2020年の11月に初開催されたイベント・『妖精たちの晴れ着でエクストリーム詣り』ですが、こちらは1年越しの復刻が予定され、歴代3つ目の『復刻イベント』という事になりました。
1年前のイベント…ではありますが、この頃は最近のイベントの1wave戦ではあまり見ない『全体攻撃耐性』なんかを使う敵も登場し、現行イベントと比べてそこまで簡単とかそういう感じでもないでしょう。
とは言え、周回火力が飽和しつつある現在なら回れるキャラは多いし、しっかり回って行きたいです。
開催履歴
第1回:2020年11月27日~12月11日
第2回:2021年11月5日~11月22日
ちょうど1年振りの復刻という形になりました。前回の復刻もちょうど1年振りだったし、今後はそういうペースで復刻が行われるのかも…?
『復刻』からの変更点
①基本要素の追加と改修
当時は存在しなかった『レアイベントポイント』が追加され、また『難易度が順次解放』など、『今は当たり前だけど昔は無かった要素』が軒並み追加されています。
これまでの復刻イベントに倣えば『ポイント・ドロップ内容』なども変更され、『敵の強さ』だけはそのままに、その他は遊びやすいように改修される感じになるでしょう。
②プレイベント衣装が交換所に追加
プレイベント限定、現在では入手不可能だったクラウンピースの衣装・『地獄の女神の秘蔵っ子』が交換所に追加されます。
③衣装ボーナスが追加
12着の衣装に『ドロップボーナス』が追加されます。クラウンピースの衣装以外は全て課金入手の衣装です。
ポイント一覧&ステージ解禁日
『第1回』の時の各ステージ獲得ポイント、1日1回ポイント増加ステージなどの情報は以下の通りです。
既存の復刻イベントを見る限り、今回もポイント関連は大幅に上方修正されると予想されます。
1日1回 pt7倍 | ステージ名 | Normal | Hard | Lunatic |
〇 | 2時間目 第一の試練、イタズラ魂 (3wave戦) | 75pt | 87pt | 105pt |
ステップアップ1~2 (3wave戦) | 75pt | 87pt | 105pt | |
〇 | 3時間目 イタズラだってパワーだよ! (1wave戦) | 76pt | 89pt | 107pt |
ステップアップ3 (3wave戦) | 76pt | 89pt | 107pt | |
4時間目 努力と異変は紙一重!? (1wave戦) | 76pt | 89pt | 107pt | |
以下、『11月6日00:00』開放 | ||||
〇 | 5時間目 第二の試練、修行の鬼 (3wave戦) | 77pt | 91pt | 109pt |
ステップアップ4 | 77pt | 91pt | 109pt | |
〇 | 6時間目 説教コンビの授業 (1wave戦) | 78pt | 93pt | 111pt |
ステップアップ5~8 (3wave戦) | 78pt | 93pt | 111pt | |
以下、『11月7日00:00』開放 | ||||
〇 | 8時間目 現人神のドリームチャンス (1wave戦) | 79pt | 95pt | 113pt |
ステップアップ9~10 | 79pt | 95pt | 113pt | |
9時間目 実験はトライアンドエラー (3wave戦) | 79pt | 95pt | 113pt | |
10時間目 爆発注意報、発令中 (1wave戦) | 79pt | 95pt | 113pt | |
〇 | 12時間目 外寛内明を謳うサボり兎 (3wave戦) | 80pt | 97pt | 115pt |
ステップアップ11~12 | 80pt | 97pt | 115pt | |
以下、『11月8日00:00』開放 | ||||
〇 | 13時間目 子どもは遊ぶのが仕事!? (1wave戦) | 82pt | 99pt | 117pt |
ステップアップ13~14 (3wave戦) | 82pt | 99pt | 117pt | |
〇 | 終幕 さぁ、最終試験を始めましょう (3wave戦) | 85pt | 102pt | 120pt |
EXステージ (12日辺り開放?) |
課題について
課題はいつも通りであれば以下の形になるでしょう。
前半 | 後半 | |
ログイン | 500 | 500 |
イベント3回クリア | 300 | – |
イベント5回クリア | 500 | 500 |
イベント10回クリア | 800 | 800 |
イベント15回クリア | 1,000 | 1,000 |
