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イベント攻略

【東方ロストワード】『幻想郷出前伝 おたすけサポーターズ』イベント攻略情報

 2022年6月に初開催されたイベント・『幻想郷出前伝 おたすけサポーターズ』ですが、このイベントまでは敵の属性は『弱点:3種 耐性:2種』が基本だったのに対し、このイベント以降は『弱点:1種 耐性:3種』に変更されています。

 いよいよ復刻イベントの難易度水準も現行イベントと同じ土台に乗って来ている感じで、『復刻と言えばサクっと周回』とは言い切れない時代に入りつつあるかもしれません。

 情報をまとめておきます。

開催履歴

  • 第1回:2022年6月23日~7月7日
  • 第2回:2023年6月7日~7月15日

ドロップボーナス衣装

イベント絵札について


☆4厨房は大忙し

☆5発進準備
ステ補正
(+10)
陽攻+55
陰攻+55
ステ補正
(+10)
体力+325
陽防+85
絵札特性
(4凸)
使用時に味方全員の体力20%回復
使用時に自身の金属性から受けるダメージ20%ダウン(3T)
絵札特性
(4凸)
装備スペカの水属性の威力30%アップ(1T)
使用時に対象単体の回避2段階ダウン(2T)
使用時に自身の妖怪の山に住む者から受けるダメージ20%ダウン(2T)

 本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。

 今回は☆5の方が『単体攻撃・水属性・命中率補正無し』というキャラクターにはハマる感じで、例えば4凸で『水30%・回避2段階ダウン』となった場合、基礎命中率75%のキャラに対しては『ダメージ73.3%アップ』相当になってくれます。

 …が、そんなキャラどれだけいる?という話だし、倍率的にも今となってはという感じなので報酬分の4凸1枚で十分でしょう。

ステージ一覧

1日1回
pt増加
ステージ名ドロップ内容NormalHardLunatic
注文番号:2
ビジネスチャンスと腹の虫
(1wave戦)
巻物 …風&雲
華片 …梅&菊
指南書…攻&防
145170195
注文番号:3
アドバルーン作戦開始!
(3wave戦)
146171196
注文番号:4
アドバルーン作戦失敗!?
(1wave戦)
巻物 …虎&龍
華片 …菊&竹
指南書…攻&補
147172197
注文番号:5
初めてのオーダー
(3wave戦)
148173198
注文番号:6
仙人の注文書
(1wave戦)
巻物 …風&地
華片 …梅&菊
指南書…攻&防
150175200
注文番号:7
締め切り直前!稗田女史
(1wave戦)
巻物 …虎&鳥
華片 …蘭&竹
指南書…防&補
151176201
ハイライト1
どんどん頼もう!
(3wave戦)
152177202
注文番号:8
異様なる静寂
(3wave戦)
153178203
注文番号:8
大図書館は動かない
(1wave戦)
巻物 …風&雲
華片 …梅&菊
指南書…攻&防
154179204
注文番号:11
あたいの家まで
(3wave戦)
156181206
注文番号:12
ゲームは一日半刻くらい
(1wave戦)
巻物 …虎&龍
華片 …菊&竹
指南書…攻&補
157182207
ハイライト2
バンバンたのもう
(3wave戦)
158183208
注文番号:13
竹林ディストレス
(3wave戦)
159184209
注文番号:14
昼夜なき駆け込み寺
(1wave戦・バースト有)
巻物 …虎&鳥
華片 …蘭&竹
指南書…防&補
160185210
注文番号:16

(3wave戦)
162187212
注文番号:17
からかさフラッシュ効果あり
(1wave戦)
巻物 …天&龍
華片 …蘭&梅
指南書…防&補
163188213
注文番号:18
眠らない恐怖
(1wave戦)
巻物 …風&雲
華片 …梅&菊
指南書…攻&防
164189214
ハイライト2
こちらからたのもう
(3wave戦)
165190215
注文番号:19
妖怪の夜
(3wave戦)
166191216
注文番号:20
宴となれば鬼が笑う
(1wave戦・バースト有)
絵札ドロップ167192217

