毎年恒例となっているバレンタインイベントですが、2024年も『カオス・ルセット ~妖精の宵闇仕立て 怪腕を添えて~』として開催されます。
内容的には概ねいつもの周回イベント、育成素材確保のためにもしっかり回って行きましょう。
開催履歴
- 2024年1月24日~2024年2月7日
ドロップボーナス衣装
イベント絵札について
☆4・紅魔館の妖精メイド? | 5・メイド準備中 | |
絵札特性 (0凸) | ||
ステ補正 (+0) |
本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。
本実装後、周回して量産すべきかなど含めて追記予定です。
ステージ一覧
1日1回 pt増加 | ステージ名 | ドロップ内容 | Normal | Hard | Lunatic |
~怪腕のメランジェ (24日18:00開放) | |||||
~ルミエール・エ・オンブル (25日00:00開放) | |||||
~魔女様の大鍋 (26日00:00開放) | |||||
~全ステージ (27日00:00開放) | |||||
今回は27日に全ステージが開放されます。
課題について
前半 | 後半 | |
ログイン | 500 | 500 |
イベント3回クリア | 300 | – |
イベント5回クリア | 500 | 500 |
イベント10回クリア | 800 | 800 |
イベント15回クリア | 1,000 | 1,000 |
イベント20回クリア | 1,200 | 1,200 |
イベント25回クリア | 1,500 | 1,500 |
イベント30回クリア | – | 1,800 |
イベントEX1回クリア | – | 1,000 |
おいのり1回 | 250 | 250 |
おいのり3回 | 750 | 750 |
デイリー探索1回クリア | 200 | 200 |
合計 | 7,000 | 9,500 |
課題については上記の通りになるでしょう。
イベントの回り方
毎度の事ですが、イベントの大目標はポイントを集める事であり、イベントの基本的な進め方は以下の通りです。
①自分の実力で進める限界まで、初回クリアを進めて行く
②『1日1回pt○倍』のステージを毎日消化(3waveで時間が掛かる所や勝つのが難しい所はスキップするのも有り)
③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回
『1日1回pt○倍』のステージは霊P効率は抜群に良いですが、霊Pよりも時間効率や操作の手間を省く事を重視する人ならひたすら③を回し続ける方が良いケースもあるでしょう。
この辺は人それぞれですが、どの道『自分にとっての周回ステージ』を探す事が重要なので、実装後に回りやすい1waveステージをガイドしておきます。
まとめ
いつも通りの周回イベントですが、この1月は既に『エピック×2、レリック×2、超フェス×2』と怒涛のキャラ実装が行われており、更に月末にも目玉ガチャがあるでしょうから育成素材はいくらあっても足りないでしょう。
そこのためにもしっかり回って行きましょう。
魔法少女達の百年祭アレンジめっちゃいいな…
勘違いならすまないけど、新規イベントPで交換出来る絵札祝詞が減ってない?
今回は1枚だけど前は2枚だった気がする
復刻イベは2枚だが、新規イベは1枚交換の枠が前半後半1つずつ(合計2枚)じゃなかったっけ?
間違えてたらすまんだけど…
絵札情報を投稿してくれた方、ありがとうございました。
絵柄通り影華扇のラストワードに採用することは検討できそうですね。
1,2,4,6番目の弾幕が金属性+エネルギー弾で55%威力上昇、更に陰気攻撃力1段階上昇もあるので。
結界チームがエネルギー弾50%上昇+陰気攻撃力2段階上昇ですから、優位を取れるとしたら攻撃バフを上限まで上げた時くらいでしょうか?
そして金一色のエネルギー弾って今のところ全然見当たりませんね…。
横からで失礼、長文で書かれてもピンと来ない人いるだろうから補足の画像貼っとくよ
毎度のことなんだけど衣装ほぼ無しだとレアP中々貯まらないよな
200Pが結構遠い
通常Pはかなり余るから賽銭に交換しているけど賽銭の所持上限低すぎて上限オーバーしがちだわ
賽銭に関してはカンストしてやっと初心者卒業
もったいない精神がね…
賽銭所持上限でやりくりしてたら天井なんて絶対できないし何のためにあるのかよく分からん
所持上限があるのはガチャを1日1回引かせる為にあるものだと思ってます
デイリー消化の為に賽銭を所持上限越えない様にしないといけない方はストアで商品を色々購入すると結構圧縮出来ますよ
まぁ自分はおはガチャ許容派ですので賽銭はカンストさせてますけど
ちなみに賽銭は表示上はMAXになっても裏ではしっかり貯まってますので気にせずガンガン貯めても大丈夫です
そのお陰でガチャの賽銭枯渇問題はなくなりましたが
絵札ルナを5コスト2ターン周回安定するキャラってどれくらいおるんやろ、微妙にズレてるんかたまにやられちゃうのが多い
とりあえずレリック霊夢&魔理沙はコスト5安定してる
霊夢の方は全体スペル×2でいけるから周回速度がはやいのも良き
リプレイ安定するのはうちもこの2人しか確認できてないな
あと水着幽々子もとりあえず50周程周れてるし行けるかな?
