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イベント攻略

【東方ロストワード】『鬼とメイドとチョコレート』イベント攻略情報

 2021年1月29日11:00~2021年2月15日10:59で開催されるイベント・『鬼とメイドとチョコレート』ですが、基本的には周回してポイントを集める、いつも通りの周回イベントという感じです。

 ただ、今回からは『戦闘倍速』機能が導入されて周回は一気にラクになっているし、『敵の弱点を増やす』という特殊仕様で初心者の人でもクリアしやすくなっている感じです。

 『単体攻撃キャラ』を活かせそうな周回ステージも見当たりますし、回すべきステージはしっかり見極めたいです。

イベントの変更点

①敵の弱点増加

 今回のイベントから、『敵の弱点が特別に増える』という仕様が追加されました。

 咲夜は本来であれば『火・星』が弱点というキャラクターですが、敵として登場した時のみ、特別に『月』が弱点属性として追加されています。

 属性ガン無視で上から殴り倒す、なんてレベルのユーザーにとってはあまり気にならないでしょうが、これによって『ワンパン・1ターンキル出来るキャラの種類と組み合わせ』は多少増えるでしょうし、手動で初回突破を狙うレベルのユーザーにとってはフルブレイクも狙いやすくなったでしょう。

 ビギナーにもイベントを回しやすくする目的の仕様変更に見えます。

②敵単体ステージの急増

 今回のイベントは『1wave戦7ステージ中、5ステージが敵1人』ということで、単体攻撃キャラを活かしやすい環境が用意されています。

 基本、このゲームは全体攻撃キャラの汎用性が高く、単体攻撃キャラがワリを喰っていた所があるので、その辺も意識した変更かもしれません。

 まあ、結局火力の高い全体攻撃キャラはこれらの敵も狩れる所はありますが…。

③交換霊P増加

 その他、『戦闘倍速』機能が実装された影響で霊Pが枯渇しやすくなったためか、交換所の霊Pも2倍に増加しています。

ポイント一覧&ステージ解禁日

1日1回
pt7倍
ステージ名NormalHardLunatic
1粒目
汚された紅魔館とメイドテスト
(1wave戦)
607285
2粒目
メイド服は戦闘服
(3wave戦)
607285
3粒目
おかしな事件がキッチンで?
(3wave戦)
627486
4粒目
いたずら妖精 足元注意報?
(3wave戦)
627486
5粒目
帰ってきたイタズラ祭!?
(3wave戦)
627486
6粒目
冥土のメイドライセンス!?
(1wave戦)
647687
7粒目
野良幽霊、斬り捨て御免?
(3wave戦)
647687
8粒目
無限錬成バケバケパニック!
(3wave戦)
647687
9粒目
地下室崩壊進行クロニクル!
(1wave戦)
667888
10粒目
百鬼夜行のガレキリレー!
(1wave戦)
667888
11粒目
突撃!お部屋の三妖精
(1wave戦)
667888
12粒目
探せ! 神秘の豆!
(3wave戦)
688089
13粒目
運命はまだ見限らず
(1wave戦)
688089
14粒目
豆騒動の黒幕は?
(3wave戦)
688089
15粒目
マミゾウ直伝のレシピ
(1wave戦)
708290
16粒目
リベンジマッチ、鬼vs豆!
(1wave戦)
708290

EXステージ

ステージNormalHardLunatic
第1話
こっちの豆は甘いぞ!?
(3wave戦)
600700800
第2話
キャット&豆菓子
(3wave戦)
630730850
第3話
帰宅不能! 吹雪の黒幕
(1wave戦)
660760900

課題について

前半(1/29~2/8)後半(2/9~2/15) ?
ログイン500500
イベント3回クリア300
イベント5回クリア500500
イベント10回クリア800800
イベント15回クリア1,0001,000
イベント20回クリア1,2001,200
イベント25回クリア1,5001,500
イベント30回クリア1,800
イベントEX1回クリア1,000
おいのり1回250250
おいのり3回750750
デイリー探索1回クリア200200
合計7,0009,500

 毎日全ての課題を達成する事で『約14万pt』を稼ぐことが可能、『課題ポイントのみ』でこれですから、実際には30回クリアやEXステージクリアのポイントも加えて、最低限毎日課題をこなして行くだけで25万ptくらいの獲得は固いのがいつもの展開です。

イベントの回り方

 毎度の事ですが、通常イベントの基本的な進め方は以下の通りです。

 ①自分の実力で進める限界まで、初回クリアを進めて行く
 ②『1日1回pt7倍』のステージを毎日消化(3waveで時間が掛かる所や勝つのが難しい所はスキップするのも有り)
 ③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回

 『1日1回pt7倍』のステージは霊P効率は抜群に良いですが、霊Pよりも時間効率や操作の手間を省く事を重視する人ならひたすら③を回し続ける方が良いケースもあるでしょう。

