2022年4月21日~2022年5月9日で開催されたイベント・『カプセルの中の幻想郷』ですが、こちらは『天形代が報酬に追加された初のイベント』というある意味一つの区切りだったイベントです。
残念ながら復刻時にはそこの復刻は無かったですが、今後の復刻イベントについての方針も見えて来た所ではあるでしょう。
情報をまとめておきます。
開催履歴
第1回:2022年4月21日~2022年5月9日
第2回:2023年4月7日~4月14日
復刻では1週間ほどの短期開催、初日から全ステージが解放されています。
イベント報酬について
本イベントは、初回開催時に初めて累計500000P報酬に『天形代』が用意されたイベントです。
そういう意味では『このイベント以降は復刻時にも天形代が手に入る可能性もあるのでは…?』と思っていた人も居たでしょうが、残念ながらそこはありませんでした。
今回無かった以上は今後も復刻時の追加は無いだろうし、更に後出しでイベント報酬に追加された『靈形代』『巫形代』についても、同じく今後復刻で報酬が追加される事はなさそうです。
イベント絵札について
☆4トリックスター | ☆5サクヤバース | ||
ステ補正 (+10) | 陽防+50 陰防+60 | ステ補正 (+10) | 速力+85 陽防+65 |
絵札特性 (4凸) | 使用時に自身の陰防2段階アップ(2T) 装備スペカの尖弾の威力15%アップ(1T) | 絵札特性 (4凸) | 装備スペカの斬撃の威力30%アップ(1T) 使用時に対象単体のCRI防御2段階ダウン(1T) 使用時に自身が従者から受けるダメージ20%ダウン(3T) |
本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。
☆5の方は『vs単体・斬撃・特攻弾・元のCRI補正無し』というシチュエーションを想定すると『ダメージ69%up相当(1.3×2.6÷2.0=1.69)』の破壊力にはなります。
…が、今更このくらいの倍率の絵札に需要もそう無いでしょう。取り敢えず配布分で1枚持っておけば十分です。
ステージ一覧
1日1回 pt増加 | ステージ名 | ドロップ内容 | Normal | Hard | Lunatic |
一戦目 反転する波乱 (1wave戦) | 巻物 …風&雲 華片 …菊&梅 指南書…攻&防 | 95 | 115 | 135 | |
〇 | 二戦目 かりそめの遊戯 (2wave戦) | 96 | 116 | 136 | |
三戦目 アマノジャクを傍に進め (3wave戦) | 96 | 116 | 136 | ||
五戦目 秋風はまだ春風 フリーバトル 試合その1 (3wave戦) | 97 | 117 | 137 | ||
六戦目 踊る人形のまにまに フリーバトル 試合その2 (2,3wave戦) | 98 | 118 | 138 | ||
〇 | 七戦目 四天王戦・八雲紫の薫陶 (3wave戦) | 99 | 119 | 139 | |
八戦目 四天王戦・純狐の宇宙 (3wave戦) | 101 | 121 | 141 | ||
九戦目 四天王戦・摩多羅隠岐奈の天祐 (1wave戦) | 巻物 …地&蛇 華片 …竹&蘭 指南書…攻&防 | 101 | 121 | 141 | |
十戦目 四天王戦・博麗霊夢の幻影 (3wave戦) | 101 | 121 | 141 | ||
十一戦目 許してはならない禁忌 (1wave戦) | 巻物 …鳥&天 華片 …蘭&梅 指南書…補&防 | 102 | 122 | 142 | |
十二戦目 微笑む月を白羽取り (3wave戦) | 102 | 122 | 142 | ||
〇 | フリーバトル 試合その3 (3wave戦) | 102 | 122 | 142 | |
十三戦目 ルールのスキマを突け! (1wave戦) | 巻物 …雲&蛇 華片 …菊&竹 指南書…補&攻 | 104 | 124 | 144 | |
フリーバトル 試合その4 (3wave戦) | 104 | 124 | 144 | ||
十五戦目 コレクト&インコレクト 十六戦目 逆反の「邪正」!走脱女少 (3wave戦) | 105 | 125 | 145 | ||
