2020年4月、ゲーム配信当初から実装されているキャラクターで、6月のイベント『玉兎vs河童!大サバゲ―祭り』で報酬キャラとして設定されました。
2022年5月31日に『少女転生』が実装され、ラストワード火力が2倍近く程にも大幅強化されています。
『役割的にはあまり意味が無いのでは…?』と思うかもしれませんが、得意戦術・『毒霧結界フルブレイク戦法』を行う際は自身の火力もダメージソースとして計算出来るレベルになっており、ゴリ押し力は転生によって一段階増した感じです。
2020年4月の実装から2022年6月現在まで、このメディスンに出来る事はほぼ変わっていないのですが、にも関わらずそのゴリ押しフルブレイク戦法は今でも最前線で通用します。
流石に昔と比べると苦しくなって来た所はありますが、最初期から今までずっと一芸特化の能力で最前線を戦い続ける、歴戦の戦士の風格もあるキャラクターです。
キャラクター評価
総合評価…8.5
周回評価…6.5
高難易度評価…9.0
基本情報
拡散ショット・ニューロトキシー(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.11 | 2.74 | 2.51 | 2.29 | 2.06 | 1.83 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 通常弾 | 通常弾 人間特攻 | 通常弾 | 通常弾 人間特攻 | 通常弾 | 通常弾 |
集中ショット・黒胆汁
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 12.86 | 6.86 | 6.29 | 5.71 | 5.14 | 4.57 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 流体弾 | 流体弾 | 流体弾 | 流体弾 | 流体弾 | 流体弾 確率で毒霧結界付与 |
スペル1・毒符『ポイズンブレス』(全体攻撃)
スペル効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃後】 相手全体に結界異常『毒霧』を1枚付与(2T) | 【攻撃後】 相手全体に結界異常『毒霧』を2枚付与(2T) 60%の確率で更に1枚付与 |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 4.39 | 13.83 | 6.29 | 5.71 | 5.14 | 4.57 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 15 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 光弾 | 光弾 人間特攻 | 光弾 | 光弾 人間特攻 | 光弾 | 光弾 |
スペル2・譫妄『イントゥデリリウム』
スペル効果 | レベル1 | レベル5 |
有 | 【攻撃前】 相手単体の陽攻1段階ダウン(3T) 【攻撃後】 相手単体に結界異常『毒霧』1枚付与(3T) | 【攻撃前】 相手単体の陽攻2段階ダウン(3T) 【攻撃後】 相手単体に結界異常『毒霧』2枚付与(3T) |
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 9.87 | 8.78 | 12.07 | 10.97 | 9.87 | 8.78 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 10 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 流体弾 | 肉弾 | 流体弾 | 肉弾 | 流体弾 | 肉弾 |
ラストワード・『リターンオブハピネス』(全体攻撃)
ブースト0 | ブースト1 | ブースト2 | ブースト3 | |||
属性 | ||||||
威力 | 9.68 | 10.97 | 10.06 | 9.14 | 10.97 | 9.75 |
命中 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
CRI | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
