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キャラクター情報

【東方ロストワード】綿月豊姫について。評価・使い方など

 2020年8月7日開催の『豊海の月姫フェス』で初登場したキャラクターです。

 実装から5ヵ月近くが経過しましたが、『超フェス限定キャラクター』なんて概念が誕生した今尚、『火力の高さ』『演出の速さ』の2点で『周回力最強筆頭のキャラクター』として君臨しており、単純なパワーの大きさなどはともかくとして、『使い所の多さ』という意味では全キャラクター中No.1を争う存在です。

 高難易度イベント・『紅魔塔』に対しても優秀な通常スペルで確かな適正を示し、『使えない瞬間』というものが全くありません。

 この5か月で『豊姫以上のパワーを出すキャラクター』というのも確かに生まれたものの、使いやすさと汎用性、そして何より『周回適正』の高さは他の追随を許さず、ゲーム中で最も価値のあるキャラクターの内の1人です。

キャラクター評価

総合評価…9.0

周回評価…8.5

紅魔塔評価…9.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・プリンセスビーム

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力5.142.742.511.711.541.37
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数633444
陽・陰
その他レーザー弾 レーザー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
レーザー弾
妖怪特攻
レーザー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
レーザー弾
妖怪特攻
レーザー弾

集中ショット・シャークグレネード

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力17.146.866.295.715.144.57
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数322222
陽・陰
その他ミサイル弾 ミサイル弾
幻想郷特攻
ミサイル弾 ミサイル弾
幻想郷特攻
ミサイル弾
敵防御バフ時CRI率上昇
ミサイル弾
幻想郷特攻
敵防御バフ時CRI率上昇

スペル1・約束『海陸相通わしめし中道』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の命中1段階アップ(3T)自身の命中2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力6.588.788.0514.6313.1711.70
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1022111
陽・陰
その他流体弾
妖怪特攻
流体弾
妖怪特攻
流体弾
妖怪特攻
流体弾
敵攻撃バフでCRI率上昇
妖怪特攻
流体弾
敵攻撃バフでCRI率上昇
妖怪特攻
流体弾
敵攻撃バフでCRI率上昇
妖怪特攻

スペル2・法度『辱しめの灯火櫛』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻1段階アップ(3T)自身の陰攻2段階アップ(3T)
60%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力14.1113.1712.0721.9419.7517.55
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数722111
陽・陰
その他エネルギー弾
敵防御バフでCRI率上昇
エネルギー弾
人間特攻
エネルギー弾
人間特攻
エネルギー弾
敵防御バフでCRI率上昇
人間特攻
エネルギー弾
敵防御バフでCRI率上昇
人間特攻
エネルギー弾
敵防御バフでCRI率上昇
人間特攻

ラストワード・『トヨタマヒメイア・マチカネンシス』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI命中・陰攻を1段階アップ(2T)自身のCRI命中・陰攻を2段階アップ(2T)
20%の確率で更に1段階アップ
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.9714.6313.4118.2932.9129.26
命中75%75%75%75%75%75%
CRI5%5%5%5%5%5%
弾数1533211
陽・陰
その他肉弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
防御依存弾
人間特攻
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
防御依存弾
妖怪特攻
肉弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
防御依存弾
幻想郷特攻
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
防御依存弾
幻想郷特攻
肉弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
防御依存弾
幻想郷特攻
肉弾
敵防御バフ時CRI率上昇
防御依存弾
幻想郷特攻

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
69006500100015009501300850

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質

気質弱点属性得意属性
攻撃望月火・星土・日

能力・不詳

  有利属性に与えるダメージ30%アップ

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
量子転移自身の陰攻を1段階アップ(2T)
自身にファストを付与
自身の陰攻を3段階アップ(2T)
自身にファストを付与
須臾の組紐[制限]自身の命中を1段階アップ(2T)自身の命中を2段階アップ(2T)
60%の確率で更に1段階アップ
浄化の扇子[制限]自身のCRI命中を2段階アップ(1T)
自身の命中を2段階アップ(1T)
80%の確率でそれぞれ更に1段階アップ