 復刻に際して報酬・ポイントは変更の可能性があります。

課題について

前半後半
ログイン500500
イベント3回クリア300
イベント5回クリア500500
イベント10回クリア800800
イベント15回クリア1,0001,000
イベント20回クリア1,2001,200
イベント25回クリア1,5001,500
イベント30回クリア1,800
イベントEX1回クリア1,000
おいのり1回250250
おいのり3回750750
デイリー探索1回クリア200200
合計7,0009,500

 復刻時は後半のポイントが適用されるでしょう。

イベントの回り方

 イベントを回す上での基本的な周回指針は以下の通りです。

 ①取り敢えず自分の実力で進める限界まで初回クリアを進める
 ②『1日1回pt〇倍』のステージを毎日消化(スキップしても良い)
 ③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回

 『1日1回pt5倍』は美味しいですが、『一々操作が面倒』『一部の3wave戦は要対策』みたいな所もあるので、ひたすら③を続ける方が時間効率は良いケースも多いでしょう。(霊P効率は勿論〇倍の方が良いですが…)

 とにかく、重要なのは『自分にとっての周回ステージ』を探す事です。オススメの周回ステージをまとめておきます。

①一番回りやすいステージ

ステージ敵が使う耐性ドロップ内容

注文番号:2・ビジネスチャンスと腹の虫
なし巻物 …風&雲
華片 …梅&菊
指南書…攻&防

注文番号:4・アドバルーン作戦失敗!?
なし巻物 …虎&龍
華片 …菊&竹
指南書…攻&補

注文番号:6・仙人の注文書
なし巻物 …風&地
華片 …梅&菊
指南書…攻&防

注文番号:7・締め切り直前!稗田女史
なし巻物 …虎&鳥
華片 …蘭&竹
指南書…防&補

注文番号:12・ゲームは一日半刻くらい
なし巻物 …虎&龍
華片 …菊&竹
指南書…攻&補

注文番号:8・大図書館は動かない
集中ショット封印
CRI防御増加
巻物 …風&雲
華片 …梅&菊
指南書…攻&防

注文番号:17・からかさフラッシュ効果あり
なし巻物 …天&龍
華片 …蘭&梅
指南書…防&補

注文番号:18・眠らない恐怖
なし巻物 …風&雲
華片 …梅&菊
指南書…攻&防

 シンプルな1wave戦は全部で8ステージですが、その内7個が『敵が1人だけ』というステージ、単体ラスワ持ちを活かしやすい構成ではあります。

 注文番号8のみ、敵が『封印・バフ』を使います…が、内容的には全く怖くはありません。好きな所を回って行きましょう。

②次点で回りやすいステージ

ステージ敵が使う耐性ドロップ内容

注文番号:14・昼夜なき駆け込み寺
ゲージバースト
属性耐性
スキル封印
巻物 …虎&鳥
華片 …蘭&竹
指南書…防&補

注文番号:20・宴となれば鬼が笑う

ゲージバースト
属性耐性
グレイズ封印
絵札ドロップ

 注文番号14は1wave戦…ではありますが、『ゲージバースト有り』なので実質2wave戦みたいなものです。

 スキル封印などもあるし、わざわざ回る必要性は薄いです。

 注文番号20も似たような構成な上にこちらはドロップが絵札、今回の絵札は前述の通り量産する意義も薄いので回る必要性はやはり薄いです。

 普通に①の方から選んで回って行けばOKです。

まとめ

 『弱点減少&耐性増加』に加えて『敵が1人だけで体力が多いステージ』が非常に多く、以前のイベントと比べると全体的に『やりづらくなった』感はある構成です。

 ぼちぼち回って行きましょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    誤 注文番号:8・大図書館は動かない
    正 注文番号:10・大図書館は動かない

    ステージ数の増減とかされて変わったのかな?

