メイン探索第4章第2編第4節・『早すぎた結末 第6話』にて敵として登場し、スペルの一部などが判明しているキャラクターです。
元々からしてメイン探索・紅魔塔などのシナリオ上で登場していたキャラクターですが、遂にメイン探索第4章にて敵として登場し、使用するスペルなども一部判明しています。
演出が作られているという事は『まず間違いなくプレイアブル化が予定されている』という事であり、また東方ロストワードというゲームにおいて非常に重要な立ち位置に居るキャラクターなのも明白で、まず間違いなく『最高レアリティでの実装』も予定されているでしょう。
大型CPなどの特別なタイミングで実装されそうな予感もあるキャラクターですが、果たして…?
キャラクター評価
総合評価…?
周回評価…?
高難易度評価…?
基本情報
拡散ショット・名称不明(単体攻撃)
集中ショット・名称不明(単体攻撃)
スペル1・恋竜『ドラゴンスパーク』(全体攻撃)
スペル2・竜星『ブラックドラゴンメテオ』(単体攻撃)
ラストワード・不明
ラストワード以外の攻撃手段はメイン探索で敵として登場した時に確認済みです。
『敵の攻撃属性』『スペル前効果の発動』『スキル』等も確認出来ますが、こちらは本実装時に変更される可能性が高いです。(L1キャラや月戦型超フェス限など、昔のキャラはプレイアブル化する前に敵として先行登場する事が多かったけど、属性やスペル効果は変更される事が多かった)
登場はいつになる…?
立ち絵やSDキャラは勿論の事、ラストワード以外の演出も既に用意されており、何ならそこだって既に出来ているけど見せていないだけの可能性も高く、『その気になればいつでも実装出来る』というキャラクターでしょう。
ただ、後述しますがシナリオ上でもかなり重要なキャラクターになりそうなので『月末恒例のエピックおいのりで適当に出す』というよりは、大型CPのガチャ更新なんかで登場しそうな予感はあります。
であれば、近々だと『東方ロストワード3周年記念CP(2023年4月30日~5月31日)』『夏の大型更新(2023年7月31日~8月31日)』『東方ロストワード3.5周年記念CP(2023年10月31日~11月30日)』辺りが怪しい感じですが、果たして…?
想定される性能
元々からして『怪しい』的な感想を持つ人は多かったでしょうが、メイン探索第4章ではこの魔理沙は『ロストワード異変の黒幕』を自白しており、また実際にバトルしていても『黒幕(LW)特攻』が刺さって100%クリティカルが発動します。
ロストワード異変の背景・概要自体についてはまだ見えない所も多いのでまだまだ断定的な事は言えませんが、少なくとも『黒幕特攻が刺さる存在』である事は確かだし、『ロストワード異変に深く関わる、シナリオ上でも非常に重要なキャラクター』という事にはなるでしょう。
であれば、最も格式高い『エピック限定キャラクター』として実装される事はまず間違いないだろうし、何なら周年記念などのような『大型キャンペーンの目玉キャラ』として登場して来る可能性というのも十分有り得そうです。
であれば相当強力なキャラクターになる可能性もあるし、シナリオ的には『共犯者』と思わしき存在のシルエットも確認出来ているので、その辺諸々含めてエピック・レリックに引き続いての『新たなレアアリティ』なんてものが生まれる可能性もあるかもしれません。
まあエピック・レリック実装からそこまで時も経っていないので流石にそこまでは思い切らんのでは…という感じもありますが、特別なキャラクターになりそうな雰囲気はかなりあるし、実装を待ちましょう。
てか黒魔理沙カッコよくね
全部レーザー星付与ラスワはオール○
出てきたら荒れるぞ、久々にアレのガチャっぽいし
やばい
黒魔理沙のリーク踏んだかも
ラスワの演出を見てしまったかもしれん
既に通常ステージで使ってなかったっけ?
スペルだけだったっけ?
まだラスワは出ていなかったかと
アリス知ってます!
黒魔理沙のラスワは
■が■■■■■を■■ながら■■■■■■■なって■に■■■て■■■■■■ですよ!
あと枕がデカすぎます!ンアーッ!
