2023年1月6日開催の『迷いを断ち全てを斬るべし レリックおいのり』で初登場したキャラクターです。
7人目となるレリック限定キャラクターですが、『支援式』という事で当然味方のサポートに強く長けていますが、例によって火力・ブレイクについても超高水準な性能を持っています。
『幻想郷&平行存在&人間』というネームドキャラキラーな超広範囲特攻で高難易度イベントでは安定して超火力を叩き出すし、ブレイクも『霊力補助を一切必要としない2Tで6枚ブレイク』という準最強格の自己完結度、これで弱い訳もないでしょう。自身への禁止解除という対応力も持っているし、前記の『サポート能力』だって倍率・項目・持続T数いずれもが非常に高水準です。
『火力を出せて自己完結したブレイク性能を持っている最強格のキャラクター』…なんて書くと『こいつエピック・レリック・超フェスの新キャラ出る度いっつも同じこと書いてんな』という感じですが、結局は『結界異常ブレイクしてブン殴る』がどこでも最適解となる現在のゲームデザインで強い新キャラを出そうとすると画一的にそういう性能デザインにならざるを得ない、という事です。
そういう意味では『よく見かけるタイプの強いヤツだから替えが効く』…なんて言い方も出来るかもしれないし、『2Tで7枚以上』というブレイク領域まで踏み込んでいる最上位中の最上位面子と比べると一歩劣る感もありますが、結局はそういう『よく見かけるタイプの強いヤツ』が一番汎用的に使えて一番強いからこそ量産されまくっている訳で、この妖夢もまた紅魔塔でも白玉擂台でもvs複霊でもどこでも絶対活躍出来る、最強クラスのキャラクターであるという事です。
キャラクター評価
評価…9.5
基本情報
拡散ショット・剣霊刀魂・霊媒(単体)
集中ショット・剣霊刀魂・霊障(単体)
スペル1・幽霊『冥界日常斬』(単体攻撃)
スペル2・騒霊『霊車三重斬』(全体攻撃)
ラストワード・『頓悟 西行寺無余涅槃斬』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 味方全体の陽攻2段階アップ(4T) 味方全体の陰攻2段階アップ(4T) 味方全体のCRI命中4段階アップ(4T) 相手全体の陽防2段階ダウン(3T) 【攻撃後】 味方全体の霊力2.50上昇 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.45 | 9.82 | 10.64 | 11.45 | 12.27 | 13.09 |
命中 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
CRI | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% |
弾数 | 21 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 |
その他 | 斬撃 人間・春・幻想郷・平行存在・黒幕(LW)特攻 必中 125%硬質弾 125%斬裂弾 | 斬撃 霊・花・地獄・天界・畜生界・平行存在・黒幕(LW)特攻 100%硬質弾 100%斬裂弾 100%の確率で相手全体の陽防1段階低下(3T) | 斬撃 霊・花・地獄・天界・畜生界・平行存在・黒幕(LW)特攻 必中 敵速力バフ時CRI率上昇 100%の確率で相手全体の陽防1段階低下(3T) | 斬撃 人間・春・幻想郷・平行存在・黒幕(LW)特攻 必中 敵速力バフ時CRI率上昇 100%の確率で相手全体の陰防1段階低下(3T) | 斬撃 人間・春・幻想郷・平行存在・黒幕(LW)特攻 必中 150%硬質弾 150%斬裂弾 | 斬撃 霊・花・地獄・天界・畜生界・平行存在・黒幕(LW)特攻 凍結結界ブレイク 毒霧結界ブレイク |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
