現代には数多くのソーシャルゲームが溢れており、それだけに後発のソーシャルゲームが先発ゲームを踏襲し、似たようなシステムを構築することが多く、所謂『テンプレート』に沿って開発されているゲームというのも少なくありません。
そんな中、東方ロストワードはアプリゲーム『アズールレーン』と多くの類似点がある、というのが話題になっており、こちらのシステムを参考にして開発している可能性も高いです。
実際、ここを並べてみると相当まんんまなシステムも多く、未だ開示されていない『東方ロストワードのシステム』が新たに見えて来る部分があるので、類似点を書き出しつつ、『ロストワードのシステムがどのような形になりそうか?』という部分に触れてみます。
長くなるのでページ分割し、目次を作っておきます。
- 『スキル』と『道場と戦術教室』
- スタミナ制について
- 寺子屋と寮舎
- 育成システムについて
- ガチャシステムについて
- 着替えシステムについて
- 同キャラのカードについて
- 課金アイテムについて
- まとめ
アズレンプレイしてますが別衣装同キャラはアイドル衣装のキャラがいますね、衣装とは違いますが○○ちゃんのような幼児化キャラもいます。
1キャラの深堀りについては特定の装備でキャラのスキルが変化or強化、みたいなのもよくあるので絵札特性で何かあったらいいなと思ってます。
絵札関連で内容は違ってきそうですがガチャに必要なのも課金アイテム+ゲーム内通貨なのでほぼ同じですね。
個人的に装備ガチャに良いイメージがないのでガチャ方面だけは少し不安ですが、アズレンを意識しているなら長くプレイしていくには良いアプリになるのではないかと期待値上がってます。
一応、同一キャラクターで別カードみたいなのもあるんですね。
キャラの深堀りという意味ではどういう形式でも良いのですが、この手のゲームだと後発になるほどこなれて来たり開発力が上がったりで演出のクオリティなどが上がったりもザラなので、やっぱり1キャラ1体出して終わりというよりは何かしらの展開をしてくれると個人的には嬉しいですね…。
そろそろ詳細が出てもおかしくない時期ですし、ガチャ周りの仕様公開なども期待ですね!
システムが似てるソシャゲはいくらでもあるしなー
でもアズレンに似たシステムだと遊びやすそう?
今のご時世、ソーシャルゲームで革新的なシステムなんて土台無理な話なので、どの辺を参考にするかが重要なのだと思っています。
アズールレーンはやったことは無いのですが、調べた感じだと良いモチーフを選んだんじゃないかなという気がします。
個人的にはやはりキャラクター1人1人を深堀りして欲しいんですけど、やっぱりキャラクターの数が多過ぎるんですよね…。たぶん全キャラ出すつもりだろうし
ただ、もし長期継続するアプリになれば原作ストックという限界の中で工夫する必要も出て来ると思うし、成功した後の楽しみくらいには期待しておきたいです。
原作有作品のゲーム化(ソシャゲ以外含む)で、原作だと数十技があってもゲームだと1つだけなんて事は珍しくないですし、何より東方だとキャラによって技数に差があり過ぎるのでそこらは余り期待しない方が良い気はしますね
アズールレーンはやったこと無いのですが、調べた感じ遊びやすそうなイメージを持ちました。
ガチャ周りが不透明なのは不安ですが、ソシャゲのテンプレなんて今は色々ある中、良いモチーフを選んだんじゃないかなと個人的には思ってます。
アズレンのシステムは個人的には好きなシステムだったので嬉しいですね