトル2 幕間演目その2 (3wave戦) | 143 | 158 | 173 | ||
〇 | 8話 お赤狼さんと魔法使い (1wave戦) | 巻物 …雲&風 華片 …菊&梅 指南書… 攻&防 | 143 | 158 | 173 |
フリーバトル3 幕間演目その3 (1wave戦) | 巻物 …蛇&地 華片 …竹&蘭 指南書… 防&補 | 144 | 159 | 174 | |
9話 ろくろ人魚と雨乞い河童 (3wave戦) | 144 | 159 | 174 | ||
フリーバトル4 幕間演目その4 (3wave戦) | 145 | 160 | 175 | ||
〇 | 11話 秋雨と吸血鬼 (1wave戦) | 巻物 …地&風 華片 …菊&梅 指南書… 攻&防 | 145 | 160 | 175 |
12話 おーい!大妖怪! (3wave戦) | 146 | 161 | 176 | ||
13話 紫と隠岐奈の一日間 (1wave戦) | 巻物 …蛇&雲 華片 …菊&竹 指南書… 攻&補 | 148 | 163 | 178 | |
15話 賢者のお仕置き!? (3wave戦) | 148 | 163 | 178 | ||
フリーバトル3 幕間演目その3 (3wave戦) | 絵札 | 150 | 165 | 180 | |
第1回目のポイント・ドロップは上記の通りです。復刻に際しては内容に調整が入るでしょう。
課題について
前半(10/22~10/29) | 後半(10/30~11/5) | |
ログイン | 500 | 500 |
イベント3回クリア | 300 | – |
イベント5回クリア | 500 | 500 |
イベント10回クリア | 800 | 800 |
イベント15回クリア | 1,000 | 1,000 |
イベント20回クリア | 1,200 | 1,200 |
イベント25回クリア | 1,500 | 1,500 |
イベント30回クリア | – | 1,800 |
イベントEX1回クリア | – | 1,000 |
おいのり1回 | 250 | 250 |
おいのり3回 | 750 | 750 |
デイリー探索1回クリア | 200 | 200 |
合計 | 7,000 | 9,500 |
課題のポイントは上記の通り、復刻では後半のポイントが適用されるでしょう。
イベントの回り方
毎度の事ですが、イベントの大目標はポイントを集める事であり、イベントの基本的な進め方は以下の通りです。
①自分の実力で進める限界まで、初回クリアを進めて行く
②『1日1回pt○倍』のステージを毎日消化(3waveで時間が掛かる所や勝つのが難しい所はスキップするのも有り)
③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回
『1日1回pt○倍』のステージは霊P効率は抜群に良いですが、霊Pよりも時間効率や操作の手間を省く事を重視する人ならひたすら③を回し続ける方が良いケースもあるでしょう。
この辺は人それぞれですが、どの道『自分にとっての周回ステージ』を探す事が重要なので、回りやすい1waveステージをガイドしておきます。
周回すべきステージ
基本は『1wave戦』のステージを回ることになるので、その中でも回りやすいステージをガイドしておきます。
①一番回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
2話・あのお菓子は今どこに? | なし | 巻物 …蛇&地 華片 …竹&蘭 指南書… 防&補 |
4話・とりかへば草の根組 | なし | 巻物 …風&地 華片 …菊&梅 指南書… 攻&防 |
フリーバトル3 | なし | 巻物 …蛇&地 華片 …竹&蘭 指南書… 防&補 |
13話・紫と隠岐奈の一日間 | なし | 巻物 …蛇&雲 華片 …菊&竹 指南書… 攻&補 |
この辺に関しては『耐性無し・体力低めの1wave戦』なので、ある程度の火力が出せる全体攻撃キャラならどうとでもなる感じです。
今となってはこの水準の火力を出せるキャラは腐る程いるので、ガンガン倒して行きましょう。
②次点で回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