弾数 | 17 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
陽・陰 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
その他 | 流体弾 毒霧結界ブレイク | 肉弾 | 流体弾 毒霧結界ブレイク | 肉弾 | 流体弾 毒霧結界ブレイク | 肉弾 |
最大ステータス(少女転生後)
総合つよさ | 体力 | 陽攻 | 陰攻 | 陽防 | 陰防 | 速力 |
6750 (+750) | 5000 (+350) | 1005 (+15) | 1750 (+570) | 945 (+75) | 1095 (+15) | 955 (+5) |
式・気質・属性
式 | 気質 | 弱点属性 | 得意属性 |
技巧 | 光化学スモッグ | 金・月 | 水・星 |
能力・毒を操る程度の能力
結界異常『毒霧』を受けた時、対象にも同じ結界異常を付与
グレイズ使用時、自身の速力を1段階アップ(1T)
スキル
スキル名 | レベル1効果 | レベル10効果 |
どくどくタッチ | 相手単体に結界異常『毒霧』を1枚付与(1T) 相手単体の陰攻を2段階ダウン(1T) | 敵単体に結界異常『毒霧』を2枚付与(1T) 敵単体の陰攻を3段階ダウン(1T) |
ポイズンミスト | 相手全体に結界異常『毒霧』を1枚付与(1T) | 90%の確率で更に1枚付与 |
幻覚毒 | 相手全体のCRI攻撃を1段階ダウン(2T) | 相手全体のCRI攻撃を2段階ダウン(2T) 80%の確率で更に1段階ダウン |
特性
ラピッドベノム | Wave開始時、相手単体に結界異常『毒霧』を1枚付与(3T)[発生率50%] |
霊魂耐性 | 攻撃された時、霊魂から受けるダメージを100%ダウン[発生率25%] |
制御毒の強化 | 攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)[発生率20%] |
連携・ガード連携
後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T)
前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T)
『少女転生』によるパワーアップ
メディスンは2022年5月31日に『少女転生』が実装されて陰攻ステータスが『1180⇒1750』と爆発上昇し、レベル140補正も含めて主火力となる陰気バレットの火力は2倍以上にも膨れ上がっています。
…と言っても、元々からして『毒霧ブレイクの一発屋』なので大した影響力は無い…と思うかもしれませんが、実際には『フルブレイクした直後からラスワで与えるダメージ』が大幅増強されているため、ゴリ押し力には一層磨きが掛かっています。
火力水準を見るために、旧火力帯の参考として『少女転生を行う前』の幽々子と与ダメ―ジ比較をしてみましょう。
敵防御力2000、命中率やCRI補正も期待値込みで計算式からダメージを算出すると以下の通りです。
転生しても転生前幽々子の半分くらいのパワーしかなく、これだけ見るとまあ話にならんよな…という印象ではありますが、後述しますが高難易度イベントでは『1バレット目で即フルブレイクしてフルブレイク前提火力になる』という運用になるケースがほとんどです。
フルブレイク状態なら実質火力はここから4倍みたいなものだし、メディスンは今の環境だと『2Tかけて毒霧結界を仕込む』というケースも多いので、陰攻や命中をセットアップする時間も十分にあります。そこまで加味すれば中々のダメージソースにはなれるでしょう。
やれる事自体は転生しても変わっていませんが、『決定力』は一段階引き上がっていると言えます。
元祖ゴリ押し『毒霧結界ブレイク』
このメディスンの最大にして最強の特性は、『毒霧付与&毒霧ブレイク』による超強引なブレイク性能です。
今の環境ではそう珍しくもない『結界異常ブレイク』もこのメディスンが元祖みたいなものですし、また後発の結界異常ブレイクキャラと比べても『自己完結度』はかなり高いです。
2T掛けてセットアップする前提なら、『1T目:特性(50%)&スペル2で敵2人にそれぞれ1枚・2枚付与』『2T目:スペル1で敵全体に2~3枚付与』『3T目:スキル2,スキル3で全体&単体に付与してラスワでブレイク』という流れになりますが、確率が良い方向に転べば『3人の敵全員に6枚~7枚の毒霧結界を付与』する事が可能です。(今の環境なら他のキャラの助けも借りれるけれど…)
