2020年12月に追加された『メイン探索第3章・白玉擂台(前編)』の最終ステージ・『いざ死合う刻(難易度Lunatic)』で低確率ドロップする絵札です。
『斬撃50%アップ&命中2段階アップ』という、2021年11月現在の東方ロストワードでも『攻撃面』においては最高クラスの補正を掛けられる絵札で、実質的なダメージ補正倍率はMAXで『ダメージ110%up(1.5×1.4=2.1)』にすら達する程のポテンシャルを秘めています。
しかもラストワードが『斬撃オンリー』となっているキャラクターがこのゲームには非常に多く、この絵札が最適性となるキャラクターは両手の指でも数えきれない程です。
オマケに『リプレイオート』の導入によって『入手難易度』も格段に易化、『入手しやすさと効果の強力さ』を天秤に掛けた時のコストパフォーマンスも抜群です。
現環境最強クラスのキャラクター達の多くがこの絵札を必須としており、『この絵札の4凸完成』がこのゲームの一つのターニングポイントでありチェックポイントであると言っても良い、超重要な絵札です。
絵札特性
初期状態効果 | 限界突破後効果 | |
特性① | 装備スペカの斬撃の威力25%アップ(1T) | 装備スペカの斬撃の威力50%アップ(1T) |
特性② | 装備スペカ使用時に命中1段階アップ(1T) | 装備スペカ使用時に命中2段階アップ(1T) |
ステータス補正
補正ステータス | 初期状態 | +10状態 |
陽攻 | +35 | +75 |
陰攻 | +35 | +75 |
絵札の概要
ステータス補正も地味に優秀な絵札ですが、とにかく注目すべきは圧倒的な補正効果を持つ『絵札特性』であり、『命中2段階アップ』という汎用効果に加えて『斬撃50%アップ』という、最高倍率のダメージ補正効果を持っています。
例えば橙は斬撃オンリーかつ素の命中率が70%止まり(ラスワ命中率50%+2段階バフ)なキャラクターですが、斬撃ダメージ50%アップ、命中率が70%⇒90%(≒ダメージ28.6%アップ相当)、それぞれを乗算して『ダメージ92.6%アップ』相当の凄まじい効果が得られます。
要するに、ラスワが斬撃オンリーのキャラに付ければ『ダメージ50%~110%up』相当の効果となるので、とにかくラスワが斬撃のキャラは十中八九この絵札が最適性となります。
例えば上の12人はラスワが斬撃オンリー、こころは『☆5地底都市☆パーリィナイト』に負けるケースもありますが、基本的に全員の最適性絵札です。この数、流石に尋常ではありません。
しかも数だけでなく質も良し、この12人には『現環境における最強クラスのキャラクター』が多数含まれています。超フェス限が3人も居るし、萃香はフェス限としてもトップクラス、妖夢・パルスィ・ヤマメなども通常ガチャ産としてはトップクラスの実力者です。
一番微妙な橙や咲夜ですら、前者はまあそこそこの周回火力は出せるし、後者はセットアップ前提ならかなりの火力も出せるので、『12人の最適絵札』という中に腐る要素が全くありません。
4凸を12枚作る(合計60枚ドロップさせる)…というのは流石に辛いし普通に使い回せば良いのでそこまでする必要はありませんが、『4凸が10枚あっても困らない』とかそういうレベルの価値を秘めている絵札であるという事です。
2020年12月の実装当初は『強いけど集めるのが大変過ぎる』という要素もありましたが、今は『毎月中旬に必ず開催されるドロップ2倍CP』『リプレイオート機能』『自動再戦機能』の導入により、周回自体の難易度も周回必要回数も所要時間も大幅に緩和され、ガチャ産の☆5絵札を4凸させるよりも遥かに4凸させやすい絵札となっています。
