画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文
キャラクター情報

【東方ロストワード】クラウンピースについて。評価・使い方など

 2020年11月19日開催の『地獄の申し子』ガチャで初登場したキャラクターです。

 『クリティカル攻撃』に超特化した性能を所持しており、紅魔塔における『フルブースト&セットアップ前提』のラストワードの破壊力は目を見張るものがあります。

 加えて『暗闇結界付与』は特定キャラとのコンビネーションを考えると非常に有効で、今後更に価値を上げて来る余地も十分に残しています。

 周回性能はサッパリだし、実戦では活かしづらいデメリット効果なども多数持ち合わせていますが、結界異常付与などの『確かな差別化点』をしっかりと確保出来ており、『暗闇結界』の使い手がもう1人現れれば確実に評価を1段階上げる所もありそうです。

キャラクター評価

総合評価…7.0

周回評価…4.5

紅魔塔評価…8.0

 全キャラクター評価ぺ―ジはこちら

基本情報

拡散ショット・苦悩の川(全体攻撃)

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力2.291.833.046.556.657.09
命中75%75%70%70%65%65%
CRI5%5%10%10%25%25%
弾数732111
陽・陰
その他流体弾 流体弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
流体弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
流体弾
月の都特攻
エネルギー弾
月の都特攻
エネルギー弾

集中ショット・狂気の松明

ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力8.0013.7115.1916.3616.6217.72
命中75%75%70%70%65%65%
CRI5%5%10%10%25%25%
弾数511111
陽・陰
その他 エネルギー弾 エネルギー弾
確率で敵命中1段階ダウン
エネルギー弾
月の都特攻
エネルギー弾
月の都特攻
エネルギー弾
確率で敵命中1段階ダウン
エネルギー弾

スペル1・獄符『ヘルエクリプス』

攻撃前効果レベル1レベル5
相手単体の陽攻1段階アップ(1T)
相手単体の陰攻1段階アップ(1T)
相手単体の陽攻3段階アップ(1T)
相手単体の陰攻3段階アップ(1T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.7013.1715.7117.0119.1421.27
命中75%75%70%65%65%65%
CRI5%5%10%25%25%25%
弾数1422222
陽・陰
その他 エネルギー弾 エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
月の都特攻
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
月の都特攻
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
エネルギー弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
月の都特攻

スペル2・『フェイクアポロ』(全体攻撃)

攻撃前効果レベル1レベル5
自身の陰攻1段階アップ(2T)自身の陰攻3段階アップ(2T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力4.888.7810.4711.3412.7614.18
命中75%75%70%65%65%65%
CRI5%5%10%25%25%25%
弾数922222
陽・陰
その他質量弾 エネルギー弾
確率で自身陰攻1段階アップ
月兎特攻
質量弾
確率で自身陰攻1段階アップ
月兎特攻
エネルギー弾
確率で自身CRI命中1段階アップ
月兎特攻
質量弾
確率で自身CRI攻撃1段階アップ
月兎特攻
エネルギー弾
確率で自身CRI攻撃1段階アップ
月兎特攻

ラストワード・『ウェルカム・トゥ・アンダーワールド』

攻撃前効果レベル1レベル5
自身のCRI攻撃1段階アップ(3T)
相手単体のCRI回避1段階ダウン(3T)
自身のCRI攻撃2段階アップ(3T)
相手単体のCRI回避2段階ダウン(3T)
ブースト0ブースト1ブースト2ブースト3
属性
威力10.9722.4426.1821.2723.9324.00
命中75%70%70%65%65%65%
CRI5%10%10%25%25%50%
弾数1533444
陽・陰
その他光弾
月関係者特攻
光弾
敵攻撃バフ時CRI率上昇
確率で自身陽攻1段階アップ
光弾
月の民特攻
確率で自身CRI攻撃1段階アップ
確率で自身陰攻1段階アップ
光弾
月の民特攻
月兎特攻
確率で自身CRI命中1段階アップ
光弾
月兎特攻
確率で自身CRI攻撃1段階アップ
光弾
月関係者特攻
確率で自身CRI攻撃1段階アップ
確率で自身CRI命中1段階アップ

最大ステータス

総合つよさ体力陽攻陰攻陽防陰防速力
60004800840145070010501000

 総合つよさについて詳しくはこちら

式・気質・属性

気質弱点属性得意属性
破壊ヒートアイランド水・日木・月

能力・人を狂わす程度の能力

 ブースト使用時、自身のCRI攻撃1段階アップ(1T)
 グレイズ使用時、自身のCRI命中1段階アップ(1T)

