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キャラクター情報

【東方ロストワード】[紅]知識と日陰の少女 パチュリー・ノーレッジについて。評価・使い方など

 2022年3月16日開催の『対黒いの消極的退治法 フェス』で初登場したキャラクターです。

 『高難易度イベント』に超特化した性能を持っており、完全自己完結の『燃焼結界ブレイクコンボ』で敵全体の結界をたった2Tで6枚ブチ破ってフルブレイクを狙うという、究極のゴリ押しパワーを持っています。

 『結界6枚以下』の相手なら問答無用で粉砕出来る力を持っているし、それ以上の結界持ちでも『燃焼付与要員もう1人』さえ居ればやはり2Tで問答無用のフルブレイク、紅魔塔白玉擂台における決定力は凄まじいです。

 反面、破壊式らしく命中率が不安定だったりサポート内容が扱いづらかったりとピーキーな要素も多いですが、『パチュリーならでは』という強大な強みはそれを補って余りあるでしょう。

 『原作2周目フェス限』は皆優秀でこそあれ割と似たような性能持ちが多く、ややもすれば没個性的なんて見方が出来る者も少なくないですが、このパチュリーはその中でも抜きん出てオリジナリティのある強みを持っている、非常に優秀なフェス限定キャラクターです。

キャラクター評価

評価…7.5

基本情報

拡散ショット・バーニングムーン(全体攻撃)

集中ショット・フローズンサン(全体攻撃)

スペル1・木&火符『フォレストブレイズ』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手全体に結界異常『燃焼』3枚付与(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.054.124.224.544.644.95
命中75%73%75%71%69%69%
CRI10%15%5%25%35%35%
弾数1644444
陽・陰
その他エネルギー弾
魔法使い・異変解決者特攻
敵防御バフ時CRI率上昇
エネルギー弾
60%硬質弾
エネルギー弾
巫女・異変解決者特攻
敵防御バフ時CRI率上昇
燃焼結界ブレイク
通常弾
魔法使い・異変解決者特攻
100%の確率で自身命中1段階上昇
通常弾
60%硬質弾
通常弾

スペル2・金&水符『マーキュリーポイズン』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
相手単体に結界異常『毒霧』2枚付与(3T)
相手単体の回避2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.146.186.817.428.359.28
命中75%73%71%69%69%69%
CRI10%15%25%35%35%35%
弾数2044444
陽・陰
その他光弾
巫女・異変解決者特攻
敵防御バフ時CRI率上昇
必中
光弾
毒霧結界ブレイク
光弾
敵防御バフ時CRI率上昇
必中
光弾
巫女・異変解決者特攻
凍結結界ブレイク
光弾
魔法使い・異変解決者特攻
光弾
巫女・異変解決者特攻

ラストワード・『プロトエリクサー・ルビー』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻2段階アップ(3T)
自身のCRI攻撃2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.249.8610.9211.9313.4214.91
命中75%73%71%69%69%69%
CRI10%20%30%40%40%40%
弾数2044444
陽・陰
その他光弾
人間・異変解決者特攻
敵防御バフ時CRI率上昇
80%硬質弾
光弾
敵防御バフ時CRI率上昇
90%硬質弾
光弾
敵防御バフ時CRI率上昇
100%の確率で自身CRI命中1段階上昇(3T)
光弾
人間・巫女・魔法使い特攻
光弾
人間・異変解決者特攻
光弾
人間・巫女・魔法使い・異変解決者特攻
敵防御バフ時CRI率上昇

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
6900425018251850800825750

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
破壊鰊曇火・水・木・金・土

能力・火+水+木+金+土+日+月を操る程度の能力

 有利属性に与えるダメージ25%アップ
 不利属性に与えるダメージ25%アップ
 グレイズ使用時、味方全体のCRI命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
マイティウインド味方全体のCRI命中2段階アップ(3T)
自身にチャージを付与
カレイジャスファイア自身の陰攻3段階アップ(3T)
味方全体の陽攻2段階アップ(3T)
味方全体の命中1段階アップ(3T)
ロバストアース自身の霊力1.75上昇
自身の結界1枚増加

