高難易度イベント『vs古明地さとり(C3)』の攻略情報をまとめておきます。
開催履歴
- 第1回:2024年1月1日~2023年1月10日
報酬(ドロップ絵札)について
☆5花にもいたく馴れぬれば | |
ステ補正 (+10) | 陽攻+129 陰攻+21 |
絵札特性 (4凸) | 装備スペカの木属性の威力50%アップ(1T) 装備スペカの流体弾の威力45%アップ(1T) 破壊式が使用時、味方全体の陽攻1段階アップ(3T) |
このイベントの報酬絵札は『☆5花にもいたく馴れぬれば』で、レベル120まで制覇する事で4凸が1枚作れます。2枚目以降の4凸にはドロップを粘る必要があります。
水着幽々子の最適性絵札、『木属性+流体弾』は大分マイナーな組み合わせではあるものの、一応メディスンなんかにも適正はあるでしょうか。
敵の基本情報
敵の強さはレベルによって大きく変化しますが、『基本的なギミック・特徴』などは変化せず、以下のようになっています。(特殊ルールを除く)
水着こいし | 水着さとり | 水着紫 | |
弱点属性 耐性属性 (1ゲージ目) | |||
弱点属性 耐性属性 (2ゲージ目) | |||
弱点属性 耐性属性 (3ゲージ目) | |||
結界枚数 | 7枚 | 7枚 | 7枚 |
結界異常耐性 | 帯電無効 | なし | 暗闇・毒霧無効 |
使用スキル | 相手全体に結界異常『凍結』1枚付与(2T) | 味方全体のCRI防御1段階アップ(8T) 味方全体の陽防1段階アップ(8T) | 相手全体の命中1段階ダウン(5T) 相手全体のCRI命中1段階ダウン(5T) |
Extra Attack (初手) | 相手全体に結界異常『凍結』4枚付与(5T) | なし | なし |
Extra Attack (バースト1回目) | 相手全体に結界異常『凍結』4枚付与(5T) | 味方全体の受ける特攻を『水着特攻のみ』に変更(5T) 味方全体の陰防8段階アップ(5T) | 相手全体の陰攻8段階ダウン(5T) |
Extra Attack (バースト2回目) | 相手全体に結界異常『凍結』4枚付与(5T) 結界消失 | 味方全体の受ける特攻を『水着特攻のみ』に変更(5T) バフ全解除(RankⅡ除く) 味方全体の陰防8段階アップ(5T) 結界消失 | 相手全体の陰攻8段階ダウン(5T) 結界消失 |
『特殊ルール』について
今回の特殊ルールで『弱体化されない式』『軽減されない弾種』は以下の通りです。
弱体化されない式 | |
軽減されない弾種 | レーザー弾 流体弾 肉弾 質量弾 光弾 御札弾 |
これらに加えて、『特攻弾ダメージ減少』『霊力効率ダウン』などのルールも特徴的です。
まとめ
※編集中
なぁ…これ60レベなんだが5コス水着幽々子(上香木二段階強化済)でこんな数値になるのか?
思わず緑茶吹いたんだが
ゴメン、水着美宵と水着ヘカのバフデバフが入ってるから暫定値ね
それでもスペカでこんなイカれたダメージ見るのは笑えてくるわ
やっぱ属性付与壊れだわ
月木軸でそのまま120ゴリ押せてしまった
そりゃ耐性だった筈のが弱点になれば自由度上がるよなぁ
水着レミリアの方は15c赤魔理沙のラスワで1/4残ってしまうが、こっちだと余裕で突破できるんだな。と思ったが、そもそも勘違いしていた。水着レミリアの方は燃焼耐性で入りはするがデバフが効いてない。
効かない原因をさらに探るため特性見直したが、エピックプレイヤーの特性ってヤバすぎじゃね?厄介すぎるものを普通に持ってる。
水着レミリア複霊では赤魔理沙の攻撃を最低でもデフォ35%削りさらにデバフが効かないという状況下で、逆によく15cにして1/4まで追い詰めたなと。普通不利相性でそこまで削れんから感覚麻痺してる。
また画像は水着さとりだが、赤魔理沙は火で有利属性(相手側がブレイクされない属性)の40%カットが適用されてて余裕の削りだから余計ぶっ飛んでると感じる。鏡面弾だから陰性ダメージになって陽性の100%カットされてるのかな?と検証してみたが、これも0とかダメージ出ていたから陽性扱いなのかな?ならそれで削れるの余計頭おかしいわ
あとは水着赤魔理沙の50%で無効化も結構ヤバいな。ダメージ表記見てると当たり前のように0ダメージ出てる。
味方だと心強いけど敵にいるとめっちゃ厄介、を体現してるわ。エピック入り複霊は骨が折れますなぁ。水着は母数圧倒的だからエピック=水着になりがちだが。
エネミーの場合は特性が無効になってるはずなのでいろいろと見積もりを誤ってないかな?