スキル

スキル名レベル1効果レベル10効果
ニンフクラフト味方全体のCRI防御2段階アップ(2T)
味方全体のCRI回避2段階アップ(2T)
味方全体のCRI防御3段階アップ(2T)
味方全体のCRI回避3段階アップ(2T)
女神のジェスター相手全体に結界異常『暗闇』を2枚付与(1T)
相手全体のCRI攻撃1段階アップ(2T)
相手全体に結界異常『暗闇』を3枚付与(1T)
相手全体のCRI攻撃2段階アップ(2T)
更なる狂気自身のCRI攻撃2段階アップ(1T)
自身のCRI命中2段階アップ(1T)
自身のCRI攻撃3段階アップ(1T)
自身のCRI命中3段階アップ(1T)

特性

特性名効果
地獄の生命力攻撃された時、月の民から受けるダメージを20%ダウン[発生率100%]
負けず嫌い攻撃された後、自身の陰攻1段階アップ(3T)[発生率40%]
リトル・ハーレクインWave開始時、相手単体のCRI回避を1段階ダウン(3T) [発生率60%]

フルブーストラストワードの破壊力

 クラウンピースの最大の特徴は、圧倒的なまでの『CRI攻撃・CRI命中バフ』であり、要するに『クリティカルを出しまくるし、クリティカルの威力自体も非常に高い』というキャラクターになっています。CRIについて詳しくはこちら

 特に『フルブースト前提』だと、最低でも『CRI攻撃8段階アップ(CRI倍率2.0倍⇒4.4倍)・CRI命中8段階アップ(CRI発生率2.6倍)』になるし、確率バレットの発動次第では限界の『10段階アップ』にまで達する程です。

 こいし純狐が『同じ破壊式かつほぼ同傾向の性能』を持っているので、そこと比較してどの程度のパワーを持っているか確かめてみましょう。

 『確率発動バレット』は『オール未発動・オール発動』の2条件を想定し、敵防御2000・命中率やCRI補正も期待値込みで『フルオート周回ラスワ・フルブーストラスワ』のダメージがどうなるか、計算式から算出して比較してみます。

キャラ
絵札特定2種
攻撃範囲単体単体単体
命中率75%~65%
(ダメージ0.75~0.65倍)
84%~100%
(一部ダメージ0.84倍)
75%~60%
(ダメージ0.75~0.6倍)
CRI命中率13%~100%10%~100%11%~100%
CRI威力率3.8倍~2.9倍~2.9倍~3.2倍
(絵札別)
攻撃バフ陰攻3段階アップ陰攻5~10段階陽攻3 or 0段
陰攻5 or 8段
(絵札別)
防御デバフなしなしなし
その他補正なし2,4,6バレット15%アップ御札弾25%アップ
(絵札別)
総ダメージ量
(1ブースト)
【バレット効果発動0】
35,339ダメージ
【バレット効果全発動】
36,632ダメージ
(※月関係者特攻込火力の例)
【バレット効果発動0】
90,757ダメージ
【バレット効果全発動】
92,050ダメージ
【バレット効果発動0】
100,828ダメージ
【バレット効果全発動】
121,463ダメージ
(※2ブースト)
【バレット効果発動0】
43,277ダメージ
【バレット効果全発動】
43,880ダメージ
総ダメージ量
(3ブースト)
【バレット効果発動0】
163,136ダメージ
【バレット効果全発動】
205,768ダメージ
(※月関係者特攻込火力の例)
【バレット効果発動0】
230,429ダメージ
【バレット効果全発動】
273,061ダメージ
【バレット効果発動0】
294,256ダメージダメージ
【バレット効果全発動】
403,181ダメージ
【バレット効果発動0】
260,926ダメージ
【バレット効果全発動】
302,118ダメージ
(※異変解決者特攻込火力の例)
【バレット効果発動0】
294,459ダメージ
【バレット効果全発動】
346,240ダメージ

 周回火力は論外ですし、特攻範囲も狭く、流石にこいし純狐の2人には明確に劣る感じですが、クラウンピースは『セットアップによる伸びしろ』が2人と比較しても大きいです。

 命中率補正による底上げの余地は大いにあるし、自身の陰攻バフ倍率が低い上にスペル2がセットアップ用スペルとしても優秀なので、『セットアップ前提』の火力は2人とそう変わらないレベルまで引き上げられるでしょう。

 取り敢えず、『紅魔塔におけるvs単体の砲台役』という役割をしっかりこなせる基礎性能は持っています。

『暗闇結界付与』によるコンビネーション

 ある意味、クラウンピースの最大の差別化点はスキル2の『相手全体に暗闇結界3枚付与』であるとも言えるかもしれません。

 『暗闇結界』付与自体は、正直言って実戦ではあまり役に立たない要素ではありますが、『暗闇結界ブレイク』とコンボさせる事により、このスキルは紅魔塔における最上級の戦術として成立します。