〇 | 十八戦目 反逆への反逆 (1wave戦) | 絵札ドロップ | 105 | 125 | 145 |
復刻に際してポイント・ドロップ内容は変更の可能性があります。
課題について
課題は短縮版では後半のものが適用されるでしょう。
前半 | 後半 | |
ログイン | 500 | 500 |
イベント3回クリア | 300 | – |
イベント5回クリア | 500 | 500 |
イベント10回クリア | 800 | 800 |
イベント15回クリア | 1,000 | 1,000 |
イベント20回クリア | 1,200 | 1,200 |
イベント25回クリア | 1,500 | 1,500 |
イベント30回クリア | – | 1,800 |
イベントEX1回クリア | – | 1,000 |
おいのり1回 | 250 | 250 |
おいのり3回 | 750 | 750 |
デイリー探索1回クリア | 200 | 200 |
合計 | 7,000 | 9,500 |
イベントの回り方
イベントを回す上での基本的な周回指針は以下の通りです。
①取り敢えず自分の実力で進める限界まで初回クリアを進める
②『1日1回pt7倍』のステージを毎日消化(スキップしても良い)
③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回
『1日1回pt5倍』は美味しいですが、『一々操作が面倒』『一部の3wave戦は要対策』みたいな所もあるので、ひたすら③を続ける方が時間効率は良いケースも多いでしょう。(霊P効率は勿論7倍の方が良いですが…)
とにかく、重要なのは『自分にとっての周回ステージ』を探す事です。オススメの周回ステージをまとめておきます。
①一番回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
一戦目・反転する波乱 | なし | 巻物 …風&雲 華片 …菊&梅 指南書…攻&防 |
九戦目・四天王戦・摩多羅隠岐奈の天祐 | なし | 巻物 …地&蛇 華片 …竹&蘭 指南書…攻&防 |
十一戦目・許してはならない禁忌 | なし | 巻物 …鳥&天 華片 …蘭&梅 指南書…補&防 |
こちらの3ステージは敵が耐性なども使用しないシンプルな1wave戦なので、基本はこちらを回って行きましょう。
②次点で回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
十三戦目・ルールのスキマを突け! | なし | 巻物 …雲&蛇 華片 …菊&竹 指南書…補&攻 |
vsヘカーティアもシンプルな1wave戦ですが、敵のHPが相当に多く、生半可な火力だと削り切れないケースも多いです。
無論、高火力なキャラであれば十分削り切れるものの、基本的には①の方のステージを回って行くべきでしょう。
絵札周回ステージについて
ステージ | 敵が使う耐性 | ドロップ内容 |
十八戦目・反逆への反逆 | 陰防アップ 集中ショット封印 グレイズ封印 木属性耐性 月属性耐性 | 絵札 |
今回の絵札周回ステージは『1wave・ゲージバースト1回』の割とシンプルな構成ですが、毎ターン陰防アップを行い、更にバースト時に『グレイズ封印・月属性耐性・木属性耐性』を仕掛けて来ます。陽気の月・木以外のアタッカーが無難な選択です。
ただ、前述のように今回の☆5絵札はそこまで量産する程ではないかな…というレベルなので、特に拘りが無ければ①の3ステージを回って行きましょう。
まとめ
初回開催時は天形代初追加のイベントでしたが、今回の復刻ではいつも通りのイベントという感じです。
いつも通りぼちぼち回って行きましょう。
実は先月末のイベントから実装されたデイリー報酬がこの復刻イベントでも導入されており、
デイリー報酬は新規・復刻問わず今後も導入されるのだろうと推測される
レアポイント落ちなさすぎてブチギレそう。
衣装買えとしか言えんな、買っててそれなら確かにアレだが
HARD周回はレアポイントも素材も確率低いから2ターンかけてでもLUNATIC周回した方がいいよ
しっかし酷いドロップ率だ
LunaticのレアPって確率5%程度とよく聞くけど、ここ数カ月イベント回した感覚だとそれよりは多い印象。
皆さんはどう思いますか?
50万って毎日の課題クリアとボーナスだけで行けそう?
