2022年7月22日開催の『雲外蒼天の天狗社会 フェス』で初登場したキャラクターです。
『星属性特化のラスワ』『暗闇結界&多属性弾の幅広いブレイク性能』『過剰命中による安定感』『結界増加の耐久性能』など、速攻式ながら多様性に富んだ性能を持つキャラクターです。
命中率維持が異様に得意なのでアベレージ火力は非常に安定し、少なめに見える攻撃バフも『1ブーストのスペル1』で大きく盛れるし、『暗闇結界ブレイク』で属性無視のブレイク性能も発揮可能、どこに連れて行っても一定以上の活躍は見込めるオールマイティな力は持っているでしょう。
ただ、ステータス構成・通常スペル構成・バフ構成などいずれも陰陽がバラけている要素も多いので絶対火力はそこまで高くはないし、ブレイクも広く浅くな所はあるし、特徴的な『過剰命中率』は大抵の局面ではあまり大きな意義を成しませんから、『スペシャリスト感』が見えるのは星属性特化のラスワくらいな所はあります。
今はどのキャラクターも一定以上のサポート性能やらブレイク性能やらを持たされる時代、『強力な特化性能』を持っていないと差別化点を得づらい所もあり、その点飯綱丸は『無難に優秀』なのは間違いないですが、そこから更に1段上のステージへ進むにはあと一歩足りない感もあるでしょうか。
キャラクター評価
総合評価…8.5
周回評価…8.5
高難易度評価…8.5
基本情報
拡散ショット・大天狗座の観測(全体攻撃)
集中ショット・八咫烏強撃(単体攻撃)
スペル1・星風『虹彩陸離乱舞』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 相手全体の回避3段階ダウン(3T) 【攻撃後】 味方全体の結界1枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.44 | 3.87 | 3.23 | 2.58 | 2.69 | 1.90 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 85% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 5% | 7% | 8% |
弾数 | 14 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陽 | 陽 | 陽 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | レーザー弾 100%斬裂弾 妖怪の山・商売人・星特攻 | レーザー弾 100%の確率で自身陽攻1段階上昇(3T) 100%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T) 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) 妖怪の山・商売人・星特攻 | レーザー弾 妖怪の山・商売人・星特攻 | レーザー弾 100%の確率で自身陽攻1段階上昇(3T) 100%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T) 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) 妖怪の山・商売人・星特攻 | レーザー弾 暗闇結界ブレイク 75%の確率でディレイ付与(1T) | レーザー弾 体力回復(最大25%) |
スペル2・光馬『天馬行空乱舞』(単体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 味方全体の速力3段階アップ(3T) 相手単体に結界異常『暗闇』2枚付与(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.59 | 4.65 | 4.26 | 4.04 | 3.63 | 3.41 |
命中 | 90% | 85% | 85% | 85% | 80% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 5% | 5% | 7% | 8% |
弾数 | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陽 | 陽 | 陽 |
その他 | 光弾 必中 100%斬裂弾 天狗・河童・山童・神様特攻 | 光弾 40%斬裂弾 100%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T) 天狗・河童・山童・神様特攻 | 光弾 100%の確率で相手単体の陰防1段階低下(3T) 天狗・河童・山童・神様特攻 | 光弾 100%の確率で相手単体の陰防1段階低下(3T) 天狗・河童・山童・神様特攻 | 光弾 100%の確率で相手単体の陽防1段階低下(3T) | 光弾 必中 |
ラストワード・『飯綱修験 智羅永寿』(全体攻撃)
攻撃前効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 自身のCRI攻撃2段階アップ(3T) 相手全体の陰防2段階ダウン(3T) 【攻撃後】 味方全体の結界1枚増加 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 5.44 | 9.68 | 10.93 | 11.78 | 13.33 | 14.22 |
命中 | 90% | 85% | 80% | 80% | 75% | 75% |
CRI | 3% | 5% | 7% | 7% | 8% | 8% |
弾数 | 20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
陽・陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 | 陰 |
