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イベント攻略

【東方ロストワード】『メイドたちのチョコレート地獄』イベント攻略情報

  バレンタインをテーマにしたイベント・『メイドたちのチョコレート地獄』ですが、こちらは通常通り『翌年同月の復刻』を向かせました。

 いよいよイベント復刻は『2022年の復刻』に突入し、『復刻イベントですら周回のハードルが上がる』なんて時代もいよいよ見えて来ましたが、このイベントなんかはまだまだ全然回りやすい方ではあり、そこまで大きな苦労もないでしょう。

 情報をまとめておきます。

開催履歴

 第1回:2022年1月24日~2022年2月7日
 第2回:2023年1月6日~2021年1月13日

 イベントがバレンタインモチーフなので、今後も復刻するなら毎年1月~2月辺りでしょう。というかいつもの流れなら来年1月に常設イベント化しそうです。

『復刻』からの変更点

①ドロップボーナス衣装追加

 バレンンタインイベント衣装、新年衣装が特攻指定されています。計21着と非常に多いです。

②期間短縮版

 初回は『開催期間2週間』でしたが、復刻に際しては1週間程の短縮開催となっています。

イベント絵札について


☆4メイドの道は奥深い

☆5ちょっと失礼しますね
ステ補正
(+10)
速力+55
陰防+55
陽攻+92
陽防+58
絵札特性
(4凸)
使用時に対象単体の陰防1段階ダウン(2T)
使用時に自身のメイドから受けるダメージ35%ダウン(2T)
使用時に自身の陽防2段階アップ(3T)
使用時に自身の体力25%回復
使用時に自身の従者から受けるダメージ20%ダウン(2T)

 本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。

 今回の絵札は倍率・補正内容的に大したものではなく、量産する価値はほぼ無いでしょう。ステ補正はそこそこ見れる感じもありますが、まあ1枚あれば十分程度です。

ステージ一覧

1日1回
pt増加
ステージ名ドロップ内容NormalHardLunatic
一口目
誕生!ショコラメイド!
(3wave戦)
135155175
三口目
地獄メイド来る!
(3wave戦)
136156176
フリーバトル
一万由旬
(3wave戦)
137157177
四口目
猪口齢糖の弾幕は撃ち抜けない
(2wave戦)
巻物 …天&鳥
華片 …蘭&梅
指南書…防&補
137157177
フリーバトル
二万由旬
(2wave戦)
巻物 …風&地
華片 …菊&梅
指南書…攻&防
139159179
五口目
爆ぜて震える鬼ショコラ
(3wave戦)
139159179
フリーバトル
三万由旬
(3wave戦)
140160180
七口目
暗褐色の憂鬱
(3wave戦)
140160180
八口目
湯煎のような温度で
(1wave戦・バースト有)
巻物 …風&雲
華片 …菊&梅
指南書…攻&防
141161181
九口目
菓子の王国
(3wave戦)
143163183
十口目
冷暗所に保存のこと
(3wave戦)
143163183
十一口目
高温多湿を避けること
(1wave戦)
巻物 …天&鳥
華片 …蘭&梅
指南書…防&補
144164184
十二口目
急激に冷ましすぎないこと
(3wave戦)
144164184
十四口目
チョコの里山 その①
(3wave戦)
145165185
十五口目
チョコの里山 その②
(2wave戦)
147167187
十六口目
焼きチョコ地獄跡
(1wave戦)
巻物 …天&龍
華片 …蘭&梅
指南書…防&補
147167187
十七口目
音もなく溶ける
(3wave戦)
148168188
十八口目
無限のチョコファウンテン
(1wave戦)
巻物 …地&龍
華片 …蘭&竹
指南書…防&補
148168188
十九口目
チョコレート箱のような人生
(3wave戦)
絵札ドロップ150170190

 ステージは上記の通り、ドロップ内容やポイントは復刻で調整される可能性があります。

課題について

前半後半
ログイン500500
イベント3回クリア300
イベント5回クリア500500
イベント10回クリア800800
イベント15回クリア1,0001,000
イベント20回クリア1,2001,200
イベント25回クリア1,5001,500
イベント30回クリア1,800
イベントEX1回クリア1,000
おいのり1回250250
おいのり3回750750
デイリー探索1回クリア200200
合計7,0009,500

