2023年5月19日開催の『辛気臭い春は返してもらおう フェス』で初登場したキャラクターです。
『vs単体のブレイク性能』に特化した性能を持っており、初手フルブーストからの燃焼7枚付与&即ブレイクでターゲットを即フルブレイクする事が可能なキャラクターです。
敵が単体のステージ、或いは注目操作や全体攻撃耐性などを使う面倒な敵などを即座に粉砕する事が可能ですし、バフ・デバフでCRI率を急上昇させられるので同じ破壊式のキャラ同士とも相性が良く、『特定のシチュエーションに良く刺さる』という性能は持っているでしょう。
ただ全体へのブレイク手段はラスワのみで付与枚数も少なく、サポートも『CRI率』偏重なので元のCRI率が10%以下の大半のキャラにとっては影響力は薄いし、『燃焼による陰防デバフ+鏡面弾』で火力を維持するタイプなので陽気キャラなのに陽防デバフとは相性が悪いし、破壊式らしく汎用性には欠ける印象です。
まあ通常フェス限ならこんなもんだろう…くらいの性能水準ですが、『刺さる所にはしっかり刺さる』という性能を持っているので、通常フェス限としては差別化点は得やすい方でしょうか。
キャラクター評価
評価…8.0
基本情報
拡散ショット・[妖]ストリームレーザー(単体攻撃)
集中ショット・[妖]イリュージョンレーザー(全体攻撃)
スペル1・恋符『ノンディレクショナルレーザー』(単体攻撃)
スペル2・恋符『マスタースパーク』(全体攻撃)
ラストワード・『未熟なファイナルスパーク』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体のCRI命中2段階アップ(3T) 相手全体のCRI防御3段階ダウン(2T) 相手全体のCRI回避3段階ダウン(2T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 6.11 | 9.86 | 10.14 | 10.92 | 11.18 | 11.93 |
命中 | 75% | 73% | 71% | 71% | 69% | 69% |
CRI | 10% | 20% | 30% | 30% | 40% | 40% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | レーザー弾 妖精・妖怪・霊・春・魔法使い・騒霊・半人半霊・亡霊特攻 相手陰防参照 60%斬裂弾 100%の確率で相手全体の回避1段階低下(2T) | レーザー弾 必中 相手陰防参照 | レーザー弾 春・魔法使い・騒霊・半人半霊・亡霊特攻 敵攻撃バフ時CRI率上昇 | レーザー弾 100%の確率で相手全体の回避1段階低下(2T) 50%の確率で相手全体にスタン付与(1T) | レーザー弾 妖精・妖怪・霊・春・魔法使い・騒霊・半人半霊・亡霊特攻 相手陰防参照 80%斬裂弾 100%の確率で自身CRI攻撃2段階上昇(2T) | レーザー弾 妖精・妖怪・霊・春・魔法使い・騒霊・半人半霊・亡霊特攻 相手陰防参照 80%斬裂弾 燃焼結界ブレイク |
ラストワード火力
敵は防御力2000、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを計算式から算出すると以下のようになります。
『vs単体』特化の1T7枚燃焼ブレイク
『CRI命中』特化のサポート性能
総合評価
汎用的に活躍させるにはシチュエーションを選ぶ性能が多いですが、刺さる場面では即効性のある性能で一気に敵を攻め落とせる、優秀な通常フェス限定キャラクターです。
『敵が複数いる』とか『CRI率が普通のキャラと組む』とか汎用的なシチュエーションでは存在感を示しにくいのでその辺は通常フェス限としての限界ですが、その区分のキャラであればそれくらい尖った性能の方が差別化点は得やすいし、そういう意味では悪くない性能デザインでしょう。
まあ、『東方ロストワード3周年記念キャンペーン』というお祭り期間に狙う程の性能では…というのはありますが、育成・入手のコストパフォーマンスが良いキャラクターではあります。
※編集中
フェス限7B破壊式魔理沙と一緒に出ていたフェス限攻撃式魔理沙魔理沙がいないです。ランキング評価お願いします待っています
なんで公式画像の
後ろに美宵がいるんや
普通にミスだろうけど
ちょうど二日前に訂正した旨のツイートが出ていますねhttps://twitter.com/Touhou_LW/status/1659493043966468096
命中率を補うなら、相手全体の回避・陰防ダウン効果のある「しじまを飛ぶ」が鏡面弾との兼ね合いからも最適性だけど、
仲間の命中サポートを受けられる状態なら無難に陽気レーザー弾強化の「普通の魔法使い」が最適性という感じか
どっちの魔理沙もいい感じに魔理沙な感じ(?)の性能してて好き
この感じのスペルだとラスワ単体の方が使いやすかった気がする。
ほぼ破壊式のテンプレートで、
命中不安でクリティカルで戦うタイプで、攻撃バフの伸び代もある
魔符に比べると自前でできることと、サポートがほしいところが明確でまだ使いやすい
あとは単体が確率とはいえ、確定で7枚、おおよそ8枚くらいは割れるポテンシャルはあるし、
火属性は数少ないし、悪くはないかな
初手3ブースト、単体なら7ブレイク可能と中々強そう
魔符は1.25上昇なのに恋符は2.0上昇なのはどういうことなの
思ったより微妙…
火力に関しては「しじまを飛ぶ」装備でかなりの火力は出るんだろうけどそれ以外がちょっと…
どちらかといえばまだ向こうの方が火力全振りって感じがしていいかも。
いや、陰気の攻撃じゃなくて陽気の攻撃か、普通の魔法使いだなコレは
鏡面弾持ちだからしじまを飛ぶでも間違ってはいないのか
マリサの見分けつきにくい…
天井交換間違えそうで怖い
初手3ブーストは良いんだが…他はどうなんだコレ
ラスワの未熟なとかテストプレイとかはそのまんまボイスにするんじゃなくてもうちょっと何とかならんのだろうか・・・
古い作品のそれを「試製」とか「テスト」とか付けるセンスもよくわからない
このソシャゲ一部をFGO参考にしてるっぽいが、あれの「プロト~」系のノリなのかね
作品が古いからじゃなくて未完成で本来の形になってないって話でしょ
それを堂々と宣言してるのはどうなのってはその通りだと思うけど
A6ぐらいなら受け入れられるんだけどねぇ
スパロボみたいに技の前に何か不安定ぽいセリフ入れて普通にファイスパやブレスタって声にしてくれた方がええな
弾幕勝負の宣言という儀式を踏まえるならまあありじゃない?
例えばTCGで新デッキ作ったんだ〜、とか格ゲーで最近新キャラ使い始めたんだけど〜、見たいな前フリと思えば
あとは難易度調整ミスってたりして不可能弾幕になってたらゴメンねみたいな予防線?
まあ言われる側には関係無い話
ワンチャンALL全?