『結界異常ブレイク』の使い手は増えましたが、このレベルで自己完結した結界異常ブレイク性能を持っている者は上の3人のようなゲーム全体で見ても最上位のほんの一握りです。
無論、『他の役割を持てるか』『確率依存になるか』など他の要素では大きな差も付く訳ですが、一芸特化部分だけは現環境最前線のキャラクターにも並び得る、というのは本当に凄まじいです。
とにもかくにも、『毒霧結界を付与しまくり、自分も火力を出しながら敵全員をまとめてフルブレイクし、後続の味方にお掃除してもらう』というムーブがメディスンの全てと言えます。
『毒霧結界』による掛け算デバフとスリップダメージ
結界異常『毒霧』には、『結界1枚につきHPの約1.4%』というスリップダメージ、それから敵の陽攻・陽防デバフの効果が付いています。(デバフ倍率について詳しくはこちらを参照)
基本的には『フルブレイク』に持って行くのが一番ですが、場合によっては『耐久して削る』『デバフで強引にダメージを通す』なんて戦略を取れる所もあります。
まあ、それらの戦術がフルブレイクに勝るシチュエーションは基本的にないので実戦で使う事はそう無いでしょうが、一応そのような選択肢も残されてはいる、という事です。
2ページ目は弱点やオススメの絵札、相性の良いキャラクターなどです。
今回の強化で紅夢5コスト2ターン周回出来るようになりました
やったね
衣装可愛い…解放しようかな、からの残り霊力に目がいってしまった
転生マス強化
スキル1 単体陰防-2(1T)が追加
スキル2 全体毒霧が90%で2枚だったものが確定2枚に、全体クリ防-2(1T)が追加
スキル3 CT5→4、クリ攻が80%で-3だったものが確定-3に、霊力+1が追加
特性 wava開始時に単体毒霧1枚(50%)が100%発動に
全体スペカ 攻撃前に全体クリ防-2追加、攻撃後毒霧2枚60%で3枚が確定3枚に、持続Tも+1
単体スペカ 攻撃前単体陽攻-2が全体-3に、攻撃後単体毒霧2枚が単体3枚に増加
ラスワ 威力が約2.85倍に強化、攻撃前に全体クリ防-2(2T)が追加、攻撃後に自身結界+2が追加
ラスワは1バレット目から毒霧ブレイクなので面白いかもしれない
紅魔塔のタイマン(?)ステージだと雑に毒を持って相当削ってくれるな
少女転生の画像が諏訪子とか豊姫とかの全く関係ないやつじゃないか。
ブルブレイクで4倍と考えると280000。
自己完結力は弱いね。
20年の内は本当に世話になったし 21年もちょくちょく
海外版でも初期高難易度での採用率は相当高かった
ということで しっかり転生させていきたいな
あまりに一芸特化だからこそ、スペカはダメージソース諦めて毒霧付与、絵札によるセットアップと割りきれるの何か面白い。
転生強化で火力よりも、全体スペカの毒霧付与が3ターンになればより使いやすそう。
火力マジでいらんからな
メディの主戦場の塔最前線は今や200万オーバーの敵もいる
多少火力強化したところで焼け石に水
それならしっかり完全にブレイクやデバフ等まいてもらって、トドメ役におまかせが一番輝ける
歴戦の戦士の風格もあるキャラクターです。からのうさみみ衛生兵画像かわヨ
いいよねうさみみ衛生兵…。
このメディスンに一目惚れしてロスワ始めたなぁ。そのうち来るだろう転生衣装も楽しみだ。
いつの日か来るであろう転生強化でスキルとスペカ前効果の強化に期待したい
確率部分が確定になってくれたらめちゃくちゃ使い勝手良くなりそう
陰攻6段階…???
なんかもうヤケクソ調整になってきてるなw
6000台のクソ雑魚でもブレイクあるだけで
最強クラスになるんだな(今はもう強キャラグル)
さてどういう風に転生強化してくるか・・・
既に完成してるからね役割的には
火力とかいらんからブレイク要因として更に使いやすくなる強化だといいな(個人的には速力かファスト)
個人的にはスキルやスペカ効果の確率発動の部分を確定にして欲しいな。全体スペカが3枚確定になったらかなり強くなると思う。
純狐とか全体スペカで毒割れるキャラもだいぶ増えてきたし、ファスト+スペカで毒付与になったらかなり出番ありそう
スキル3の再使用ターンが1減るだけやね
あの公式だからそりゃ無いな。
それに、火力増強も大分魅力的だし