スキル ロストワード【星龍】
相手の名前を奪う【行動不能になり、消失特攻の対象になる】
とか来ないかな~
なんかエモーショナルハードコアっぽい
竜言語の黒魔法剣士 霧雨魔理沙
技巧式 ドラゴニック
総合強さ8000
体力 5250 速力 1350
陽攻 1250 陰攻2000
陽防 1050 陰防 1300
◎ スキル1 自身の霊力2.00上昇
自身の陰攻3段階上昇
自身のcri攻撃3段階上昇 (5t)
再使用ターン 5ターン
◎ スキル2 味方全体に暗闇を2枚付与
敵単体に星属性の弱点を付与(4t)
自身の禁止状態を2つ回復
再使用ターン 4ターン
◎ スキル3 味方全体に燃焼を3枚付与
敵全体に燃焼を4枚付与 (3t)
自身にファストを付与
再使用ターン 3ターン
[能力]・自身の結界異常燃焼1枚あたり陽攻、陰攻、cri攻撃、cri命中を1段階上昇
・自身の結界異常暗闇1枚あたり速力、命中、回避を1段階上昇
・結界異常帯電1枚あたり自身の霊力0.2上昇
・有利属性に対して威力35%アップ
・ブースト使用時、自身の命中1段階上昇
[拡散ショット] 単体攻撃 221型 斬撃弾
◇妖怪・人間・神様・平行存在特攻
◇斬烈弾50%
水水水/星星/星
[集中ショット] 単体攻撃 221型 斬撃弾
◇幻想郷・魔界・外の世界・平行存在特攻
◇硬質弾50%>
星星星/水水/水
◎ スペカ1 竜星「ブラックドラゴンメテオ」
単体攻撃 122型 レーザー弾
攻撃前効果→敵単体に帯電を3枚付与
自身の速力を3段階上昇(4t)
攻撃後効果→自身の霊力を1.5上昇
◇3バレット目で燃焼・暗闇・帯電ブレイク
◇1・4・6バレット目の斬烈弾80%
◇1・3・6バレット目に幻想郷・月の都・並行存在特攻、2・4・6バレット目に外の世界・魔界・平行存在特攻
◇2バレット目で自身に燃焼を1枚付与、4・6バレット目で自身に帯電を1枚付与
◇5バレット目で自身の速力2段階上昇
◇cri命中10→13→15%>
星/水/星星/水水 全弾陰気 通常ヒット
◎ スペカ2 恋竜「ドラゴンスパーク」
全体攻撃 122型 レーザー弾
攻撃前効果→敵全体に暗闇3枚付与
自身の陰防を3段階上昇 (4t)
攻撃後効果→自身の結界を2枚増加
◇3バレット目に燃焼・暗闇・帯電ブレイク
◇1・4・6バレット目の硬質弾80%
◇1・3・6バレット目に人間・霊的存在・並行存在特攻、2・4・6バレット目に妖怪・神様・平行存在特攻
◇2バレット目で自身に燃焼を1枚付与、4・6バレット目で自身に帯電を1枚付与
◇5バレット目で自身の陰防2段階上昇
◇cri命中10→13→15%>
水/星/水水/星星 全弾陰気 通常ヒット
◎ ラストワード 「???」
全体攻撃 131型 斬撃弾
攻撃前効果→自身の陰攻IIを1段階上昇
自身のcri攻撃を3段階上昇
敵全体の陰防3段階低下
敵全体に燃焼3枚付与
攻撃後効果→自身の禁止状態を2つ回復
◇6バレット目で燃焼・暗闇・帯電・毒霧・凍結ブレイク
◇2・5バレット目で自身の陰攻1段階上昇、敵全体の陰防1段階低下
◇1・6バレット目斬烈弾・硬質弾130〜200%、3バレット目斬烈弾160%、4バレット目硬質弾160%
◇1・3・6バレット目に幻想郷・平行存在・魔界・外の世界・月の都・竜使い・異界渡りをする者・異変解決者(LW)特攻、4・6バレット目に妖怪・人間・神様・霊的存在・平行存在特攻
◇1・6バレット目に必中弾&精密弾
◇cri命中率10→13→15%
星/星/星星星/無 全弾陰気 完全早期ヒット
特性
◎ 100%の確率で自身の並行存在から受けるダメージを35%軽減
◎ 100%の確率で自身の霊力0.35上昇
◎ 攻撃された時、100%の確率で陰攻1段階上昇
・パワー連携
最適性絵札 星属性威力45%上昇
無属性威力50%上昇
斬撃弾威力50%上昇
陰攻ステータス125上昇
速力ステータス55上昇
前挙げたやつを改良した。こんな感じの性能が理想。
楽器を破壊するパフォーマンスが人気であった60年代のロックシーンで、創価の美学を貫く者がいた。大作だ。彼は会場にギターを持ち込まない。持ち込むのは経本と数珠。その場で一本の塔婆を作り上げるのだ。それ故ライブの大半は木を切る音である。観客たちは鬱々とした表情でそれを聴くのだ。
こんなところに野生の高田健志が!
