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情報

【東方ロストワード】『少女転生』について

 2021年5月31から実装予定の新育成機能・『少女転生』についてまとめておきます。

少女転生とは

 少女転生とは、『限界まで鍛えたキャラクターを更に強化する』という新たな育成システムです。

 転生したキャラクターは『レベル1に戻る』『強化状態がリセットされる』という状態になりますが、再びレベルを上げて限界まで強化すると、転生前よりも更にパワーアップした状態になる(≒総合つよさが上がる?)という事です。

 戻るのはレベルと強化だけで、『昇格・突破・覚醒・スキルレベル』は転生させてもリセットされません。

 総合つよさ増強以外の強化要素があるかは不明です。語り口からは、それ以外の強化要素は無さそうな雰囲気ではありましたが…。

 開発画面UIからは『総合つよさ』が6,450⇒7,020へと『570』上昇する事が確認されていますが、この程度だと多少性能が底上げされるだけでそこまで大きくは変わらないでしょう。ワンパンラインが多少引き上がるくらい?

 ただ、これもあくまで見える範囲での話なので現時点で断言は出来ないので続報待ちです。

少女転生のしかた

 『少女転生』を行うには、以下の2つの条件を満たす必要があります。

  • 転生したいキャラの『信頼度』以外の全てを限界まで育成する
  • 専用の『転生鏡』を用意する

 転生鏡は『専用のイベントをクリアする事で入手する』という形で、相応の難易度になっていそうな予感です。これも一つの『高難易度イベントコンテンツ』になるのかもしれません。

『専用衣装』と『Live 2D』について

 少女転生を行ったキャラクター達は、特殊アイテム・『縁環』を使用することで『専用衣装』か獲得出来ます。

 また、『〇〇の書[参]と賽銭』を使用することで『生魂』を獲得出来ます。

 専用衣装は要するに『着替え衣装』の1種なので説明は不要でしょうが、『生魂』というのは、要するに『Live2D』です。

 視聴URL:https://youtu.be/DVx708z4sCc

 公式で紹介動画が上がっていますが、ホーム画面でキャラクターが動くようになります。

 衣装・生魂はどちらも性能には関与しなさそうな雰囲気なので、趣味要素になりそう…?

縁環・福塵の入手方法

 衣装獲得・生魂獲得に必要となる『縁環』は1周年ログインボーナスで1個配布されますが、基本的には『福塵300個と交換』で手に入れるアイテムとの事です。

 福塵の入手方法は、生放送や公式サイトで以下の3つが提示されました。

  • 神結晶で10連した時に獲得(10個)
  • 一部の課金パックのセットで入手
  • イベント報酬などで入手

 イベントでも手に入るとは言っていましたが、基本的には『課金アイテム』に近い位置付けになりそうです。

少女転生が出来るキャラクター

 『少女転生』は特定のキャラクターに対してのみ行えます。

 最初に可能となるのは霊夢魔理沙アリスパチュリーの4人です。『その後も毎月キャラを追加していきたい』みたいな話がありました。

まとめ

 実装は5月31日なのでもう少し先ですが、転生するには『キャラを限界まで育成する』必要があるので今の内に育成しておいてね、という意味合いでの先行告知との事です。

 強化内容が不透明な所はありますが、見える範囲の情報だと『不遇なキャラが一発逆転』レベルの要素ではなく、『全体的にちょっと性能が底上げされる』くらいの要素になりそうな雰囲気はあります。

 とは言え、実際の所は来てみない事には分かりませんし、今の所は続報待ちです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    下でも言ってる方いますけど、転生画面で要求されてる4つのアイテムって何だろう?
    同キャラor人形代なら、これからはラスワ解放後のキャラ被りも取っておいた方がいいかも‥?

  2. 匿名 より:

    どうせ強化されるなら程度の能力とか特性の発動確率とかあがんねえかな

  3. 匿名 より:

    生魂って何ですか?

  4. 匿名 より:

    告知にあったが、来月5月の間のログボは封結晶に加え福塵で占められるとの事。
    量次第だが、少女転生実装となる5月末になる頃にはそれで福塵はそれなりに溜まってると思う。

  5. 匿名 より:

    割符がめんどくせえわ

  6. 匿名 より:

    推しキャラと人権キャラだけに絞っても相当時間かかりそうだな。超フェス完凸より敷居高そうだし
    このゲーム絵札も集め終わってイベント無いときの虚無がヤバイから、クエスト周回で低確率で解放アイテムドロップとかして欲しい

    • 匿名 より:

      イベントで出るから実際はそれよかもっと安くつくだろうけどたかがこの程度の強化で万課金要求は銭ゲバ

  7. 匿名 より:

    1キャラ開放するのに12万課金必要とか、相変わらずレートの設定が狂ってると感じるわ
    福塵つけるなら封結晶10連に10個、神結晶で50個にして500で交換くらいが妥当じゃないかね

  8. 匿名 より:

    本命のフランが欲しいから来るまで我慢しようと思ったけど、パチェが思ったより好み過ぎて困る
    後、600石で10なのはいいが衣装(480)にも5とか付いてくれたらもっと買いやすくなるんだけどな衣装
    何かポイントアップ以外に特典欲しい
    コンプになるからガチャでは出せない特定キャラ専用の絵札とか強化も兼ねていいんじゃね

