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キャラクター情報

【東方ロストワード】二ッ岩マミゾウ(少女転生)について。評価・使い方など

 2021年2月19日開催の『満月の庭でポンポコポン!フェス』で初登場したキャラクターです。

 2022年7月29日に『少女転生』が実装され、火力の方は大きな向上を遂げました。

 元々からして古い防御式のキャラクターとしてはそれなりの総合力は持っていましたが、その辺の役割が全体的に底上げされた形です。

 ただ、やはり性能デザインは『1年半以上も前の防御式』という事で、率先して使いたくなるような性能かと問われれば厳しいと言わざるを得ません。

 既に極限まで育てていてすぐに転生出来るならともかく、初期キャラ転生組の例に漏れず『育成に必要なコストと絶対性能が見合っていない』という印象があるのは否めないでしょう。

キャラクター評価

総合評価…7.5

周回評価…7.0

高難易度評価…7.5

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・妖怪カラカッサ変化(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.864.113.773.433.092.74
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数822222
陽・陰
その他肉弾
100%の確率で自身注目1段階上昇(2T)
肉弾
妖怪・獣特攻
肉弾
50%の確率で自身陰防1段階上昇(2T)
肉弾 肉弾 肉弾

集中ショット・妖怪つるべぇ変化(単体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力25.7113.7112.5711.4310.299.14
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数211111
陽・陰
その他質量弾
50%の確率で自身回避1段階上昇(2T)
質量弾
アンデッド・仙人特攻
質量弾
妖怪・獣特攻
質量弾 質量弾 質量弾
妖怪・獣・仙人・アンデッド特攻

スペル1・伍番勝負『鳥獣戯画』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の注目1段階アップ(3T)
自身の回避1段階アップ(3T)
自身の注目3段階アップ(3T)
自身の回避2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.443.514.103.904.394.88
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1855666
陽・陰
その他エネルギー弾
妖怪・獣・仙人・アンデッド特攻
エネルギー弾
80%の確率で自身注目1段階上昇(2T)
エネルギー弾 エネルギー弾
仙人・アンデッド特攻
エネルギー弾 エネルギー弾
妖怪・獣特攻

スペル2・『にんげんって良いな』(単体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の注目1段階アップ(3T)
自身の命中1段階アップ(3T)
自身の注目3段階アップ(3T)
自身の命中2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.465.276.145.856.587.31
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1955666
陽・陰
その他通常弾
60%硬質弾
人間特攻
通常弾
人間特攻
通常弾
40%硬質弾
通常弾 通常弾
40%硬質弾
通常弾

ラストワード・『八百八狸囃子』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰防1段階アップ(3T)
自身の陰攻1段階アップ(3T)
自身の陰防3段階アップ(3T)
自身の陰攻2段階アップ(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.397.317.318.368.239.14
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数2567788
陽・陰
その他肉弾
30%硬質弾
肉弾
人間・妖怪・獣・仙人・アンデッド特攻
肉弾
人間・妖怪・獣・仙人・アンデッド特攻
エネルギー弾
30%硬質弾
エネルギー弾
30%硬質弾
エネルギー弾
40%硬質弾

最大ステータス(少女転生後)

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
7290
(+390)
6250
(+250)
905
(+5)
1405
(+5)
1325
(+105)
1650
(+220)
755
(+5)

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
防御秋月木・星火・日

能力・化けさせる程度の能力

 ブースト使用時、味方全体の回避を1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、自身の注目を1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
七変化自身の注目4段階アップ(3T)
自身の命中1段階アップ(3T)
自身の注目5段階アップ(3T)
自身の命中2段階アップ(3T)
木の葉隠せ味方全体の陰防1段階アップ(3T)
味方全体の木属性から受けるダメージ15%ダウン(2T)
味方全体の陰防3段階アップ(3T)
味方全体の木属性から受けるダメージ35%ダウン(2T)
佐渡の狸の総大将自身の陰攻1段階アップ(3T)
自身の体力を15%回復
味方全体の陰防1段階アップ(2T)
自身の陰攻2段階アップ(3T)
自身の体力を30%回復
味方全体の陰防2段階アップ(2T)

特性

特性名効果
ハングリーラクーンターン開始時、自身の体力15%回復[発生率50%]
茶釜化け攻撃された時、受けるダメージ20%ダウン[発生率50%]
変化マスター攻撃された後、自身の回避を1段階アップ(3T)[発生率50%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力を上昇
 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇

『少女転生』によるパワーアップ

 マミゾウは2022年7月29日に『少女転生』が実装され、攻撃ステータスはほぼ変化無しですが、レベル140補正を受けて火力はしっかり引き上がっています。

 元々からして『フルブースト火力は中々』という感じでしたから、その長所はしっかり転生で伸びている感じです。

 その火力水準を測るため、同じフェス限定の天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。

 敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体
命中率100%100%
CRI命中率5%5%
CRI威力率2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻6段階アップ
陰防8段階アップ
陽攻3段階アップ
陽防7段階アップ
防御デバフなしなし
その他補正4~6バレット50%up
1,4,5,6バレット硬質弾
(30%~40%)
1~3バレット硬質弾
(110%)
1,3,5バレット60%up
2,4,6バレット30%up
総ダメージ量
(1ブースト)
73,776ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:89,006
219,764ダメージ
(2ブースト)
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:228,988
総ダメージ量
(3ブースト)
252,049ダメージ
(※特攻込火力の例)
妖怪特攻:285,045
227,126ダメージ
(妖怪特攻:236,350)

 周回火力は話にならんレベルですが、フルブースト火力に関しては天子と互角以上のパワーも手にしています。

 まあ天子も2021年3月のフェス限なのでそこと競っても…というのはありますが、マミゾウも絵札を入れ替えれば『陰攻セットアップ』の余地も十分に産まれるし、取り敢えず高難易度イベントでダメージソースとして使えるくらいのパワーは獲得していると言えるでしょう。

 通常スペルもレベル140補正は受けているし、特に全体攻撃のスペル1は高範囲な妖怪特攻なんかが1バレット目についているので、地味に通常スペルもそれなりのパワーにはなっていたりします。

 まあ転生前提なのでコストも激高、周回向きとはお世辞にも言えませんが、通常スペルも多少の武器にはなって来たでしょうか。

『防御式』としての性能

 マミゾウは『防御式』のキャラクターですから、当然ながら特徴は守りの部分にあります。

 初手から『注目8段階アップ』をキメられるし、『味方全体の陰防5段階アップ』も入りますから、陰気の敵に対してはグレイズも交えてある程度の抵抗力は持てる感じです。

 まあ、この程度だと『リプレイオート構築』に対して安定感を持てる防御性能であるかどうか…というのはありますが、古い防御式としては中々の受け性能ではあるし、確率依存の特性もあるし、『紅魔塔』なんかでもピンポイントで使える瞬間もなくはないでしょう。

 古いキャラの割には属性弾も豊富、希少な土属性もカバーしているし便利なパワー連携持ち、『取り敢えず生き残って最低限の仕事は出来る』という要素は持っているとも言えるでしょうか。

 2ページ目『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    マミゾウのように妖怪特攻にプラスして
    人間とか仙人とかついてたら強いんだけど
    妖怪オンリーはなんか弱そう..

  2. 匿名 より:

    あーうん普通に強えなこりゃ。
    周回火力は..だけどそもそも14だから
    周回に使わないし、フルブは
    こんなにも属性あって25万は使える。
    同じような属性持ってて転生済みの
    古明地53りさんも見習って欲しいわ

  3. 匿名 より:

    マミゾウさん転生のおかげで結界チームが周回できるようになったね
    全体スペルにアンデット特攻があるからパーリィナイトが噛み合う

  4. 匿名 より:

    周回火力5桁を久々に見た
    いや本業は防御だし時間かければ攻撃力も上がるからそこそこ活躍できる…んだろうけどね

    • 匿名 より:

      周回だと結界チームの恩恵ないから絵札替えれば6桁いくよ
      当時のフェス限としては破格の属性弾でいぶし銀の活躍したなぁ

      • 匿名 より:

        ほんまや、よく見たら何故に肉弾の絵札じゃない…?

        • 匿名 より:

          ブーストが113型だから最高火力の方に合わせたんでしょうきっと
          この型は3ブースト目の3バレットだけでダメージ全体の半分程度は占めるし
          土弱点なら肉弾、火弱点ならエネルギー弾みたいに長所を伸ばす組み合わせを試行錯誤するのも大事
          ……マミゾウの場合は陰攻+2の影響が大きいからフルブーストなら結界チーム優先な気はするけど

  5. 匿名 より:

    2021のキャラだからちょっと..
    て感じはあるけど防御式でこれは良い方
    この時期はまだ救えないレベルで使えないのを
    実装していたりもしていた時期だし

  6. 匿名 より:

    注目が上方修正されたけど、この方は強くなったといって良いのかな?

