画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
情報

【東方ロストワード】課金アイテム『神結晶』について。入手方法・おすすめの使い方など

 東方ロストワードの課金アイテムである『神結晶』ですが、こちらはガチャを回したり施設を拡張したり衣装と交換したり、色々な使い道があります。

 2020年5月19日にはまさかのお詫びで500個配布などの前例もありましたが、とにかく貴重なアイテムなので使い所には迷う所もあるでしょう。

 この記事では神結晶の入手方法・オススメの使い方をまとめておきます。

入手方法

 神結晶は基本的に『課金でのみ』入手出来るアイテムですが、『おつかい』の報酬などにも登場します。

 ただ、ここで登場するのはあくまで『数個』程度のものであり、まとまった数を一気に手に入れるのはまず不可能です。

 衣装を買ったりガチャを回したりするには数百個単位の神結晶が必要で、例えば課金せずに『神結晶600個』のキャラ確定ガチャを回すためには、仮におつかいで1日5個の神結晶が取れたとしても120日、『4ヵ月』掛かる計算です。

 前述のようにお詫びで大量の神結晶が配られる前例も出来ましたが、基本的には課金しないとまとまった数が手に入らないことは覚えておきましょう。

使い道について

 神結晶には色々な使い道があり、どれが最適かは当然人それぞれではありますが、一般的には『施設の拡張』と『キャラ確定ガチャ』に使うのが一番オススメです

 オススメの2つの解説に加えて、その他の使い道についても述べておきます。

施設の拡張について

 施設の『寺子屋』『道場』は神結晶を消費することで『預けられるキャラクター』を増やすことが可能であり、やり込み派のユーザーにとってこちらは非常に重要です。

 寺子屋はレベルアップも使えますが、それ以上に重要なのはキャラクターの『やる気』を回復出来ることです。

 このゲームのキャラクターにはやる気というものが設定されており、キャラクターをずっと使い続けているとやる気が低下して行きます。(やる気について詳しくはこちら)

 普通にちょくちょくプレイする程度であればやる気はそうそう落ちませんが、『オート戦闘を利用して数時間ぶっ続けで周回』なんてことを行うとすぐにやる気が最低の『無理』まで低下し、『信頼度』が低下してキャラクターが弱体化してしまいます。(信頼度のついて詳しくはこちら)

 『寺子屋』にキャラを預けておくとやる気の回復速度が速まるので、例えば上の画像のように3体のキャラでガッツリ周回するなら、『その3体は常に寺子屋に預けておく』ことが望ましいです。

 オート戦闘による周回だと基本的に後衛は必要ないので、霊Pを節約しつつ回るならバトルに出るのは最大で3体、なので最低でも『寺子屋の3枠目』は解放しておくと、やり込み派のユーザーはかなり周回しやすくなります。これですらあまりにも周回が早すぎるとやる気の低下が起こってしまうようですが…。

 『道場』の方も重要で、キャラのスキルレベルはここでしか上げられない上、各キャラは最大3つのスキルを持つ上に、1つのスキルを『レベル最大』まで育て上げるには膨大な時間が掛かります。

 こちらは寺子屋と違って『手持ちの全キャラのスキル育成が終わって、預けるキャラが居なくなった…』となると枠を増やしたメリットが一切無くなりますが、リリース1か月の現時点ではそれもまず無いだろう、というくらいスキルの育成にはかなり時間も掛かるので、しっかりキャラを育成したいならこちらも早めに枠を増やしておくと育成が非常に捗ります。

 ただ、この2つの拡張は『最初期からやらないとダメ!』と言う程のものではなく、実際にゲームを遊んで慣れて来てから、『自分にとって必要かどうか』を自分で見極められるようになってからでも遅くはありません。

 例えば最初の2,3週間を枠を増やさずプレイしたとしても、それが取り返しのつかない損失ということには全くなりません。

 プレイスタイルや1日のプレイ時間によっては枠が必要無いケースもあるでしょうし、逆にやり込むと『やっぱ枠足りないな…』と思うようになるハズなので、そこは後出し対応で十分です。

 『よくわからないけど取り敢えず枠を開ける』よりは、取り敢えずゲームを進めて自身の実感を得ましょう。

キャラ確定ガチャを回す

 課金して神結晶を購入する人の目的の多くはガチャでしょう。

 神結晶600個で引けるガチャは『キャラ1体確定登場』なので、お目当てのキャラが出る確率は封結晶ガチャとは段違いです。

 ついでにこのゲームは『150連』で所謂天井、任意のピックアップキャラを交換可能になるので、『神結晶3,000個1万円』の課金パックだと、『3万円で確実に目当てのピックアップキャラが手に入る』ということになります。

 実際は封結晶ガチャも天井カウントに入るので3万円より金額は少なくなりますが、とにかく課金ガチャは目当てのキャラが手に入りやすく天井も近付くので、課金する際はガチャが目的になるケースが一番多いでしょう。

