高難易度イベント・『vs複霊・風見幽香(H5)』の攻略情報をまとめておきます。
開催履歴
- 第1回:2023年5月23日~2023年5月31日
- 第2回:2023年11月14日~2023年11月22日
報酬(ドロップ絵札)について
☆5NAЯAKA | |
ステ補正 (+10) | 陽攻+99 陰攻+51 |
絵札特性 (4凸) | 装備スペカのエネルギー弾の威力50%アップ(1T) 装備スペカの火属性の威力40%アップ(1T) 破壊式が使用時に対象全体の陽防1段階ダウン(3T) |
今回のドロップ絵札は半年経って遂に凸出来るようになった『☆5NAЯAKA』です。
詳しい解説は個別ページ参照ですが、レリックさとりの最適性絵札になるのは勿論、その他にも最適性キャラが複数存在する優秀な絵札です。余裕があれば2枚目以降も作って行きたくはあるでしょう。
敵の概要
敵の強さはレベルによって大きく変化しますが、『基本的なギミック・特徴』などは変化せず、以下のようになっています。(特殊ルールを除く)
ドレミー | 幽香 | 慧音 | |
弱点属性 耐性属性 (1ゲージ目) | |||
弱点属性 耐性属性 (2ゲージ目) | |||
弱点属性 耐性属性 (3ゲージ目) | |||
結界枚数 | 7枚 | 7枚 | 7枚 |
結界異常耐性 | なし (※暗闇の転写あり) | なし | なし (※燃焼の転写あり) |
使用スキル | 味方全体の陰防2段階アップ(8T) 自身の体力5%回復 | 相手全体に結界異常『暗闇』2枚付与(2T) 相手全体に結界異常『毒霧』2枚付与(2T) | 味方全体の陽防2段階アップ(8T) 自身の体力5%回復 |
Extra Attack (初手) | なし | なし | なし |
Extra Attack (バースト1回目) | 味方全体のCRI防御5段階アップ(5T) | 相手全体の集中ショットの使用禁止(5T) | 味方全体のCRI攻撃5段階アップ(5T) |
Extra Attack (バースト2回目) | 相手全体のCRI回避8段階ダウン(10T) 結界消失 | 相手全体のブーストの使用禁止(2T) 結界消失 | 味方全体のCRI攻撃5段階アップ(5T) 味方全体の陰攻2段階アップ(5T) 結界消失 |
『特殊ルール』について
今回の特殊ルールで『弱体化されない式』『軽減されない弾種』は以下の通りです。
弱体化されない式 | |
軽減されない弾種 | 通常弾 レーザー弾 エネルギー弾 流体弾 肉弾 斬撃 質量弾 ミサイル弾 光弾 |
これらに加えて、『火属性ブレイク不可』『特攻弾ダメージ減少』『回避率アップ』『霊力効率ダウン』などのルールも特徴的です。
まとめ
※編集中
ものすごくグダッたけどなんとかクリア
なんやかんやで初の120レベクリアなのめちゃ嬉しい☺️
復刻助かる
前回は戦力足りてなくて110すら倒せなかったから、ようやく完凸できる
くっ…3完凸目まで2枚足らず終わってしまった…
霊P限界まで買い込んだのにw
メンテ終わったらお祓い作戦で良曲聴いて気分転換しないとモチベが保たないぃいい
ギリギリのところで3枚目完凸作れた、毎回複霊絵札は滑り込みセーフ展開が多すぎて気疲れする…
120蓮メリ水着紫いるのに激キツだった、多分詰めればもっと楽なんだろうけど
レリ輝夜とチルノには頭が上がらん
L1転生チルノ冗談抜きで普通に複霊常連なの笑うわ、ある意味転生L1の中で一番強いんじゃないか?
そして一番嬉しいのが
完凸分をまとめて合成する
瞬間なのぜ!!
その2
短時間で2枚ドロップした時
複霊周回で嬉しい事3選
一周目でいきなりドロップした時
これって何枚作ってる?レリ悟りは持ってる。
さとりのスペカ用だとして、全体スペカは結界チームの方火力出そうだけどそうでもない?