…静葉、レアP交換でのBGMすら無いのはなんでなんだろうか…
今回イベメインのはずの3人(正邪サグメ静葉)が結構不憫な扱いされてるよね
イベ衣装無い上に、2〜3月はイベメインの子が星5絵札に選ばれてたのにそれすらないという…
音盤と星4絵札貰えた正邪が一番優遇されているという事実
イベント最後に一気に物語畳んだけど八雲の野望みたいにまた再利用できそうな終わり方だったかも
8や5の周回は個人的にはですが、正直ゲームを楽しむ為の趣味みたいな感じですね
敵も弱くて特攻や属性合わせれば普段活躍しづらいキャラにも頑張れば出番作って挙げられるので…
コスト気にするのはそういうキャラを発見遊びする為のちょっとしたルールみたいな?
天形代取ったら今回のお話に合わせて衣装コンセプトPTでも考えてみようかなと思ったり…
通常イベントはどこ回ってもいいし、報酬も大して変わらないし、Pもカンストの旨みは少ないし、絵札周回のような換えの効かない量産必須な重要ドロップもほぼ無いので、遊べる余地がある感じです
逆に言えば性能面での評価点にはなりにくい項目かもしれませんね
てっきりコスト5周回構築する奴は毎度スタミナ限界まで使って素材を骨の髄まで搾り取るような完全効率重視勢だろうと勝手に思っていたが、なるほどこういう考え方もあるんだな。ありがとう。
登場しなかった衣装がどれくらい残ってるかわからないけど
そいつらはEXに出てくるのかな?
こんなゲームでコスト気にして周回してるの滑稽でしかないな
まぁ、使わないキャラとかで回れるならそっちのがいいし。
基本天井間際とかで被ったキャラしか低コストキャラにしないけど。
ケッコーケッコー
コスト5で周回してるけど、たしかに縛りプレイとか理解出来ない人には滑稽でしかないだろうなとは思う
でも、普通じゃコスト5で周れない所を試行錯誤して1〜3Tくらいでクリアー出来て、そのやり方で数百周負けずに周せた時とかスゲー嬉しいのよ
パズルが解けたような快感があるのは分かる。だが無理周回は…モチベーション的な意味で私にはできない。一度でも嫌われた人は吹っ切れるのかもしれないがね。
まぁその辺は各々の楽しみ方の違いやね、同じゲームをやってるからって同じ楽しみ方をする必要はないしね
ソロプレイのゲームなんだし自分が楽しいと思う楽しみ方をすれば良いのよ
育成考えるとある程度無理周回しないと足りんのよ。
あくまで個人的にはガチャキャラは厳密には本人出ないから気にしないことにした。
やり方は人それぞれだよ。
そうだな。割ける時間も金も人それぞれだし、白黒もそれぞれだ。最適解などないということだな。
無理周回は自分も抵抗あるのでいっぱいリプレイ作ってぐるぐる回していますな
放置時間長い時は複数Waveも有りですぜ
無理周回は最初は抵抗あったけど今ではリソースの問題からしちゃってる。裏キャラ作成はまだ抵抗あってやってない
俺もマターラ周ってるけど、8コス無理周回は原作聖でやってる。ほんとに心強いですわ
いつもやってる8コス美鈴無理周回ができなくてしんどい
ラスワ一発でって意味です
場所にもよるけど、8コス一輪で無理でわりと回れる。
蘭と蛇欲しいので、摩多羅隠岐奈の天祐回ってるけどとりあえず命中と賢者の安らぎとか賢人会合で雑に陽攻持ってなんとかなってる。
属性的なところはあるかもしれない。
今回木、水あたり弱点多いし。
ふーむ、俺の手持ちだとコスト5無理周回は超豊姫でヘカーティアの所を2T周回しか出来ないな…
前回は初期のイベの復刻だったから割と誰でもコスト5いけたけど、今回はある程度できるキャラが絞られるのかな?
