絵札ドロップステージであるメイン探索第3章第3編・『桜の木の下』の攻略情報をまとめておきます。
『バグ修正待ち』について
現在、『リプレイオートで単体攻撃のターゲットを記録出来ない』というバグが発生中です。
こちらに関しては後日修正予定という事で、これによって『単体攻撃スペル・ラスワ』の操縦性が良くなりますから、『そこさえうまくいけば…』という人はそちらを待っても良いでしょう。
絵札について
同ステージの難易度Hardでは『☆4氷漬けの幻想郷』、難易度Lunaticでは『☆5人形使いと死霊使い』が超低確率でドロップします。おそらく0.1%~0.5%くらい?
☆4の方は色々と代わりが利く絵札が多いですが、☆5の方は完全にオンリーワンなので4凸を作る価値は大いにあります。詳しくは解説記事を参照です。
敵の基本情報
本ステージは『1wave戦』ですが、敵が『ゲージバースト』『Extra Attack』を使用して来ます。
登場する敵 | ギミック |
ゲージバースト(幽香) 帯電3枚付与(確率) 燃焼3枚付与(確率) | |
※ゲージバースト後 | Extra Attack (ブースト封印) |
HPを見れば一目瞭然ですが、依神姉妹はオマケ程度の存在です。『HP17.5万・ゲージバースト(1回)持ちの幽香をいかに倒すか』がこのステージの肝です。
ゲージバースト前の幽香は確率で『燃焼結界3枚付与』『帯電結界3枚付与』を行い、特に『帯電によるスタン』が事故の原因となります。
またバースト後は『ブースト封印』を食らうので、余程決定力のあるキャラクターでないと火力不足に陥りがちです。
『帯電対策』『ブースト封印対策』の2点をいかに対策するか、というのがこのステージの肝となっています。
『帯電結界』の対策について
『帯電結界による確率スタン』への対策は、主に以下の3つが挙げられます。
①『3回グレイズ』を行う
②先に自分の結界を全て『別の結界異常』で埋め尽くす
③『帯電結界無効』のキャラを使う
一番分かりやすいのは①で、行動直前の処理が『帯電結界を付けられる⇒グレイズでその結界を消費する』という順番なので、『グレイズを3回使う』というだけで帯電によるスタンの可能性は0に抑えられます。これが最も簡単な対策でしょう。
②や③を扱えるキャラクターは非常に少ないので特例ですが、例えばヘカーティアや雷鼓がその代表例です。
ヘカーティアは『毒霧3枚』までしか付けられないので、例えば『1ターン目にグレイズ3枚使用』『2ターン目に残った結界2枚に毒霧2枚付与』という形で使えば2ターン連続で帯電結界を完全に無効化出来ます。
『ブースト封印』の対策について
『ブースト封印』への対策は、主に以下の2つが挙げられます。
①『交代』する
②『0ブースト』でもHP17.5万を削り切れるパワーを持ったキャラを使う
こちらも非常に分かりやすいのは①でしょう。交代すれば後衛キャラは何も封印されていないので、フルパワーで吹っ飛ばせます。
②は一見無理筋に見えますが、『事前のターンにセットアップが出来る』という要素もあるので、意外と吹っ飛ばせる所があります。
例えばヘカーティア・早鬼という『単体ラスワの頂点』に君臨する2人はその代表例だし、『ゲージバーストまでに何ターン掛かるか』などによってセットアップの余地は変わるので、吹き飛ばせるキャラクターはまた増えて来るでしょう。
クリア編成例
『リプレイオート』の導入により、2人~3人編成くらいの体制であれば、『安定してクリア出来る編成の組み合わせ』は割と星の数程産まれています。
それらを列挙してもしょうがないので、『代表的な考え方』として、例を2つだけ挙げておきます。
その他、『こんな編成でも出来る』という例をコメント欄に投稿していただけるとありがたいです。
①『全体攻撃キャラ(前衛)』+『高火力キャラ(後衛)』
最も分かりやすく、かつスタンダードなのはこの組み合わせです。
『1ターン目にグレイズ3回使用(帯電結界スタン対策)し、一撃で敵を吹っ飛してゲージバーストさせる』『2ターン目に交代(ブースト封印対策)し、一撃で敵を吹っ飛ばす』という、一番分かりやすくて汎用性のある戦略です。