特性

特性名効果
事象の確定攻撃された後、自身のCRI命中を1段階アップ(3T)[発生率25%]
量子解析攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)[発生率30%]
不確定な玉手箱攻撃された後、自身の命中を1段階アップ(3T)[発生率30%]

連携・パワー連携

 後衛になる時、交代相手の霊力をアップ
 前衛になる時、前衛全体の霊力をアップ

最強の『フルオート周回適正』

 豊姫を『最強筆頭』たらしめている最大の特徴は、他の追随を許さない『フルオート周回適正』です。

 スキルとラスワ効果で狙える『陰攻・命中5段階アップ』の地力から『幻想郷特攻』『妖怪特攻』などの超広範囲特攻弾で『確定クリティカル』を連発して超火力を叩き出すのもそうですが、何より『ラストワードの演出が全キャラクター中最速である』という点も見逃せません。

 このゲームの基本となるのは何をおいても『周回』であり、イベントでの累計ポイント上位や低確率絵札ドロップを狙うなら『何百周』、場合によっては1,000周を超えるような周回も求められる中、『演出が早い』というのは他の何にも替え難い、圧倒的なメリットです。

 とは言え、流石に『早いだけ』で敵を倒せなければ何の意味もないので、同じく『幻想郷特攻』持ちの依姫、そしてこのゲームのアタッカー代表格である幽々子と、フルオート想定の『1ブーストラスワ』の火力、それからオマケにフルブーストラスワの火力を比べてみましょう。

 スキル等は全使用、敵は『幻想郷の妖怪』を想定して防御力は2000、確率発動の効果は50%以下は無視、命中率やCRI率も期待値で組み込んでダメージを算出すると以下のようになります。

キャラ
絵札
攻撃範囲全体全体全体
命中率100%100%100%
CRI命中率5%10%5%
CRI威力率2.6倍2.0倍2.0倍
攻撃バフ陰攻7段階アップ陰攻8段階アップ陽攻9 or 10段階アップ
(1 or 3ブースト)
防御デバフなしなしなし
その他補正3~6バレット確定CRI
(幻想郷特攻)
全バレット斬裂弾補正
2~6バレット確定CRI
(妖怪&幻想郷特攻)
1,6バレット目15%アップ
木属性30%アップ
肉弾25%アップ
総ダメージ量
(1ブースト)
54,342ダメージ137,740ダメージ
(特攻無し:109,795)
114,718ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
272,359ダメージ212,762ダメージ
(特攻無し:151,222)
180,999ダメージ

 このように、1ブーストラスワの破壊力は幽々子の1.2倍近くにも達し、いかに手軽かつ破壊力抜群であるかが良く分かるでしょう。

 同じ『幻想郷特攻』持ちの依姫は『3ブースト』で火力が爆発するタイプなのでそこでで比較すると流石に負けますが、こちらも結局幽々子以上の水準ではあるので、1ブーストラスワ・3ブーストラスワ共に、ゲームトップクラスの水準に達している事は間違いありません。

 まあこれはあくまで『妖怪・幻想郷』の特攻が刺さった条件ではありますが、豊姫は全バレットに『敵がバフ中はCRI率上昇』の効果を持ち、更にはそれをスキルやラスワ前効果で5段階程も増幅させるので、特攻抜きでもそれなりにクリティカルを繰り出せる所もあります。

 最近だと『3wave戦フルオート』が求められるシチュエーションも出て来ていますが、そんなシチュエーションでも豊姫は通常スペル2種も優秀なので確実に使えて、まさに周回の鬼です。

 『大抵の敵をワンパン出来、しかも演出最速である必殺のラストワード』が豊姫の最大の武器であり、所持しているなら全キャラクター中でも使用率No.1になること請け合いの超絶便利なアタッカーです。

『紅魔塔』でも大暴れ

 『周回最強』という時点でもう他では使えなくても膨大なお釣りが来る性能ですが、豊姫は高難易度イベント・『紅魔塔』でも群を抜いて優秀なキャラクターです。

 ラスワによる一撃もそうですが、通常スペルカード2種がいずれも非常に優秀で、ラストワード抜きでも十分に役割を果たせる形となっています。

 どちらのスペルも『陰気オンリーなので絵札やサポートで大きく火力を盛れる』『追加効果が非常に優秀』『特攻やCRI率上昇があるので、ハマる相手には大ダメージを叩き出せる』などなど良い事尽くめ、場合によっては下手なキャラのラストワード以上のパワーを出してしまう事すらある程です。