まぁコスト5要員は超豊姫と超フランしか持ってないから、他のキャラなら案外簡単にいけるのかも分からんけども
まさか魅須丸が出てくると思わなかったな~
今回のイベはパロネタ多くて私は読んでて楽しかったな
去年は(L1)実装キャラ全部登場させてた気がしたけど
今回は衣装推しだったのかな?
ストーリー的におかしくなっちゃうのは重々承知してるけど
メイン張った3人に衣装無いのはちょっと悲しいな…特に静葉正邪とか衣装なかったし欲しかった
大抵のキャラは一度イベメインで出ちゃったら向こう一年は出てこないし
マミゾウさんの衣装ゲットだぜ
関係ないけどスペカ1で最後のステージ弱点全部突けるんだな
今回のイベはパロネタ多めの久しぶりなノリだったな、個人的にはシリアス系はメインとかに任せて、イベントの方はこんな感じにみんなが全力で楽しんでるって方向で良いな。
んだんだ
これだと火力どうなんだろ?
命中補正あること考えると幽玄のほうが強そうだし、cri防御にしても地上って楽しいとかパーリィナイトで十分な気がする( ノД`)…
剣聖やパーリィが有るなら素直にそっちで良いんじゃないかな?
クリ防の方が全体で継続も2Tとかなら少しは可能性も有ったろうけども…
一応斬撃特攻弾なら1.69倍になるな
陽攻命中十分の広範囲特攻なら少しは…?
そうなると、超フェス純狐みたいな特効もちである程度サポート受けられるなら選択肢になりそう。
いうほどのリターンある訳じゃないからパーリィナイトや剣聖で十分だろうけど。
剣聖(周回必須)やパリナイ(完全に運頼り)に迫る絵札が確定入手できるなら十分な気がする
一応特効火力の月戦咲夜と妖夢この絵札のが剣聖のがいいっぽい
2周年で虹の自機実装も来そうだね
魅須丸初出?なんかめっちゃ可愛くなってる気がする
虹龍洞のキャラって初?
立ち絵は初めて。
名前だけなら玉造はだけなら超フェス霊夢。
あとは紅魔塔の200階で山童、駒草、龍。
メインEXで名前はではないけど、大百足。
管キツネは確か何にもでてないかな。
ヒ辺りでもロスワの傾向や扱いのある種のやり易さ的に最初に出てくるのは魅須丸じゃないかと言ってるのがちょくちょくいたが まさしく魅須丸が出てきたな
同じように(登場はわからんが)登場はともかく実装最後になるは山如かね
こっちも傾向的にはそうなりそうだ
天空璋キャラで最初にネムノさんを実装した運営だからわからんぞ!
人形使いのアリスはどうした?
まさかの出番無し!?
使われる側では出てきたけど、本人は出てこなかったな。まあアリスは自前の人形がいるし今回のブームには乗らなかったんじゃないかな。
人形と言えば真っ先に出てくるキャラなんだけどね、exの方で出番があるのかな?
アリスの人形とイメージは違うかなーと思う。
純狐キャラ崩壊してて草。
星5絵札性能次第ではもう一枚悩むな。
へカーティアは異世界組を使ってきそうだな
俺もそう思う
特にロリ純狐を出してくる可能性が高い気がする
でもロス子以外は基本異世界の記憶ないんだし、ロス子が制作に関わってないなら異世界組の人形が有るのはおかしくならない?
メインストリート読む感じ、紫とかもその辺りを周知させないようにしてるみたいだから、異世界の情報とかは気軽に広げなさそうだし…
…でも紅魔塔とかで異世界キャラと出会ってるのか、異世界での記憶は無いけど紅魔塔での記憶はどういう扱いなんだろ?
てかそう考えるとロス子普通に超キャラ召喚したりしてるんだよな、あの辺は周りにどう説明してるんだろ…
メタ的なやつでストーリー的には召喚してないって事にしてるのかな?
そうでもしないと色々辻褄合わなくなるよな…
四章への引きとして三章の時点で異世界情報は周知させてたし
知らなければただのコスプレにしか見えなそうだからたぶん問題ないんじゃないかなーとか
といっても三賢者(と永琳?)がそれぞれ独自に察知できるんだから
華扇より並行世界なんぞに馴染みあるヘカーティアなら普通に察知できてもおかしくない
ヘカーティアは別に平行世界関係なくない?