効果の高さは勿論、入手しやすさも加味した『コストパフォーマンス』も最高であり、間違いなくこのゲームにおいて最も重要な絵札の内の1枚でしょう。
オススメのキャラ
ラストワードが斬撃オンリーならそれだけでほぼ確実に最適性、上の12人に加えて今後登場する斬撃オンリーキャラに対しても最適性になる事請け合いです。
直近で言っても『妖夢と咲夜の2周目フェス限』もこの絵札が最適性となる可能性が高く、需要は留まる所を知りません。
磨弓などもこの絵札が最適性になる可能性はあるかもしれないし、とにかく今後も最適性キャラは定期的に増え続けるでしょう。
売却&限界突破について
そもそもドロップ絵札なので売却という選択肢はないでしょうが、絶対売却非推奨です。こんなに適正キャラが多い絵札、誇張抜きに4凸が10枚あっても困りませんから何枚でも確保しておきましょう。
0凸では流石に貧弱なので、該当ステージを周回して4凸を目指しましょう。
総合評価
絵札特性、ステータス補整どちらも本当に素晴らしく、『効果がゲーム最強クラスに強い』『最適正キャラの数も質も全絵札中最高クラス』『ガチャ産絵札より遥かに4凸させやすい』という数多の強みを持ち合わせた、このゲームで最も価値ある絵札の内の1枚です。
絵札の絶対性能・汎用性共に申し分なし、『この絵札の完成』がこのゲームの1つのターニングポイントになるとも言えます。
最低限1枚4凸させれば色々なキャラで使い回せますが、これだけ強くて適正キャラが多いと複数枚作る価値も大いにあるし、『この絵札ステージを安定して周回出来るようになる』というのは一つの『脱ビギナーの登竜門』とも言えますから、しっかり集めて行きたいです。
青霊夢の単体スペカに付けるのはあり?
あり
俺は一枚刺して切り札にしてる
命中上乗せできるしね
最適性キャラに百々世を追記
記事内紹介以外で現在の最適性キャラ
咲夜[紅]、妖夢[妖]、ぬえ、磨弓、純狐(名も無き宇宙恐怖)、成美、咲夜(伝説の吸血鬼ハンター)
紹介済みのキャラと合わせて計19人
ほぼ同等の絵札あり
咲夜[紅]:「血の絆」「地より出て血よりも紅く」
磨弓:「地底湖の畔」
純狐(名も無き宇宙恐怖):「人形使いと死霊使い」
成美:「イドラデウス」
咲夜(伝説の吸血鬼ハンター):「お掃除」
妖妖夢の実装ぐらいからロスワ始めたけど、何とか1枚目の完凸作れた。多分500周以内で作れたと思うけど、リプレイオート無かったら絶対無理だった。
後発の絵札周回を低コストで周りたい時にこの絵札を斬撃の通常スペカに付ける機会が増えており、
ラスワだけに付けるべきとは限らなくなってきた感じがする
裏妖みょんの為に5枚目の完凸作らなきゃなぁ…(4枚は各みょんのラスワに常備、たまに紅魔塔で萃香が拝借していくけど)
この絵札が最適性と期待されていた2周目の咲夜は
血の絆+グレイズ命中バフ2回でもこの絵札と同等の補正となるので、必ずしもこの絵札が最適性とはならない。
1ターンで勝負を付ける前提の通常周回なら血の絆でも最適性となる。
逆に長期戦になりやすく結界が不足しがちな高難易度コンテンツではこの絵札の方が命中の安定性という点で分がある。
とりあえず2セット作れたので、黒妖夢に固定でつけてもう一つは必要に応じて入れ替え運用。この暴力が無料で手に入るのが信じられないレベル
意外にも刀剣を武器にしている依姫は通常フェス・秘封超フェス両方ともラストワードが斬撃ではないという珍しいタイプだったりする。
一応通常ショットに刀を使った攻撃があるけど、あくまで刀剣は必要最低限の武装であって、
依姫の本来の戦い方は神降ろしによる多種多様な攻撃だから、最強技となるラストワードもそれに準じて刀剣を用いた斬撃とは限らないというのもあるのだろう。
みんな絵札って体感何周位でドロップする?