とりあえず落ち着いて
はぁ〜?それマジで言ってるの?なんや0ダメージ見てたのは幻影や言うんか?
横から失礼。
仮に特性が発動しているなら、今までの複霊でも騒がれていた筈じゃね?
それが無かったという事は単に悪い夢を見たか、想定外の不具合かだと思うんだ。
もし後者だと思うのであれば一度運営に問い合わせしてみた方がいいと思う。
今までエネミーの特性は働いていなかったはずだね
このステージなら相手の水着こいしが水ダメージ0になる事があるのか見てみると分かりやすいと思う
2ゲージ目以降さとりはexアタックで陰防+8ありはするけどそれだけで0になるかちょっと分からなくて良ければ、さとりに0ダメ出てた時のやり方(条件もろもろ)教えてくれれば試してみたいな
これが断絶ってやつなんだな
今回のW複霊が時間無くてとりあえず120クリアできればいいやって思ったんだけど
かぐやんげメリーの3人を後衛に置いとけばラスゲ飛ばせるのやっぱ楽だわ
あとは本来ラスゲ担当するであろうメンツで12ゲージ行けばいいからホント頭使わない
今回はかぐやんげメリーだけじゃなくかぐや&月豊ねえもおススメ
フェス限以下(サニー有り)
2ターン目だけ凍結ディレイ(1枚分)起きないようお祈り有るけど犠牲なしタゲ運ゲーなし
フェス限橙が木属性5枚ブレイクとさとりへの凍結4枚付与でバリバリ結界割ってくれました
水は転生組が強過ぎるっ
フルブレイクしてたら1ゲージ飛ばせる一輪と転生チルノ頼もしすぎるな
今回やけにドロップしてて無理周回してないのに120クリア分と別に2枚完成してとても嬉しい
終わるまでにもう1枚作れればラスワ以外を埋めてラスワ撃てるので是非もう1枚分拾いたい
116 15C3T 多分最終版
寝てる間安定してたのでぺたり
幽々子様と霊夢は固定としてあと一人を色んなキャラ試して楽しかったけど最後はゆかりんが手持ち最優でした
霊夢の集中ショットでトドメなので絵札や香木ステ補正が不安なら114にするかコストを少し上げることになるかな
レベル118で周回しようとすると20コスト5ターン掛かっちゃうなぁ…
コストは及第点なんだけど5ターンはさすがに長い
114以下で3〜4ターン周回が今回は丸いのかねぇ…
なんとか120クリア
最後は水着紫が集中ショットで泥仕合してさとり撃破
攻略動画の転生チルノ採用率の高さよ
何であんなに火力出るのかよく分からんけど自分も転生チルノ作ろうかな
114 15C3T まさかの橙ちゃん投入
ファスト・チャージ・ファストで行動順固定
これ以上レベル上げるとさとり様が硬すぎる…
必中は確保してるけどダメージ下振れは未確認
フルブレしたのに赤魔理沙とレリ魔理沙で歯が立たないのがビックリ、頭おかしいだろこの複霊。
と思ったが水着紫は能力で有利に対して30%カット持ってるし、そういうことだな。ラスゲは白こいしで歯の立たないさとりをチルノでワンパンできたし。
このことからL1転生の幅広い属性アタッカー育成が勧められるかもな。この複霊、上位の課金キャラよりも下位の恒常が活躍してるし。これからもこういう活躍の調整が見られるなら尚更、まあ水着の恩恵に乗ってるチルノや一輪、ムラサは特に強くなっちゃってるが。
適正キャラがいなくて全く勝てるビジョンが見えねぇ…
ぶっちゃけレミィの方が簡単だった(と大真面目に思ってる)
結局持ちキャラ次第よな
俺もこっちの方が苦労した
属性等倍が無いのがキツイね
手持ちで明暗分かれる
120のクリアはこっちのほうがかなり難しいと思う。
いうて等倍だったらブレイク→ラスワ→ブレイク→ラスワ→デバフ→ラスワのいつものパターンでいけるけど、式弱体食らってるとはいえ2ゲージ目にフルブレイクからの小傘のラスワがあまりのショボいダメージでビックリしたわ。