あくまで3つ以上の世界にも存在してるだけであらゆる世界線に存在してる訳じゃないとおもうし。
まぁ、ホームでの純狐とかメインストーリーの賢者や賢人とかの話を聞くと可能性や主人公の存在についてそれなりに思い当たってるような感じだけど。
ロリ純狐のホーム台詞の中に「多次元神経網で別世界の自分とほぼ意識を共有している」といった発言がある辺り、一部の神妖には別世界を認識してる奴はいるだろうな
ついでにヘカーティアはゲーム世界に介入・改造をやらかしたこともあるし、自前で異世界組の人形を制作あるいは改造してもおかしくないと思う
ロリ純狐・幽々子・紫や紅魔理・黒妖夢・青霊夢辺りならサイズ違いorカラバリで表向き通せそうだし
流石に秘封シナリオの面々は別物過ぎて無理がありそうだが
なるほど、制作に異世界知ってる人が関わってて、コスプレみたいなそういう衣装違いのレアキャラで押し通したってので一応通せるのか。
それにヘカーティアなら自分好みに作り直したってのも確かに有りだね、実際どんなキャラ使ってくるかは見てみないとわからないけど、超キャラ系も出す気になれば出せるのか。
色々な意見ありがとう、自分1人じゃ気づかない事だったよ。
今回の☆5絵札のサクヤバースからして、超フェス版も含めた咲夜軍団の可能性も
今回のど底辺四天王たちほんとすき。劇中の活躍ほとんど弱者の煽り合いしかしてねえじゃん!!
1人出るたびに外野の3人が結束してブーイングしながら足引っ張るの最後までブレない連中で草
霊夢に調教されて変わり果てたモンスターになってしまったポケ魔理沙ちゃん…
今回も含めて、東方二次の金かわネタって霊夢が絡んでる率が高いように思えるのは気のせいか?
魔理沙にそういった事が出来る&しそうなのってので真っ先に思いつくのが霊夢だからかな?魔理沙との付き合いも1番長いだろうし
次点でパチュと(一部)アリス辺りかな?
ロスワ絵師めちゃくちゃ衣装出してて凄い
しかも当たり絵ばかりだ
周年イベントは衣装祭りさせるお話になるけど改めて凄いなぁ
デッサン壊滅的だけどな
それで可愛く見えるなら逆に才能あるな
ぶっちゃけ下手
絵とか分からん自分からしたら可愛いな~すげえな〜しか思わんけど
これを下手呼ばわり出来るあなたの絵見てみたい
こういう奴は本当ウザいよね
分かる。めちゃ可愛いのたくさん描いてくれて感謝しかない
正邪さんは黒妖夢さんに周回出番作れるかな?
綺麗にパリンパリン割れて気持ちよさそう
四天王とかいう四バカ集団すき
負けろコールとかこれもう逆に仲いいだろ
5コストで正邪1ターンは厳しいけど2ターン以上ならどうにでもなりそうすね
せっかくだし何か面白い刺さり方するキャラはいないものか
妖紫なら単体スペルで初手フルブレイクできる
(ブレイク用の低火力スペルだからワンキルは無理だけど)
妖紫を5コスト要員にしてる人いるかはさておき
よっちゃんがいるじゃない
ぼくは早鬼ちゃん!
シャカパチとか転売ヤーとか風刺が効いててすき
TCGやったことないけど実際あんな感じで揉めることあるのか気になるな
転売ヤーは色々問題だけど、シャカパチはがちでうるさい。
そして、問題は人のものでもやるやつがいること。
シャカパチは反則負け取られる可能性大
故意に手札の位置を変え続けて「相手の手札を捨てさせる」効果の狙いを躱したり、特定のカードに折り目を付けてそれを目印にサーチ可能にしたりできるし、手癖になってると「相手のカードを奪って自分が使う」系の効果使った時に相手のカードを傷つけてトラブルに発展しやすい
ガチャの爆死ネタとか、推し統一パとか、コンセプトが中途半端の成金パとか色々絡めてますな
四天王破りの時間だコラァ!