便乗性能予想
妨害式
能力
魔法を使う程度の能力(重複)
有利と不利属性に与えるダメージが48%アップ
燃焼と暗闇1枚辺り、陰攻、陽攻、CRI攻撃、CRI命中を1段階アップ
ブースト使用時、自身の陰攻が1段階アップ(1t)
・スキル1 ロストワード異変の首謀者
再使用ターン 4t
自身に暗闇を4枚付与(4t)
自身の霊力を2.50上昇
自身にファストを付与
・スキル2 あらゆるマリサの記憶
再使用ターン 5t
相手全体のCRI防御を4段階ダウン(7t)
相手全体の陰防Ⅱを3段階ダウン(5t)
相手全体に星と水属性弱点を付与(3t)
・スキル3 奪われ嘆く言葉たち
再使用ターン 4t
自身の命中を4段階アップ(4t)
自身の陰攻を3段階アップ(4t)
相手全体の結界最大数が3枚減少(3t)
・特性1 異界渡り 100%
並行存在から受けるダメージを50%減少
・特性2 魔女と成ったヒト 100%
ターン開始時、自身の禁止状態を1つ解除
・竜と成った魔女 100%
味方全体の基礎陰攻が200上昇
・スペカ1 恋竜『ドラゴンスパーク』
全体 2-2-1
星属性→並行、幻想郷特攻 斬裂弾100%
火属性→並行、人間、妖怪特攻 燃焼ブレイク
星属性→並行、月の住人、帝都、兎特攻 斬裂弾125%
火属性→並行、幻想郷特攻 燃焼ブレイク
星属性→並行、人間、妖怪特攻 斬裂弾150%
火属性→並行、月の住人、帝都、兎特攻 燃焼ブレイク
攻撃前
相手全体に燃焼を3枚付与(3t)
相手全体のCRI回避を3段階ダウン(3t)
自身の速力を5段階アップ(3t)
攻撃後
相手全体の命中を5段階ダウン(7t)
自身の霊力を1.50上昇
全弾陰気、エネルギー弾
・スペカ2 竜星『ブラックドラゴンメテオ』
単体 1-2-2
星属性→並行、人間、異変解決者特攻 斬裂弾80% 質量弾80% 陰防1ダウン(3t)
星属性→並行、妖怪、霊魂特攻 斬裂弾80% 質量弾80% 陽防1ダウン(3t)
星属性→並行、人間、異変解決者特攻 斬裂弾80% 質量弾80% 陰防1ダウン(3t)
星属性→並行、妖怪、霊魂特攻 斬裂弾80% 質量弾80% 陽防1ダウン(3t)
星属性→並行、人間、異変解決者特攻 斬裂弾80% 質量弾80% 陰防1ダウン(3t)
星属性→並行、妖精、霊魂特攻 斬裂弾80% 質量弾80% 陽防1ダウン(3t)
攻撃前
相手全体のCRI防御を3段階ダウン(4t)
自身の陰防Ⅱを3段階アップ(3t)
自身の陽防Ⅱを3段階アップ(3t)
攻撃後
自身の霊力を1.50上昇
相手全体の陰攻を5段階ダウン(4t)
・ラストワード リコレクションワード
全体 3-1-1
星属性→並行、幻想郷、魔界、観測者特攻 自身に暗闇を1枚付与(3t)
水属性→並行、幻想郷、魔界、観測者特攻 CRI攻撃2段階アップ(3t)
星属性→並行、霊魂、妖精、悪魔、月の住人、帝都特攻
水属性→並行、霊魂、妖精、悪魔、月の住人、帝都特攻 燃焼ブレイク
星属性→並行、幻想郷、魔界、観測者特攻 毒霧、帯電ブレイク
水属性→並行、幻想郷、魔界、観測者特攻 暗闇、凍結ブレイク
攻撃前
味方全体の陰攻を3段階アップ(5t)
相手全体に燃焼を4枚付与(2t)
相手全体の陰防を2段階ダウン(4t)
相手全体のバフをリセット
相手全体の能力を封印(3t)
攻撃後
相手全体の陽防Ⅱを3段階ダウン(3t)
味方全体の霊力を0.85上昇
味方全体の結界を2枚増加
全弾陰気、エネルギー弾
1〜6バレット→斬裂弾140%
全弾陰気
1、3、6バレット→エネルギー弾
2、4、5バレット→質量弾
↑これは単体スペル
観測者ってなに?
