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イベント攻略

【東方ロストワード】『ゆく年くる年 弾幕ブレイカー』イベント攻略情報

 毎年恒例となっているクリスマスイベントですが、2023年も『ゆく年くる年 弾幕ブレイカー』として開催されます。

 内容的には概ねいつもの周回イベント、育成素材確保のためにもしっかり回って行きましょう。

開催履歴

  • 2023年12月20日~2024年1月10日

イベントの変更点について

 基本的にはいつも通りの周回イベントですが、今回は『クリアで獲得出来るポイント』がかなり少なめに設定されています。(1ステージ目Lunaticは通常150P~170Pくらい手に入るけど、今回は120Pしかない)

 今回はイベント開催期間が20日間と非常に長いので、その辺の影響かも…?レアイベントPのドロップ率は不明ですが、同様の調整が入っている可能性もあるかもしれません。

ドロップボーナス衣装

イベント絵札について


☆4・スノーウィーでキョンシーな

☆5・主に忠誠を、星に祈りを
絵札特性
(0凸)
防御式が使用時に味方全体の陰防2段階アップ(3T)
装備スペカの水属性の威力10%アップ(1T)
装備スペカの土属性の威力20%アップ(1T)
装備スペカの斬撃の威力10%アップ(1T)
使用時に自身の陽攻1段階アップ(1T)
ステ補正
(+0)
陰攻+16
陰防+14
陽防+30
陰防+20

 本イベントでは2枚のイベント絵札が登場し、『4凸1枚分』はログボ・累計P報酬・交換所報酬で集まりますが、超低確率ドロップの最終ステージを周回する事で量産が可能です。

 今回は☆5の方が0凸の時点で『最大ダメージ69%up相当(1.3×1.3=1.69)』という補正を持っており、4凸時の倍率次第では強大な差別化点を持つ絵札になるかもしれません。

 特に成美などは『斬撃+土属性+陽気』で超適正、ヤマメこころ、なども陰気ながらハマるし、4凸時の性能が非常に気になる絵札です。

ステージ一覧

1日1回
pt増加
ステージ名ドロップ内容NormalHardLunatic
或る冬の日:昼ノ壱
雪晴、賑わう市場
(3wave戦)
80100120
或る冬の日:昼ノ弐
騒動と冬の虹
(1wave戦)
巻物 …地&蛇
華片 …蘭&竹
指南書…防&補
81101121
或る冬の日:昼ノ参
風月の言の葉
(2wave戦)
82102122
或る冬の日:昼ノ五
閃きのスフィア
(1wave戦・バースト有)
83103123
或る冬の日:夜ノ参
雪うさぎのチェイス
(3wave戦)
85105125
氷輪は逃がさない
或る夜の騒動:壱
(2wave戦)
86106126
オリオン逃走劇
或る夜の騒動:弐
(1wave戦)
巻物 …雲&蛇
華片 …菊&竹
指南書…攻&補
87107127
或る冬の日:夜の肆
雪起しエクスプロード
(1wave戦・バースト有)
88108128
或る冬の日:夜ノ伍
冬凪にはまだ早い
(1wave戦)
巻物 …風&雲
華片 …菊&梅
指南書…攻&防
90110130
或る冬の日:夜ノ漆
アットホーム・パニック
(3wave戦)
91111131
或る冬の日:夜ノ拾
霜夜に星は廻り始める
(1wave戦)
巻物 …龍&虎
華片 …菊&竹
指南書…攻&補
93113133
或る冬の日:夜ノ拾壱
流れいづるは、雪の花
(2wave戦)
94114134
或る冬の日:夜ノ拾参
ただいま
(1wave戦・バースト有)
絵札ドロップ95115135

課題について

前半後半
ログイン500500
イベント3回クリア300
イベント5回クリア500500
イベント10回クリア800800
イベント15回クリア1,0001,000
イベント20回クリア1,2001,200
イベント25回クリア1,5001,500
イベント30回クリア1,800
イベントEX1回クリア1,000
おいのり1回250250
おいのり3回750750
デイリー探索1回クリア200200
合計7,0009,500