特性

特性名効果
属性相殺攻撃された時、エネルギー弾から受けるダメージ100%ダウン[発生率35%]
迎撃魔導書体力25%以下で攻撃された時、受けるダメージ100%ダウン[発生率30%]
属性相乗攻撃された後、自身のCRI命中1段階アップ(3T)[発生率60%]

連携・アタック連携

 後衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の陽攻・陰攻・CRI攻撃・CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

2周目キャラの設定

 2周目キャラ達は生放送にて『今後のストーリーで登場する(おそらくメイン探索第4章)キャラクター』と明言されており、パチュリーはそこでは発表されていないキャラクターですが、多分それらのキャラとセットで4章で登場して来ることになるでしょう。

 なので、形式的には『シナリオ上のキャラの先行実装』という形です。ホーム画面セリフやスペル解説などからどういうバックボーンを持っているかが概ね想定出来る所もありそうですが、詳細が判明するのは『4章』が公開されてからになるでしょう。

『燃焼結界ブレイク』による最強のゴリ押し性能

 様々な特性を持っている紅魔郷パチュリーですが、『その中でも最大にして最強の武器は何か?』なんて問いかけをすれば、全ユーザー満場一致で『燃焼結界ブレイク』という要素を挙げて来るでしょう。それくらいに分かりやすく、それでいて超強烈な強みです。

 パチュリーはスペル1で『敵全体に燃焼結界3枚付与』が可能、しかも『3T持続』なので重ね掛けも容易いですが、それ以上に『2ブーストで付けた燃焼結界をそのままブレイク出来てしまう』という点があまりにも強過ぎます。

 燃焼結界無効の相手以外であれば、『2手で100%6枚の結界をブレイク出来る』と言っても過言ではなく、紅魔塔・白玉擂台の大半の相手を『2手でフルブレイクまで持って行ける』という究極のゴリ押し性能を持っています。

 『結界が7枚以上』という敵も付与要員をたった1人添えてあげればやはり『2Tで速攻フルブレイク』が成り立つし、パチュリー自身も『2ブーストで100%命中率1段階アップ』のバレット効果も相まってフルブレイク後にラストワードをブチ込めば十分過ぎる程のダメージソースになってくれるし、この『スペル1』だけで高難易度イベント適正があまりにも高過ぎます。

 後述しますが、『3T持続』という持続時間の長さを活かして『超倍率の陰防デバフ』に繋げることも出来ますし、木&火符『フォレストブレイズ』だけでもそこらのフェス限定キャラクター達もなぎ倒して行けるだけの強さを発揮するのがこのパチュリーです。

ラストワード火力について

 超優秀な『スペル1』に目を奪われがちな性能のパチュリーですが、ラストワードも無難にしっかり強いです。

 命中率が自己完結しておらず、CRI依存でブレもあるので周回向けかと言われればちょっと微妙な所もありますが、基礎性能も悪くないしセットアップの余地もあるし、何より『フルブレイクした後の武器』になれる所が大きいでしょう。

 ラスワの火力水準を見るために、同じ2周目フェス限としてはトップクラスの紅魔郷霊夢、それから古いアタッカーとして豊姫と与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体 全体
命中率82.8~90%
(一部ダメージ0.828~倍)
100% 100%
CRI命中率20%~88%5% 10%
CRI威力率2.6倍2.0倍 2.0倍
攻撃バフ陰攻5段階アップ陽攻6~7段階アップ
陽防6段階アップ
陰攻8段階アップ
防御デバフなしなしなし
その他補正全バレット50%up
1,2バレット80~90%硬質弾
全バレット50%up
1~3,6バレット硬質弾
(80%想定)
1,6バレット目15%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
130,975ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:194,502
210,320ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:344,572
紅魔館特攻:422,760
109,795ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:137,740
幻想郷人間特攻:185,204
総ダメージ量
(3ブースト)
278,591ダメージ
(※特攻込火力の例)
人間特攻:353,889
270,715ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:487,656
紅魔館特攻:571,865
151,222ダメージ
(※特攻込火力の例)
幻想郷妖怪特攻:212,762
幻想郷人間特攻:260,526

 周回火力はそこまで高くはない…と言っても豊姫より明確に上、命中率やCRIブレを考慮すれば大差ないくらいのレベルなので無難に使えるくらいの水準ではあるし、ブーストが1-1-3型なのでフルブースト火力は大きく伸びます。

