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キャラクター情報

【東方ロストワード】レリック霊夢(カルマスピード)について。評価・使い方など

 2024年1月10日開催の『幻想を揺蕩う素敵な少女 レリックおいのり』で初登場したキャラクターです。

 白こいし以来、実に1年3ヵ月振りとなる『超火力全体攻撃スペル』持ちのキャラクターで、継続的に火力を出し続ける力が極めて強いキャラクターです。 

 既に実装から1年以上が経過した白こいしが未だ最強格であり続けるのは『全体通常スペル火力が異常過ぎる』という点に依る所が非常に大きく、運営サイドも『これちょっとやり過ぎたな…』と思ったのか同種の超火力全体スペル持ちキャラは1年以上たったの1人も実装されて来なかったのですが、ここに来て遂に解禁されたという印象です。

 素体性能の高さに加えて『妖怪・神様・人間・平行存在・黒幕』という超広範囲な特攻持ち、スペル2による通常全体スペル火力が性能的には最大の差別化点と言えるかもしれません。

 無論、レリック限定キャラらしく基礎性能も十分高く、火力・ブレイク・サポート三拍子揃っている上に『再使用T数1のスキル』なんて面白い個性も持っており、『汎用性・差別化点』共に素晴らしいものを持っています。

 『回避Ⅱバフ』などはどこまで活きるかちょっと怪しい所もあるし、『御札弾』なんかも軽減を食らいやすい不遇な弾種ではあるものの、総合的には最強クラスの性能を持っていると言っても良さそうでしょうか。

キャラクター評価

評価…10.0

基本情報

拡散ショット・帰巣性蟲物(単体攻撃)

集中ショット・信仰幻想(単体攻撃)

スペル1・魔霊符・『星霜封印』(単体攻撃)

スペル2・夢恋符『砲魔陣』(全体攻撃)

ラストワード・『夢想天生名付けられた弾幕』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.916.106.708.189.8213.36
命中95%90%90%80%80%75%
CRI3%5%5%10%10%15%
弾数2765432
陽・陰
その他御札弾
妖怪・神・人間・平行存在・黒幕(LW)特攻
必中
222%斬裂弾
光弾
妖怪・神・人間・平行存在・黒幕(LW)特攻
100%の確率で自身に燃焼付与(1T)
御札弾
紅魔館・白玉楼・永遠亭守矢神社・平行存在・黒幕(LW)特攻
必中
111%斬裂弾
光弾
地霊殿・命蓮寺・神霊廟・輝針城・平行存在・黒幕(LW)特攻
100%の確率で自身に燃焼付与(1T)
御札弾
地獄・月の仇・後戸・畜生界・八日の山・平行存在・黒幕(LW)特攻
111%硬質弾
100%の確率で自身陽防1段階上昇(3T)
光弾
妖怪・神・人間・平行存在・黒幕(LW)特攻
必中
111%斬裂弾
燃焼結界ブレイク
100%の確率で自身に燃焼付与(1T)

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
75755000190010959958951690

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
速攻

能力・空を飛ぶ程度の能力(消失)

 

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果

特性

特性名効果

連携・-

『レリックおいのり』限定キャラクター

 この霊夢はMVプロジェクトが出典の『レリックおいのり限定キャラクター』であり、以下の特徴があります。

  • 指定のレリックおいのりでしか排出されず、天井が350連
  • 限界突破には『靈形代』が必要

 超フェス限以上に『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているので、その点は注意です。

伸び代抜群の超火力ラストワード

 敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率4.8%~30%7.8%~39%10%~15%
CRI威力率4.1倍~5.0倍3.8倍3.5倍
攻撃バフ陽攻3段階~5段階アップ
速力5段階アップ
速力RankⅡ1段階アップ
陽攻8段階アップ
速力5~7段階アップ
速力RankⅡ2段階アップ
陽攻6段階アップ
陽防8段階アップ
防御デバフ陽防7段階ダウン陽防2~3段階ダウン陽防2~4段階ダウン
毒霧結界6枚デバフ
(例・1~3バレットはダメ3.57倍)
その他補正1,3,5バレット100%アップ
一部バレット硬質・斬裂弾
(111%~222%)
1,3,5バレット100%アップ
一部バレット斬裂弾
(111%~222%)
全バレット95%up
一部バレット硬質弾
(150%~200%)
一部バレット斬裂弾
(50%)
総ダメージ量
(1ブースト)
1,434,780メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:4,150,471
1,413,396メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:3,016,325
1,555,493メージ
(3ブースト)
(※特攻込火力の例)
幻想郷特攻:3,143,157
総ダメージ量
(3ブースト)
同上同上同上

最強の『全体攻撃スペル』

1T6枚のブレイクや1T再使用のスキルサポート

総合評価

 『☆5普通の魔法使い』を付けたスペル2をぶっ放しまくるだけで敵を破壊しつつセットアップも同時進行し、その最後にフルパワーのラストワードを解き放つだけでも最高の活躍が期待出来る、非常に分かりやすい強さを持った最強クラスのレリック限定キャラクターです。

 白こいし実装以降の『全体攻撃スぺルの火力はそこまで上げないようにしよう』という調整は相当に露骨であり、基礎性能が高いキャラの全体スペル1バレット目に広範囲特攻を見かける事など皆無だったのですが、今回は超高範囲特攻に加えて『CRI倍率&デバフ』も盛り盛りで、1年以上ずっとかけ続けて来たブレーキがいきなりぶっ飛んだ印象です。

 まあ、せっかくのRankⅡバフが実用性の低い『回避』に振られていたり直接的な陽攻バフ手段に乏しかったり、能力も『被ダメージ軽減』という意義の薄いものに特化していたりと『リソースの振り方がイマイチ』感もあり、その辺まで無駄のなかったレリック魔理沙やジェニック限定の面々やらと比較すると流石に見劣りする印象ではあるものの、十分に高い基礎性能と『最強の全体攻撃通常スペル』という大きな差別化点はそれらを補って余りあるでしょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    既に誰か言ったかもだけど、レリ霊夢のラスワで白い四角が大量に回転してる光景がチェッカーフラッグ=レーシングカーとかのゴールで振られる白黒チェックの旗に模様が似てる気がする
    魔理沙のカラーが白黒なのと「カルマスピード」という曲名も合わさって、ラスワ演出がまるで「白黒のゴール=魔理沙に辿り着いた霊夢」みたいに見えるのがエモい

  2. 匿名 より:

    結果:単スペは1Bで主火力部分の日属性が4枚来るので、わざわざ残り2バレットのために女神の夏にするよりデバフを4段にできるレリ霊夢絵札の方が圧倒的に強い。あと単スペは命中4段補助がエグすぎる、使い勝手はどう見ても赤魔理沙だった

  3. 匿名 より:

    単スペの最適性ってレリ霊夢絵札で良い?天空の悲惨はステータスがおうんこですわ

    • 匿名 より:

      本当は女神の夏が最適正なんだけどなければレリ霊夢絵札になるんかな…
      秘神でも全弾50%乗るし悪くはないと思うけど

      • 匿名 より:

        霊夢絵札でデバフ4段にした方火力出そうだけど、ホンマにその半端絵札の方出るの?

    • 匿名 より:

      惜しいよなあ
      硬質弾さえあれば

  4. 匿名 より:

    あたまわるわる〜

  5. 匿名 より:

    まさかミッチーの曲をこんなに聴く日が来るとは
    結構スルメ曲だ

    • 匿名 より:

      MVとして視聴してる時はまあこんなもんだよなと冷めてるけど
      複霊を回してるうちにどんどん好きになってくパターンがお約束に

  6. 匿名 より:

    土日も過ぎたしもうそろそろ記憶遺跡の話してもいいかな?まだの人はネタバレ注意でお願いします

    崩壊する世界に囚われた霊夢と先行実装されてる自機組レリック達がお別れしていく中、魔理沙だけが救いに来るのエモい!
    でも何で魔理沙はレリックじゃないんだろう?

    • 匿名 より:

      与えられる「号」まで用意してて怖いと思ったよ
      人によって感じ方違うね

    • 匿名 より:

      自分は迎えに来たとは思わなかったかな

      自分の霊夢、つまりは夢想卿の代わりを手に入れに来ただけに見えた

      霊夢を助けに来たのではなく、自分の理想通りになるように追い詰めたのかな、と

      少なくともレリックキャラのロストワードは黒幕勢が行ってるものだし、
      自分で追い詰めて自分で助けるマッチポンプに感じた

    • 匿名 より:

      黒幕とレリックは同じ世界群の亜種だったりしてな
      なのでMVキャラは全員黒幕に出演予定、とかだったり

    • 匿名 より:

      お前じゃない感が凄かったよ。仲間が来たと思ったのに実は敵でこれから殺されるのかと思ったわ。まあ黒幕勢もストーリーのラスボスとしての悪役とかじゃなくて、実は仲間なのかも知れないって匂わせされてるからまだ良いけど。

    • 匿名 より:

      今のところ黒魔理沙やその周辺の人達に正直良い印象が無いので出た瞬間(うわぁ…また出たよ…)って思っちまった…

      • 匿名 より:

        黒幕勢に良い印象ないのって言われてみれば凄く普通だよな。ガチャで出ること期待されてるけどただの悪役だし。出番ないからか情報も殆どない。今の状態で黒幕勢に良い印象持てるのって魔理沙とレミリアだけだと思う。魔理沙はメインで主人公に対して友好的だったし、ガワとかスペカがカッコよかった。レミリアは紅魔塔ストーリーでツンデレとかで可愛い要素多かった。フラン煽ってるだけ(あとキチガイ)だからむしろマイナスだし、他の人達はまじで何もないんで印象も糞もない。

    • 匿名 より:

      霊夢の記憶遺跡の冒頭部分で当代の博麗の巫女と会話のやり取りをしていた???A~Cが何者かについての個人的な考察

      ???A:宮出口家の関係者?(宮出口瑞霊本人かどうかは不明)
      ???B:玉造部と称されてたので玉造魅須丸か?
      ???C:八雲紫?