 課題については上記の通りになるでしょう。

イベントの回り方

 毎度の事ですが、イベントの大目標はポイントを集める事であり、イベントの基本的な進め方は以下の通りです。

 ①自分の実力で進める限界まで、初回クリアを進めて行く
 ②『1日1回pt○倍』のステージを毎日消化(3waveで時間が掛かる所や勝つのが難しい所はスキップするのも有り)
 ③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回

 『1日1回pt○倍』のステージは霊P効率は抜群に良いですが、霊Pよりも時間効率や操作の手間を省く事を重視する人ならひたすら③を回し続ける方が良いケースもあるでしょう。

 この辺は人それぞれですが、どの道『自分にとっての周回ステージ』を探す事が重要なので、実装後に回りやすい1waveステージをガイドしておきます。

周回すべきステージ

 基本は『1wave戦』のステージを回ることになるので、その中でも回りやすいステージをガイドしておきます。

ステージ敵が使う耐性ドロップ内容

或る冬の日:昼ノ弐・騒動と冬の虹
なし巻物 …地&蛇
華片 …蘭&竹
指南書…防&補

オリオン逃走劇・或る夜の騒動:弐
なし巻物 …雲&蛇
華片 …菊&竹
指南書…攻&補

或る冬の日:夜ノ伍・冬凪にはまだ早い
なし巻物 …風&雲
華片 …菊&梅
指南書…攻&防

或る冬の日:夜ノ拾・霜夜に星は廻り始める
なし巻物 …龍&虎
華片 …菊&竹
指南書…攻&補

 こちらは何もない1waveステージ、こちらを回れば良いでしょう。

まとめ

 毎年恒例のクリスマスイベントですが、来る新年キャンペーンのガチャラッシュに向けて『天形代』『靈形代』『巫形代』確保の重要性はいつも以上に高いでしょう。

 内容的にはいつも通りの周回イベント、しっかり回って行きましょう。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    絵札全然落ちねーなー
    ピカレスクな猫とかはポコジャカ落ちたのに

  2. 匿名 より:

    ゲーム運営者がこっそりドロップ率を調低.詐欺でしょうか?

  3. 匿名 より:

    レアP97 周回回数1984 衣装無し 4.8%
    周回場所:或る夜の騒動:弐

    確率は結局のところ5%弱に収束した感じです

  4. 匿名 より:

    そういえば袿姫VS千亦って、去年ハロウィンの蘇騒動の原因と悪化させた者の組み合わせなんだよな
    今回、「悔い改めた」側と「そもそも何がダメなのか分かってなかった」側で対応がスッパリと別れた感

  5. 匿名 より:

    レアポイントがたまにミッキーマウスに見える

  6. 匿名 より:

    レアP集め終わったので最後の追加報告です
    衣装なしてんいくステージ
    2372周111個 約4.7%
    他のステージは計測してないので不明ですが、ステージ2はデータ体感共に明らかに低かったです。(数値は報告済、今回の数値は追加分のみ)

    • 匿名 より:

      同じLunaでも序盤と終盤でレアPドロップ率変わるのは以前からあったと思う
      そういうもんだと思ってた
      (もしかしたら通常P値と相関があるのかな)

  7. 匿名 より:

    不景気ってなんだ…?金まわりを不景気って用語使うのはさすがに教養が足りないようにしか見えん、てか衣装を収入源のメインに持ってきてたらすぐ潰れてるわ!!
    猿でも分かるやろそんなん

  8. 匿名 より:

    衣装ちまちま買って2倍は有るがやっぱ少数派なんだな…

  9. 匿名 より:

    レアPのドロップ率。
    条件:ステージの差は考慮しない。曖昧報告は除外。
       衣装ボーナスの計算がわかるものだけ考慮。(倍率+着数の報告がベストかな?)