今周回してるんだが、80回目でも一枚も落ちない、、
200周で0の時もあれば50周で3枚落ちることもあるから何とも
2倍期間でも1%程度だから100周で1枚落ちれば御の字
やる気絶好調から無理まで回して1個出るかどうか
自動周回だとドロップが落ちたという意見もあるけど、概ね言われる確率通りかなと言う印象
10周で落ちたり600周かかったりするけど周回しまくれば1枚あたり200~300の範囲には入る。
以前から鬼周回してるけどリプレイ導入で変わった印象は全くないですね。
最近は実質デイリーとなっている白玉擂台でこの絵札のお世話になることが非常に多い。
そこでは弾種の威力は通常探索と変わらないから、陽攻陰攻アップ絵札よりも火力が相対的に高いのが目に見えて分かる。
とりあえずフェス限妖夢とフェス限咲夜を引けること願ってあと2枚完凸作っておこう。どっちか引けなくても引けた方のスペカ用にすればいいし
やっと2枚目獲得しました
自機勢の2周目の実装が予定されているようだけど、この内咲夜と妖夢は別バージョンでも斬撃ラスワになる可能性が高そうだし、それらの実装のたびにこの絵札が求められ続ける事だろう
最近はヤマメやパルスィなど、そのキャラの元ネタの妖怪に縁深い刀をモチーフにしたラストワードが増えており、自然とこの絵札の適正キャラが増えつつある。
鬼形獣以降の原作キャラの中にも同類の逸話および刀剣があるなら、その名前を冠したラストワードが斬撃オンリーとなってこの絵札が最適性となってくるだろう
今のところオート周回なら
豊姫、幽香、萃香が一番早い
1ウェーブ:幽香&豊姫のみ(豊姫先なら全滅)
2ウェーブ:1ターンor2ターン
3ウェーブ:豊姫で瞬殺(萃香の陰攻バフ)
紅魔理沙入れば違うんかな…
三枚限凸したけどまさか足りない事態になるとは思わんかった
てかコレ適正キャラだしすぎだろ馬鹿なのここの運営は
天空の秘神が適正となる質量弾持ちは斬撃持ち以上に多いけどね
まぁ残念性能キャラはどんなに優秀な絵札来ても雑魚は雑魚だし
結局元々強った奴を強くするだけだから
やっぱここの運営ってバカだわ
咲夜(月戦型サーヴァント)のラストワードにも最適性となった。
オリジナル設定とは言え咲夜と言えばナイフ攻撃が主体というイメージは踏襲されたとも言える
ドロップ率上がってなくても一日に2枚くらい落ちる
無課金でもやれば絶対完凸できるって考えたらこれが適正なキャラはむしろ得だよな
俺は運良く要石落としとか完凸できたけどこっちのがよっぽどきつい
アニバ紅魔館なんてもう目を瞑るしかない
考えようによっては圧倒的とか魔法使い完凸させるよりハードル低いからな。ガチャ産絵札は追加分が増えれば増えるだけ凸の難易度が上がっていくわけだから
祝詞に関しても今後は月一でラインナップ増えていく=目当ての絵札を引ける確率がどんどん減っていくわけだから、単純に初期の有能絵札の凸難易度が上がってるだけなのが辛い
実装から一定期間経った絵札は石使ってショップで買えるようにするとか、絵札専用の凸素材を実装しない限りは泥沼化が加速するだけ
剣聖は代用が効かないし
パーティさえちゃんと組めればいつかは完凸出来ると考えると良心的だな
完全に運だけどガチャなんて10連しても星5すら出ない時めっちゃあるしガチャ絵札完凸はマジで沼
今完成してない奴は圧倒的な火力とかその辺すらも延々完凸できんからな
新規がこのゲームを継続してプレイしていくか考えた時にそこの重大さに気づいた時に無理ゲー感やばすぎると思う、気付いたとこでどうしよもないけども
これに限らず絵札ドロップにおける課金要素を強いてあげるならば、周回用の霊Pの確保に神結晶を使う場合があるぐらいだが、
そうせざるを得ない時でも闇鍋ガチャから欲しい絵札を引くのに比べれば大した出費ではないだろう
豊姫赤魔理沙(24)
でやってたけど今は何が最適なんだ?