  7. 匿名 より:

    回避Ⅱって微妙すぎひん?強くなりすぎてRankⅡどうしよう..回避でいっか!とでもなったんだろうか。

    • 匿名 より:

      運営「霊夢の次の強キャラには注目RankⅡでも乗せとくかww」
      まあ回避に関しては霊夢のアイデンティティみたいなものだから性能面以外では最適ですな

    • 匿名 より:

      回避の代わりに他を主人公補正で盛られたのだや

    • 匿名 より:

      回避2だけだと微妙だけどスペカに回避があるから強い
      スキルにもあればもっと良かった

    • 匿名 より:

      お陰で気兼ねなく霊力目当てに使えるので痛し痒しでも有る感じ

  8. 匿名 より:

    ここもアニゲー並みの民度だなw

  9. 匿名 より:

    あたおか煽ってコメ稼ぎ

  10. 匿名 より:

    初心者なんですけどレリック霊夢
    引いた方がいいですか?

    • 匿名 より:

      この手の質問多いけど本気でアドバイスが欲しいならこのくらいの情報は欲しいと思う今日この頃

      所持している完凸エピック・ジェニック・レリック:
      所持している非完凸同上:
      巫形代・靈形代の在庫数:
      課金の有無:
      目的:複霊120のクリアor低コスト周回(それ以外のコンテンツはどうにでもなるため)

      • 匿名 より:

        スレ主ではないけど引いた方がいいかとても気になります
        形代が4枚しかないためもし次レリックがきても引けないです
        所持している完凸エピレリは、蓮子、メリー、レリック魔理沙、白こいし、水着紫、金早苗、水着レミリア、水着こいし、レリックさとり、レリック妹紅、レリック咲夜です
        目的は複霊120のクリアのみ
        あまり戦略とか取れないため、ゴリ押しでなんとかクリアできる感じです
        上記キャラがいても弱体化されたら1人では難しいからyoutubeやXで上げてる人を参考にしないとクリアできないです
        ゴリ押しで勝てるキャラが好きです
        水着レミリアとレリック妹紅が火力面でゴリ押しできることが少ないのでやや後悔している感じです

        • 匿名 より:

          すでに十分戦力は整っており日属性は蓮子もいるので、パスでも良いかもしれません
          霊夢の魅力は燃焼ブレイク力、全体スペカの火力、高い命中バフ、スキルでの陽防デバフ、専用絵札を含めたラスワのデバフ込み超火力になると思うのでレリック魔理沙と被る部分も結構あります
          もちろん霊夢魔理沙蓮子を並べて使えば強いですが、コストカット無しなら過剰戦力なので今後のキャラに備えてるのが良いかなと
          評価高くて見逃すことに抵抗があるなら、引いておいて複霊クリアに支障が無い間は無凸運用するのもありかもしれません。スキルが全部有能なのでスキル3使って全体スペカでブレイクして最終ゲージでスキル2の陽防デバフ入れるだけでも十分使えると思います
          120クリアが目標なら複霊来てからレベル上げても間に合うでしょうしね

        • 匿名 より:

          見た感じデバッファーが咲夜くらいしかいないから取ってもいい気もするな、速力高いから式制限さえなければデバッファーとしても使える
          咲夜はデバッファーというよりアタッカー寄りだし…

          超フェスの映姫やドレミーがいるならまた話は別だけど

    • 匿名 より:

      このサイトで10.0のキャラは引いておけば間違いないよ

      • 匿名 より:

        極論コレ
        失敗はないよな

      • 匿名 より:

        なお複霊LV120に限ればミサイル弾、御札弾、防御式にはご用心
        おっと誰か来たようだ

        まぁレリ霊夢の強みの全体スペカはレーザー弾だから腐りにくいけど 

      • 匿名 より:

        水着紫は最近は禁止ないから、オワコンとか時代遅れみたいに思ってたけど、この人禁止解除なくても強いしこれからも水着複霊が来るだろうって事を考えたら今から引いても損はない気がする。輝夜もスキル以外微妙説あるらしいけど、相性良い奴居たらスキルだけで無限に仕事出来るから、このサイトで10点の奴はまじで全員最低でも一定の活躍出来ると思う。

    • 匿名 より:

      スペカが強いってだけで新規向けだから引いて良いよ
      一緒に霊代パックも勧める

  11. 匿名 より:

    この霊夢って結局どれくらいの強さなんですか?
    水着幽々子や水着妖夢と比べて優先度はどっちが高い?
    幽々子と妖夢に関しては強いものの強さに関してそこまでXでも言及されていなかった
    霊夢はスキルが弱すぎるって最初出たもののスペカラスワが優秀過ぎて最強格との意見まで出ている
    トータルしたらやっぱ霊夢の方が断然上?
    それと同じ速攻式の水着赤魔理沙と比べてもどう?
    どっちもスペカの火力の高さ売りにしてるけど、やっぱラスワが全体の霊夢の方が優先度は高い??
    速攻式は魔理沙いるし、日属性は神崎いるしって思ってかなり悩んでる

    • 匿名 より:

      Xの有象無象の言葉より自分の手持ちとにらめっこして自分の直感を信じなよ
      あと水着ゆゆみょんと赤魔理沙とレリック霊夢の優先度比較って育成優先度のことだよね(水着勢はもうガチャ期間終わってるし今から復刻した時の話ではないよな)
      それなら要求形代違うから霊夢育てても問題ないと思うよ
      ただの参考までに自分の意見としては式軽減食らっても素が強いから仕事できるし、レリ魔理沙や神綺とも相性良いし、最近御札を運営が増やしてるから御札イジメが軽減されるかもしれないので
      オススメしとくよ(最後は自分で決めて)
      あともう1つ、水着赤魔理沙のラスワも全体ダゾー

      • 匿名 より:

        あんたも有象無象だろ、何様やねん

      • 匿名 より:

        まあ有象無象の件はどうかと思うけど、
        他人の意見だけを主軸にして引くのを選ぶと後で隣の芝生がやたらと青く見えると思うよ
        大抵どのキャラも足りない部分を抱えてるけど
        自分で納得して獲得したキャラじゃないとその欠点が気になってしょうがないだろうね

    • 匿名 より:

      かなり悩んでるなら引いた方が良いよ 後々後悔するから
      強さ的にもトップ5に入るだろうし
      水着赤魔理沙の時もそうだったけど実際に使ってる人の動画やスペックは割れてるんだから後は自己判断で決めるのが一番
      引かない理由探し始めたらきりがない

    • 匿名 より:

      フレンド機能で貸出霊夢わ色んな組み合わせで使い倒して「コイツつっよ」ってなったら引くか育てるかすれば?
      体験探索常駐してるようなもんだからフレンドって便利だよな〜

  12. 匿名 より:

    今日の夜ご飯、親子丼かカツ丼で迷ってるけどアドバイスください

  13. 匿名 より:

    特性最後まで解放すべきかしないべきか悩んでるのですがみなさんどうしているか教えてほしいですm(._.)m

    • 匿名 より:

      基本全開放してる
      中途半端だと気持ち悪いからってだけど

    • 匿名 より:

      使うキャラは基本全開放
      単にlv100にしてるだけのキャラは4で放置

    • 匿名 より:

      霊夢は凍結と帯電に耐性が無いので色々なステージでのリプレイ周回を考えるなら最後の特性を解放しない方が構築しやすいと思います

      • 匿名 より:

        やはりそうですよね…ステータス上昇という訳でもないのでこのまま解放なしで様子見してみます。

        • 匿名 より:

          いえ昇格するとステータスが少し上昇します。ただ特性3解放のための素材が重いし効果自体も大した事ないことが多いのでコスパが悪いのは否めませんが

  14. 匿名 より:

    ここは恥知らずなインターネッツですね

  15. 匿名 より:

    偉そうに上から目線な物乞いばっかでウケるわ

    • 匿名 より:

      自己紹介かな?w

    • 匿名 より:

      仲間育成パック?仲間育成パック?!
      仲間育成パックって何?!w
      おもしろいボケだねおじさんw

    • 匿名 より:

      ↑ 偉そうに上から目線な物乞いの好例

    • 匿名 より:

      まあ物乞いが浅ましいのは今に始まった事じゃないし
      丁度自己紹介してる恥ずかしい輩もおるな

    • 匿名 より:

      無課金って無課金である事咎められるとすぐ怒りだすよな
      事実だからかね、図星突かれて激おこ
      なんか仲間パック云々って連呼してるしこわ…

    • 匿名 より:

      無課金云々って今「引くべきガチャ」のコメ欄の方でSoHotなネタだな
      レスする場所間違えてね?落ち着け

    • 匿名 より:

      物乞いパック君がネカマに騙されて喚いてるのウケる

    • 匿名 より:

      ちょっと煽ったら発狂してパチンコガーとか
      顔真っ赤にしてウケる
      普段から開店と同時に入り浸ってるんやろなぁ
      終わってんな

  16. 匿名 より:

    レリまりと相性はいいの?