最強クラスの全体攻撃キャラクターなら1人で3人まとめて吹き飛ばせますが、幽香の『HP17.5万』を1人で削り切るのが難しいなら前衛は2人用意してあげても良いでしょう。
後衛は『HP17.5万』を削り切れさえすれば誰でも良いし、『連携効果』も上乗せ出来るので候補は多いです。
この『前衛1~2人+後衛1人』という組み立てが最もスタンダードな戦略になるでしょう。
アタッカー候補になるキャラは山ほど居るので、ランキングの上位の方のキャラを参照してください。
②単騎周回
今回、取り巻きの依神姉妹は体力も低く通常スペルで落とせるので、ヘカーティアなんかは1人で周回する事も可能です。
『1ターン目に3グレイズ(帯電対策)&スペル2』『2ターン目に毒霧付与(帯電対策)してスペル2』『3ターン目に0ブーストでラストワード』という具合です。
『通常スペルの火力がヤバい・自前の毒霧付与が帯電対策になる・ラスワの火力が-ブーストでもヤバい』など、種々の要因が噛み合いまくってここでは最高の実力を発揮出来る感じです。
まとめ
今までは『特定のキャラが居ないとシンドい』みたいな要素も強かった絵札周回ですが、『リプレイオート』の導入によって戦略の幅は爆発的に広がり、過去の絵札ステージ含めて圧倒的に周回しやすくなりました。
人数さえ増やせば最上級のキャラクター達が居なくても周回編成は構築出来ますし、絵札の獲得を狙って頑張って周回して行きましょう。
狙い目は『毎月中旬』恒例の、ドロップ2倍の期間です。
ヘカ単騎で1ターン目に3グレイズ使用、2ターン目にスキル使うやり方しても帯電で事故る…何故だろう…親切な方、誰か教えてくれませんか?
コメ主の状況が分からないので可能性をいくつか書きます。
2T目にスキル3使って結界増えて帯電になってる。スキル1のレベルが低くて毒霧3枚付与できてない。あとスキルを使う順番を間違えても事故るらしいです。
スキルは左から順に使ってグレイズは1ターン目に2回で2ターン目に1回で大丈夫なはず
上の人の言う通り
1ターン目2グレイズ
2ターン目1グレイズ
が正解
このステージは結界異常付与が100%じゃないのがミソで
1ターン目に付与されなかった場合毒霧が最後の結界に押し出されないから1グレイズする必要がある
事故る要因のひとつに「幽香が1Tに結界異常を使わないパターン」がある(体験談)
スキル3は1ターン目に発動かつスキル1より後に発動するのと、脇の攻撃を耐えれるよう体力を盛って1ターン目は2グレイズにするといい(乱数次第で1撃4000dmg受けるから注意)
結界のイメージとしては
◇毒毒毒◇ (1Tスキル使用後)
◇毒毒・・ (2G使用,1T終了時)
◇毒・・・ (1G使用,2T終了時)
って感じ 1T異常なら毒毒毒になるし2T異常なら毒毒になるからスタンしない
3T目の帯電⇒スタンの事故の可能性が残るけど実践で1/200くらいの体感だった(8C3T周回)
自分の回答が論点ズレてたので撤回(スキル使用を2T目と1T目を勘違いしてた)
木主の周回の詳細が分からないけど、帯電+燃焼を同じターンに使ってくることは実践で確認できなかったから、1:45PMの人の言ってる「2ターン目はスキルを312の順に使用してグレイズ1」で2T周回か3T周回なら帯電事故はなさそう
他の可能性として、ダメージ量や特性2で霊力がブレてリプレイどおりのブーストが再現できてないのかもしれない ブーストできないと命中補正が減るからブレ幅がより大きくなるし
可能なら、周回の詳細を書いてくれれば何が原因が分かるかもしれない
そのパターンだと2ターン目はスキルを312の順に使用してグレイズ1なら帯電事故が起こる余地は無いはずなんだけどね
惜しいな
今ある結界増加絵札だと火力が足りなくなる
(どのみちここはヘカひとりで十分だけど…)
①3G スペル2(左)
②3B スキル1・3
スペル2(右)
③2B スペル1
④ スキル2 ラストワード
趣味の領域だけど完成だ…これで3章のボス全部黒妖夢・ちび幽々子単騎で攻略できた
誰か〜単騎周回方法教えてください!