幽香単騎フルオート安定すぎる
スタミナ効率だけならゆうかりん単騎かと
対時間効率は最終ウェーブがラスワ一発で終わり、かつ安定4ターン(2体で安定3ターンは厳しい)で回せる組み合わせならどれでも対して変わらない……と思う
なるほど ありがとう
ゆうかりんはフル覚醒してないから知らんかった
ゆうかりんマジ最強やな
豊姫と神子(24)、豊姫と藍 or 幽々子(22)でもいける
前者は時間効率だけなら幽香単騎よりやや早く、後者は2分越えるが霊P効率で勝る。後者に関しては完凸幽香持ってるならわざわざ使う必要はない
赤魔理沙24歳説
超えてるやつと比較されてもいまいちだからゆうかりんや天子との比較もだしておかないと
今さらですが私は豊姫、リリホワ、普通の妖夢で周回してます。
※私の豊姫は、rank5、☆5、昇格もしています。妖夢とリリホワは少し強化した方が良いかと思います。
❗また、全員ラスワ解放済み、LEVEL100の状態で説明しています。❗
・メリット
9割くらいで3ターンで周回できる
・デメリット
手動
1割で敵が残る。(ただ3ターンで行ける)
やり方
1WAVE
豊姫の全体攻撃(霊力1、5の絵札付けて)
ノーブースト
妖夢も豊姫とおなじく
リリホワは、1ブーストでラスワ(木属性の絵札なら何でも)を打つ
2WAVE
次は妖夢のラスワを打つ。ブーストは2か3ブーストでスキルはどちらでも。
豊姫とリリホワは、通常攻撃で大丈夫です。(多分)
3WAVE
フルオートで豊姫(絵札は圧倒的な火力4凸)のラスワを打つ。(スキルも使ってね。)
陰攻ダウンされても、18万ちょっと与えたら、ギリギリ行けます。(倒せなくても、妖夢か、リリホワの通常攻撃で倒れます。)
豊姫がいなかったら似たようなフェス限でも多分出きると思います。(保証はしないがww)
妖夢とリリホワはいつでも手にはいるから皆さん持ってる方が多いと思います。
似たようなコメントがあったらゴメンナサイ。皆さん共に頑張りましょう!