    ↓今ここに上がっている報告
    周回回数:レアPドロップ数
    1019:56
    1538:71
    1916:90
    2000:55
    627:36(40/1.1 切捨)
    643:30
    999:42
    1000:24

    合計
    9742:404

    ドロップ率:4.14% ※誤差1割程度かと

    追加で3万回ほど報告が上がれば誤差5%以内にはなるかな……。

    確率下がったままなら嫌ですが、運営も年末年始は休ませてくれってことでしょう。
    計算間違ってたらごめん。あとは気が向いた人にパス。

    • 匿名 より:

      みんなの報告合わせればそれなりの数になると思ってた
      まとめてくれて感謝

      なんか明らかに2%台と4〜5%台のデータに分かれてるね

      初日のステージだけドロ率低いのかな

      • 匿名 より:

        1000回と2000回のデータを除けば、平均がほぼ5%なので、
        初日ステージが3%以下の可能性は高そうです。

        仮にドロップ率が4%だった場合、
        1000回で25個以下しか落ちない確率は1%を下回るので……。

        検証したい人以外は、初日ステージを避けるのが吉かな。

      • 匿名 より:

        最初のステージが少ないのは可能性高いね、明らかにいつもより少ない
        衣装1.10 10個の2倍でこれだし
        2倍ならいつもは100回で8個ドロップとか珍しく無いんだが

  10. 匿名 より:

    まだ確定事項では無いので、簡単に意見するのもなんですが…仮にレアPドロ率下がっても、ギリ我慢出来る(ああ、不景気なんだなって)けど、それやるならせめて3倍速、出来れば4倍速が欲しいと思います(ついでに周回用高速要素詰め込みとかも)。
    単純に拘束時間増えるのも嫌だし、何よりたまに見て、レアPが全く落ちて無いとストレスになります…(特に時間がとれない方にとっては、衣装必須になるのは辛いかもですね)ただ、そこまでして高速化して、例えばボイスなり動きなりが疎かになって来るわけで、それが果たして東方ロストワードとして面白いかどうかはまた別の話になってくるので…難しい話ですよね〜。
    まあ、今現在私もストレスマッハですが、何とかプレイし続けていける様に努力します。ここが耐え時かもですし!

    • 匿名 より:

      マジでわからんのやけど
      レアPドロップ下がったって言ってる人はマジで下がってんの?釣りとかエアプじゃなくて?
      俺のとこはマジで変わって無いんだけど、今まで通りなんだけど
      ここのコメント欄ってエアプで嘘ついて騒ぐだけ奴がいるから集団ヒステリー起きてんじゃないか心配なくらい
      俺のとこはマジで変わって無いんだけど

      • 匿名 より:

        今回、周回ステージによっても泥率が違うみたいよ?
        “オリオン逃走劇・或る夜の騒動:弐(いくてんのステージ)“だと泥率は今まで通り見たい。
        実際自分もこのステージだと今までと変わらない泥率に感じるが、他のステージだと泥率が落ちてるように感じる。

      • 匿名 より:

        初日に解放された1waveのステージちょっと周回してみたら明らかに泥率落ちてるの分かるよ。100周だけでも泥率が異常に低いの分かるから。でも他のステージだと俺がやってみた限りではいつも通りだったからそこまで気にすることでもなかった。

  11. 匿名 より:

    30% / 20% / 1段階
    >>★5絵札

    • 匿名 より:

      うーん…。な性能
      ワンチャン信じて集めようと周回してたけど引き上げるよ
      サンクス

    • 匿名 より:

      最近のイベ絵札強いから数値が高くなるか陽攻二段階になるかのどちらかを期待して周回してるけど半端やなあ…

    • 匿名 より:

      良いね、これなら成美だけじゃなく通常天子のスペカ1に割り当てても良さそうだ。今は剣聖持たせてるけど最近在庫が少なくて妥協絵札探してたところだったんだ

    • 匿名 より:

      もう一声欲しいけど陽攻かつ土か斬撃のスペカ持ちにとりあえずつける分には悪くはないのかな
      誰がおるやろ

      • 匿名 より:

        成美のラスワが最適。他はヤマメのラスワは陽攻関係ないけど土斬撃オンリーだから剣聖よりやや適正低いが使える、後はノーマル天子の単体スペカとかも土メインの斬撃で陽型

  12. 匿名 より:

    あ…あ…蘭の周回ステージが無い…俺の蘭はボドボドなのに…あの複霊絵札並の泥率ステージしかない…なんて酷い野郎ダァーーー!!