 復刻時は後半の課題が適用されるでしょう。

イベントの回り方

 イベントを回す上での基本的な周回指針は以下の通りです。

 ①取り敢えず自分の実力で進める限界まで初回クリアを進める
 ②『1日1回pt7倍』のステージを毎日消化(スキップしても良い)
 ③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回

 『1日1回pt5倍』は美味しいですが、『一々操作が面倒』『一部の3wave戦は要対策』みたいな所もあるので、ひたすら③を続ける方が時間効率は良いケースも多いでしょう。(霊P効率は勿論7倍の方が良いですが…)

 とにかく、重要なのは『自分にとっての周回ステージ』を探す事です。オススメの周回ステージをまとめておきます。

周回すべきステージ

 基本は『1wave戦』のステージを回ることになるので、その中でも回りやすいステージをガイドしておきます。

①一番回りやすいステージ

 

ステージ敵が使う耐性ドロップ内容

十一口目・高温多湿を避けること
なし巻物 …天&鳥
華片 …蘭&梅
指南書…防&補

十六口目・焼きチョコ地獄跡
なし巻物 …天&龍
華片 …蘭&梅
指南書…防&補

十八口目・無限のチョコファウンテン
なし巻物 …地&龍
華片 …蘭&竹
指南書…防&補

 上記の3ステージが何のギミックも無い、いつも通りのワンパンステージです。体力は高めですが単体ラスワ持ちでも周回の余地があり、基本的に周回箇所はこの3つから都合の良い所を選べば良いでしょう。

②次点で回りやすいステージ

ステージ敵が使う耐性ドロップ内容

四口目・猪口齢糖の弾幕は撃ち抜けない
(2Wave戦)
拡散ショット封印
火&星属性耐性
(2Wave目)
巻物 …天&鳥
華片 …蘭&梅
指南書…防&補

フリーバトル・二万由旬
(2wave戦)
なし巻物 …風&地
華片 …菊&梅
指南書…攻&防

八口目・湯煎のような温度で
ゲージバースト2回
注目操作
拡散ショット封印
スキル封印
巻物 …風&雲
華片 …菊&梅
指南書…攻&防

 『八口目』も1wave戦ですが、『ゲージバースト×2回』『注目操作』で面倒過ぎます。というかゲージバーストが2回ある時点で最短でも3手必要、2wave戦の方が普通にマシです。

 幸い、2日目まで危惧されていた『1wave戦がロクにないのでは?』という点は解消されたし、基本的には①から選べば良いでしょう。

まとめ

 2022年実装イベントの初復刻ですが、こちらはまだまだ『敵の弱点も多い・体力も少ない』という事で回りやすい部類です。

 そこまで苦労もないはずなので、ぼちぼち回って行きましょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    十八口目・無限のチョコファウンテン ルナティックを無凸のレリックレミリアで周回できる。 っていうかレリックお嬢が優秀すぎる。

  2. 匿名 より:

    去年このイベントやった時結構ダルくて苦戦した覚えがあるんだけど最近のレリックとかで挑むとあれこんなにヌルかったっけ?となる
    改めて味方側のインフレ進んだなあ

  3. 匿名 より:

    暫く1WAVEのステージが無くて、出てきたと思ったらゲージバースト2回って…
    なるほどこれは当時のプレイヤー達が「まともに周回できるステージが無い」と阿鼻叫喚する訳だわ。

  4. 匿名 より:

    今更ですが秘封霊夢で絵札集回できました。
    11Tかかりますけど。

    wave1
    1T スキル1 拡散
    2T 2B スキル2 スペル2左
    wave2
    3 4T 1G 拡散 ターゲット下
    5T 1G 集中 ターゲット下
    6T 3B スペル1左
    wave3
    7T スキル13 スペル2右 ターゲット中
    8T スキル2 スペル1右
    9T LW
    10T 3B 集中 ターゲット上
    11T 集中 ターゲット下

  5. 匿名 より:

    メイド妖夢はクビになったのか

  6. 匿名 より:

    ここHPめっちゃ高くなかったっけ
    修正されたんだ

    • 匿名 より:

      ほんとだね
      6万7千ぐらいだったはず
      そのせいで二日目でこれは今イベはやばいってプチ炎上してそれ以降すごく簡単になったからね

  7. 匿名 より:

    EXストーリーでケーキケーキ言ってるけど、もしかして新実装の袿姫様に掛けてる? わけないか。

  8. 匿名 より:

    十一口目・高温多湿を避けることは鬼特攻が3人に刺さるから静葉で星4静葉でも周回できた。陰攻盛りまくったら星1でと行けるんかな

  9. 匿名 より:

    バグなのか分からないけど
    さとりのステージを「里乃のラスワで」「フルブーストで」「回避2ダウンで」攻撃すると何故か必中じゃなくなる(命中2アップでは必中)

    • 匿名 より:

      フルブレイクしてデバフが消えてしまったという可能性はありませんか?