紫は四天王の中でも最弱
序盤中盤終盤隙が無いよね
良い台詞だった実に感動的だった結局は無意味だがな
倒してしまっても一向に構わん
マナーとルールを守って楽しくバトル
よく反応されやすいネタからの台詞も今回(というより四天王戦)多いですね
サクヤバース何気に斬撃バフ結構いいな
幽玄の剣聖取れそうにない私からすると助かる
特効持ちなら悪くはないかも。
35%のデバフ一段階止まりになるかもだからまだなんともいえないけど
人形演舞のパクリで草
ネタ尽きたかw
エアプか?
尽きる以前に最初からネタらしいネタなんて無えよ
あるのはメインシナリオに顕著な蘊蓄だけだ
それでも2年続いてるんだからなんだかんだでロスワは魅力の有るゲームなんだろうな。
すまん、エアプだったは
人形演舞がいかに完成度高い二次創作なのかがよく分かった
相変わらず頭のネジが外れたイベだな(喜)
今回のシナリオなかなか面白いな
これぞ東方二次創作って感じがする
ポケモンのパクリ
幻想少女がポケモンみたいになるってシナリオじゃないの?
東方人形劇や幻想人形演舞を思い出すね
強靭!無敵!サイキョー!
滅びのパーフェクトふりーーず
なんか久しぶりに人形演舞がやりたくなったな
正邪たちイベントキャラの衣装は後半来るのかな?
隠岐奈レイセン衣玖さんといい
異色トリオおもろいな
正邪とサグメは元ネタが同じだし絡んでもおかしくないとは思ったけどここに静葉突っ込んでくるロスワクオリティ大好き
静葉はようやく主役になったし今回で衣装来ると信じたい
ドレミーが美宵を召喚していたけど、これは美宵の自機実装ありえるか?
咲夜さんの玉をください
いくらでも出しますよ?
今回の星5イベント絵札かっこよすぎひん…!
マミゾウと神奈子の衣装は漫画で着てたやつかな?
ポケットの中の戦争みたいなタイトルしやがって
一昨年5月~6月にあったサバゲーイベントでは08MS小隊のサブタイトルがイベント探索のサブタイトルの元ネタだったけど、
今回はポケ戦のサブタイトルが元ネタになるという伏線か?
ふたを開けてみれば、「ポケットの中の戦争」と「ポケットモンスター」で、「ポケット」繋がりだったのかもしれない
今更だけど小鈴以外デッサンおかしいよな
絵詳しくないからどの辺がおかしいのか教えて欲しい
阿求→腕が短く全体のバランスが悪い
菫子→体の軸が左に傾いている、デッサン崩壊
やべぇっす
しょーもな
原作見たら発狂しそう
写真見てデッサン崩壊とか言う人もいるから
信頼できんしそも美大で評価される絵だけがいい絵でもないしなあ
よーわからん。
あきゅうは少し腕曲がってること考えたら腰くらいに手があるもんだからあんなもんではないの?
菫子は左にぶれているが正面から見ている方向ということなら鞄の分だけ重心ぶれない?
歩いてるっぽい絵だし、菫子側から見て左にしても右側が重いなら普通左側に重心傾けると思うのだけれど……。
プライドだけ高そうな絵師かぶれの意見なんて真に受けない方がいいぞ
本当に疑問だったから。
造詣深い訳じゃないけど、もっと建設的な意見があるのかなー、と思いまして。
なんかフワッとした感じで納得させられるような回答はいただけなかったのは残念でしたが。
人を貶めても自分の価値が上がるわけないのに。
同感、まぁ努力するのは大変だからね
貶めた方が楽なんだろ、こんな奴等にとってはね
建設的な意見てなんだよ
皆で意見まとめて絵がおかしいですよ、ここはこうした方がいいですよって絵師さんにクレームつけんのか?
あほくさ
タイトルからするとまた八雲の野望系かな?
あれ独自色強すぎて嫌なんだよな
序盤のシナリオを見る限りだと、どうやらポケモンがパロディ元っぽい