観測者をゲーム内に落とし込むとしても
そういう立場に居るのはだいたい非戦闘員だったり
立ち位置が傍観者だったりだからなあ
まあ蛙特攻みたいなフレーバーテキストか
観測者が思っきしメイン、というか主の要素の作品もあるけどな。
鳴く頃にシリーズ
結界最大数減少←!?と2種弱点付与のダブルコンボで属性ブレイクを狙うわけね
今まで結界異常ブレイクばっかだったし、こういう新しい感じのキャラがいいな
ラスワに相手全体にバフ解除と能力封印とかいうぶっ壊れがある件
こんぐらいぶっ壊せ運営(小声)
紅夢の魔女もそうだけど、メインストーリーに絡んでくる魔理沙は何故こんなにもかっこいいのか
ばり好みすぎる
とりあえず、封結晶と神結晶は2000以上まで貯めてる。
3.5周年か4周年か…
黒魔理沙を除いた重要キャラは今んとこちび紫、紅魔卿、孔雀卿の3人、紅魔卿と孔雀卿は同時実装されそうだから実質2枠。この2枠は多分周年記念で実装されるはず。
でも今後も重要キャラ(ストーリーやホーム画面での伏線があった夢想卿やF1魔理沙…etc)は増えていくだろうし、黒魔理沙をいつまでも引っ張るわけにもいかないだろうから3.5周年で出そうな気もするんだよなぁ。
青霊夢をあれだけずるずる引っ張った運営だし4周年まで実装しなさそうに思える
紅魔卿、孔雀卿とこの黒魔理沙の3人だけが話題になって集金できるキャラだろうし
水着は正直そんな話題にもならないだろうしどんなキャラがきてもなーって感じ(そもそも人気のレイマリレミフラさとこいは実装済みだし)
とりあえず便乗していく
竜言語の黒魔法剣士 霧雨魔理沙 技巧式
◯スキル1 自身の霊力2.00上昇
自身の陰攻3段階上昇
自身のcri攻撃3段階上昇 (4t)
再使用ターン 4ターン
◯スキル2 味方全体に暗闇を2枚付与
自身の結界2枚増加
自身の禁止状態を2つ回復
再使用ターン 4ターン
◯スキル3 味方全体に燃焼を2枚付与
敵全体に燃焼を4枚付与 (4t)
敵全体のcri回避を3段階低下
再使用ターン 4ターン
[能力]・自身の結界異常燃焼1枚あたり陽攻、陰攻、cri攻撃、cri命中を1段階上昇
・自身の結界異常暗闇1枚あたり速力、命中、回避を1段階上昇
・有利・不利属性に対して威力35%アップ
・ブースト使用時、自身の命中1段階上昇
◯スペカ1 単体攻撃、131型
攻撃前効果→敵単体の陰防2段階低下
敵単体に燃焼を3枚付与
自身の速力を3段階上昇(4t)
攻撃後効果→自身の霊力を1.5上昇
<3ブースト時で燃焼ブレイク、1バレット目の斬烈弾100%、幻想郷、魔界、竜使い、並行存在特攻>
◯スペカ2 全体攻撃、122型
攻撃前効果→敵全体に暗闇3枚付与
自身の陰防を3段階上昇 (4t)
攻撃後効果→自身の結界を2枚増加
<2ブースト時に暗闇ブレイク、1バレット目の硬質弾100%、妖怪、人間、竜使い、並行存在特攻>
◯ラストワード 全体攻撃、122型
攻撃前効果→自身の陰攻IIを1段階上昇
自身のcri攻撃を2段階上昇
自身のcri命中を4段階上昇
敵全体の陰防3段階低下
敵全体に燃焼3枚付与
攻撃後効果→自身の禁止状態2つ回復
<3ブーストで燃焼・毒霧・帯電・暗闇・凍結ブレイク、1ブーストで敵全体の陰防2段階低下、自身の陰攻2段階上昇、斬烈弾・硬質弾130%〜200%、幻想郷・平行存在・魔界・竜使い・異界渡りをする者・異変解決者(LW)特攻、精密弾、必中弾付き、cri命中率10〜20%>
特性
◯ 100%の確率で自身の並行存在から受けるダメージを35%軽減
◯ 100%の確率で自身の霊力0.35上昇
◯攻撃を受けたとき100%の確率で陰攻1段階上昇
味方へのサポートを無視して、味方への結界異常付与によるデメリットもつけちゃうことで少しリアリティを付けた自己完結した最強性能を目指した結果。
自分で書いてて恥ずかしくなったのでやめようと思ったけど一応。
全体スペカ、2ブースト時に暗闇・燃焼ブレイクに訂正。
https://twitter.com/_kuroki_honoka/status/1652833665481867266
声優さんがボイス収録終わったことつぶやいてたから、第四章完結後すぐ実装もあり得る。
竜霧雨魔理沙
妨害式
[能力]
不利属性に与えるダメージが70%アップ
凍結、暗闇にかからない
燃焼、帯電1枚につき、霊力を0.25上昇
ブースト使用時、味方全体の命中を1段階アップ(2t)
スキル1(再3t)
自身の陰攻Ⅱを3段階アップ(3t)
自身の霊力を2.00上昇
自身にファストを付与
スキル2(再4t)
相手全体に燃焼を3枚付与(4t)
相手全体のCRI防御を3段階ダウン(5t)
相手全体の回避を4段階ダウン(5t)
スキル3(再4t)
相手全体の陰防Ⅱを3段階ダウン(3t)
相手全体のCRI回避を4段階ダウン(4t)
相手全体に燃焼を3枚付与(4t)
本当にこの性能だったらぶっちぎりで覇権握るな。
全体スペル 1-2-2
・攻撃前効果
自身のCRI命中を3段階アップ(4t)
相手全体のCRI回避を3段階ダウン(4t)
相手全体に燃焼を3枚付与(2t)
・攻撃後効果
相手全体の陰攻を5段階ダウン(8t)
相手全体の速力を5段階ダウン(8t)
単体スペル 2-1-2
・攻撃前効果
自身の陰攻を2段階アップ(3t)
自身の速力を2段階アップ(3t)
味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(3t)
相手単体の陰防を3段階ダウン(3t)
・攻撃後効果
自身の霊力を2.00上昇
相手単体の陽防を3段階ダウン(4t)
ラストワード 3-1-1
・攻撃前効果
自身の命中を3段階アップ(4t)
味方全体のの陰攻Ⅱを2段階アップ(4t)
味方全体のCRI攻撃を4段階アップ(4t)
相手全体に燃焼を3枚付与(4t)
味方全体に燃焼を2枚付与(2t)
・攻撃後効果
味方全体の霊力を1.00上昇
相手全体の陽防を3段階ダウン(2t)
ドラゴンスパークかっこええ
大人魔理沙めっちゃ可愛い
過去一で好みだからなんとしてでも手に入れたい。けどいつ来るんだろう…
ストーリー終盤になるまでは出ないと思う。
何回か試した感じ↓
単体スペカ→水/星/星・星・星/水or星?
