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キャラクター情報

【東方ロストワード】綿月依姫について。評価・使い方など

 2020年7月8日、『憑坐の月姫フェス』で初登場したキャラクターです。

 全キャラクター中でも最大範囲の『特攻攻撃』による確定クリティカル攻撃を最大の武器とし、『陰攻バフ倍率』『クリティカル倍率』の掛け算によって、現環境では完全にオーバーキル級の超絶火力を叩き出すキャラクターです。

 特にラストワードは『幻想郷特攻』という最大範囲の特攻で、更にスペル前効果で攻撃力・クリティカル攻撃力を上げるため、とにかく『特攻』が性能を語る上でのキーワードになってきます。

基本情報

拡散ショット・鹿島様の雷剣

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力3.213.864.503.433.864.29
命中80%80%80%80%80%80%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数622333
陽・陰
その他斬撃斬撃
速力依存弾
幻想郷特攻
斬撃
速力依存弾
幻想郷特攻
斬撃斬撃斬撃
速力依存弾
幻想郷特攻

集中ショット・祇園様の力

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.0412.8615.0017.1419.2921.43
命中80%80%80%80%80%80%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数411111
陽・陰
その他斬撃斬撃斬撃斬撃
速力依存弾
幻想郷特攻
斬撃
速力依存弾
幻想郷特攻
斬撃
速力依存弾
幻想郷特攻

スペル1・神逐『パラダイスロスト』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻1段階アップ(3T)自身の陰攻2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.7512.3415.0017.1419.2921.43
命中80%80%80%80%80%80%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1322222
陽・陰
その他斬撃
神様特攻
斬撃
速力依存弾
斬撃
速力依存弾
神様特攻
斬撃
神様特攻
斬撃
速力依存弾
斬撃
速力依存弾

スペル2・連憑『ゴッズ・オブ・ラウンドムーン』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI回避・CRI防御を1段階アップ(2T)自身のCRI回避・CRI防御を2段階アップ(2T)
20%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.758.239.6010.9712.3413.71
命中80%80%80%80%80%80%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数922222
陽・陰
その他斬撃
妖怪特攻
斬撃
人間特攻
斬撃
速力依存弾
斬撃
妖怪&人間特攻
斬撃
妖怪&人間特攻
斬撃
速力依存弾
妖怪&人間特攻

ラストワード・『ヤマタノオロチ・インストール』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI攻撃・陰攻1段階アップ(2T)自身のCRI攻撃・陰攻2段階アップ(2T)
20%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.7113.7116.0018.2920.5722.86
命中80%80%80%80%80%80%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1833333
陽・陰
その他肉弾
速力依存弾
肉弾
速力依存弾
肉弾
速力依存弾
幻想郷特攻
肉弾
速力依存弾
幻想郷特攻
肉弾
速力依存弾
幻想郷特攻
肉弾
速力依存弾
幻想郷特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
690055501000142092510751370

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
速攻三日月金・星水・日

能力・不詳

 不利属性に与えるダメージ30%アップ

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
天鳥船の助力自身の霊力0.25上昇
自身にファストを付与
自身の霊力0.75上昇
自身にファストを付与
天津麻羅の助力自身の陰攻1段階アップ(2T)
自身の速力1段階アップ(2T)
自身の陰攻2段階アップ(2T)
自身の速力2段階アップ(2T)
還矢の言挙げ自身の命中2段階アップ(1T)
自身の速力2段階アップ(1T)
80%の確率で更に1段階アップ

特性

特性名効果
月の使者の流儀攻撃された時、人間から受けるダメージを25%ダウン[発生率100%]
天照の加護攻撃された時、妖怪から受けるダメージを25%ダウン[発生率100%]
神霊憑依ターン開始時、自身の霊力を0.5上昇[発生率25%]

連携・スピード連携

 後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T)
 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)

豊富かつ広範囲な『特攻』攻撃

 依姫の性能的な最大の特徴は、妖怪・人間・神様、果ては『幻想郷』という非常に広い括りで発動出来る数多の『特攻弾』です。

 特攻弾についてはこちらの記事で述べた通りですが、『確定クリティカル』を誘発してくれるので『威力が丸々2倍』となって来ます。

 依姫のバフ倍率は、スペル前効果を抜きにするとスキル2をレベル10にした『陰攻2段階アップ』がせいぜいかと思いがちですが、スキル3で最低でも『命中率2段階アップ』を盛れるので『全攻撃必中』を作れるし、スペルは全て『陰気オンリー』なので『絵札による火力補正』も非常にやりやすいです。(命中率について詳しくはこちら)