追加コメント
長文失礼。
誤字脱字があったらすまん
豊姫幽香で十分だぞ
頑張って書いてくれたとこ悪いが、
下手したら単騎ですら行ける相手に3人しかも手動の時点で読む気しない
悪いが手動ではなくフルオートが効率いいのでな、あまり参考にならんよ
今更やがこのコメントはフェス限が豊姫しかもってなくクリアが大変な初心者が安定させるような周回方法でいいのかな
そしたら豊姫魔理沙のタッグでフルオート4ターンでいけるからこっちの方がオススメ(少女転生はなし)
絵札が微妙だと5ターンかかるけど
他の初心者向けの編成はしらん
これのおかげで斬撃キャラはパワーアップしたがこれのせいで斬撃キャラは性能を抑えないといけなくなった
ましてやガチャではなく周回すれば誰でも手に入るしここからバランスが一気に崩れたんじゃないかなっと
周回で手に入るのはあれば便利だけどなくても困らないのがいいんじゃないかなと思うけど今更
特に被害が大きいのは黒妖夢なんだろうなぁ
咲夜・妖夢・神子・こころみたく、原作のラストワードに斬撃描写があるキャラはまだしも、
原作にラストワードが無くてオリジナルのものを用意しないといけないキャラは、バランス調整的な意味でも弾種に斬撃弾を設定しずらくなったのはあると思う。
↑に補足。
あくまでこれは幽玄の剣聖絵札実装後にロストワードオリジナルでかつ斬撃のラスワを設定しづらくなったというのであって、
絵札実装前にオリジナルかつ斬撃ラスワとして設定された橙・小悪魔・萃香は考慮しないものとする。
もし萃香が絵札実装後に斬撃弾ラスワで実装されたら評価がここまで高くならなそう
神子のラストワードも斬撃オンリーなので適正…かと思いきや、
神子自身の命中バフが高くて逆に陽攻バフが低いのと、スペカ前効果のCRI攻撃バフで特攻弾の火力が高まる…など
諸々の理由で「普通の魔法使い」の方がダメージが出る模様。
一応サポートやセットアップ込みならこちらが最適性にはなる。
神子のページをよく見たらここの記事と同じ日に更新されていたようで、斬裂・硬質弾補正が50%であれば総合的な補正は普通の魔法使いとほぼ同じくらいと書いてあった。
紅魔塔でのセットアップも踏まえるとどちらかと言うと剣聖の方が優秀な感じのようだ。
主に萃香・黒妖夢・こころでイベント周回する際にこの絵札のお世話になっている。
特にこころはこの絵札のおかげで敵単体探索での周回要員として登板しやすくなるのが非常に便利。
ほんとに出るんだ
今後この絵札が最適性になりそうなキャラに豊聡耳神子が挙げられる。
ラストワードが心綺楼で設定された「詔を承けては必ず鎮め」になるのはほぼ確定なので、
心綺楼でのモーション的にも斬撃オンリーになる可能性が高い。
この期間だけで2枚完凸できた
ドロ率2倍最高やな
オートで別の事しながら周回できるのはいいけどスタミナがもたないな
周回してる人達は石をスタミナ変換してるの?
前回の周回イベですっからかんになってしまったし、剣聖も紅夢もある上に更に周回予告がきてるから臨時出すだけに留めてるな
やっと1万くらい戻ってきた。
けど、もし凸がなかったら1枚作るくらいは割ったと思う
霊pパック買うならレベルが高ければパックより先に石割る方が数回はお得になることがあるから計算してみて。まぁ微量だけど…
倍速オート+泥2倍のお陰で3時間かけて2枚落ちた
この排出率アップの機会逃すと当分限凸はできないだろうから、この一週間は粘るしかないな
今回実装のこころのラスワが全バレット斬撃と判明したので、この絵札がこころにも最適性となった。
絵札のドロップて何か条件達成してないと落ちないとかあるの?
そろそろ1000周だけど0なんだが…
完全に運 ようつべに15時間周回で450周して4~5枚ドロップしてる人も居たから
ただ落ちない時は本当に落ちない 1000周でゼロはきついな
俺も1ヵ月掛けて1000周以上で一枚、その後ドロップ率2倍で4時間で2枚落としたから完全運だと思う
4凸して妖夢に付けてみたけど、結局うしろの正面で倒せない敵はこの絵札でも倒せないくらいの使用感
こいしや諏訪子と組ませて赤魔理沙1ターンキルできるようになるかと思ったがダメだった
まあ赤魔理沙はバフもりもりインフレの権化だから、2人編成するならデバフキャラ居ないときついかもね…
ページによるとバフ8段くらい積むらしいから
いっそ貫通の方が効くレベルだろうな…
オートといえどこのゲームで3wave何百周もするだけの気力がもうない…
ストーリー読むのダルくてeasyも全クリしとらんし、あとまだHARDとLUNATICも全クリしなきゃ周回のスタートラインに立てないし先が遠いわ
1000周ぐらいして1枚しか落ちなんだ
運が悪いのかいい方なのか
完凸するまで2000周した人もいるし確率は収束するんじゃね?