    • 匿名 より:

      修正前から愛用してるけどなかなかだね
      結界異常使い庇うのに適任 特にちび幽々子は強力な単体スペカも使う余裕できて水弱点をゲージ2・3回飛ばせる
      霊夢や紫より攻撃寄りで耐久というより相手全員フルブレイクするタイミングを合わせる戦術に長けてる

  7. 匿名 より:

    引き直しで来て、このサイトのおすすめにも乗ってたから見てみたけどまあこんなものか
    これはスルーかな

  8. 匿名 より:

    3属性×2の全体スペカは超優秀
    土メインでここまで多属性使えるキャラ他にいないから高難度で重用するよ

  9. 匿名 より:

    ラスワさえ強かったら最低限使えるね。
    まあ普通このくらいのラスワがデフォであるべきなんだけど。らす

    • 匿名 より:

      フェスに求めてる性能ではないな

      • 匿名 より:

        某塩の盾役は使い捨ての低レアだしな
        フェス限のステの高さを活かして均等になるようにするか(今となっては不可能だが)、フェス限は火力かサポートで防御式は6450台のみにするかして貰いたいね

      • 匿名 より:

        防御式の役割は正直フェス限にはいらん他の奴と比べて見劣りするだけ

  10. 匿名 より:

    デバフ付与できて初期6450の1-1-3とはいえ、周回1ブーストでタンクの霊夢とマミゾウにアタッカーだったレミリアが負けるとはね

    72時間おいのりで目玉のひとつにしてるんなら亡霊以外の2人に、欲を出せば他の足りてない旧アタッカー共にもはよ強化欲しいところ
    めーりん紫で出し渋ってる余裕ないぞ

    あと貴重な日だから使いはするけど、強化来た矢先に日属性で飼い犬に手を噛まれ、防御式としての火力で狸にやられる霊夢には草も生えんな…

    • 匿名 より:

      霊夢はどうせ色変えキャラ出すから雑な扱いでもいいと思ってるんだろうなあ

  11. 匿名 より:

    フルブレイク後に豊姫に匹敵するフルブーストラスワ打てるなら万々歳だわ

  12. 匿名 より:

    土属性弱点は黒妖夢がそれに該当している。他に強ボスが隠されている可能性もあるが、とりあえず3章ボス相手にブレイクできるように、2章の魔理沙前後に木属性が大量投下された流れと同じパターンで土ラスワ持ちが増えつつあるのだと思われる。

    このまま隠岐奈(土行に関与するキャラの代表だろう。紫が共通でそうなる可能性もなくはない)も土属性持ちとして実装されるだろうし、同様に土属性持ちということで、おそらく今から半年以内には袿姫・磨弓も実装されるのではないかと予想する。

    今からその辺りの対策を考えるかどうかで引き有無を考えるのもいいだろう。

    • 匿名 より:

      土増えるのはいいがどいつもこいつも初期キャラの藍超えてこないの笑っちまうしその藍もキャラボックスで眠り気味になってんのがな
      なんでこんな土刺さり悪い印象なんだろう

  13. 匿名 より:

    硬質弾の倍率がもっと高ければなあと思うけど、色変えオリキャラみたいにそういう優遇はしてくれんだろうなあ

    • 匿名 より:

      天井が250に上がって専用の形代でしか限凸できないようにしていいならしてくれるんじゃない?

  14. 匿名 より:

    弱くはないが、長所がタンク性能だから実質何の長所もないキャラなんだよな
    周回で使えることもないだろうしね

  15. 匿名 より:

    霊夢を比較から除外して他のキャラ当てていいだろこれ惨めすぎんだろ

  16. 匿名 より:

    強そうで良かった

  17. 匿名 より:

    色々不安だったがなんとか最低限度フェス限っぽい性能にはなったな
    土持ちのラスワ専キャラなら藍でよくねは禁句だぞ

  18. 匿名 より:

    霊夢のラストワードがオール硬質弾なのに、フェス限のマミゾウがオール硬質弾じゃ無いって時点でおかしい。

    • 匿名 より:

      ゆかりんの火力クソ雑魚なのに同じフェス限防御の1400台あるマミゾウの火力おかしいって言ってるようなもんだろそれ。
      適正かどうかはおいといて、他の防御と火力のバランス考えて実装してるからでは?

  19. 匿名 より:

    このキャラって、確か原作者の奥さんか誰かをモデルにしてるんじゃなかったっけ?
    そんなキャラなら弱い訳ないだろうけど、もし弱かったら本格的に原作者に喧嘩売ってるなと思う

  20. 匿名 より:

    正月の鏡餅でチラ見せした「グレイズ不能戦場」がこの先実装されるという前提に基づいての防御式キャラ投下なのだと思うが、果たして耐久キャラがその戦場を支える必要が本当に出てくるのかどうかはなんとも言えん。

    そして上記のような事は慎重で用心深いユーザなら思い至るだろう(運営側が実際にどんなバランスにできるかは別問題として)が、気楽なメイン客層はそもそも思い至らないであろう点が問題だな。

    • 匿名 より:

      もちろん、そもそも現時点で知られているバランスから考えると防御式がグレイズなしでラスワ火力に対し戦場を支えられる可能性が高いとは考え難いというのもある。

      赤魔理沙や塔50層手前あたりにおけるスペカ三連射のような超火力がない場所での引き換えのグレイズ禁止であれば防御式(+攻撃デバッファー)が役立つ状況はかなり生まれそうなので、そこいらの調整次第という事になるだろう。