 例えば凸していない『☆5圧倒的な火力』『☆5奇妙な縁日』を付けてスペル2を撃つだけでも『陰攻5段階アップ』になり得るし、効果持続が3ターンなのでそこから『妖怪特攻』のスペル1を思いっきりブーストして2連発すると、特攻が刺さる相手だと驚く程削れたりします。

 スキルを使いつつ通常スペルで大暴れし、全て使いつくしたらラストワードの一撃で一気に敵を屠る、なんて形で余すことなく全ての性能を使い切る事が可能です。

 また同イベントでは超便利な『パワー連携』持ちでもあるので、適当に顔を出したり引っ込めたりするだけでも多くのキャラの助けになれるし、依姫との姉妹のパワー連携なんかは多くの人が実践しているでしょう。

 とにもかくにも、『ラストワードの一撃』だけでは終わらない多様な活躍も期待出来る、本当に素晴らしい性能です。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

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COMMENT

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    覚醒ってした方がいいんですか?

  2. 匿名 より:

    周回でも攻略でも本当に、実に頼れる。ありがとう。

  3. 匿名 より:

    紅魔塔で地味に通常弾幕で耐久戦出来るからラスワ後も仕事ができる。命中上がっている状態なら2ブースト桃ビームで事実上霊力消費ゼロでスキルが回復すれば痛い一撃を与えられる。

  4. 匿名 より:

    攻撃方面に特化した無駄のない性能のキャラが豊姫
    戦闘方面に高水準な性能の隙のないキャラが紅魔理沙
    どちらも使い勝手のよすぎる優遇されたキャラだけど、何故かそんな強いキャラほど演出も短い

    • 匿名 より:

      依姫みたいに強いけど演出や本気出すのに時間かかるみたいな仕様ならよかったんだけどな
      ショットもスキルもラスワも強いし早いし超広範囲確定クリとかいう訳わからないキャラ。

  5. 匿名 より:

    性能面でガチャ回して手に入れてよかったと思えるキャラクター、汎用性が高い

  6. 匿名 より:

    そういえば「能力不詳」だった豊姫、依姫、華扇、小鈴はいつだったかのタイミングで能力名が追加されてました

  7. 匿名 より:

    新衣装カワイイ

  8. 匿名 より:

    新衣装、荒れ地の魔女っぽくない?

  9. 匿名 より:

    ファスト以外に弱い点が見当たらない

  10. 匿名 より:

    スキル3レベル10って2段階UP+80%で追加1ですか?
    レベル8まであげたけど打ち切っていいかな

  11. 匿名 より:

    ガチャで被ったキャラを何も考えずに重ねていたけど
    豊姫は周回用に複数キャラ所持したほうが便利だと今気づいた
    (高火力、ラスワ演出短い、こんな有能な周回キャラはいない

    メロンナーフされた今、ガチャから再度引くのは難しいだろう

  12. 匿名 より:

    スキル1のファストが無ければ紅夢Auto周回に最適性クラスだったものを…うごご

  13. 匿名 より:

    攻撃式なのは意外な感じだなぁ……
    やはり需要が一番高い式で集金を狙いたいからだろうか
    式ごとに数がかなり偏ってるから、てっきりここらで数の少ない式に放り込むかなぁと思ってたわ

    • 匿名 より:

      豊姫はもともと支援と攻撃のどちらかという感じの性格で 敵として出現した際も派手な攻撃かつ支援式には見えないスキルを使うという性能だったから 最初から攻撃式だったんじゃないかな 火力は依姫とほぼ同じだったし

      スキルのひとつが「対象に燃焼付与」から「命中上昇」に変わった気配があるのでその分強化されてるとは思われるが 辿れる攻防ステから見ても(まだ運営が怪しい挙動始める前の段階であるサバゲーイベの時点で)そもそも攻撃式だった可能性が非常に高い

  14. 匿名 より:

    なぜ人権キャラをフェス限で。。。常設でもこれぐらいの性能持ったキャラを出してほしい(豊姫80連引いても出てないから)

    • 匿名 より:

      妖夢や藍は?
      妖夢は多少は劣るけど同じ使い方ができる高火力アタッカーで、ほとんど引けを取らないし、
      藍なんて、1ターンでバフ上限までいけるから1w適正なら豊姫より上でしょ

  15. 匿名 より:

    ラスワ演出が恐ろしく短いのもいいです
    周回キャラとして恐らく最適

  16. 匿名 より:

    原作が~言ってる人いるが
    それなら原作小説で能力を使えば大部隊を一瞬で連れていくことができる
    という言及からして支援型なんだがな

    まぁこのゲーム国に攻めこんだ側の神奈子が防御で
    防衛した側の諏訪子が攻撃だったりするガバガバゲームだから今更なんだが

    • 匿名 より:

      このゲームの式設定はキャラの能力由来要素は半分以下で性格で決まっている それでも支援式の可能性のほうが高いとは思っていたが 攻撃式でもおかしい事はない

      ついでに諏訪子は非でプレイアブルキャラになったり漫画で本人が現場に出張ってきたりするから攻撃式 神奈子は指揮を行っている事はあるが本当に出張って来る事は中々ない(プレイアブルキャラになった事がない&漫画で事件に突っ込んできた事もない)上に妖怪の山の守護者を気取っている節があるので防御式 で間違いは無い ガバも何もなく原作準拠だ

      • 匿名 より:

        性格で決まってるなら早苗とリリー更に言うなら予定されてるえーりんと
        回復式がバラバラやんけ

        • 匿名 より:

          能力設定は半分以下と書いたがガン無視な訳ではない 永琳は回復以外なんになるという世界だ

          また リリーと早苗は性格で適当に癒し系な何かと割り振られたと思われる リリーは二次的に春ですよーさせられるしそのような絵札もある 一章の早苗は知識も披露するが基本きゃいきゃい場を動かす要員だったからな

          即ち 支援式・回復式に相応しい性格のキャラは原作にはいるかどうか怪しいため それっぽい性格ないし役目となる要素が原作にあるか二次で確立された要素となっていれば該当キャラがそこに突っ込まれているように伺える 防御式は別途「環境の守護者(特定個人のではない)」なら優先的に放り込まれる式 他は全て性分と挙動通り

  17. 匿名 より:

    くそー、今日の10連でも当たらんかった。まだ40連目しか回してないから仕方ないんだけど、絵札の桃狩り姫がやたらと出るのはなんでなんやピックアップされてないやんけ君…煽られてる気分や

  18. 匿名 より:

    基本の期待威力が低めなのを除けば概ね人権キャラ

  19. 匿名 より:

    ラスワはまだかゾ?(他力本願)

  20. 匿名 より:

    初めて通常10連で来たよ、助かる

  21. 匿名 より:

    龍巻参が足りなすぎる…
    マジで割符のも買うレベルで

  22. 匿名 より:

    ラスワ木属性なら2章の魔理沙殴れるんじゃ

  23. 匿名 より:

    純狐やヘカTも期待してええんか?

  24. 匿名 より:

    原作でも圧倒的に強いしこれくらいでいいよ
    神主が月勢強いって決めたんだからそれでいい

  25. 匿名 より:

    単独での瞬間火力は幽々子や藍超えるか分からんけどスペカ構成的に確実にもう妖夢やレミリア辺りは超えてきてる性能でしょこれ

  26. 匿名 より:

    原作でも公認チートキャラだしこのくらいやってもいいのでは…

  27. 匿名 より:

    糞運営の儚組贔屓ホンマ酷すぎ、人気キャラは軒並み産廃性能にするわ
    キャラゲーとしても失格だわ

  28. 匿名 より:

    有利属性に30%ダメ増加とかいう謎バフかかってて草生える

  29. 匿名 より:

    2章のラスト、敵のバフがやけにエグいと思ったら。

  30. 匿名 より:

    攻撃式だし普通に強い

  31. 匿名 より:

    やっぱり月組は優遇されてるかあ

  32. 匿名 より:

    天井までかかったけど無事お迎え完了
    豊姫いる自分にはお迎えするしかなかった
    またしばらく貯めなきゃ

  33. 匿名 より:

    最強の強化パーツ

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