    • 匿名 より:

      あからさまに狙ったような相性良い設計だよ
      霊夢に足りないブレイク効率、魔理沙に足りない全スぺ火力を相互に補いつつお互いの高倍率斬烈弾が有り余る速力補正と命中補正で高火力を叩き出し続ける
      1つ下の木に書かれてるようにもう一名のメンバーに陽攻盛ってもらえれば更に火力が上がる
      そのメンバーが毒霧燃焼に耐性あると尚良い

  17. 匿名 より:

    自分で陽攻盛れないのが弱点かmo
    霊夢だからって速攻式なのに無理矢理防御要素入れんのは悪手だろ

    • 匿名 より:

      輝夜よりはマシじゃないかな
      陽気は絵札もキャラでもサポートも受けやすいし

      防御関係はレリック特有のズレとか物足りないところってことで
      硬質持ちが少ないわけじゃないし、何ならどちらも持ってるケースあるからサポートしては悪くないと思う
      速攻って速力しかサポート出来なくてってことめっちゃ多いし

    • 匿名 より:

      陽光とか盛りやすすぎてスキルに入れるまでも無いと思うが…逆にこの人がさらにバフ積みやすくなったら他の味方の存在が無いものになっちまうぞ。レリックエピックジェニック限らず皆自己完結は出来ない感じになるし。蓮メリなら速力とデバフとか。デバフは使えるやつ特に少ないし、それを使えるのがこのキャラでもある。
      積むなら普通の魔法使いとかいう神絵札もあるし。

  18. 匿名 より:

    ラスワの演出は魔理沙要素も加味するとブラックホールぽさも感じる
    しばらくすると星が集まってくるのは霊夢のカリスマに惹かれてなのか

  19. 匿名 より:

    レリック霊夢2凸でもかなり強いね。特にスペル2。

  20. 匿名 より:

    思ったんだけど、ちょっとおっぱい大きすぎじゃないだろうか
    サラシ巻いてこれなら外したらどうなるのかいや悪くない悪くないんだけどああだめだめ過ぎてます過ぎてます

  21. 匿名 より:

    話題の焦点こそ違うだろうけど魔理沙や神綺の時もこんな感じに賑わってたんだろか

    • 匿名 より:

      魔理沙はなんか微妙って言ってる奴居たし、神綺は人気ないからか盛り上がってなかった記憶ある。

      • 匿名 より:

        神綺の時は待ちに待った半周年なのになんで黒魔理沙じゃないのみたいなガッカリコメントが多かったからな
        驚愕の推し実装だから観てて悲しかったよ

      • 匿名 より:

        人気と言うよりそもそも知名度が無いだろうね

        • 匿名 より:

          他の二次創作ゲームでも旧作はほぼ出てこないからな
          なくはないけど、ソシャゲやる層はやってなさそうだし

          • 匿名 より:

            旧作も遊んでみたいと思って調べてみたけど無理そうだなと諦めた

          • 匿名 より:

            旧作を「やってる」層ってかなり限られるんじゃないか
            おしおきキライっていわれて、あーて思う層じゃなかろうか

          • 匿名 より:

            自分もだけど旧作やってる人はガチのおっさんやろうし

      • 匿名 より:

        魔理沙のときは複霊が2連続で特攻はいらないから微妙って話題だったな

        • 匿名 より:

          夜に裂くはともかくトロピコのときはむしろ評価上がってたよ。

        • 匿名 より:

          悪名高きトロピコは非特攻の方がむしろなので…
          その後も星属性が通れば必ず暴れてた印象
          10c編成増えたのもこの頃じゃなかったっけ

  22. 匿名 より:

    回避IIがグレイズ使用と同等位にほぼ避けれるとかなら
    多少は良かったんだが実際のとこはどうなんだろうな

    • 匿名 より:

      そもそも命中回避ってランクの絶対差でしか比べてこなかったのに2バフ急に入ったら計算ややこしく無いか?

  23. 匿名 より:

    絵札周回優秀なのは分かるけどそんな使うか?って気がする
    すでに全絵札5コス一人で回せるキャラいるしレリック霊夢にすべての絵札周回させるって酷使しすぎw
    絵札周回5コスで回せるキャラは今後どんどん増えていくからそこまで嬉しいわけではない…
    強キャラ全く持っていない人にはいいかもしれないけど、それでも一人で無理周回させるわけにはいかんでしょ

    • 匿名 より:

      いや絵札周回全部出来るからって1人で全部回させようとするバカはおらんやろ。
      レリック霊夢の場合回せる数もそうだが演出時間の短さやターン数の少なさ諸々が素晴らしいから周回効率も上がるし、あなたのようなキャラ揃ってる訳じゃない初心者の人からすれば全然ありがたいことなんだよ。

    • 匿名 より:

      今じゃ絵札周回なんて絵札がその時必要かどうか問わず、どれだけ回せるかっていう一種の競技と化してるからな。
      複霊はまた別として、ゴミみたいな報酬しか出ない白玉擂台日次だって同じように競技化してるし。
      キャラの評価自体結局は複霊基準の評価になるのは間違いないけど、それでも1つの競技として見た時5コスで全部回せるのがどれだけ凄いことなのかを考えてみて欲しい。

  24. 匿名 より:

    強いのは分かるんだけど形代が一人分しかない
    漣メリの強さ知っているからいつジェニックが実装されるかと思うと引けない…
    さすがにこの霊夢引いて倉庫番にするにはもったいないし
    それにレリック華扇あたり性能盛って調整してきそうだからなー
    ジェニックを別の形代にしてほしかった

  25. 匿名 より:

    5コストで全絵札周回可能は流石に笑う。しかもターン数もスペカ演出時間もバカはえーし。
    絵札周回に関してはMV魔理沙とか神綺の比じゃないもんな。

  26. 匿名 より:

    演出の速さトップクラス(個人的にここが一押し)、特攻弾+補正弾100%超えの全スペでボコスカ殴れる、デバフ役として運用できるのでチームの火力向上に寄与できる。
    赤魔理沙の能力とラスワで全体陽光サポ出来んの他のに比べて要らんかな思ってたら、ここで霊夢にマッチするとは。
    周回の荒波に揉まれたいやつは取れ!!

    • 匿名 より:

      周回性能ヤバいよね、楽したいなら引かない理由がないくらいだと思う

    • 匿名 より:

      スペルは早いけどラスワは水着こいしに次ぐレベルのクソ遅なのでバランスは取れている(?)

      • 匿名 より:

        流石にそこまでではない、ギリ10秒台だしレリックの中じゃ普通くらいの速さだよ。

      • 匿名 より:

        ラスワが速いって言えるのは白こいしと赤魔理沙レベルしかいないがな。
        それにこの霊夢、使ってみたら分かるが全スペの演出が終わる前にダメージヒットが頭打ちになってる。演出もあるがバレットヒットの速さも考えにゃならんかもな。
        さらに言うなら、ラスワもスピード感ありすぎてほんまに10秒くらい経ってるか錯覚してしまう。

      • 匿名 より:

        レリックの中で比較しても長さはそこそこ程度だよ
        確かに後ろから数えた方が早いけどもっと演出長いキャラも沢山いる

        (参考)レリジェニラスワ演出時間 ※等速
        さとり25.6秒
        妹紅23.7秒
        魔理沙21.4秒
        鈴仙20.4秒
        魅魔20.4秒
        早苗19.8秒
        霊夢19.4秒
        神綺19.3秒
        神奈子18.7秒
        フラン17.1秒
        妖夢16.4秒
        輝夜15.1秒
        アリス15.8秒
        咲夜14.1秒
        レミリア13.4秒

        • 匿名 より:

          有能
          これ人類が今いちばん欲しいリスト

        • 匿名 より:

          短めだなーって思ってた輝夜が15秒で
          長めだなーって思ってた鈴仙が20秒だった
          倍速だとして10秒がステイのリミットだったか

        • 匿名 より:

          残念だけど、複霊でメジャー級のやつら(レリ魔理沙や蓮メリとか)が平均だから下位のレリックは眼中に無いってことだよ。使わないレリック(もこうなど)を平均に含めてどうするの?
          平均ってのは”複霊周回で使えるレリックキャラ”な

          • 匿名 より:

            追記:すまん返信つける場所ずれてた、あなたが返信してる先の人にやってるのでそう理解してください

        • 匿名 より:

          性能や期待出来る活躍が同じようなキャラなら、少しコストを上げてでも演出時間が短いキャラを使いたいよな。例えば魔理沙や魅魔は性能は強いけど、若干長すぎるからもし出来るなら少しコストを上げて性能が劣るけど似た性能持ちで演出短い咲夜やレミリアの方を積極的に採用したくなるな。まあイベントのような1t周回ならともかく、複霊は1分数秒ぐらい掛かるから7秒程度引いた所で大して変わらなそうだが。

      • 匿名 より:

        ラスワのカットインをカットする機能が待たれる。

  27. 匿名 より:

    言葉が悪かったり話が通じなかったり色々あるがageとディスりの応酬を見るのは嫌いじゃない
    人のプレーが参考になる

  28. 匿名 より:

    確かグローバル版ではグレイズ貫通あったよね
    細かい仕様までは知らないけどひょっとしたら回避バフの価値も爆上がりで霊夢ゲーになったり・・・

    • 匿名 より:

      どうだろうね、今も高難度だとグレイズってほぼ使わんで一方的に殴るのが基本だし…
      仮に貫通が実装されてもそんなに変わらないんじゃない?

      • 匿名 より:

        確かに
        言われてみれば切り詰めた周回編成ならともかく攻略する時はそもそも相手の行動させずに力押ししてた
        きっとあれだね交通安全のお守りみたいなもんだね

      • 匿名 より:

        霊夢ゲーにするには
        ・グレイズ貫通or永続禁止の実装
        ・回避バフを積めば100%回避が可能になる
        ・行動順が敵味方関係無く完全に速力順守になる
        くらいにならないとダメそうやね
        まぁそうなったらかなり面倒そうだから嫌だけども…

        • 匿名 より:

          フルオートの道中だとグレイズ使ってくれないからスペカ回避アップが光るよ

        • 匿名 より:

          だからまじめに回避を使おうと考えてる時点で君は論外だと思うが…なんで使えない部分を評価しようとしてそのキャラの全てと捉えようとするのか、その頭が理解できん。
          全スペ使ってみたら?