秘封魔理沙
1Tスキル全使用2ブースト3グレイズ全体スペカ@普通の魔法使い
2T1ブースト単体スペカ@普通の魔法使い
3Tラスワ@何か適当に
依姫
1Tスキル全使用3グレイズ2ブースト単体スペカ@普通の魔法使い
2T1グレイズラスワ@うしろの正面
下のコメ欄確認くらいてめぇでしろよ
いくらなんでも無能すぎるぞ
下のコメ欄にこのメンバーの周回方法載ってないじゃないか…
なんなのこの人
ひっそりと12コス2ターン安定レシピ投下
1T スキル全ぶっぱ 2ブースト 2グレイズ スペカ2
2T ラスワ
帯電さえなければ
8超依姫で楽勝なんだけどなぁ
スペカ1は幽香に30万ダメは出るし
ヘカーティア8コスでもパワー連携かアタック連携を使えば2ターンで周回できますね
これもっと早く知りたかった
絵札は月が堕ちてくるに無凸パーリィナイトでやってます
ヘカーティア12コス2ターン周回
▼1ターン目
スキル1,2,3の順で使用→グレイズ1枚使用→2ブースト使用→スペル2(後ろの正面 無凸+6)
▼2ターン目(毒結界3枚+通常or帯電or燃焼1枚が残ってる)
グレイズ1枚使用→ラスワ
これで50周してノーミス2ターン勝利なんだけど、実は安定ではなかったりする……?
それだとスタンする可能性が残るね
1ターン目で2枚・2ターン目で1枚グレイズすれば確実にいける(毒霧が1枚減ってもどうってことない)
まさに追加で30周しようとしたら17戦目でマヒった……
指摘サンクス
ヘカーティア、2ターン目に毒霧グレイズ全部使っちゃえば勝利後に火傷でウッてなる時間を節約できそう
ヘカテーは毒無いと火力落ちちゃうのよ
へカーティアで周回してるんだけど、リプレイオートバグってないか?1ターン目にラスワ撃って敗北してることがあるんだけど
やる気が無理状態の時にリプレイオートで自動周回しようとすると勝手にフルオートになってしまう不具合があるらしいけどそれかな?
ある意味「やる気無理」を体現しているな(白目)
衣玖単騎で回せたからヘカTと交代で周回中
エレキドリルドリルラスワで4Tかかるけど帯電無効は気が楽
剣聖周回だったら1枚はドロップしてる頃なのに一向に落ちない
ぐぬぬ
自分で1枚目ドロップを確認するまでは「実はバグでドロップしないんじゃないんだろうなこのクソゲー」という不安との戦いでもあるからな・・・
まあこればかりは仕方ない
ぶん回して0の日もあれば
数分間に2出る時もある
帯電くらうの糞過ぎる
状態異常防御絵札はよだせや
幽々子不在のBORDER OF STRIKE!がいい味出してる
持ってないけど屠自古とかでも単騎いけるのかな?