完凸3枚です
ある程度陰攻バフ積んでればNARAKAの方が強いから状況次第ですね
補助が薄い1ターン目や、2ターン続けて全体スペカ使うなら結界チーム→NARAKAと繋いでもよいですし。
エネルギーの火は結構使うのでもっと欲しいですね
3日間「×0」を見続けたけど直近1時間で2枚出てやっとゴール
(実用性はともかく)さとり様の絵札をNARAKAで埋めるためにもっと欲しいけどあとは次回復刻に託そう…
蓮子とメリーのお陰でだいぶ楽に周回出来るー
明日のメンテ後の話題で軽く盛り上がってるみたいだけど、ナラカが終わらないと明日の事なんか考えられぬw
なにげにここの低c周回適正キャラかなり少なくね?貴重な火属性縛りで、水は水着くらいだし、というか水着紫くらい?あとは蓮メリコンビでゴリ押しはできるようだが。メリーも単スペとラスワにより月がメインウェポンだけど、全スペでは火属性を扱えて強いな。
他にはバイク天子使えるけど、残念ながら天子はスペカ火力が出ません!!
今回はYouTubeに攻略上がってないか
新しいキャラでの攻略見るの楽しみだったけど
あんま覚えてないけど120は蓮メリと紫でイージーウィン。無事全体スペカで初手ゲージを突破し、あとはメリーだかのラスワとか打ってたら終わってた(マジで曖昧)
目標の8枚まであと2枚
回せる時間も残り少なくなって来たので120の25C3T(90s)にシフトチェンジ
リプレイ2つ登録させてくれないかな…
迷うなぁ…118レベルだと水着紫も1,2ゲージでスペカ使わんと火力出ないやろ?となるとその分スペカ演出時間が掛かってウンコなんよな
だったらレベル下げて水着紫のスペカ時間減らした方が良いのか
自分の経験則だが、レベルが高いに越した事はないにしても1番優先すべきは時間効率。
泥するかどうかは結局運に頼るしかないし、それなら1回でも多くそのチャンスを多くした方がいいと思う。
以上前回LV118、3T、36Cとコスト度外視で回したのに2400周して1枚という爆死を経験した者より
ナラカがあと1枚あれば蓮子、さとり、紫で118 15c 3T行けそうなのにぃい!
甘んじて116 15c 3Tでやってますわ…
てかレリ輝夜、さとり、紫で118 15c 3T行けたりしない?輝夜持ってないから試せない悲しみ
自分も似たような状況
蓮子、さとり、紫、メリーで118 20c 3Tで回してる メリーはパフかけて交代するだけ
おれレリ輝夜持っててやってみようと思ったんだけど、バフ足りないから1T目はセットアップして2ゲージ目の突破に使おうと思ったけどゲージ突破すら出来なかった。(バフは陰攻8↑,cri攻10↑,陰謀↑10)
輝夜が思ったより火力出なくて低cに使えん。輝夜はメリーと組むしかないのかな
輝夜思ったより火力出んのか、ワンチャン行けると思ったんだけどなぁ…
わざわざ試してくれてありがとう
蓮子行けるの?攻撃式制限取らなきゃ厳しそうだけど。
攻撃式制限外さないといけないけどスペカ火力結構出る
ラスワに
誤送信
ラスワにデバフ無いのが痛い
追記というかその後
安定するか分からないけど水着こいし、さとり、紫で118 15c 3Tいけた
紫以外上香木使ってないからもしかしたら安定するかも?
今開催の中で有能絵札はこれなの?ラスワではなくてスペカにも使えるなら、いやむしろそういう感じなら取りたいけど。
他は論外の神奈子絵札に、キャラが少ない尖弾先輩…
圧倒的にこれだね
とくに陽気キャラ
エネルギーは使用キャラ多いし、弾種50だから結界チームとタイ
1つでも火属性があればそれだけで最大補正になるからいくらあっても困らない絵札
L80フランを持ってて複霊で活用するなら確保もアリ 自分はスペカ火力確保のためフラン用札を2組使ったことはある
ただ、現状L80フラン以外だったら他の尖弾札で代用できるし、L80フラン自身の場合も掌握やタヂカラオで役割持たせられるから必須ではない
さとり用札は陽攻ステ補正+威力補正を兼ね備えたライバル絵札が(たぶん)ないので便利 なんかの複霊周回でT5天子に付けて重宝した
とりあえず114をメリー、水着紫、さとりで15c3tはいけた
それ以上は検証するよりナラカ欲しい
宜しければ絵札や立ち回りを教えて頂きたいです。
前回回したはずなのに認知症なのか手順忘れてしまった…
木主じゃないけど自分のでよければ
1ターン目
水着紫 スキル2使用 ブースト3回(さとりのスキルで霊力上昇含)グレイズ3回 スペカ1(ダンサーインザパドル)
メリー スキル全て ブースト3回 スペカ1(アビリティーカードって?)