7575 | 5000 | 1890 | 1890 | 835 | 835 | 1125 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
支援 | 雲外蒼天 | 火・土 | 木・金 |
能力・剣術を扱う程度の能力(消失)
不利属性に与えるダメージ35%アップ
結界異常『毒霧』の結界1枚あたり陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中1段階アップ
ブースト使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(1T)
グレイズ使用時、味方全体の陰攻1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
西行寺家の護衛剣士 | 味方全体の結界2枚増加 味方全体の命中3段階アップ(4T) 味方全体のCRI攻撃3段階アップ(4T) | |
六界の使者 | 味方全体の霊力1.20上昇 自身の霊力0.80上昇 自身にファスト付与 | |
白玉楼庭園の庭師 | 味方全体の陽攻2段階アップ(4T) 味方全体の陰攻2段階アップ(4T) 味方全体に結界異常『毒霧』2枚付与(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
剣術の道 | 攻撃された時、斬撃から受けるダメージ40%ダウン[発生率100%] |
自己暗示 | 攻撃された後、自身の命中1段階アップ(3T)[発生率75%] |
間合いの結界 | ターン開始時、自身の結界1枚増加[発生率60%] |
連携・シールド連携
後衛になる時、交代相手の結界増加
前衛になる時、前衛全体の結界異常回復
『レリックおいのり』限定キャラクター
この妖夢はMVプロジェクトが出典の『レリックおいのり限定キャラクター』であり、以下の特徴があります。
- 指定のレリックおいのりでしか排出されず、天井が350連
- 限界突破には『靈形代』が必要
超フェス限以上に『入手しづらく育成もしづらい』というキャラクターになっているので、その点は注意です。
適性絵札について
レリック妖夢の適正絵札となる『☆5Disillusion』ですが、こちらはまず記憶遺跡で1枚が入手出来、『4凸分の絵札は後日開催のvs複霊で手に入るようになる』と告知されています。
そういう意味で、レリック妖夢が真の力を発揮出来るようになるのはもう少しだけ先になりそうです。これで既に6人のレリックキャラの複霊が開催待ち状態にはなってしまっているのですが…。
超高範囲特攻による最強クラスの火力
妖夢は支援式のキャラクター…ではありますが、ラスワ火力に関してはやはりレリック限定キャラらしく図抜けたものを持っています。
特に優秀なのが特攻範囲で、『幻想郷・平行存在』という組み合わせは高難易度イベントで極めて実用性が高いです。
幻想郷特攻は原作キャラの大半をカバーするし、平行存在特攻も『vs複霊はエピック限定キャラに関連のあるキャラが選ばれやすく、そのせいで平行存在キャラの敵が出るケースが多い』という事で刺さりまくるし、とにかく高難易度イベントでは安定して高火力を叩き出せます。
その火力水準を見るために、同じレリック限定キャラである咲夜・レミリアを引き合いに出してその火力を比較をしてみましょう。
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
特攻範囲は咲夜・レミリアを明確に上回る程ですが、にも関わらず火力もそこに匹敵する程で、レリック限定キャラ全体で見ても最強クラスのパワーを持っていると言って良さそうです。
それ即ちゲーム全体で見ても最強クラスという事であり、パワーは超一級品です。この部分だけでも卓越した強さを持っている事が良く分かるでしょう。
『2Tで6枚』の自己完結した結界異常ブレイク