          • 匿名 より:

            木主が回避バフの価値が爆上がりする=霊夢ゲーって書き込みをしてたから、「回避バフの価値が爆上がりするには、これくらいしないと難しいんじゃないかな?」って書き込んだんだけどこれのどこが論外?
            ここの木は回避バフの価値が上がるかどうかが論点じゃないの?

          • 匿名 より:

            句点使いだからね仕方ないね

  29. 匿名 より:

    陽攻さえ積めば主砲になれるんだし、それ以外は一通りできる支援枠として、手持ち少ない人ほど活躍の場がありそう
    リセマラ枠としてもちょうどいいんじゃね

    • 匿名 より:

      スペカ強いのはリセマラとして適正高いね

    • 匿名 より:

      毎ターン命中バフは紅魔塔登る最中の人にとっては滅茶苦茶役に立ちそう
      評価10にするかどうかは初心者にとっても強力かどうかなのかな?

    • 匿名 より:

      周回性能がかなり高いのもポイントやね
      扱いやすい性能してると思うわ

  30. 匿名 より:

    めっちゃ強いけど、日星って飽和気味なんだよな
    土のエピレリで強キャラ下さい

    • 匿名 より:

      なんでか土はほんとエピレリでこんよな
      ラスワオール土でついでに属付も付きゃ言う事無いわ

    • 匿名 より:

      複霊基準で考えたら属性は被せた方がいいと思うけど、紅魔と白玉は属性バラけさせた方がいいよね。土のエピレリ来ても複霊で活躍させるなら、環境が土属性にならないと使わないと思うわ。

    • 匿名 より:

      土エピレリ強キャラ来ると土弱点複霊来るからキツそうで来なくて良いと思っちゃう

  31. 匿名 より:

    サポートができないと無凸状態だと置物にしかならないからなあ
    10評価されてるのはスキルが強力で無凸ですら活躍できるのばっかりだし…

  32. 匿名 より:

    すごいアゲコメントが目立つけどどうなの?
    自分も持っているけどさすがにレリ魔理沙や神崎に比べると劣っている感がすごい
    twitterとかのガチ勢の評価を調べてほしいんだけど、そこまで評価されてないんだよね
    バレットなど細かく評価している人たちね
    ここでだけやたらアゲがすごいのが気になる…

    • 匿名 より:

      Xで白玉3人4ターン勢とか複霊ガチ周回勢とか結構フォローしてるけどその人たちは軒並み高評価だな
      ただ今は実績がないから様子見してるっぽい
      ちゃんとした評価に落ち着くのは教官同様に数ヶ月後とかかな〜と思ってる

    • 匿名 より:

      youtubeとか見ていてもなんでもかんでも最強とか言うてるヤツ以外はそんなに強いという評価はしていない
      個人的にかなり信頼している人らもここでいう9.5くらいの評価なのが半数以上しめてる
      まあ今後次第かな
      正直すぐ最強とわかる魔理沙と漣子みたいなのは本当に強いんだが

    • 匿名 より:

      擂台ファンタズムやってる人は評価してたぞ
      回避アップはほぼオンリーワンだからね

      • 匿名 より:

        擂台ファンタズムとか、9.5以上が3~4人居たら余裕な場所で評価されても……

        • 匿名 より:

          ガチ勢評価についてのツリーで自分に興味ない評価だから関係無いは通らないでしょう

        • 匿名 より:

          別に霊夢に限らないけど、ファンタズムで強いとか言われても評価に関係ないと思っちゃうよね
          この霊夢についてだと100%じゃない回避を期待するような場面なんて全く無いし
          結局は複霊コスカ周回適性で評価するしかないと思う(他に高難易度が来れば別だけど)

          • 匿名 より:

            なんならファンタズムでも回避なんて使わないんだよね
            バフ倍率も減ってて普段以上に被弾が命取りになりかねないから回避バフ盛って運ゲーなんてしてる余裕はない

          • 匿名 より:

            ホントそれ!!
            複霊周回以外でキャラ評価語ってる時点でエアプ確定やからね。
            擂台とかマジで誰でも良いからな。

            そしてその複霊周回でも集める価値のある絵札での周回適性が高いかが重要。
            カルマスピードは集める価値の低い絵札に相当するから、今後どの程度高需要絵札の周回適正に入れるかで評価は変わる。

            心配ならキャラだけ引いて凸せずにいればいいし、更に言うならド適正のキャラが居なくてもせいぜい周回レベル4下がる程度だから気にするほどではないのよ。

          • 匿名 より:

            あなたの評価なんてどうでも良いんだよなあ
            Xのガチ勢の評価についての木だし

    • 匿名 より:

      印象として見劣りしちゃうのは仕方ないと思う
      神綺はガチ攻撃式してるし魔理沙も小回り効くオールマイティだし
      その二人と比べるとサポート寄りだからチーム潤滑油として雑に使うのが適してるのかな
      陽攻もらって特攻で殴る、その代わりに命中霊力で返すみたいな
      特に擂台だと命中安定できて便利だろうし

    • 匿名 より:

      Twitterの猛者がどうとか言ってる奴ってどうかと思うわ。自分で考えようとかって発想にはならんのかね。このコメって要するに「Twitterの人が弱いって言ってるからこのキャラは弱いです。」って言ってるような物。なんで評価しすぎなのかって言う理由になってない。一口にTwitterの人と言っても、ガチ勢なんていっぱい居るんだから評価なんて分かれるのに、調べろと言われてもどうしようもない。ガチ勢でも「霊夢は強い」って言う奴も居るのにそれを無視して、「霊夢はそこまで強くない」って言う奴だけの意見だけ調べろとでも言うのか?

      • 匿名 より:

        ぐうの音も出ないド正論やね。
        そもそもXなんてよっぽど意識して利用しない限り自分の考え方に近い人の意見ばかり見るようになってしまうから、評価が偏りがちなんよね。

        まるで色んな人の意見を見ているようで偏ってるから、別のコミュニティの意見を見て違和感感じたってことなんじゃない。
        しかもここはXと違ってその人が普段どんな発言してるかも分からんから、Xで普段からずっと見てる人の意見ほど信用できないってのもあるかもなー

        • 匿名 より:

          全然ド正論ちゃうやん。。。
          その人の発言メッチャアゲ寄りやん。
          あなたもだけど。

          別に最強じゃなくてもいいじゃない。
          誰も弱いって言ってないよ。
          流石に神綺クラスよりは見劣りするって言ってるだけやん。

          • 匿名 より:

            横からだけど、上2つのコメントに最強ってワード出てないのに、というか強いか弱いかなんて話題にしてないのになんで「別に最強じゃなくてもいいじゃない。」というワードがでてくるのかよくわからん
            強い派と微妙派の両方の意見を聞かないと意見が偏るっていっているだけのように聞こえるんだが…
            あなたもキャラの強弱にこだわりすぎてないかい?

          • 匿名 より:

            こんなに文章読めない奴って日常生活大変じゃないのかな。

          • 匿名 より:

            物事って理解するほどにがんじがらめになるからね
            頭空っぽの方が生きやすいんだ

          • 匿名 より:

            アゲたつもりなんて一切ないよ。
            君にとってそこは重要みたいだから宣言すると、強い弱いで言うなら強いと思ってるよ。
            頂点かと問われると違うと思うけど。
            そもそものはなしをしてしまうと

          • 匿名 より:

            ミスって送っちゃった。
            そもそもの話をすると、適材適所が激しいゲームだから、他と比べて強い弱いの話をしても大して意味はないとすら思ってる。
            エンタメとして議論して盛り上がるのはありだけど。

            あと、賛同しないやつは皆敵みたいな思考になってるよ。
            まれに魑魅魍魎がいるのは事実でも、取り敢えず文章をそのまま解釈しようよ。

          • 匿名 より:

            最強じゃなくて云々、一部聞くべき部分があるのは確かだが
            言うべきところが圧倒的ココジャナイ感
            外で言ってやってほしいコメがメチャクチャあるぞー

      • 匿名 より:

        これだけコメントあるんだから
        別に一つくらいツイ勢についての話題があってもいいやん
        見なければ良いだけの話だし

        • 匿名 より:

          ツイ勢の話がだめなんじゃなくて、強いという意見に対する反論の根拠が「他のグループでは皆強くないって言ってるから」だからツッコまれてるだけ。
          その人たちの言葉を借りてでもいいから、その理由を言えばいいだけなんだよ。

        • 匿名 より:

          なんかまとめ主みたいなフリっぽいから拒否反応あるのかも

    • 匿名 より:

      正直レリ魔理沙よりは劣るだろう、正直またかって思う

      • 匿名 より:

        霊夢に関しては露骨に魔理沙と併せて使ってねっていう性能が、見受けられるから正直甲乙つけがたい
        魔理沙でブレイク→霊夢の全スペで破壊→似た特攻のラスワぶっぱ推奨みたいに
        結界異常のバフ変換や魔理沙のブースト回避アップやデバフの掛け合いとか補完要素が多すぎる

        • 匿名 より:

          そこに神綺様並べてバフ盛ってもらえば
          属性も似てる上に霊力もモリモリで
          新しいバケモノ艦隊完成よ

  33. 匿名 より:

    スペカ2絵札ってリゾートの主役のような陽攻2段階でも充分?