 暗闇結界のスペシャリストであるルーミアと組めば、互いのスキルだけで『敵全体に暗闇4枚付与・ターゲットには6枚付与』が可能で、そこからルーミアが『敵全体の暗闇結界ブレイク』が行えるので、『バトル開始と同時に敵全体の結界を4枚~6枚割れる』という超速攻のブレイク性能が実現出来ます。

 残念ながら、現時点では他に『全体に暗闇付与』のキャラクターが1枚付与の小悪魔しか居らず、『結界6枚』がスタンダードになる紅魔塔ではメディスンの『毒霧初手フルブレイク』や黒妖夢穣子などの『帯電初手フルブレイク』には及びませんが、あと1人だけ『敵全体に暗闇結界付与』のキャラクターが登場すれば立場は一気に変わって来ます。

 そうなれば紅魔塔評価は1段階上がるでしょうし、将来的な部分も楽しみなキャラクターです。

『敵をバフする効果』の応用

 クラウンピースは『スペル1』や『スキル2』でまさかの敵をパワーアップさせる効果を持っていますが、これは『敵が〇〇バフ時にCRI率上昇』というバレット効果とコンボさせる事が可能です。

 …と言いたい所ですが、持続が1ターンでしかないので、通常スペルで他のキャラのラストワードとコンボさせる事は行動順ルール的に不可能だし、実用性はあまりありません。

 じゃあ逆に邪魔になるか…という部分も、スペル1はそもそも実用性が低いので使用価値が低いし、スキル2もCRI攻撃強化は『敵が特攻弾持ちかつ、その特攻スペルを発動するタイミング』くらいでしかデメリットに成り得ないので意義は薄いです。

 要するに、実戦においては『この敵強化効果によってバトルが楽になる・厳しくなる』というシチュエーションはあまり想定されないので、これはオマケ程度に考えておけば良いでしょう。

 良い意味でも悪い意味でも、キャラクター評価には大して影響も及ぼさない程度の内容です。

 2ページ目は『弱点』『オススメの絵札』『相性の良いキャラ』『総合評価』などです。

 ※追記・暗闇結界キャラに小悪魔を追加しました

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    スペカがどっちも2ブーストないと属性付与できないのは痛い。
    ラストワードは単体ですべての精属性が付与出来ると言っても、弱点がある一方で抵抗もあるというパターンも多いからあまり安定しない。

    使うと言ったら、暗闇付与して退場かな。
    しかもこれ、暗闇付与してすぐにブレイクしないといけないから余裕が取れないし。

    • 匿名 より:

      クラピのスキルで暗闇3枚、ルーミアで1枚(+小悪魔1枚)、正邪のスペル2で2枚付与
      最後にルーミアの1ブースト集中ショットでフルブレイクか
      ルーミアの命中は自身への暗闇付与でカバーできるけど、
      確実に敵に先手をもらうのでルーミアのグレイズはほぼ必須ですね

      • 匿名 より:

        ルーミア自身も速力は低くはないし暗闇バフもあるからそうそう先手を取られる事は無さそうだけど
        ましてや暗闇デバフまで付いてるんだしフルブレイク前提ならなおさら

  2. 匿名 より:

    正邪のおかげでとんでもなくこの子の価値が上がったな

  3. 匿名 より:

    紅魔塔とかの頭数いる時に居ると地味にありがたい癖の強い火力枠って印象
    イベント周回は特攻と弱点どっちも取れないと無理だから厳しいものがある

  4. 匿名 より:

    >残念ながら、現時点では他に『全体に暗闇付与』のキャラクターが居ないので

    小悪魔のスキル2が「相手全体に結界異常「暗闇」を1枚付与 (2T)」ですね

  5. 匿名 より:

    実装から結構立つけど、加筆やラスワダメージ計算とかしてほしい。暗闇付与はつよいと思うけど、スペカラスワが113型だったり、敵をバフするので扱いにくい印象。

  6. 匿名 より:

    なんでクラピ放置されてるんだ

  7. 匿名 より:

    もうとっくに実装したけど
    追記はどこ?…ここ?

  8. 匿名 より:

    CRI攻めクラウンピースか

    閃いた

  9. 匿名 より:

    ラストワードの名前見ると、あのコピペが思い浮かぶわ

  10. 匿名 より:

    クリ型爆発力は凄いけど安定しないからどうだろうね
    余裕で倒せる雑魚かリセット前提の高火力狙いならいいけど

  11. 匿名 より:

    こいし、フランと比べてどう?

  12. 匿名 より:

    今後の暗闇付与スキル持ちの登場によっては毒付与組と並んで塔の最適性になる可能性はある
    そう考えるとメディスンが強すぎるな

  13. 匿名 より:

    月で妨害だとうどんげが思い浮かぶ…
    ただ平行世界の別人と違ってハクタク達は同一人物だから一緒には編成できないタイプで来るのかも?

  14. 匿名 より:

    総合つよさがどうなるものか……

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

画像が貼れます(貼れない場合もあるみたいです…)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)