基本、現代のソーシャルゲームには所謂『スタミナ』の概念が付き物です。
無限にゲームを遊べる訳ではなく、スタミナを消費してステージに出撃して、消費し切ったら時間経過やアイテムを使って回復するまではゲームが遊べなくなります。
東方ロストワードもこのスタミナ制を『霊P』という名称で導入しており、また『キャラクターのレアリティ』と連動するという特徴的なシステムでもあるので、スタミナシステムについてまとめておきます。
霊Pについて
常に画面の上の方に表示されている人魂みたいなものが『霊P』であり、これが『ステージに出撃される時に消費される』パラメータで、所謂『スタミナ』です。
これが不足しているとステージに出撃することが出来なくなるので、無限にゲームを遊べる訳ではありません。
消費霊Pのシステム
消費霊Pは、『昇格・突破・覚醒』などを行い味方のキャラを強化する度に増えて行きます。
『キャラを強くすればするほど、遊べる回数が少なくなる』という所があり、中々悩ましいです。
超簡単なイベントも、超難しいイベントも、同じ編成で挑めば消費霊Pは全く同じになるので、楽勝なイベントは弱いキャラで回った方が良い、というケースも出て来るかもしれません。
序盤での霊P節約
始めたばかりの序盤だと敵が弱いので、『キャラが少なくても勝てる』というケースが多発します。
2体は流石に少な過ぎるにしても、『後衛キャラ』を0にして戦っても十分勝てる相手ばかりなので、たくさん遊びたい人は序盤は『後衛』にしていくと良いでしょう。
ただ、その場合は経験値が入るキャラも少なくなりますから、その辺はしっかりバランスを考えて…。
『おやしろ』について
霊Pは勝手に溜まっていくものではなく、『おやしろ』という『施設』を利用して貯めていくシステムになっています。
おやしろでは『1時間毎に霊Pが貯まっていく(初期状態だと20霊P)』形式で、この貯まった霊Pを引き出すことで所持霊Pを回復して行けます。
例えば夜10時にアプリを閉じて寝て、朝6時に起きた場合、霊Pは『160』溜まっていることになります。
最大保有量を超えてしまうとムダになってしまいますが、例えば朝・夜と1日2回受け取るなら、霊Pがオーバーフローすることは無いでしょう。
プレイヤーレベルを上げて賽銭を支払うと『施設レベル』がアップし、回復量や最大保有量が上昇するようです。
初期状態から限界までレベルアップすると、『1時間の回復量20⇒30』『最大保有量300⇒3,000』まで成長するようです。
このゲームをたくさん遊びたい人は、優先的におやしろをレベルアップさせてあげるといいでしょう。
ただ、現在のロストワードは『賽銭』が非常に貴重なので、ガチャを多く回したい人は賽銭をもっと稼げる手段が出て来るまで、拡張は後回しにした方が良いかもしれません。
まとめ
スタミナシステムはどのソシャゲにも付き物で珍しいものでもありませんが、取り敢えず『消費スタミナはステージ依存ではなくキャラ依存』という点はやや特徴的でしょうか。
ラクに勝てる相手なら手を抜くという選択肢も出て来ますから、自分の手持ちのキャラと相談して出撃して行きましょう。
実際問題コスト問題は今からでもちょい手をつけた方がいいと思う
霊P課金なんかしなくてもイベントPカンスト余裕ってのは流石に異常すぎる、ユーザーにとってはありがたいけどよっぽど趣味パで燃料使い倒すとかしない限りドロ絵札すらも溢れかえるし
かと言って、今更その辺をナーフするとおつかいメロンナーフの時みたいに炎上しそうだしねー
出来るとすれば、挑戦するのに霊Pを大量に消費する新コンテンツか、もしくは霊Pの消費量に比例してドロップするアイテムの量が増えるとかかな?
コスト5周回のおかげで霊Pが枯れる気がしない
霊Pパック・宅急便等は当分要らないな
過度なインフレが裏目に出たな、運営さん
この間のドロ率2倍期間に絵札周回でコスト12とか8とかで周回しまくって、久しぶりに霊P不足に悩んだな…
5周回できるキャラのために先行投資か気合引きしたんだろうからそれでいいんじゃないかい
四章以降の環境で複数名周回場所や霊P(というよりたべもの?)を特殊入場券にするエリア等も出てくるかもしれんしな
古参だからかもしれんけどコスト8でしか周回してないけど絵札掘りまくっても余りまくってるぞ
もう最近コスト12キャラも増やしてるわ
まぁ単純に周回数の差だろうな、俺も古参でプレイヤーレベルも200こえてるけど(…これってそれなりに高い方だよね?もし低かったら古参とか調子に乗ってごめん)イベントの霊P全部交換して毎日2回石割って霊P回復してもスッカラカンになったし…
プレイヤーレベル84以上の人は、霊P不足時には、霊Pパックを買うよりも、一日2回まで神結晶で霊Pを買ったほうがお得です。3回目以上は損になりやすいので、霊Pパックを買いましょう。
完全にアズールレーンと同じですね
運営が集金に走らなければ長く緩く楽しめそう
アズールレーンとは色々と似ているポイントが多いので参考になりそうですね。あちらのシステム準拠なら遊びやすい感じになりそう…?
霊ポイントですね!
用語としては聞きなれない感じですが、何かモチーフとなるものが原作にあったかな…?
霊ポイント?麗ポイント?