高難易度イベント・『vs複霊・十六夜咲夜(L1)』の攻略情報をまとめておきます。
開催履歴
- 第1回:2023年4月14日~2023年4月21日
- 第2回:2023年9月22日~2023年9月29日
- 第3回:2023年11月6日~2023年11月14日
報酬(ドロップ絵札)について
☆5白銀の風 | |
ステ補正 (+10) | 陽攻+118 陽防+32 |
絵札特性 (4凸) | 装備スペカの火属性の威力50%アップ(1T) 装備スペカの光弾の威力45%アップ(1T) 回復式が使用時に味方全体の陽防3段階アップ(3T) |
今回の報酬絵札は『☆5白銀の風』、適正キャラはそこまで多くはありませんがレリック妹紅以外にも紅魔郷パチュリーなんかにもハマり、汎用性は広くもないけど1枚は持っておきたくはあります。
レベル120まで突破すると4凸分が集まり、2枚目以降はドロップを粘る必要があります。 ただし今回は『記憶遺跡』で1枚手に入るので、そこも含めるとレベル110までで4凸が可能です。1枚完成させるための難易度は通常の複霊より低いです。
敵の基本情報
敵の強さはレベルによって大きく変化しますが、『基本的なギミック・特徴』などは変化せず、以下のようになっています。(特殊ルールを除く)
永琳 | 咲夜 | サグメ | |
弱点属性 耐性属性 (1ゲージ目) | |||
弱点属性 耐性属性 (2ゲージ目) | |||
弱点属性 耐性属性 (3ゲージ目) | |||
結界枚数 | 7枚 | 7枚 | 7枚 |
結界異常耐性 | 燃焼・毒霧・暗闇無効化 | なし | なし |
使用スキル | 相手全体に結界異常『燃焼』2枚付与(2T) 自身の結界4枚増加 | 自身の結界4枚増加 相手全体の命中1段階ダウン(4T) | 相手全体に結界異常『凍結』2枚付与(2T) 自身の結界4枚増加 |
Extra Attack (初手) | なし | なし | なし |
Extra Attack (バースト1回目) | 自身の単体ダメージ耐性7段階アップ(5T) | 相手全体の交代使用禁止(2T) | 自身の単体ダメージ耐性7段階アップ(5T) |
Extra Attack (バースト2回目) | 自身の全体ダメージ耐性7段階アップ(5T) 結界消失(ブレイク不可) | 相手全体の交代の使用禁止(2T) 相手全体のスペルカード使用禁止(5T) 結界消失(ブレイク不可) | 自身の全体ダメージ耐性7段階アップ(5T) 結界消失(ブレイク不可) |
今回注目すべきは概ね以下のポイントでしょう。
- 敵が『燃焼・凍結の付与&ブレイク』で耐久を阻害(執念の防御式潰し)
- 『凍結ディレイ』は付与順序が後なのでグレイズで消しやすく、リプレイオートは乱されにくい
- 『毎ターン結界増加』があるので『結界7枚の状態から一気に結界異常フルブレイク』が理想
- 『暗闇・帯電ブレイク』が阻害無し(特殊ルールで星属性ブレイクも無効化)
- 最終ゲージで『結界消失&全体攻撃耐性』があるので強力な単体攻撃を温存すべき
- 最終ゲージで『交代禁止&スペル禁止』があるので2種禁止解除要員が欲しい
『特殊ルール』について
今回の特殊ルールで『弱体化されない式』『軽減されない弾種』は以下の通りです。
弱体化されない式 | |
軽減されない弾種 | レーザー弾 エネルギー弾 流体弾 肉弾 斬撃 尖弾 ミサイル弾 光弾 |
加えて、今回は『結界数-2枚』『特攻弾威力ダウン』『霊力回収率・増加率ダウン』『特性封印』『星属性ブレイク不可』の特殊ルールが存在します。
まとめ
※編集中
蓮メリのスキルで全体耐性も無理やり突破できるの気持ち良いね
前回から約1ヶ月でまた復刻するのか
3.5周年から始めた人とか今回のレリック復刻ガチャでキャラを手に入れる予定の人向けじゃない?
レリ咲夜のために完凸5枚作りたいからありがたい
滑り込み成功
低コストすんごい周回しにくい…
コストカット実装後では初復刻かな?
ラスワ最適キャラは増えてない気がするけど、通常スペカなら使い道増えたよね
後はステ補正絵札としては悪くない感じ
フェス限以下
運要素を排除できる気がしなかったので開き直ってサニー投入
解除2枚要求に回避アップ、最終ゲージ全体耐性と個人的に1番嫌いな複霊かもしれない…注目操作も嫌いだけど
イベント主役も来てるし最近忙しい橙ちゃん
藍しゃまも早くお仕事貰えるといいね!(純真)
絶望的に手持ちとの相性悪くて複霊が新形式になってから初めて120スルーしちゃった
性能的に一枚あれば良いかなってのもあるけど
凍結ブレイク通るから手持ち的に120やり易かったわ
今回の複霊絵札は装備させたいキャラがいないからストーリー絵札の周回が捗る
紅夢もっと集めたい
わかるぅ
いくつあっても足りない
なんで防御式はダメージカットされやすいのか…
ホントにどこいっても不遇なんやな。
妨害式らへんはほぼカットされないのに。
耐久でゴリ押しさせたくないんだろうね
ライタイルナだとフルオートで行けちゃうくらい強いから
レリもこ 水着マリ ハクタクタイプけいねで
36コス 5ターン 周回中
300周くらい過ぎただろうか?