全体スペカ→水/無・…/星・…/水or星or無?
って感じで全体スペカに無属性が入ってるっぽい。
ブーストごとに無属性がどれだけ入ってるかは調べられなかったから分からん。
一応ショットも水・星主体でどちらも1バレット目は水属性。
もしかしたら実装されるときには変わってるかも。
次の周年の目玉はこの黒魔理沙エピかねー
ぶっ壊れでくることを期待
そろそろ1T全体7枚ブレイクとか出てきそうな気がする。
味方のサポート全部捨てていいから最強のエゴイストとしてNo. 1に君臨して欲しい。
えーーー
エピック
ぜったい
あたる人と当たらん人出てくるやん
1ヶ月本気で集まれば封結晶1500個近く貯まるらしいから、今からやればエピックの天井分は手に入るでガンバ。
管理者様へ
「【東方ロストワード】黒魔理沙(竜言語の黒魔法剣士)について」で、
まだ公開されていない情報を書き込んでしまいました。
そのコメントを削除して頂けないでしょうか。
なので、今は黒魔理沙のページのコメント欄は見ないことを強くお勧めします。
このような事態が起こったのはすべて私が原因です。
本当に申し訳ございません。
理想の性能
霧雨魔理沙 技巧式
星・水属性主体
– [ ] スキル1 自身の霊力1.5上昇
自身の陰攻3段階上昇
自身のcri攻撃3段階上昇 (4t)
再使用ターン 4ターン
– [ ] スキル2 味方全体の霊力0.5上昇
味方全体の結界2枚増加
自身の禁止状態を2つ回復
再使用ターン 4ターン
– [ ] スキル3 味方全体に燃焼を3枚付与
敵全体に燃焼を3枚付与 (4t)
敵全体のcri回避を3段階低下
再使用ターン 4ターン
[能力]・自身の結界異常燃焼1枚あたり陽攻、陰攻、cri攻撃、cri命中を1段階上昇
有利属性に対して威力50%アップ
ブースト使用時、自身の命中1段階上昇
スペカ1 単体攻撃、221型
攻撃前効果→敵単体の陰防2段階低下
敵単体のcri防御3段階低下
敵単体に燃焼を2枚付与
攻撃後効果→自身の結界を2枚増加
<1ブースト時・3ブースト時で燃焼ブレイク、2ブースト時に1枚燃焼付与、1バレット目の斬烈弾80%>
– [ ] スペカ2 全体攻撃、122型
攻撃前効果→敵全体に燃焼3枚付与
自身のcri命中を4段階上昇 (4t)
攻撃後効果→自身の霊力1.5上昇
<2ブースト時に燃焼ブレイク、1バレット目の硬質弾80%>
– [ ] ラストワード 全体攻撃、122型
攻撃前効果→自身の陰攻2段階上昇
自身のcri攻撃を2段階上昇
自身のcri命中を4段階上昇
敵全体の陰防3段階低下
敵全体に燃焼3枚付与
攻撃後効果→自身の禁止状態2つ回復
<3ブースト時で燃焼ブレイク、1ブースト時で敵全体の陰防2段階低下、1バレット目の斬烈弾・硬質弾100%、幻想郷・平行存在・竜の使い・魔界・異変解決者特攻、cri命中率10〜15%>
確かに、異変解決者(LW)特攻とか出てきそうやな。黒幕(LW)特攻とかあったし。
色々とリアルな性能予想やな。
サポートが味方全体じゃないところとか、味方に燃焼撒いちゃうところとか、ところどころバランス調整されてる感あるなやっぱ。それでも白こいし越えのぶっ壊れだけど。
自身の禁止解除2個とかが実際にあったらいいね、黒魔理沙の場合自分でなんでもできるタイプだろうから自身だけでもめちゃ強いし。
霧雨魔理沙(D3)
総合つよさ 7800
体力5000 速力1600
陽攻850 陰攻2000