秘封霊夢単騎で2Tで攻略できます。
1T 結界3枚とスキルすべてと効果3Tの命中絵札の単体スペル
2T フルオート
2T連続でスタンにならない限り周れます。
陽攻 陽防をできるだけ上げなければ周れません。
幽香が使う結界異常2種は、厳密にはゲージバーストの使用前後かどうかは関係なく常時ランダム発動ですね
なのでゲージバースト使用後も結界異常には警戒すべきかと
ヘカ2ターン周回の手順書いてくれてる人が居るけど意図がよく分からない……
1ターン目に毒付与使っちゃうとどうやっても帯電スタンの確率が消しきれない様に感じるのは、俺が戦闘システムを理解してないからだろうか?
自分も最初12コスヘカで下のやり方試して帯電引きまくってた
記事の通りに最初に3グレイズするやり方なら安定するかと
今は8コスでも3Tで安定するようになったんでそっち使ってる
まず1ターン目にスキルを左から順番に使っていくと、ヘカの結界が外側から順番に「無・毒×3・無」になる
(凍結結界は受けると無効になるが、毒霧が1つ分内側に押し込まれる)
ここで幽香の燃焼か帯電を受けると「燃or電×2・毒×3」になるが、これを2グレイズして毒霧3枚のみにできる
幽香が結界異常を使わなかった場合は毒霧が1枚減って
「毒×2・無」になる
2ターン目は後者のケースで正常な結界が残っていても、1グレイズする事で幽香の帯電付与を無効化できる
仮に2ターン目も使わなかったとしても、ヘカのラスワは強いので毒霧1枚でも幽香を倒しきれるはず
これが1ターン目2グレイズ、2ターン目1グレイズで帯電付与を確実に防いで2ターン周回できる理論ですね
>凍結結界は受けると無効になるが、毒霧が1つ分内側に押し込まれる
そんな仕様あったの!?
元々はフルオートでもヘカの毒霧を1枚残せると言う事で彼女のページで紹介されていた仕様ですね
確率帯電で事故しなければ一応月妖夢で3Tかかるけど単騎でいけるのね
運任せだから安定はしないけど
結界2枚増加の絵札が実装されれば安定はする
素直に2キャラで周回かな
ちび幽々子+ラピスラズリで運に左右されない2ターン周回ができた。
1ターン目:幽々子のスキル全部とヘカーティアのスキル2、3を使用して幽々子のラスワブッパ。ヘカTはグレイズ3つ使って何でもいいから技を打つ。
2ターン目:変Tのスキル1を使ってラスワぶっぱ。
勝ち(無駄はあるかもしれん)
へかのみで運なし2ターン余裕やで
コスト12が必要ですか?
私のヘカーティアはコスト8でほったらかしているので…
8でも3Tあれば余裕だからなぁ…まあ1人で3Tと2人で2Tどっち優先しますかって感じではある。
ペア編成ならリプレイで交代させれば後衛は大抵のキャラで代用できそう
後衛は単体ラスワキャラでもいけるので、かなり敷居は低いですね
リプレイオートで少なからず事故要素がつきまとうのは
幽香の結界異常付与が確定ではないせいか
同じターンに燃焼と帯電を同時に使ってくるパターンってある?
グレイズしてないだけだろ
グレイズは1回だけじゃだめやで。残り二枚付与されちゃうから
グレイズで消える結界に帯電(燃焼)付与される→消えるから実質状態異常なしっていう仕組みを理解してからどうぞ
取り巻きの依神姉妹自体はさほど強くないけど、この二人がいるだけで効率良い絵札周回のために全体攻撃持ちが必要になるから、その意味では考えられた敵編成になっているなと思う
幽香のゲージバーストでブーストが封印されてしまうが、逆に言えばゲージバースト前にブーストを使い切ってしまっても構わないということでもあるので、それが単騎周回のキモになるわけだ
強力な火属性単体ラスワ持ちといえば紫苑もいけるな!って思ったら1バレット目無属性弾だった…ここに来て0ブーストラスワの構成が足を引っ張るとは思わんかった
全然落ちねえよなんだこのクソドロ率
バカじゃねえの
そりゃそうだろ、2倍キャンペーン中じゃないんだから。はっきり言って、絵札周回は2倍中にやらないと霊力と時間の無駄だ
二倍でそんな変わるんですか?
