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情報

【東方ロストワード】『リプレイオート』機能について

 2021年9月30日から導入された『リプレイオート機能』についての情報をまとめておきます。

バグ発生中…

 現在、『単体攻撃のターゲットが記録出来ない』というバグが発生中です。

 こちらは明確にバグという事で、後日修正予定との事です。

『リプレイオート』とは?

 リプレイオート機能は『編成内容・行動を記録して再生する機能』です。

 これまでの東方ロストワードの『フルオート戦闘』は、1wave戦なら『スキルは全部使う・グレイズは必ず3回使う』3wave戦なら『スペルを順番に使う・最終wave以外ではスキル、ブースト、グレイズは絶対使わない』などなど、特定の決まった行動しか取る事が出来ませんでしたが、これを『1回手動による行動を記録し、それをリプレイする』事で自由にカスタム出来るようになります。

 例えば以下のようなカスタムが可能です。

  • 3wave戦の途中でラストワードを使わせる
  • 3wave戦の途中でスキル・グレイズなどを使わせる
  • 1wave戦であえてグレイズ・スキルなどを使用させない
  • 1wave戦であえて通常スペルを使わせる

 例えば一部のステージは『敵がゲージバーストを使う』『通常スペルで葬りづらい敵が登場する』なんて構成ですが、『リプレイオート』を使えばこのような面倒な敵も効率的に葬れるようになるでしょう。

 これにより、『特定のステージの攻略が楽になる』『特定のキャラクターが強化される』というケースが想定されるので、非常に大きな変革となります。

強化される特定のキャラクターの例

 この機能の導入で強化される、『特定のキャラクター』の例を挙げておきます。

①『結界異常』で強化されるキャラクター

 東方ロストワードの一部のキャラクター達は『自分に結界異常を付けて、その結界異常の枚数分だけパワーアップする』という特性を持っているのですが、これまでの仕様ではフルオートだと『グレイズ3連打でせっかく付けた結界異常を破棄してしまう』という事で、せっかくの長所を自ら潰している所がありました。

 しかし、『リプレイオート』を使えば『グレイズを使わない行動』を記録する事が出来るので、これらのキャラクター達は『周回火力が引き上が』事になります。

 特に攻撃力がアップする『ヘカーティアちび幽々子屠自古小傘』辺りは影響力が大きく、既に解説ページも更新したヘカーティア・幽々子の両名は超大幅な強化を受け、ゲーム最強クラスの実力を手にしています。

②『余分なスキル』を持っているキャラクター

 一部のキャラクター達は、『周回では寧ろ発動して欲しくないスキル』を所持しているケースがあります。

 『デバフ役の後に攻撃したいのにファストを持っているアタッカー』や『使うとラスワ威力が下がってしまうデメリット効果が付いたスキル持ち』などが代表例ですが、それらのキャラクター達は敢えてスキルを発動させない事で周回適正が上がるケースもあります。

 ただ、この要因で劇的に評価を下げているキャラクターはほとんど見当たらないので、この区分のキャラ達はそう評価は変わらないでしょうが…。

周回しやすくなるイベントの例

①3wave戦ステージ

 これまでの東方ロストワードは、『3wave戦』をフルオート周回しようとするとスペルを順番に使っていくので、スペル構成が『全-全-全』のキャラクター以外は時間も掛かるし途中で負けやすくなるので採用がしにくい状況でした。

 しかし、オートリプレイが導入されれば全-全-全以外のキャラクターでも、『全体攻撃スペルのみを使う』『その全体スペルにブーストやスキルなども乗せられる』『2人以上の編成なら途中のwaveでラスワを使う』など様々なアプローチが出来るようになるので、全般的に『3wave戦が回りやすくなる』という事になります。

 無論、『全-全-全』のキャラクター達は『更に全体スペルの火力も上げられるし、グレイズで生き残りやすくなる』ので単騎で3wave戦を制する力は更に上がる訳ですが、『その他のキャラクターでも効率の良い構築をしやすくなった』という意味で、上位キャラと中位~下位グループキャラの『3wave戦適正の格差』は相対的に縮まったという印象です。

②『ゲージバースト』のある特殊な構成のステージ

 3章第2編は『ゲージバースト』との兼ね合いで、『特定の属性弾をスペルに持つ、ラスワが未解放のキャラ』『拡散ショットの1バレット目に特定の属性弾を持つキャラ』など、特定の構成を持つキャラクターが重宝されましたが、今後は行動が記録出来るようになるので、『特定の属性弾を持つキャラ』であればそれだけで適正を得られるようになります。