陽防1000 陰防1350
能力
有利属性に与えるダメージ50%アップ
結界異常「燃焼」1枚につき陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ
ブースト使用時、自身の陰攻、CRI攻撃、CRI命中を1段階アップ
拡散ショット 単体3-1-1型
月月月月星水
陰陰陰陰陰陽
集中ショット 単体3-1-1型
星星星星月水
陰陰陰陰陰陽
スペカ1 全体2-1-2型
星星星火星星
陰陰陰陰陰陰
攻撃前効果 相手全体の陰防を2段階ダウン(5T)
味方全体のCRI命中が4段階アップ(2T)
相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(4T)
攻撃後効果 自身の霊力を1.50上昇
スペカ2 単体1-3-1型
月月月月月月
陰陰陰陰陰陰
攻撃前効果 自身の陰攻を2段階アップ(4T)
味方全体の速力を3段階アップ(5T)
味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(3T)
味方全体の命中を2段階アップ(3T)
攻撃後効果 味方全体の霊力を0.80上昇
ラスワ 全体3-1-1型
星星星星星星
陰陰陰陰陰陰
攻撃前効果 味方全体の陰攻を3段階アップ(7T)
相手全体の陰防を3段階ダウン(4T)
味方全体に結界異常「燃焼」を1枚付与
攻撃後効果 自身の結界を3枚増加
スキル1(再使用5T)
味方全体の陰攻を4段階アップ(5T)
味方全体の命中を3段階アップ(4T)
味方全体の霊力を1.00上昇
スキル2(再使用3T)
自身に結界異常「燃焼」を4枚付与(3T)
相手全体に結界異常「燃焼」を2枚付与(3T)
味方全体の速力を5段階アップ(2T)
スキル3(再使用2T)
自身の霊力を1.00上昇
相手全体のCRI防御を2段階ダウン(4T)
相手全体の陽防を4段階ダウン(1T)
特性1 並行存在から受けるダメージを40%ダウン[発生率100%]
特性2 ターン開始時、自身の結界を1枚増加[発生率60%]
特性3 攻撃された時、自身の陰攻を1段階アップ[発生率100%]
アタック連携
なんで陽防ダウンなのか
水着こいしも陽気よりなのにスキルで陰防下げるのと一緒じゃないの?
ここが陰防だとぶっ壊れすぎる
投稿主です。流石に予想です。
ラスワの名前は「草薙の剣」か、マスターブレードとガッチャンコして
「クサナギマスターブレード」かと
スキル3が陽防ダウンなのは間違っていません
性能全体は根拠のない理想を書き込んだだけですが
ラスワ名は当たったら褒めてください
魔理沙で剣といったら草薙の剣もあるでしょ〜感覚で合体させました。
意味分かんないですね
あれ、なんかの動画で聞き覚えのある名前()
リーク見たんでしょ
もう既にリーク出てたんですね
返信してくれた方ありがとうございます。調べたら見つけました
知らなかったじゃ済まされませんね
すみません
リークを流そうとする意図はありませんでしたが
まだ公開されていない情報をこのサイトに書き込んでしまったことは事実です。
このサイトの管理者様、このコメントをもし見ていたら、削除をお願いします。このような迷惑をかけてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
はい、この話終わり〜
リークうんぬんでこのコメ欄荒れるのは嫌だからね
7ヶ月くらい前のコメに何言ってんの?