レリさとり スキル1・2使用 ブースト3回 スペカ2(正体不明の結界チーム)
2ターン目
紫 グレイズ1回 2ブースト ラスワ(海の家で蚕食鯢吞)
メリー スペカ2(絵札自由)
さとり 2ブースト スペカ1(死霊のモツ鍋)を幽香へ
3ターン目
紫 スキル1・3使用 グレイズ2回 2ブースト 集中ショット
メリー グレイズ1回 3ブースト ラスワ(海の家で蚕食鯢吞)
さとり スキル3使用 グレイズ1回 3ブースト ラスワ(NARAKA)
メリーは速力にプラスされる系の絵札を自由枠に装備して順番調整
追記
特殊条件は破壊、呪免、飢渇、以外の全てで総Lv114
おぉ、ありがたやー。
しかし、未所持の絵札があった(死霊のふんたら何たらってやつ)から再現は出来なさそうだ…
わざわざありがとうね。
死霊のモツ鍋は極端な話速力2段階アップを2ターン以上維持できれば良いのが目的なので代用は容易だと思いますよ
一応絵札性能↓
死霊のモツ鍋
自身の速力を2段階アップ(3T)
装備スペカの水属性の威力を20%アップ(1T)
速力+80 陽攻+70
試してみた(もつ鍋はきなこ牛乳で代用)
ステ補正的な意味でもつ鍋が必要みたいだった(最終ゲージが火力不足)
紫のスペカ一回分時短出来ればと思ったが出来そうにないな…
長々とありがとう
横からだけど同じ編成、制限内容でさとりの絵札が左から
結界チーム・女子二学坊・賢者の安らぎ・NARAKA・NARAKA
コスカ後の編成画面でのステータスが陽攻836+518、速力が446+25で最終ゲージラスワ約98万、200周事故もドロップも有りませんでした
無理周回か特殊強化が足りてないのかな?
自分のレシピだと1T目は紫が救済と反骨の光(アビカで可)、メリー悪霊憑依、さとりNARAKA(結界チームで代用できるかも)
2T目はさとり火力絵札、メリーのスキル1,3も2ターン目に使用で他は大体同じ。
無理周回はしない派だから、足りないのは特殊強化と2枚目のナラカだと思う(前回2400周走ったのに1枚しか落ちなかった…)
特殊強化の素材が足りないから今は17コスに上げて周回してる。
イったーーー!!
できるわけねーよハゲ!って思いながら色々試してたらできた!自力じゃ4人21コストが限界だったから感謝!
蓮子、紫、さとりでも114 15c 3Tでいけるよ。
絵札もラスワ以外全部魔女で良いから楽チン。
前回レベル100が限界だったので、今回はクリアしたい!
3.5周年で登場した蓮メリでどこまで周回効率を上げられるか要チェックやな!
LV120をさとりとメリー(魅魔)+誰かで15C、3Tで回れるのが1番理想だが果たして…
何はともあれ前回LV118を2400周して1枚という屈辱を晴らしたい。
今回の複霊実装の次の日には3枚目も出て今回楽勝やん!って思ってたら以降1枚も出ずフィニッシュ…
いつも大体Lv110前後で周ってたけど次からはターン数や時間増えても高めにして周るかなあ
みんなみたいにトータル何周したとかは覚えてないけど今回は1枚も落ちないなーと思ってたら、昨晩寝てる間に150周で3枚ドロップしてた
こんな収束あるのかよ
結局2400周して1枚か…
ひたすら周回すればドロップ分だけで完凸分手に入るなんて根性論は意味を成さないと証明されたね。
それとも、2400周程度じゃ話にならないって事なのかな?