 『☆5圧倒的な火力』なんかを乗せてあげれば、取り敢えずスキルと合わせて『陰攻4段階アップの必中攻撃』は余裕で体現可能です。

 仮に陰攻4段階アップからの特攻攻撃(確定クリティカル)であれば、ダメージ倍率は『2.2×2.0=4.4倍』で、バフ倍率換算なら『陰攻11段階アップ(4.3倍)』に相当します。

 バフ・デバフ倍率について詳しくはこちら

 実際は全てのバレットが特攻弾な訳ではないのでスペル全体の火力はもう少し下ですが、とにかく『バフ倍率と確定クリティカル倍率の掛け算』によって大きな火力を叩き出せるのが依姫の特徴です。

激烈威力の『フルブーストラストワード

 依姫のラストワードの『3~6バレット目』には全て『幻想郷特攻』の効果が付いており、東方projectに登場する大半のキャラクター達に『確定クリティカル攻撃』を行えます。

 しかもこのラスワはブーストによるバレットの伸びが『1-1-1-3』型、即ち『後半バレットの火力が高く設定されているタイプ』であり、しかもラスワ発動前効果には『陰攻アップ・CRI攻撃力アップ』まで付いているのでクリティカル威力も非常に高く、『フルブーストしたラストワード』の破壊力は想像を絶する領域です。

 その威力を分かりやすくするため、最強アタッカー候補として名高い幽々子と、『絵札を載せたフルブーストラストワードを、防御力2000の幻想郷キャラに撃った時』の威力を比較してみましょう。

 スキルなどは当然発動するとして、依姫は『☆5圧倒的な火力』で陰攻アップ、幽々子は『☆5普通の魔法使い』でレーザー弾威力を更に上げるという条件下、勿論『速力・防御力依存弾』の影響も含めたダメージを計算式から算出してみると、以下のようになります。(速力・防御力依存弾の仕様について詳しくはこちら)

 (※スキル2,3はレベル10で+1段階だったと仮定)

依姫幽々子
スキル・スペル等のバフ効果陰攻6段階アップ
(ダメージ2.8倍)
速力5段階アップ
CRI攻撃2段階アップ
(CRI倍率2.0倍⇒2.60倍)
陽攻10段階アップ
その他の補正3~6バレット目
確定クリティカル
(2.8×2.6=ダメージ7.28倍)
1,3,5バレット目
レーザー弾威力15%アップ
(4×1.15=ダメージ4.6倍)
主力バレットの
実質補正相当倍率
陰攻21段階アップ相当
(ダメージ7.30倍)
陽攻12段階アップ相当
(ダメージ4.60倍)
ラスワで与える総ダメージ量
(属性相性無し、
全弾命中の前提)
236,455ダメージ140,212ダメージ

 このように、『特攻込み』であれば依姫の『フルブーストラストワード』の破壊力は、最強筆頭アタッカーである幽々子の2倍近くにも達するレベルです。

 とにかく3~6バレット目にある『幻想郷特攻』という超高範囲特攻による確定クリティカルがあまりにも強力で、ここまで大きな差を作ってしまいます。

 何せ3バレット目以降は『12回連続クリティカル弾幕』を繰り出し、しかも『クリティカルそのものの威力がスペル前効果で2.0倍⇒2.60倍』にまでなってしまっている訳で、この破壊力も納得でしょう。『不利属性にダメージ30%増』持ちなので属性相性すら全く苦にしませんし、とにかく破壊力抜群です。

 この広範囲特攻とスペル前効果が噛み合いまくった『フルブーストラストワード』に依姫のキャラクターとしての強みが全て詰まっており、依姫を使うのであればしっかり霊力をチャージしてこれを放って行きたいです。

 スキル1での霊力チャージに加え、特性3の神霊憑依は『毎ターン』25%の確率で霊力+0.5の抽選を受けられますから、この辺が噛み合うと霊力も貯めやすくなっては来るでしょう。