5コスで2ターンだとたまにレミリア撃ち漏らすから2ターン目に単体スペカを当ててから3ターンで周回安定してるわ
ちなみに無理周回はさせてないから参考程度に
こっちは5コス2ターン安定してるな、とりあえず今日までやる気回復したら無理状態になるまで周回を繰り返してるけど問題無く回れてるな
レリック鈴仙も装備固めればいける
とりあえず高速周回は困惑のスフレ
絵札狙いなら騒動の果てに
がいいのかな
自分みたいな初心者だと騒動の果てにがゲージ有りできついからとりあえず困惑のスフレでいいのかな
イベント絵札強いんかな?
前イベントが
20% / 10% / 1段階(1T)
→ 30% / 20% / 1段階(1T)
だったから今回も近い数字になると思う
上振れしたとしても対抗馬に正体不明があるからたぶん微妙
30% / 25% / 1段階
>>★5絵札
やはり、1waveで周回すると気持ちが良い。
みんなもこんな周回親父と無理周回しないか(ブラック人事)
オラァ!ついでにくたかのなぜか綺麗にそこだけ透けたおパンTも納めてやるぜ!
なんでパンTなんぞわざわざ設計しとるんや!そういう予定あるんか?!
服は透けてるけど下着は特に透けてなくね?
1分くらい覗き込んだけど俺にも見えない
心で見るのかな
昇格やら転生やらで消費する絵巻って1500回周ってもこれしか落ちないのか… 泥率低いな
その辺の素材はイベントポイント交換や各種EXステージやね、普通の周回では期待するものではない
イベント分もそうだけどデイリーのドロップが結構良いから不足に陥ることはないよな
やっぱり新規さんは絵馬で豊姫取って育てるのが良さそうと改めて思った
レアP200だけでも無理とよなしでは結構な負担
豊姫お正月のルーレットでお迎えしてるのですが
ラスワだけ解放してスキルは解放しないとか古めの情報もあってよくわからないのですよね…
まだまだ形代も潤沢ではないので転生完全開放までしないと対応ステージがほとんど無いのかも…二の足踏んでました
いやコストカットで5コストの周回するなら、豊姫はスキルそもそも全部解放どころかスキル使わないと周れないよ。「しじまを飛ぶ」という絵札があるなら別だが、初心者さんなら無いだろうし。それに転生条件にもスキル全強化があるし古い情報、具体的には2022年までのモノは当てにしなくて良いよ。
豊姫周回は直近のイベントだと14(▼5)Cは回れて12(▼5)Cだと事故が起きることもあるイメージ(個人体感) 復刻はイベントによっては12(▼5)Cか8Cでも回れる
(以下余談)
豊姫実装時はリプレイオートも2倍速もない周回で、コストカットもないため8Cフルオート周回といえば幽々子、藍、妖夢と豊姫という環境だった
豊姫のラスワ速度に加えて、不要なスキル3を開放しないことで、フルオート効率を高めてた時期があったため、たぶんその当時の記述が残ったままになっている
今はリプレイオートでスキルを使わないこともできるし、2倍速のおかげで豊姫と他キャラの時間差も減っているからガチガチの時間効率を求めないなら豊姫以外でも十分周回に使えると思います
丁寧にありがとうございます!
まだまだキャラは潤沢じゃなくて、イベント無理周回用のキャラは用意できてないので作ってみようと思います!