根性論派の方々に上記の結果を論破出来るのか聞いてみたいわ(精神論ではなく、統計学や確率論など具体的な数字で論破して頂きたい)。
下振れたんですね。ご愁傷さまです
おおよそ700周で5枚落ち、完凸2枚目+余分に1枚落ちてくれた。3枚目作るべきかイベントの形代狙うべきか考えないと
ただ、レリさとり持ってないからNARAKA量産しても持たせる相手がいないんだよなぁ
低確率で何枚も取れるとなると常に回さないといけない気がしてだいぶ疲れてきた
スマホの寿命削ってる感もヤバいし
ドロップ枚数制限とか、レベルでしか獲得出来ないとかあったらむしろ助かる気がする……
低い確率ほど当然偏りも酷くなるから仕方ないね
さらにこれが欲しい時に上振れるのか下振れるのかでも差があるし運のせいにするしかない
初日から1日300〜400周して、累計2100周になったが700周辺りで1枚落ちて以来1枚も落ちない。
ここまで来ると逆に、ひたすら周回すれば手に入るなんていう根性論の明確な否定材料になりそうだなw
LV118だから「120で回してないならそりゃそうだろ」と言いたいならそれでも構わないが…
ドロップ望むなら寧ろひたすら回すしかないんよ
複霊周回をそれなりに経験してるなら今までの平均や体感から自分なりの撤退ラインを考えておくのが良いと思う
1500周して1枚しか落ちないし2枚目は無理だわ
これでレベル高いほどドロップ率が高いですとか言われてもね…
いや、恐らくだけど、120でアップデート前と同じドロップ率言われてるよ
1500周かけて全く落ちないのはアプデ前に経験あるわ
反面アプデ後LV120で1500周かけずに9枚なんて事もあったり
振れ幅でかいのは相変わらずで何とも言えないのがね
3枚完凸したかったけど
2500周以上して2枚しか
落ちなかったから2枚完凸
目指そう。もう無理だこれ
いうて、元々一週間しか無いわけだし、難しいよ
たまに複数枚出るとはいえ、
それでも1日1枚くらいが良いところ
張り切って完凸3枚(ドロップ9枚分)目指してたけど
今日までに2500周して4枚だけだし引き時だなあ……
これにしたって今日たまたま上ブレの2枚ドロップがあった上での下ブレ
並の運という高望み
こっちも衣装でドロ率ブーストかければもっと売れるんじゃないですかね運営さん
次回復刻で同じくらい頑張れば完成を目安に2~3枚ドロップ目指して頑張ってるけど
やっぱつれぇわ…(700週1枚)
1600周して1枚な俺みたいなのもいるから元気だせ
このドロップ率酷くない?(今更)
RPG系のゲームで例えるなら課金装備に匹敵する剣やら杖やらが周回で手に入るようなものと思えば無くはない…のかなぁ?
出るときは出るし、正直複数所持はやり込みの範囲だし気にすることもないんじゃない?
昨日丸一日周回して一枚もでなかったけど、
朝画像みたいにポンッと出ることとある
マイナスばっかり考えてもいいことないよ
周回したくても寝るときしか出来ないんだよな
他は電池が持たん
複霊落ちないっていうなら白玉擂台も新規イベもデイリーもやらずに複霊ひたすらやるべきだよな
甘えすぎ
個人の意見だけど
下のコメントとかにもすでに有るけど1000~2000周とかしても落ちない時は落ちないんやで…
それに新規イベントはともかくデイリーや白玉擂台を辞めてもそんなに時間浮かんし
理屈としては間違いではないし、仮にそれを有言実行してきたというなら木主を心の底から尊敬するわ。
だけどな、そこまでこん詰めてやっても娯楽としての側面が失われてしまうと思うし、上の人が言うように所詮は運だから努力だけで解決できる問題でもないんだよね…。
逆に聞いてみたいんだが、木主は毎回新規複霊は周回ガチでやっているのか?それで毎回完凸を複数枚確保できているのか?