  2. 匿名 より:

    転生豊姫(信頼度紫)に陰攻ステータス上昇絵札を付けて、ラスワに地底都市パーリィナイトを付けたら注文番号:12を5コス1T無理周回できた

    • 匿名 より:

      個人的にはアドバルーン作戦失敗!?が赤本菊竹で欲しい素材だらけ+単体ラスワキャラも転生育成できてグッド

      • 匿名 より:

        自己レス、12もドロップ同じで単体なのね
        弱点違うから育てたいキャラの属性次第かな

  3. 匿名 より:

    図書館さんさぁ…太るよ?(直球)

  4. 匿名 より:

    なんかEXTRAステージ3のLunaticのたかねがバカ硬いんやけどなんで…?

    • 匿名 より:

      ニトリが注目アップ使ってたかねが注目ダウン使ってるから攻撃が全部にとりの方に行っちゃってる。
      単体攻撃とかでやれば意外と柔らかいよ

    • 匿名 より:

      片方が注目ダウン、もう片方が注目アップ使ってるからだね
      合計ダメ100万↑でも生き残ってたしダメージ割合1:100ぐらいになってるんじゃない?

  5. 匿名 より:

    exのストーリーで小鈴が阿求に対して敬語で喋ってるけど、今まで普通にタメ口じゃなかったっけ?

    • 匿名 より:

      あ…よく見てなかった…既に同じ様な事書いてた人いた…
      やっぱり気になってる人居たんだ。

  6. 匿名 より:

    EXで小鈴が阿求に敬語使って喋ってるのに違和感を覚える。今までのイベントとかずっとタメ口だったのに何故いきなり敬語に?

  7. 匿名 より:

    コロナ・自粛・ストレスか…
    ところで、ハンバーガーは無いのか?

  8. 匿名 より:

    火と水の弱点がないからこいしで単騎レベリングできないと思ったけど霊夢の所でいけました
    パーリィナイトを装備したスーパーエゴでデブフをかけて結界チームを装備したイドの解放2ブーストで2ターン周回できます
    コスト6から試したからコスト5でいけるかはわかりません

  9. 匿名 より:

    今回は複数編成がにとりとたかねの2体編成だけだったけど、今回の弱点1・耐性3の仕様で敵3体になった場合、
    3人合わせると耐性が五行三精全部被って、全体攻撃だと誰かしらの耐性に引っかかる、という事態にもなりかねないかもしれない

  10. 匿名 より:

    そろそろ単体ラスワの人物を実装しても良い頃合いでは?
    そうしたら再び全体攻撃ひいきになるかもしれないけど。

  11. 匿名 より:

    しばらくは日弱点の1waveは無さそうだな、主に青霊夢の影響で

  12. 匿名 より:

    イベントぐらい軽い気持ちでやらせてほしい。(別に他のことが軽い気持ちでできていないということではない)
    なんで耐性は増やして弱点を無くすんだろうか。
    そのうち耐性はあるのに弱点がないなんてことが出るんじゃないか(イベント内での話)と思ってしまう。

    • 匿名 より:

      ノーマルは弱点2耐性2
      ハードは弱点2耐性3
      ルナは弱点1耐性3
      みたいに段階にしてもよかったかもね
      結局は他とのバランス次第だけど
      (体力、人数、wave、ゲージなど)

  13. 匿名 より:

    といっても単体の相手が一気に増えて低コスト周回は逆にやりやすくなってるか

    • 匿名 より:

      時間かければ関係ないけど、弱点減って耐性増えてるから5コスちょっときつくなってきてるね。
      寝てる間にとかなら別だけど、難易度はあげてきてる

      イベントは楽々周回にして欲しい。

  14. 匿名 より:

    五行と日月星から一個ずつ弱点は入れて欲しかったなぁ
    こんなん新規ちゃん心折れるやん

  15. 匿名 より:

    今日開放分ラストの響子、
    毎ターン開始時に日・月属性ブロックスキル発動
    ゲージブレイク時にエキストラでこちらのスキル封じ
    のようで。

  16. 匿名 より:

    おお、バカルテットがそろったぞ。今までロストワードでそろったことあったっけ?