    • 匿名 より:

      例えば1ブーストビハインドユーに紅夢を仕込んでからラスワでフルブしたのだとしたら、途中で五枚目が割れてフルブレイクになりますな それが原因かもしれない

  10. 匿名 より:

    さとりのステージってヌエチャンで回れるだろうか
    回れそうなら早めにラスワ開放するが

    • 匿名 より:

      リプレイオートで単体スペカ使うなら可能
      完凸パーリィナイト持ってないから代替の完凸ブラッディーオーダーだけど一撃で倒せてる
      ただし、コスト8だと陰攻かなり盛らないと一撃では倒せないかもだけど

    • 匿名 より:

      攻略wikiにぬえちゃんはさとりステージのルナでコスト5周回可能って書いてあったから試したけど、問題なく周回できるっぽいね
      試行回数50回程度だけど安定して周回できてる

  11. 匿名 より:

    イベント星4絵札、完凸すると
    相手単体の陰防1段階ダウン
    メイドから受けるダメージ35%ダウン
    になるらしい
    効果上げる方間違ってるだろ…

  12. 匿名 より:

    今回衣装なしでもレアP落ちやすいような気がする
    自分の気のせいかもしれないけど

  13. 匿名 より:

    フェス限がいなくても、妖夢や小鈴ちゃんとかで回れる、パワー連携キャラか霊力UP絵札用意すれば。

    • 匿名 より:

      一応某所はフル強化済の8コスマチカネンシス豊姫でいけるっぽいし、そこまで危険な範囲にはまだなってないね~

  14. 匿名 より:

    去年も1月イベントから敵が強くなって、八雲の野望を除いてほぼ一定の強さだった気がするが、
    今年も1月イベントで再び敵が強くなった。

    下でも書かれている通り、HP23万は一気に難易度が上がったと思う。

    最近のキャラなら問題ないが、旧世代だと厳しいと思う。転生だけでなく上方修正を…。

  15. 匿名 より:

    最終戦のチョコレート箱のような人生ってフォレスト・ガンプからかな。確かに開けてみないとわからない展開のゲームだったな。

  16. 匿名 より:

    1W単体バーストなしのとこの体力は23万弱か
    八雲の野望の雛が21万できついと言われてた頃に比べるとインフレを感じる

  17. 匿名 より:

    完凸陽防2UP 3T
    ステ補正も悪くない

    • 匿名 より:

      霊夢、紫、慧音のセットアップには使えそうかな。陽攻補正に陽防上げ、そして体力回復もあるし。

      • 匿名 より:

        最悪硬質持ち陽攻キャラのステ補正として
        使えるし複数持っててもいいと思う

        • 匿名 より:

          必須ではないとは思ってるけど自分は複数持ちしたくて回しまくった
          時間的にも霊P的にも+2組で止めかな

  18. 匿名 より:

    なんだろうな、今回のイベント前半はオートリプレイや自動再戦が普及した今、ワンパン周回が出来なくしたらプレイヤーがどうな反応を示すかを調べる為の当て馬にでも使ったのかな?

    • 匿名 より:

      1Wのところで龍巻物を出るようにした代わりに 周回ループ可能になる日程をあとにした感じの調整じゃないか

      そして注目+ゲジバな戦術の紅魔塔以外での一般向けお披露目で目立つ場所(二日目と四日目の〆)におく

      華扇のライフを設定し間違えたため地獄の壁になったのは想定外だが緊急メンテはしない と

      • 匿名 より:

        あの注目+ゲージ戦法は塔だけにしてくれないかな…最悪塔なら1戦闘で決着つけなくても良いから、ああいった戦法も有りだとは思ってだけど…

        • 匿名 より:

          機能周知は必要だから一切なしにはできないにしても、バランス面での住み分けは欲しいねえ

  19. 匿名 より:

    さとりは弱点見た感じぬえでコスト5クリアいけるかな?
    まだ育成途中なんで試してないけど

  20. 匿名 より:

    フランのとこなら一輪もコスト5でいけるね
    特攻対象かつ水木弱点だからいいカモだった

  21. 匿名 より:

    フランとこ雷鼓コスト5で回れたのは笑ったわ
    流石恒常最強

    • 匿名 より:

      マジっすか

    • 匿名 より:

      もっと良い方法あるかもだけどちょっとやってみた
      ダメージ的に無理周回可能だと思う

      1ターン目スキル全使用3グレイズ1ブースト拡散
      2ターン目1グレイズ2ブーストスペカ1@陽攻3段階絵札
      3ターン目2ブースト(もしくは1ブースト)してスペカ2@セルピヌス

      • 匿名 より:

        私とは違くて面白いな
        私は1T.スキル全部、グレイズ1.1ブーストでスペカ2使用(絵札:正月絵札伍)
        2T.2ブースト1グレイズでスペカ1(絵札:理不尽な)
        3T.左側の通常ショットを1ブースト
        これを4T目がある体でリプレイ組めば無理いけると思う

  22. 匿名 より:

    今回は周回しやすい3ステージ共指南書に攻撃無しかー
    2waveでドロがいい感じのチョコの里山2回りたいけど2手で回るのは結構ハードル高そうだな

  23. 匿名 より:

    と思ったが フランの火力調整と豊姫の耐久ならそれぞれギリギリソロ突破できるのかな? 試行錯誤は辛過ぎるからやらんけど

  24. 匿名 より:

    最終戦は五回のスペカで射抜けるキャラはちょっといなさそうだな 全体が実質三回は必須に近い上にそれで一回分残るし結界も二枚くらい足りん

    素直に1Waveのところを低コス周回するかー

  25. 匿名 より:

    いつものイベントみたいにめでたしめでたしの大団円で終わらなかったのは意外だった…extraでショコラメイド達には再会できんのかな

  26. 匿名 より:

    きのチョコたけチョコより、きチョコたけチョコの方が語呂良くない? と思った

  27. 匿名 より:

    16口目を5cフランで1T無理周回できるらしい、強スンギ

  28. 匿名 より:

    ルナ最終ステージは秘封フラン単騎攻略はあきらめざるを得ず、更に1人加えた2人体制で挑まざるを得なかった
    3Wave目でグレイズ封じ+2Wave攻略に全体スペカを使ったためラスワを含めた全体スペカがゲージバースト回数より足りなくなり、
    かといって全体通常ショットでゲージ持ち二人を倒そうにも敵側の速力バフで先制がとれず、
    敵のブースト込みのショットで先手を取られてグレイズ無しでは耐えきれず撃破されてしまうからだ
    少なくとも3Wave目に入った段階で全体スペカを3回以上使える状態でないと厳しい

  29. 匿名 より:

    18口目、5コス超フェス豊姫
    スキル2,3 1ブースト3グレイズ
    スペカ2(後ろの正面)

    スキル1 2ブースト3グレイズ
    スペカ1(天空の秘神)

  30. 匿名 より:

    お空のスペカ2がいつの間にか全体になってるがこのイベントからかね

  31. 匿名 より:

    そういや今年入ってからTwitter更新されてないよね

  32. 匿名 より:

    そもそも論で言えば敵の強さや数や配置がそれぞれ違ってても一律コピペの報酬なのがおかしいよなあ
    そりゃ需要は一番美味しい1waveワンパンにもなるわ

  33. 匿名 より:

    1waveようやくコスト5出来るステージで助かったわ

  34. 匿名 より:

    ストーリーがひたすら内輪揉めで話が進まないのはまだ仕方ないが
    ふとんがふっとんだで1ステージ使うとは思わなかった

  35. 匿名 より:

    ちょっと待って、バレンタインをテーマにしたイベントってなってるけど、今のところバレンタイン要素がほぼゼロだよ!

    • 匿名 より:

      そりゃまぁ登場人物みんな女の子で恋愛要素も元々無いゲームだし、チョコレート題材にワイワイ騒ぐくらいしか出来ないんじゃない?

