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イベント攻略

【東方ロストワード】『幻想郷妹コンテスト七番勝負!』イベント攻略情報

 2020年8月23日18:00~9月10日13:59で開催されるイベント・『幻想郷妹コンテスト七番勝負!』ですが、こちらは『フルオート機能』実装後初めて開催されるイベントであり、これまでとは周回しやすさも随分と変わって来るでしょう。

 その他、ここが初出となるキャラクターの立ち絵なども多数登場しており、そちらの意味で見所も多いイベントになりそうです。

 色々な攻略情報などについてまとめておきます。随時追記・改訂予定です。

EXステージについて

 8月31日から、1日3回まで挑戦可能な『EXステージ』が追加されています。別途ページを作成したので詳しい情報はそちらを参照です。攻略ぺージはこちら

『未登場キャラクター達』について

 今回のイベントの最大の特徴は、過去に類を見ない程に『未実装キャラクター』達の立ち絵が一挙に登場したことでしょう。

 『ここが初出となる未実装キャラの立ち絵』は以下12枚にも上ります。(画像タップで原寸表示)

 こいしは月末フェスで実装されましたが、さとり紫苑女苑ルナサメルランリリカ弁々八橋の8人は『ゲスト参戦』という形でプレイヤー操作も可能で、近い内の登場も予感させます。実際、もうスペル演出などは完全に出来上がっているという事ですから。

 …が、それらのキャラは全員『性能が同一』という形になっており、要するに『まだ性能を設定してないよ』という状態で、今すぐプレイアブル化しそうにはありません。

 そういう意味で今すぐ出るという訳ではないですが、『性能を乗せればすぐ出せる』というのは間違いなく、実装期待値は高いです。

ポイント一覧

 各ステージの獲得ポイントは以下の通りです。

ステージ名NormalHardLunatic
1番目
姉妹初めての共同作業
(3wave戦)
203050
エキシビション1~3203050
2番目
三姉妹だけの特権
(vs3人の1wave戦)
213254
エキシビション4~6213254
3番目
幻想郷の中心で姉を叫ぶ
(vs人の1wave戦)
223458
エキシビション7~9223458
4番目
姉妹、それは血よりも濃い絆
(敵3人の1wave戦)
233662
エキシビション10~12233662
5番目
夢の姉妹デートプラン
(3wave戦)
243866
エキシビション13~15243866
6番目
スリーピング・シスター
(3wave戦)
254070
エキシビション16~18254070
7番目
永遠の妹
(敵2人の1wave戦)
274580

 名前付きの7ステージは『1日1回ポイント5倍』となっています。

 …が、『フルオート機能』も実装された今、例えば難易度Lunatic最終ステージをフルオート出来るなら、低難易度のポイント5倍ステージを回るのは逆に効率も悪いでしょう。

 まあ、それはあくまで『時間効率』という観点で見れば話で、『霊P効率』という観点から考えるとまた別だったりもして来るのでしょうが、とにかく『フルオートで最終ステージを周回』が今はポイント稼ぎとしては強過ぎます。

 ポイントを稼ぐという一点においては、これが出来るかどうかがかなり重要になって来ます。

課題一覧

 課題で獲得出来るポイントは『後半でアップ』が明言されていますが、取り敢えず前半だけ…。

前半
(8/21~8/31)
後半
(9/1~9/10)
ログイン450450
イベント3回クリア250
イベント5回クリア400450
イベント10回クリア800900
イベント15回クリア9001,200
イベント20回クリア1,2001,500
イベント25回クリア1,4001,800
イベント30回クリア2,000
イベントEX1回クリア1,000
おいのり1回200200
おいのり3回600600
デイリー探索1回クリア200600
合計6,40010,300