2023年1月現在の東方ロストワードは、紅魔塔も白玉擂台もvs複霊も全ての高難易度イベントで『結界異常ブレイクで弱点無視のブレイクを行い、フィニッシュブローを叩き込む』というのが基本中の基本戦術となっており、そこが出来ないキャラは汎用性が無い…くらいの時代にもなっていますが、妖夢はレリック限定キャラなのでそこの性能は当然持っています。
2ブーストしたスペル2で『相手全体に毒霧3枚付与&即座にブレイク』が出来、更に霊力上昇効果もあるので霊力絵札を付ける必要もなく、完全に自己完結した『2Tで6枚ブレイク』を行う事が可能です。
2022年上半期までは青霊夢やレリックレミリアのような最上位キャラでも『高難易度イベントの敵結界は基本7枚』という部分に合わせてか、vs全体に対しては最大6枚調整されていた中、最近はこの壁を破る『2Tで7枚以上』というブレイカーもガンガン出て来ているので頂点格からは1枚落ちる枚数ですが、それでも十分過ぎるブレイク性能です。
この辺はかつて青霊夢やレリックレミリアなんかを使ってきた人であれば良く分かっているだろうし、とにかく『全ての高難易度イベントで雑に使って尚強い』という要素です。
取り敢えず2ブーストしたスペル2を連発した後にラスワをぶち込むだけで絶対に活躍が出来るし、このゲームのテンプレ戦術を超高水準で遂行できる、最も汎用的な性能を持っています。
無限に延長される攻撃力バフ
支援式である妖夢は味方の援護がメイン性能とも言えますが、最大の特徴は『陽攻バフ・陰攻バフ』を無限に延長出来る事でしょう。
スキル3は『4Tの間、陽攻&陰攻2段階アップ』が出来るのですが、これは再使用ターン数が3Tなので、効果が切れる前に無限にバフを重ね掛けしていく事が可能です。
加えてブースト・グレイズの陽攻&陰攻バフもターン数上書きで無限に上乗せ出来るので倍率も急加速出来るし、陽気・陰気をバトルが続く限り無限に、しかも高速に高める事が可能です。
まあ実際にはそこまで長く同じキャラが3人並んで戦うというシチュエーションもそう無いでしょうが、とにかくどんな局面からでも無限に力を高められる特殊なサポート性能を持っています。
その他も多岐に渡るサポート性能
陽攻・陰攻サポートが支援部分の最大の特徴ですが、その他も『命中・霊力・CRI攻撃・結界増加』などなど、汎用性が高い項目を十分に補助する事が可能です。
『味方への毒霧付与』はデメリットではありますが、まあこの辺もグレイズで躱せはするし今は結界異常で強くなるタイプのキャラも多いので特定の組み合わせならメリットにも転化出来るし、まあ色々な応用は見出せるでしょう。
妨害耐性について
その他、妖夢はスペル1による『自身の禁止解除』なんかも目立つ所ではあるでしょうか。
スペルによる禁止解除は行動選択後に発動するのでワンテンポ遅れるし使い勝手が良いとは言いませんが、まあ刺さる瞬間というのもあるでしょう。
その他、毒霧付与でパワーアップするので複数Wave戦でバフが持続出来たりもするし、この辺は継戦能力もそれなりにある部分と言えそうです。
2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。
実装直後は過小評価されがちだったけど、使えば使うほど有能なのが分かるなぁ
あとは絵札の実装を待つのみ
早くこの子の複霊絵札が欲しいわ
6月くらいになりそうかな?
レリック妹紅とレリック妖夢のどっちのほうが強い?
レリック妹紅。
ブレイク性能は一緒だけど妹紅はプラスして禁止解除2個持ちだから付加価値の大きさがかなり違う。
それぞれ役割が違う
ランキングの順番通り。
属性や弾種が違うから活躍する場所も強みも全く違うとはいえ流石に妹紅。
ずっと帝都サグメの復刻を待ってたけど、似たような性能のキャラが出てしまったな
このままではサグメ様が行き遅れて喪女になってしまう
おおお私の嫁強い!
このための香炉だなあ
おめでとう~
妖夢、突き抜けた何かはないけれどかなりバランスが取れていてあまりパーティ変形考えなくても力を発揮できるのが強い
レリリアは個人戦でもめちゃくちゃ強いのは分かるけどトータルで見れば妖夢の方が使いやすい気がします
チーム戦での使いやすさはレリック一ではないでしょうか?