  34. 匿名 より:

    全絵札ステージを5コス可能となると汎用性については文句なしのトップだな
    絵札ステージの中には陽気お断りだったり禁止大量に撒いてくるのもある中でこれは偉すぎる…しかも全体スペカは絵札周回で不利になりがちな星メインなのに

  35. 匿名 より:

    能力のダメージ軽減が悪目立ちしてレリック魔理沙と比較されたりするけど魔理沙の能力性能あまり変わりなくない?
    あっちブーストで回避上がるくらいの差
    回避Rank2に関しては…無いものと考えよう
    (グレイズできない時に盛っておいのりしよう)

  36. 匿名 より:

    使ってみた。スペカ全部早すぎて草生える。周回では演出もスペックに入るからな。これは中々…
    それにしても白こいしの特権が…

  37. 匿名 より:

    全体スペカの1バレット目の効果なのですが
    この場合防御デバフはこのバレットだけでは陰陽1段階ずつであってますか?(弾数20です)

    • 匿名 より:

      1バレット目についてる場合、1〜6バレット目全てに陰陽防デバフ1段階分が反映されます。

    • 匿名 より:

      このバレットに限れば陰陽それぞれ1段階だけダウンするという理解で問題ないと思います

  38. 匿名 より:

    周回面での評価も判明しつつあるな

  39. 匿名 より:

    ブレイク性能をしっかり持ち、速攻式の強力なスキルも持ち、妨害式の取り柄をことごとく破壊するデバフ性能も持つ。さらにレリ魔理沙の相方だからか霊力もオーバーフロー気味。
    字面に表すとこうだな。妨害は強力な個性だからそこがメインかな。てかこのゲーム妨害ゲーだし。
    魔界の神がバフ、レリ魔理沙がブレイク性能、霊夢がデバフ。デバフはいくらあっても嬉しいからメイン級アタッカーがデバフ役も縦横無尽にこなせるのだから、並べるどころか前者2人も頭の上がらない(デバフ不足のため)ズルい性能だと思うが。

  40. 匿名 より:

    コメ少ないぞー

    • 匿名 より:

      大体コメ多いのは賛否両論性能とかだからね
      強い評価になってるとコメントは伸びないよ

    • 匿名 より:

      弾幕薄いぞ!!
      何やってんの!!

    • 匿名 より:

      下の方で全然関係ない水着赤魔理沙をネタにコメが増殖中
      ここレリック霊夢の記事のはずなんだけどな!
      炎上してコメ増やすなら本家の板の方でやってくださいな

  41. 匿名 より:

    グレイズもスキルもフルオート道中では使ってくれないから
    高難度フルオートでは相当強いと思うよ

  42. 匿名 より:

    結界異常バフ活かしてグレイズけちるとよく事故ってやり直しになるから
    回避は実感しにくい隠れストレス軽減ポイント

  43. 匿名 より:

    確定回避に出来るならグレイズの完全上位互換にはなれるんだけどな。複霊のグレイズ減少の影響を受けない、結界強化型もバフを無駄にしない、ターンが続く限りは回数制限なし。まあ仮に確定回避でも使う機会は少ないんですけどね。

  44. 匿名 より:

    レリック霊夢とレリック魔理沙でチーム組ませるとしてあと一人枠に相性良い娘って誰かな?
    毒霧と燃焼両方バフ変換できる強キャラがあまり思い浮かばない

    • 匿名 より:

      燃焼はともかく妖夢とか攻撃バフ配れるかつ維持させやすいキャラじゃないかね
      燃焼なら陽気キャラにはデバフとしてはあまり効果ないし

    • 匿名 より:

      パッと思いついたのはS5空
      燃焼を霊力0.20に変換して、毒霧、暗闇にかからない
      霊夢と魔理沙が得意としない、陽攻、CRI攻撃、CRI命中も支援出来て、全体スペカとラスワの燃焼付与からの燃焼ブレイクに加えて、スペカ後効果の霊力配布で霊力不足にも陥りにくい

    • 匿名 より:

      無難に白こいしとか神綺とかかな?
      特に白こいしは毒霧撒いて霊夢のバフ維持できる、ファストで先行してフルブレイクできるから後続2人の火力も出しやすい、地味に陽攻&陽防バフ持ちと霊夢と相性いい要素が多いかも
      霊力に余裕あるからタヂカラオなんかの支援絵札が積みやすいから支援面もまあ問題はないでしょ

  45. 匿名 より:

    スキルで回避上がってくれたら評価全然違ったのになあ

  46. 匿名 より:

    スキル構成が使いやすすぎるのも強みだな。1ターンスキル、デバフスキル、開幕の霊力ブレイクスキル。スキル構成すら付加価値になる。これでスキル3が回避Ⅱ以外やったらアホすぎる。
    結局ラスワで速力Ⅱ付くし、ランクⅡが1↑だろうが2↑だろうが体感そこまで変わらんしな。ランクⅡが元々無いならまだしも。
    ダメージバフやったら最高だが、攻撃式および特殊なモノは今後破壊式(メリー、幽々子が例)の特権になるのは見て分かるし。

  47. 匿名 より:

    水着赤魔理沙と比べて勝っているところがすくない気もする
    赤魔理沙が9.5なら霊夢も9.5でいいような…
    霊夢押しで既に完凸済みだけどレリック魔理沙と水着赤魔理沙を使った後だと物足りない
    神﨑は言わずもがな
    同じ日属性で比べると神﨑が使いやすすぎるんだよな

    • 匿名 より:

      むしろ水着赤魔理沙が9.5なのがおかしいのよ、普通に10.0の中堅にいても全くおかしくないほどの活躍見せてるのに。
      霊夢も正直神綺やレリック魔理沙に次ぐくらいには強いと思ってる。

    • 匿名 より:

      ここの水着赤魔理沙9.5がミス&過小評価なだけかと
      これまでの複霊での活躍度考えれば10じゃないのが違和感あるレベル 
      まぁ実装から時間経たないとキャラの評価は難しいから仕方ないけどね

      • 匿名 より:

        高難易度周回10点、通常周回9点だから9.5点は妥当

        • 匿名 より:

          その屁理屈よく見るけど、通常周回とかどこを具体的に言ってんの?ストーリー絵札?
          それなら硬めのvs単体とか化け物スペカのおかげで”ノースキルかつ必中かつ演出最速級”だから10だぞ。ストーリーの紫をノースキル安定で倒せるキャラだからな。後はしじま豊姫ぐらいだし。
          その他紅夢天空死霊使い結界チームに、レリ魔理沙と合わせた10cで演出最速考慮しつつ(スペカ使用を1体のみに限定)楽園に流星や巫女編成も周せる化け物だぞ。
          下らんストーリー周回含めても化け物単スペのおかげでむしろ10です。反論どうぞ

          • 匿名 より:

            何で水着赤魔理沙の評価を上げようとしてる人ってこう喧嘩腰の人が多いんだろ?

          • 匿名 より:

            正義に酔う年頃なのさ

          • 匿名 より:

            水着幽々子のとこに書き込まれたこれとかもだけど、赤魔理沙の評価上げるどころかただただイメージ悪くしてるだけだよね。
            少しは自重してくれんもんだろうか…

          • 匿名 より:

            実際ここの乱暴な書き込みのせいで水着赤魔理沙に良いイメージを抱くことができなくなりました…

          • 匿名 より:

            水着魔理沙は最強格だと思ってるけど、なぜか喧嘩腰だったりする人が多くて印象は悪くなるや。キャラのイメージ下げのアンチ行為としてとても上手

          • 匿名 より:

            そういや水着紅魔理沙のページで嘘吐くわ
            自分の推しだから10とかいう基地も湧いてたな
            ぼこぼこに論破された挙句発狂してた彼は元気だろうか

          • 匿名 より:

            ド低脳の画像貼られてて草
            他にも政治ガーとか触っちゃいけない系コンプ汚物とかにも
            好かれてる赤水魔理ちゃん風評被害で可哀想

          • 匿名 より:

            ここまで綺麗なブーメランを投げられる奴はそんないないよ。

          • 匿名 より:

            通常時っていうのはストーリー攻略とかイベント攻略の話ね
            水着赤魔理沙はスペカ構成が単単全だから
            3wayで敵3体×3とかだとクリアすら怪しいやろ
            事実剣聖回れないし(もしかしたら時間をかければ回れるのかもしれないけど)
            他の10点、⒐5点組は全員当たり前に3way敵3体×3クリア出来るし、9点以下のキャラでも全体スペカあればそこまで時間かけずにできる事を水着赤魔理沙はクリア出来ない可能性があるし、クリアできたとしても時間かかるからその辺を見ると10点足り得ないかな
            このキャラを10点と言えるのはイベント攻略をいつもこのキャラだけでやってる人だけじゃないかな

          • 匿名 より:

            今の時代イベ周回性能とか大して重要じゃなくないか
            複霊・白玉・塔といった現状の主要なコンテンツで幅広く活躍してるのに、たかだかイベ消化や絵札周回ステージ数個で不便だからってだけで9.5に下げるのはちょっとどうなんだ…?