 ※初日のみログイン・デイリー探索課題無し

 前半は課題だけで1日6,400pt、『25回クリア』を仮に5倍ステージ21回クリア+最終ステージ4回クリアで賄うなら4,605pt、1日で11,005ptです。

 後半は同じ想定なら1日で『14,905pt』、これに加えてExステージ1日3回クリアを『600pt×3=1,800pt』とざっくり仮定すると1日『16,705pt』ですから、課題だけで8月23日~9月10日の期間中に『約29万pt』は稼げます。

 実際にはどこをどれだけ周回するかとか初回クリアptなどで変化するにせよ、キッチリLunaまで全クリして課題全達成をこなす事が出来れば、最低でも30万ptくらいは堅そうです。

ポイントの稼ぎ方について

 今回は『フルオート機能』が実装されてから初となるイベントですが、『推奨Lv.100』となっている最終ステージも、組み立て次第では十分フルオート周回が可能です。

 デイリー課題、それからポイント5倍のステージをクリアしていくのは主として、更なるポイント稼ぎを行う場合、1wave戦である『2番目・3番目・4番目・7番目』辺りを『フルオート周回』が推奨です。

 ポイント稼ぎの理想は最終ステージの7番目をフルオート周回ですが、とにかく『自分の進める最深部でフルオート』というのが一番王道の稼ぎになって来るでしょう。手動と比べるととにかく負担が段違い過ぎて、今後のイベントも然りです。

 最終戦のフルオートという意味では、妖夢豊姫小鈴などのパワフルなアタッカー達はしっかり育っていれば、例によってラストワードの一撃で沈められます。

 今回幽々子なんかは最終戦の妹紅が苦手属性なのでちょっと厳しいですが、私の環境だと100発100中で確実にワンパン出来ていますし、結局育てればどうとでもなるという感じです。

この辺の上位アタッカー達はやはり周回では最高に頼りになるでしょう。他にもワンパン可能なキャラは結構居そうです。

 ワンパンが厳しいという場合、スキルで攻撃力・命中・霊力などを上げたり、敵の回避や防御を下げてくれるキャラクター達を組み込んでおけばワンパンラインは引き下がります。上手く行かないという人はこの辺もセットで試してみましょう。

 正直、推奨Lv.100とは言えそこまで厳しい相手でもないので、アプローチの仕方はいくらでもある感じです。

敵にネームドキャラが多い

 今回、雑魚敵にもネームドキャラが多く、要するに『特攻』が刺さりやすいイベントになっています。(特攻弾について詳しくはこちら)

 例えば『幻想郷特攻』持ちの依姫豊姫なんかは刺さる相手もかなり多く、どこを周回するにしても大きなダメージを与えられるでしょう。特に豊姫は1ブーストからでも特攻バレットを持てるので、フルオートでも鬼人のような働きが期待出来ます。

ポイント以外の稼ぎについて

 (※画像をタップで原寸大表示)

 前述のように『フルオート機能』実装で周回効率が著しく増したので、欲しい素材がある人はそのステージをひたすらフルオートで回す手もあるでしょう。

 ポイント効率で言えば最終ステージ、加えてここでは『賽銭&絵札(超低確率)』がドロップしますが、絵札は正直ドロップを狙う程のものではありません。☆4の方は現環境での実用性はほとんどないし、☆5の方も属性ダメージアップは基本的に他の攻撃絵札にアドバンテージを取られてしまうので、量産するタイプの絵札でもありません。

 そういう意味で、特定の素材が足りない場合はそれがドロップする所を回っても良いし、そうでなければやはり7番目を回ってポイントを稼ぐのが一番でしょう。

  足りない素材は人それぞれでしょうからどこが推奨、という事もありませんが、『エキシビション13』は一番消費の激しい虎・龍の巻物、攻撃指南書・菊の華片などが落ち、『幻想郷の中心で姉を叫ぶ』は1waveでサクサク回れて菊の華片と攻撃指南書が落ち、この辺が狙い目かもしれません。