正直前の時は実感なかったんですが
まぁ論理的には変わるでしょ。わかりやすく0.5%が標準として1%になれば、
100回引いて1回もでない確率が60%ぐらいから36.6%ぐらいになるわけで。
もちろん駄目な時は駄目だがそこは試行回数でカバーする他無い。
普通に考えりゃ2倍ならドロップ率上がるだろって感じだけどゲーム側で詳しい仕様だの明確にドロ率は掲示してないんでユーザー側が明言は不可能だな。 ドロ率倍って言ってるんだしそれを信じてやるしかない
2倍が実感できないのは周回数が足りないからですね
調子がいい時は100∼200周で5枚落ちて完凸できたりします
ヘカ様(コスト12)単騎2T周回を安定できるようになったので、一応やり方書いておきます
たまに燃焼でダメージ食らいますが、帯電でスタンしたことは今のところ一度もないです
1T目:スキル1→2→3の順で発動、グレイズ1枚だけ使用、霊力全使用でブースト、完凸圧倒的を付けたスペカ2を使用
2T目:ラスワ使用
スペカ2の絵札はクリ攻UP系でもいけるね(完凸打ち出の小槌、無凸うしろの正面で確認)
燃焼ダメージ食らうってことは結界管理できてないんじゃない?燃焼になってるなら幽香の付与する結界異常によっては帯電にもなりうるわけだからいつかは事故と思う。
幽香が火弱点なのが、ヘカーティアや早鬼といった火属性の高火力単体ラスワ持ちで対処させようとする意図なのは間違いない。
早鬼で幽香2回倒すのは無理じゃないか
もう1人いれば楽勝だけど2人ならどのみちいくらでもやりようあるし
陰攻絵札付けた鬼畜生の所業二回打てば取り巻きごと幽香倒せてあと一回はラスワでいけます、帯電引っかかる可能性はどうしても出ちゃうんで二枚編成にした方が安定はするけど
周回難易度と絵札性能が釣り合っていないような気が
それでも4凸1枚は作った方が良いのか…?
まあ無くても何とでもなると思いますよ
周回を楽にするための周回なんで冷静に考えるとね…
現状最適キャラが普段の周回じゃまず使わない紫とアリスだからねえ
今後出る強キャラ(青霊夢、ちび紫とか)に賭けて一応完凸1枚用意しとくのは無駄じゃないと思うけど
今までの流れ考えるとほぼ9割方適正キャラ出してくると思うからとりあえず一枚は作っといた方がいい
ちび幽々子でも帯電避けつつ単騎突破できた
ただ複雑で長いな…へカーティアの交代相手には向かないか…?
2ターン目でゲージ突破できればってとこなんだけど
3ターン目のスペカで幽香倒せるときと倒せない時あるからちょっとな~
オカルトサークルとかで突破できるけど陰攻バフが途切れるのよね 白か黒かも使えないし…
まぁちび幽々子所持へカーティア未所持の人なんてそういないし大丈夫(?)か
ヘカソロの為にフル覚醒させるか迷う
安心しろ、有志がヘカ様の安定8c周回見つけてくれたから覚醒させずに済むぞ
ヘカ様のソロ周回は2ターンで撃破も可能ですが、
1ターン目にクレイズしないと帯電で事故る可能性があり、
逆に3グレイズしても幽香が結界異常を使わないと
毒霧を1枚しか残せずに幽香を削りきれないので、
やはり3ターンで攻略したほうが安定しますね
スキル1発動で結界2枚だけで良いらしいんで、そのターン全体スペカ使用して、後は2T目結界一枚貼ってラスワ使えば、多分計2ターンでも安定して削り切れると思います。
1ターン目に2グレイズ、2ターン目に1グレイズの行動で安定して2ターンソロできるのを確認しました
ただ、火力の関係でコスト8で回るなら素直に3ターンかけたほうが良さげです
サンキュー女神ヘカテー
単騎で安定周回してくる単体ラスワの通常フェス限怖いです…