8話・お赤狼さんと魔法使い | ゲージバースト 集中ショット封印 | 巻物 …雲&風 華片 …菊&梅 指南書… 攻&防 |
11話・秋雨と吸血鬼 | ゲージバースト スキル封印 燃焼4枚付与 月・火・木耐性 陽防・回避up | 巻物 …地&風 華片 …菊&梅 指南書… 攻&防 |
これらのステージは『1wave戦』ではありますが、『ゲージバースト』持ちです。
まあバースト持ちでも『2T』で済むので3wave戦よりは回りやすいですが、正直言ってバースト無しのステージよりも優先的に回る理由はほぼ無いでしょう。特に11話は守りも堅いしスキル封印にグレイズで消し切れない燃焼結界付与にと、面倒要素が超山盛りです。
体力はそう多くはないし、『1Tにスキル&スペル使用』『2Tにラスワ』で単騎周回出来るキャラも居るでしょうが、それによるメリットも大してないので素直にバースト無しのステージを回りたいです。
絵札周回について
今回の絵札周回ステージは『3wave戦』かつ『3wave目でグレイズを封じる』という構成です。
ちょっと面倒ではあるものの敵は非常に弱く、上の画像の通り、3wave目でもHP3万にも満たない程度です。『リプレイオート』が導入された現在では単騎でも全然周回出来るし、周回態勢はカンタンに整えられるでしょう。
ただ、今回の絵札は量産を狙う程のものではないので周回のモチベーションはあまりありません。累計ポイント&交換所で4凸分は手に入りますし、基本的には周回は不要でしょう。
まとめ
通常イベントだと『ゲージバースト』『Extra Attack』が初めて導入されたイベントで、そういう意味では一つ節目となるイベントと言っても良いでしょうか。
『イベント復刻』もいよいよ新時代に突入した感もありますが、ぼちぼち回って行きましょう。
明日のアプデで復刻するこのイベントは、初のゲージバースト&エクストラアタック導入のイベントでもあった。
あれから1年、ここ最近のイベントを見る限りだと、
この記事でも危惧されてた通り、前述のギミックも内容が最初の導入時より面倒になってきてインフレしてきたのが良く分かる。
ストーリーでレミリアの引っ掛け問題に翻弄され
バトルでレミリアのエキストラアタックに翻弄され
頭にきますよ!
神アプデすぎて笑ってる、最高です
自動再戦やってるけど、諸々のドロップ率下がってるように感じる
こっちも自動再戦だと金素材の泥率はかなり下がってた
100周やって金華片3~4個しか落ちなかった 前は10前後落ちてた
累計ポイント貯めるにはいいけど華片集めなら手動の方がいいかも
自分一人だけ感じてたわけじゃ無くて安心しました。仮に、ドロップ率がリプレイと自動再戦で変わってるようならせっかくの機能なのにもったいないですね
11話Lunaを☆1の月魔理沙ソロでの攻略例
1ターン目はグレイズ3回+命中3段バフ絵札を装備した1ブーストのマシンガンスパークでパチュリーに攻撃してワンパンしてゲージバースト発動(こうした理由は敵全体回避バフ対策+パチュリーが火弱点のため)、
2ターン目は普通の魔法使いを装備したオールレンジ・マスタースパークで3人まとめてワンパン、
で確実にクリアできるようになった
ぬえは結局バトルに出てこなかったから実装まだ先か
先って言ってももう残弾少ないからそのうち来るだろうが
シナリオの初見でレミリア4人に加えて、その場に映っていたぬえ自身も本物のレミリアである可能性に気づけなかったのが悔しい
あの吸血妖怪め、重要な情報を伏せおったな
さくよんに呼ばれた時ぬえも一緒に飛び上がってうん?と思ったけどそれ以降は全然視界の外だったな・・・あの時に気付いていれば。あ、あくまたん・・・
今までの衣装をこんな形で活かすとは思わなかったw
中々良い発想だったのでは?
レミリアがまさかのフォーオブアカインド
35%/25%/25%だった>>☆5絵札完凸
情報助かる
35%は追うか微妙なところだ・・・
金属性のバレットって斬擊弾か質量弾に属してることが多い気がするから配布1組あれば足りると思う
金35%は既に西洋錬金術があるからなぁ…
ぬえっちょEXで再登場&実装とかありそう
超フェスと被せてくるかは微妙だけど
月戦W+早鬼の前例があるしイベントPに名前が出たり目立っていたから微妙だけど確かにありそう
会長が実装されてから5ヶ月くらい経ったけど、ストーリーに出てくるのは何気に初めてでは?