1000てマジかよ、それ絶対運悪い…と思う
確率幾つか知らんから偉そうな事言えんが
1周90秒だとすると、やる気が0になるまで回復分も考慮して3.75時間もかかる
そんだけあれば赤魔理沙は200周近く回せるから、実質ドロ率は半分以下
普段は更に半分なのが俺たちを駆り立てるのさ…
時間効率は最悪だけど霊力面での効率はやり方によってはそんなに悪くないしね
300周して0枚
3人フルオートで回してるから霊Pの消費がやばい
みんなどんな構成で回ってますか…
結局豊姫紅魔理沙のコス24になったわ。
前はレミリア紅魔でみょん周回、豊姫阿求小鈴で紅魔周回を交互にしてたけど一本に絞る事にした
4ターン確定で最速(ラスト豊姫でワンパンできた場合)1周あたり1分15秒。
ありがとうございます
豊姫と藍でコスト22
妖夢のラスワに漬ける場合0凸のこの絵札と4凸のうしろ正面どっちがいいでしょう?
斬撃アップ、4凸したら持続2Tってことは通常スペルで積んだ上でラスワにも乗せれば実質100%アップ?(そもそも10枚引くという無茶を通さねばならないが)
どっちも1ターンらしい
そもそも威力アップ系は悪さできないように全部1ターンだけだけどね
200週してドロ0 紅魔理沙絵札よりドロ率低いのか単に運が無いだけか
3wでそれはしんどいわな…
ただ、俺もワンパン検証しながら2章ルナ50周×6セット以上して紅夢の魔女絵札0だから似たようなものの気がする
ドロアップイベント中の紅魔理絵札は結構出やすかった気がしてた
ラスワが斬撃オンリー+陰陽バラバラ+命中バフor回避デバフ未所持
以上のキャラに特にマッチしているということで、妖夢と萃香に最適性、橙咲夜小悪魔辺りも適してそうだ
何気に「いざ死合う刻 第4話」の探索は華片集めもできるので、絵札集めをしてると必然的に銀華片も大量に手に入って絵札強化が捗るのも嬉しいところ。
ここをフルオート出来るなら、今後はここで華片集めをしつつ絵札ドロップを目指しても良いかもしれない。
妖夢が幽々子越えと言われるとヤバさがわかりやすい
散々言われてるけど黒妖夢にも確実に合うだろうから一個は絶対に4凸作りたいなあ
しかし編成難易度低めとは言え3waveはしんどいものがある
ステ札として優秀。これからは赤魔理じゃなくてこっち回るわ
かと思ったら上がり幅小さくて最終値は低かったわ… 詐欺だろこれ
まぁ、そんなところだとは思ってたよ…
手に入れにくい&3wとはいえ、無料で無制限に取れる奴で強いの出したら大半の絵札がゴミになるしな
+95/+95なんて陽攻補正で残るのは邪仙の新絵札と賑やかな境内と後ろの正面、陰攻は血の絆と普通の魔法使いだけだもの。
斬撃内定も同然な黒妖夢が恐らく赤魔理沙並の性能期待値で来ると考えるとやばそうな感じ
元々結構強そうだったのに50パーとか完凸で超強くなってて草
専用絵札でキャラの強化路線かそういうのもあるのね
4凸で50%ってマジか・・・
妖夢萃香は勿論のこと妹様のレーヴァテインも全バレット斬撃だし今後出るであろう黒妖夢にも役に立ちそう
複数枚4凸が欲しくなるような性能で何故3W戦を要求されるか・・・
後半で1w戦ある気がするんだよなぁ…
流石に前後半で4種類の絵札はないでしょ
いやまぁ泥絵札はどれも高性能だから複数あれば嬉しいけど
エンドコンテンツと思ってやってるが段々周回がキツくなるのはやっぱつれぇわ