 例えば映姫神子パチュリーは『構成がこのステージに都合良く刺さる』という事で特別にこのステージへの高い適正を示していましたが、『他にも刺さるキャラが格段に増えた』という点で、スペシャリティが失われてしまった所はあるでしょう。(あくまで相対評価の話で、本人達のステージ適正が落ちた訳ではないけれど)

『リプレイオート』の注意点

 『リプレイオート』は紅魔塔白玉擂台では使用不能であり、またステージ毎・難易度毎に個別に記録されるようなので、『1つ雛型を作って、それを他に流用する』という事は出来ません。

 適用したいステージにおいて、『そのステージを100%クリア出来る編成を1度は構築する』という必要があります。

 また、『1つのステージに複数のオートリプレイを登録する』という事は出来ないので、キャラクター達が疲労したら即次の編成でリプレイオート、みたいな事は出来なません。(もっとも、次の編成で1回クリアしてリプレイを上書き登録すれば即利用出来るので、1回だけ編成構築&クリアするという行程を挟むば出来るようなものですが)

 また、リプレイは『可能な限り同じ行動を選択して自動で戦う』という事で、『敵の行動の変化・ダメージ乱数で撃ち漏らしがあった場合はどうなるか?』という点についてはちょっと微妙な所です。

 この辺は実際に実装されてからでしょう。

まとめ

 遂に実装されるリプレイオートですが、前情報の段階だと未だ不透明な所もあれど、概ね期待通りの機能になっていそうです。

 一部の面倒な絵札周回ステージは大きく難易度緩和されるし、一部のキャラクター達は大幅な強化を受けるし、大きな変革になりそうです。

 実装後、実際の仕様を含めて追記・改訂予定です。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    リプレイできたんか

  2. 匿名 より:

    リプレイオートは手動操作の手間が省けるのが一番大きい。
    このおかげで1ターンでの決着に拘る必要がなくなり、
    1ターン目にまずバフや霊力のセットアップをしてから2ターン目にラスワを撃つ、というプレイで周回に手間をかけるハードルがかなり下がった。
    差はせいぜい1ターン周回より少し時間がかかる程度で、周回中はスマホを放置する前提ならそのロスも大して気にならないと思う。

  3. 匿名 より:

    やる気が無理になったらリプレイオートじゃなくてただのフルオートになるんだけど早く修正きてほしいー

  4. 匿名 より:

    リプレイオートのバグは10月8日のアップデートの告知によると、10月末のアップデートにて修正を実施する予定との事

  5. 匿名 より:

    編成いじらなくて済むしフルオートより素早い挙動、絵札だけでなく毎日のイベント周回も超快適になった。
    あとは早い内にタゲ不具合の解消と回数設定が追加されれば言うことなし。

  6. 匿名 より:

    乱数で撃ち漏らしたら次ターンからフルオートに切り替わるっぽい。すげぇ融通効くなぁ。

  7. 匿名 より:

    リプレイ機能ほんとありがたい
    最初からラスワぶっぱで周回はサクサク進むわ、事故ることも減ったからフラストレーションも溜まらないわ、逆に戦略考える猶予もできたからそっちの楽しみも増えるわで

  8. 匿名 より:

    強いて言うなら、リプレイ記録した直後は一旦戻らないとリプレイできないのが不便
    単にフルオートの周回に使っても多少は早くなるけど、記録し直す度に画面を戻すのが面倒

  9. 匿名 より:

    今日の一章extraがとてもストレスフリーに出来た。動作もサクサク。これは良い。

  10. 匿名 より:

    最初、オートからフルオートが実装された時このオートリプレイみたいなやつだと思ってた

    乱数によるうち漏らしや結界異常による行動不能などの時はその時点でオートリプレイが解除かなぁ

  11. 匿名 より:

    さとりみたいにスキルを使う必要がないキャラは
    短縮できるな
    というかシンプルに3倍を実装して欲しい
    2倍だと天子とかムラサは激長なんだよなぁ

  12. 匿名 より:

    スキップ機能を実装してほしいけど、システム的に無理なら霊Pを5倍とか10倍消費して、5倍なら5回、10倍なら10回分の報酬がもらえる機能を実装してほしい、それなら周回を少なくできる。

  13. 匿名 より:

    これもしかして1wave目に阿求がスキル使って霊力増やしてショット→他のキャラでスペカ使ってワンパンすれば霊力減らないからコスト5阿求でお手軽全体うらめしやー作れるかな?