      • 匿名 より:

        下手にカップリングとかしちゃうと色々論争おきそうだし、公認二次創作だからそういった部分でもあまり思い切った事もできなそうだしね

  36. 匿名 より:

    強いキャラどんどん出して、その分ゲージバーストも出してその強いキャラいないとクリア出来ないようにして…っていう手口で今までの1waveも消していくつもりなんだろうか。
    稼ぎ口としては理解できなくもないが、単純に効率性の消失を招くのは如何なものかと。せめて1waveだけどhp50万(現状ではまだやり過ぎだろうか)で突破しづらくして強いキャラを引かせるという感じで、まだトレードオフにならないものなら検討できるが…

    • 匿名 より:

      単騎クリア前提にしすぎて忘れてそうだけどこのゲームはパーティーに6人まで参加できるんすよ…
      効率はともかく「強キャラいないとクリアできないように~」は完全に誤認で
      6人どころか古いキャラ3人でも余裕でしょう

      • 匿名 より:

        いや、あのさ?6人編成までできるゲームなのは知ってるよ?紅魔塔とか雷台で複数人配置して攻略するでしょ、だからゲーム性自体はあると思うぞ。ただその紅魔塔のような所が少なくて、メインコンテンツが周回ということになってるだけであってね?だから周回において必然と効率性(いかに霊力消費を抑えられるか)といったことを考えることになるのよ。
        したがって単騎前提になるのは何も間違ったことじゃないでしょ、周回における効率性を考えた結果なんだから。考えない方がどうかしてる。
        それとも何か?君は一切周回をやっていないってのか?それに「6人編成できるゲーム」なんていう話題を関係の無い周回に持ってきてる所から見るに、君は紅魔塔や雷台すらもやってなさそうだぞ?そもそもこのゲームやってないんじゃねえのか?

  37. 匿名 より:

    道中戦の方が面倒な印象。
    今日の道中から3Waveだけど敵が1体ずつで体力が高い全体攻撃不利の探索が増えてきたのと、
    チョコの里山 その①に至っては3Wave目で弱点耐性無しの無属性怨霊にゲージバースト2回+陰攻ダウンが付いてて超フェスフラン単騎でもかなり戦いにくかった

    • 匿名 より:

      そこ単騎は辛かったからさすがに2体で突破したわ。ボーナスステージじゃないから最適解とか見つけなくて大丈夫!

    • 匿名 より:

      そこノーマルの時点で嫌な予感したからタイマン強い華扇連れてった

  38. 匿名 より:

    1W来たけど指南書青要らんのよなあ

    • 匿名 より:

      梅華片も正直あまり嬉しくないけど、それは流石に贅沢言い過ぎかな

      • 匿名 より:

        ワイは 少 蘭梅竹菊 多
        だから華片的には最高だけど
        そこは人によりけりやねえ

        • 匿名 より:

          俺もそんな感じですね、本の方も黄色以外は金素材までほぼカンストしてるんで、今回はかなり美味しいステージです。

  39. 匿名 より:

    1T周回できなくてマイナス評価だったのに1T周回できるようになるだけでプラスに転じるのはおかしい、せめて±0でないと
    これじゃDVの手口と同じだよ

  40. 匿名 より:

    ストーリー内容見てたらなんか剛欲異聞に寄ってきたな
    チョコレート→石油
    チョコの里山→魔法の森(霊夢魔理沙一面)
    地底の最深部→旧血の池地獄(ラスボスステージ)
    これは尤魔立ち絵公開あるかな?

    • 匿名 より:

      尤魔はまだ間に合ってないと思うけど、この流れ自体は原作を意識してそうだね
      ちなみに猫はチョコを食うとほとんど排出できない毒が体内に溜まって危険

    • 匿名 より:

      ゲームの世界に着いてからすぐに別れて、未だ再会していない古明地姉妹の動向も気になる

    • 匿名 より:

      やっぱりこれは、紫が適当に作った話の流れやマップ構造がちょうど「旧地獄の底の血の池地獄」の構図を当ててしまっていたため、そこに溜まっていたパワーが石油でなくチョコとして連鎖・流出してきたって流れだな

      100%剛欲異聞に対応した話だった そこの怨念や魂が救われたがってる的な要素を含めてのロスワ流解釈だな あとはExで多少救いがあるのかどうか

  41. 匿名 より:

    とりあえず普通に回れる1waveステージ出てよかった
    それにしても何で今回こんなに1wave少ないんだろうね
    大体いつもあった単体ラスワ用の敵1体ステージもまだないし

    • 匿名 より:

      逆に3WaveだけどWaveごとの敵は1体ずつという傾向が今日解放の道中から増えてきている

  42. 匿名 より:

    ゲージなし1w来たから当面はそこを回ればよさそうだ

  43. 匿名 より:

    美鈴絵札軒並み無能側なのほんとつらい

  44. 匿名 より:

    普通に2WAVEのとこ回せばよくね?
    1WAVEという数字に騙されて無理やり鬼トリオで周回しようとするのが悪い

    • 匿名 より:

      ワイトもそう思います
      ただ鬼トリオに比べると若干ポイント効率が落ちる&素材が良くないらしいのでそこ気にする人は頑張ってる感じ
      まだ序盤だし大して変わらん気もするけどね…

  45. 匿名 より:

    三万由句、早鬼8コスト3ターンでいけました

  46. 匿名 より:

    昔のイベントなんて今よりよほど強くて面倒だったのにな
    敵が弱くなって味方は強くなってオートリプレイもあって霊Pも多くもらえてかなり稼ぎやすくなった今、ちょっと手順が増えただけでボロカスに文句言われるとかソシャゲ運営は大変だなあ

    • 匿名 より:

      出たよこういう奴

    • 匿名 より:

      「一般人向けコレクション要素なレアPを一般人が相当とりにくい構図なこと(5分後にどうなるかは知らんが)」
      「華扇のライフがどう見てもバグってる分で難易度が不自然に上がってるであろう事」
      つまり一般人向け要素が一般人にそっぽ向かれるバランスになってるのがリスキーだという話だ
      ポイントは多いからそっちはまだ釣り合ってなくも無いんだが 問題は上記だ

      • 匿名 より:

        ということで5分で解決したのでめでたしめでたし
        あとは難易度相応って感じになるだろう

  47. 匿名 より:

    残りの見えてる1Waveに希望を賭けさせてくれー

  48. 匿名 より:

    俺はもう華片も育成も諦めてノーマル湯煎で周回してるよ。
    初めからポイント貯めとかないと後々苦労するから。

  49. 匿名 より:

    ノーマルでも135点以上獲得できるし、倍速と自動再戦機能が付いたし、人形代の基準が30万点に上がったことは特に気にしない。それこそ、初回イベント時はルナティックのラスボス戦でも65点しかもらえなかったわけだし。

    ただ、レアPや素材の入手を狙うならルナティックの周回が求められるわけで。
    現状1回戦ステージが無し、しかもバースト制が多く導入されているのはやっぱり面倒。

    幾らリプレイオート機能で周回自体は出来るといえね…。

    • 匿名 より:

      レアPは本来趣味枠に近いもので一般側の需要のほうが高い筈のもんだからねえ

      一般層が求めるものの取得難易度が異様に上がってるのが堪ったもんじゃないから この先の実装分で必要なだけ取れるようになっててほしいな

  50. 匿名 より:

    ま、まだあと解禁されてないステージあるしそれもだめだったら色々言おうぜ

  51. 匿名 より:

    梅要らないから菊と蘭を一緒に出してくれてもいいのよ

  52. 匿名 より:

    Twitter見てるとロスワやってなさそうな人らがイベント擁護してるの見かける

  53. 匿名 より:

    周りにくくしてる上に人形代入手の累計Pを高くしてるの嫌がらせよね

    • 匿名 より:

      今までは25万だったのが30万になってるのか
      ある程度やり込んでる層は問題ないにしても、ライト層や新規層にはキツイ変更だね

  54. 匿名 より:

    周回面で見たら最悪のイベントですねクォレワ…

  55. 匿名 より:

    リプレイオート使えばいいんだけど、時間かかるしいちいち設定するのも面倒なんだよなぁ

    • 匿名 より:

      それな
      わざわざリプレイオフにしてキャラ変えて勝利後リプレイ保存して抜けて、リプレイオンにするって結構手間なんだよな

      • 匿名 より:

        戦闘終了後に「リプレイを保存して周回」みたいなボタン欲しいわ
        それだけでだいぶ手間省けて楽になりそう

    • 匿名 より:

      というか何かこんな事するならもうリプレイも一個じゃ全然だし何ならもうやる気要素もいらないくない?って感じ

  56. 匿名 より:

    レアP欲しいけどルナティックの単騎は絶望的(というか面倒)なのでハード回ってます
    ラスワは0ブーストでも済むしスペカの方に幽玄だの結界チームだの付ければいけるキャラもいる