            というか最近のイベならルナでも敵が柔らかいから集中ショットだけで消化できるし単単全でもそこまで不便に思ったことはないな

          • 匿名 より:

            はっきりいってそれはそうなんだけど、もし素材とかが足りなくて育てられるキャラが一人だけの初心者とかが最強キャラランキングで上位にいたからなんとなく水着赤魔理沙を育てて使ったとしても、3way×3の敵相手には全然強くなくて初心者が困惑する原因になりかねないっていうのがあると思う。
            キャラがある程度揃ってくると忘れがちになるけど、イベント攻略は別キャラでやればいいはある程度プレイしている人しかいえないからね。
            今の10点キャラは単体スペックだと劣るレリ輝夜でさえイベント攻略なんて余裕でできるから他の10点キャラなんなら9.5点キャラですら当たり前にできることが時間がかかるもしくはできないってのは、どれだけ高難易度攻略で強くても10点足り得ない気がするけど。

          • 匿名 より:

            最強ランキングてそれを肴にして盛り上がるのが存在意義なところはあるけど
            それをアテにする層のことまで配慮すると水紅魔理沙は扱いが難しいよねえ
            そういう意味ではレリック霊夢はむしろオススメしたいキャラになるけども

        • 匿名 より:

          複霊と白玉の活躍を見れば明らかに10.0だし、そこに絵札周回適性とかイベント周回適性とか入っても変わらんやろ。

        • 匿名 より:

          高難易度周回10点はそれは言い過ぎ、そこまでではない
          めっちゃ有能だけど、やっぱり複霊なんかだと単スぺだけっていうのは、周りに全スぺがいるから成り立つ構図だと思う。そういう意味で高難易度周回9.5で妥当だと思う。
          それにおっぱい10点、声9点で総合9.5。これが妥当だと思う。

          • 匿名 より:

            高難度だけでも9.5だよね
            ラスワで1ゲージ削れると言っても他の強キャラはスペカとラスワで2ゲージが基本だし
            9.5でも十分強いのに勝手に弱いと脳内保管は止めて欲しい

          • 匿名 より:

            いや複霊なんだから複数攻略が前提で周りにキャラいて当然では?単騎で周回するアホはいない
            YouTubeの周回動画見れば分かるけど登場からほぼ全ての複霊で使用されてきた事実がある
            高難易度周回10への反論としては説得力がないかな

  48. 匿名 より:

    おへそと足にやられてレリックこいし分の石を使ってしまったので追い課金しました
    凸素材余ってても毎回沼ってたら石の方が無くなるのよね…メロンはなるべくエピックで使って絵札にしたいし

  49. さすがですぞ太子様 より:

    鏡面弾は魔理沙のオマージュ。
    回避アップは霊夢らしい。
    弾幕を避ける弾幕シューティングゲーム
    の主人公だからな

    • 匿名 より:

      実際のところいつか回避Ⅱを出しておきたいとなるとまあ霊夢は妥当だもんな
      ドットの染みとはいえ少なくともデメリットではないしこれ関係なく強いならまあ

  50. 匿名 より:

    レリ幽々子様考えると形代足りないから諦めざるを得ない泣

  51. 匿名 より:

    そんなこと言ったらレリ魔理沙だって絵札無いとデバフ無いから高めのバフに弱いやん、っていくらでも言えるわ。この娘は回避Ⅱの先導術使ってるから目立ちやすいんだけど。
    欠点みたいなものは誰にでも容易に分かることだから、頭使わずでも言いやすいんだよね。マスコミといい、Xとかsnsでしょうもないことを槍玉にあげて取り沙汰する輩とか身近にもいるし。

  52. 匿名 より:

    全然関係ないカードゲームの開発秘話みたいなので言われてたけど
    余計な要素はその強さから目を逸らさせてしまう効果がある、これまさに今回の霊夢だなって
    現実でも何か屋根の色の議論は盛り上がるとかそんな例があるってね

  53. 匿名 より:

    レリフラの全体スペカ相当威力高かったですがあれは入らないのですか?

  54. 匿名 より:

    陽気キャラの鏡面弾とか現状ほぼデメリットなんだからもうやめてくれよ…
    まぁ引くけど

  55. 匿名 より:

    全体スペカ火力が売りということなら昔のキャラみたいに白こいしあたりと比較したスペカ火力の管理人さん版試算も載ってると嬉しいな(下に計算してくれてるコメあるけど)

    • 匿名 より:

      白こいしの全体スペカ、ダメージ計算となると基本的にはフルブレイク前提みたいなところあったり、自前のバフは弱かったりでそこまで参考にはならなそうな気もする。

    • 匿名 より:

      白こいしの全体スペカとその横にL1ゆゆ様のラスワか比較されるやつですね、分かります

  56. 匿名 より:

    どう見ても火力バカ糞上げたレリ咲夜なんだよなぁ…妨害式の立場を奪う速攻式の屑。レリ咲夜とは属性が違うけど

    • 匿名 より:

      属性違うしファスト持ってるし妨害式専用絵札付けられたりとか差別化点はあるんだけど、明らかに霊夢の方が上位互換みたいな性能持ってるのなんなんや。
      レリフラはまだ防御式だからで済まされたけどさぁ。(まぁいくらなんでも特攻弱すぎだけど)

      • 匿名 より:

        まぁ、後発キャラが強いのはしゃーない

        使い分けが必要なゲームデザインだし、似たようなキャラは式とか被らなければいくらあってもありがたい

    • 匿名 より:

      直近にも
      息をするように全スペカで陽防を3段ずつ下げて
      開幕瞬時にファストで陽防7段下げる技巧の水着みょんもいる(特攻狭いのは御愛嬌)
      そろそろ駅長を超える陰気デバフの方も欲しいな

  57. 匿名 より:

    形代使うのもったいない?

  58. 匿名 より:

    レリ霊夢+レリ魔理沙=白こいし+任意のアタッカーというジョーク

  59. 匿名 より:

    強いんだろうけど神綺と属性被ってるのがなんとも

    • 匿名 より:

      バフが全然足りてないからバフ強者の神綺と組ませやすいのは結構なメリットでもあるよ。

      ただ、手持ちキャラが少ない場合だと各属性の実力者を一通り揃えたい気持ちもわかる。

  60. 匿名 より:

    早めに出たが靈形代が無いから結局
    天井迄突っ込まざるを得ないっていうね
    やっぱジェニック二人で靈形代吸われてのがデカいわ

  61. 匿名 より:

    ランク2が回避じゃなかったらもっとやばい火力になってたんだろうなあ

  62. 匿名 より:

    なかなか気付きにくいけど、地味に複霊は耐久上がってきてるし。素のままでも30万近くなってるし。もう赤魔理沙レベルじゃないと脳死ラスワで突破できない。バフ積んだ魔界の神でもぎりぎり、魔界の神はデバフ足りてないのがネックだが。
    全スペでフルブレせずぶっ飛ばせるようになるのはさすがに無いのかな。と思ったけどレリ魔理沙と組めばフルブレしやすいし行けるのかな

  63. 匿名 より:

    もう散々インフレしてレリック魔理沙とか神綺様とかとんでも性能キャラ出して手遅れなんだしアクセル踏抜けば良いのに

    間違いなく超強いんだけど変に回避Ⅱとかダメージ軽減とかでブレーキかけられてるのが実に惜しい…まあそれでもかなりやってる性能だけど

    • 匿名 より:

      レリック魔理沙も神綺も別に強さの限界ではないからインフレの限界って訳ではないでしょ。魔理沙は無駄も多いし。仮にインフレしすぎて限界来ても弾種制限掛ければ全員雑魚に出来るし、禁止解除をトレンドにするとかやりようはいくらでもあるから、インフレで手遅れになるなんて永遠にあり得ないわ。

    • 匿名 より:

      だからその分複霊を段々カチカチにしてバランス取ってるんだで。

  64. 匿名 より:

    神綺、レリック魔理沙の次点に来るくらいには強いんじゃないかな?
    間違いなく最強クラスのキャラだね。

  65. 匿名 より:

    話題の全体スペカ火力を計算
    条件として絵札は夜に裂く光で統一

    ①自前バフのみ
    毒霧2、速力2、陽防3~5
    通常:181,844
    特攻:372,732
    ②全体スペカを使用し1Tセットアップ時
    毒霧5枚、速力4、陽防5~7 ※セットアップ絵札は普通の魔法使い想定
    通常:391,039
    特攻:824,447
    ③②と火力バフ同条件下かつ3バレット目で燃焼フルブレイク
    通常:839,689
    特攻:1,453,832
    ④陽攻速力CRI攻撃バフ10段フルブレイク
    通常:1,232,625
    特攻:2,637,587

    【参考】
    ①レリック鈴仙/単体スペカ(ロケットの夏)
    陰攻9、陰攻Ⅱ1、CRI4.4倍、陰防速力0、敵陰防-2、敵燃焼7 ※3バレット目で燃焼フルブレイク
    通常:1,250,308
    メイン特攻:1,759,586
    ②Cz1魔理沙/オーレリーズレッドサン(レッドホットポラリス)
    陽攻6、CRI2.9倍、速力6、速力Ⅱ1、敵燃焼7 ※2バレット目で燃焼フルブレイク
    通常:1,127,917
    メイン特攻:2,291,449

    現実的なのは③までだろうけどそれでもレリック鈴仙に迫る火力、更にバフが盛れれば鬼教官並みの火力を全体に出せる事になる(それを言い始めたら教官にも伸びしろが残ってるけど…)

    • 匿名 より:

      これ全体スペカは陽攻が鏡面弾だから、計算するならスキルの毒霧じゃなくてスペル前の燃焼デバフ3枚とスペル1段目の隠防デバフの方じゃない?

  66. 匿名 より:

    レリックは未出が渋滞してるから、毎月レリック新ガチャこれから運営だして来そうだしインフレとまらなそうだな~

  67. 匿名 より:

    星霜は天空の秘神で砲魔陣は余裕あれば夜に裂く光が合うかな

  68. 匿名 より:

    カタログスペックは微妙な感じだったのにふたを開けてみたらだいぶやってんなこの女

    • 匿名 より:

      やっぱり強かった? 当てたはいいけど素材無いから育成できてないんだよね? どんなふうにやばい?