トリオ・パーティ・トリオのルナチャも開幕エクストラアタックをしてくるので、
1日1回のポイントボーナスが付く探索の殆どがエクストラアタック持ちというのも
エクストラアタックが余計に目立つ理由だと思う
ゆもち【年内1万人目標】
doki2yumoti@gmail.com
今回の戦闘を見るに、ひょっとしてぬえの実装ってまだ時間かかる感じなのか? 今週のガチャ更新で出るならSDモデルぐらいは出てくると思うんだが
メイン1章ストーリーで出てきた萃香が弱体化を理由にSDモデル登場しなかったのを思い出した。萃香も結局あれから半年近く実装されなかったし
1周年で絵のみ登場→1か月後に自機として実装のヘカーティアの例もある。散々言われている通り1周目キャラはコンプリート目前だし開発は順調に進んでいるかもしれない。
ぬえちゃんがかわいすぎる
正直興味無かったキャラだが絵や会話によって印象が全く変わると改めて思ったわ
そういうのボイス決める時もかなり影響あるよね
原作イメージに加えてロスワでのイメージと、更にろて絵からくるイメージもあるからブレブレに
そもそも声優の声色や演技の好みもあるわけだけど
最終ステージはバースト無し、ただし輝夜がグレイズ無効5ターンのEXアタックを使用。もっとも周回では全く影響しないだろう。
HPも
モブ9000が2体、妖夢12000
モブ10000が2体、董子10000
モブ16000が2体、輝夜28000
と今年のイベントとしてはかなり易化
周回する価値があるかは兎も角、ご参考に。
後戸の世界の背景個人的にとてもきれいでよかった
ちなみに紅魔館3人組バトルの美鈴、集中ショット食らったターンで帯電を3枚付与されました
すでに結界を2枚消費している状態だったので推測ですが、もしかしたらEXアタックのように4枚付与の可能性も?
慧音は1wave単体でHP11万代
やっぱりゲージバースト無しのステージは全体的に難易度下がってる
今年は同条件ステージならHP12万以上の設定だった(1周年記念の八雲の野望の雛に至っちゃHP21万もあったし)
11話の紅魔組は1Wでも開幕燃焼4枚&スキル封印、パチュリーがバースト持ちのため周回には不向き
オートリプレイ周回の時スキル全く使わないより一個は使う方が時間が短く感じるんだけど気のせいかな?
妖怪兎さんが「花鳥風月、嘯風弄月」の演出で消失するバグが発生
こっちは茶色の子だけ消える
回転するモーションに問題があるのかと思ったけど百花繚乱マスタースパークでは消えないな
しかしよく気づいたね
敵のモブ兎は今回初登場かな?
モーションがリードしてる野球のランナーに見える
あの動きアグレッシブな感じがして結構好き
雑魚の種類が増えるのは歓迎だが馴れるまではあのポーズには違和感か何かをなぜか感じる
てゐがスペルカードを使う前の口上の際に同じポーズをとっている
改めて早苗のアニバ衣装の二つ名見るとめっちゃ失礼だなw
皮相浅薄…うわべだけで浅はかなこと。知識・思慮・学問などが非常に浅いこと。
茨歌仙での二つ名だな
レイマリの自由奔放・大胆小心との落差よ…
現代人の宿命でもあるからな
先人の積み重ねの上澄みだけを教科書で学んだってだけだからどうしても浅くなる
やっぱり運営早苗のこと嫌いなんだ…(独断)
し、初出は公式だから(震え声)
性能面?ノーコメントで
味方がインフレしても敵の体力が低いままだからありがたい
自動周回さえ実装してくれればリプレイ前提だろうが何だろうが別に構わないわ。通信エラー吐かないかだけ確認してダンカグ回せばいいだけやし()
新衣装全部かわいい
雑コラにしか見えない
遂にイベントでもリプレイ前提のステージ出してきたか、まあいつか来てもおかしくない状況ではあったが。
取り敢えず1ターン周回できるステージを残してくれるならまだマシかな…。
妖怪兎さんが「花鳥風月、嘯風弄月」の演出で消失するバグが発生
コメント送信先間違えたわごめんね
懸念しているのが、今後リリース初期頃のイベントを復刻する際に、体力はその頃の低いままだけど、そこにゲージバーストを加えて現行のイベントに合わせた難易度調整をしてくるのではという事
なるほどね〜
ぶっちゃけ体力増加の方が嬉s
アリスが単体だがまさかのゲージ持ち
リプレイ有りとはいえやらんわw
最初のチルノと大妖精のHPはルナでも5万台か
今年のイベントの中ではかなり易化した印象(最近は1wave敵2人の場合HP6万以上が多かった)