2021年11月に開催されたイベント・『食べ盛り! 大鍋の三女将』ですが、こちらは2023年で3度目の開催となります。
復刻を重ねたイベントは一部『常設化』もしていますが、こちらのイベントもそろそろそちらが見えて来たか…?
攻略情報をまとめておきます。
開催履歴
- 第1回:2021年11月22日~2021年12月7日
- 第2回:2022年10月14日~2022年10月21日
- 第3回:2023年11月6日~11月14日
ボーナス衣装
21着の既存衣装がボーナス指定されています。大型キャンペーン期間での復刻なので対象衣装が多いです。
イベント絵札について
☆4・幸福の菓子職人 | ☆5・博麗神社で七五三 | |
ステ補正 (+10) | 速力+62 陰攻+48 | 体力+400 陽攻+70 |
絵札特性 (4凸) | 妨害式が使用時に対象単体の回避3段階ダウン(2T) 使用時に自身が兎から受けるダメージ25%ダウン(3T) | 装備スペカの星属性の威力30%アップ(1T) 使用時に自身の注目2段階ダウン(3T) 使用時に自身が妖精から受けるダメージ20%ダウン(3T) |
本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。
今回の絵札は実用性は薄く、量産する意義は薄いでしょう。☆4の方は『回避3段階ダウン』でデバフも深いですが、妨害式限定だし単体対象だしで特記する程でもありません。確定配布分で記念に1枚4凸を作れば十分でしょう。
ステージ一覧
1日1回 pt増加 | ステージ名 | ドロップ内容 | Normal | Hard | Lunatic |
1皿目 月より団子 (3wave戦) | 135 | 150 | 165 | ||
2皿目 鳥と鰻の背比べ (1wave戦) | 巻物 …蛇&地 華片 …竹&蘭 指南書…防&補 | 135 | 150 | 165 | |
4皿目 夜雀の食企み (3wave戦) | 136 | 151 | 166 | ||
〇 | 5皿目 飛んで火に入る腹の虫 (3wave戦) | 136 | 151 | 166 | |
フリーバトル 一杯目 (2wave戦) | 137 | 152 | 167 | ||
フリーバトル 一杯目 (3wave戦) | 137 | 152 | 167 | ||
8皿目 一兎を追う者、大量の兎を得る (3wave戦) | 138 | 153 | 168 | ||
9皿目 秋に染まれば実りあり (1wave戦) | 巻物 …龍&天 華片 …梅&蘭 指南書…防&補 | 138 | 153 | 168 | |
フリーバトル 三杯目 (3wave戦) | 139 | 154 | 169 | ||
〇 | 10皿目 取らん狸じゃ皮算用 (3wave戦) | 139 | 154 | 169 | |
11皿目 草に凝望、花に風 (1wave戦) | 巻物 …龍&虎 華片 …菊&竹 指南書…攻&補 | 140 | 155 | 170 | |
12皿目 牛鬼にひかれて古代魚得たり フリーバトル 四杯目 (3wave戦) | 140 | 155 | 170 | ||
フリーバトル 四杯目 (3wave戦) | 140 | 155 | 170 | ||
〇 | 13皿目 鬼を撹乱 (1wave戦) | 巻物 …鳥&虎 華片 …蘭&竹 指南書…防&補 | 141 | 156 | 171 |
15皿目 鍋は熱いうちに食え! (3wave戦) | 142 | 157 | 172 | ||
フリーバトル 五杯目 (3wave戦) | 143 | 158 | 173 | ||
17皿目 鍋の席、孤ならず必ず隣あり (3wave戦) | 絵札 | 145 | 160 | 175 | |
初回開催時は上記の通り、復刻に際してポイント調整やドロップ内容調整もあるかもしれません。
課題について
前半(11/22~11/30) | 後半(12/1~12/7) | |
ログイン | 500 | 500 |
イベント3回クリア | 300 | – |
イベント5回クリア | 500 | 500 |
イベント10回クリア | 800 | 800 |
イベント15回クリア | 1,000 | 1,000 |
イベント20回クリア | 1,200 | 1,200 |
イベント25回クリア | 1,500 | 1,500 |
イベント30回クリア | – | 1,800 |
イベントEX1回クリア | – | 1,000 |
おいのり1回 | 250 | 250 |
おいのり3回 | 750 | 750 |
デイリー探索1回クリア | 200 | 200 |
合計 | 7,000 | 9,500 |
課題のポイントは上記の通り、復刻時は『後半』の課題が適用されるでしょう。