昔の記事で使い道無さそうに書かれててお別れしてたけど実は現役みたいなのはいくつかあったので気を付けたいですね…L1橙とか3回は引いたのに…
ここの転生キャラ評価は大体古いからちゃんとコメント欄までのぞいた方がいいよ
ただチルノ、橙、神奈子、清蘭etc…のラスワ火力が大幅に上がった組は転生だけじゃなくて更に追加で金素材使って強化しないといけないから少し後回しでもいいかも
前半は回りづらいステージばかりを“あえて“出す。
↓
プレイヤーの不安を煽る
↓
購買欲を引き出す
ネガティブ訴求ですねわかります
ようやく1wave来たか。焦らされた分も裏豊姫が取り返してくれるなら無問題
豊姫さんお仕事ですよー
ルーミアの勝利ポーズがメイド衣装だと可愛さ倍増
やっと回れる
しっかしメイド衣装増えたなー
水着とどっちが多いんだろ
以前に入手した衣装が3つ効果発揮してるけど、それでも2wavaまたは2ゲージじゃあなかなかレアP集まらない
お願いだから明日解放のステージは周回用であってほしい…
大妖精が手に持ってるのってなんだろう?
心の汚れた俺には正しく認識できないのだ・・・
形状的にはピッチャー(水差し)だから、飲み物が入っているはず…だが、この色はダメだろと思った。メイド衣装なら薔薇のアイスティー的なピンク系がよかったなぁ。
フルーツジュースだそうです
パッと見て蜂蜜だと勘違いしてた
衣装ボーナスに妖夢のメイド服追加してあげて
潜入?魅惑の紅魔館へ
周回回数1129回 レアPドロップ数65
レアPドロップ率5.7%
衣装ボーナス:なし
下で帯電が〜って連投で騒いでた人、残念ながら燃焼以外確認できません。知人に色覚異常の人いて俺は理解ある立場のため無理に罵倒するような人間じゃないことを先に言っておくけど、いずれにせよ連投までするのは興奮しすぎだよ。
周回しにくいから気持ちは分かるがな、まぁ人一倍情熱的なのかもしれんが
燃焼が有利になる仲間で周回したらいいんじゃ?と思ったけど時間短縮とかコストとか色々と拘りがある人っているんだね
楽なのが無いのはフレンドを使ってほしいからじゃないのかな?
そのフレンドもポイントもログインしてない時間帯で使われてもポイントは貯まらないようだけど
19時にログインした場合0時から18時59分の間に使われてもポイントが加算しないという
フレンド使うとコストカットも連戦もできないし今回の件とは関係ないんじゃないかな
周回前提の設計じゃないならまだわかるけど
仮にフレンド使用推奨の一環だったとして、それなら1日10回の上限がある事とリプレイオートが出来ないという矛盾が生まれるんだよな。
つまり完全に空回りしているという事。
フレンドを使わせる為に、手動で何百何千周なんてやってらんないのよ
フレンドPが無制限入手ならまだしも
泥率操作→販促という観点から妥当
初手結界異常→キャラによってはメリットだからまだ良し(無い方がいいのは言うに及ばず)
ワンパンステ削除→訳分からん
泥率操作→ゲームを終了する
初手結界異常→初心者を強制的に追い出す方法
結論は
ゲーム運営側はプレイヤーが多すぎると考えています
そんなわけなくて草
リプレイ使えば安定するのはわかるけど
初日あたりでフルオート楽なマップ一個くらいあってもいいじゃんね
というかある時期からそうしてくれてた気がするのに突然どうしてまた周回面倒にしてきたんや運営ちゃん…
L1オンリーでやってるんでもっと良い組み合わせあるだろうが、とりあえずその叩かれてる1wave、lunaticで
前衛:ヘカーティア(転生)
後衛:潤美
の最自重(コスト10)で4ターン撃破できる
方法
1ターン:2、3、1の順でスキルを使い、2グレイズして2ブーストスペカ2
2ターン:1グレイズして1ブーストスペカ2
3ターン:1グレイズして1ブーストラスワを萃香に当てる
4ターン:潤美に交代して全スキル使用してフルブーストラスワ、勇儀を倒しきれない可能性を考慮して1グレイズしておく
無理周回?それはお前らで考えろ
ロスワ、1WAVEあるって思ったらゲージついてるし初期キャラで5コスの無理周回とか無理じゃん
もう転生豊姫とか使える時代じゃねーな
もしかして完全にワンパンで倒せないようにしてきた?
色々モチベ下がりまくるわ
HARDすら敵強くなってるし初心者こんなのやっていけないだろ
下にも書いたけどフレンド使用前提の難易度だと思うよ
初期のキャラだけでは転生しようが抜けない仕様だよねこれ
燃焼の効果で陰こう火力が落ちてる
途中送信…
燃焼の効果で陰攻下がってるから陽キャか燃焼無効か燃焼バフキャラ以外は全てダメだからなかなか手持ちが少ない初心者はフレンド使わないとクリアも難しいだろうね
レアPドロ率は難易度高いほど上がりますか?