耐性・ブレイク性能もそこそこ

 依姫は特性1・2で『妖怪・人間から受けるダメージ25%軽減』という非常に広範囲なダメージ軽減持ちなので、地味に守りも固めです。

 防御手段が『グレイズ』メインの現状ではこれが活きることもあまり無いでしょうが、今後を見据えればこれが役立つ所もありそうです。

 また、依姫は月属性をメインとしつつ多くの属性攻撃持ちなので、そこそこ幅広いブレイク性能も持っています。

 属性がバラバラなので1人で割れる枚数は少なく、そういう意味でブレイク性能が高いとまでは言えませんが、メインブレイカーの助攻程度に働けるケースはあるでしょう。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    いくら強くても綿月姉妹のフェスとかガチャあんま回らなさそう

  2. 匿名 より:

    綿月姉妹は幻想少女大戦夢
    に出てるよ

  3. 匿名 より:

    旦那が姉の息子の人!

  4. 匿名 より:

    東方界のインフレ元凶

  5. 匿名 より:

    月をはじめとして色んな属性持ちスペカで汎用性高かったり、色んな状態異常撒いたり?
    一定確率で弾幕吸収したら面白そう。まあそれやると高難易度出ても全部依姫運ゲーしろになっちゃうけど。

  6. 匿名 より:

    「必ず対象の弱点攻撃となる」
    こんな弾幕が出てきてもおかしくないぞ…?

  7. 匿名 より:

    ピックアップの癖して依姫出るまで6体もすり抜けしてて草
    結局天井含め2体確保できたし、元々絵札も欲しかったからいいけど、このゲームのピックアップってガチで仕事しないんだよなぁ。

  8. 匿名 より:

    月勢は皆幻想郷特攻持ちなのかと思ったけど清蘭鈴瑚は持ってなかったな
    儚月抄勢の特権か

  9. 匿名 より:

    速度式なのに火力が高くなりそうだなぁ
    引けたのはいいけど、人形代足らなすぎ

  10. 匿名 より:

    ラストワード、ブーストなし状態では特攻弾幕ないのか…
    うむむ…非常に強い方だと思うが、オート適性+高火力の幽々子藍、3WAVE適性の妖夢と比べちゃうと…
    通常攻撃は両方単体だし。

    速攻型にしては強すぎるってくらいの性能だね。
    今後コンテンツとして、「技巧型、攻撃型禁止」
    というものが出てきたら間違いなく最強候補となりそう。
    この辺は運営の匙加減だからあくまで憶測の範疇だが

  11. 匿名 より:

    怖いのはこのフェスが終った直後に自分の本命フェスが来ること
    神奈子諏訪子八意はフェスっぽいしここで全力出すのも考え物だな

  12. 匿名 より:

    妖怪とか幻想郷の範囲は解釈によるな、個人的には神様も概念の存在って意味で妖怪の一種なんだが
    まあそれは置いといて、スペカが113型なのがなあ…妖夢みたいにスペカスペカラスワみたいな動きの適正は無さそう

  13. 匿名 より:

    ただ妖夢達との450の差がどうなるかってとこか。
    陰攻だけバフしとけばいいから、アリスと組み合わせて、ラスワには命中もしくは圧倒的火力、道中用には霊力札?
    ここまでやるからにはステータスは陽:陰で3:7、或いは2:8くらいが良いな。

    まぁ落ち着こう。幽々子の件があってか、フェス限の敷居がちと上がりすぎてるんだ。紫華扇聖だって良くも悪くも尖ってるキャラだった。強いには強い、何も問題ない。

  14. 匿名 より:

    カタログスペックからレミリアの上位互換に思えた

    • 匿名 より:

      同意。
      レミリア完凸させたばかりなのに…。
      人形代も龍の巻物も足らないという

      • 匿名 より:

        レミリアは陰防デバフ持ちだし、よっちゃんとはまた違う役割になるから、育てて損は全くないと思うよ

        • 匿名 より:

          そうだよね。
          火力のことばかり考えてデバフの存在を失念してた。
          レミリアでデバフかければよっちゃんの火力上がって相性いいし。
          夢の陰攻パ作ってみるよ。
          教えてくれてありがとう。