その他 | 光弾 必中 120%斬裂弾 妖怪の山・商売人・星・天狗・河童・山童・神様特攻 | 光弾 100%の確率で自身命中1段階上昇(3T) 妖怪の山・商売人・星特攻 | 光弾 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 光弾 暗闇結界ブレイク 天狗・河童・山童・神様特攻 | 光弾 100%の確率で自身陰攻1段階上昇(3T) 100%の確率で自身速力1段階上昇(3T) | 光弾 暗闇結界ブレイク 妖怪の山・商売人・星・天狗・河童・山童・神様特攻 |
最大ステータス
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6900 | 4500 | 1430 | 1430 | 910 | 910 | 1320 |
式・気質
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
速攻 | 星朧 | 日 | 星 |
能力・星空を操る程度の能力
有利属性に与えるダメージ20%アップ
結界異常『燃焼』『凍結』結界1枚あたり速力・命中・回避1段階アップ
結界異常『暗闇』にかからず霊力0.20上昇
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
邪法飯縄 | 相手全体の回避3段階ダウン(3T) 自身に結界異常『燃焼』2枚付与(3T) 自身に結界異常『凍結』2枚付与(3T) | |
星の眷属 | 自身に結界異常『暗闇』3枚付与(3T) 相手全体に結界異常『暗闇』2枚付与(3T) | |
大天狗の麦飯 | 自身の霊力1.25上昇 自身の陽攻3段階アップ(3T) 自身の陰攻3段階アップ(3T) |
特性
特性名 | 効果 |
大天狗 | 攻撃された時、妖怪の山に住む者から受けるダメージ35%ダウン[発生率100%] |
おにぎりマスター | ターン開始時、自身の体力30%回復[発生率50%] |
おむすびマスター | ターン開始時、自身の霊力0.25上昇[発生率70%] |
連携・スピード連携
後衛になる時、交代相手の速力・命中・回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の速力・命中・回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
ラストワード火力について
龍は『速攻式』のキャラクター、同式は『高倍率速力バフ&高倍率斬裂弾』で高火力を出すのが性能テンプレであり、龍もそこに関しては中々のものを持っています。
ラスワの斬裂弾は1バレット目のみ、速力バフもセットアップ抜きだと4段階止まりなので2022年の速攻式としては思ったより…という感じなのですが、ラスワ前効果には『バフ・デバフの掛け算』もあるのでその辺で火力を稼げています。
その火力水準を測るため、同じ通常フェス限の紅魔郷霊夢、天子を引き合いに出し、与ダメージ比較をしてみましょう。
敵防御は2,000、命中率・CRIも期待値として込みでダメージ計算すると、周回火力・フルブースト火力は以下の通りです。
基礎火力は2021年3月の天子にも届かないのでそこまで高いという訳でもないですが、特攻さえ刺されば特攻前提の紅魔郷霊夢くらいのパワーは出して行けます。
無論、特攻範囲は天地の差なのでそこまでの火力になる事は稀ですが、元のバフ倍率も低めなのでセットアップの余地は大きく、後述しますがスペル1がセットアップとして優秀なので、紅魔塔や白玉擂台では火力も更に盛りやすいです。
まあフルブレイク中はデバフ部分も消えるし、トータルで見てもそこまで高火力とは言えませんが、現環境で求められる最低限のハードルはしっかり超えてはいるでしょう。
加えてラスワは『星属性オンリー』かつ『有利属性20%アップ』の能力持ち、得意な相手は滅法得意という特徴もあります。
得手不得手がハッキリしているタイプとも言えるでしょうか。
過剰命中と持続の長い攻撃バフ
龍は自身に『燃焼・凍結』を4枚付与し、グレイズなどで剥がさない限りは『命中・速力・回避4段階アップ』を維持出来るので命中率は安定ですが、更に全体攻撃であるスペル1には『回避3段階ダウン』もあるので、とにかく命中率は過剰過ぎる程に安定しています。
スキル1にも回避デバフがあるので壮絶な回避バフを積まれても必中くらいで攻撃を仕掛けられるし、またスペル1は『1ブーストするとバレット効果で陽攻&陰攻2段階アップ(3T)』の効果を得られるのでセットアップとしても優秀です。
これは命中安定で継戦火力を割と出せるという事でもあり、後述しますが結界増加の効果も得られるので、スペル1は応用範囲の広い頼れるメインウエポンです。
対応範囲の広いブレイク性能
龍は『スキルで敵全体に暗闇2枚付与』『スペルで敵単体に暗闇2枚付与』が可能で、更に敵全体への暗闇結界ブレイクを行えます。
スペル1は属性弾がバラバラなので複数枚の結界は割りづらいですが、この暗闇結界ブレイクとコンボすれば多くの枚数を割って行く事が可能です。
他の暗闇結界付与キャラと組んで即座のフルブレイクを狙う道もあるし、こちらも龍の差別化点の一つになるでしょう。
結界増加による延命策
龍はスペル1・ラスワで味方全体の結界増加を行えるので、取り敢えずこれを撃ってるだけでも延命が行えます。
特にスペル1は『セットアップ用』としても優秀なので、適当にこちらを撃っているだけでも二重・三重に役割を果たせる所があります。
グレイズはこのゲームの基本中の基本となる防御手段、結界を増やせるというのは最も汎用性のある防御性能であるとも言えるし、こちらも持ち得の特性であると言えるでしょう。
2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクター、総合評価などです。
久しぶりに戻ってきたら実装されてて嬉しい反面、復刻はいつになるかな
こちらは典がバリバリ活躍してるので推しである飯綱丸様もお迎えしたいです
典とお待ちしております
何気に風神録で文に命令した
上司天狗が伏線で登場したって凄いな
(まぁその上司が龍だったのかはわからんが)
今回のイベントEXのラストで三天狗達に説教するというオチで登場し、一応イベントに顔見せした事になった。
正直
誰?