はい上がります
NormalよりHurdやLunaticの方が報酬のランクも上がりますので
基本的に周回はLunaticでおこなうのを前提にみんな話をしてますね
1ウェーブ来たと思ったら2ターンかかるとか勘弁してください…
帯電何かと見間違えてたかもしれない
違ったら申し訳ない
でも赤魔理沙になにか結界異常入ってた気がするんだよなぁ
裏豊姫でガッツリ周回させるつもりだったのにまーた1waveなしかい、しかも帯電付与とはやってくれる。一番最初のステージ3waveだけど一撃で倒せるから、寝てる間にそこ周回させるとするか
帯電対策もいるし燃焼得意なキャラで自分の結界埋めてしまうのが手っ取り早いかな
周回に時間かかるようにして、衣装買わないと間に合わない!買う!ってさせたいんだろうか
どう考えても悪手だけど
一応配布のメイド妖夢の衣装が使えるから多少は大丈夫だろうって事かね
それでも周回面倒いのはマジで勘弁なんだが…
下のコメントにあったから確認せずに書いたけど1waveのとこ帯電ある?
周回に時間かかるくらいなら、トータルの霊力負担増えてでもドロップ率低い方がマシかなあ
燃焼無効のレリ妹紅を連れてLunatic行ってみた所帯電異常は未確認でした
味方に帯電バラ撒くキャラが居たか見間違いか…
後者はあんまり無いとは思うけど、色覚異常とかで赤が見にくいとかあるから念の為
運営は快適にプレイさせる気ないんやね
クエスト行く度にフレンド出てくるのかなりうざいんやが
あれテンポ悪いよね ステージ選択時の編成画面にフレンドボタンでもおいてそこから選べるようにしてくれれば良かったのに
フレP譲り合ってる常連さんをすぐに指定できるような枠も作ってほしいな
何度も再抽選繰り返すのメンドイ
ただせっかくフレンド枠もあるのに2~3人になるまでこっちの都合で切り捨てるのも忍びない
常連ほどじゃないけどたまに使わせてもらうし
やっと1WAVE来たと思ったらバーストあり、はい解散
おまけに帯電も付与してくるから地味にめんどい
なんで今回こんなにイベント過酷なんだよぉ
1waveも単体じゃないんだよねぇ…
弱い人はフレンド使ってねって事かね
奇妙なランコントルのLunaticが二日目時点だと最高効率かな?
もっと効率よく周回させてほしいけど
2waveだけど「潜入?魅惑の紅魔館へ」が1番楽かも
ゲージブレイク無し、雑魚も弱い、ボスも弱いとリプレイ使っての周回には適してそう
前の時みたいに露骨にレアP下げられたクソステージ出されるくらいなら初日1Wなくても良い
レアポイントの入手確率って下がってたんだ
前回の最初の1waveステージがLunatic難易度でもHurd相当の報酬しか出なかったの
更新ツイとかで散々指摘されてるのに修正も補償も説明も一切無かったから公式ナーフとか言われてたんだわ
前回みたいにステージによってレアPの泥率変わるのか聞こうと思ったら、どうやらそれ以前の問題みたいだね。
安心して副業に生を出せるわ。
初日1wave無しの意図はわからないけど、メインの方に絵札あるし今日はそっちで遊んどこう
うーん…わざわざ周回のしやすさを潰すのは、いくらなんでも擁護できる要素0だ。だって1waveにしない代わりの報酬は無いわけでしょ?
ただ単に不利を強いるのと、付加価値を見出すことは全く別のこと。明日にはちゃんとしたステージが出ることを期待しとくが
イベント終盤まで碌な1Wステージが出ないに10ペリカ
まずい現実味
1waveは無しか、まぁ初日だし2週間有るからゆったり行くか
腕とチルノ達の絡みが結構好み、腕持ってないけど引いて衣装買おうかな
序章でメインの活動をピックアップ、それを後追いしてくのがお決まりのパターンになりつつあるね
肝心のクエはチョコファウンテンの再来か。どうせ今日明日は周らない予定だったし、取り敢えず週末までに周りやすいとこ出ればいいかなー
は?しかもボスの体力も2面?
ガチで終わってる
交換アイテムの泥率下げるのはまあわかるけど周回しにくくするのはほんまゴミ
は?ほんまふざけろや
現在2waveのクエしかねーぞ、今日は回らないの安定