木主じゃないけど、
自分もそんな感じでやってて、アップデート前までは最低一枚以上、
アップデート後も使い道ない斑にマーガレット以外は120報酬とは別に作ってるよ
マジか、凄いな…
因みに、分かったらで構わないんだが毎回どれくらい回しているの?(周回数って意味ね)
平均したら5,600くらいで一枚じゃないかな、と思う
アップデート前は丸2日でないとかもあったし、
寝る前に周回して、起きたら2枚落ちとか、目覚ましで終了とかもするから正確には分からんけどそんくらい
月都3枚、トロピコ2枚とか作ったりもしたけど結局そこまで使わないからそんなにかりかりせんでも、とは思う
平均での話ではあるが、500〜600で1枚か…
って事はこのコメントを書いている時点で約1700周だから今回の複霊で後700周すれば“根性論だけでは解決出来ない問題もある“と自分の中で結論を出せそうだな。
元々今回の絵札が性能面・イラストアド2つの意味で複数所持しておきたい絵札だったから周回していたんだが、ここまで出ないとは思わなかったからさ…。
だったらいっその事次回以降の引き際を見極めるデータ採取の機会と捉える事にしようと思って色々聞いてみたんだ。
話聞かせてくれてありがとな。
お互いこれからもロスワ楽しもう。
まぁ、でも今のところの復刻とか考えたら言うほど先のことでもないと思うし、2枚くらいあれば十分使い回せるとは思う
自分はストーリーメインだしね
甘え過ぎってw
どのコンテンツでも信者は先鋭化するねぇ
信者っつーか単なるイキリオタクくんでしょ、テキトーにあしらってやれw
①ロスワのためにスマホがあるor②生活のためにスマホがある
③上記を意識しているor無意識である
①と③の組み合わせが真のガチ勢
①と④の組み合わせが困ったちゃん
たいていの人は②なので周回数は良くて2000くらいでしょ
典型的な手段と目的タイプだな
君Twitterでも似たようなこと言ってなかった?
複霊の周回で水着紫とかそういう主戦力のキャラの信頼度落としたくない場合って2軍も用意して周回した方がいいん?一応2軍を作ってみたけれどコスト47で下記のターン数、複霊のレベルならやめといた方がいい?
コストカットで最下限の30は最後の優香をギリ削り切れなくて無理でどこまでカットするか検討するの諦めたんよね…。
霊P度外視ならそっちのがいいかもだけど、そこまで余裕ないなら無理することはないと思う
何回も触れるなら無理になったら少し回復、周回して
触れない時間が長いなら敢えてターン数延ばして見るとかしてみてはどうだろう
6分で探索一回分のやる気が回復するので、
触れないときなんかは結果的には長く出来ると思うよ
効率はよろしくないけど、スペカ演出とかあるだろうけど、
6,7ターンくらいしたりするとほぼ永遠に周回可能だったりする
他の人も書いてるように時間伸ばし周回かな
私の場合はなんとか5キャラ以内で寺子屋に入れて、寝てる間に3分周回
今回のはかなり調整しやすいと思う
当時まだ試せてなかったから分からなかったんだけどこの子達で無理周回出来たから無理しない程度に回るわ。レリ妹紅の信頼度下がるのだけ気になるけど…。シンプルに複霊をどうやって周回すればいいかなって悩んでたから助かった。今回は信頼度ガン無視でよかったけどそうじゃない時が必ずあると思うからその時は時間伸ばし周回やってみるわ。ありがとう。
某氏の動画を参考にLV120.20C.4Tで組んでみたが、今から残り3枚ドロップ間に合うかな?
1200周できれば約7割の確率で3枚は取れるから可能性は充分ある
確率論とか詳しく無いからアレだけど、LV120で1200周しても理論上は約7割か…
実はLV118を永遠と回すか(霊Pを無視すれば時間効率はいい)、僅かでも確率の高いLV120(但し一周辺りの時間はかかる)に賭けるか悩んでいてね。
現在約900周して泥1…どうしたものか…
おもしろい話をしてあげよう
自分の2月からのvs複霊の集計結果(9000回程度)なんだけど
Lv100-110-120の区切りだとLv100が一番ドロップ率がいい、その差1.5倍
難易度が高くて周回Lvを下げざるを得ない時ほどドロップ率が高いという邪推もできるけどね
ほほう…
なら逆に自分ならも面白い話をしよう。
あれから同LVで周回を重ね、現在約1100周しているが700周辺りで1枚泥して以来落ちていないんだ。
逆にこのまま周回を続け、コストを無視してLVを上げて周回するのは無意味という事を証明してみようと思うんだ(もはやヤケクソw)
自分の並行存在いて草
まさに700周超えたあたりで一枚出たきりなのも
今日中に2000周には届くと思うけど今のところ収穫なしフラれてる
並行世界のロス子さんちぃっすw
今日も仕事中ずっと回していたが、当たり前のように表示される泥無しの表示…
お互い頑張ろう‼︎
やっぱ水着霊夢のところは持ってないから白こいしに置き換えるよね
Twitterの引用で申し訳ないけど紫さとりヘカで3Tできるらしいよ
少なくとも今の木主の編成よりは安くて早いだろうからそっちで試してみては?
https://twitter.com/touhou7youyoumu/status/1661971390273294337?s=46&t=bM0ij8ctFnEC7joj0_ofww
複霊って毎回118で回してる人多い気がするんですけど何か理由あるんですか?