とりあえずかっこいいよね
まじで好みすぎて惚れた
スペカ使用時のBGMは原曲がメイガスナイトの「magic evolve」(編曲:DiGiTAL WiNG)で、
対峙している4章2編での戦闘BGMとは別物となる
結界9枚ブレイクとかいう
あたおか性能で来てもええんやで
9枚ブレイク+自身の禁止解除2個持ちでちゃんとラスワスペカも高火力とかなら白こいしを越えて最強になるだろうな。
それかサポート性能は全部捨てて、そろそろ10枚ブレイクとかも来てもおかしくない。
スケープゴートだったとしても現時点でのラストボス扱いになるのはほぼ確実だろうし、白こいしの性能が運営の想定外でない限り相応しい性能で来るだろうね
物語では黒幕に近い敵幹部戦が好きだから助かる…
4章1編の最後にシルエットで出てきた、ロストワードを完成させたと言ってるのが黒幕のリーダー格だろうからな
この魔理沙とか青霊夢みたいな最重要キャラって破壊か攻撃か技巧になりそうなイメージ。
防御妨害回復支援速攻は最重要キャラにしては違和感があるんよね。重要キャラではあるけどロストワード異変の根本に深く関わるわけではないキャラだったら別に違和感は感じないんだけど。黒妖夢やちび幽々子あたりとかね。
攻撃は通常、技巧は月戦、破壊は紅夢の魔女
運営は同一名の別世界線少女の式は絶対被らせないし…
どうするん?レリックも控えてるでしょうに
自分はレリック魔理沙が速攻と予想
黒剣士魔理沙はもう知らん
霊夢は既に原作とエピックで被ってるはず
速攻式は原作でもう出てる。これ以上式被りを避けるのは難しいんじゃないかな。
弾幕はパワーだよって言うキャラが元ネタなのに回復や防御はさすがにイメージに合わない。ドラゴン魔理沙はロストワードを起こしているという意味で妨害ならまだありだとは思うけどレリックは難しい。
数が爆発的に増えていく人気キャラに関しては
式かぶりを避ける気分はもうないだろう
あくまで可能な範囲では分けるってだけで
もちろん そのキャラの気質・性格や立場に最も相応しい式から
ダブりを開放する感じになるんじゃないかという気はするね
魔理沙ならたぶん速攻・攻撃が一応優先で次に技巧、ロスワオリ的には破壊もわりとって感じかな
なのでレリック魔理沙が速攻で来る可能性もあるとは思うが
その他「代表的な姿の魔理沙」なら
どこで出ようが既存式の可能性は出てくる頃かと思う
魔理沙は近いうちにレリックも来るけど式どうするのかな
黒魔理沙このカッコいい見た目とスペカ演出で防御式とかだったら萎えるってレベルじゃないぞ
式被りを避けるなら残りは回復防御妨害しか残ってないからありえない話ではないんだよね…
妨害はなんとなくしっくりくるけどレリックの方はどうなるやら
霊夢は既に原作とエピックで式被りしてるから普通にこの黒魔理沙は攻撃が破壊か技巧のどれかできそう。
大体性質的にらしい式が振られるわけだが
現状示されてる情報的にはロスワによる変化と燃え尽きる存在に感動を覚えるって感じらしいから
今までの傾向ぶっこむなら破壊式じゃないかね 防御式っぽさは現状では見えない
次点で速攻式の可能性もなくはないかな まあそのへんかなと
追記
上記ぽい性格設定は流星の魔術師のカードから読みとれる内容の恣意的解釈の一つだが
「あくまで看取ろう的発想」「全然ネガティブな意味じゃないつもり」の設定だったら
別の式になるかもしれないな
兎に角今後示されるキャラの性質依存で決まるだろうから なんともなー
レリック魔理沙のシナリオには関係しているんだろうか?個人的には紅夢の魔女と絡んでほしい
L80世界とは基本関係ないと思う
L80同士も繋がってないし、今のところあっちは完全なIFとかで考えたほうがいい
あの世界も一応ロストワード異変によって色々なものが失われた世界だから関係あるんじゃない?
実際、黒幕特攻持ってるキャラもL80のキャラだし。
いや、レリック魔理沙でも特別縁深くはないだろうってことがいいたかった
共通の敵とその一派だから無関係とはいわんけど
あ、なるほどスミマセン。
L80=記憶遺跡で、レリック勢はあそこから復活した滅んだ世界の存在ってことだとは思う。
ただなんで復活し始めたのとか裏で教授含めた一部の旧作勢が協力してんかとかはさっぱりだけどねw
復活し始めた理由は秘封LW主人公が「看取り始めた」からじゃないかな、それっぽい言及もされてるし
なんか違う気がする
本編でE1もS世界、月戦も出てるから最初にいわれたように本編には絡まないIFだったんだと思う
正確には異変を解決できなかった場合の末路を示すものか
同一世界でも解決できた、出来なかったで分岐してるのかと思った
本編は解決
秘封が失敗→それが黒幕が現れた原因みたいな?
その解決できなかった側に分岐して滅んだ世界を秘封LW主人公が観測することで記憶遺跡に流れ込んで復活してるんじゃないかって予想してる
記憶遺跡に旧作キャラが多く登場して手引きしていること、秘封LWでの靈夢と魔理沙の「体験を取って来てほしい」発言、無関係とは考えにくいんじゃないかなぁ
白こいし級のパワーキャラで来てくれたら嬉しいな
あと強キャラのいない全体星統一で
今確認できる範囲だと水・星属性主体のキャラだけど、変更あるかな?
マスターブレードなんてまた懐かしい物を……
邪龍×魔理沙は二次創作が本当に少ないからロスワでやってくれてありがたい
邪龍は原作には元ネタあるの?