  57. 匿名 より:

    2W周回をソロ突破できるキャラはそれなりにいるが、
    それ以上に新規キャラの育成に回せないのが痛い

    • 匿名 より:

      自分はA7紫を二万H周回で育ててるけど正直2日目時点で育成周回できてる人は少数だろうと思う 明日に期待かな

    • 匿名 より:

      しかも2waveのところは素材もまずいというね・・・
      かろうじて蘭落ちるけど

  58. 匿名 より:

    現時点で単騎周回するなら全体スペx2、全体ラスワ、自己状態異常付与強化ができるキャラが最適と感じる。(霊力up絵札必須)

  59. 匿名 より:

    ぬえの育成兼ねてノーマルの1waveステージをコスト5周回してるわ
    明日はまともな周回向きステージが追加されるといいんだが…

  60. 匿名 より:

    複数人ゲージブレイクは単騎周回だと全体スペル強いキャラじゃないとマジでどうしようもないと思うわ
    ヘカ様に感謝・・・

  61. 匿名 より:

    まだ比較的回しやすそうな所に限って華片が梅なのもクソ

  62. 匿名 より:

    今に始まったことじゃないと思うが、ステージ構成もそうだが衣装の使い回しひどくないか?
    新衣装こそあるが、この調子だと今後、既存衣装しか出てこないイベント出してきそうで怖い

    • 匿名 より:

      それに関してはせっかくの可愛い衣装を一個のイベントでしか見れないのはそれはそれで勿体なくない?

      • 匿名 より:

        多少の使い回しはいいのよ
        でも今回あまりにも使い回されてるからやる気がないんじゃないかって
        それこそ既存衣装しかない新規イベント出すぐらいなら復刻イベント出せってな

        • 匿名 より:

          まあ 更新開発速度がのろいという前提ではあっても 手抜きで得た猶予を次の開発にゆっくり回してるなら許せるんじゃないか そこいらで文句垂れても仕方ない

          周回を無駄に高難易度にした部分に関してはガッデムって感じだが

        • 匿名 より:

          衣装に関しては絵師さん一人で流石に限界あるだろうし飲み込むしかないと思うわ
          あまり無茶させてロスワ唯一の良心ろて先生が倒れたらこのゲーム終わりだし

  63. 匿名 より:

    八口目の萃香はこちら側全員に凍結を3枚付与した上で通常ショットに凍結結界ブレイクもある模様。
    萃香のショットが弱点でないのにグレイズ無しだと結界が3枚割れたので間違いない

  64. 匿名 より:

    マジで周回させる気無いの草も生えないんだが
    いよいよロスワも簡悔精神になってきたか?

    • 匿名 より:

      こういうこと言う人ってゲームに何を求めてるのか単純に疑問
      簡単にクリアできるほどいいゲーム扱いなのかな

      • 匿名 より:

        周回してポイント貯めて景品交換するイベで何を言ってるんだ?
        イベの目的が周回で、それを不必要に難しくしたところで人離れるだけや
        流石にこのイベはクソなのは間違いないぞ

      • 匿名 より:

        紅魔塔や白玉あたりが難しくなるのは良いけど、周回前提のイベントを難しくするのは違うでしょって事でしょ

  65. 匿名 より:

    これまじか・・・
    単騎周回どこだ?
    そもそも限られたメンツでセットアップしないといけないイベントなんて周回する価値ねえぞ

  66. 匿名 より:

    低コスト高速周回させる気なくね?
    今までで1番のクソイベにならないで欲しいな

  67. 匿名 より:

    1wave周回は現時点ではほぼ無いけどリプレイあるからそこまで苦ではない気がする

  68. 匿名 より:

    バレンタインが来る前にイベントが終わってしまうゲームが他にあるだろうか

  69. 匿名 より:

    なんだろうな…今更イベント交換所のアイテムショボくしたりも出来ないから、周回面倒くさくしてポイント稼ぎにくくでもしてるのかな…イベント衣装の需要も高まるだろうし
    もしくは、最近はコスト5とかで周回されて霊Pに石を砕いてもらえなくなったから、コスト5周回が出来ないようにでもしたのかな?

  70. 匿名 より:

    明らかにHP総量がおかしいから、華扇の奴は設定ミスの可能性が高そうだな とはいえ最低でも次のメンテまではこのままだろうからきついな

  71. 匿名 より:

    ゲージバーストと敵の注目はホントゴミね!