イベント20回クリア | 1,200 | 1,200 |
イベント25回クリア | 1,500 | 1,500 |
イベント30回クリア | – | 1,800 |
イベントEX1回クリア | – | 1,000 |
おいのり1回 | 250 | 250 |
おいのり3回 | 750 | 750 |
デイリー探索1回クリア | 200 | 200 |
合計 | 7,000 | 9,500 |
※初日はログイン・デイリー探索課題無し
イベントの回り方
イベントを回す上での基本的な周回指針は以下の通りです。
①取り敢えず自分の実力で進める限界まで初回クリアを進める
②『1日1回pt7倍』のステージを毎日消化(スキップしても良い)
③自分の手持ちで周回しやすい『1wave戦』のステージを見つけ、そこをフルオート周回
『1日1回pt7倍』は美味しいですが、『一々操作が面倒』『一部の3wave戦は要対策』みたいな所もあるので、ひたすら③を続ける方が時間効率は良いケースも多いでしょう。(霊P効率は勿論7倍の方が良いですが…)
とにかく、重要なのは『自分にとっての周回ステージ』を探す事です。次の項目でオススメのステージをガイドしておきます。
周回すべきステージ
各『1wave戦』のステージをガイドしておきます。
①一番回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 |
努力と異変は紙一重!? | 耐性無し |
現人神のドリームチャンス | |
爆発注意報、発令中 | 耐性無し |
一番分かりやすく回りやすい1waveステージは『4時間目・努力と異変は紙一重!?』『8時間目・現人神のドリームチャンス』『10時間目・爆発注意報、発令中』の3つです。
4時間目・10時間目は『敵が耐性不使用』なので火力あるキャラを順に入れるだけで特別な要素が0、8時間目は早苗が『1人で単体攻撃耐性を張るだけ』なので全体攻撃キャラを詰めればスグに終わります。
基本はこの中で『自分の手持ち的に相性が良いステージ』『ドロップ内容が自分の欲しいモノに合っているステージ』を選んで行きましょう。
②次に回りやすいステージ
ステージ | 敵が使う耐性 |
イタズラだってパワーだよ! | |
説教コンビの授業 | |
子どもは遊ぶのが仕事!? |
『3時間目・イタズラだってパワーだよ!』『6時間目・説教コンビの授業』『13時間目・子どもは遊ぶのが仕事!?』は『敵が複数体登場し、全員が耐性を使う』という形で、①のステージと比べると若干面倒です。
3時間目と13時間目は『単体・全体耐性をバラけて』それぞれが使い、6時間目は『2人とも全体耐性』を使うので、要するに『全体攻撃でワンパン』をしにくい構成です。
今となってはこれすら軽く吹き飛ばせる者も居るでしょうが、まあ①のステージを周回した方が無難ではあります。
イベント絵札について
☆4・七五三de授業参観!? | ☆5・博麗茶会 | |
4凸絵札特性 | 自身の命中率2段階アップ(3T) | 装備スペカの霊力回収効率を75%アップ(1T) 使用時に自身の主から受けるダメージを35%ダウン(2T) |
ステ補正 | 陽攻+66 陰攻+44 | 体力+326 陰攻+85 |
イベント産絵札の性能は上の通りです。
1年前ならともかく、今となってはどちらもそこまで魅力的でもないでしょう。☆4の方は無難な命中絵札ではあるものの、今となっては代わりがいくらでもあるし…。
性能的には絵札周回して量産する程でもないでしょう。
最終ステージについて
絵札ドロップのある最終ステージは『3wave戦』ですが、こちらは全てのwaveで敵が『単体攻撃耐性』を張って来るので、全体攻撃をバシバシ撃っていれば割とラクには周回出来ます。
1年前と違って今はオートリプレイもあるし、周回態勢を整える事自体はそこまで難しくはないでしょう。
ただ、前述のように量産する程の絵札ではないので何か特別な理由がない限りは周回は推奨しません。
まとめ
1年振りの復刻となりますが、味方の火力水準が大幅に上がった今ならそこまで苦しむところもないでしょう。
周回適正のあるキャラはごまんと居るので、しっかり回って行きましょう。
このイベントで全単耐性トラウマになった
今後は出ませんように(届かぬ想い)
紅魔郷魔理沙は霊力スキルをLv10にして初手2ブーストできるようにすれば、「爆発注意報、発令中」の単騎周回ができるようになります。
(ラスワの水星が萃香(星弱点)とネムノ(水弱点)に適している上に双方に妖怪特攻も適用されるので更にダメージが入りやすい)
