画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
情報

【東方ロストワード】『西行寺無余涅槃』のバグについて公式お知らせ

 昨日、幽々子のキャラクターページにおいて色々と述べた『ラストワードのバグ』について、公式サイトの方から正式な告知がありました。

 URL: https://touhoulostword.com/2020/06/01/91926/

 掻い摘んで言うと、『実装するつもりじゃなかった機能をうっかり実装してしまった』みたいな所でしょうか。

 『何が起こっていたか』と『修正されてどうなるか』などについて、現時点で言えそうな所をまとめておきます。

起こっていた問題

 ブーストが少ない方がダメージが大きいなど、色々なバグが実際に見られてきましたが、詰まる所の問題は『幽々子のラストワードの一部の弾幕に異常過ぎるダメ―ジ補正が掛かっていた』という点に集約されます。

 例えば1ブーストのラストワードだと『威力8~9の弾幕を30発飛ばす』というのが正式な挙動ですが、その内の『2発目』『5発目』『7発目』などの威力が数倍~十数倍に跳ね上がるケースが見られる、ということです。

 ブースト0の場合はその『一部の弾幕』が異常に多くなったり、ブーストするとその『一部の弾幕』が減ったりしていたので、結果的に『ブーストでダメージが減る』という現象が起きていましたが、根本的な問題は、この一部の弾幕への異常補正です。

 説明によると『全体的に想定性能より高い効果が出ている』ということなので、このダメージ補正そのものがバグっている、ということのようです。

 なので、今回の修正では『ブースト0,1,2,3』、どの状態のラストワードも等しく威力が落ちる形になるでしょう。

正しいダメージ値は…?

 幽々子のラストワードが『修正されてどれくらいの威力になるか』という点については非常に気になりますが、正直現段階では全く分かりません。

 というのも、そもそも反動弾自体、弾幕構成の説明では『体力を消耗する』とのみ記されており、『それによって威力が上昇する』などの説明がゲーム内の弾幕構成のページにも一切ありません。

 同じ『デメリット持ちのラストワード』としてはフランドールの『閉じゆくシュワルツシルト半径』がありますが、こちらはメリットが『弾幕の威力・弾数』にしっかり反映されており、『デメリットに対応するメリット』がしっかりゲーム内で確認出来ます。

 それに対して幽々子はラストワードの弾幕構成も至って普通で、『デメリットに対応するメリット』がゲーム上のUIでは全く確認出来ません。

 完全な隠し要素として『体力を消耗する』に対応するメリットを実装しようとしたのかどうなのかは分かりませんが、今回の説明では『反動弾に実装する予定ではなかった性能について、実装上の取り違いが発生していた』なんて文言もある辺り、この『ゲーム内に一切記述が無いダメージ補正』自体の存在がなんだか危なげで怪しい気もします。

 『HPが減る代わりに威力が高い』という仕様なら、フランドールのように『弾幕威力・弾数』に反映させた方がよっぽど分かりやすいしバグの起こりようもない訳で、この辺については『目に見える形』で修正されて来そうです。

 一番分かりやすいのはフランドールのように『弾幕の威力・弾数にメリット部分を反映する』という形になるでしょうが、取り敢えず修正後は幽々子のラストワードの構成弾幕の説明に何かしらの変化が起こっていそうな予感です。

まとめ

 今回のバグのややこしい点は、どうもゲーム内UIでは全く確認出来ないダメージ補正が存在するんじゃないか、という疑惑が産まれてしまい、『バグなのか仕様なのかユーザーには判断が付かなかった』という所です。

 ブースト0と1で強さが逆転しているのはバグとして一目瞭然にしても、『デメリット持ちだから威力が高くてもおかしくない』とか、『威力が上がるなんて説明は一切無いんだからそれはおかしい』とか、人によって受け取り方は違うでしょうし。

 とりあえず、今回の件については『追って修正内容を連絡』『お詫びも予定』ということです。

 既に実装されて3日も経ってしまったキャラの修正ということで、対応も慎重にならざるを得ないでしょう。お知らせ文から受け取った感じ、そこまで極端に性能が変化することは無さそうな気も…?