  72. 匿名 より:

    猪口齢糖の弾幕は撃ち抜けないって元ネタ砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないなんかな

  73. 匿名 より:

    ハッキリ言って周回しかやる事ないのにそれも時間だけかかるようにってどうなってんだ

  74. 匿名 より:

    エクストリームにストレスフルなステージデザイン

  75. 匿名 より:

    二万由旬で遊ぶのがいいのかあ…きちいな

  76. 匿名 より:

    この記事の最初の更新の際にはいつも通りのイベントでしょうと記載していたら、まるで死亡フラグ回収の如く面倒なステージ構成が続く結果に…

  77. 匿名 より:

    今の所1waveステージ一つしか無いのに、よりによってその唯一のステージがゲージバースト付きとかさあ・・・
    明日以降追加のステージもどうなるか不安だわ

  78. 匿名 より:

    ハード以上でゲージ付くんならもうノーマルで5コス使ってポイント集めたほうが良くないか?

  79. 匿名 より:

    2日目で1Wave一つで2ゲージ持ちって地獄でしかないんだけど
    周回しかないゲームで高難易度にする必要もないただのイベントでこれって何がしたいんだ?

  80. 匿名 より:

    ようやく1wave来たと思ったら注目付きのバースト2回とか
    面倒なだけで誰も得しないだろこれ…

  81. 匿名 より:

    まさかの1waveでゲージバースト2個持ち登場。頼むからイベントくらい普通に回らせてくれ。リプレイオートあるからってさすがに酷い

    • 匿名 より:

      あまり目立たないかもだが、ゲージバーストを持たない勇儀が注目バフも使ってくる

  82. 匿名 より:

    周回面倒くさくしただけだよなぁ…これで時間かかる分ポイントに色つけてくれればいいんだが。1wave8コス単機誰なら回れるんだコレ。

    初日の2waveは超フランちゃんの結界異常が次waveまで続くのを利用して安定周回できたけど…

    • 匿名 より:

      紅霊夢は4ターンかかったけどコスト8単騎行けた
      勇儀の注目がなきゃ3ターンで行けるんだけど

      • 匿名 より:

        華扇の体力が2ゲージ持ちなのに勇儀と同じ高さなのは、注目バフの効果を知らしめるために意図的に高くしたのではと勘繰っている。
        おそらく華扇が萃香と同じ体力値だったら勇儀に注目バフされても強引に削り切れていたはず

    • 匿名 より:

      この記事の最初の更新の際にはいつも通りのイベントでしょうと記載していたら、まるで死亡フラグ回収の如く面倒なステージ構成が続く結果に…

  83. 匿名 より:

    化け猫と地獄鴉の追加

    前の陰陽玉ともども4~5章らへんの道中キャラが揃ってきた感じなんだろうか?とりあえず妖怪・獣特攻が安定して猛威を奮いそうだ

  84. 匿名 より:

    絵札微妙で周回する必要は無さそうね
    1wave早く来てくれ〜

  85. 匿名 より:

    まさかの初日wave1なしかい
    しかも割と必要な必要な竹と龍の所はwave3か
    ちょっとめんどいな

    • 匿名 より:

      2Waveにすることで3Waveよりは面倒臭くないが、1Wave程気楽には周れなくしているのが絶妙ではある。
      それと1Waveゲージバースト付きとの差別化もありそう

  86. 匿名 より:

    このイベントから敵が注目バフデバフを使ってくるかどうか気になっている

    • 匿名 より:

      通常イベントでは本当に最小限の活用にしてほしいんだけど
      主従セット、矛盾セット、目立ちたがりや、はちょっと使ってきそうだな…

    • 匿名 より:

      イベント探索を一通りクリアしてみた結果、イベントPボーナス探索や絵札探索など要所で注目スキルを使ってきたみたいで、
      ゲージバーストの併用も相まってだいぶ手こずらされた感じだった

  87. 匿名 より:

    賽銭がなかったからありがてえ

    • 匿名 より:

      新イベと復刻イベが交互に絶え間なく来てた時に大分溜めてたけど、最近枯渇してきたからホントありがたい

    • 匿名 より:

      派手に使いすぎて1/3まで減ってたんだよなあ
      ガンガン補充させていただく!

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