 このゲームはどうも『月末』にフェスを行い、そこで存在感のあるキャラクターが『フェス限定』で登場する、というのがパターン化しそうなので、毎月の月末に備えて神結晶を取って置く、という考え方もあるでしょう。

 フェスについて詳しくはこちら

 ガチャについて詳しくはこちら

着替え衣装を購入する

 キャラクター達の『着替え衣装』は一部のイベント入手のものを除いては神結晶でしか入手出来ません。

 こちらはキャラの性能には全く関わらず、見た目が変化するだけなので完全な趣味要素ですが、お気に入りのキャラを着飾りたいと思う人は多いでしょう。

 ある意味一番割り切って課金出来る部分ですし、ここは自分の心と相談です。

 着替えについて詳しくはこちら

霊Pやレベルパック・デイリーパックの購入

 こちらは完全に『超やり込みユーザー向け』の使い道です。

 メインメニューの霊Pをタップすると『神結晶による霊Pの回復』が行え、またショップでは『封結晶、育成アイテム、霊Pなど』がセットになったレベル記念パックやデイリーパックが売られています。

 これらは『とにかくロストワードをやり込みたい!』『一刻も早くキャラを育成したい!』という人用で、多くのユーザーにとってはそこまで優先度は高くはないでしょう。

 霊Pは黙っていれば毎日かなりの量は回復するし、育成も金素材が大量に必要なレベルまでキャラを育成しないと突破出来ないイベントも現状存在しません。

 基本的には、ここに使う神結晶があるならその分しっかり貯めて施設を拡張したり、ガチャを回してキャラを増やして行った方がゲームは遊びやすくなるでしょう。

封結晶や賽銭、キャラ枠や絵札枠の購入

 ショップでは神結晶を封結晶や賽銭に替えることが出来ますが、これは基本的にオススメ出来ません。

 特に『賽銭』に関しては不足しがちで、余剰になりがちな封結晶を消化するために賽銭を欲しくなるかもしれませんが、賽銭は毎日一定量は貯まって行くものですし、神結晶ガチャには『キャラ確定枠』もあるしで、課金アイテムである神結晶を替えるのは勿体ないです。

 どうしても替える必要がある時というのは、『あともうちょっとで絶対欲しいキャラの天井に到達する』という時にちょっとでもガチャ回数を稼ぐために替えるとか、『神結晶が数百個~1000個も余ってしまっている』という絶望的な程に賽銭が不足している時とか、かなり特殊なケースでしょう。

 基本的にはここは気にしなくてOKです。

 『キャラ・絵札上限』の拡張もありますが、現時点だとキャラ・絵札の種類が共に少ないので、今はこちらを気にする必要も無さそうです。将来的には重要になって来るかもしれませんが…。

まとめ

 ざっとまとめて言えば、『ガッツリオート周回するなら寺子屋3枠目だけは開けておきたい』『取り敢えず枠を空けるとかはせず、実際に遊びつつ、必要性を感じるなら寺子屋・道場の枠は更に増やす』『後はとにかくガチャに全力投球』という感じでしょうか。

 あくまでこれは一般的なお話で、例えばキャラ2体以下でオートを回すから寺子屋3枠目は要らない、ということもあるでしょうし、着替え衣装なんかは効率では全く語れない要素ですし、やり込み派の人はガチャよりとにかく周回だったり、当然人それぞれな部分はあるでしょうが…。

 貴重なアイテムであるだけに、よく考えて使って行きたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    もしかしてだけどレベル○○到達記念ボーナスパックって美味しいのでは????

    • 匿名 より:

      ガチャの回数増やす目的ならお得かと
      まぁPU時に初手スイカ600使った方がよっぽど高確率で欲しいキャラ手に入るだろうけど

  2. 匿名 より:

    今回のイベントで霊力Pが尽きたので2回を上限に回復させています。

  3. 匿名 より:

    デイリーパックも石400個分の割安で10回ガチャ回せて(確定枠無いけど)賽銭もお釣りが来ると思えば決して悪くはないと思う。

  4. Marisa より:

    寺子屋には2つの役割があることを認識しておこう。①自動で経験値が貯まる ②キャラのやる気が回復(長持ち)する。

    周回でダメージを受けると思うキャラ、もしくは前衛キャラは寺子屋に入れてから周回してるぞ。それが例えレベマでもだ。周回しない時は外して、レベルを上げたいキャラに入れ替えることで食料の消費を抑える、もしくは効率よく消費してるぜ。レベマのキャラだから寺子屋に入れるのはもったいないという考え方は”捨てるんだ”。

    また、周回は個人的には相手のターンに回さないようにしてるぜ。オートなら通常攻撃3回で倒せるってことだな。この方法なら、ただ周回してるより全然長持ちするぜ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)