 対応あり次第、その内容なども追記予定です。

対応追記

 公式URL: https://touhoulostword.com/2020/06/02/92258/

 6/2 23時頃、対応が決まりました。

 性能的には、書き方を見るにやはり『目に見えない謎のダメージ補正』は廃し、その代わりに『陽攻5段階アップ』と『速力・防御力に応じて威力上昇』の効果を付けることで折り合いを付けるようです。

 お詫びとしては神結晶600個を全ユーザーに配布とのことです。

 修正自体は、おそらく次回のメンテナンス時になるでしょう。実際のダメージ値がどれくらいになるかは、追ってキャラクターページを更新予定…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今更だけどこの対応については相当やらかしてると思う・・・
    ソシャゲなんて9割以上は無課金って言われてるしそういう人ら含め課金石配ってるのはむしろ超絶破格すぎて運営様様って感じだろうけど・・・

    表立ってないだけで課金した人からしたら今後なにかあっても補償しないってポーズが見えたわけだしちょっと怖くなるよ

    • 匿名 より:

      単純に無課金の数が多いから声も大きいわけだしな。特に東方は小中学生の層も大きいから尚更。
      実際に金落としてる層の反応は追々別の形で分かってくるだろ

  2. 匿名 より:

    バグはバグで仕方ないけど、資金を出したユーザーをどこまで大事にしてるかを自分は見てる。

    確かに一律補填って課金者からしたら納得いかない部分はあるだろうから多少なりとも差は設けるべきだとは思う。

    無料ユーザーからすれば何文句いってんのッテ感じなんだろうけど、そうした人は課金ユーザーの拠出する資金があってこそ遊べてるわけでもあるからね

    株じゃないんだけど株主還元の姿勢みたいに 運営が拠出ユーザをどれだけ大事にできてるかがポイントな気がする

  3. 匿名 より:

    この不具合の補填、全員に配るってどこかに書いてある?お知らせに600個配るって書いてあるけど誰にってのが読み取れない

  4. 匿名 より:

    とりま分かったのは無課金で適当にやってる奴が得をして課金者は守ってもらえないって事だな

    • 匿名 より:

      まぁ少なくとも今後は極力課金は控えるわ。これまでは新キャラ出るたびお布施も兼ねて課金してたけど。

  5. 匿名 より:

    補填が欲しいならキャラ持ってないとダメとか触れ回ってバグキャラのガチャ回させようと企むとかマッチポンプにしても酷いわ
    ガチャ止めないのが何よりの証拠だよね
    修正まで一旦で良いから止めるべきだったんだよ…不信感募るばっかじゃん

  6. 匿名 より:

    修正後の性能はともかくとして何も関与してない人から課金して狙った人まで一律ってのはどうなの

  7. 匿名 より:

    Twitterが運営ワッショイ一色で、ガチャ引かなかった人への一律配布に疑問呈した人がボロクソに叩かれてるな。神運営神運営言ってるけど、本当に神運営ならこんな不具合起こさないだろうに…

    • 匿名 より:

      神も時には間違いを犯す……
      ってイスラム教徒の会合で言うようなものだからね
      Twitterなんて同調圧力、狂信者の集まりだから

    • 匿名 より:

      不具合はしょうがないよ。どこのソシャゲ運営であれ何かしらのミスはしてるし。
      ただロスワ運営はその不具合を起こした後の対応がいくらなんでも糞すぎる。
      不具合キャラを直さないままガチャを停止せずフェスを続行して不良品だと分かった上で販売したのと、不具合キャラの排出されるガチャをどれくらい回したかを全く考慮せず神結晶を一律で全プレイヤーに配布するってのはまったく擁護できんわ。
      今回や前回みたいに今後も何かしら理由を付けて毎月神結晶を数百個も全ユーザーに配るんだろうから、にとりの宅配便すらもう買わん。課金者軽視といい課金するアドバンテージが薄すぎ。
      最初はそこそこの良運営かと思っただけにほんとがっかり。

  8. 匿名 より:

    性能としては申し分ないけど、お詫びが全員に配布のみってところが意味不明。
    幽々子ガチャ引いた人への補填はなしかよ。

  9. 匿名 より:

    修正内容来たけど・・・補填に笑った。有償石600だけだってよ。使った素材とか一切返却しないってさ。これは荒れる

    • 匿名 より:

      荒らすの間違いだろ?
      修正後の火力も見る前から何いってんだか。

      • 名無し より:

        同感。
        実際修正した後もそこまで変わらなかったら振り上げた手どうするんやろ。

  10. 匿名 より:

    別にミスは誰にでもあるんだし結果的に弱体化でも全然構わないんだけどさ
    ガチャ閉めないのはちょっと意味わからないです

  11. 匿名 より:

    申し訳ないが返金申請した。正直バグって認識なくてデメリットあるから威力高めだと信じて課金したから。キャラ愛とかあればいいんだろうけど、性能でしかえらんでないんだよなぁ

    あと安くない金額だしてるからやっぱ納得いかない

    • 匿名 より:

      ストアで返金受けると最悪垢BANのリスクもあるから気を付けたほうがいいぞ

    • 匿名 より:

      もう遅いけどせめて修正後の性能見てから判断してもよかったんじゃ……?
      この時点では弱体化の程度も全くの不明なワケですし
      自分も垢停止のリスクは聞いたことあるから衝動的にやっちゃって大丈夫なんかなって

  12. 匿名 より:

    まあ今までメンテ協力の品が無かったのなら別だけど今までもあって今回もメンテ協力ってハッキリ言ってるんだからそれ以外の何物でもないでしょ

  13. 匿名 より:

    メンテナンス協力として石5、金1500、霊力500あるが………まさかこれ、不具合修正の補填じゃないだろうなぁ

    • 匿名 より:

      自分でも言ってるけどメンテナンス協力ってハッキリ名言しとるじゃん

      • 匿名 より:

        別ゲーでね、今とほぼ同じ状況で1回目の補填がまさにメンテナス協力にちょっとプラスしたぐらいで終わらせたゲームがあって警戒してるだけ

        その別ゲーその後?返金祭りになるわ、消費者庁に連絡祭りになって、結果補填が異常に増えた

        最初→ガチャ1回分以下の無償石+スタミナ回復剤3個(※いつもは無償石だけ)
        から
        最終的に
        ガチャ30回分+回した分全て無償石で返却+スタミナ回復剤200個+進化素材6人分
        (※進化素材1人分集めるのに平均1ヶ月)を全員に配ったよ

  14. 匿名 より:

    こうなってくると現状目立ってないだけで今ある〇〇特攻みたいな効果弾もちゃんと効果は想定通りなのかって疑問が出てくるぞ
    その辺活かした強キャラ出てきたとして後から実際は想定より高い効果が~とか言いかねないんじゃないのか

  15. 匿名 より:

    ま、結局全部のキャラ凸るために引いてるから、強さとか気にしてなかったけど詫び石くれるならラッキー(小並感)

  16. 匿名 より:

    ラスワまでなんて全然育ててねーわ…
    とりあえず、侘び石はよ

  17. 匿名 より:

    実際起きたもんは仕方ないし消耗したアイテムや資金以上の物を寄越せなんて全く思ってないんでガチャで使った分くらいは返してくれりゃいいかなって思ってる。

    それくらいしてくれたら今後もとりあえずは安心してガチャれるしゲームも続けるけどもし何も対応しないんだったら今後も東方キャラを使って同じような詐欺まがいな事繰り返すんだろうなって感じ、さらに言うと完全に不具合分かってるガチャをそのまま継続して売り続けてるのも信じられんけどな

  18. 匿名 より:

    力不足で起きた不具合はこの際仕方ない、事後の対応がまともならユーザーは付いてきてくれる
    会社の質が問われるこの場面で下手なことをしたら一気に廃れるから頼むぞ運営・・・

  19. 超速グランプリ より:

    告知してくれるだけマシだぞ

  20. 匿名 より:

    公式を見る限り本件の対応は追って報告します、また今回の不具合に詫び検討って話だから最終的には幽々子ガチャした人への補填とすべてのプレイヤーに適当な詫びって形になるとは思う。ただガチャ回した分だけの補填なのか幽々子へ使用した強化素材も含むのかって感じだけども・・・ 例あげりゃ人形代なんかも課金アイテムとして売り出してるわけで

  21. 匿名 より:

    少なくともこれで一律でちょっとお詫びだけなら今後も同じことを繰り返すんだろうって不信感残が残るし課金者が馬鹿を見て終わるって話にもなりそうだ。

  22. 匿名 より:

    仕様とはかけ離れた、だから今のぶっ壊れ状態と比べると本来は大分弱い技の予定だったけど
    改めて見直し、とのことでやらかしてしまった分本来の予定より強めに修正をかけるって事かな…?