勝てない時は…

 ここでは敵に勝てる前提で色々と述べて来ましたが、まだまだ育成が進んでいない状態などでは難易度Hard・Lunaticの途中などで躓くこともあるでしょう。

 1度勝つだけなら『フルブレイク』などを駆使して勝って行けばいいですが、『ポイント稼ぎ』のためにはとにかく周回数を稼ぐことが大事なので、自分の実力で無理なく勝てる稼ぎ所を見つける事も重要です。

 自分の手持ちと属性相性が良くて回りやすい、とかそういう事もあるでしょうし、中々先に進めないという人の場合、まずは落ち着いて回れるステージを確保しましょう。

 そこをひたすら回っている内に、レベルが上がったり育成素材も集まったりで先に進みやすくもなるハズです。

2ページ目は『報酬』などについてです。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    依神姉妹だやったーー!!

  2. 匿名 より:

    ワンチャン月末古明地姉妹フェスあるなこれは

  3. 匿名 より:

    古明地姉妹やったぜ

  4. 匿名 より:

    夢幻姉妹は流石に無いかw

  5. 匿名 より:

    この世界線のおねえちゃんはどのタイプのおねえちゃんなんだろう

  6. 匿名 より:

    ストーリーのある戦闘で新キャラ使えるけどスペカの特殊効果とかほぼないしスキルも陰陽霊力上昇だけだか、性能は実際に実装されてからねってことなのね
    それはまぁいいとして声がないとかなり味気ないというか思ってたより耳が寂しいというか…

    • 匿名 より:

      雑魚戦がコピペ色違いの敵じゃなくなったりいい点が多々あるんだけど、思いのほか声の影響が大きいね…
      お預けを喰らった犬の気分だよ

    • 匿名 より:

      こいしはどういうわけかスキル効果も違うしスペカも特殊効果が載ってるから次あたりのガチャで追加されるのかな
      同じ戦闘でパーティに入ってたお姉ちゃんは他のキャラと同じくコピペスキルスペカ効果

  7. 匿名 より:

    前回Pt報酬→特定キャラ、仲間確定祝詞/人形代、仲間確定祝詞
    今回Pt報酬→仲間確定祝詞、絵札祝詞/人形代、絵札祝詞

    がっつりと調整されてますね

    • 匿名 より:

      今回累計にもやたら絵札祝詞あるけど
      絵札祝詞って1万点の価値あるか?
      ★5絵札ですら4500点なのにレート倍以上やん

      • 匿名 より:

        想定外にキャラが排出されているので、絵札祝詞に変更します

      • 匿名 より:

        この辺が整合性の取れない調整しか出来ない運営たる所以だなw

      • 匿名 より:

        絵札祝詞はデイリーガチャをタダで回すものと見れば
        イベントP10000でメロン5+賽銭1500を得られるとも考えられるし・・・

        • 匿名 より:

          絵札祝詞の価値感はそれぞれだろうけど、自分なら10000賽銭と交換して社務所で封結晶なり華片なりを買うかな
          相変わらず絵札祝詞のラインナップ初期のままだし

  8. 匿名 より:

    Normal大妖精が2連続で藍の拡散を全弾回避したりいい加減命中率がおかしくなりすぎ

  9. 匿名 より:

    クエストが多すぎるのと報酬の調整で周回する気が起きん…
    まずルナまで全クリするのが苦痛

  10. 匿名 より:

    キャラ達が可愛く新規登場も多いのは良いけど、イベントの流れや報酬は相変わらず+しょぼくなっててどうしようもないな

  11. 匿名 より:

    いやーここまでがっつり報酬下がるか
    キャラ増えても、結局使うところ無いからどうでも良いんだよね・・・

  12. 匿名 より:

    何も変わらんけどとりあえず絞ったろの精神強い

  13. 匿名 より:

    ドロ素材絞ってんな
    そんなに一万のぼったくり素材パックが適正価格だと思い込ませたいのか

  14. 匿名 より:

    最終ステージは信頼度最低の藍しゃまでフルオート出来たわ
    藍しゃまいつも無理させてすまんな

  15. 匿名 より:

    累計ポイント報酬の賽銭、前回は300000ポイント以降は3000個だったのが2000個に減ってますね
    400000~500000ポイントで報酬もらえるのが今回20000ポイントごとですが前回は10000ポイントごとにもらえてた気がします、自信はないですが
    フルオートが実装され、期間が前回と比べ長くなって、しかも後半の効率が上がるのでポイント集め自体は楽になってそうですが報酬が渋くなったのは悲しい

  16. 匿名 より:

    報酬下がったなー
    人形代って後半戦にくるのかな?
    とりあえずラストステージを
    妖夢フルオートで安定だわ
    2人とも月が弱点だから楽

  17. 東方大好き人 より:

    唐突ですみませんが、皆さんはもし今イベに出て来る姉妹キャラのおいのりが全員出た場合は皆さんは何にすますか?

    自分の場合は古明地姉妹です。(特にこいし)

  18. 匿名 より:

    賽銭まで絞っていたのか

    うーん、キャラデザとストーリが良いだけに余計に裏切られた気分

    • 匿名 より:

      今回はフルオート実装で25万超に到達しうる人の割合が増加しているだろうからその点は仕方ない 敵がやや強くなっている部分と他の一部報酬減らしてる部分に関してはアレで相変わらずちぐはぐだなとは思うが

  19. 匿名 より:

    今回のストーリーでキャラ崩壊とか解釈違いとか言われてるけど、二次創作だからそんなのあって普通だし個人的な印象としてメインストーリーがシリアス路線でイベントがネタ路線な気がするから仕方ない気がする。
    今回は特にネタに振ってた気がするし。でも面白いからいいじゃない。

  20. 名無しのこいし好き より:

    楽しみでそわそわしているぞ俺
    そわそわそわそわそわそわそわそわ

  21. 匿名 より:

    報酬や賽銭ドロップなんかも絞ってる割に敵だけは強くする意味わからん
    そもそも周回必須な部分にこんな調整いらんだろ、この運営色々なバランスめちゃくちゃだからほっといたら次のイベントの時にはHP10万とかになるんじゃないの

    • 匿名 より:

      賽銭は主要素の199800は変わっていないからフルオートとの互換込みでそこは一応釣り合い取れてるさ 普通のユーザは20万ちょいで困らないしな

      敵が強くなってる部分とこの先更にやたら強くなる可能性がありそうな分についてはかなり警戒だが

      • 匿名 より:

        最終ステでのドロップに賽銭の項目無くなってるのがかなり痛い 前のイベだと1回で80pと賽銭60前後だったのが今回だと80pに賽銭20くらいしか貰えん

    • 匿名 より:

      敵のHPは増えてるものの致命的なバフデバフはほとんどなくて、素直にダメージが通ると感じたな。
      賽銭減少も今後気軽にお祈り回せない事考えると、20万+α貰ったら余るのでそんなに痛手ではないと感じた。

      メロンナーフしないで限界突破の上限解放して欲しかった…

  22. 匿名 より:

    両ショットの範囲
    スペルのPの配分と範囲
    各種属性

    この辺りは決まってる感じかな?

    スペルの詳細決まってるこいしが次来るかな?

  23. 匿名 より:

    今回のシナリオはまた一段とカオスだったなww
    これ程キャラが登場するところを見るに、多分結構前の段階からやりたかったイベントだったんだろうな。

  24. 匿名 より:

    龍の巻物で1waveの場所がない・・・

    • 匿名 より:

      前回のイベントで紫戦周回をもっとやっておけばと後悔
      イベントP効率が悪いとは言えドロップ周回を優先しておくべきだった

  25. 匿名 より:

    今回の周回ポイントはエキシビジョン13だな。
    攻撃、支援、菊札、龍虎巻物と願ったり叶ったりなラインナップ。

    1WAVEのところには有用な報酬がないし、石配布の調整で「天井まで引く」行為を非常に慎重にならざるを得なくなったことから、賽銭の必要性も落ち、ポイントも25万を最終的な目標に定めることが定石となりそう。ちゃんと周ってれば間に合うんだから、それまでの副産物ドロップを狙うのが賢いと思う。