単純な強さで見れば適性絵札がきた場合の神奈子でしょうが
ちょいちょい言われてるけど、サグメっぽい居れておけば何でも出来る器用さがうり
まぁ、流石に一位とかにはならないけど
使いやすさに関しては、まぁそりゃ支援式だしねー。
当たり前だけど、チーム戦で1番輝くタイプよね。
単純な強さで言ったらレリック妹紅以上のレリックキャラには実力としては及ばないかもだけど。
個人的には妖夢のキャラデザインとストーリー性が特に良かった印象。
いま霊形代1つあるんだけどレリック妖夢とレリックさとり、どれに使えば良い?どっちもまだ無凸です
どちらも1凸にする理由がないしLv70→Lv100のレベリングも短期間でできるから形代4個になるまで保留でいい
妖夢推しじゃないのにこのイラストは尊死!!
10連目で4枚すり抜けた時は心が絶望過ぎたけど、30連でお迎えできて良かった〜
なんか思ってた以上に評価してる人多くて驚いた
秀でた何かがあるわけじゃないから最強だとかの話題には上がらずパッと見微妙性能に見えるけど、陰陽どっちもいけて支援役としても攻撃役としても色んなパーティに組み込める性能はしてるからね。
高水準の万能キャラって感じでそれぞれの最強パーティにはならずとも、かなり便利な所が評価に繋がってるって感じかな
高難易度だと使いやすいとは思うよ
同じ支援の魔理沙と比べてもサポートが弱いわけでもないし、何より火力も段違い
出たときのサグメみたいな高水準で役割の多いキャラだとは思う
それぞれのスペシャリストと比較したら弱いだろうけど
強キャラ並べれるような人でもなければ汎用的に使えるしコスパよさそうなのは高評価だね
サグメ持ってないならなおさら抑えておきたい
本体火力は十分なうえに戦線を押し上げる力が強く属性弾もぎっちり
スキル個々の用途もはっきりしていて回転率も支援式らしい超高水準
ということで相当使いやすいだろう 評価高いのも自然
評価する要素しか無いからね
レリックレミリアがよく複霊動画に使われてるように
人気キャラは所持率高く攻略に採用されやすいので
その辺り参考にしてるなら妖夢や次のフランは引いた方が良さそう
そんなにレミリアって使われてたっけ?
最近陽気接待で月弱点も無かったからそんなに活躍してる記憶無かったわ
最近は陽気接待だから印象薄いけどトロピコ絵札の時とか8コスでもいけました
数ヶ月ぶりにログインして水着さとり引いたら10連で出てきて、なんとなくのノリでこの子引いたら20連ででてきたわ。限界突破できないから助けて。
さとりはともかく
この妖夢は単純にバッファーとして5コスで使えるよ
それでも1tでスキル3、3グレイズ、3ブーストで全体の陰陽の攻撃5段階
cri攻撃、命中もあげられるからバフだけ撒いて交代とかも出来るから全然使える
全てが高水準で使いやすそう
手持ちが少ないから陰陽バフできるのありがたい
陰陽に均等に高いバフをかけられるから、高難易度戦にて他の仲間の主力となる攻撃の属性や弾種は共通しているけど、
陰陽がバラバラの際にそれらの仲間をまんべんなく強化できる柔軟性が売りなのかなと思った
本当の正月キャラはこっちだったんだね!(脳死)
封結晶10連で出た!!
霊形代4つ持ってて他のレリックキャラ持ってなかったら完凸させたほうがいいですか?
レリック妖夢は支援バフが優秀で火力面も特攻範囲が広く、敵に刺さりやすいので高いダメージが特にラスワで期待出来ます(ラスワ解放できてないので予測でしかないのですが)。火力を出せるキャラが少ないのなら完凸してもありだと思います。(長文ですいません)
ありがとうございます
天井分賽銭持っていたので引いたら100連で出てラッキーだったけど霊形代が足りない….
サポ性能いいから5コスでも余裕で使えるぜ
陰陽混合は敵構成に関わらず一定の突破力があるメリットもあるしこの妖夢はバフデバフ量が中途半端になるというデメリットもかなり抑えられてるから十分強いよ
陽防4000陰防2500とかの敵も多いしね
まぁ、今の基本火力とサポートを考えたら陰陽混合のデメリットなんてないよね
硬質弾の対象が陽防だったり陰防だったりするのはデメリットだな
そんな敵がいたら陰気特化キャラクターで挑めば良いだけでは…?