    • 匿名 より:

      できる
      実際紅魔塔でそういう戦術取る人もいるしスペカ前の表示見れば毎ターン発動してるのがわかる

  14. 匿名 より:

    ドレミーのファストは個人的にはむしろ有り難いんだけどな
    周回時間短縮になるので

  15. 匿名 より:

    編成を記憶して、指定された順番でスペカ使っていくだけか
    てっきりオート再戦してくれる機能だと思ってたから期待はずれ

  16. 匿名 より:

    白玉と塔で使えないなら意味ねーわ

    • 匿名 より:

      白玉で周回する事なんてなくない?
      塔の方も同じパーティで連続周回とか出来ないし…
      むしろこの2つで使えたとしても使い道ほぼ無さそうだけど?

    • 匿名 より:

      基本一度クリアーすれば終わりのその二つで一度クリアーしなければ使えないオートリプレイをどう活用するんや?

    • 匿名 より:

      塔はスペカの使用状況継続されるから無理だろ

      • 匿名 より:

        耐久でもするんじゃねーの?
        必然的に時間とターン数食うから乱数の振れ幅も増えるし、ほっといたら負けてたってのがオチだろうけども‪w

    • 匿名 より:

      これはエアプ

  17. 匿名 より:

    これといい素材上位交換といい
    岸っちもようやく俺らの気持ちがわかってきたねw

  18. 匿名 より:

    嬉しいシステムだけどバグはありそうね。
    フリーズバグとかが起きないことを祈る。

  19. 匿名 より:

    全ての絵札掘りを単騎で出来るし低コスト周回の幅が広がるし安定性をかなり高めてくれる
    3wave周回においてはブーストして時短まで出来る
    肯定しかねぇ
    でもそういうのって不具合出やすいのかね?よー知らん

  20. 匿名 より:

    ぶっちゃけオートリプレイの実装について否定的なの俺だけ?
    ひっかかってるのはステージ&難易度ごとに設定ていうところ、こういうのあまりに自由度高すぎると面倒が大きすぎてゲーム離れが起きそう、あと今までやりくりに面白みを見出してたのが一気に冷めそう
    加えて、リソース食いすぎるんでないだろうか、ステージ&難易度ごとって過去イベント含めて1000単位になるし今後も増えてくこと考えると、さらにそれでx5の編成分となると、今でさえ2GBくらい食ってるのに、さらに500MBとか食う可能性もある
    それともオートリプレイは1編成限定か?となると信頼度システムある周回としては中途半端
    もうちょっとスマートな解決策を選ぶべきだったんじゃないかと思う
    言ってしまってる手前、もうどうしようも無いだろうが

    • 匿名 より:

      そんな程度で困るほどの低スペックのスマホ使ってる奴の方が悪いぞ?
      10ギガ程度増えてもなんとも思わんわ

    • 匿名 より:

      否定というよりかは危惧してる
      フルオートでさえこれ以上の手抜きをできないほどの出来だったしな

      今知れる限りではオートリプレイの利点は設定が簡単な事ぐらい
      その変わりに設定外の不測の事態への対応が困難
      恐らくは場当たり的にフルオートと同じ挙動を取らせると思うけど

      自分はフルオートをカスタムできる方がよかったな
      「ブーストは1だけ使う」とか「霊力を2は残す」みたいに
      これなら最適設定は面倒だけど全体の流れを組むのが容易になる
      セミオート?カスタムオート?呼び方は分からんけど

    • 匿名 より:

      使う使わないはユーザーが選べるゾ
      俺は使うがキミは使わなければいい

  21. 匿名 より:

    リークされてたせいで今更驚かないわ…なんか悲しい

    • 匿名 より:

      自分はリーク聞いた時せいぜいフルオート中のスペカの使用順を変えれるぐらいだと思ってたからこのオートリプレイは予想以上で驚きはあったよ

    • 匿名 より:

      設定できるようになるのかなって思っていたのがリプレイになった程度

    • 匿名 より:

      リークした荒城ルーンはツイ全消ししてると言う

    • 匿名 より:

      ストーリーのバレとかならともかく
      システム改善のバレで残念がる人がいるとは思いもしなかった
      大抵の人は早く知れた方がいい案件だと思うが色んな人が居るな

      • 匿名 より:

        あれルーンが贔屓してる?絵師個人に対して特に絵師から聞かれた訳でもないのにリークするという承認欲求全振りな行動が初出ってのが酷い

      • 匿名 より:

        企業的には情報格差を是正するのが姿勢としては正しい
        そういう意味でもこういう価値のある事こそ「公式」が広報するべきなんだが

    • 匿名 より:

      この画像のような態度で臨もう

  22. 匿名 より:

    とりあえずレベル90で止められてる映姫様にラスワを解放させられるのか?
    それともレベル90止め継続か?
    続報やいかに

  23. 匿名 より:

    これまでのシステムの中だと仕組みが最も複雑そうなので、実装したは良いが思わぬ不具合が多発してしまわないかが気がかりなところだ。

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