  17. 匿名 より:

    耐性さえ避ければ今のキャラなら周回できるんだろうけど、その耐性はステージ入らなきゃ見れない

    周回しながら育成しようと思ってたけど育成は保留だな

  18. 匿名 より:

    なんかパチュリーのステージにバグが潜んでるな
    多分だけど集中ショットを禁止されるけど内部的には拡散ショットが禁止されてる感じ

    • 匿名 より:

      注意深く見直してみたらパチェのショットに確定(?)スタンがあるっぽいから原因はそれだ

  19. 匿名 より:

    敵の弱点が1つ、耐性が3つとなって、これまでよりゴリ押ししにくくなっていることについてはページ内で特に言及されてないけど、
    ここの管理人にとってはそれすらも大した問題ではないという認識なのだろうか?

    • 匿名 より:

      まあでも原作キャラとか最近の強いフェス限で耐性に引っかからないようにブン殴ればどうとでもなるレベルだし
      複霊みたいに弱点以外の攻撃まともに通らなくてゴリ押しは絶対無理ってほどじゃない

    • 匿名 より:

      耐性の上から殴り倒せるから実際大した問題ではないような?
      5コス単騎で回すとかだと響いてくるかもしれないが

    • 匿名 より:

      俺が管理人さんならいちおう全ステージ解放まで待つし実際大した問題じゃない気がするが…
      なんでそんな高圧的なの

      • 匿名 より:

        まだ2日目だしどうなるか分からんもんな、今なおしてやっぱり違いましたとかだと二度手間だし、今度は嘘情報載せてネガキャンしたとか騒ぐ人出てきそうだし…

    • 匿名 より:

      ハンター咲夜(LV100、Rank5、上香木、幽玄の剣聖+10)で阿求をフルオート一撃必殺できず。

      • 匿名 より:

        なんでそんな嘘つくんだよ
        下振れってレベルじゃないぞ

      • 匿名 より:

        8コス咲夜で阿求相手だとクリティカルそこそこ当たってくれないと厳しいな

      • 匿名 より:

        そもそも8コス1WAVE周回向きでもないしなんか無理に貶めてる感じがするな…
        だいたい8コス上香木咲夜なんて本当に持ってるのか?

        • 匿名 より:

          スクショはおろかどのステータスに上香木使ってるのかすら書いてないしあんまり信憑性ないよね…

          この魅須丸でパチュリーの所問題なく周れてるし、魅須丸より周回火力高いハンター咲夜ならまずワンパンいけそうなもんだと思うけど

          • 匿名 より:

            枝主じゃないんで上香木は未使用なんだけど8コス咲夜(ランク5、陽攻+386、速力+404)で阿求にフルオートで挑んでみたら11万~18万と思いのほかブレる感じ
            ちなみに8コス2ブーストなら「お掃除」が「幽玄の剣聖」を上回るらしいんで試したけど、こちらもムリだった
            パチュリーのステージなら特攻刺さるし余裕なんだけどね

          • 匿名 より:

            ハンター咲夜は阿求に対して弱点と特攻も突けないから8コスだと厳しいと思います
            魅須丸はパチュリーに弱点を突けますからね

          • 匿名 より:

            うわ本当だ…よく見たら阿求日弱点じゃないじゃん
            阿求のとこ周ってないから気づかなかった…お恥ずかしい

            弱点を突いてない単体敵をワンパンできなかった事をわざわざ報告するってどうなの…やっぱり木主は咲夜を貶めたいだけなのかな

          • 匿名 より:

            ゴリ押しがやりにくくなったって木主のコメに、確かに耐性持ちにはゴリ押しがやりにくくなったねって返してるだけじゃないの?