多分霊力回復量の低下を切ってる
単純にこれがあるだけでフルオートが安定しなくなったり、ターンを伸ばさないと行けないから消してる
YouTubeなどで低コストクリアパーティはあるけど、
あくまでクリアはできても何百と試行したら多分ミスはあるからね
また110と120だと0.03%くらいしか違いがないから無理してやるより、安定性を高めるため
なるほど、ありがとうございます
Lv120はクリア報酬で確実に1枚絵札を手に入れるために周回構築は考えずコスト度外視&運の良さも絡めて何とかしてクリアするもの、というのがこのゲームをやり込んでるプレイヤーの認識なのではと思う
単純に再現性の低くなるやつを除外してるだけだと思うよ
霊力回復低下は霊力撒けるキャラやバワー連携いれる、ターンを伸ばして霊力貯めターンをうくればいい
能力封印は主に結界異常による事故が起こるから、結界さえ使えば何とかなる凍結や陰陽によっては効果の薄い毒霧、燃焼付与で結界管理でなんとかなる
何とかなるけど
編成増やしたり、ターンを延ばさないといけないからその辺を最低限その辺のめんどいやつを使ってないだけかと
110レベル300周で
2枚落ちた。かなり運がいい
あと2枚頼むぞ……..
今回初めて複霊に挑戦してみて何とか行けそうなので周回しようと思うのですがどのくらいで絵札ドロップしますかね?複霊LV100です
運に左右されるのが大前提だが、最低でも累計2000周以上は覚悟した方がいい。
by.LV118で回して1枚泥に700周以上かかった者
まじですか…頑張ります
いろいろ見てる限りではおおよそ300周に1枚くらいが目安
これがどういう事かと言うと500周しても出ない人が2割も居るという割とよくあるレベルの話
まあ覚悟だけはしておけ
更に言っておくと複霊はメイン探索の絵札周回みたく1分足らずの片手間で周回できるほど甘い難易度ではないから、編成にもよるが1周辺り大体1分半~2分半は要する。
仮に1周するのに2分かかるなら、1時間経過で30周、10時間経過でようやく300周、まる1日(24時間)周回し続けたとしても720周にしかならない。
リプ元にある2000周に到達するにはおおよそ66時間以上は周回し続けないといけない。
周回している人、イベントの方もやってるの?
多分来週3周年ラストのエピックあたり実装されそうだけどそうなるとまた新規複霊あるじゃん?
その際また周回したらイベント周回できなくね?
イベントは寝てる間の5コス無理周回で十分集まるよ。
自分は無理周回しない派だからとりあえず複霊回してからやる気回復するまでの間にイベントやってる感じ
ただどっちか二択になるのなら流石に形代2種のが優先かな
今回の複霊絵札は汎用性が桁違いだからみんな集めたくなるのも無理はない。自分もその一人だし
イベの方は複霊の合間で余裕余裕
霊力5ほんま神やわ、気にせず空いてる時間にガンガン回せるもの
複霊無理周回してないし、
コストカットでかなり霊力に余裕出来てるから、
複霊回せなくなってもその合間にイベント無理周回で普通に何とかなるレベル
とにかく早く周回したいんでレリックさとり、水着紫、超フェス映姫のLv110 29コスト3ターンで周ってる
もっと詰められるだろうし他の人の編成よりコスト嵩んでるだろうけどミニゲーでも大量に霊P貰えるしええねん
しっかり計算している訳ではないから数にブレはあるが、LV118を約500周してドロップ無し。
みんなはどう?