 この辺は人それぞれですが、どの道『自分にとっての周回ステージ』を探す事は重要なので、そちらをガイドしておきます。

周回すべきステージ

 基本は『1wave戦』のステージを回ることになるので、その中でも回りやすいステージをガイドしておきます。

①一番回りやすいステージ

ステージ敵が使う耐性

1粒目・汚された紅魔館とメイドテスト
なし

6粒目・冥土のメイドライセンス!?
なし

9粒目・地下室崩壊進行クロニクル!
なし

10粒目・百鬼夜行のガレキリレー!
なし

13粒目・運命はまだ見限らず
なし

15粒目・マミゾウ直伝のレシピ
なし

 1,6,9,10,15ステージは『1waveかつ、敵が1人でスキルを全く使用しない』というほぼ同じ構成で、敵のタフさや弱点が異なるというだけです。

 敵のHPは結構高めなので、高火力な全体攻撃キャラでも育成が甘かったリすると削り切れないケースもありそうです。そういう意味では敵が1人だけなので、いつもは周回で影の薄い『単体ラストワード持ち』でも活躍出来る余地もあります。

 直近の新キャラ達が単体ラストワード持ちばかりだったので、その辺を考慮しての事なのかも?

 まあ、結局はキッチリ育成していれば高火力な全体攻撃キャラ…というか『いつものメンツ』で余裕でワンパン出来てしまうステージも多いので、全体攻撃キャラの方が圧倒的に汎用性が高いのは揺るぎませんが…。

 13粒目はいつも通りの『HPが少ない複数の敵』が登場するので、こちらはいつも通りの全体攻撃キャラで回りやすいでしょう。

 今回も周回可能なキャラは挙げ出すとキリがない程度には居るので、ランキングの周回力上位のキャラを参照です。

②次点で回りやすいステージ


11粒目・突撃!お部屋の三妖精

 11粒目は『敵が複数でHPが低め』ということで全体攻撃キャラの独壇場…と思いきや、ルナが『全体攻撃耐性』を張って来るのでワンパンしにくいです。

 そういう意味では『敵のHPが低い』という点も結局は活かしにくいので、弱点を突ける高火力な全体攻撃でもない限りはちょっと優先度は低めです。2手必要になるケースも多いと思うので…。

 ただ、紅夢の魔女なんかが居るなら弱点を突いて1手で粉砕出来、ここは不足しがちな龍の巻物や竹の華片も落ちるので、持っているならオススメです。

 最終ステージは『回避アップ』『陽攻ダウン』を使って来るので、陽気アタッカーで周回はまず厳しいでしょう。陰気アタッカーであれば、例えば豊姫なんかはいつも通り粉砕出来ましたが、回避上昇があるので命中補正が強いキャラでないと安定しにくいです。

 ただ、今回の絵札はわざわざ周回して集める程でもない(4凸分はポイント報酬とログボで集まる)ので、最終ステージをわざわざ回る意義は薄いです。他のステージを周回して素材を集めつつポイントを稼いだ方が良いでしょう。

イベント絵札について

 イベント入手の絵札2種類は、どちらもそこまで優秀と言う程でもありません。

 4凸した時の倍率は未だ不明ですが、この縛りと現在の倍率を見る限り、『絶対4凸させるべき』と言う程でもないでしょう。コレクション目的は別として、性能に注目するなら優先的に交換する程ではありません。

 ログボ・累計ポイント・交換ポイント分だけで4凸分が集まるので、イベントの最後にポイントが余ったら、くらいの優先順位で良さそうです。

勝てない時は…

 始めたばかりの人だと『難易度Lunaticの最後まで進めない…』という人も当然居るでしょうが、イベントは『完全制覇』が出来なくてもそこまで大きな問題はありません。

 無論、Lunaticで稼ぎ場を確保出来た方が周回効率は良いし、初回クリア報酬も稼げはしますが、ポイント表を見れば分かる通り、難易度差でそこまで絶望的にポイント効率が違う訳でもありません。

 Normal周回だけでも十分なポイントは稼げるので、クリア出来ない場合、『無理に育成して強引に進めようとする』よりは『今の自分が無理なく回れる稼ぎ場を見つけてそこを集中的に回る』方が無難でしょう。

 ストーリーはNormalクリアで全部見れるし、イベント限定絵札もログボ&ポイント報酬で4凸出来るので最終ステージでドロップを粘る必要も無いし、クリア出来ないからと言ってそこまで焦る必要はありません。

まとめ

 今回のイベントは『敵が1人』かつ『HPもかなり高い』というステージが多く、単体ラスワ持ちのキャラクターも中々に輝ける構成です。

 特に奥のステージだと敵のHPも15万を超えるので、『いつも使ってる全体攻撃アタッカーだと削り切れないけど、単体攻撃アタッカーに替えたら削り切れた』なんてケースも普通にあるでしょう。

 まあ、それでも全体攻撃キャラの方が汎用性が高いのは変わりませんが、今後もこういう構成を一定以上用意して続けてくれるのであれば、単体攻撃キャラの重要性も相対的には増して来るでしょうか。

 自分の稼ぎ場を見出して、しっかりポイントを稼いで行きましょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    正直に言うと最後まで伏せずに豆菓子として一枚絵かチョコのアイコンとかでもいいから見せて欲しかった感がある

  2. 匿名 より:

    咲夜さんなら、チョコ菓子なんてティータイムに出してそう。
    作り方を知らないのに、材料は揃えてあるとか。???ってなる。

    紅茶に毒入れて主に振る舞うくらいだから、チョコの作り方を知っててとぼけてるんだろうか。

  3. 匿名 より:

    エクストラの詳細とか載せなくなったのかな?