  9. 匿名 より:

    最初の4人はスルーして様子見だな
    4強の転生が来るか、5キャラ分の素材を確保するまで我慢するぞ

  10. 匿名 より:

    live2Dが思ってたより大きいのがなぁ~今のメイン画面のキャラくらいの大きさがよかった

  11. 匿名 より:

    最初からウェディング衣装やライブ2Dが手に入るだけなら強化とは無関係の趣味要素と割り切れるんだが
    半端にレベルリセットしたりステータスが強化されると聞くとステ以外も強化してほしくなるなぁ
    某ケッコンだけでなく改二化として見てしまう

  12. 匿名 より:

    取り合えず対象キャラのスキルだけは上げておくか
    昇格と覚醒は材料さえあればいつでもできるし

  13. 匿名 より:

    福塵がイベルナ最終ステで落ちるようになったりしたら最終ステ回る意味も出てきていいんだけどなあ…
    流石に無課金だと数ヶ月に1人ペースになりそうだ

  14. 匿名 より:

    衣装を変えて別キャラとしてガチャ!
    は意地でもしないのは個人的に好印象
    東方は衣装のセンスいいしコスチュームまで含めて
    キャラの一部だろうしな

  15. 匿名 より:

    わりと順当な課金要素増やして儲ける気があるのは安心した

  16. 匿名 より:

    たしかに
    覚醒のコスト増加はデメリットだし
    無くした方がいいとは思う
    コスト8と12の2体分引いてもらう算段なのかは分からんけどたぶんそういう意図は無いと思う

  17. 匿名 より:

    ふと思ったけど、少女転生で星5コスト8になるとかだったらいいのになぁ。僅かな能力のためにコスト12と割符100超強要されるなら減らしてくれたら相対的な強化になるのに
    今でも8コス運用できるキャラいるからそうしたら少女転生キャラ以外使われないなんて事もないでしょうし

    …そもそも強化したらコスト増えるってのが前代未(

    • 匿名 より:

      強いキャラはコストが高い、割と普通のことだと思うけど?

      • 匿名 より:

        強いキャラのコストが高いんじゃなくて
        強くしてコストが増えるゲームがメジャーなんか?って話
        しかもfgoのように編成制限食らうだけならまだしも消費にまで影響する悪手よ

        • 匿名 より:

          キャラを強化して戦力アップ、と同時にコスト増ってなにもおかしくなくない?

          • 匿名 より:

            おかしい
            強化して取り返しがつかないのをガチャ産でやるとか
            それを是とすると強化に消極的な層を産んで割符の消費量を減らす羽目になるとか
            とにかくこの運営はちぐはぐなんだよな…

        • 匿名 より:

          強化幅とコスト増加が釣り合っていればおかしくない
          だが強化幅がほぼ誤差の範囲だから問題視されている

          • 匿名 より:

            うん…?
            誤差の範囲ならそれこそやらないって選択で解決するのでは
            強くしたいけどコストが増えるのは…なんて悩むのが嫌だからやめてって言ってるのかと思ってたんだけどな

    • 匿名 より:

      ちなみに、コスト12にするのに必要な割符の数は200。単純計算、おいのり被りキャラ20人分

      これを強要されるなら、引き直しとかじゃなくてこの前の100連ルーレットの方が割符稼ぎになるから良かったんじゃないか?

  18. 匿名 より:

    初期キャラは転生したらスキルやスペカも効果増えるといいな

    • 匿名 より:

      正直スペカ追加はなさそうなんだよね…
      自分もあったらいいなーて妄想してたんだけど、
      いざ追加するとなったら衣装分の動きも全部描き下ろししなきゃならん気がして、もしそうならこの運営である事も加味したらやらんだろうなと
      衣装の数が増えるほど負担も増えるしな…

  19. 匿名 より:

    写真一枚目の下部に「何か」をセットする枠が4つあるが、これはまた同キャラor人形代or転生鏡を4個も消費する必要があるということか……?
    あと写真2枚目の左側の霊夢の転生準備に「心願成就の祈祷」が2個もあるがこれは何だろう

  20. 匿名 より:

    某ゲームの結婚(仮)に似たシステムかもしれない

    • 匿名 より:

      上方修正をサボるために作られた誤差強化に対するデメリットクソデカ機能とあれを同じにしてはいけない

  21. 匿名 より:

    数ヶ月前から生放送するたびに実装するする言ってたLive2Dが課金要素だったとは、想像だにしてなかった

  22. 匿名 より:

    強化値はちゃっちいもんみたいだし、Live2D解放目的と割り切るべきかね
    新しいスペル(霊夢に幻想一重、魔理沙にサングレイザーetc……)が解放されるとかだったら諭吉も喜んで溶かすんだがなぁ

    • 匿名 より:

      他のゲームでの少女転生に類するシステムだと、ステータス以外…
      例えば元のスキルに新しい効果が追加されたり、既にある効果が強化される事例はあるのだろうか?
      少女転生でもそれらが適用されるされるなら大幅な強化と言えそうだが

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