          • 匿名 より:

            耐性持ちにはゴリ押しがやりにくくなったねって返してるだけ→それならそうと言えばいいのでは…
            他にもゴリ押しがやりにくくなったキャラなんてわんさかいるはずだし
            わざわざ咲夜だけ名指ししてるのは槍玉に上げてるみたいで印象良くないな

          • 匿名 より:

            たくさんいる中でたまたま試したのが咲夜だったってだけの話でしょ、何でそんなに咲夜が貶められてるって事にしたいのかが分からない…
            そうやって咲夜を貶めてるって騒いでる方が、咲夜やそのファンのイメージ悪くする気がするけど?

          • 匿名 より:

            真意はどうあれこの試し方は変だな なんでわざわざ非特攻非日弱点相手にフルオート不向きの咲夜を当てるのか
            変な試し方したから変に受け取られたんだろう

          • 匿名 より:

            普通イベのステージの難易度が上がったって内容の木コメからハンター咲夜でワンパン出来なかったって枝を見て、「ハンター咲夜でもワンパンで倒せないくらいの難易度なのか、それは面倒だな」とはなっても「ワンパンで倒せないとかハンター咲夜弱っ‼︎」とはならないだろ…
            それなのに貶めてるっておかしくない?

          • 匿名 より:

            てかさっきから見てると、咲夜を擁護してる人の方が咲夜は周回火力低いんだって頻繁に言ってた咲夜の事貶めてる様に見えるけども…
            咲夜言うほど周回火力低くないと思うけど?確かに色々補助したラスワの伸び代は凄いけど、それが無くてもそれなりの火力は出るよ?
            実際魅須丸より周回火力出るんでしょ?
            その咲夜で試して倒せなかったからゴリ押しが難しいって話でしょ?

          • 匿名 より:

            周回火力が低いとは言ってないでしょう本領じゃないと言ってるだけで
            こんな不毛な議論やめましょうよ貶める意図があったかは本人しかわからないんですから

          • 匿名 より:

            良い気しないのも分かるけど、取り合えずコスト8のハンター咲夜が阿求のステージを1ターン周回するのは厳しそうという情報を得た、と留めて置くくらいでいいんじゃない?
            今のとこ貴重な蘭竹華片ドロップステージについてだし周回要員を探してる人には無益では無いと思うよ

          • 匿名 より:

            不毛だと思い咲夜を貶めるつもりが有ったかどうか本人にしか分からないって分かってるなら、最初から枝主は咲夜を貶めるつもりなのかななんて言わなきゃ良いじゃん…
            そっちこそ本人にしかその意図は分からないのに変な言いがかりで枝主を貶めようとしてたって事じゃん…

          • 匿名 より:

            不毛と言ったのは俺ですがそもそも議論してません。別人です。

          • 匿名 より:

            なるほどね、すまんね低いとは言ってないって書いてあったから勘違いしたよ
            確かにこんなの不毛だし間違いなく周りに迷惑だろうからもうやめるよ。
            皆様くだらない言い合いでお目汚し失礼しました。

    • 匿名 より:

      ページ更新で敵の弱点・耐性の数に変化について追記されてました。追記お疲れ様です

  20. 匿名 より:

    とりあえず霊夢の所コスト5超フランで2ターンクリアで無理周回出来そう。

  21. 匿名 より:

    ちょっと久侘歌かわいすぎんよー

  22. 匿名 より:

    本当だ弱点が1つになってる

    元々イベントはキャラ本来の気質を展開していたから、弱点2つ程度が相場で、途中から3つに緩和されていたけど、
    いきなり難易度を上げてきたな

    まあ周回には困らないだろうけど、今後紅魔塔でも弱点が1つになったら結構大変そう

    • 匿名 より:

      途中はまだしもボス階で弱点1つはまずないと思う
      ほとんどのキャラが使えなくなっちゃう

  23. 匿名 より:

    久侘歌の衣装で笑ったwww
    なんてことを…

  24. 匿名 より:

    今回、弱点と耐性ナーフされてね?
    前までは弱点3つ、耐性2つだったのに今回弱点1つ、耐性3つになってる…

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