114で多分400くらいで1ドロップ
Lv.120を385周で2枚ドロップ
なかなかの上振れ中
複霊ってまじでレベル60から120までひたすら同じステージ繰り返すの?しかも少しずつ固くなって攻略めんどくさくなるのに?いくら完全強化したメンツでもキツイでしょ、毎回適正の子がいるとも限らないし苦行過ぎる。よくできるな。
60から100は一回ごとにだけど100から120は一回ですむし、今回のなら110までやれば一枚は普通に作れる
なんなら霊P配布増えたから6編成で、雑にリプレイオート使えばたまに画面さわればなんとかなる
まぁ、周回とかそういうのはべつにロスワの限った話でもないし
苦行と感じるならやらなければいい、以上。
実力ないならしゃあない
実力がついてくると
どれだけ低コストで回れるか
考えたりできて楽しいで
60から1刻みなのは小刻みすぎて面倒なのはある
けどせっかくキャラ多いゲームだし適正キャラいなくても工夫すればいけるからゲーム遊んでる感はある
コストカットは実益を兼ねた縛りプレイで昔の難易度高いゲーム遊んでた人も好きなんじゃないかと思ってる
別にそんな適正のキャラいなくても100くらいまでなら余裕だし、120も再現性ないクリアくらいなら割とハードル低い。レベル1刻みはめんどくさいがリプレイオート使えばかなり楽になるし、それでも苦行と感じるなら手持ちが本当に足りてないか向いてないかのどちらかだと思うよ。
100まではめんどいから飛び級欲しいとは思う
星3クリアで10飛ばしくらいええやろ
1階ずつに関してはすぐに何かしら緩和されると思ってたけど、何もなさそうだから運営的には何か意味があるんだろうな。
これに関しては、1階ずつ登らせる意図はまじでわからん。(なにか意味を見出だせてる人がいれば聞きたい)
ただ、手持ちにもよるけど最初から超オーバーキルになるようにリプレイ組んどけば、60~100の間に組み直すことは多くないよ。
同じコツコツ系高難易度ステージの紅魔塔はまだこう、階層ごとに敵も変わるし編成しがいがあるのはわかるんだけど、復霊ってマジで段々微妙に固くなっていくだけで戦略性もクソもないじゃん。メンツ揃ってるかどうかに関わらず、ある程度決まった動きに+αしていくだけの作業を延々やらされて、どこに納得して遊んでるのか理解できないんだが…
少しずつ強くなる事自体はいいと思うよ。
アプデ前の仕様だと、100レベルをクリアできる戦力がない人はイベントに参加すらできなかった。
けど、今の仕様になって100まではいけなくても自分の戦力で行けるところまで行けるようになった。
ただ、問題は100や120で戦える人も強制的に40回分やらされること。
戦力整ってると40回の内に戦略を変える必要ないから、意味のない時間を長々とやらされる事になる。
いうても他のコンテンツと同じでEasy、Normal、Hard、Lunatic、Extra(Phantasm)とかの段階分けで万事解決な気がするけど。どんなプレイヤーでもイベントに参加できるし、無駄に同じ戦いを繰り返す地獄を回避できるじゃん
個人的には10回ずつ飛び級さえさせてくれればそれで文句ないかな。
プレイ回数という点で見れば、今のNormalクリアでHard開放されてというのと大して変わらないし。
報酬も数という点で見れば仮に同じだったとしても、Normalのクリア報酬というのと10回分まとめて獲得するのでは見え方が違うだけで、満足感が結構違うしね。
ロスワのプレイ時間全体的に減るから
あえてスキップないんじゃね?
大手のとあるソシャゲでも高難易度
が1日三回しかプレイできない
仕様になってたりしてたし
運営側の事情でしょうな
水紫レリさとり24C116LVかな
3人だと15Cらしいけど寺子屋枠を重視した
118だとラスト紫たまに撃ちもらすんだよなあ
ワイまだ下手くそだけど
コスト削減で24コストまで下げれた
複霊周回でこんな低コスで
回れたのは初めてや
コスト削減機能でかいわ、118 15コスで回せる
白こいしが最適性のレリさとりと相性良すぎて属性半減なのに強すぎる
絵札イラストのさとり、模様と色のせいかスカートが霜降り牛ロース肉に見えてしまう…しゃぶしゃぶ食べたくなってきた
しゃぶ葉のランチ食べ放題でもいってきなされ
もっとうまそうなもも肉が下に生えてるぞ
じゃあお前がしゃぶしゃぶ食べてる間に、俺はさとりんのスカート食べてていい?