リプレイ機能のおかげで結構集まった
光弾絵札を見るべきなのか、幼女濫獲を見るべきなのか
ドロップの下振れ引いてつらい
よくそんなとこ周回する気になったな
無駄でしかない
「子どもは遊ぶのが仕事!?」は月戦型魔理沙であればラストワードに妖精特攻と貫通弾が豊富にあるので、
全体攻撃耐性+星耐性+陽防陰防7段のサニーですら育成次第でワンパンできるぐらいにはダメージを出せる。
ちなみに貫通弾は結界異常のデバフ効果ならばちゃんと受けるので、燃焼結界をばら撒ける魔理沙なら貫通弾でもダメージ増加につながってくれるのもプラス
魔理沙とてゐはあうんでフルブレイクしてワンパンできる
しかし全体的に硬いな…
今やってもワンパン周回結構キャラ選ぶのね、好きなキャラで周回したいからちと悩むな
「説教コンビの授業」は去年の時点で両者月弱点にもかかわらず全体攻撃耐性+陽防バフのせいで妖夢のラスワがまともに通らなかった意味で難所でもあった。
現在妖夢は少女転生+剣聖絵札による強化がなされてるが、それでもなおここでは妖夢のバフの確率次第ではワンパンできない状況になるぐらいには固い。
このイベントが開催中に今月から4人(ルナ、スター、白蓮、神奈子)が転生鏡が必要数揃って少女転生できそうだけど、
今回は彼女らだけで1Wave探索を周るのは難しそうだ。
今月転生するキャラの内、全体ラスワは白蓮しか持ってないし、その火力も最低クラスで転生しても火力増加は期待できない。
敵1体の探索も属性相性や単体攻撃耐性の関係で単体ラスワのルナ、スター、神奈子どれも単騎周回は難しく、転生キャラ複数人を同時に編成して周回しないといけなさそうだ。
サニーミルク 星1 レベル100 凸八雲家に
アリス足してバフってルナ紙一重魔理沙(14万)にぶつけたが44000程度しか与えられなかった…
妖精イベントなんだからもうちょっと…ねぇ。一番は強化して欲しいけど、せめて過去の登場キャラだけ特効ついてるとか。
後、クラピならいけるかと思いきやこいつ魔理沙の弱点の日属性バレットが2ブーストからかよ…半端な。lv100星1陰攻+2絵札で33000
完全フルオート非対応っすわ
前回と比べてイベントが簡単になった気がする
全体耐久を上げてくるのがあんまり多くないからなのか??
星5絵札完凸してみたら75%になりました
これなら霊力札いいですね
ごめんなさい脱字です
霊力札の方がいいですね
です
紅夢の魔女ってハード単騎フルオートできるの?
☆5いる?
すまん、最終試験ハードの話
うちのは⭐︎4垢魔理は橙にはスペル2発要るけどフルオート行けた。別に絵札要らんから回らんけど
陰攻1997 レベル100 星5 ランク4の赤魔理沙。
これでフルオートワンパン通しで3回連続いけた
橙は命中+3絵札じゃないと撃ち漏らし易い
実際凸うらめしや〜の時はクソ外し頻発
藍は弱点だから多少外しても陰攻+2ならいける
陰攻バフとかついてないとやっぱり残る
ありがとう、☆1で全然足りないし☆4でもギリギリだろうな
紅夢さん安定しないし割符節約して豊姫だけで周回することにする
割符節約されているならレミリア★1もフルオートできるので参考程度に
スペル5枚使うから時間かかるけど絵札で調整すればギリ安定周回いけます
30日の更新がされてるようですが、1Waveのステージとして、13時間目「子どもは遊ぶのが仕事!?」(サニー、ルナ、スター)が新たに追加されています。
カテゴリー的には「次に回りやすいステージ」に該当しそうですが、そのステージについての追記もできたらお願いします。
あそこ弱点属性バラバラ・単体全体耐性混合・陽防陰防付きで
1waveの中では相当めんどくさい部類だと思ったけど
三月精フルオートでやったら倒せなかったから手動でやったわ。
周回イベなのに全単耐性と防御バフ盛ってくるからスーパーめんどくさいねん。
現人神もまーた単体で出てきて単体耐性かよ
運営頭大丈夫か?まぁこっちは全体持ちで一掃(1人)できるからまだマシだが…
単体で単体耐性は全体攻撃でゴリ押しすればいいけど
逆に複数体で全体耐性はほんとゴミオブゴミ
そして敵HPインフレをやめろ
妹イベまでは精々5~6万だった記憶なのに
その次の料理イベは10万クラスがわんさか出てラストは16万×3
耐性とかいうゴミ要素が追加されたのもこのイベだった記憶
やっぱノーマルの敵強くなってるなぁ
前回のトリックオアバレットはラストの紫苑が出るマップだけ操作、それ以外のノーマルは星3藍のオートショットで全部潰してきたのに
今回はステップ12の時点でボスのみフルオートしたわ
ふと思ったけどふくびきの賽銭って一回50だったっけ?