もし陰攻が1890ではなく890で、差分1000を陽防に振っていたらと仮定したら、ラスワ初弾の火力が3割増しになり、おまけに耐久力も上がる
それはすべてのキャラを持っている場合です
属性や弾種で対応できるキャラを持っていないことだってあるので、そういうときに陰陽混在アタッカーの出番になります
弾種の話と陰陽の話は別よ
陰気キャラはいるけど、弾種が耐性に引っかかる
という意味です
もちろん妖夢が耐性に引っかかるパターンもありますが、他の手持ちとカバーし合いやすいのは長所です
強キャラにしろ、最近のキャラにしろ陰気のキャラは少ないし、
陰気はサポートが陽気に比べてそんなに手厚くないし、今は高難易度は弾種によって更に選択肢も狭くなるから両刀でもそんなにデメリットもないと思う
その仮定を言ったら他のキャラも陽気のみなら陰攻ある分だけ余計になるし
少なくとも可愛さはトップ中のトップだね
味方の霊力回収効率を100%アップ3ターンとかあっても面白そうやな。
あの第二スペルはプリズムリバー三姉妹の
共同スペルとわかるんだけど第一のほうは
元何だ?わかる人いたら教えて下さい。
普通にそのまま冥界にいる幽霊たちの弾幕だと思うよ。
東方妖々夢の5面道中の妖精の弾幕
なんかサグメの上位互換って感じかな?
塔のフルブレイク出来ないステージだと
結構スペル効果に結界増加あると助かるから
強そうだね。昨日売ってしまったメディと
組ませれば結構強くなりそうだったかも..
魔理沙よりはサグメよりに感じるね
バフ、ブレイク、耐久、火力と特化ではなくて、全体が高水準なところがとくに
陰陽混合ってだけで引き渋ってしまう
とりあえず10日の福袋が来るまで待つか…
陰陽混合は単純にサポートがしにくいからあんまりって評価だけど
自前でこれだけあげられるなら大した問題じゃないと思う
陰攻は上限じゃないにせよ、大きく攻撃上がる段階まではあげられるし、
雑に2t3ブーストでスペカ使えばそれだけでは8段階
スキルで絵札考えなくても継続もさせられるし
なんなら複霊も陰陽どちらかが極端に防御バフかけられて、どっちか使えないことはあるから、
陰陽どちらでも無限バフがかけられて、極端にダメージカットがされないから水着魔理沙よりどこでも使える感じになると思うよ
普通にラスワ火力高いし渋る理由ない
仮に火力出なかったとしても支援性能で食っていける程度には便利だし
引け…早く引け…!
貴重なレリックで陰陽どちらも支援出来る利点にしか見えない
>こいつエピック・レリック・超フェスの新キャラ出る度いっつも同じこと書いてんな
さーせんw
結構前から思ってました
まぁ…このまま20人30人と同じようなこと書いてあれもこれも最強クラスですって言うのは攻略陣さんとしても少々面白みがなさそうですよねぇ…
大抵の場合特効が入るだろうから、支援のアタッカーとしては最強だし、こっからまだ硬質も斬裂も伸び代あるのがいいね
水着こいしや超フェスお空とは反対に支援も出来るアタッカーみたい
みょんの中で1番童顔だが1番胸があるギャップ萌え
胸がある、だと?
これみると水着こいしも支援式にしか見えない。
5コス運用はありですかね?
スキルだけでも支援性能高いし全然アリだと思う。
毎度のことながら妖夢のステって適当に決めてるよな
このゲームって陰陽両方高いメリットってなんかあったっけ?