    • 匿名 より:

      最適キャラは豊姫。
      スペカレベル3あれば安定して3WAVEともワンキルできる、演出も早め。
      1つ目に陰攻↑2、2つ目に命中↑2、ラスワに圧倒的火力。
      疲労が溜まった時のために別のとこも定めたいが、ドロップ微妙だな今回。

    • 匿名 より:

      3WAVEってだけで論外
      報酬とか以前の問題

      • 匿名 より:

        よっぽど張り付いてるんだなぁ凄い凄い。
        深く言及はしないが、スマホの機能を使って充電しながら放置で回せるんだし、疲労溜まりにくいだけ3WAVEも捨てたもんじゃないぞ。

      • 匿名 より:

        ほんとそれ、1wave以外に人権はない

        • 匿名 より:

          他作業のついでに小脇で適当にyes→fullautoをぺけぺけ押しつつ必要なだけ回しておくには3waveは有意義だぞ

  26. 匿名 より:

    阿求だけプレイアブルなのに今回のオールスターイベントに出られないクッソ哀れなキャラになりそうと思ったら最後の最後に出て来て草
    しかもちょっとええ話っぽいやん

  27. 匿名 より:

    泥微妙、報酬微妙、周回時間増加
    うーん、解散www

  28. 匿名 より:

    封結晶絞られてキャラ配布されなくて素材も絞られる
    冬の到来だな

  29. 匿名 より:

    フルオート機能のお陰でスイコン使って最終ステージ丸一日放置でイベントポイント約20万無いしは19万くらいはいける、キャラ育てながら周回したい人でもない限りは奴隷キャラ作って鬼周回が吉

  30. 匿名 より:

    まあしょっぱくはなっているが ちゃんと既存キャラの強味が生きる戦場ばかりだから これまで強いと噂のキャラを鍛えてきた人らならお馴染みの形でやれる

    美味しそうな場所も鍛えて回る際にどうやろうかと考えて行ける程度になってる 素材だとエキシビジョン13を超えるためにどうするか考えるのが丁度いい壁だろう

  31. 匿名 より:

    雑魚戦にミニシナリオとネームド入れてコピペ感減らしたのは偉い
    新しく良くなった工夫はそんくらいかな

    配布打ち切りやおつかいナーフは遅すぎ
    無課金と差をつけたいからメイドイベ後に即見直しやってれば評価したけど
    もう強キャラ大体配っちゃってアホみたいに石も配りまくりで、今更やられても手遅れの気分すわ

    無課金と重課金どっちを取るにせよなんか中途半端だなって印象
    三ヶ月も慣らさせてから一気に絞るとか、どこの立場からでもあんまいい気はしないと思う

    あと素材パックの直後に素材絞ったり値上げの直後に石絞るのも露骨で
    少なくとも印象良くは絶対ならないだろうからやり方考えた方がいい

  32. 匿名 より:

    エキシビジョン13もいいけど巻物は絵札レベルで落ちないし
    3Wのダルさ、代用の効かなさ考えたら
    菊と攻撃本で1Wの 姉を叫ぶ
    だわ
    梅もでるけど持ってるに越したことはないから

  33. 匿名 より:

    新キャラの入手かなり少なくなりそうなんで、絵札強化用に竹蘭とおまけの龍巻物あるエキシビジョン16回ってる。
    無覚醒100レミリアでフルオート放置できるので楽チン。

  34. 匿名 より:

    これから始める初心者ほんとかわいそうだな
    いるのか分からんが

  35. 匿名 より:

    「配布を絞ること」に好意的な意見が出てることにびっくりした
    今までが配りすぎてたとかならまだしも無課金との差が~って本当に言う人居るんだね

    • 匿名 より:

      ユーザー皆等しく損してるのに好意的な意見ってもうねw逆張りガイジ構ってちゃんとか火消しにしか見えないww

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