鈴奈庵に出てきてるぞ
画像見てきた
なるほど、どこが邪龍なんだ?とずっと思ってたけど細い蛇みたいなのが巻き付いてるのね
立場的には明確に敵側だけど、個人としてはロス子と仲良くなってるから縁が繋がって筆記帳から呼び出せるって可能性があるのか
1月からエピックに天井を設けた理由が、代わりに青天井となる新レアリティを実装する布石だという推測がネット上では多い。
そしてこの魔理沙や、紅魔塔で登場したが未だシルエット状態のレミフラ(いずれも「○○卿」という呼称)がその新レアリティでの実装となるのではという推測に繋がっている。
その点に関しては売上検討や傾向分析の結果だと思うが
青霊夢実装の際にも書いたが このゲームは分類上版権キャラゲー&対象年齢以下略だから
そのキャラと何かしたいだけの中堅ユーザにしつこく運ゲーを突き付けるのは
非版権ものより更なるコミュニティ弱化を生み易いということを考え
一枚だけは頑張ればかならずいけるぞという組合わせにしたんじゃないかね
もちろん全員とか複数名とか欲張ろうとしたら大量課金でございます毎度ってな
ただ どちらにしても次のレアリティが出てくるのは間違いないだろうな
おそらくはレジェンドとかかね それともいれぎゅらーな感じの名前か
そいつが三周年で来る可能性はかなり高いような気がする
強力だが元キャラとの縁も薄まっているないし対象年齢が高い意味を持つキャラなら
手に入らなくとも普通に諦めて貰えるだろうしな
そもそも新レアで私みたいな無課金が困るのが、突破アイテムが新しくなるので複数回被せないといけないので、例え青天井でなくても「アイテム足りないし、まだいいや…」ってなりそうで怖い。エピック突破アイテムとかも、最初はイベントで手に入らなかったみたいだし…。まあキャラ愛で引く方の為にも、高くて良いのでせめて天井は欲しいと思ってます。めちゃめちゃ人気の高そうなキャラだし…
メタ的に並行存在で無い点からL0世界出身とかってのはあるかなー?
他の○○卿も似たような扱いになりそう
L0ってそれ基本世界=神主が作ってる作品って解釈にもなりかねんからさすがに無い気もするがねぇ・・・
いやL世界線はロスワ機軸世界だから神主関係ないでしょ
二次創作設定多めに拾ってる世界線なのに
仮にあってもO(Original)世界相当で実装はしない欠番になるでしょ
スペカがマジでかっこいい
欲しいキャラいるとモチベが爆上がりだわ
ほんとか?ありがとうだぜ
ご本人様いるの草
待てー!そいつは罠だ!
饕餮尤魔
式:破壊式
体力:5300 速力:980
陽攻:1100 陽防:800
陰攻:1790 陰攻:1000
拡散ショット 単体
集中ショット 全体
スペカ1 採血「ガイアの血液」
火 無 火 火 無 火 (1-3-1型)全体
[吸収]命中すると体力を30%回復する
吸血鬼特攻、神様特攻、畜生界特攻
スペカ2 採取「世界の在り方を変える黒い水」
水 水 火 水 水 土 (1-2-2型)単体
[精密]相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
[吸収]命中すると体力を50%回復する
幻想郷特攻、畜生界特攻、月の民特攻
ラスワ 「お腹を空かせたグリードモンスター」
水 水 水 水 水 水 (1-3-1型)全体
[吸収]命中すると体力100%回復する
[精密]相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
[必中]必ず当たる
スキル1 「無敗の強欲同盟長」
味方全体の陰攻を4段階アップ
自身の陰防を3段階アップ
味方全体の霊力を0・75上昇
スキル2 「強欲なメメント」
味方全体のCRI率を2段階アップ
スキル3 「フィアーメメント」
自身のCRI率を3段階アップ
敵全体に暗闇を3枚付与
自身にチャージを付与
能力 「何でも吸収する程度の能力」
全ての結界異常1枚あたり自身の霊力を0・25上昇
結界異常「毒霧」「暗闇」を受けた時対象に同じ結界異常を付与
おつかれ! 考察ありがとう!!
…と言いたいけど考察だよな!?
セリフと解説的には、ロスワ異変を実際に起こしている大将格かどうかは謎だけども
最低限「間接的にかつ複数起こしてしまっていると思しき事情」は持っている存在で
解説文的にロスワして刹那な人生や世界崩壊に突っ走っていく環境の渦中の人物(主に当事者)の
燃え尽きてゆく様を好意的に捉えている というくらいか?
雑に捉えるなら「変化の機会を得て散りゆく流星(ロスワ者)は美しいだろ?」って感じであり
刹那愛好者は一般作品なら敵になるところだが 本作だとどうだろなぁ
下の人が言うような「スケープゴート」もしくは勘違いキャラの可能性はあるが不明
けどまあ B2純狐は味方にできたがB3純狐が敵っぽいように「こいつ」に関しては敵なのかな
私はスケープゴート説を推します。