    • 匿名 より:

      カタログスペックからしてヤバいと思うけどな、ちょっと無駄な部分にリソース割いてるってだけで見ればすぐわかる強さしてる。

  69. 匿名 より:

    これぞ霊夢ってくらいつえーな

  70. 匿名 より:

    先月250連ほど回して石がない自分は幽々子さまと霊夢をお迎えできた

  71. 匿名 より:

    こりゃあれかな。散々ケチしまくって後から手の平返しする感じかな。

  72. 匿名 より:

    わかりやすく速攻できる強みとは裏腹に回避や被ダメージとかのL1霊夢要素が散りばめられてて損した気分になる
    最近の攻撃式はチーム支援、速攻式は単騎特攻みたいな調整なのかな

    • 匿名 より:

      実は魔理沙もブーストで味方全体、スペカではバレット効果に、極め付けにラスワは味方全体に5段階4tも回避上げてるぞ。特性は二つも被ダメージ軽減だしな。

  73. 匿名 より:

    デバッファーみたいな速攻式
    神綺さまとは違うアプローチでダメージ出す感じ

  74. 匿名 より:

    石に余裕がない弱者の言い訳まみれで嗤えますわw そんなに霊夢を引かない理由が欲しいのかいw

    • 匿名 より:

      これなんだよなぁw
      レリック魔理沙と同じで40連で出てくれたからなんか運命感じるわ。並べて運用していこう

  75. 匿名 より:

    140連でロングコネクティングキタコレからの恒常落ち神子様
    みこが違うよー

    あ、今年最初の天井するかもと思ったら250連でお迎え
    絵札あればちょうど交換できたね

    水着こいしの時の評価を思い出す流れ
    めっちゃ使いやすい性能に見えるので期待してる

  76. 匿名 より:

    基礎性能がやばいから回避RankⅡとかいう死にスキル持たせてなんとか調整してる感

  77. 匿名 より:

    評価結構割れてるがどっちなんだ…?
    最強なのかビミョか

    • 匿名 より:

      自分で考えられない馬鹿が一人おるわ。

      • 匿名 より:

        何でそんな喧嘩腰なんだよw
        まあ結局は自分の手持ち次第ではあるけど、基礎スペックがかなり高くて汎用性ありそうだからキャラが揃ってない人ほど優先して引いたほうがいい性能してると思う
        キャラ揃ってても余裕があれば引いておきたいくらいの強さ

      • 匿名 より:

        大変申し訳ございません。初心者如きが喋る場ではありませんでしたね。

      • 匿名 より:

        別に馬鹿ではないだろ。

  78. 匿名 より:

    スイカゼリー10連で引いたワイ、高みの見物。

  79. 匿名 より:

    うんうん、わかるわかる
    これは強すぎてゲームが面白くなくなっちゃうヤツだから俺はスルーするわ
    (ゆゆみょん引いて石無いからスルーしかないんだよちくしょう)

  80. 匿名 より:

    ラスワ、絵札、スキル合わせるとcri防御2ダウン、陽防7ダウンできるのか
    そら本職には劣るがちょっとしたデバッファーとしても使えそうね

  81. 匿名 より:

    これ弱いとか微妙とか言ってる奴、白こいしを弱いと言ってるのと同じだからな
    節穴過ぎるしエアプ過ぎるし無能過ぎる

    • 匿名 より:

      でも白こいしって燃焼以外の結界異常全てに耐性持ってるだけでなく、ラスワも属性統一だから全スペ火力だけで白こいしと同じと言い張るには無理があるぜ。まあ白こいしも流石にインフレ飲まれてあんまり強くないと思うけどね。味方へのサポートないし、霊力補充もないしで。複霊でも属性のせいで使えないんでねえ。

      • 匿名 より:

        ラスワもこいしのレーザーと違って複霊で弱体されやすいお札弾だしなー

        • 匿名 より:

          120攻略ならまだしも周回なら特殊ルールなんて外せばいいしそこまで重くはなくない?

      • 匿名 より:

        白こいしがあんまり強くない…?

        • 匿名 より:

          白こいしが最近の複霊で全然活躍してないのは事実だぜ?
          上の人も言ってる通り、霊力とサポートが貧弱なのが痛いのよね。
          もちろん、結界異常無効化をはじめ見どころも多いし、運営の匙加減でいくらでも変わるだろうが。

          • 匿名 より:

            白こいしなら前回のC3さとり複霊lv120で使ったんだよなあ…
            最近の白こいしがイマイチ奮わないのは木弱点の新規複霊が全然来てないからってだけなのでまだまだ全然今日キャラだと思うけどな

          • 匿名 より:

            複霊=複霊周回って意味です。
            複霊120はターン数も霊Pも何も気にしなくていいから、ぶっちゃけ誰でも良い感が。。。転生キャラのラスワとか火力でますし。

            まぁ、私も前回の120は白こいし入れましたが、やはり周回以外を活躍とは定義しにくいかなぁ。

          • 匿名 より:

            白こいしなら水レミリア複霊周回でめっちゃ使ったが

          • 匿名 より:

            相対的に見て白こいしの複霊での活躍機会はそれほど多くないっていうのも1つとしてありますが、サポート面や霊力管理能力が長けてはいないため複霊向きの性能とは言えないというのが大きいでしょうね。
            やはり白こいしは白玉擂台向きの性能ですね。擂台では神綺に次いで活躍してますし。

  82. 匿名 より:

    高火力スペルかー
    これで全スペルが全体だったらなー

  83. 匿名 より:

    この性能なら複霊10コスト周回の常連になりそう
    凍結帯電がカバーできないのは痛いが、そもそも凍結付与してくるのは水着複霊が多いからそこまで気にならないかな?

  84. 匿名 より:

    レリック霊夢の全体スペル
    ・相手全体CRI防4段ダウンからの超広範囲(妖怪、神様、人間、並行、黒幕)特攻
    ・メイン含む4/6バレットに斬裂弾111%
    ・鏡面弾で燃焼デバフの効果を最大限享受
    ・味方全体に霊力+0.85、自身は最大で+1.25
    ・1T6枚、2T9枚のブレイク性能も完備

    運営いきなりどうした???普通の魔法使いつけるだけでその辺のキャラのラスワ並みに火力出そう

    • 匿名 より:

      鏡面弾で燃焼のダメージ稼げるの優秀だし、1バレット目にちゃんと陰防デバフ備わってるのもいい。
      ただ鏡面弾じゃなくても良かったかなとは思う。
      せっかくなら夜に裂くの絵札のデバフとかスキル2のデバフも活かしたいし。

  85. 匿名 より:

    スキル3は陽攻ランクⅡとかがほしかったけど、デバフ+結界異常付与みたいなクソ構成にされるよりはマシだよな

  86. 匿名 より:

    130連も使ったけど弱い?

    • 匿名 より:

      レリックの中でも強い方だと思う
      ただその強みがスペカ火力にあるから脳死ラスワぶっぱ戦法が好きな人には受けてなさそう

      • 匿名 より:

        レリックトップ的な感じ?エモいしラスワかっこいいから引いたから強いとさらに嬉しい

        • 匿名 より:

          火力とか横バフとかブレイク性能とか色々役割があるしこのゲームでトップという言い方は難しいと思うの…
          まあトップという言い方はできなくてもトップクラスの火力を出せるキャラではあるから上の人が言ってるように「強い方」であることは間違いないはず

        • 匿名 より:

          魔理沙の次と並ぶかその一個下くらいかな?

  87. 匿名 より:

    評判踏まえるとスキルよりはスペカ自体が強いタイプか
    こりゃカタログスペック図り辛いな

  88. 匿名 より:

    ようやくプレーンな絵柄の強い霊夢がきたと思ったらまた若干ケチつくのかー。

    月戦やA6が尽く単体であれこれ言われていた咲夜を思い出すな

  89. 匿名 より:

    俺の記憶だと再使用ターン数1tはスキル遅延の効果を受けないんだよね。先に使用可能になるから、再使用を待つスキルにしか適応されないスキル遅延は意味がないんだよな。スキル遅延がメジャーになったら、魔理沙はこの霊夢と同じ事しか出来ないか、スキル1と全体スペカ火力で差を付けられて霊夢以下になると思うぞ。

    • 匿名 より:

      冷静に考えてみるんだ!
      戦闘ってたった3ターンで終わるんだぞ。
      命中と速力のバフが1回や2回多く使えたところで何も変わらないことは想像しやすいはずだ。

      • 匿名 より:

        速力はともかく命中は足りないと不味い事になるぞ。大体命中デバフある複霊で3段階を一回しか出来ないのは不安大きいからな。毎ターンと一回じゃかなり違うと思われる。でも今回の複霊スキル遅延ないっぽいから複霊でスキル遅延が常態化する事はなさそう。

        • 匿名 より:

          命中デバフをばら撒く複霊とかあったし、盲目とかばら撒かれたりとかで命中下がるの良くあるしなぁ
          他にもバフ無効とかされても即バフを撒けるの凄く便利だね

  90. 匿名 より:

    200連爆死してなけなしの神結晶10連したら引けた…。ぎりぎり致命傷ですんだぜ・・・

  91. 匿名 より:

    最近流行り(?)のバフ解除にはどうなんだろう
    ラスワのデバフ深いから2ゲージ目ラスワぶっぱ、ラスゲでスキル12使用でもいいけどスペカの火力出るから12ゲージはスペカで削ってラスゲでラスワぶっぱしたい
    それをもろともしないで実戦的に盛れるバフでちゃんと火力出るならお見事、まぁどのみち引くんだけどね

  92. 匿名 より:

    普通の魔法使い積んだスペカ2連打→ラスワぶっぱだけでクソ強いやつじゃんこれ
    こういう脳死で使える雑に強いのが一番いいんだよ

  93. 匿名 より:

    見た感じスペカ火力やばいからすぐ手のひら返しされそう

  94. 匿名 より:

    あー、これはエアプが低評価するやつですわ。エアプは通常スペカの性能をブレイク以外何も見ないからな笑
    通常スペカの特攻とcriやばすぎるから陽攻バフ絵札積むだけで壊れるなこれ

  95. 匿名 より:

    微妙すぎるわ。
    陽攻バフが結界異常だけだし、サポートも命中、速力とか魔理沙で良いし。
    被ダメダウン?回避2?何の冗談やねん。
    グレイズすら使わない環境で結界増加も意味ないんだよなぁ。

    弱くはないけど、これに靈形代使うのはもったいないわ。

    • 匿名 より:

      レリ魔理と並べるとお互い保管して良い組み合わせなんだろうけど単体としてみるとスキル構成とか見劣りするな
      最近のエピレリの固有スキルもないし回避2はいくらなんでも酷い

      • 匿名 より:

        やっぱレリ魔理沙よりは弱いのか、月戦や水着の時もそうだったが
        回避と被ダメは確かにいらんわ

    • 匿名 より:

      回避依存の畜力登場に期待するしかない…

  96. 匿名 より:

    火力には期待できるけど全体的なバランスで見たら水着幽々子か妖夢を回してた方が良かったような…
    プラスアルファの部分に魅力が感じられない
    まあ引くんですけどね
    これは9.5の性能だと思うぞ

  97. 匿名 より:

    霊夢だから意図的に弱くされたか…

    • 匿名 より:

      この性能で意図的に弱くされたはなくないか

    • 匿名 より:

      霊夢にしかできない仕事はないけど、基礎スペック自体は最高クラスじゃない?特攻範囲は異様に広いし斬裂の倍率も高いし

  98. 匿名 より:

    全体スペカの初段特攻ヤバし。
    ブレイクもデバフもこなせて火力も出るし10.0は間違いないと思う。
    神綺レベルかはまた別の話。

  99. 匿名 より:

    ん?この霊夢が夢想卿なの?
    それともただ夢想卿の記憶を共有してるとかそんな感じ?

    • 匿名 より:

      夢想卿はなんとか卿って呼ばれ方嫌がってるし、裏切り枠なのかも?

    • 匿名 より:

      なんとなくだけど
      おわりの巫女にならないように陰陽玉によって隔離された夢想卿の一部とかね
      もっと言えば夢想卿の遺志なのかも

  100. 匿名 より:

    斬裂弾の補正倍率高いし火力には期待できそう
    ただ回避バフとか無駄な所にリソース割いてるのが勿体無い 
    まぁ結局は火力ゲーだからラスワの火力次第

  101. 匿名 より:

    レリック魔理沙と相性いいけど、持ってる人は無理に引く必要もない性能に感じるな…
    この特攻範囲と命中バフはかなり便利ではあるだろうけど

  102. 匿名 より:

    期待しすぎた感じがする
    個人的には残念かな
    10には及ばないのでは?

  103. 匿名 より:

    特性とか回避バフとかちょっと惜しいところあるけど、全体的には強そう
    1ターンスキルで速力と命中がガンガン上がってくのは面白いな
    回避バフ命中デバフで毎ターンひょいひょいしてくる敵にはいい感じに刺さりそう

  104. 匿名 より:

    特攻広くてデバフもできて火力は凄そう
    全体スペカがヤバそう
    夜に裂くつけたら+100%にデバフ3段でヤバそう

  105. 匿名 より:

    エピエピで石吐き出した人は安心してスルーできる性能って感じかねぇ。
    立ち絵&ラスワのイラストは相変わらず最高だが・・・。

  106. 匿名 より:

    全スペが人間妖怪神格並行特攻で火力出せるの凄いな。しかも鏡面弾デバフ付き。さらに111%の補正弾。この前の幽々子は水着設計で火力出そうな感じだけど、それよりも広い範囲で火力出せる上位性能?まあ水着は幽々子しかり妖夢しかりどうせ汎用的に使われそうだけどね。
    感じたのは全スペの火力といい、ラスワも全体的に火力構成がレリ魔理沙より飛び抜けてることか。
    レリ魔理沙は絵札でラスワのデバフ賄うんだけど、この娘はラスワ自体にデバフあってスキル2と絵札もあわせると2+2+3=7段階というかなり重いデバフが使える。しかもスキル2は初手で使わず温存しやすい。同じ日属性なら蓮子と違って屈指のデバフ役にもなるから普通に強いと思う。
    ただお札弾がこれからどうなるの?という話。

  107. 匿名 より:

    全体スペカの特攻が広いキャラ久々に見たな

  108. 匿名 より:

    命中と回避バフに特化した構成かな
    燃焼6枚ブレイク(2Bでブレイクできるのは◎)だけど付与スキルがCT6…スペカの味方全体への霊力供給は強め
    有利ダメージも不利ダメージも被ダメに対してだし、回避Ⅱが別計算で命中0%にできるとかでもない限りちょっと苦しい性能に見える
    ラスワの自身速力Ⅱバフがレリ魔理沙と合わせてどの程度伸びるか…魔理沙と組み合わせれば良いんだろうけど、単騎性能は劣るかな、せめてブースト陽攻かクリ攻は欲しかった

    • 匿名 より:

      スキル2の陽防デバフ見落としてた
      複霊絵札併用して、燃焼ブレイクするターンとデバフで突破するターンを分ければ結構強いかも

  109. 匿名 より:

    再使用ターン1のスキル1とか面白い部分はあるけど、攻撃バフ量がしょぼいな

  110. 匿名 より:

    夢想天生って魔理沙に名前付けられたから今の遊びで済んでるって設定があって、それで名前が無かったら元の強い技になるよねって言うのは分かるんだけど、「夢想転生と名付けられた弾幕」ってただの夢想天生で、元の強い技になってないのでは?

    • 匿名 より:

      まだラスワの解説は見れてないけど
      広く一般には夢想天生として知られる
      的なニュアンスだったりとかはどうだろう

  111. 匿名 より:

    ラストワードの絵、AIで絵柄寄せした時みたいな匂いを感じるんだけど流石に穿ち過ぎかな

  112. 匿名 より:

    今更気付いたんだけど、レリック霊夢のスペカは霊夢版ブレイジングスターとマスタースパークなんだね
    じゃあレリック魔理沙のスペカは魔理沙版夢想封印と封魔陣だったんだ

    • 匿名 より:

      いろいろ捗りますねぇ

    • 匿名 より:

      レイマリってことですね最高っすわ

    • 匿名 より:

      通常ショット2種も両者の複合になっているっぽい
      帰巣性蟲物→ホーミング(帰巣性)アミュレット+マジック(蟲物)ミサイル
      信仰幻想→パスウェイジョン(信仰)ニードル+イリュージョン(幻想)レーザー

  113. 匿名 より:

    すまん、悪気はマジで無いけど言わせてくれ。
    カルマて言葉がネカマにしか見えなくて困ってる。

  114. 匿名 より:

    霊夢だから引くそれだけよ

  115. 匿名 より:

    正直なところ、ブレイク要員でなくていい
    妖怪特攻と禁止解除とデバフと陽攻支援と霊力支援がブッチギリの強さであってほしい

  116. 匿名 より:

    絶対よわい
    だってロスワの霊夢だもん

    • 匿名 より:

      そうだよね、フェス限以外全敗だもんね。でもお迎えするんだなぁ これが!

    • 匿名 より:

      青霊夢忘れられがち説あるなこれ。まあロスワで霊夢強かった記憶なんてないけど。でも水着霊夢は弱そうだけど複霊だと霊夢の中で一番活躍してると思う。

    • 匿名 より:

      霊夢であるというのは弱キャラ要素だけど、魔法少女アリスなど魔理沙の力を得ているキャラはパワフルになって強くなることもあるからどっちの補正が勝つか果たして…

  117. 匿名 より:

    スペカが魔理沙リスペクトなのはいいんだけど、陰陽玉ブースターはなんかダサいな。
    なんでこうなった?っていうレリックうどんげとか神奈子よりはマシではあるんだけど

  118. 匿名 より:

    複霊でほとんど軽減される御礼弾なのが気になる
    それに防御寄りなのも分かっているし陽防陰防に特化してたらガッカリ
    高倍率斬烈弾、日属性、陽気アタッカーは蓮子と被るし、蓮子より上回る期待値は低い
    ミサイル弾は複霊でほぼ軽減対象だし、御礼弾も対象キャラがかなり少ないから継続して軽減対象になりそうなんだよなー
    ミサイル弾と同じくらいしかキャラいないし

  119. 匿名 より:

    水着の時みたいに明らかに魔理沙より劣るは止めて欲しいな

    • 匿名 より:

      L1も月戦型も魔理沙のほうが強かったしなーどうだろ

      L1は後から性能アップ(紫と美鈴も)貰ったけど運営は流石に弱くしすぎたと思ったのかな

  120. 匿名 より:

    前から思ってたけど、クソデカリボンで草生える。首折れるって!!

  121. 匿名 より:

    レリックレミリア(フラン)の件を忘れるなよと言いたい所だったが、今回は心配しなくて良さそう。速攻式とか言うこのゲームで最強の式での実装、複霊絵札は100%補正にあんまり見ないと思う2段階のデバフ、霊夢のキャライメージから来る妖怪特攻で弱そうどころか実装前で分かる情報としてはもう理想的では?ってレベル。結局は実装されなきゃ分からないけどね。

    • 匿名 より:

      なお次に来るレリック幽々子。
      曲が3章イメージで記憶遺跡どうすんだっていうのセットでどうなるか

    • 匿名 より:

      レリックレミリアなんかあったけ?
      今でこそ特徴が無い扱いだけど登場時からお手本のような強さだったと記憶してるけど
      フランはエピレリと人々の期待には応えれない不甲斐なさだったね…

  122. 匿名 より:

    打撃との誤差0.000001秒以内に呪力が衝突した瞬間、空間は歪み、呪力は黒く光る …黒閃!!!
    とか言いつつもラスワ好き、引きたいから性能つよつよで頼む

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