まだドロップ0枚
間違えた…
ハクタクけいね → レリさく
紫、咲夜、魔理沙24コス、110レベルで300~400くらいで一枚くらいで2枚目完凸出来た
団長の周回動画を参考に、水着魔理沙は持ってないから水着こいしに置き換えて特殊ルールも水着こいしが通るように選択して周回してる
霊力回収効率ダウンの縛りがあるときとか水着こいしの霊力付与がめちゃ役に立つ。
団長に限らずレリック咲夜の出番が多すぎて、持ってない勢としては低みの見物をせざるをえない……
最近の複霊大抵使うよね
そういえば、妨害式も斬撃弾も弱体対象になることってほぼ無かったような気がする…妨害式が弱体対象になってた複霊があったかどうかすら思い出せないんだが
ちびさとりの複霊で妨害が弱体受けてたくらいかな
斬撃も一回あったようなそんな気がするくらい
攻撃性能高い式には結構ガッツリかけてるよね
ただ妨害式の場合は回復支援と同じ理由で弱体化の影響は若干軽いんだよな
逆に弱体化されないからこそ火力指数も大事と言えちゃうんだけど
妨害式が弱体化したのはアップデート後の複霊全12回中3回で、2番目に少ない。
ちなみに順位は7回(攻撃、防御、支援、回複)>5回(速攻)>3回(技巧、妨害)>2回(破壊)
もう一つバグかどうかは微妙なラインだが、
今回の複霊のおける相手側の全ての攻撃の属性は味方時の攻撃属性と全く同じとなっており、
アプデ版になってから全攻撃が一つの属性に統一されていた状態から元通りになっている。
ツイッター上で報告を見かけて自分でも検証してみたけど、
特殊ルールの内、質量弾威力ダウンが適用されず代わりに通常弾が軽減されてしまうバグがあるらしい。
通常弾軽減自体は個別に特殊ルールとしても設定されているので、通常弾軽減を完全に防ぐには本来の正しい方とバグが発生している方の両方の特殊ルールを外さないといけない。
https://twitter.com/fatum_finis/status/1647107701519040513
https://twitter.com/mikan_lsw/status/1647169739066847233
確かに映姫様使ってるとダメージなかなか出るな、とは思った
影響うけたのが通常弾でよかった気もするけど
なんか、クリアはごり押せるし、なんか達成感がない
クリアするだけなら今回は簡単だな
前回の複霊ヘカの時はレベル100で2000周ほどしたが3枚しかドロップしなかったから、4枚ドロップ目指すならもう少しレベル上げんとな
適正キャラ増えんのかなー
周回メンツ出来たから、これでいこう。
いつもより周回レベル低いけど、安定して回れる方が大事だし。
よければ詳細を教えて頂けませんか?
気づくの遅れてすみません。
あの後、色々試して104レベ 5ターンに落ち着きました。動画作りましたので、下からどうぞ。
https://youtu.be/Ns0DgVas57M
500周以上してますが、今のところ事故はないです。
周回ではA8永琳の全体スペカが有効そう
引いてから初めてこんなに使った
今回はまだEA縛りが2つだけだから妹紅+誰かがいればまあ何とかいけそうという言う感じ
妹紅の絵札付けて3Wave目ラスワ撃ったけど、咲夜には約20万、えーりんは約18万、サグメが約12万前後ダメージ入りました
今回もスキルで燃焼凍結付与、ショットに燃焼凍結ブレイク完備で相変わらずの防御式殺しで草
フランちゃんが何をしたってんだよ!
複霊の防御式殺しもあって更に防御式が不遇になってるんだよな…
あとまた特性封印あるやん…
そもそも一回クリアするだけなら、コスト気にせず適当なキャラ6人連れて行ってラスワ撃つだけでクリア出来るし、周回するにしても防御式入れての長期戦(それすら最近はやらせてもらえてないけども)なんて面倒でやってられないし…
まとめて特攻刺すの難しいそうな顔ぶれだ
従者とか月関係者特攻じゃ無理だよね
水着こいし複霊の時もそうだけど
なんで接待キャラの持ってる
結界異常ブレイク無効にすんのかね
“自身への燃焼結界付与で強化される防御式のキャラ“接待(とされる)クエストで“燃焼ブレイクを主軸とした戦い方をする敵“を出す運営だし
アプデ毎に報酬が銀素材のままだったりするから担当ごとの横の繋がりが希薄な職場なんじゃないの
会社としてはあれだけど自分がその立場なら他人の分の仕事なんて確認したくないから理解できゃうのが悲しい
接待ありきのキャラ性能と対峙するVS複霊の敵編成にする事ばかりに囚われるのも考え物だという認識なのだと思う
ある程度は有利になるようにするが、あらゆる要素全てが接待になるようにし過ぎた結果、敵編成や設定される性能・ステータスがガチガチになるのも良くないという風に
レリフラの時はもはやギャグになってたけどな
接待よりもキャラとかに合わせた結果かね
永遠亭に関してはうどんげ、輝夜はスペカとして使ってるから敵にはつかわない
だから関係の薄いえーりんと賢者繋がりのサグメ
咲夜は戦ったことあるし、ロスワは月の民の縁者として扱ってるからそれ繋がりかな
咲夜は記憶遺跡つながりでしょ
本人じゃないけど
原作の繋がりから記憶遺跡に繋がった可能性もあるのでは
まぁ、何にせよ関係性重視なのは変わらないかと