って感じのキャラやな
きいたことはあるけど
それはちゃんと最新作までおべんきょうしてくれとしか言えないな
誰?って失礼やなぁ
ちゃんと虹龍洞勉強してくれぇ
それがめんどくさくて嫌なら
誰?とか言わないでくれ
あんまり話題に出ないけど、全体スペカで暗闇ブレイク出来るってのが最大の魅力でないか
龍文クラピで初手7枚ブレイクぞ
現状スペカで全体暗闇ブレイクできるのは龍を除けば鈴瑚だけだからね…これだけで十分なアドバンテージよね(原作ルーミアも似たようなスペル提げてきそうだけど)
龍もそうだけど、暗闇ブレイクPTの火力役になりがちな魅須丸や正邪は結界異常で強化されるタイプだから結界枚数は多いほど良いし
ブレイクついでに味方全体の結界を増やせる全体スペカは結構役立ちそう
ガチャ出にくいなと感じたけど、同時にPU4体いても排出率はそれぞれ0.500だから変わらんよね?
変わらんよ
特攻範囲毎回分かりにくいので、メインのバレットが今実装されてるキャラの何割に特攻取れるか確認しやすい方法とかサイトとか無いかな
Excelで特攻にチェック入れたらor条件で絞り込みする表を自力で作るしかない?
対象が結構運営の匙次第だから難しいと思う
何となくはわからんでもないけど
例えば秋姉妹は妖怪の属性もあるらしいし、網羅的に掲載は難しそう
明らかに特効範囲狭そうなのはほぼないと思うようにしてる
問題点として特攻の判定はメンテで更新される事もある
一時期は告知に載せてくれてたけどそれ以前にも変更はあったし
最近は変更そのものが無いのか知らないけど告知もしてないね
ゴミ性能キャラとの闇鍋って時点で引く理由無し
あまり汚い言葉の使い方してると顔の形が歪むらしいから気をつけなよ
例の荒らしだろうから触れぬが吉よ
何その話めっちゃ気になる。
出典は知らんけど統計学的な話だろ
筋トレすれば筋肉が、勉強すれば頭が良くなるように
体や脳の用い方一つ一つが自身の有り様を形作り、周囲の環境にも同様に影響を残してく
因果応報、情けは人の為ならず、引き寄せの法則みたいなもん
星属性フルブレイクだけで価値あるから偉い
そのうち音楽家とか芸能関係者なんて特攻もくるのかな
週次の速力の陰擂台で星弱点の敵が出てきたら、同じく陰気速攻式星属性ラスワの青娥と組ませて、その相手をフルブレイクで確実に潰すのに運用はできそう
ラスワ絵札は少女秘封倶楽部にすれば回避デバフを与えらえる分、人形使いと死霊使いより上位になる。
上位にはならんと思うよ
回避デバフとか自身結界異常が維持できない状況なら倶楽部も選択肢だけど基本的にはステ補正の大きい人形のほうが上 ラスワぶっぱの比較なら尚更ね
自前で回避デバフ、命中バフで余裕もって100%に出来るのでこれ以上は不要かと
ラスワはエネルギー弾かと思ったが光弾だったか…。
エネルギー弾なら正体不明の結界チームが噛み合って人形使いと死霊使いから更に火力が伸びただろうに
星特化で有利2割増し特性もってるのはエラいな
ただ気になるのは霊夢の妖怪特攻と比較して1バレット目の特攻範囲どうなん?