    • 匿名 より:

      グレイズ使用不能に加えて自軍のスペカの使用を制限しない限り耐久キャラが輝く日は来ないでしょうね
      本音を言えば空き時間でやるソシャゲで時間かかる耐久沼プを強要されるとか嫌だけど

    • 匿名 より:

      防御式は上方修正で対応してくれればそれでいい 
      霊夢なんかはそこそこ使えるキャラになったし 紫も修正入るし白蓮なんかもその内くるはず
      防御式活躍させるために専用クエスト実装とか本末転倒過ぎる 育成にかかる時間や素材割賦つぎ込むコスト考えると割に合わない

      • 匿名 より:

        霊夢?あぁ使いの狛犬に食い荒らされた惨めなあいつか

      • 匿名 より:

        いつもの大量にある3waveクエストの一つを相手無敵耐久弾幕グレイズ禁止にして防御が活躍してくれるクエにでもしてくれたらええんやで
        エクストラアタックでグレ禁はもうあるからな

        極まった防御でフルオート出来たらなお良し
        イベのEXクエラストがそういう感じとかね

  21. 匿名 より:

    注目アップとかいうゴミいい加減どうにかしろよ
    マジで何の役にも立ってねえよ

  22. 匿名 より:

    敵として出た時既に演出長いの確定してて確かあの時もグレイズ抜きでもそんなにダメージ受けなかった記憶があるキャラを売上ピンチの時に防御式で出すの流石ですわ
    ここからどう掌返ししてくるのか期待してますぜロスワ運営

  23. 匿名 より:

    性能はどうでもいいけど
    あのBGMは変更出来る様にしてくれ…
    有料でもいいから

  24. 匿名 より:

    陰攻1400あって命中2段階、陰攻4段階も補正できてラスワが全体できっと硬質弾ありかつ陰防も1430あっても文句を言われる、それが防御式…
    先人達の植え付けたイメージは重い

    とはいえ1500あってヒメイア達の師匠ポジなえーりんの火力も詐欺みたいなもんだったしなぁ
    あれなんであんな低いんじゃろ

    • 匿名 より:

      必ず注目、回避にバフ削ぐから「すまん、それこいつより無駄の少ない○○でよくね?」になりやすいのがな
      こいつにワンチャンあるとしたらラスワ陰オンリー硬質弾か

    • 匿名 より:

      永琳のバフ8段は一見凄そうに思えるけど最強クラスの奴らはそれプラス広範囲特攻や高倍率絵札の補正乗せる事ができて普通に一歩先いってるからね

    • 匿名 より:

      永琳が低いわけじゃないんだ
      永琳は打点高くて、ただ環境トップが埒外に高いんだ…

  25. 匿名 より:

    スペカ全て全体なら使い用はあったかもしれないが……。
    ただ、それでも演出は長すぎて使い勝手は悪そう。
    高倍率の硬質弾と、属性次第とはいえ最近は暗闇、帯電、毒は結界異常フルブレイク可能。凍結もメルランの登場でそれなりに出来るようになったので、希少な属性持ちでも結局使われなさそう。
    情報ない現状はスルーしても良さそう。

    力を持ったタヌキなんててゐのように複数の状態異常を操る妨害なんて悪くないと思うんだけどなー。

  26. 匿名 より:

    全全全で
    スペカ1.2共に火力が出せる、みたいなのならなあ

  27. 匿名 より:

    こころの時みたいに防御専用の絵札がくれば化けるかもね。

  28. 匿名 より:

    この世の終わりみたいな月末フェス限

  29. 匿名 より:

    年末年始の強キャララッシュ以降どれも微妙性能に見える
    単体ラスワだったり防御式だったり 
    インフレが落ち着いたと見るべきだろうけど引きたくなるキャラがいない

  30. 匿名 より:

    また防御式BBAかよ運営のBBA嫌いは筋金入りだな
    ここ最近のフェス限は割と良い感じのキャラ続いてたのに久々のハズレ
    割と好きなキャラだからきついわ

    • 匿名 より:

      BBAと言いつつわりと好きなキャラとな
      ツンデレかな?

    • 匿名 より:

      以前から何度も書いている式の決定条件的にこのキャラは防御式になってしまうから仕方ない

      性分由来なら技巧式になる可能性が高いだろうが、それ以前に原作登場状況が全て「何かしらから対象を守る」に特化された演出ばかりで、また設定上も「怪しい893」ではなく「頼れるおやびん」となっている

      よって現状例外のない推定ルールにおける「自他共に認める何かの守護者は防御式」という基本に則って防御式になってしまうのだ

  31. 匿名 より:

    UNZの寵愛狸大嫌いだからいらん

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