イベントの回り方
毎度の事ですが、イベントの大目標はポイントを集める事であり、イベントの基本的な進め方は以下の通りです。
①自分の実力で進める限界まで、初回クリアを進めて行く
②『1日1回pt○倍』のステージを毎日消化(3waveで時間が掛かる所や勝つのが難しい所はスキップするのも有り)
③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回
『1日1回pt○倍』のステージは霊P効率は抜群に良いですが、霊Pよりも時間効率や操作の手間を省く事を重視する人ならひたすら③を回し続ける方が良いケースもあるでしょう。
この辺は人それぞれですが、どの道『自分にとっての周回ステージ』を探す事が重要なので、回りやすい1waveステージをガイドしておきます。
周回すべきステージ
基本は『1wave戦』のステージを回ることになるので、その中でも回りやすいステージをガイドしておきます。
①一番回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
2皿目・鳥と鰻の背比べ | なし | 巻物 …蛇&地 華片 …竹&蘭 指南書… 防&補 |
11皿目・草に凝望、花に風 | なし | 巻物 …龍&虎 華片 …菊&竹 指南書…攻&補 |
13皿目・鬼を撹乱 | なし | 巻物 …鳥&虎 華片 …蘭&竹 指南書…防&補 |
こちらは敵が使う耐性無し、高火力なキャラで一発殴ってKOのステージです。
回れるキャラはいくらでも居るので、ガンガン回って行きましょう。
②次点で回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
9皿目・秋に染まれば実りあり | 巻物 …龍&天 華片 …梅&蘭 指南書… 防&補 | |
こちらは敵が『ExtraAttack』を使って来ます。まあ拡散ショット封印はどうでも良いですが、『毒霧結界4枚』は多少の妨害です。
グレイズすれば『毒霧結界による陽攻デバフ効果』は打ち消せますが、3枚までしか消せないので結果的に1枚残って『陽気キャラは攻撃力が下がる』という事になります。
まあ陰気キャラには関係ないし、陽気でも火力のあるキャラなら上からすっ飛ばせますが、①のステージよりうは多少回りにくい所はあります。
絵札周回について
1wave | 2wave | 3wave |
絵札周回ステージは3wave戦、『ゲージバースト』も無いシンプルな作りですが、最終waveでは『ExtraAttack』があります。
『陰防アップ』に『ブースト封印』でワンパンしづらい構成です。
…が、敵のHPは低いので上から強引に叩き潰せるキャラも多いし、最悪『後衛にラスワ要員を1人控えさせておく』というだけで対策出来るので、リプレイオートを使えば簡単に1人~2人での周回態勢は構築出来るでしょう。
ただ、絵札自体が汎用性の低いものなので、趣味以外ではあまり周回する用事もないでしょうが。
まとめ
2021年が初出の古いイベントですから、今となってはどうってことないでしょう。サクっと回って行きましょう。
とりあえずエクストラと周回したいステージのルナ解放しておいて明日以降フレンドノルマ消化しながらクリアしていこう
レリックアリス完凸したいけど今回も5コス周回できそうだから中々踏ん切りがつかん
とりあえず最適性になるであろうレリックアリスの複霊が来るまでコスト5のまま置いといて、それまでにコスト5専用のキャラをべつに用意すれば?
形代用意しにくくてコスト5でも強いエピック辺りを狙うとか?近々2.5周年で強いの来るだろうし
アリスはヘカと同程度の適正だからヘカや他に適正高い5コスの手持ちがあるならなくて困らないのでいつ凸っても問題ないかと
レリック組は5コス運用でも使い勝手いいから躊躇してまうのわかるわw
そんなに5コスに拘らんでも何とかなると思うけどな
どうせ使わないとおやしろ溢れるからそれ+αでも福塵交換も出来るし
複霊やるようになってから運が悪くてなかなか落ちずに周回しまくるから、他で少しでも気を使わんと霊P枯渇する様になったわ…
にとりはかってるけど、最近で枯渇したことがないな
毎回課金するよりはにとり買って貯めとくとかなり安定するよ
ふふ…ニトリ便も買って複霊以外では貯める様にし、毎日石をわって2回霊Pを交換して貯めておいても複霊でショップの霊Pパックを何個か買うことになる…
まぁ…運が悪いのとその時の複霊で最適性のキャラが居なくて、あまり低コストのパーティが組めてないのが悪いんだけどさ…
実際複霊をスルーした時とかは霊P余り気味になるしねー
MVアリスと言えば8コスト単独で今回のルナEX3の天子を撃破できた。勿論絵札周回にも活躍中。まあ、参考にはならないかもだが。
イベ星5絵札って完凸すると何パーセントアップになるん?