そしてせっかくの木属性弱点なんだから毎度毎度ミサイル弱体化なんてクソみたいなことせずに神奈子様出させてやれよ。
112 15C3T
下で出した116で回してたけどやる気使い切れないので高速版
水着フラン枠は凍結耐性があって1ターン目に単独フルブレイクできて3ターン目に命中クリ攻支援が出来れば代用可、うちにはフランちゃんしかいなかったけど
陽気ステ補正目当てでこっち集めてるけどレミリア回してる人が多いのかな
バフ解除+支援式弱体はめんどい
今度水着霊夢凸しようかな
もし良ければ手順教えてください。PT参考にして同じキャラで何度も試しているんですがクリアできません><
因みに水着幽々子、妖夢ともにスキルレベルはまだ低いです
自力でクリアする時が一番ロスワ楽しいわ
116 15C4Tで周回
幽々子様の陽気オンリー全体スペカが頼もしい
凍結ディレイ受けずに最終ゲージで仕事できる陽気キャラ探したけど全然持ってなかった…
凍結ディレイの仕様って未だによく分かってないけど、敵ショットよりはディレイラスワの方が早いっぽいから敵より早く動ければいいだけなら凍結ディレイ受けるキャラでもいいんじゃね?
凍結は行動順-2じゃなかったっけ?
場合によってはラスワ撃っても先に殴られるはず
凍結ディレイについては上で書かれた通り行動順-2ですね
本来行動するはずだったタイミングで行動せずに、2キャラ動いてから行動します。問題なのは「ラスワ→スペカ→ショットの順で行動する」という基本ルールを無視することです。
例えば本来の行動順が①味方Aラスワ②味方Bラスワ③味方Cのショット④敵のショット、である場合に②の味方Bに凍結ディレイが発生すると③④が終わった後に動くことになり敵のショットを受けてしまいます。
今回の編成では最終ゲージを霊夢+誰かのラスワ+スキルで飛ばす必要があったけど、手っ取り早いファスト妨害式でのラスワは凍結耐性がないと霊夢からの凍結3枚と敵からの1枚で3グレイズでも消しきれず霊夢に先行される可能性があります。
1・2ゲージでも幽々子様への霊力供給とミリ残し対策が必要だったので早苗さんの蓄力スキルが活躍してくれました
なお幽々子様が育ってきたらHPアップ×2を外して攻撃式制限にした方が楽でした
やっぱり転生組が活躍すると嬉しい
衣装解放したキャラでできると嬉しさアップだね。
式制限、ラスワの弾種制限に引っかからず凍結無効で木属性使いな超フェス以上のキャラがいなくて困ったのだが八橋が行ける気がして起用したらアタッカーとして活躍した。
120クリア出来たけどクリアするだけなら一輪さんいいですね〜
この複霊は水着幽々子様育たないと周回きつそう
コスト20
木属性がいないな
水着幽々子が育つまでこれで周回
なんかBGMに聞き覚えがあるなーと思ったら水着レミリアの曲じゃん
レミリアの方チェックしたら案の定水着さとりの曲だった
新年一発目からさすがですね
とりあえずクリア
凍結ディレイは絶対受けないようにしてみました
早苗さんの3ターンバフはやっぱり便利
お供に水着紫がいるおかげで毒霧暗闇ブレイクも通らなくなった模様
ブレイク手段として有効なのは凍結燃焼のみか
地味に陽攻ステータス補正値+129と過去最高なのでたくさん集めたいところ
でも、肝心の効果がね
攻撃自体高くても陰陽バラけてるし、
それなら昨今は高倍率硬質などあるから陰陽どちらかに速力、防御バフでいいやってやりそう
昨今は高倍率硬質などあるから陰陽どちらかに速力、防御バフでいいやってやりそう
これ
おっそうだな