半人半霊かつ実力も半人前って理由で陰陽混同してると思う。
無い。
陰陽で等しくするくらいなら速力とか陽防に振った方が火力は上がるし実用性も上がる。
半人(陽気)半霊(陰気)で設定がしっかり反映されてるから適当に決めてるとは感じないな
唯一陽気オンリーの秘封は半霊がほぼ消えた状態だし
すいません半人(陽気)半霊(陰気)の意味がわかりません
まだ二刀流だから陰陽両刀って言われた方がしっくりきます
陰陽五行に基づけば幽霊は陰の象徴
生者は陽
だから人間の部分が陽気で半霊部分が陰気ってことでは
半人前だから迷いがあるでも
二刀流だからでも好きに捉えればいいと思うけど
そういう設定面はものすごく丁寧に作られてるんだよねこのゲーム
なおそれがゲームシステムとしてのおもしろさに貢献してるのかというと
前に雷キャラが木属性なのが可笑しい、金とかにしろって書き込み見たな
でも、ソシャゲのゲームシステムなんてそんなもんだと思うけどね
更新をずっとしないといけないから複雑にしすぎると不具合起きやすくなるし
雷が木なのは元ネタの五行思想の時点でそうなんだよなぁ
それを知らん人いるよね
あえてメリットを探すならゲージ毎に物凄い陽攻デバフや隠攻デバフをかけてくる相手でもある程度対応できる…とかかな?
同じ様な性能のキャラが量産されれば、性能気にせず自分の好きなキャラを引いて使うことが出来るから、個人的にはありがたい
妖夢って壊れ性能にはならないよな
いつもそこそこ強い程度で抑えられてる印象
大体この後実装されるレリックフランとかは壊れ性能で出るんだろうな
もう読めてるわ
まぁ原作の方のキャラのイメージもそこそこ強くて無難にまとまってるってイメージだし…
まあ変な性能にならなかっただけでも喜ぶべきですね(木主)
いいじゃあないか⁉︎
毎回手堅い強さはあるんだから…。
月戦型妖夢の実装時は最強キャラだったろ!
翌週出てきた魔理沙が一瞬で王座を奪っていっただけで…
そういうとこ
実装時に不安にならない堅実な強さがあるのはいいことじゃないか、魔改造されて産廃になるよりずっといい
管理人の解説が過去一面白い
実際違うアプローチ用意していかないと、ブレイクできて火力も出せる!強い!っていうキャラしか出せなくなるよね
どうすんだろ。水着さとりはそういう方向性にもっていってもよかったんじゃないかなとは思う。グレイズ無効だけど火力低い攻撃してくる敵とか・・・(恒常にも劣化版用意して対抗策用意しないとダメになるが)
恒常で耐えられるレベルにしたら結局高レアの硬質弾持ち使えば防御も火力も出せちゃうからなー
前回の複霊ミスったときに8コス紫がフルオート状態で霊夢のスペカ耐えきってたし
直近のレリックキャラの神奈子とさとりがちょっとおかしいだけで妖夢も十分強キャラと言えると思う
金属性で高火力出せるってだけで結構有り難い
まぁいいんだけどもうワンパターンだよね。強くするにはこの型が一番安牌なのは分かるけど。変にいじって水着さとりみたいになるのも困るしねぇ
また環境トップクラスに躍り出て欲しかったという気持ちはあったが、これくらいの性能なら悪くは無いかな。妖夢は強すぎると何故か荒れるし
記憶遺跡読んだけどこれ勇儀の皮被って出てきたやつってつまり東方靈異伝ラスボスのコンガラやんけ!
星幽の剣士の元ネタはBGMの星幽剣士だし!
そこまで拾いに来るの? ……わからん人のほうが多くない?
最強格ではないけど普通に強い感じか。
ラスワ火力はレリックアリスくらいかな?