ここのサイトは比較するときに特攻範囲の狭さ広さとかあんまり考慮してない印象
原作藍様の時も人間特攻時(該当者10名)の藍と妖怪特攻時の天子霊夢を比較してたし
いや全ページ確認してないけどちゃんと断ってること多いぞ
「実戦で狙うのは〜」「この範囲なら常時発動といっても〜」とか
原作藍も「そう広くはない」って書いてある
ざっくり妖怪は70
神様など混合で50
なかなか悪いもんでもない
妖精や霊魂に対する差は痛いか
派生キャラも居るから混合で60は見込めるか
あれ?思ったより多いな?
妖怪特攻が基準として、ちょっとだけ狭いな、程度なのか
それなら引いても良いかなあ
星蛾以来の全体星ラスワ持ちだから欲しいっちゃ欲しい、しかしこの後に控えてるであろうガチャラッシュを考えると手は出し辛い…悩ましいな
ピックアップに邪魔な3名を含めているあたり、
極力石を消費させたいことがうかがえるな。
俺も欲しいっちゃ欲しいが堪えてスルーするわ。
ロスワのガチャは何人であろうとPU率は変わらないよ
つまり仮に単独PUだった場合に龍が出ていたケースに、他の3人が割り込んでつぶされるということはないわけか。
確率ってそんなもん
これは流石に確率を見ろと言いたい
公開してるんだから
仮にも速攻式なのにちょっと前に出た防御式の原作神子とそんなにフルブ火力変わらないのか…辛いな
スペカでセットアップできるのは神子も同じだから状況は変わらないし…
これからのL1キャラは原作キャラを引き立てる為にやや弱めの調整になってくんだろうか 悲しい
そういうの運営あんま考えてないと思いますが…同じ虹龍洞キャラの魅須丸強いですし
魅須丸&たかねともにそのレベルでは十分な強さだった
強いて言えば原作者に強調されるほどのパワハラ上司だし
誰もが喜ぶ強さにするのは……辺り考えられた可能性はあるが
※ 同様に原作者評価で「部下酷使」にあたる上司な早鬼も八千慧・袿姫より少し弱い
L1だから弱いという訳ではないのではないかな
まぁ属性とか悪くないし取れるなら取るべき
速攻のわりに速力バフないのが良く分からない
命中安定の方に振りきったのか
ましな火力の出せるであろう全体星属性ラスワと1ブースト拡散で使える全体暗闇ブレイクかな
正邪みたいなスペルで暗闇付与と相性いい
暗闇、凍結無効に命中は初手4段階もれるからルーミアよりショットでのブレイクがしやすい
ただ、けして強くないと思う
天狗は弱くなるのか
速力バフは燃焼凍結で4段積めるよ
斬裂弾の間違い
ラスワで120%ひとつしかないので
速力もそんなにもれないし
うんまあぶっちゃけ微妙
全星は貴重といえば貴重だから一応確保
ただそろそろ夏の極大フェスラッシュが来るんだよな
よっぽど何か気に入った要素がなけりゃって感じだな
ラスワ、斬烈弾が1バレット目にしかないのに3バレット目以降に速力バフがくっ付いてるのが気になるな
最近よくあるバレットのヒット順が特殊なタイプかな?だとしたら無意味なバフではないかも
ラスワぶっぱ火力は同じ速攻式の原作こいしとかと比べちゃうと数段下がっちゃうのがキツい…まぁそれでも最低限の火力は持ってるけど
全体スペカで陰攻セットアップできる(+回避デバフ・味方全体結界増加付き)し、速攻式だけど長期戦向けのキャラって感じだな
あと全体暗闇付与と暗闇ブレイクも付いてくるから暗闇パに組み込むのもアリだし案外使える幅は広いとは思う
全体星属性ラスワが欲しければどうぞ、みたいな性能やな
1と2でボイス悩むなぁ
可愛いお姉さん系が良いんだけど
原作シューティングでこのラスワと対峙したら「背景の星が回ってるのかと思ったらそれ当たり判定あるんだ」って驚きそう
神霊大宇宙は見るからに弾だけど
速攻の星属性なら普通にほしいな
加えて陽気ならなお嬉しい
かっこいいよ、かっこいいけど…
ラスワの演出に既視感が…
最近防御式の方が使ってたような気がしますね
弾種はいまいちわかりにくいけど、見た感じエネルギー弾かな?
これで属性も全弾星だと青娥とは式・ラスワの属性弾種全てが被り、性能的に青娥の上位互換となるが
いやマジでカッケェ…
引きたいなぁ
今昔物語の智羅永寿のエピソードに天体観測のタイムラプスと、相変わらずラスワに取り入れられてる演出が細かい