  4. 匿名 より:

    信頼度無視8コス紫苑でクラピワンパン周回してる
    紫苑ちゃん引いといてよかった

    • 匿名 より:

      詳しく教えてください

      • 匿名 より:

        書いてあるとおり紫苑8コスをフル強化してあればクラピ無限周回出来るよという話
        絵札はラスワに圧倒的で後は適当にステ上げ系でOK
        因みにマミゾウはワンパン安定しないから通常技込で2ターンかな

  5. 匿名 より:

    18時に追加なの忘れてたわ…もったいない

  6. 匿名 より:

    絵札もガチで狙う程の性能じゃないから
    人形代取ったら剣聖回収に移ってもよさそう

  7. 匿名 より:

    いい加減この形式飽きてきたぞ…

    • 匿名 より:

      イベント自体は他だと2、3種類に分けられる形式を合算したスタイルなんだけどなぁ…。
      デカく作り過ぎたせいで他のパターン作るにも腰が重くなる奴

  8. 匿名 より:

    ガレキリレーええな
    竹菊蛇地

  9. 匿名 より:

    これ周って旨みあります?人形代とかいらないんですけど……素材もいらなくない……?

    • 匿名 より:

      その他だったら、イベPを貯めて一時的におやしろと賽銭箱の代わりに出来るけど…

    • 匿名 より:

      自分はイベントP50万目指してる。
      慢性的に賽銭と巻物参は枯渇してるから特にありがたい。
      おつかいでメロンは貯まっても賽銭上限が邪魔するから天井できない。

    • 匿名 より:

      結局一番おいしいのは賽銭
      メロンに対して賽銭が有り余ってるなら周回しなくても良いかもしれないけど、虚無期間もメロン巻物華片の社務所交換ずっとやってると結局足りなくなると思われる

    • 匿名 より:

      巻物はほぼ落ちないけど華片はポコポコ落ちる
      完凸出来てるキャラの育成
      賽銭ガッポガッポ

      ワイは累計88万目指すで
      最近は龍巻より蛇巻の方がなにかと使うから

    • 匿名 より:

      素材だと指南書は参であってもかなり頻繁に落ちる。
      参指南書を早めに、かつ多く集めるほどスキルの育成が効率よくなるので、まずはそれ目当てで周ってみると良い。

  10. 匿名 より:

    また咲夜か
    2万前後上がったから一部倒せないキャラも出てくるかもな
    さとりとか怪しそう…

    • 匿名 より:

      点はたったの2だけど上がってるし
      華片が蘭菊だからいいね
      HP14万は確かに無覚醒だとキャラ選ぶかもね

    • 匿名 より:

      落とす華片の種類が完全に分かれてるから、欲しい華片でどの咲夜と戦うか選んでみてもいいと思う。
      それ以外の要素だと虎の巻がどちらの咲夜戦でも落ちる。

  11. 匿名 より:

    1粒目ルナをlv80紫苑でオート3ターンキルできてビックリ
    時間がかかるとはいえ、消費霊Pを抑えられるのはでかい

    • 匿名 より:

      レベル70でもなんとか。
      おかげで、育成しようか悩んでた紫苑をラスワ解放したよ。

  12. 匿名 より:

    vs咲夜、剣聖白妖夢が剣聖してて感動。
    凸圧倒的 赤魔理沙 星5
    凸剣聖 白妖夢 星3
    凸ケロハ さとり 星5
    未凸剣聖 黒妖夢 星5
    凸剣聖 萃香 星5は安定可能

    凸萃香より未凸黒妖夢のが火力デカかった原因は謎だが…

    凸ガラケー フラン 星5は10万台しか出なくて安定無理だった…残念。上方なり命中+4以上の絵札なりPTを組み易くなるシステムなりプリーズ…

    他に安定組と無理組誰がいるかな?

  13. 匿名 より:

    敵の弱点属性追加はあくまでも今回のイベント探索だけの措置のようで、
    通常探索では敵の弱点の数は特に変わってないのを確認した。

  14. 匿名 より:

    クリスマスよりポイント30も下がってるのかよ
    敵が強くもなってるから霊p対効率は前回より悪そう。相手のHPにげんなりするから1話でこういうのはやめて欲しいなぁ、落ちるのだって竹はいいがもう片っぽ梅だし…。

    ただ絵札付け替えは有用。
    剣聖を使い回しし易くなったのはベネ
    後はお気に入り機能で上に表示してくれたら完璧だわ

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