前は100だった気がするけどはっきり憶えてない
72個入っているのは前と一緒
よく気付いたな
探したらアルテマに画像あったけど一回100
俺も1箱で7000はもらえてた記憶もあるしまーたサイレントか…
やっぱり減ってたか・・・。
過去の画像見つけてくれてサンキュー。
運営にクレームいれてやるわ。
キチガイクレーマー乙
運営の犬乙
今更あんな運営擁護する奴がいるとは思わんかったわ
サクラかな?
基本このゲームはプレイヤーに有利になる変更はないよ
バトルにしろそれ以外にしろ
まあ告知はしてたからサイレントではないね
告知なんてしてたっけ…
指南書改の追加で報酬が増減するってのぐらいしか心当たりが無いけどそれはふくびきには関係ないし
だよなぁ…
告知で ん?と頭捻ってしまった
イベントから少し外れるけど、12月のカレンダーが文みたいなので今週の新キャラとして実装されるかも・・・?希望的観測すぎるか。
イベントもストーリーもシナリオの間に挟まる3waveの通常戦闘が多過ぎて攻略がダルい
水増しの癖してルナだとフルオートでワンパンできんし
キャラ増やすとコスト増える、周回に時間もかかる
だから忌避される原因だってのに2人出して単体弱点みたいなのいい加減にやめろっての。
単体に出番くれる振りして実際は一部の高火力な全体でしか単騎ワンキル出来ない様にしてるだけじゃないのか…?
ほんとコスト増える時点で単体ラスワ2体で周回なんかやってられないんだよな
そんなことするぐらいならコスト5キャラでノーマルかハード回す方がマシだし
単騎ワンキルにそこまで拘らなくていいでしょ
コストは増えるけど霊力なんてすぐ回復する
皆が豊姫持ってる訳じゃないし紅魔理なんて完凸させるのくそ難しいんだから 無理せず2体編成で回ればいい
周回イベント難しくor面倒くさくするのはマジでやめてほしいよな
このゲームで今コスト気にするほど周回する人は多分少数派だと思うのでそこ文句言ってもなあって思うわ
周回自体が手間だから10倍消費とか100倍消費が欲しいわ
コストも時間もかかるって読めない人かな?
ハードで出てくる華扇に「鍛錬に燃える鬼」ってつけられてるのちょっとがっかり
一章で華扇が正体(鬼)を隠そうとする描写入れて、確かストーリーのどこでもそこに触れる話なかったはずなのに、そこでは公開するのか……って言う
気にしすぎといえばそれまでだし殆どのユーザーはもうそのこと知ってる前提で作ってあるはずだからこんなこと言うのも粗探しみたいだがせっかくだったらストーリーでもっと切り込むまで仙人で通してほしかった
キックの鬼とか 普通に鬼ってすごいって意味で使う
鬼コーチとか鬼教官とかあるじゃろ?
深読みのし過ぎじゃねぇのか 汗
それなら鍛錬の鬼とかで良かったんじゃ
燃えるがあるから強いって意味にはとりにくい気がする
運営が意図しているかは分からないが、比喩表現としての鬼と種族しての鬼のダブルミーニングとも読み取れるかもしれない。
周回は弱点つけるなら誰でも好きなキャラで回れるくらいがいいなぁ。
前にルナ難しくてハードに落としたら金素材全然落ちなくなったりしてポイント以上に残念だった。
なお、全耐と単体持ちは相変わらずの簡悔精神のようで何より。ここで魔理沙単→全耐。てゐ魔理沙→両方単耐ならよかったのに
ちなみにてゐ+魔理沙はランク4以外パーフェクトな紅魔理でも絵札吟味しないと残る時がある
うちはラスワに陰攻二段階+陰攻2050で安定。
陰攻3段階絵札の枚数に余裕があれば楽かもね
そこ豊姫の方が要求火力低くて楽じゃね
マジか、等倍の豊姫のがハードル低いのか…
一応赤魔と併用してるけどルナ紅夢用に絵札で450以上盛ったまま使ってるから出すか迷ったわ
特攻で与ダメ2倍弾幕だからステータス数値より火力跳ね上がるからね