2022年2月21日開催の『盟友よ、風上を狙い撃て フェス』で初登場したキャラクターです。
2周目フェス限のテンプレ・『火力を出せてサポートも出来て1周目フェス限の特性を一部引き継ぎ』という特徴をしっかりとなぞっており、例によって手広く使えるバランスの良い性能を持っています。
特に『vs敵単体』に対してかなり強く出れる所を持っており、特攻が刺さる単体相手にはかなりのパワーも発揮出来る性能です。
特徴的な『CRIデバフ』『結界異常付与』の影響範囲が敵単体に留まるのは惜しい所ではありますが、無難な火力と便利なサポートと結界異常ブレイクという各種性能を取り揃えた、優等生なキャラクターではあるでしょう。
キャラクター評価
総合評価…8.5
周回評価…8.0
高難易度評価…8.5
基本情報
拡散ショット・ワンカシスピナー(全体攻撃)
集中ショット・シバテンスモウ(全体攻撃)
スペル1・光学『ハイドロカモフラージュ』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陰防3段階アップ(3T) 自身の回避3段階アップ(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 3.13 | 4.39 | 5.12 | 5.85 | 5.27 | 5.85 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 14 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 光弾 防御依存弾 | 光弾 確率で自身陰防1段階上昇 人間・神様・守矢神社特攻 | 光弾 凍結結界ブレイク 巫女・神霊・八百万神特攻 | 通常弾 人間・神様・守矢神社特攻 | 通常弾 防御依存弾 | 通常弾 巫女・神霊・八百万神特攻 |
スペル2・河童『スピン・ザ・セファリックプレート』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 相手単体のCRI防御3段階ダウン(2T) 相手単体のCRI回避3段階ダウン(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.39 | 6.58 | 6.58 | 6.58 | 8.78 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 通常弾 防御依存弾 人間・異変解決者特攻 | 通常弾 確率で自身陰攻1段階上昇 | 通常弾 凍結結界ブレイク 巫女・魔法使い特攻 | 通常弾 人間・異変解決者特攻 | 通常弾 人間・異変解決者特攻 | 通常弾 防御依存弾 |
ラストワード・『風雲! 妖怪の山3D』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 自身の陰攻5段階アップ(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.40 | 10.97 | 11.89 | 12.80 | 13.71 | 14.63 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | ミサイル弾 防御依存弾 人間・神様・守矢神社・異変解決者特攻 | ミサイル弾 防御依存弾 巫女・魔法使い・神霊・八百万神特攻 | ミサイル弾 燃焼結界ブレイク 確率で敵CRI防御1段階低下 | ミサイル弾 燃焼結界ブレイク 確率で敵CRI回避1段階低下 | ミサイル弾 人間・神様・守矢神社・異変解決者特攻 | ミサイル弾 巫女・魔法使い・神霊・八百万神特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 5000 | 1225 | 1675 | 1000 | 1175 | 825 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
技巧 | 山谷風 | 土・星 | 金・日 |
能力・水を操る程度の能力
不利属性から受けるダメージ20%ダウン
有利属性に与えるダメージ20%アップ
結界異常『凍結』『燃焼』にかからず体力5%回復
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
退役人形 | 自身の霊力0.70上昇 自身の命中2段階アップ(3T) | |
野生化式神 | 相手単体に結界異常『凍結』を3枚付与(1T) 相手単体のCRI防御2段階ダウン(2T) 相手単体のCRI回避2段階ダウン(2T) | |
護法童子の末裔 | 自身の霊力0.70上昇 味方全体の陰攻3段階アップ(1T) |
特性
特性名 | 効果 |
スイコアーマー | 攻撃された時、水属性から受けるダメージ30%ダウン[発生率100%] |
カワタロゲーム | Wave開始時、相手単体に結界異常『凍結』1枚付与(3T)[発生率35%] |
カハクシェル | 攻撃された時、受けるダメージ30%ダウン[発生率40%] |
連携・ガード連携
後衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽防・陰防・CRI防御・CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
2周目キャラの設定
2周目キャラ達は生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されており、にとりはそこでは発表されていないキャラクターですが、多分それらのキャラとセットで4章で登場して来ることになるでしょう。
なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありそうですが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。
ラストワード火力について
にとりは『2周目フェス限』という事で、これまでのキャラクター達が軒並みそうであったように『ラストワードの火力』という部分はしっかり保証されています。
しっかりハマる絵札が無いのは残念な所ですがバフ倍率は高く、特に『vs単体』には強いCRIデバフが掛けられるのでかなりダメージは引き上がります。
にとりの火力がどの程度なのか確認するために、現環境でも上位の全体攻撃アタッカーである天子、それから歴史のある周回要員である豊姫を引き合いに出してダメージ比較をしてみましょう。
硬質弾は80%想定、確率発動バレットも取り敢えず無視で、敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
このように、取り敢えず豊姫なんかと比べれば全体的に一段上という感じの火力だし、『vs単体』に限るとCRIデバフによって特攻火力がかなり大きく引き上がっています。
敵が1人のステージの周回なんかでも強みが持てる所はあり、取り敢えずラストワードの火力水準は最低限のレベルをしっかりと超えているでしょう。
『vs単体特攻火力』について
にとりのスペル2(単体攻撃)は、『1バレット目に人間・異変解決者特攻付き』&『スペル前効果でCRI防御倍率低下』の合わせ技で、特攻相手に極端に強い構成です。
命中率の確保は自分で出来るし、陰攻アップの絵札なんかを用意してあげれば特定の相手には相当強く出れる所はあるでしょう。
人間&異変解決者はお世辞にもそう高範囲とは言えませんがそれなりに対象は居るし、周回なんかにおいてはここも一つポイントになる所です。
『結界異常ブレイク性能』について
にとりはスペル1とラストワードで『敵全体の凍結結界ブレイク』『敵全体の燃焼結界ブレイク』を行う事が可能で、紅魔塔なんかでの『結界異常ブレイクコンボ』の仕上げを行う事が可能です。
特に重要なのは凍結結界ブレイクで、こちらは敵単体ながら自分で結界異常を付与出来る上、通常スペルでのブレイクなので小回りが利くし、自身がブレイクした後に『ラストワードの一撃』をダメージソースとする事も可能です。
燃焼結界ブレイクはラストワードになるのでそこで打ち止めですが、これもコンボの余地はあるでしょう。
『単体ブレイク』は応用性が低く、それ故に気軽に持たされるケースも多いですが『全体ブレイク』は中々に希少、これを2つ持ちというのは中々に恵まれています。
サポート性能
2周目フェス限のテンプレと化した『味方のサポート性能』ですが、そこに関してはにとりもしっかり持っています。
『全員の陰攻3段階アップ(1T)』ということで持続は短いですが倍率は高く、上手いこと自前のバフと絡ませて持続ターンを上書きすれば応用力も広がるでしょう。
加えて『敵単体のCRI防御』を大きく引き下げられるので、『陰気の高範囲特攻弾持ちアタッカー』なんかにとっては大きなサポートも与えられます。
あくまでCRIデバフは対象が単体なので使い所は限定的ですが、これもしっかり活かせる場面では与ダメージを大きく引き上げてくれるでしょう。
2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。
◯ッシーのロードハンティングなんて今どき誰が知ってんだよ運営…なぜラスワにこれを…
だからネタが幻想入りしてニトリのラスワになったんでしょ
キュウリで休肝バー
…このにとり天才か
クリティカルデバフが単体だけなのが物足りなさを感じる。対単体と対全体の特攻火力がかなり変わってくる…
スペカ2が陰気のみなのいいね。
5コストで運用出来るのは強みじゃないかな?
単発で当たってしまった。
それほど強くない感じか
引いたなら普通にやってりゃ人形代余るし使って育てる価値は普通にあるんじゃないかな
普通のキャラすぎて言うことがない
このゲームのレパートリーの無さよ
1周目が完全に観賞用だったから普通に使えるだけええかな、と思ってしまう
紐だけじゃなくて背景もめっちゃオシャレだなー
ちょっとトリックアートっぽい
通常弾50%絵札の需要がじりじり高まってるなぁ
ですねー。原作キャラ増えてきたし45%でも良いから早く来て欲しい…。
原作キャラと桂姫がより暴れそう!
凍結ブレイク四枚+燃焼ブレイクと引き換えに攻撃面は劇的には上がらない
1バレット目の特攻は数はそれなりだけど微妙にニッチ
けど、四章前半でA世界の連中とやり合う機会が多いなら刺さるか?