    • 匿名 より:

      「騒動と冬の虹」は1wave周回できるし蘭落ちるべ

      • 匿名 より:

        だからそのステージを泥率悪いって言ってんだよ、もうちょっと意味を読み取ろうや…書いてるし

        • 匿名 より:

          どこのステージとも正確に書いてないのに読み取れは書き手側の怠慢だし、そもそもイベントステージの華片泥率に今さらケチ付けてる時点でお察しだわ。そんな都合の良い妄言はエスパー相手にでも言っとけドアホ

    • 匿名 より:

      ところでボドボドって何?
      ググってもずぶ濡れ?では意味が通じない

      • 匿名 より:

        「仮面ライダー剣」の空耳ネタ。演者の滑舌が悪くて「俺の身体はボロボロだ!」って台詞がボドボドに聞こえるっていう昔からのネタだけど、それを特撮無関係なロスワのページでやってるのは場違いだなって思う

        • 匿名 より:

          調べたら元ネタの作品もう20年前とかで草
          今の東方のメイン世代にはそのネタ通じないよ
          場違いな上に滑ってるってかわいそうなおっさんだな

  13. 匿名 より:

    絵札のドロ率は変わってなければええんやけど

  14. 匿名 より:

    騒動と冬の虹(サンタちまた)
    衣装ボーナス無しで1019周 56個(5.5%)

  15. 匿名 より:

    霊夢あうんステージ
    レアP 衣装1.10倍×4
    で100周前後で止めてるけどドロップ率約8~10%
    自分もたまにしか買ってないけど皆そんなに衣装買ってないのね

  16. 匿名 より:

    通常Pも入手量減ってるから、開催期間が3週間あるからの措置かと思った
    年明け最初のイベントでの結果次第で今後も継続するか分かりそう

    • 匿名 より:

      追記、今回のイベントは去年一昨年のそれより期間1週間くらい長い(過去記事より)

  17. 匿名 より:

    衣装なしでアクメイキステージを1000周くらいして40個ほど、こっちは0.4%ぐらいなのかな
    ステージ2は絶対に4%は無いと思うけど

  18. 匿名 より:

    累計で3000周くらいの体感だと4%かなー
    おつかいの関係で約130周/1hで回してるリザルトで
    3-4%が最もよく見る、5%弱はたまに見る、6%はまったく見かけない
    ボーナス多い人ほど顕著に差が見えるだろうから気になっちゃうよねー

  19. 匿名 より:

    レアP71 周回回数1538 衣装無し 4.6%
    周回場所:或る夜の騒動:弐

  20. 匿名 より:

    粛々とデータ追加 衣装なし
    ステージはイクサン、1916周で90個
    初日ステージ2は2000周で55個だったからどのステージ回してるかも欲しい

  21. 匿名 より:

    本垢とサブ垢で寝てる間に周回したので報告

    ステージ:或る夜の騒動:弐、Lunatic
    本垢:627周、レアP40、ドロ率6.4%
    サブ:643周、レアP30、ドロ率4.7%

  22. 匿名 より:

    20日夜〜21日朝は999周で42
    21日昼は1000周で24
    衣装なし

  23. 匿名 より:

    博麗神社に上がり込んでケーキ作ってる袿姫様を見て、銀魂第一話の銀さんと新八のやり取りを思い出したのは俺だけだろうか

  24. 匿名 より:

    1024周でレアP48個 4.5%でした

  25. 匿名 より:

    サンタコス霍青娥1着だけ持ってて
    80周を2回してみたところ8個と12個だった
    ちなみに昨日30周で切り上げた時は3個
    この後、何周もすれば3%に収束していくだろうけど

  26. 匿名 より:

    同じ周回数(約80周)でも9個落ちる事もあれば0個の時もあるな。
    因みに1.7倍ボーナス込み。

    泥率操作には賛成(毎回力入れて制作しているんだし買って欲しいと思うのは当然)なんだが、いきなり渋くしたのは如何なものかと…(せめて段階的に落として欲しかったのが本音)

  27. 匿名 より:

    キャーイクサーンのデータが混ざる前のデータを参考までに
    通常ポイントからおおよそのステージ2ルナ周回数(約2000周)を出して計算したら0.28%でした(衣装なし)
    下がってると思う…ちょっと霊力への負担が増えすぎてる、イクサン以降のステージに期待

  28. 匿名 より:

    んー朝はそこまで下がってない感じだったけどやればやるほど3%に収束してるな
    少なくとも上振れがまったく確認できない

  29. 匿名 より:

    レアPドロ率は変わらんと思うよ
    38個/505周
    27個/337周、合算で7.7%
    衣装ボーナスで1.25倍になってるけど差し引いても6%

  30. 匿名 より:

    普通にいつもよりイベントの開催期間が長いからドロップ率少し低くなってるんじゃないのか?

    • 匿名 より:

      ほんとだ、3週間分くらいある
      でも通常Pを縛るのは良くないのでは…
      なんなら交換所が更新されないせいで辛いのお

  31. 匿名 より:

    レアPは普通にしてもイベPは確実に減ってる…転生鏡に金使って欲しいんかね

  32. 匿名 より:

    これボーナス対応の衣装がめちゃくちゃ多いから全部持ってる前提のレアP泥率にされてるんかな?

  33. 匿名 より:

    新ステじゃなくて初日の2ステージ目だと、
    22/750=0.02933…
    47/1300=0.03615…
    だった。ステージにより泥率変わるのか知らないけど(検証は非現実的なため)、衣装込みだと1.2倍くらいだっけ?そう考えるとデカいのか、いや新ステはいつも通りとかうーんこの…

    • 匿名 より:

      いずれにせよ今できる事はイベント周回とドロップ集計だからなにいつも通りだ

      • 匿名 より:

        1000周↑あたりならデータとしてだいぶ使えるよな?良い機会だしやってみるか。
        とりま2ステは1回なら偶々で済むけど2回も同じような感じの出たし、ただいつもなら1000周してればその倍ドロップしてるから明らかに違うと思うし、天子イキスギィ!!ステージ回すしかないか…蘭が取れないとウンコ漏れるから良いステージ出してほらほらほらほら

  34. 匿名 より:

    天子と衣玖の方だと泥率いつも通りっぽい

    • 匿名 より:

      そこで寝てる間に1000周以上回したけど自分も同意見
      4%になったって言われたら何とも否定はできないけど3%は無いかな

    • 匿名 より:

      サンタ千亦ステージ / 衣玖・天子ステージを各100周してみたけど、衣玖・天子の方はいつも通りのドロップだった

      100周だけだから偶々だって言われたらそうかもしれないけど、今回は衣玖・天子ステージを回るつもり

  35. 匿名 より:

    意図的にイベPやレアドロップ率を下げたのか、もしくは衣装ボーナスが反映されてないとか?

    指南書とか素材はいつもの感じで落ちてるし

  36. 匿名 より:

    なんかいつもよりポイント貯まらないと思ったら、一回で獲れるポイント減ってるんだなこれ

  37. 匿名 より:

    マジで確率下げてきたの?
    一応750周くらいして22個だったからアレ?ってなったんよな、1000周くらいでも80くらい落ちてるはずだし。
    と衣装ボーナス見てみたら補正が何も掛かっとらん、ボーナスって恩恵デカいのか…?

  38. 匿名 より:

    5chやXでもレアP渋いって言われてるからちょい不安だな
    運が悪い奴の声がデカいだけであって欲しい

  39. 匿名 より:

    ケーキ持って無いが衣装は有りだな

  40. 匿名 より:

    編成できるチーム数10から5に戻った?どこかに表記あったっけ、なんで減らしたんだよ

  41. 匿名 より:

    5%前後だと思ってるけど衣装買ってねってことで下げてきたのかもしれない
    お使い出したいから中断したけどルナ150周で0は…やっぱつれぇわ

  42. 匿名 より:

    ルナティック500周してイベントP15個…

  43. 匿名 より:

    なんか今回イベントPが異様に少ない気がする

    レアPもいつもなら10周1ドロップぐらいなのに、20周1ドロップになってるし

  44. 匿名 より:

    下半身に従って購入して正解だった。

    かわえぇ〜!!!

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