30%でした
まあ代わりはいくらでもありますね
いや陽気寄りの攻撃ならステータスでは一番いいのか
上げるところでは上げてきてるという感じだな~
ほどほどやってる人で稼げる場所もある、強キャラ持ちが突破するのに丁度いいけど必須じゃない壁もあるって状態は理想的な訳だが そのへん巧くやってくれるだろか
とりあえず現状でも復刻イベ群のお陰でそういう幅が確保されてるのは間違いないが
今回難易度が大分上がった気がする。EXラスボスの天子、ルナではHP14万で残機2だし…。
数日プレイして気がついたが、今回のイベントの各タイトルは諺(ことわざ)を改変したものっぽい。
以下判明している物で元ネタと思しきものとなる
狛犬も歩けば祭りを招く:犬も歩けば棒に当たる
月より団子:花より団子
鳥と鰻の背比べ:どんぐりの背比べ
百聞は一食にしかず:百聞は一見にしかず
飛んで火に入る腹の虫:飛んで火にいる夏の虫
災い転じて鍋を成す:災い転じて福となす
能ある傘は鍋を作る:能ある鷹は爪を隠す
一兎を追う者、大量の兎を得る:二兎を追う者は一兎をも得ず
秋に染まれば実りあり:朱に交われば赤くなる
取らん狸じゃ皮算用:捕らぬ狸の皮算用
草に凝望、花に風:月に叢雲、花に風
牛鬼にひかれて古代魚得たり:牛にひかれて善光寺参り
鬼を撹乱:鬼の霍乱
鍋の席、孤ならず必ず隣あり:徳は孤ならず、必ず隣あり
明日を思えば女将は笑う:来年の事を言えば鬼が笑う
月に叢雲花に風は幽閉サテライトの楽曲(ラストリモートが原曲)でも使われていて東方の二次創作ではなじみのある諺ですね。
残りのタイトルの元ネタのことわざです
夜雀の食企み:梟の宵だくみ
細工は幽々、仕上げが半人:細工は流々、仕上げを御覧じろ
鍋は熱いうちに食え!:鉄は熱いうちに打て
落ちれば同じ谷河童:落ちれば同じ谷川の水
イベントEXの各タイトルの元ネタのことわざです
料理人は消えず、ただ作るのみ:老兵は死なず、ただ消えゆくのみ
餡団子は鍋に入れるな:男子厨房に入らず
イタズラを憎んで妖精を憎まず:罪を憎んで人を憎まず
青天人の霹靂:青天の霹靂
料理万事塞翁が馬:人間万事塞翁が馬
めーりんはまったくもってイベ周回のエースだ
エクストラアタックとゲージバーストを要所の敵が使うのはすっかり定着したようだ
正直めんどくさいだけだからゲージは俺個人はまだ違和感感じる
運営は確かに定着させたいみたいだし俺個人もその内気にならなくるだろうな、多分
星5の方は青娥の最適絵札にはなりそう…?
既にエネルギー35%の風祝と
星30%+速力+2の東方ロストワードがあるけど…
40%になればセットアップ時の最適性にはなるかな 35%止まりでも貴重な風祝やあうんに使えるロストワードを節約できると考えればよし
絵札に描かれてるキャラと特性の内容的に、
リリーのスターリーゲイジーパイに装備させろと言わんばかりの特性だと思ったのが第一印象だった。
敵単体1Wave戦がそろそろ来てほしいところ。
同時開催中の八雲の野望の単体1Waveは1つしかない上に体力も高いから、属性相性が悪いとそこを周るのを諦めざるを得ない。
妖妖夢形代ないからスペカだけでノーマルを単騎で周回されてるけど(うちではラスワ持ちと一緒に周回させるより霊P効率がいい)、ひとつ目の1wave戦でも2ターンかかるから早く出して欲しい。
秋姉妹の方が報酬は美味しいけど、巻物なんて何百周に1個程度の泥率だから微々たる差だし、ワンパンするにはそこそこの火力が必要な上、毎回毒霧のスリップダメージ演出が入って効率が悪い
とりあえずゆゆ様はスリップ演出も入らず毒で霊力も増やしてくれるから8コスでも回れるゾ
なのでもこたんとみすちーの所安定かね
ヘカの全体スペカでも行けるけど、凍結スキルを使う前に毒霧で結界を全部埋めちゃうと霊力が増やせなくなるので
低コストで回る場合は要注意
3wではよくみるけど1wで龍巻、竹、菊素材が揃ってるラウンドみかけないな。
龍巻狙いでしばらくは秋姉妹を周回するしかなさそ…
菊竹龍虎1wave敵単体でエクストラアタックもなし
ゆうかりんの所がここ周回して下さいと言わんばかりだね
ありがたい
☆5絵札いたるっぽいなーって思ったらいたるで草
指南書赤黄のステージはよ
マジで足らぬ
そして何もしなくても増加する青…
通常咲夜さんでも周回出来るのは有難い、折角衣装買ったのに使えんはアレだしね
今回は妖精や精霊が餓鬼ばりに貪欲になったんだよね…もしかして尤魔でる?
妹紅がうどんげっしょーっぽいハイテンションでかわいい