メイン探索第4章第2編第4節・『早すぎた結末 第6話』にてドロップする絵札です。
『ミサイル弾の最高補正倍率である50%』『陽攻2段階アップの汎用効果』を両持ちしており、陽気のミサイル弾持ちには良く刺さる感じです。最大ダメージ補正倍率は140%にも到達します。
…が、『ミサイル弾』自体がそもそも所持キャラクターの非常に少ない弾種であり、加えてミサイル弾補正は『☆5サヨナラはどこか蒼い』が競合しているので、効果・倍率自体は優秀ですが何とも言えない立ち位置です。
幸い現状だとあちらの凸が不可能なので優位を取れますが、そちらが解禁されると『そっちに付け替えた方が良い』なんて者もいるし、ちょっと地味な印象を受けてしまう所はあるかもしれません。
絵札特性
初期状態効果 | 限界突破後効果 | |
特性① | 装備スペカのミサイル弾の威力25%アップ(1T) | 50%アップ(1T) |
特性② | 使用時に自身の陽攻1段階アップ(2T) | 2段階アップ(2T) |
ステータス補正
補正ステータス | 初期状態 | +10状態 |
速力 | +20 | +40 |
陽攻 | +30 | +110 |
絵札の概要
『ミサイル弾かつ陽気』のバレットに大きな補正を与え、例えば元のバフ倍率が陽攻0段階なら『ダメージ140%up』相当、元のバフ倍率が陽攻5段階なら『ダメージ86%up』相当となり、陽気のミサイル弾持ちとは相性抜群です。
例えば上記3人は『1バレット目が陽気かつミサイル弾』の面々で、2023年1月現在ではこの絵札が最適性と言えます。
ただ、『☆5サヨナラはどこか蒼い』の4凸が解禁されてしまうと神奈子はそちらが最適性だし、たかねもシチュエーション次第では普通にそちらが最適性にもなり、『この絵札ならでは』という要素はかなり薄れてしまいます。
ミサイル弾持ちキャラがそもそも少ない中、この絵札のモチーフになっている魔理沙は既にストーリーでも非常に重要なキャラとして顔見せが行われており、ラスワ演出はまだ未解禁なのでそちらでもしかしたら…というのもありますが、まあそっちはそっちで実装時には専用のvs複霊なんかが用意されるだろうし、やはり期待値は低いです。
効果自体が優秀なのは間違いないし、刺さるキャラもちゃんと存在はしていますが、諸々を含めるとメイン探索絵札としてはちょっと地味な印象ではあるかもしれません。
オススメのキャラ
シンプルに『ミサイル弾の最高倍率絵札』にはなっていますから、まあそこを活かしてあげれば良いかなという感じです。
『☆5サヨナラはどこか蒼い』もいつ解禁されるかは分からないし、量産も難しいかもしれないし、併用するような未来も全然あるでしょう。
『2T陽攻2段階アップ』の効果もあるので、通常スペル火力が高いキャラにとっては『強力なダメージソース兼セットアップ』として組み合わせられる所もあるでしょうか。通常スペルくらいになるとそれで新たなリプレイオートの構築が開ける、というパターンもそう多くはなかったりしますが…。(陽攻オンリーのセットアップだけで事足りたり)
売却&限界突破について
探索絵札なので売るとかそういう事はないでしょう。売るくらいなら集めなければ良い話です。
流石に無凸のまま複数キャラでバラ使いとかは有り得ないので、ゲットしたそばから重ねてしまってOKです。
総合評価
適用範囲が狭い上に競合絵札すら存在するという二重苦で地味な印象ではありますが、取り敢えず高倍率補正はしっかり持っているし適性のあるキャラもちゃんと存在している、優秀な☆5絵札です。
ただ、命中デバフ・バースト・禁止・結界消失などの要素山盛りの最新メイン探索ステージ周回絵札という前提を考えると、範囲の狭さや競合に対してこの絶対性能だとちょっと物足りない所はあるでしょうか。
次の倍期間で1枚完凸作って必要に応じて量産していこうかな
陽攻と速力両方の補正がある絵札の中では(多分)陽攻が1番高いから、どちらかといえば陽攻の方を上げたい陽気斬裂弾持ちのステータス絵札に使えるかもしれない
まあそれだけのためにあの高難易度を周回するかと言ったら微妙だけどね
紅霧の魔女でいい
高倍率のミサイルバフを受けながら自身のセットアップができるので
ミサイルスペカの陽攻アタッカーのために5枚は作っておいても後悔しないと思う
ミサイルスペカ持ちが少ないし、セットアップも攻撃バフならいくらでも何とかなる手段はあるからそこまでではないと思う
あって困るものじゃないけど、
優先するものではないかな
通常探索でドロップする絵札(流星の魔法使い)とそれより上位性能になりうるVS複霊ドロップ絵札(サヨナラはどこか蒼い)という関係性は、
「リゾートの主役たち」と「トロピコ・ファンタジア!」の関係性と似ている
トロピコとはまたちがくないかな?
あっちは属性強化のがメインだから流体弾持ちといってもかならずしも最適にはならないと思う
原作ルーミアはそれこそ全弾25%アップにしかならんし
フレーバーテキストが良い
複霊と違って恒常なのとヤバいギミックがないぶん入手難度はダンチで容易。
問題はその時間と霊Pを結界チームとかの競争激しい絵札に投入したほうが良さそうなことか。