 特にパチュリーにとってデカいのはデバフなどではなく『CRI』で火力を出す所で、『スペル2でフルブレイクした後のダメージソース』として使えるのが大きいでしょう。(防御デバフや結界異常デバフはフルブレイク状態では意味がないけど、CRIは通常通り機能する)

 スペル1には『100%命中率上昇バレット』があるので命中率のセットアップも素で出来てしまうし、『2Tフルブレイク』で最速で畳みかけてすら、絵札で霊力や陰攻をセットアップする余裕もある訳です。

 似たような働きが出来るキャラクターとしては袿姫が居る訳ですが、パチュリーは『結界異常の付与枚数』『非特攻火力』の2点で明確に上を行っており、同じ『ゴリ押し戦法』を取るのであれば完全に一枚上手の性能であると言えます。

 単品でも悪くない構成ですが、スペル1との噛み合わせも良く、『有利属性・不利属性へのダメージ補正』までありますから、ラストワードも十分に武器としていける性能です。

通常スペルの更なる応用力

 通常スペルに関しては『フルブレイク戦法』ばかりにフォーカスしましたが、無論それ以外にも見所はある優秀な構成です。

 スペル2もvs単体ながら『毒霧2枚付与・即座に毒霧結界ブレイク・凍結結界ブレイク』が出来るので中々面白い構成だし、シンプルに火力も出して行けます。

 特にパチュリーはスペル1で『燃焼結界3枚付与による陰防デバフ(=ダメージ1.493倍)』が行えるし、更に『☆5地底都市パーリィ☆ナイト』で2段階陰防デバフ(=ダメージ1.6倍)との掛け算を発生させればvs単体に対しては通常スペルで相当のダメージも稼げます。

 手数さえ掛ければvs単体なら一人で軽く片付けられるくらいのパワーも持っているし、『燃焼結界付与』をフルブレイクではなく味方のデバフとして使う事も出来るし、スリップダメージを狙ったり『毒霧結界ブレイクコンボの補助』なんて使い方も出来るし、とにかく通常スペルの応用力が非常に高いのがパチュリーの最大の特徴でしょう。

その他のサポート性能

 『2Tでフルブレイク誘発』『結界異常デバフ』などが既に味方への大きなサポートとはなりますが、パチュリーは2周目フェス限のお決まり・もっと直接的な『味方のCRI命中・陽攻・命中サポート性能』を持っています。

 CRI命中は『元のCRI率が高いキャラ(主に破壊式)』以外には大して効果が無いし、陽攻はパチュリー自身が陰気キャラなのでサポートとしては扱いにくいし、命中率サポートは1段階なので倍率が物足りないしで、『あと一歩感』が否めないラインナップではあるものの、これもしっかり活きて来る性能ではあるでしょう。

 正直、『スペル1が強過ぎるのでこっちはヘンな構成にして帳尻合わせした』という感じが見え見えですが、スペル1だけでも超優秀だし、それのオマケと考えれば十分でしょう。

 鏡面弾持ちで燃焼結界付与も得意なCRI陽気アタッカー・月戦型魔理沙なんかとはこれが逆に噛み合う所もあったりするし、こちらも使い方次第です。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    やっと★★★★★になった〜
    正直[星]聖や[妖]アリスよりこっちに
    割符つぎ込むべきだったわ

  2. 匿名 より:

    ブレイク要因としてはちょっと使いづらい。
    (まぁ霊力絵札装備させてないのが悪いんだけど)
    スペカの燃焼ブレイクを1バレット目にする、
    燃焼→帯電にすると塔評価10いくだろうけど

    • 匿名 より:

      ・フェス限の中ではブレイクは最強レベル。使いこなし次第。
      ・仮定のことだとしても燃焼ブレイクを一段目にするのはフェス限が出来ていいレベルでは無い。白こいしですら無理。
      ・燃焼は陰防デバフにもなるし、燃焼の方が組み合わせも多いのでむしろ帯電より燃焼の方が良い。

  3. 匿名 より:

    総合評価上がったのな
    高難易度評価も9だった気がするけど忘れた
    何はともあれアリス同様低めに評価されてたのが正当に評価されて嬉しい

    • 匿名 より:

      パチュリーについては特に上がってないですよ
      記事の中身は勿論、少しコメントを遡れば分かりますが最初からとても高評価を貰っていて総合9.5 周回8.5 高難度9.5ですね(アリスの方は確かに、全ての評価がひと回り上がってます)

      総合評価が上がって正当な評価を受けたと言えるのはけーきの方ですな

  4. 匿名 より:

    もう少し火力欲しい。(使えない)
    しかも言う程ブレイクできん

  5. 匿名 より:

    白玉ルナをスペカだけ一戦こなせる時点でA霊夢やヘカ並みだわ

  6. 匿名 より:

    スペカ1のバレット順調べてみた
    燃焼耐性さえなければ、
     弱点なしで3枚(燃燃燃)
     火弱点で4枚(火+火燃燃)
     木弱点で5枚(燃燃燃+木+木)
     火木弱点で6枚(火+火燃燃+木+木)
    をタゲ関係なく全体にブレイクできそう

    • 匿名 より:

      結果異常バレット付きが順番バラバラになるなんて有り得なくね?
      ワイが知らんだけで居るのか

  7. 匿名 より:

    スペルの燃焼付与はフル覚醒しないと3枚付与しない感じですか?

  8. 匿名 より:

    ブレイク性能はいいとして、少し
    火力不足かなぁ…….

  9. 匿名 より:

    スキル以外の育成もすんで改めて性能見直して気付いたけど単体スペルの方もセルフ結界ブレイクするのかよ 
    ブレイク性能についてはほんと最新の超フェスキャラって言われても納得するレベルだな

    • 匿名 より:

      ほんとにね。
      正直、スペル1と2の結界異常の付与数逆でも良かったんじゃないかって思うレベル。

  10. 匿名 より:

    パチョリさん紅夢魔理沙ソロいけるかなーってわっくわくしながらラスワ解放したけど紅夢魔理沙が燃焼無効だったのだわ

  11. 匿名 より:

    直前に出た聖さんも燃焼スキルで全体に2枚付けられるから正直あっちも引いておけばよかった・・・
    そしたら1Tで5枚ブレイクできたのになぁ

    • 匿名 より:

      と思ったけど紫苑さんが全体スキルで全体燃焼スキル持ってたね
      直近だったから見落としちゃったけどスキルとかファストで陰防デバフとか命中サポートしてくれるから相性は紫苑さんの方が良さそうだね

      • 匿名 より:

        まぁ、アタッカーとアタッカーが相性良かったらサポーター要らんからな

        月戦魔理沙もだけど、それぞれ組み合わせの強みは違うとはおもう

        火力あげるなら魔理沙、速効でのブレイクとダメージなら聖、他のキャラとの連携なら紫苑みたいな

        紫苑はアタッカーとは誰とでも相性いいし

    • 匿名 より:

      赤魔理沙が相棒として良き

  12. 匿名 より:

    キャラ実装と同時追加の紅魔塔200階のクリア後会話シーンにも早速登場してて、もう会話シーンに出て来るのかと驚いた。

  13. 匿名 より:

    陰攻+3→紅夢→ラスワみたいな雑セットアップでもフルブレイク後のラスワ火力非特攻等倍で2M超えるの面白いな

  14. 匿名 より:

    20連目で2枚取れた俺は勝ち組

  15. 匿名 より:

    スペカのブレイク性能語られると5コスの可能性感じざるを得ない
    やっぱ命中率と無覚醒枚数が悪いかね

  16. 匿名 より:

    暗闇結界を割れたらもっとヤバかったんだろうな

  17. 匿名 より:

    流石に9.5は言いすぎな気がする…これで自前で命中バフ3段階あって陽攻が防御ステに多少振れてたら文句なしだったが
    確かに袿姫は火力こそパチェさんより下だけど耐久力ではあちらが完全に上回ってるし、袿姫もパワー連携が一人いれば毒霧6枚ブレイクできるからブレイク性能で完全に後れを取っている事もないはず

    というかここ基準でも周回8.5高難易度9.5は軒並み総合評価9.0なのになんでパチェさんだけ9.5なんだ

    • 匿名 より:

      高難易度評価10付近だからじゃない?
      同じ9.5でも高難易度で活躍出来ないキャラも居るし同じ点数内でも順列はありそう
      てか高難易度評価10じゃないんかい!