  23. 匿名 より:

    本来どのような性能でどのような取違いがあったのか説明して貰わないと信用だだ下がりだな

  24. 匿名 より:

    ぶっちゃけ一度ラスワをテストしていれば至極簡単に防げたはずの不具合ってのがな。

    • 匿名 より:

      確かに
      このゲーム面白くなれるポテンシャルあると思うけど色々と雑な所がかなり目立つよな

  25. 匿名 より:

    私が以前にプレイしてたソシャゲで「全員に期間中に引いたガチャ分補填」した例があったのでもし引くつもりなくても今は賽銭使わずに様子見るのが良いかもしれませんね。
    もちろんそのソシャゲはそれなりに荒れたので東ロワは荒れないで欲しいですが仰られていたようにやはり全員が納得する答えは見当たりません。。。

    • 匿名 より:

      自分も以前別で似たような事見たけど運営からのバグの知らせがくるまでに回した人にのみ回した分だけ補填だから例えば今から補填もらえるかもって意図で回すのは止めた方がいいっすね

  26. 匿名 より:

    ひとまずバグ修正は確定として、なんでフェスガチャ閉めないか分からないのとバグの対応次第じゃ今後のキャラは強すぎるからガチャの売り上げ出たら、バグにして弱体化しよってことをやりかねなくなるのか

  27. 匿名 より:

    なんか長く書いてるけど読んでいくと反動はただのデメリットで威力補正があるのは不具合ですって事なら最終的にラスワダメージ付きでその他諸々も藍の劣化版にしかならないんじゃないのこれ?

  28. 匿名 より:

    別に揚げ足を取りたいわけじゃないんだが
    幽々子の括弧書きの文章をこの詫び告知に書く必要があったのか?
    ユーザーがバグによって被害を被る可能性があるから詫びてるんであって
    別に幽々子の強さが原作イメージと乖離するとかは今回の問題の本質ではないでしょ
    そんな理由も勘案あいてくれるならただでさえ弱くて使いものにならない早苗とかは運営のイメージ通りってことなのか?

    • 匿名 より:

      幽々子のキャラ性能は弱体化はするけど一定以上の強さは保障するから怒らないでねって予防線だと思う。
      あとちょろいプレイヤーが「運営の東方への愛を感じられる」って喜んでくれるから。

      • 匿名 より:

        紫とか早苗の名前を持ち出されて即論破されるのほんと草

        • 匿名 より:

          早苗はともかく、紫については幽々子の注釈の殆どが当てはまるのにね…

        • 匿名 より:

          早苗はともかく紫は仮にも同じ限定キャラなのに格差が半端ない…
          性能的にはみょんと恒常枠交代した方がいいレベルになっとる…

    • 匿名 より:

      揚げ足取りたいだけやん

    • 匿名 より:

      5chだと怪文書って呼ばれてて笑った

  29. 匿名 より:

    マジでいったんガチャは閉めた方がいいよな。
    このままとりあえずガチャで収益は上げて、後々適当ばお詫び配布でお茶を濁すつもりにしか見えん。
    優良誤認には当たらないといえど、完全に不良品を売り付けてんだから相当不味い自体のはずなんだけど。

    • 匿名 より:

      これね、別のゲームで同じような事やってるんだわ
      「不具合修正が実質的な弱体化対応」ってやつね

      これ、強いキャラが出る状態のガチャ放置したまま、後日いきなり不具合という名の弱体化したんだ

      で、肝心なのが、不具合って形にすれば優良誤認にならないこと

    • 匿名 より:

      ふざけんな
      天井ギリギリに調整してるんだよ止めさすなや

  30. 匿名 より:

    ブーストしない方が強いは明らか変な挙動なんで修正でいいんだけど運営の告知見るに幽々子のラストワードの威力自体も想定より強いかのような事を書いてるんだよな

    計算上より強めのダメージは出てたけどこんなん反動の補正としか思えんわ

    • 匿名 より:

      これ本当にやばくないか?今後の対応を考えるにしてもバグのついた商品をそのまま売り続けてるってどう転んでも傷口広がるようにしか思えん

  31. 匿名 より:

    具体的な補償は後回しでいいから取り敢えず不具合キャラの出る幽々子フェスは緊急メンテしてでも一体閉鎖しとけよ
    いくらなんでも運営のフットワークが悪すぎて心配になる

  32. 匿名 より:

    そもそも何もかもがフワフワした事しか書いてなくて一切どういう調整するのかが見えてこないのよな。ゲーム内の情報にしても具体的な仕様が不明だったり説明無しに特定キャラ間でのみチェンジ効果が上がるみたいなマスクデータみたいなの結構あるし

  33. 匿名 より:

    実際に幽々子様を持ってないので憶測ではあるんですが、ブーストで上がるはずの火力が減る現象は大体のゲームにおけるオーバーフロー的な作用が働いた可能性がありますね
    実装されるべき正しい計算式が誤って入り込んだ何かを参照したせいでマイナスになるというのはよくある話です
    もしかすると減るべき体力の計算式が火力のマイナスになっていたとかかもしれません
    予想される本来の仕様は「ブーストランクに応じて体力が減りやすくなる」のでしょうが・・・
    個人的に特別謎の専用補正は存在していないと思いますし、公式も修正を約束しているので今はどのような修正になるか見守りましょう

  34. 匿名 より:

    特攻とかも倍率わからないし反動弾にもそういうのあるのかなって思っちまったなぁ

  35. 匿名 より:

    皆が納得できる調整は無理やろな…

  36. 匿名 より:

    普通に一万円の課金パック返金できたの草

    • 匿名 より:

      返金なんて出来るの?

      • 匿名 より:

        現金使ってゆゆこガチャ回してれば100%返金申請通る
        今回の騒動で一番馬鹿を見るのは現金使ってるのに返金申請しない頭お花畑

    • 匿名 より:

      5ch見てたら返金できてる人が何人もいるね、すでに返金祭りが始まってるのか
      好調だったのにバグのせいで痛手を受ける事になったな

  37. 匿名 より:

    ログボもそうだけどちょいちょい大事な説明が抜けてるというか不親切な所あるよね

  38. 匿名 より:

    逆に言えば、フェス限は東方界指折りの実力者はそれに恥じぬ強力な性能を考えますよ、っていう意思表明と捉えることも出来るか…

    今後防御式が輝ける時があればいいが…

    • 匿名 より:

      バグについてはブースト関連だけで素の威力が高めっぽかったのは反動ダメージの対価だろうってのはかなり言われてたからな実際そうじゃないなら反動デメリットとか何?って感じだし

    • 匿名 より:

      運営は幽々子にそんな説明分載せるくせに紫の性能を見てどうとも思わなかったのだろうか?
      この運営、キャラバランスの悪さといい細かいテストプレイとかちゃんとしたバランス調整してるとは思えないわ

      • 匿名 より:

        実際紫使って被弾してみれば、その驚くほどの耐久性にビックリするよ。フェス限なのも頷ける。

        その強さが現環境にあった強さかと言われたら全くあってないけど。

    • 匿名 より:

      華仙は幼夢以下で、紫より藍のが遥かに強い時点でただのマイクパフォーマンスだよ。そもそも運営がキャラの強さやゲームの仕様把握出来てないのはこの馬鹿みたいなゲームバランス見たら察せる。

      しかし最近のソシャゲってほぼ例外なく開始一か月そこらでやらかして、下の下の対応して自殺しようとする辺り、ユーザーライク気取っても所詮ソシャゲ運営は三流詐欺師の集まりなんだな。

  39. 匿名 より:

    何気に厄介なのが反動という明確なデメリットがあったことだよな。
    これさえなければ誰もがこの火力はおかしいと思っただろうけど、デメリットがあることによってそのぶん火力補正は当然に入るだろうという考えに至った。
    なまじ直前に実装されたフランドールが「著しく低い命中率と圧倒的な火力」という代償関係を備えたラストワードだったわけだし。

  40. 匿名 より:

    「本来の性能」を「改めて見直」すということはもとの予定よりやや上方修正するのかしらん……?
    フェス産の攻撃式として適正な値に調整願いたいところです(妖夢と同じくらいとか(欲

    • 匿名 より:

      妖夢と同じぐらいの火力だと反動の意味は?ってなるしスルーしようと思ってたけどネットで幽々子の性能見て妖夢より強いって思って引いた人は「妖夢でいいなら無理して引く必要なかった」って思うだろ

      • 匿名 より:

        そもそも現状妖夢が完全にぶっ壊れなので、それより上を求めるのはこれ以上のゲームバランス崩壊を求めることと同じなのがわかりません?

        妖夢より強いと思って引いた人なんている?明らかにバグだし修正入るのは分かりきってたし、それは言いがかりに近いんじゃなかろうか。
        修正後でも藍レミリアレベルではありそうだから引いた、みたいな人は多そうだけど(自分含め)

        • 匿名 より:

          馬鹿火力は「反動」の対価だと思ってたし、ブースト0の威力がブースト1以降の本来の威力だと想定して引いたわ。むしろ最初から修正後を想定して引くかと言われても。

          • 匿名 より:

            ルナ相手に単体で簡単に75万出るのが本来の火力だったらバランス崩壊ってレベルの話じゃないですし……

            バグ自体は運営の責任。でもバグを知ってから自分に都合のいい解釈して引きにいくのは自己責任だし、それで修正に対して運営に文句言ってるのは完全にお門違い。

            こういう人たちの批判にもちゃんと配慮して対処しなきゃならない運営ってホント大変なんだろうな

          • 匿名 より:

            バグだろうが一度その性能で実装してたんだし、そもそも運営は本来あるべき性能も反動弾の説明もしなかったじゃん。
            現に実装された性能を差し置いて「自分に都合のいい解釈」とか苦しいし、そこを察してくれとかあまりにも舐めてるとしか。

          • 匿名 より:

            というかコメを辿るとそもそも修正自体に反対ってとこから始まってるな…。
            自分は修正自体には賛成で、問題発生そのものとその後の補填に不満があるから自分の返信はおかしいな。

          • 匿名 より:

            一般的な買い切りゲームとかのことを考えたら、実装されたものがひとまずの確定性能、と考えてしまっても仕方ないかもな。
            どんな運営だろうがリリース直後のソシャゲは信用できない、ということ。
            何にせよ損ばかりでは終わらない、かつ今後に期待が持てるような対応を願いたいところ

          • 匿名 より:

            2つ目のコメの者だがブースト1が今のブースト0の火力でよりちょっと低いぐらいかつ反動が今の体力の1割じゃなくて5割とか7割ぐらいなのが適切だと思ってたわ。
            なんにせよ補填さえしっかりしてくれればいいけどデメリット持ちなのにデメリット無しの恒常と同じ程度の火力で実装されてたらフェス限だし強いからちょっと無理してでも引こう!とはならずに蘭いるしスルーでいいかってなった人は結構いたんじゃね?
            フェス限で強いからって推しのレミフラガチャ我慢して幽々子引いたっていう知り合いがいるから余計にそう思う。

        • 匿名 より:

          妖夢の強さはちょっとやらかしてる類の強さだからな…
          あれより上の壊れを早々に出すのは勘弁して欲しいな
          既存キャラが更に死にかねんし益々今後のガチャが性能で回らなくなるしゲームバランスも更に崩壊するしでリリース一ヶ月でやってもいいことがない
          重課金してるし今後もする予定だから下手に死に急がずもっと緩やかに長く続いて欲しい所
          ブランド力あるから安定して新規も呼べる見込みあるし、ここで壊れ出さなきゃサービス終わるほど切羽詰まる事態には見えない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)