これ言っちゃ悪いけど、ラスワの伸び代、スペカ火力、サポート力、ブレイク性能といいレリックアリスの上位互換みたいな性能…
どっちも推しだから複雑な心境。
何させても兎に角可愛過ぎて大満足です///
ラスワぶっ放した後の味方霊力2.5upは相当すごいな。フルブーストラスワ&味方のフルブーストスペカからさらにフルブーストラスワ連射できるのシンプルに強い
ロストワード異変の被害者がまた1人…
今回の話の感じ、異変扱いでいいのかってレベルで被害出しまくてってるぽいけど・・・現状でどんだけ平行世界潰されてるんだか
すごい器用な性能という印象
高難度で普通に活躍も出来るだろうし悪くないけど飛び抜けて強くはないから妖夢推しじゃない人が無理して引く性能ではないかな
妖夢推しなので俺は天井まで回したけど(白目)
1ブーストでショットでも毒ブレイクできたり対象が自身だけとはいえスペカ1に禁止解除があったり思ったより特攻範囲広めだったりとあったら嬉しい機能ががいろいろついてて良いね
くそ強キャラとまではいかないけど活躍できる場面がかなり多いしごできキャラってかんじ
勝利モーションめっちゃ好きだわ、かわいい
味方毒はたしかにいらん
陽キャ偏重だけど毒無力化できるやつは少ない
スキルの毒霧付与が敵全体に対してだったら最強レベルだった。
ブレイク性能と火力だけなら魔理沙よりは上かな?
支援性能は魔理沙。
バフの量・幻想郷特攻・高倍率な斬烈弾硬質弾
→火力ヤバそう
記憶遺跡の話の天子の姿してたのは妖忌ってことでいいのかね?
相変わらず難しいこと大量に喋らせるのすきだなルーンはw
水着魔理沙と比べると流石に見劣りするけどなかなかすごい
スペカにCRI攻撃バフがあれば完璧だったが…
さいきんのキャラとしてはややブレイクが弱い感じはする
支援としてもややまりさより弱めにした感じで
永久バフ持ちとは言えスキル単体では倍率やCTは劣ってる
どっちかというとサグメを強化した感じに見える
特効も冥界以外の場所や人間、平行存在などもあるし、斬裂、硬質も高い倍率両方持ちだから普通に火力は出るはず
個人的にはスキルで速力撒けたら嬉しかった
全体スペカのバレットに毒霧付与があるので合計全体6枚ブレイクですね。
禁止解除も一応あるのでかなり器用なキャラという印象。
ブレイク能力はあんまりないけど白こいしとくんでボコボコにできそうなキャラしてるわ。
何気に白こいしにも陰気バレットあるから陰攻バフの恩恵にあやかれるのはいいね
全体スペカの結界異常ブレイク3枚やん!
しかも火力バカ高そうだし、永久バフ持ち。
これはつおい。
曲が魔王魂にあっても違和感ないな
曲の歌詞とかからどっちかというとさとり、レミリアよりのまだ記憶が全然取り戻せてないのかと思ってたら、
アリスや神奈子並みに殆ど思い出してる感じなんだね
陰陽混合でも両方にバフデバフをかけ続けられる性能になるなら全然悪くなさそう
むしろそういうキャラも一人ほしい
性能も良ければ本当に最高なんだけど顔とボイスが良くラスワがエモくて泣ける、これだけでも十分引く価値がある
陰陽混合なら最近(といっても5か月前)だと秘封パチュリーが超フェス最上位クラスだし
結界異常強化型であれば陰陽両方バフできるしそうでなくても支援式だからバフ積みやすそう(水着魔理沙のスキル1みたいに)だから
今回の妖夢は大丈夫と思いたいが
そういやレリックはみんな結界異常の攻撃バフもちだな
その辺は心配なさそう
むしろネックは特攻があんまり有能なのが来なさそうなところかな
大体黒幕とか並行世界はともかく幻想郷、妖怪、一番狭くても人間は持ってるけど、
妖夢は霊とかが多いからそこは心配
どんな性能でも嫁として迎え入れる!
推しのガチャが続くけど構わん!引くぞ引くぞ引くぞ