ラスワの一発目にフルブレイクしてその後の弾をブレイク状態の相手に叩き込めるからね、何気に火力伸びてくれるのはありがたい。
勿論相手に付与出来る毒霧の数とかが増えてくれてもありがたいけどね。
転生来たらぶっ壊れそうだな
最初期から結界異常ブレイクのバグ修正以外のテコ入れないし、(バグ修正も戦闘システム自体のの問題だから考えによってはテコ入れ0)転生も来てないのに未だに紅魔塔の第1線で戦えるって相当やべえよなぁ…
最強ランキングでは周回適正あんまりないせいでだいぶ埋もれてきてるけど、塔登ること考えてる新規は絶対育てておいた方がいい。面倒臭い階層を簡単に飛ばせる
毒霧無効と結界異常回復さえなければどんな相手であろうと100%の実力を発揮できるし、最近は注目が厄介になることもあるけどフルブレイクすればそれも封殺できる。
メディはマジで紅魔塔10でも納得できる。
すげえよな
初期組なのに未だに一軍、しかもエースなんだから
塔適正10でもいいと思うわ、現状一位でしょ塔適正
塔の難易度がどんどん上がっていく程脳死フルブレイクできるメディの価値が高まってるわ
ぶっちゃけラスワ火力出せますよインフレさせましたなんてキャラよりメディスンの結界異常違いみたいな奴のが欲しいんだよなあ
高難易度で役立つことは知っていたけど(フルブすれば)単騎周回もできるとは思わなんだ
トップクラスの陽気アタッカーかつメディスンと同じく毒霧付与スキル持ちの幽香とのシナジーが極めて高い。
2章後編でのフルオート絵札集めをこの二人だけで可能にできるぐらいなので、
最近までバフデバフ掛け合わせが主体だった環境から再び最適性に返り咲いた感じだ。
このレベルだともう毒無効相手以外はずっと使えるだろうな
初心者はまずメディスン育てておくのが良さそう
総じて難所に対する対応力が高い
スペルの結界異常がスペル内のバレットの効果で一定確立で付与するのではなくて、攻撃後に確定付与なところも他の異常使いと比べて優れている点だと思う
二章のVS魔理沙で評価が著しく上がったキャラだね。
はやいとこスキルマにせねば
衣装可愛いから買ってしまった
他キャラだと衣装違うと違和感かなりあるけど、メディスンは元が人形だから衣装違っても違和感ない
よくあるゲーム毒はスリップダメージだけなのに、デバフまで付いてる東方の毒は強いね。
それに特化してるメディスンは本当隠れた実力者って感じする。
結界異常[毒霧]
陽気(陽気攻撃力&陽気防御力)が低下し、ターン終了時にダメージを受けます。
これの詳細を教えてくださり、ありがとうごさいました。
東方知らないで始めたけど余裕で推しでした
やっぱり金髪幼女だな
メディスンのラスワは強すぎる。
強さ的に自分は好きだな。
フルブレイク必須なダンジョン追加されないかなあ
かわいいけどなんで初期実装されたのか謎すぎるキャラだったが着替え衣装実装見てようやくわかったぜ
かわいいからだ!
いまいちわからないことがあるんだけどラスワの毒結界ブレイクって一体の敵に複数毒結界あったらいつのバレットで全部ブレイクするのか?6枚中3枚毒でラスワ一回でフルブレイクしたんだが なお相手は紫ゆえ弱点だから木属性バレット1発につき特殊ブレイクとそれぞれでブレイクしてったのだろうか
1バレットで毒全部、2バレット以降は属性ブレイクになる、はず。2ブーストしても毒4枚以上貼れてなきゃ6枚フルブレイクはできない。
おかしいくらいに毒撒くなーと思ってたらラスワそんな事になってたんか
ラストワードが想像以上にやばかった。ルナ紫にほぼ一人で2ターン目に十万越え、有利取れないボスでも2ターン目に単独でブレイクして五万以上。有利相手なら運次第で単独で初手6枚ブレイク可能。間違いなく最強だわこれ。
スキル2種Lv10で一気に毒を4枚、50%で更に1枚付与も出来るので本当にやばいですね(全体なら3枚いける)
しかもこれでラスワは全体攻撃。他のスペカも単体全体共にバランス良好
強敵が1WAVEに3体来てもメディスン単騎で攻略可能‥‥なんてことも!?
人形取っておけばよかったorz
まさか初期キャラに選ばれるとは思いもしなかった
将来的に雛、ヤマメ辺りが追加されれば初手6枚ブレイクもできそう。雛はデバフだろうしメディ雛アリスの人形組がバランスよく強そだなー
全体攻撃で強制ブレイクはヤバイ
覚醒でスペカの毒も2枚になるからチルノみたいな雑魚付きのボス戦でも全員フルブレイク出来たりする