こんだけ原作キャラ出すなら
恒常にして欲しかった
月末超フェス来そうだし普通にスルー
谷カッパというか、谷…
顔は幼いけど胴体は谷カッパ
対有利戦だったり状況次第では水45%の無計画少女も最適性になったりすんのかね?
最近は結界ブレイクが標準装備になりつつあるな
スペカ2の効果がブースト依存らしいけど、ラスワ前効果もブースト依存だったりしないかな?
それは無いと信じたいけど
8コスで使える方が有り難くない?
陰攻バフや属性強化絵札は使いにくい構成だけどミサイル弾は現状絵札が微妙だからな
え、普通に強い…!?
速攻で神奈子以上の凍結ブレイク特化出してきたな。
属性見てみろよ…
凍結付与はどんな属性が多いと思う?そして神奈子はどんな属性だと思う?
本主が言ってるのは凍結結界ブレイクについてで、属性ブレイクの事は言ってないと思うゾ
属性に関しては金属性操れる神奈子のが圧倒的に希少なのは分かってるよ。
ただ、単体とはいえ自分でも凍結撒ける分にとりのが凍結ブレイクは有能ってだけ。
確かに
大体ブーストバレットの凍結破壊の後の属性とか考えたら寧ろニトリのが割れる枚数少ないか
あくまで凍結ブレイクのみならニトリだが…
ラスワ火力もサポートも属性も負けてるからもっと盛って欲しかった
あのキャラ並みのハズレか
にとりの凍結ブレイクは敵単体には自己完結でブレイクできるし単体と全体どちらもブレイクできるのは強みよな
でも神奈子のほうは1ブーストでブレイクできる分紅魔塔とかで連発できるから、にとりに完全に負けた訳ではないと思ってる
まあ総合的に見たらにとりに軍配が上がるかもしれないけど
とはいえ最近凍結無効キャラ多いし、そんなに何回も凍結ブレイク狙うかと言われると何ともいえないけどね。
火力がそこまでらしいし、総合的にはそこまでっぽいと個人的には思ってる。
性能はどうでもええけど
立ち絵えっっっっっっっっっ
なんやこのパツパツは!
この食い込みはずるいでしょ
メタグロスpart2だな
陰攻5段階up 笑
土地の権利書要求してこない?
3000石と交換ですね
性格的分類は確実に技巧だろうな 防御式はにとりで来たらびっくりだよ
ラスワも多分ミサイル弾だろう
「そのうち」秘封主人公組かにとり自身の★5で50%も出て一括強化になるだろうけど それまでは少し梃子摺るかな
それとも 「帯電五枚以上敷きつつ命中率超低い弾」みたいなイレギュラー設定で大火力持ってくるだろうか
帯電だと命中バフ上限超えるんだっけ
なら通常フランの全弾命中とかも狙えて良いな
理屈付けなくても防御式自体が全キャラの6%しか居ない&最後の防御式が2021年4月の慧音なので誰だろうと「びっくり」ですわ
ガリガリ君1本買って当たりが出ない事を予言するってレベルの予想や
おめー本当にセンスねえ部分しか指摘できねえのな
肩にマウス乗ってて草
ラスワはミサイル弾ぽいがどうなんかね?
自己バフちゃんと充実してるなら適正絵札はオカルトサークルなんかな?ミサイル弾の威力あげるのってそれしか無かった気が…。
1週目は悲惨だったから期待してるぞ!
立ち絵に目がいってしまう(なぜかとは言わない)
直近でよりによって超フェス・2周目と連続で単体ラスワにされた咲夜は気の毒だったな・・・
ほんとそれ…咲夜さんに恨みでもあるのか…
次の超フェスでは…ハハ..
単体ラスワでもヘカちゃん並にスペカもラスワも威力高ければ絵札周回に引っ張りだこだから問題は無いよ
ヘカちゃんに準ずる程度に威力が出ればね
単体ラスワがほんとに実装されなくなったな…
元々弾幕なんだから単体/全体で分けれるようなものでも無いってのはあったけど、ついに見切りつけられた感が
せめて隊列要素があれば攻撃範囲で細かく差別化できたのになあ
(単体、縦or横一列、十字orX字範囲、円形or方形範囲、全体etc…)
ロマサガというか世界樹の迷宮というか苺坊主というか・・・いやまあ全体攻撃ドーン×3で倒すよりよっぽど健全か