じゃあ俺は
さとり様の
太ももをいただくわ
地獄絵図www
俺は平和だと思った
白こいしもさとりも紫もナシで今回も大苦戦
致命的に手持ちの火アタッカーが噛み合わず幽花の2ゲージ目がめっちゃ硬かった(´・ω・`)
何で直近エピレリ復刻の時に
3人のうち誰かで良いから引かなかったんや…
天井で水着レミフラ引いたよ(余りで紫も)
キャラ>>>性能だからシカタナイネ
なお素材不足でフラン以外は順番待ち
じゃあ苦戦もやむ無し
新規イベもあるけど、エネルギー弾強化は普通に高性能だから3枚くらいほしい
水弱点だから分かってたけど、紫はまたも低コスだと必須やね
何気に怪獣勢3人はブーストバフが厄介だ。この3人のブーストバフは効果が味方全体に及ぶ上に全員2ブーストしてくるので、毎ターン使われると結構馬鹿にならない
幽香:味方全体陰防バフ2段 ドレミー:味方全体回避バフ2段 慧音:味方全体命中バフ2段
今回は禁止が一回ずつだからチビさとりでも対応できるのは嬉しいな
とりあえずこの編成でLv100、ちょいと絵札とパターン変えて1ターン増やしたら120も行けた、あとは周回勢の方最適化頼む
120 20コスが出来てるらしいね
自分は回避と霊力関係は安定しないとイヤだから116、15コスでやってみてる
コスト度外視で時間効率最優先且つ可能な限りLVを上げて周回する事を考えたらこの子達になった。
泥分だけでせめて1枚は完凸できるといいんだけどな…(いかんせんこればかりは“運“だからなぁ…)
すみません、もし良かったら絵札構成と行動手順を教えていただけないでしょうか…!
たしかYouTubeに動画上がってた気がす
書き込もうとしている途中で思いっきり事故ってたw
原因究明中(恐らく1T目のあそこが火力不足だったんだろうなぁ…)
原因が分かったので…
但しダメージの揺れ幅が酷いので、上の人が言ってくれたYouTubeの動画を参考にした方がいいかも知れない(その動画がどんな内容かは知らないけどね)
1T
さとり→スキル1と2、3ブーストスペカ2(結界チーム)
紫→スキル2、グレイズ2、3ブーストスペカ1(アビリティカード)
こいし→全スキル、3ブーストスペカ2(ダンサーインザバトルにしたが、霊力UPならなんでもいいと思われる)
2T
さとり→3ブーストラスワ(MV絵札)
紫→スキル1、ノーブースト拡散ショット(どちらも霊力補給が目的)
こいし→3ブーストラスワ(砂糖菓子)
3T
さとり→スキル3、グレイズ2、3ブースト集中ショット
紫→スキル3、グレイズ2、3ブーストラスワ(複霊EX)
こいし→グレイズ2
注意
①3T目でたまにドレミーを撃ち漏らすが、こいしとさとりのショットで削り切れる程度
②1T目で10万前後、2T目で70万前後ダメージのブレが発生する
2T目はそれでも60万のオーバーダメージが入ってるから問題無いが、1T目はオーバーダメージが20万になる事もあり、そこで事故る可能性は否定出来ない。
絵札によるステUPは必須(さとりは陽気より陰気を伸ばした方が1T目の事故率軽減になるかも)
そのメンツだと結界減少外したLv116で24cまで削れるからオススメ
114だと15コスまで削れる
おすすめしてくれたのはとても有難いんだが、いつだかの複霊でLVを下げた結果中々落ちなくて苦労した事があったんだ。
それ以来“LV120がアップデート前のドロップ率相当でLVが下がる毎に確率が下がる“と信じる事にしているから、それが例え0.01%の誤差だったとしても僅かでも確率が高い方で周回したいんだ。
でも気持ちは嬉しい、ありがとう。
アップデート後に何人攻略あげてる人が検証したところ、
120で今まで並みらしいって結果は出てたよ
サンプル少ないかはあれだけど
いつも通りレベル上げは眠くなる(˘ω˘)スヤァ
怪獣勢には獣特攻が刺さるので水火メイン、メインウェポンがエネルギー弾、獣特攻持ちのAこいしが活躍しそう
ただ速力高いから先行して凍結撒いてレリックさとりのブレイクを邪魔してしまわないよう気をつけないと
ミサイル、防御通ってくれ頼む
従来通りなら記憶遺跡のデーターが参考になるけど
今回はキャラからガラリと変えてるからどうなるやら
破壊とエネルギー、おそらく陽気が通るだろうけど、
火属性メインになるのがちょっと厳しい
完全にさとりの属性に合わせて水も使えるならだいぶ楽なんだけど
通常ショットを踏まえると
肉弾、斬撃も通りそうだね