  15. 匿名 より:

    ラスワの構成とか命中が50とかじゃない限りは相当強そうだけど

  16. 匿名 より:

    ラスワ2ブーストから特攻入って3ブーストで特攻と属性いっぱいだから強いんじゃないのこれ

  17. 匿名 より:

    レミリアと一緒に使えばさらに強い
    レミリアからしてみれば自分をボコボコにした相手と肩を並べることになるからストレスすごそう

    • 匿名 より:

      レミリアの月旅行はちょっとした遠足くらいの認識でいると思うよー。
      特に気にしてなさそう。

  18. 匿名 より:

    ぶっ壊れwwwwwwwwww

  19. 匿名 より:

    スペカ演出がやたら長いから3w運用はちょっとだるいな

  20. 匿名 より:

    高難度実装してきたからよっちゃんをフェス一番の当たりになる難易度にしてガチャ回させそうだな

  21. 匿名 より:

    命中80%が地味に嬉しい

    • 匿名 より:

      わかる。
      このゲームの性質上5%の違いで結構な違い出てくるわ

      • 匿名 より:

        20発の弾幕撃って75%なら15発、80%なら16発って差だけに思えるけどやっぱ違うのかな?

        • 匿名 より:

          ゲームの乱数は基本的に偏る。そういう作りになってる。
          だから75と80の5の差の部分に命中判定が集中すると、驚く程外れることがある。
          それが80だと全て命中するって考えれば、5%の違いって末恐ろしいもんだよ

  22. 匿名 より:

    聖とはなんだったのかってくらい強いな

  23. 匿名 より:

    スカ姉妹で陰防デバフすればルナで単体相手でも余裕でカンストダメージ叩き出す
    ダメージレースするなら間違いなく現場トップ層

  24. 匿名 より:

    個人的にそこまで壊れてるとは思えない
    最高火力でいえばかなりのもんだけど、そこまでの高難易度ステージだと命中バフがかなり必要になってくるわけで、現状ではレイセンのラスワと組み合せて使うことになる
    そうなると順番調整の関係で霊力アップのスキルが使えないんだよね(ファストも付いちゃうから)

    まぁ自身の命中バフスキルとアリスのアシストドールでもそれなりに上げられるけど、これでは一緒に並ぶアタッカーがレミリアだけに限られてしまうし原作通り癖のあるキャラだわ

    • 匿名 より:

      レイセンは味方全体ファストあるよね
      レイセン鍛えて絵札込みでも速力で抜ければいいだけでは?

    • 匿名 より:

      命中80族で自前命中バフ持ってる依姫で不満だと
      75族の幽々子や藍は論外になるんだろうか

      • 匿名 より:

        実際幽々子の集中はほんと情けない。
        3体中2体に全弾外すのもざらだし。通常攻撃両方とも全体の癖してeasyすらオートで一撃周回できない。

  25. 匿名 より:

    むしろこれで弱くされても困るし満足。
    妖夢や依姫のような武人系は強いな。でも美鈴は微妙か。

    • 匿名 より:

      美鈴くっそ強いぞ。
      ラスワの速度最速級、1ブで華扇霊夢ワンパン。間違いなくイベント最高速周回の要だし、今後も絶対にこういう面では役に立つ。

      ある種、妖夢とか幽々子よりも役に立てるキャラだよ。

  26. 匿名 より:

    華扇ルナ単体相手にカンストダメージ出せた。
    27ヒットの時点でカンスト表記だったから実際は120万以上出てる。
    ダメージコンテストは問答無用の一位になりそうだな

  27. 匿名 より:

    70連で7体もキャラ出て依姫0…いやー、キツイっす

  28. 匿名 より:

    色々なとこで3ブースト前提なので使い勝手が悪いような表現されてるの見るけど間違っちゃいないけど正直1ブーストでもぶっちゃけ妖夢と大差ない火力出せてるんで個人的に全然不足を感じない気が

  29. 匿名 より:

    パラダイスロストに完凸紅茶つけて2ターン目で即席フルブースト超火力ラスワ打てるから楽しい

  30. 匿名 より:

    ヤマタノオロチインストール!?なにやってんだこいつー!

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