    • 匿名 より:

      流石に破壊式に命中三段階は……。

      スペカのブレイク性能。
      cri関係のデバフはフルブレイク後でも残る。
      能力によるダメージ増加。
      セットアップの余地がある。

      この辺の要素で上の火力計算よりも間違いなく高くなるから高難易度適正が高いじゃない?

      耐久高くても特効ありで無特効のラスワにダメージ負けてるし、ブレイク性能は似た感じなら火力でるほうがシステム的に強いと評価されると思う。

    • 匿名 より:

      パワー連携必須で絵札も霊力+2完全固定で敵が1人だとそれでもラスワのフルブに霊力足りなくて火力出せなくなるけーきがアタック連携でもOKで絵札で火力セットアップもできて100パーフルブ出来るパチェに遅れをとらないとか冗談だろ?比べるのがばからしいくらい差があるだろ

      • 匿名 より:

        まぁでも、結界異常も属性も使い分けられるし

        総合的にはパチュリーのが強いと思うけど、けいきの火力でもフルブレイクすれば大抵倒せるだろうからどちらも方向の違う強みがあるよ

      • 匿名 より:

        物凄く読みにくいな…

      • 匿名 より:

        いやケーキも同等かそれ以上だよ…

    • 匿名 より:

      袿姫も相当ヤバいと思ってるけどアレブースト変動型なんで実際全体フルブレ運用する際は脳死で使うと属性バレット豊富なのも相まって変なタイミングで一部がフルブレイクしちゃったりとかあるんで微妙に調整必要だったりするんよね。 

      白玉とかだとそれでもええかな?って感じで使ってるけど塔だと結構使ってて気になる部分だったりはする

    • 匿名 より:

      防御は正直グレイズあるから多少低くてもどうにかなるしパチェは有利属性五つ持ってるから割とどうにでもなりそう。 それにブレイク性能も燃焼以外に自前で毒霧 サポートもあれば凍結ブレイク 属性ももりもりだからブレイク性能は完全にこちらが上だと思うけど

    • 匿名 より:

      命中に関しても自己で実質2段階盛れるしそんなに問題にはならなさそう パチェを単騎で使うことはあんまりないだろうしね

  18. 匿名 より:

    本が邪魔!

  19. 匿名 より:

    あはははははははは

  20. 匿名 より:

    言ってしまえば、スペル1がめちゃくちゃ強いっていうだけの性能だな。そこにこのキャラの価値が集約されている。
    ちび純といい原作パチュリーといい、結界ブレイク系統はほんとにピーキーなやつばかり。

    • 匿名 より:

      いくらでも替わりのきく万能という名の器用貧乏より幾分いいんじゃないか
      ぶっちゃけ他の2周目キャラは性能的には引かなくてよかったなってキャラ多いし

      • 匿名 より:

        いや別に酷評してるのではないよ?それだけスペル1のインパクトがすごいんだ、てことを言い表したに過ぎないよ。わざわざこんなこと書くまでも無いと思ったが…まあいい。
        それに当初から言われていることだが、2周目キャラ自体はみんな替えの効かない性能ではない。あくまで環境上位に食い込むくらいの強いキャラ、という程度。

        • 匿名 より:

          もしかして「スペル1がめちゃくちゃ強いっていうだけ」の部分は「スペル1だけでめちゃくちゃ強い」って言いたかったのか?

          • 匿名 より:

            だよな
            そうでもないとどう見ても酷評なんだけど
            あと関係ないが……まぁいい。とかサムいし

          • 匿名 より:

            みたいね
            わざわざそんなこと書くまでもないと思うが…まあいい。

          • 匿名 より:

            まー好きでもないキャラが強く設定されることが気に入らない人もいるから、酷評されることは避けられないわな。
            わざわざこんなこと書くまでも無いと思ったが…まあいい。

        • 匿名 より:

          普通に批判にも捉えられる書き方してんのに相手の読解力のせいにしてる辺りプライド高そうだが…まあいい。

  21. 匿名 より:

    分かりやすく最強の特化スペカ持ってるけど他に無駄配分作ってバランス取るの1周目パチュリーを踏襲してるのかな
    インフレ進むといずれまたこの無駄配分が大きな弱点となるのだろうか

    • 匿名 より:

      秘封フラン以上が出ても火力以外の優位があればとりあえず仕事はできるさ。

      異常ブレイク性能で今でもメディスンは使えるんだから。

  22. 匿名 より:

    (防御デバフや結界異常デバフはフルブレイク状態では意味がないけど、CRIは通常通り機能する)

    結界異常が意味無いのはフルブレイクの理屈的に分かるけど防御デバフも効果無くなってたのか…
    デバフマーク付け直せるせいでいつも律儀にデバフかけ直してたんだが、フルブレ前にやっとくべきだったかなこりゃ

    • 匿名 より:

      フルブレイクは結界が無くなった瞬間にその時点でかかってるバフデバフが全て消え、防御が1/4固定になる(防御デバフ10段階相当)
      って感じの仕様だからフルブレイク前にデバフかけても消えちゃいますね

  23. 匿名 より:

    最初スキルから見て弱えぇなと思ったらスペカめっちゃ強くて笑った
    相変わらずラスワ属性ばらつきまくってるのはメリットでもあるしデメリットでもあるか

  24. 匿名 より:

    原作妖夢のような感じやね。
    特効が狭く、素のcri率が高くて、cri攻撃で戦うタイプ。
    ラスワの期待値も昨今だと普通くらい?

    ブレイク性能とかは元の技巧式から受け継がれてるところかな。

  25. 匿名 より:

    しかもこの後超フェスで秘封パチェ(紅魔組)が出るんだよな?いつになるか知らんが
    これより強いのか・・・
    パチェ好きーにはたまらんだろうな

  26. 匿名 より:

    「完全に一枚上手の性能」

    良い表現ですね。

  27. 匿名 より:

    3ブースト目の命中率がむきゅーなのは狙っているのか?

    • 匿名 より:

      原作妖夢もそうだから多分そういうことじゃないと思う。

      破壊式の命中不安でぎり二段階だと確定にならないようにかな。
      二段階でも確定にならないのかは知らんけど。

  28. 匿名 より:

    ラスワ1バレット目のCRI命中10%しかないから火力を出そうと思ったら破壊式だけど特攻前提みたいな感じになるのかな?

  29. 匿名 より:

    流石にラスワ火力は低めか、まぁブレイクした後に打つ前提なら十分かもしれん

    • 匿名 より:

      何もセットせずにぶっぱすると控えめなだけで陰攻から命中まで全然上げる余地多いんで超火力じゃないだけで普通に強いよ
      セットアップすれば特攻抜きでも多分50万くらいの期待値は狙えそうなんで全然高水準かと

    • 匿名 より:

      防御デバフや結界異常デバフに頼らず命中も不完全、更には陰攻バフ5陰防バフ0クリ攻バフ2でこれ
      実際の火力は上の数字より遥かに高くなる

      • 匿名 より:

        上の数字は無属性に打った場合だからさらに火力上がるよ
        有利属性だろうが不利属性だろうが25%up
        敵が弱点無しとかじゃなければ常に25%のバフが乗る

  30. 匿名 より:

    これ下手したら超純狐より強いんじゃないか

    • 匿名 より:

      さすがにスキルやラスワ火力はちび純孤のが大幅に強いが…
      とりあえずブレイク要員欲しいとなるとパチェかもね

      • 匿名 より:

        パチェの場合全体ブレイクできるのは燃焼だけだから流石にブレイク性能は超純狐の方が圧倒的に上では…
        超純狐しか持ってないから両者の火力は比べようがないけど

        • 匿名 より:

          あ、いや俺が言いたいのは特に組み合わせ考えず突っ込むならパチェかもなーって話
          拡張性込みならもちろんちび純狐のが上だろう

        • 匿名 より:

          そもそもちび純は属性の代わりにブレイク性能つけてますよってだけで、ブレイク要員ではないと思うの

        • 匿名 より:

          純狐 開幕のランダム暗闇付与邪魔すぎる あれさえなければマジで使いやすいのに

  31. 匿名 より:

    他のスキルはレベル1でも十分な効果だからスキル2だけ上げればいい育成コストの少なさも良いと思う

  32. 匿名 より:

    単体限定とはいえ自前毒霧2枚ブレイクと凍結ブレイク要員にもなってるの草生える
    スペカ1といい攻ステ全一といいラスワのダメージ判明する前から色々とおかC

  33. 匿名 より:

    正直塔とかの高難易度ステージではフォレストブレイズだけで文句なしの超フェスレベルの性能だと思う(ラスワの性能はまだ見てない)
    今回の塔でも新規のけーき様や純狐のブレイクキャラ大活躍でした
    何がいいって細かいこと考えずにフルブさせてブッパでいいや、ができるからほんと楽なんだよなフルブ構成

  34. 匿名 より:

    陽攻はほとんど使わないし硬質弾とかステ関係は色々犠牲にしてるけど陽攻と陰攻ステ両方とも全キャラ1位ですってよ

    • 匿名 より:

      陽が無駄になってるのはバランス調整だと思うけど
      今後こっちのステータス陰陽反転してくる敵が出てこないとも限らんなあとかそういう妄想するのは楽しい

  35. 匿名 より:

    フォレストブレイズがこんなヤバいスペルになるなんて全く思わなかったんですが??
    A6って全体的に火の気が強い気がするけどこれはえげつなさすぎる。いやコッチにとってはプラスしか無いのでいいんですけど

  36. 匿名 より:

    この半端な命中率は何のこだわりなのか

  37. 匿名 より:

    自前フルブレイクが袿姫に続き二人目?だけどあっちは変動型なんで少し気を付けないとブレイクタイミングズレたりするから白玉はともかく塔なんかだとこっちのが扱いやすくはあると思う

  38. 匿名 より:

    スペカ1の2ブーストで燃焼ブレイクと3ターン持続する命中バフ、これだけでめちゃくちゃ強いと思う。スキルの命中upが1段階しかないのもこのスペカ前提の調整なのかな

  39. 匿名 より:

    2周年のために今年のガチャは超レミフラ袿姫だけで我慢してきたけどこれは引くわ

  40. 匿名 より:

    今のトレンドはブレイクキャラ!
    って感じやな最近は
    実際強いんだけども

  41. 匿名 より:

    引く気無かったけど絵が良すぎて悩む
    スペカで全体に燃焼3枚は強いかな

  42. 匿名 より:

    デカァァァァァいッ!説明不要!!

  43. 匿名 より:

    スペカ1が木火、2が水金、ラスワは火は入るだろうから土と混合か、ショットで土補うとかかな?

  44. 匿名 より:

    絵が好みや…引くしかねえぞ!

  45. 匿名 より:

    妖々夢の妖夢が破壊式で賛否両論だったけどパチュリーは大丈夫なんだろうか
    また変に荒れたりして

    • 匿名 より:

      あれは式より性能が問題だったと思うから、性能面が問題なければ大丈夫だとは思うけど
      まあ、直近の聖も良い性能なのに荒れてたし、重箱の隅つついて暴れる奴が出る可能性は否定できんが

    • 匿名 より:

      その前に実装された咲夜があんまりで、妖夢が強いっていうのも荒れた原因だからな。

      今はむしろ伸び代無い原作妖夢より原作咲夜の方が評価されてるけど、破壊式自体はそんなに荒れることはないと思う。

  46. 匿名 より:

    なんとなくスペカ両方単体になりそうな気ががする

  47. 匿名 より:

    ケツュリーの次はオッパチュリーか、超フェスで別個体出たら次はどこの部位になるかな

  48. 匿名 より:

    紅魔郷勢(レイマリ除く)は全員火メインのラスワになるのかな?

  49. 匿名 より:

    また全体かよ…

    • 匿名 より:

      単体より全体の方が使い道あるしいいじゃん。
      昔は単体だったら文句言ってたのに今度は全体だから文句言い出すの?

    • 匿名 より:

      その他要素抜きで技単体で見た場合は現状CPが少し高いくらいしか利点ないからなあ
      運営が現状より大きなメリット作れない限りは放置しといた方が運営ユーザー双方にとってメリットなんで仕方ないね

      • 匿名 より:

        一応全体耐性には有効だけど、使ってくるキャラ少ないから空気だしな
        最悪火力の高い全体ラスワ連発orフルブレイクで何とかなっちゃうし

  50. 匿名 より:

    ラスワがルビーなのはA6チルノが火属性持ち込んだりA6咲夜さんがカーマインだったりするのと似た感じなのかな

  51. 匿名 より:

    仕事が早くて助かる

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